First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

カテゴリ:その他( 19 )

もう4月!!

さっき自分ブログをなにげに開いてびっくり。

あれ、もう4月・・・?

お正月以来更新してない!!

うわぁ・・・

自己満&道楽ブログですけど、すっかりこの冬ブログを放置してしまってた。

いや、何かとネタがあったり、ブログのために♪と思って撮った写真もあるにはあるんですが・・・

もう月日 経ちすぎやろ・・・。 ( ̄▽ ̄)

そんなこんなで、私は生きてます。

アメリカ南部の春なのか夏なのか分からず、

時々冬に逆戻りするような気温に振り回され、

自分の体温調整をスムーズに行うことができる年齢から遠く離れたとしても、

なんとか強くたくましく、生存しております。

メールやfacebookなどを通して『ブログ、やめたん?』『元気なん?』と心配してくれる人もいて、

ありがたき幸せでございます♡

まぁ強いて言えば、年末から首肩コリがひどく、長時間PCを使うのが億劫で、

ついつい遠のいてしまっている・・・というのは確かです。 ('◇')ゞ

ま、それくらいのことですので、ご心配には及びません。

でも心配してくださった方々、本当にどうもありがとうございます♪

今年は今まで以上に更新がまちまちかもしれませんが、

生存確認にちらりと見にきてくださると嬉しいです。( *´艸`)

今日は写真一枚もなく味気ない感じですが、一言、近況報告でしたっ☆
[PR]
by taepulin | 2016-04-03 00:23 | その他

バンビちゃん♡

b0148991_215828100.gif

気付けば6月も中旬。
巷は毎日蒸し暑い日が続いています。

室内はエアコンを入れずとも、私にはちょうど良いんですが、
オット犬次郎が
『汗を通り越して、脂でヌルヌルしてくる・・・』って、鬼キモ発言。
気の毒になり、とうとう昨夜からエアコンをつけてしまいました。

寒い・・・。

さてさて。
我が家に新しいお客様ですよ。
b0148991_21595078.gif

バンビちゃん♡
b0148991_21591868.gif

裏庭がシカさんファミリーのお散歩コースの一部になっているようで、毎日2度3度姿を見せてくれるのですが、この日バンビちゃんだけ我が家のすぐ近くでゴロゴロしたはりましてん。
b0148991_2201932.gif

私は室内から撮影してたんですけど、ブラインドを堂々と開けたり、壁はあるもののかなり近づいて撮ってたんですけど、全然動く気配なく・・・。

犬次郎がそーっと外に出ただけで慌てて逃走したんですけど(野生ならそれが普通)、
犬次郎が家に戻ると、またバンビちゃんも戻って来て所定の位置でゴロゴロ。(これは普通か???)

あんまり暑くて、日影に居たかったんかな。
それにしても家に来る動物、みんな腹出し過ぎ。(爆)
野生の自覚を持ってください!
[PR]
by taepulin | 2015-06-14 22:25 | その他

Global Forever Stamp

b0148991_2322716.png


郵便屋さんではありませんが・・・。(笑)

海外生活をしている方にとって、言葉は悪いけど『面倒臭いわぁ・・・』のモノゴトのひとつに挙がるのは、切手の値段じゃない?
少なくとも私はそう。
私が渡米した年はいくらだったかなぁ・・・確か国際切手が1枚84セントとかそんなもんだったような記憶があるけれど・・・。
その後何の予告もなく(?)どんどん値上がり、去年が1ドル5セント、今年は1ドル10セント。(汗)
びっくりするけど、ほんまに何の予告もなく!!勝手に切手の値段が上がるねんで!!もう・・・めっちゃいや~。日本やったらテレビのCMとかで頻繁に流して周知させてくれそうやけども・・・。

郵便局のサイトにわざわざチェックして、日本向けの切手の値段見ないと、
せっかく切って貼ったのに、後から『え??あと、〇〇セント分足りひん??』みたいな。それに気づいて慌てて郵便局へ車走らせる・・・。こういうこと、私はしょっちゅうあるねん。(汗)

『いつか販売してくれないかなぁ・・・』と思い続け、やっと去年から発売が始まった海外発送用Forever Stamp。
無額面、永久保証のこの切手はアメリカ国内では2007年から販売がスタートしているのですが、国際メールについては待てど暮らせど・・・状態でした。

このForever Stamp(無額面切手)を買っておけば、今後日本や諸外国への送料が値上がりしても、全てこれで対応してくれるから安心。そう。この切手が無くなる前に”また”切手の値段が上がっても、今持っているForever Stampが使えるのです~☆

今年のはこんなデザイン。1枚1ドル10セント。←何回も言うなって?(爆)
b0148991_2331141.jpg


1シート20枚綴りで販売されてます♪
日本だけでなく、世界中どこにでもこれ1枚で送れるから、ほんま、便利☆
でもますます今後の切手の値段が分からんくなってしまう・・・。(笑)

