First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

カテゴリ:初心者ハンドメイド( 20 )

b0148991_06541043.jpg

日本に居た頃は、学校の視力検査で
「え?視力が2.0以上あるんちゃうん!Σ(゚Д゚)」
と、視力が良すぎて(?)眼科での再検査を勧められたり、

はたまた友達と暗がりの細い歩道を歩いてたら、前からおっちゃんが犬の散歩して近づいてくるのが見えて、
節度をわきまえた育ちの良い私は(爆)
「あ、○○子、喋ってるとこやけど、おっちゃんが来はったから一列になろかぁ〜」と友達に言うたら、
「びくっΣ(゚Д゚)。えっ…どこに?どにもいいひんやん!こんな暗がりやのに、変な事言わんといてよっっ!(; ・`д・´)」
と言われたので、
「え?だってそこにほら…。歩いたはるやん!ほら、めっちゃ近づいて来た。」と続ける私に
「やめて!どこにもいいひんやん!キャー!!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ」と本気でビビらしてしまうほど、暗がりでも視力が良すぎるおかげで、遠くまでよく見えた私。
そんな私も結婚後、なぜだか、どんどん視力が低下。(¯―¯٥)

そして今は家でも外でもメガネっ子。コンタクトはええ歳して、まだ怖い。(T_T)

メガネを手放せない私は、メガネクリーナーもけっこう大事☆
でも買うと意外と高い。
「こんなしょうもないモンのくせにっ!」
「こんな"シュッシュ"っとして拭いたらオシマイなくせにっっ!」
そんな一瞬だけの使用の割には高い…。

そやからね、またまた作ってますよ私は。えぇ、そうですとも。
作ったら、計算出来ひんくらい、敢えて計算する必要もないくらい安いしね☆
だから気兼ねなくシュッシュできるしね☆
b0148991_06542179.jpg

材料はこれだけ。
ドラッグストアとかに売ってるアルコールとお水。はい、それだけです。
これを1:3で薄めたら出来上がり♪
シュシュッとスプレーしてふき取るだけ!
b0148991_06543292.jpg

市販のものは、もっとややこしいもんが入ってて、長持ちしたり、透明皮膜を作ったりするんかもしれんけど、
私はしょっちゅう吹きたい人やから、そんなたいそうな皮膜とか別に要らんし。٩(๑`^´๑)۶
b0148991_06544561.jpg

バッグの中も邪魔にならへんプチサイズの携帯用スプレーボトルに入れたら持ち運びも便利やし、私みたいに頻繁に使う人なら使用期限みたいなんも心配無し♪
小さいボトルで新鮮さキープ☆…食べるモンちゃうけど。(*´ڡ`●)

手作りで激安のメガネクリーナー、気になる貴方は是非、お試しください〜♪



[PR]
by taepulin | 2015-11-06 06:12 | 初心者ハンドメイド
b0148991_0115318.gif

お部屋がいい香りだと、気分まで気持ちよくなりますよね!

うちの家は、頻繁にお菓子を焼いてるからか、我が家へ遊びに来てくれたことがある方々からは『たえちゃんちはいつも甘い香りがするよね~♪』と言ってくれます。
でも裏を返せばそれだけ、キッチンの匂いってずっと残るものなんですよね。
ある意味怖いな。(爆)
b0148991_0125994.gif

それはさておき、めっちゃ小ぶりの空き瓶を使って、スティックタイプのアロマ・ディフューザを作ってみました♪
これやとあんまりサイズ感わかってもらえないかな?
b0148991_0132336.gif

くるみの大きさと比較したらわかるかな・・・?(笑)
ほんまにめっちゃ ちっちゃいです♡
ただ、家にある材料混ぜただけ。
b0148991_0133592.gif

ベビーオイルとあんまり使ってなかったアロマオイル(エッセンシャルオイル)だけで、できちゃいます☆
ちょっとリボンなんかしちゃったりすると、私好みの乙女な仕上がりにぃ~♡
ちっちゃいから、トイレ付近にも良いし、玄関回りにも良いし、リビングでもキッチンでも、ちょっとしたスペースに置いとけます。

