First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

カテゴリ:お料理( 126 )

b0148991_0113055.gif

日本より少し遅れて、アメリカも新年のスタートをきりました☆

改めまして。
2016年、新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます♡

ハロウィン、サンクスギビングにクリスマス、そして、ニューイヤー。
ホリデーシーズンは、毎年皆さん大忙し。我が家も例にもれず。(笑)

せわしなく、ドタバタしながらも、
なんとか年越し・新年を迎えられてホッとしています♪

毎年恒例の?なんちゃってお節やお雑煮も用意。
b0148991_0151341.gif

毎年ほとんど変わりないわ~。(笑)
京都生まれの私はお雑煮は何が何でも白みそ仕立て。
いたってシンプルに。年末お餅作っておいたから楽々♡
底には薄切りの大根。お餅がお椀にくっつかない工夫。昔の人は賢いな。

おせちは今年こんな感じ。プチサイズのラメキンに少しづつ。
今年は15種類ほどお祝いのお食事作りました♪
b0148991_0203317.gif

本当は鯛の塩焼きか鱈なんかを使いたかったのですが、お魚買いに行く時間まったく無く、これだけで限界。
お決まりの口癖 『まっ、ええかっ♪』は健在です。(笑)

ほんまに時間と気持ちに余裕なくて、
焼き豚用のお肉買ったつもりが勘違いして骨付きポークリブ買ってしまったりして。(笑)
なのでリブを和風甘辛でショウガいっぱい入れて煮込みました。
チキンはクリスマス以降めちゃくちゃハマってる・・・、そう、アレで♡

栗の甘露煮が手に入らない、オハイオで見かけたときはあまりの高さに度肝抜かれ(爆)、毎年作ってます。
甘露煮、ほんまはクチナシ入れたら良いけど、いつも手抜き。着色しないから色が悪すぎ。(笑)
今回のは特に栗の下処理を茹でてから冷凍するとラクと聞いてね。
やってみたら、もっと色が悪くなってしまって。なんでかな?ま、味は良かったのでOK♪

有るもの、簡単に手に入るものだけで今年もお祝い。
無理に遠方まで買いに行く必要もないし、高い食材買うこともしません。
海外にいても、日本人を忘れない、日本の心を忘れない。そういう心意気が大事!(笑)

お節の献立を私のメモ書きとしてかいておきます。
1.黒豆
2.なます
3.田作り
4.ごぼうのあまから
5.タロ芋の白煮
6.煮卵
7.花こんにゃく
8.昆布巻き
9.菊花ラディッシュ
10.鶏もも肉の塩焼き
11.ロインバックリブの和風照り焼き
12.松風焼
13.筑前煮
14.栗きんとん
15.エビと巨大エノキ(笑)の煮びたし

年末は比較的暖かく、そして、雨!雨!!雨!!!
ものすごいお天気悪かったです。床下浸水などの被害があった地域も・・・。
クリスマスやニューイヤーどころじゃなかったかもしれません。
我が家も裏庭には大きな川ができていました!(汗)自然災害って怖いわ、容赦ないし・・・。
みなさん、穏やかに過ごされているといいけど・・・。

そして年が明けると、いきなり、気温は急降下!!寒い、寒い!!
b0148991_0423335.gif

毎日大量の木を燃やして暖をとっています。暖炉の火は癒されるけど、これは燃えすぎ??(爆)
空を見上げながら雲の形を『あの雲、○○みたい~♪』とかよく言いますけど、
私ら夫婦は暖炉の火を見ながら、『わぁ、(火の)この部分、○○みたい~!』とも言います。(笑)
これは、白鳥が横向いてる姿に見える~!見えない?見えるよね~!(笑)
白鳥でも火の鳥でも何でもいいけど、こんな感じでほのぼの、のんびり、暖かく、同じおせちを連日頂ながら過ごしました♡