 *注意*
   ・定形外郵便、小包などの場合は別途費用がかかります。
   ・重さ1ozまでのハガキ・手紙に使用可。(カナダのみ2ozまで対応)
 
  
こないだふと思ったのです。
旧ブログも現在のこのブログも、食メインであんまり生活に密着した情報を書いてないなぁ~と。(笑)
まぁ、もともと渡米して時間がたっぷりある間に好きなお料理やお菓子作りの様子をお気楽に綴っていきたいと思っての道楽食ブログなんだから、これはこれで良いんやけど。
ふと思ったもんで、時々こういったアメリカ生活に必要だったり不必要だったり(笑)な内容も書いてみようかしら~♪と思ってるところです。
時々な。(笑)
[PR]
by taepulin | 2014-12-03 23:21 | その他

まだ夏やのに・・・

もう秋やし・・・
もうハロウィンやし・・・
b0148991_23393811.gif


もう冬やし・・・
もうクリスマスやし・・・
b0148991_23395939.gif


何年こっちに居ても、このアメリカの気の早さにはびっくりやわ・・・。
[PR]
by taepulin | 2014-08-28 23:37 | その他

よもぎ蒸し

あれ?前回の投稿からまたまた日が空いてしまいましたが、これまた韓国ネタです。(^^ゞ

先日、韓国人のお友達から乾燥ヨモギの葉をたくさん頂いてから、週3回程、自宅でよもぎ蒸しをしています☆
b0148991_534535.jpg

よもぎ蒸しって何?って方、コチラコチラをチェック! 
*いろいろ調べてみたのですが、日本語のサイトはエステサロンばかりで私が本当に欲しいサイトはありませんでした。拝借したサイトもどこかのサロンのものですが、個人的にこちらのサロンとは何も関係がありませんのでよろしくお願いします。*

私の健康をとても心配?してくれている、このお友達に言わせると、冷え性や生理痛が酷い私にはピッタリだそうで。(笑)

『韓国ではみんな自宅でするねんで♪こーして・・・あーして・・・』と裏紙にイラスト付きで方法を教えてもらいました。
まだ始めたがかりだから?それとも鈍感なのか分からないけど、これの良さがイマイチ分かりません・・・。

エステやサウナでのよもぎ蒸しは、ケープみたいなのをかぶって、『リアルてるてる坊主』みたいな状態でします。家庭ではそこまでする必要は無いようです。
ケープをかぶらないので汗もかかないし、湯気が当たっている下半身だけが暖かい程度。なので、汗をどっぷりかいてリフレッシュしたい私には正直 物足りなさもありますが、下半身からのよもぎ成分を粘膜吸収するという点ではサロンと同じではないでしょうか。

ちなみに、よもぎ蒸し専用の椅子やケープを購入してご家庭でする人もいるにはいるそうです。たいがいは『普通にお風呂の時、ついでにやるねん~。』ということでした。
よもぎ蒸しが面倒だったら、ガーゼに包んでよもぎ風呂にしても良いし、足湯にしても良いかもっっ♪

月に一度のガールズウィーク(笑)は除きますが、よもぎ蒸しは毎日する人もいれば少ない人でも週1くらいはするとデトックスになって良いみたい☆
私はお友達に薦められて週3回。とにかく頂いたよもぎが無くなるまで続けてみます!
[PR]
by taepulin | 2014-04-16 05:34 | その他
6月にカーディナルのたまごちゃんを我が家のお庭で発見して、その後。
b0148991_7185849.gif


7月のある日。
無事にヒナがかえりました!!
b0148991_720132.gif

日本に居る母が、このたまごちゃんのことをずっと気にしていたみたいで。(爆)
一足先に母には写真を送ったんですけどね。
母は『可愛い~♡』って言うてましたが、私にはどう見ても可愛いとは思えなくてね・・・。
ごめんやけど、キモイわ・・・。

でも!でもね!!
たまごが無事に孵って、それはもう嬉しくて、嬉しくてね。
その後はしばらくお父さんとお母さんが巣のあるローズブッシュへ出入り。
それはもう頻繁に行ったり来たり・・・。
お父さん(赤い方)が餌をくちばしに挟んでローズブッシュに何度も運んでました。
お母さんは巣の中で待機し、お父さんから餌を受け取り、そして子供たちの奥へと運ばれていきます♪
そんなことが1か月かそこら・・・。