『作って~ん♪』って言わなかったら、市販品と思われてるみたいです。(笑)
いろんなタイプのアロマがありますが、それぞれに心地よい香り生活楽しみたいですね♪
[PR]
by taepulin | 2015-10-02 00:03 | 初心者ハンドメイド
b0148991_21213833.gif

キャンドルの炎好きですか?私は大好きです。なんかこう・・・落ち着くんですよねぇ♡
ムーディーな気分に浸りたい訳じゃないんですけど、ゆらゆらと動くキャンドルの炎は見ているとホッとさせてくれたりします。

ただ、芯が短すぎるのか?きれいに使い切れず、芯が燃え尽きた後のワックス(蝋)って残りません???
貧乏性の私は、あれが、めっちゃ気になるんです。
残りのワックスも再利用したい!私と同じこと思われてる方、絶対いるはず!!(笑)

というわけで、私がやってる、残りのワックスを綺麗に取り除く方法をご紹介します♪
私はこういう陶器やガラスに入ったキャンドルを使うことが多いです。容器は綺麗にすれば何度でも再利用できるから♪

小物入れ、ミニプランター、ちょっとしたプレゼントを入れて渡したり・・・もちろん同じ容器にキャンドルを作っても良い!使い方はあなた次第♪

てなわけで、写真相変わらず不足してるものもありますが、ざっくり・・・ね。ご紹介しましょう。(笑)
b0148991_2132264.gif

1.残ったキャンドルの上から熱湯を注ぐ。
*最初と同じ写真ですみませんが(笑)、今回は陶器に入ったキャンドルです。あくまでも私のやり方なので、取り出し方法はいろいろありますが、私の場合は、残った燃えカスをざっくり取り除きます。多少残ってても大丈夫!必ずしも熱湯じゃなくてもいいですが、熱いほうが解けるのが当然早いですからね♪
お湯を適当に注いで全体のキャンドルが解けたら、そのまま放置。溶け残りが気になったら割りばしか何かでそっとつついてみてください。簡単に溶けると思います。
b0148991_2137972.gif

2.そのまま一晩放置。もしくは冷蔵庫や冷凍庫で一晩置く。
*放置してるうちに、お湯が冷めてきて、だんだんこんな風にキャンドルが固まってきます。ここで注意。表面が固まってきたとは言え、まだまだ柔らかいです。『柔らかい方が取り出しやすいやん☆』と思われる方もいます。もちろん、この段階で取り外す方もいらっしゃいます。
でも経験上、柔らかいうちに取るのは、さらに蝋の取り残しがあって汚くなるし、取り外すために余計なごみや洗い物を増やすし、やけどするかもしれないし・・・ということで、完全に冷え固まるまで放置します。慌てず我慢、我慢!
b0148991_21425935.gif

3.こんなに簡単・きれいに取り外し。
2.の段階で室温で一晩放置でも良いですが、私はいつの頃からか冷凍庫に入れるのが好きです。キンキンに冷やして、そのあと室温において氷になってるお湯を溶かします。なんで凍ってる方が良いか・・・ですが、まず溶けた蝋は比重が軽く、表面に浮いてきます。次に冷えて固まった蝋を更にキュッと冷やすことで、蝋が若干縮みます。縮むという表現が正しいかどうかわかりませんが、とにかく取り外しやすくなってるんです!とはいえ、氷を溶かす時間が待ってられない方は、室温で一晩放置か冷蔵庫で一晩放置でも全然かまいませんよ♪

時間は結構かかりますが、熱湯だけ注げばあとは放置すれば良いだけなので、お手軽だと思います。
取り出した蝋は水分をふき取り、乾かしてから再利用してくださいね♪

・・・で、終わろうと思いましたが、これを溶かしてキャンドルを作りました♪
[PR]
by taepulin | 2015-10-01 21:18 | 初心者ハンドメイド