お正月休みの最終日の日曜は、朝早起きしました。
翌日から仕事初めの犬次郎と早起きの練習です。(笑)
b0148991_050211.gif

早く起きたけど、まっくら。休みの日の早起きは、普段の早起きより贅沢な気分♪
とはいえ、何をしようかね・・・ということで、ぶらっと外に出てみました。
朝ごはん食べずに外に出たから、朝ごはんを食べました。
近くに出来たダンキンドーナツ。(笑)
新しく出来てから行ったことないし行ってみたら、店内はお客さんでいっぱい!
ちょっと、ちょっと、日曜やで~。休みやで~。
暗いうちからお客様で大繁盛。ええこっちゃ。(笑)
犬次郎と朝ダンキンしてたら、だんだん外が明るくなってきた~♪
こういう休日は、ほんまに得した気分!なんか嬉しい♪

今年も小さなことでも喜んだり、楽しんだりできる、単純で平凡な幸せがいっぱい、いっぱい訪れますように☆
そしてこのブログをご覧のみなさんが健康で楽しい、笑顔に満ちた素敵な1年でありますように☆

今年もぼちぼちの更新になりそうですが、わたくし共々このブログもどうぞよろしくお願いします♡
First step たえ
[PR]
by taepulin | 2016-01-02 00:10 | お料理
毎週2回、無料でESL(English as a Second Language)のクラスに参加させてもらっています。
どんなに忙しくてもこの英語のクラスだけは、できる限り参加しようと続けています。
実際は2年ほどブランクがあったので、今年から気合 入れなおした・・・という感じですが。(汗)

渡米歴は長いのですが、家では日本語だけでの生活ということで、
思うほど英語というものに手ごたえを感じられずにおりまして、せめて週2は少しでも英語に触れよう!ということで。(笑)

先生やクラスメイトにも恵まれ、毎回学校に行くのが楽しみになっていていますが、とうとう、今年最後のクラスでした。これから約1か月のお休み。休み癖がつきそうで・・・怖い。(笑)

そんなクラスの最終日はポトラックランチのパーティーがありました。私と同じ曜日のクラスは他にもあり、今日は別クラスと合同ということで、大勢でわいわい楽しみました♪

私はたっぷり残り野菜があったので、ケークサレを用意。
b0148991_427134.gif

何を入れたかな・・・。
ウィンナー、グリーンピース、白いマッシュルーム、しいたけ、カラマタオリーブ、トマト(黄、赤)、アスパラガス、たまねぎ、生バジル、チェダーチーズ、にんじん・・・
b0148991_431127.gif

ケークサレは、フランスの家庭料理のひとつで、塩のケーキという意味です。
水分少なめで粉をいかしたふんわりしたケーキっぽいタイプもあれば、
水分多めのしっとり、ずっしり、プルンとしたタイプのものまであります。
b0148991_4325030.gif

お野菜の炒め具合(水分の飛ばし具合)や卵液の量、お粉の量などで、ケークサレの食感はずいぶん変わります。
入れる具材はなんでも良いし、飾り方なども含めて、毎回違うものができるし、作り手によって全く違うケークサレが出来るのも楽しいから私は好き♪
シンプルにしめじとベーコン、玉ねぎだけ・・・とか言うのも、本当に美味☆
このままスライスして頂いても、クリーム系のソースやビネグレット系のソースなど、お好みのソースを添えてもグーですよ♪
b0148991_4363127.gif

所せましと皆さんが持ち寄ってくれたお料理やお菓子が並びます。
どれもこれも美味しそう~♡
b0148991_4441453.gif

食べる前にまずは、与えられた画用紙を使ってクリスマスカードをみんなで作りました。
無料のクラスなので、与えられる教材なども種類が少なく、本当に貴重だったりします。
ほんの2~3種類の色画用紙に、のり、マーカー、はさみが与えられますが、のりもハサミもマーカーも、10名に1つくらいしか与えてもらえず、使うときは取り合いになることも。(笑)
それがある意味楽しくもあるんですけどね。
まるで子供に戻ったみたいに、みんな大はしゃぎで、素敵なカードを作っていらっしゃいました♪
日本人の私は、絵心もなければ遊び心もない、本当にお粗末なものしか作れず。(汗)
このお手製クリスマスカードは、近くの老人ホームへ贈られました♡
知らないおじいちゃん、おばあちゃんが私の下手っぴなカードを受け取ることになるんですね・・・。
申し訳ありません。(爆)
b0148991_4524455.gif

それぞれ作ったカードを手に記念撮影したら、先生の一言をいただき(そこは端折る・・・と。笑)、いよいよお食事です!