時は過ぎ、8月。ある日の週末。あれ?巣が空っぽ。
『いつの間に飛ぶ練習をしてたんかなぁ・・・。』
何の挨拶もないなんて、ちょっと味気無いんちゃうのん。

そして翌週のある日。
なんだか外がピーピー騒がしくて、ふと外を見ると、カーディナル2羽が裏庭のローズブッシュやジャスミンの蔓に行ったり来たりして、なかなか快適そうにしたんです。
でもいつも見慣れているカーディナルの様子と少し違う・・・。
b0148991_7293210.gif

このトサカみたいなのはまさにカーディナル。でもかなり若い・・・?
まさか! あのヒナちゃんたちが成長して・・・??
ひながかえって、2か月程度でこんなに大きくなるか分からないけど、確かに若いカーディナルで、
勝手にあのヒナちゃん達だと信じ込んでいる私です・・・。(笑)
いつも2羽そろって遊びに来てくれます。はい、兄妹だと思っている私です。

この写真は女の子ですが、もう1羽は男の子でした。
男の子は今はほんのり赤いのですが、これから真っ赤になるんやろうなぁ・・・♪
うちで生まれて巣立ってくれたと信じ続けます。(笑)
[PR]
by taepulin | 2013-09-15 07:38 | その他

b0148991_23173131.jpg

初めて植えてみたチューリップ。
悪環境でも頑張って育ってくれて、切花にしても長く楽しませてくれました♪
b0148991_2319397.jpg

金曜のグッドフライデーから昨日のイースターサンデーまで3連休。
先週のイースターウィーク(?笑)から、うさ子たちもバンバン出現。
b0148991_23203224.jpg

小さな小さなことで簡単にハッピーになれたりする私。
b0148991_23213591.jpg

めっちゃ小さい星みつけた~♪
ハッピーな季節、春。いっぱい良いことが始まりそうな予感♡

・・・虫は怖いけどな・・・。
[PR]
by taepulin | 2013-04-01 23:24 | その他

ハミングバード

b0148991_4263054.jpg

今年は去年よりも多く ハチドリさんが遊びに来てくれました。
何度も撮影を試みたものの、いつも失敗・・・。
b0148991_4264980.jpg

やっと撮れた写真。
来年はもっと遊びに来てくれますように♪
[PR]
by taepulin | 2012-10-09 04:41 | その他

苗作り

虫が死ぬほどキライ、そして植物を見事なまでに皆殺しにしてしまう私。でもグリーンでナチュラルが好き♡
矛盾・・・矛盾やぁ・・・。

そんな私も、今まではアパートの小さなベランダの一角で、大の苦手ながらハーブ類やプチトマトを育てました。
まぁ・・・殆どは犬次郎の仕事でしたがね。ふっ。
だってぇ、だってぇ、ハチがブ~ンと飛んできたら怖いやんっっ・・・。

去年の春はアパートで引越しの準備に追われててハーブ作りはできひんかったん。
今年の春は一戸建ての庭を少しでも活かしたいところですねん。
うちのおかんも滞在中やしな・・・ここは人手の欲しいところやしな・・・。

b0148991_5341363.jpg

まずは田舎暮らしの私がやってみました。再生紙のさらなるリサイクルで苗作り。
はい、これ!ドラえもん風に~。じゃじゃ~ん☆
★〓★〓★〓★〓★〓★トイレットペーパーの芯~♪〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓
こんなのは、やってる人も多いかもしれへんね~。
廃材利用で環境に優しい感じ?こういうエコなこと、ちっちゃい事から取り入れるのが好きぃ♥
b0148991_5435656.jpg

底を折るだけ。出来上がり♪

土いれて~。種まいてぇ~。水やってぇ~。
今日もぉ~。明日もぉ~。水やってぇ~。
b0148991_550327.jpg

よしっ。

どうか、どうか、大きく元気に育ちますように☆
マジでドキドキやねんて。
b0148991_614134.gif

[PR]
by taepulin | 2012-04-18 05:55 | その他

遅ればせながら・・・

b0148991_44438100.jpg

あけましておめでとうございます。
今年も皆さん、よろしくね☆

クリスマス以降のパーティーなどの模様をブログにUPしたいと思いつつ、あっという間に年が明けてた。(爆)
年末休暇が長かったからか、普段の生活に戻った今も、眠たい、眠たい。
氷点下が続く朝はお布団にずっと包まってたい。
とにかく今、新年が明けて、身体慣らすのに必死。(笑)

写真はお雑煮。
京都、滋賀と暮らした私は、断然白味噌派。
子供の頃から食べ慣れた京風。お餅だけ入ったシンプルなもの。
おすまし仕立てのお雑煮も美味しいけど、お正月だけは白味噌のんで無いと新年迎えられへん。(笑)
今年は母が居るので、母のお手製。私は食べるだけ~♪
母上様に感謝、感謝。

今年も皆さんにとって素晴らしい1年となりますように☆
[PR]
by taepulin | 2012-01-06 05:23 | その他