春のリース 2015

b0148991_7213661.gif

またまたお得意の玄関用リースを作りました。

何が得意かって、
安上がりに仕上げる・・・いうのが、お得意ってことですわ。
わっはっは。

b0148991_722730.gif

家にあるものを物色・・・残りもんとか、長い間しまい込んでたモンとか 引っ張り出してきたん。
だーかーらぁー、材料費タダです。ゼロ円!!ナッシ~ング♪ 

白のチューリップとアイビーなんですけど、チューリップは『春!!』って感じがするから、ちょうど季節的に良いチョイス♡
しかも、材料を全部目の前に揃えて、作り始めてから15分くらいで出来た。(爆)
夜に作ったので家の中で撮影してみたけど、白いドアやったら・・・ちょっと色合いがボケますねぇ。

b0148991_7222818.gif

張り切って、玄関のドアに飾ったけど、雨が降っててね・・・。(汗)
慌てて撮影。 カメラ濡れたらかなんやんっっ。 ドア開けたら雨が吹き込むやんっっ。
必死のパッチ。(笑)←死語

ドアの色が違うと見た目もちょっと違って見えます。
もうちょっとグリーンが欲しい気がしてる私やけど、
材料を買い足すのは負けた気がするから、このままでいきます!!←誰と戦ってるんや・・・
せっかく要らんモンだけで作ったんやしぃ。

3月用のリースに・・・と思ったけど、春の間 しばらく飾ってても良さそう♪
[PR]
by taepulin | 2015-03-04 07:44 | 初心者ハンドメイド

キッチンハーブボード

b0148991_21311794.gif

出来た、出来た~♪
もう、あ〇の一つ覚えみたいに作ってる物ですが、今月本帰国するお友達へのプレゼント☆
b0148991_21323853.gif

オハイオ州での駐妻時代、こういう作品のことをキッチンボードクラフト・・・とか、ハーブボードクラフト・・・とか、呼んでました。
不器用なので、何台作っても要領得られまへん。
b0148991_21353018.gif

今回のお友達にはアンティークブルーなどの色を土台に塗ろうと思っていたのですが、やっぱり万人ウケして、どんなお家に飾っても無難に飾れそうな色味に仕上げました♪
個人的にもこの色味が落ち着いて一番好きやわ♡

こちらは2月に本帰国したお友達へのプレゼント。
b0148991_21382398.gif

どちらも真上から撮影した写真が無かったので見えにくいですが、土台の色は同じで、ハーブやパスタなどの配置やデザインが微妙に違います。ちょっとした小物などを付けくわえてみたり、素材も何でもありなので、もっと楽しくカラフルに作ることも可能☆
時間が経つと空気に触れている部分がだんだん色褪せてくるので、この綺麗な作り立ての色味のままではいられませんが、色があせたものも良さがあるので気に入ってます♪

このボードは私のおうちに遊びに来てくれたお友達のほとんどが、『かわいい~♡』と言ってくれてて、今回プレゼントを作ったお友達もその一人でした。新居に飾ってもらって、アメリカでの思い出、私との思い出をいつも身近に感じて欲しいと心を込めて作りました。
b0148991_21431399.gif

もう一つは、ファイアーキングのカップとソーサー、ミルクとシュガーボウルのセットを。
お友達が、おうちご飯の時に使っていたピーチラスターを見て、この色がめっちゃ気に入ってくれてたんです♡
まだ一度も使ってなく、できるだけ綺麗な物はないかな~・・・と、探してたら・・・あった!!
お友達の好きなピーチラスター。ローレルシリーズが、完璧な状態でフルセット揃っていたので決定♪
b0148991_21433038.gif

2月に本帰国したお友達にはボードの他にペンダントをプレゼントしたんです。彼女と私と1つずつ♪
パズルの1ピースになってて、私のペンダントと合体できるんです~♡
なんか、キモいくらいにロマンチックなんですけど、ロマンチストな乙女を代表する私ですから、当然のプレゼントです♡(爆)

今月本帰国するお友達にも、何かペンダントかブレスレットで乙女な物を考えていたのに、これ!!というものが全然見つからなかったのです。
そんな折、ちょうど良いピーチラスターが見つかったから、ほんまに良かったわぁ~♪
b0148991_21564696.gif

ご主人様にはボトルオープナーをプレゼントしました。
ご主人様用と奥様用のプレゼントのラッピングは、リボンを同じものを使用することで、マッチングさせてみました。

2月に帰ってしまったCちゃんと、今月帰国するNちゃんは、彼女らもまたとても親しいお友達なので、私の独断と偏見で(笑)、お揃いのプレゼントにしました☆
奥様同士キッチンボードクラフトがお揃い、ご主人様同士は同じボトルオープナーを。若干デザインをどちらも変えているけど、これをそれぞれ持っていてもらうことで、お友達同士がお揃いの物を持ってる・・・良いわぁ~。すごく良いわぁ~♪(爆)