わ~い♡
b0148991_4522621.gif

いただきま~~~~す♡
どれから取るか迷うわ~~~♪
たっぷり満腹。もちろんお代わりしました!
b0148991_4531175.gif

甘いものはこちら~♪ だそうで。(笑)
いろんな国の生徒がお料理を持ってきてくれたけど、どれもこれも本当に美味しくて大満足☆

同じように英語の壁を感じながら共に学び、戦う仲間たち。
机を並べながら時には助け合ったり、励ましあったりしながら、英語という外国語を通じて少しづつ絆を深めていってるように思います。
今年は本当に素敵なクラスメイトたちとたくさん知り合えてラッキーな1年でした☆
今夏からはアジア人(日・中・韓)のクラスメイトが激増したので、前回のセメスターよりも、みんな落ち着いてて、きちんとクラスに参加してたかな。(笑)
この真面目さ加減を見ると、突然消えてた(止めてた)って生徒はいないと予想。(爆)前回のセメスターは2か月ほどしたら半分以上生徒が減ってたからね~。ほんまですよ。ある意味激しくて、面白いクラスではありましたけど。止めるの早っっ!!みたいな。(爆)私も人のことは言えませんけどね・・・。

きっときっと、来年もみんなと再会できますように☆
[PR]
by taepulin | 2015-12-11 04:14 | お料理
b0148991_841012.gif

サンクスギビングが終わった翌日は、ごっついハムの塊の残りを解体。(笑)
朝からせっせと、スライスとコロコロサイズの2種類に切って、1回2人前ずつジップロックに入れる作業~。
そのうち骨のついた部分を、大好きなスプリットビーンズと共にスープにしました♡
b0148991_865069.gif

わざとハム多めにつけた状態の骨のほうが、スープの具が多くて、塩気も出るのでグー♪
味付けには塩は一切入れてません~。
b0148991_89751.gif

適当に野菜もザクザク切って・・・。
b0148991_893673.gif

華麗にスタンディングポジション☆彡 
これまたこの季節大活躍のスロークッカーに登場していただき・・・。
b0148991_8103371.gif

立ったままでは蓋は閉まりませんよ、奥さん。
b0148991_8114370.gif

水とか、お好みでハーブとか、適当に風味づけして、クツクツ・・・コトコト・・・
出来上がったら、ハムの余計な部分を取りのぞきます。
面倒くさい人はそのままでOK。食べながら不要な骨やら皮やら外しても良いんちゃう?
私は犬次郎がちゃんと取らないと食べない人やから、骨も皮も、残った脂肪やゼラチンの部分なんかも、取れるだけ取ります。
b0148991_8145542.gif

できあがり~♡
見た目さらっとしたスープに見えるんですけど、スプリットビーンズが煮崩れて下に沈んでるので、食べるときはちゃんとお豆がとろっとした感じになって、めっちゃ美味しいです♪
翌日はもっとトロッとお豆がしてるので、ポタージュっぽい、クリーミーな感じの食感になってます☆
ハムの塩気とベイクした香ばしい風味がいい塩梅でコクを生み出し、めっちゃおいしいです~。
このスープが食べたいからハムを買いたい・・・そんな感じ。(笑)

これが食べ終わったら、12月になる前にクリスマスの準備です!!
カードも書き終えないと~~~。
[PR]
by taepulin | 2015-11-28 08:03 | お料理

Thanks giving 2015

そういえば、11月のテーブルの様子を残してませんでした。
b0148991_6232595.gif

ハロウィンの黒っぽいダークなテーブルが終わったとたん、翌日には秋らしくオレンジがいっぱい☆
私は食材をテーブルのセンターピースとして飾るのが定番なんですけど、めっちゃ好きなんですよね~。こういうアットホームなぬく~い感じ♪
黄色と赤の偽もんの紅葉は、1ドルショップで確か買ったような・・・。
なんせ、高いものは買うてませんっっ。←自慢してどうすんねんっ(爆)

こんな感じで11月もあっという間にサンクスギビングですよ。もぉ、時間が経つの早すぎるねん~。
b0148991_6293026.gif

犬次郎もこの日はお休み。ゆっくり朝寝坊して、コーンチャウダーをハフハフしながらブランチに。
これは前夜のうちにスロークッカーで仕込んどいてん♪どうせ余るから、夜のディナーにも登場させたろ。(笑)
コーン7本も使ったから、食べ応えあり!カリカリベーコンをトッピングでさらに大満足☆

ゆっくりしすぎて、スープ飲んでたら、結構急がなあかん時間になってしもた。
そろそろサンクスギビング・ディナーの支度を始めないと~!
今年はこんな感じになりました。

Give thanks!!
[PR]
by taepulin | 2015-11-27 06:22 | お料理

帰ったらお粥

なんかのテレビで見た。
『大阪の人って、どっか遠方から帰ったらとりあえずお茶漬けを食べるらしい』
私は大阪人ではありませんが、関西人代表(何様やねんっ)として言わせてもらうと。

まぁ、結構言うてまうかな。( ̄▽ ̄)

別にお茶漬けを絶対食べるわけじゃないんですけどね。
旅先でしっかり、ええもん食べさせてもらって胃を休めたい・・・言うのと、
旅先でいっぱい、お金使ったし、ちょっとお財布締め直して、節制しましょか・・・言うのと。
そんなこんなで、簡単手軽な ”お茶漬け”って口に出してしまうんではなかろうか。

いえ、わかりません。
実際のとこ、わかりませんが。

誰やったか、お友達が昔、
『とりあえず、ヒガ○マルでうどん』
言うてた子もいましたし・・・。
ぜんぜん分かりませんわ。

そんな私は、旅からアトランタ空港に戻り、車を走らせての帰宅途中、
『お腹空いてへんか?なんか食べに行こか?』という犬次郎の提案に 魅力を少しも感じず、
うーん・・・
うーん・・・
うーん・・・
『とりあえず、お粥さんっっ♪ (⌒∇⌒)』
結局私が作るんですけどね。(笑)

まぁでも帰ったとこやし、疲れてるし、お買いもんも行きたくないし。
b0148991_219147.jpg

お米をお出汁でグツグツ。
その間にゆで卵を作り。
おいしい梅干しがあったら最高やけど、無いから梅チューブ。
ゴマかけて。以上。

もうなんでもええやろ。
あっさりしたもんが食べたいねん、わ・た・し・は!

犬次郎はめちゃくちゃ物足りん顔してました。(爆)
[PR]
by taepulin | 2015-10-23 02:25 | お料理

アメリカ・独立記念日

7月4日はIndependence day。アメリカの独立記念日。
今年は土曜日だったので、犬次郎は金曜から3連休でした。

この3連休、何をしてたか・・・って言うたら、
3日は犬は朝からずっと仕事。私もなんだかんだ忙しく。

そして夜から久しぶりに映画館へ行きました。
ロマンチックでない、私ららしいチョイス。

『ターミネーター ジェネシス』
シュワちゃん、おじいちゃんやけど、頑張ったはりました。

夜中に終わって、帰ろう思ったら暴風雨・・・。(汗)駐車場に車を取りに行くのも無理!!ってくらい土砂降り。
雨が少し軽くなるまで待ってから帰りました。

4日は独立記念日当日。
b0148991_933413.gif

これはちょっと夏らしく、そして華やかな感じになると思って。
一応お祝いの日という事ですし。(笑)
セールのマンゴーをたっぷり使ったマンゴージュースで、マンゴースカッシュ☆
b0148991_9333210.gif