アメリカに居ても、日本に居ても、私らの思いは一つやでぇ♡
[PR]
by taepulin | 2014-09-02 21:27 | 初心者ハンドメイド
先日、お雛様の日にヨーロッパ系のお友達を呼んで、ちょっとしたお雛祭りランチをしたんです。
お寿司とハマグリのお吸い物、あとはお野菜料理の小鉢ちょろっと用意して。食後は形の不揃いな桜餅。(笑)
お口に合わないかも・・・と心配だったので、たくさん用意せず、最悪はあるもんで何か作ったら良いかと思ってたんですけど、全部美味しく食べてくれました。ホッとした~~~。
b0148991_21362262.gif

さて、それはさておき、その日に我が家のリースをえらく気に入ってくれたゲストさん達。
『わぉ!素敵ねぇ~、春だね~~~♪』となかなかお部屋の奥へ入ってくれなくて・・・。
ドアが閉められへんやん・・・って感じだったのですが、凄く好評で嬉しかったので、今日はこちらでも見せびらかしたくてさ~♪(笑)いつも単純。褒めてもらったら嬉しくって~♥
b0148991_21365154.gif

チューリップの・・・というか、種類問わず、お花でをたっぷり使ったゴージャスなリースって高価なんですよ。
やらしいからナンボかは書きませんけど(爆)、少なくとも私が買いたかったお気に入りのリースは自作の材料費の3倍もしたんですっ!!!
もちろん購入先によってお値段も違うでしょうけど、私には高すぎるしぃ~。(汗)
とううわけで、貧乏人の私は手作りです。わはは。

私の中で3月のイメージカラーはグリーンなんです。えぇ、ずっと前から。
はっきりした色じゃなくて、ライムグリーンとかモスグリーンとか、若草色みたいな?
リースも本当はグリーン系のお花、ライムグリーンのアジサイとかめっちゃ好きやし良いかな~とも思ったんですけど、3月はどうしてもチューリップを使いたかったんです。
白やグリーン系のチューリップはドアに飾るにはちょっとパンチが足りない感じがして、黄色を選びました♪
ここ最近ちょっとしたマイブームなのか、黄色が気になって、ついつい目がいってしまうねん。
黄色は私の3月のイメージカラーのグリーンとも相性が良いからグッド!!(笑)

大満足の仕上がりになりました♪ 
なんちゅーても市販品の1/3の値段やしなぁ~!!←$こればっかりやん(爆)
[PR]
by taepulin | 2014-03-07 22:07 | 初心者ハンドメイド

かぼちゃタワー☆

b0148991_21412896.gif

アメリカは10月になると、あちこちに所狭しとパンプキンが並びます。
秋と言えばパンプキン、パンプキンと言えば秋・・・。
今年の秋のデコレーションに・・・と思って作りました♪
ちなみにこれは本物のパンプキンは使ってません。(笑)
b0148991_21202320.gif

クラフトのお店で買ってきた大きな大きなパンプキン。サイズはさまざま。
これ、意外とお安くないので、お店のクーポン使いました♪ ちょっとだけ得したっ☆
b0148991_21255267.gif

これを適当にドリルでブルンブルン穴をあけて・・・。
センスのある人は適当で良いけど、私はなんせ不器用なもんで(汗)。
ちょっと穴と穴の感覚を見たかったから、一応印をつけてからドリルしてみてん♪
でもな・・・。結局印通りにはうまくいかないものやね。やっぱりここでも自分の不器用さ 実感。(笑)
b0148991_2129534.gif