ごはんは、起きてからずっと食べっぱなしって感じだったので、これくらい。
一応お祝いの日という事ですし、ずっと食べっぱなしなんですねぇ。(爆)

美味しいソーセージはドイツのもの。行列のできるお肉屋さん、Patakにて。
頂く直前に、適当にカットして。マスタードも忘れずに♪
チキンテンダー(ささみ)のフライとコーンを焼いたヤツ。じゃが芋をカットして調味して焼いただけのんと、なんてことないサラダ。
ずっと1日食べっ放しやから、こんなショボイ種類でも満腹やったわ~。
b0148991_9335352.gif

ほんで、デザートはこんな感じ。
写真めっちゃ暗いし。(汗)
ほんまは層になってますの。
下からヨーグルトクリーム、バナナスライス(もはや埋もれてしまって見えもしない)バニラアイス。
b0148991_934911.gif

トッピングのベリーはほんまは最後にフレッシュなものを乗せるつもりやったけど、慌てて忘れたら意味ないし、最初に乗せて全部冷凍したった。(笑)
というわけで、ベリーも完全に凍ってしまいました~。
最後にパイシートをくり抜いて焼いたお星さまを乗せて♡
あ~ん・・・こういう、自己満な作業が、ほんまに好きぃ~♡
形をくり抜く時、焼けた時、乗せる時、何回も『きゃ~!可愛い~~~♡』 連呼してしまう♪
家にあるもんだけで作ったからこんな感じでしたが、層にするのはお好みでアレンジいろいろ☆
夜はうちから花火がチラっと見えるんですけど、どうしても裏が森林で木が邪魔するんですわ。(汗)
そしたら、犬次郎が『ちょっと車で外出てみよか?』と言うてくれたので、田舎道をドライブがてら花火を追いかけに行きました。(笑)

日曜日は遊んだツケが一気に・・・ということで、夫婦共に殆ど口を利く事もなく(爆)、お互いに大忙しの一日でした。
が、なかなか良い3連休を過ごせました。

っていうか、別になんてことない話を日記みたいに書いただけやのに、遊びに来てくださった皆様、どうもありがとうございます。
ほんで、すみません。(爆)

それでは日本の天の川、綺麗に見えますように☆
[PR]
by taepulin | 2015-07-05 09:17 | お料理
今気づいたけど、なぜかお茶やのに、お料理カテゴリに記事を設定してる私・・・。(笑)
お茶カテゴリとかドリンクカテゴリみたいなもんを追加した方がええかな・・・。
・・・って、独り言が大きいっっ!(爆)

さて、そんなわけでして、今日はこんなお茶をご紹介☆
私、知る人ぞ知る?お茶飲みな人で。まぁお茶飲みというよりも、あらゆる水分を摂取しまくるという。(笑)
お茶と言うお茶、かなり飲んでます。種類も産地も問わず、思いっきり、ぐびぐび・・・ガバガバ・・・。(爆)

なので、お茶カテゴリがあっても良いんですけど、
たとえば、長年上海生活してたお友達みたいに、特別中国茶に詳しく、その道を誠実に全うしてるわけでもないし・・・。
ってことで、何事にも中途半端な私には、お茶についてあんまり偉そうに語れることもないんですけども。
ま、お茶好きってことで、今までどおり、適当に載せていけたらな♪っと。(笑)
b0148991_2253536.gif

今回のお茶は、私は初めて飲んだんですよぉ。
その名も、ダグラスファー スプリングチップティー。(Douglas fir spring tips tea)
ハーブティーです。

日本名は米松(ベイマツ)です。オレゴンパインとも呼ばれてます。
缶カンを開けた途端、ふんわり香るレモンのような、ヒノキのような、甘いような、ピリッとしたような、清涼感のある香りが漂います。
ちょっと香り強めです。好き嫌いがヒジョーにあるかもしれないわ。
松とか言うわりには松でもなく、ファー(モミ)と言いながらファーでもない・・・というこの植物。
科目とか、属とか言い出すと、訳分からんし。(笑)