電動ドリルをカッコ良く使うつもりが・・・。なかなか難しいんやね、パワーツール使うのって。
まず、重い重い。思ってたより重くてびっくりしたわ。
どんどん穴をあけていくうちに、腕は疲れるわ、指は痛いわ・・・大変な作業。想像してたのはもっと簡単で早く出来る工作程度のものだったのに、作り始めたら時間はかかるわ、身体のあちこちは痛いわ、カボチャは転がるわ、意外に体力と知恵の必要とする作業にだったわ。(汗)
3時間か4時間くらいたって、ふと気づいた。
ゆ、指が~~~~。
水ぶくれ。痛ぁ~い・・・。(涙)
この後、軽く二の腕と胸のあたりが2日間ほど筋肉痛。バストアップ?思わずにやけたわ・・・♡
b0148991_2137895.gif

見て、見て~~~!!汗と涙の結晶~~~。
うん。たえ。めっちゃ頑張った。

ね?やっぱりなんとなく穴の感覚が・・・。ま、えっか♪ ←いつもの開き直り(笑)
b0148991_21393528.gif

これにね。あとは電球を入れて、終わり・・・♪
でも私はもうちょっと秋らしくなるかと思って、秋っぽい葉っぱも飾ってみたわ。
ちょっとゴージャス?

実はね、ちゃんと飾ってから撮影した写真があったのですが、めっちゃ手ぶれしてまして。(汗)
試験的に点灯させたこの写真しかなかった・・・。

高さがかなりあるので、けっこう見栄えするねん♪
目立つところに置いて、この秋大活躍してくれました!よ~く見たら穴の開け方がめっちゃ雑やねんけど、手作り感出てて、良しとするわ。(笑)
ほんと時間も体力も使った力作やから、壊れるまで毎年秋に使うで!!
[PR]
by taepulin | 2013-10-14 21:05 | 初心者ハンドメイド
とは書いたものの、ケープの写真は撮り忘れたんですけどね・・・。(汗)
b0148991_9554049.jpg

前回Baby showerをしたお友達のために、苦手なミシンを引っ張り出しましたぜぃ。

おむつポーチ。何回作ってるねん・・・って感じですけど、やっぱり苦手ですわ、ミシン・・・。
今回はもう少し丈夫に作った(つもり)。
乳母車のチャームやクルミボタンもつけちゃったもんね~♪
b0148991_9555990.jpg

今まで作ったポーチは中のポケットを1つしか作らへんかったけど、今回は2つ作ってみました。
1つ目のポケットは大きめ。2つ目のポケットは分割してその半分の大きさ。
細かいものと大きなものが入るかと思って。でも使いやすいやろか・・・。
b0148991_9585951.jpg

パープルのをも1つ作りました。
というのも、アメリカ人お友達が女の子をご懐妊~♡ (祝)
こちらは郵送する予定♪

そして、写真を撮り損ねた授乳ケープ。こんなヤツです。↓
b0148991_1013282.jpg

amazonさんの写真を拝借です。すみません・・・。
授乳ケープは今や日本でも人気があるようですが、ママが外出中、赤ちゃんにスマートに授乳できるカバーで、めちゃくちゃシンプルながら優れものなんですよね!
私はフォレストグリーンのダブルガーゼで作りました♡
b0148991_1011329.jpg

そして、アンティークショップで見つけた、ベビーシューズのような可愛いペンダント。
これはペンダントの鎖の部分を付け替えました。もともとのペンダントはあまりにも古いのか、磨いても綺麗にならなかったのよね~。
ブルーの石がついてたので、まさに男の子用みたいだったので、男の子をご出産予定のお友達にグッド◎

それと、ベビー用の帽子とスタイを1つづつ。
なんで1つづつって、単なる余り物ですわ。(爆)
ほんまはスタイとかも作ろうかと思ったんですけど、お2人目やし既にたくさんお持ちかと思ったのと、他のお友達がたくさんプレゼントしてくれるんじゃないかと思ってね。
ベビーグッズは、あれも、これも、と作りたくなりますね~。うん、こんなチクチクが苦手な私でさえも。(爆)

実はすでに今月お2人にベビーグッズのプレゼントをしたのですが、6月7月中に、パープルのおむつポーチを送るお友達のプレゼントを完成せねば・・・です♡
何を作ろうかね~。買ってるかもしれんけど。(爆)

最後に犬次郎からはこちら。でも選んだのは私。(爆)
b0148991_10253652.jpg

これ良いよね~♪
旅行や外出先に持って行ける折りたたみ式のバシネット。ベッドみたいな感じかな・・・?

遅くなったのですが、訳あって(笑)今日彼女とのブランチ先で無事渡せました◎
お友達はペンダントをさっそく首に付けてくれてね~♡
全てのプレゼントをワクワクで開けてくれました!
実際使ってくれた時に、どんな感じだろ。使いやすいと良いんだけどな♪
[PR]
by taepulin | 2013-05-21 10:16 | 初心者ハンドメイド
b0148991_23375793.jpg

毎度、なかなかタイムリーにUPできない私ですが・・・。
今日も、またすぐにUPしたかったのに出来なかった、先月の手作りドアリースを。(笑)

1月も終盤という頃、2月に向けてコツコツと地味~に作ってました。
2月のバレンタインにピッタリ♡ 
紙で作るペーパーフラワーやから、実際近くで見たら想像よりショボかったけど、達成感はめちゃくちゃある!!(爆)
遠目で見る分にはええかな。

我が家はわりとドアリースをころころ変えるので、手作りが多いです。
日本ではどうか分からないけど、アメリカはドアリースが結構良いお値段するので、私みたいに頻繁に交換する人にはもったいな~い!!
廃材を利用したり、少し買い足したものを追加したり・・・と、何より作ることを楽しんでる私やから、手作りリース大好きです♡
b0148991_23462248.jpg

今回の材料費は・・・$3でした。(爆)
家にあったダンボールの板と、包装紙でリースの枠を作って・・・
b0148991_23475381.jpg

あとはひたすら紙のバラを作って貼り付けていく・・・という作業。
めっちゃ肩凝った・・・。結構楽しくて、やり出すと集中してしまうから余計にね。
出来上がったときは、想像と違ってて。
作らん方が良かったかなぁ・・・と思ったんやけど、ドアにかけたら、まぁまぁの出来やった◎
b0148991_23513061.jpg

2月から4月まではこれでいこうと思ってたけど、3月も結局違うものがかかってます。(爆)
でもこれは作るのがほんまに大変やったから、1ヶ月ではもったいない!!
4月に再登場してもらおうと思ってます♪
[PR]
by taepulin | 2013-03-11 23:54 | 初心者ハンドメイド

フリルのカーテン

b0148991_4275750.jpg

私の苦手とするソーイング。
苦手ながら、どうしても作りたかったカーテン。『全部屋のぶん 作ります!!』とは断言できひんけど。(笑)
ひとまずダイニングルーム用。できたー♪
b0148991_4354262.jpg

これ、実は12月頭に仕上がったもので。1枚作るのに2日かかった・・・。(汗)
チクチクするんが好きな人やったらもっと早く出来るんかなぁ。私は必死こきまくりの2日間でしたわ。

このカーテン知ってる人も居はるかもしれませんが、買おうと思ったらちょっとお高くて・・・。
うちの貧乏家計では、お財布こじ開けようとしてもなかなか開いてくれへんかったんです。
しゃーなしで作ったんですけど、ゴージャス過ぎたかしら・・・ん♡
b0148991_4371569.jpg

個人的には苦手なチクチクってことと、欲しかったカーテンだったので、大満足です☆
これはチョコレートブラウンなんですけど、春夏用に白も材料だけは調達済み。
ほんまに作るかどうかは・・・・その時にならんと分からん。
ほら、自分をそないに追い込んでもねぇ~。(爆)
b0148991_4403438.jpg

あとね、シルバーっぽいグレーとかでも作ってみたいんやけどね。
質の良い高価な布で作ったらもっと綺麗やろなぁ~♡
これは安っすいコットンです。うちは貧乏なんでぇ。←もぉええわ!(爆)
欲しかった市販のカーテンと比べて、約10分の1の材料費で仕上がった☆パチパチパチ☆

布裁断してから、何度もお友達に『今から縫わな・・・。嫌やぁ・・・。面倒臭い・・・。』などなど、そりゃもう逃げ腰満開な発言連発してたんやけど。
お友達、見てくれてるかな・・・?
『ほら、出来たえ~♪ 今度はリアルを見に来てな~☆』
[PR]
by taepulin | 2012-12-29 04:51 | 初心者ハンドメイド