北カリフォルニアからオレゴンコーストで、春に採取されたダグラスファーだけを使っているらしいです。
しっかり冷たくしても良さそう。私は万年ホット派ですので、アチチっと言いながら飲みますけど。

とにかく香り高いので、なんか効能があるんじゃないかと思って調べてみました。

鎮咳作用
消毒作用
発汗作用
殺菌作用
去痰作用
抗ストレス作用
抗気管支炎作用
抗喘息作用

ってことです。
呼吸器系を整えたり、緩和させるのにも良さそうです。筋肉痛やリウマチにも有効って書いてました。
ちょっと風邪気味の犬次郎にも飲ませてみようかな。

心に強さとポジティブさを、そして気持ちをリフレッシュさせ、精神的なバランスを取るためのお手伝いもしてくれるみたい☆
そういえば、このお茶、ちょっとカモミールっぽい風味もします。カモミールも精神安定やリフレッシュなどにも良いし、似たような効能があるのかもしれませんね!
b0148991_22675.gif

飲み心地は、程よく甘味と酸味が絡み合った感じで、鼻から抜ける風味が爽やかです。
後味がすっごいすっきりしてて、油っこい食事の後にも良いと思う☆

昨日初めて飲んだ時は香りが強すぎる気がしたけど、今日も飲んでみたら、そんなに悪くなかったです。最初は薄いめに淹れて飲んでみても良いかもしれません♪
気になった方は試してみてねっ!
[PR]
by taepulin | 2015-05-29 02:27 | お料理

冷えまくり・・・

あかん・・・
寒すぎる・・・

世間から見たら、思いっきり夏日(?)なはずなんですけど、
ここ2日間、身体が冷えすぎ。
しばらくぶりの低体温症が悪化~~~。(涙)

おまけに月一の女子週間も重なって、低体温に拍車をかけるっっ。ブルッッ・・・。

隣で『あつい~~~。暑すぎるやろぉ~~~。身体が焼けるようだぁ~~~~。』
と、ずっと連呼する、やかましい犬次郎を見ながら、私はフリース上下に身を包んで熱いお茶をすすってます。(驚)
b0148991_314344.jpg

こんな時は、やっぱり私にはこれが良いみたい。身体が欲しがるんです。
乾燥ナツメ茶。
昨日からずっと、飲み物はこれ。
たっぷり炊いて、飲みまくり。
今回症状が辛いので、ドロっと濃度濃いめ。
さらっとしたのも良いけどね。
b0148991_314475.jpg

女性特有のお悩みとか、不調感じたら、ナツメ茶は良いですよ。
っちゅーか、私にはあってるみたいな気がします。
なので、月一女子週間、PMSが酷い時などは、結構飲んでます。

漢方においても重要視されているナツメヤシ。
古代中国では”スモモ、杏、棗、桃、栗”は五臓を養う五果とされています。
また『一日食三棗、終生不顕老=なつめを1日に3個食べると老いない』という言葉があるんです。
このことから、老化防止にも良いですし、成熟したナツメを乾燥させた「大棗(たいそう)」は漢方として使われていて、冷え・むくみ・貧血・便秘と下痢の解消・美肌・婦人病・婦人強壮・精神安定作用・不眠解消・冷え性改善(血行促進)・花粉症などアレルギー対策・更年期障害の緩和・・・などなど、挙げたらキリがない☆

身体を温めたい時には、このほかにも生姜湯なども飲む私ですが、
ナツメ茶は女性に嬉しい効能がいっぱいで、身体が喜んでるのがわかるねん♪
ちょっと癖があって、苦手な人は全然ダメかもしれませんが、私は結構好きなんよね~♡

体温上げないと、ほんま、身体は浮腫むし、とにかく怠い。
元気やのに、身体はなんか疲れる。夜は寝れないし、朝は眠たい・・・。
良い事1個もあらへんっ。

お茶を飲んで、ちょっとご近所をウォーキングしてきま~す。
みなさん、素敵な週末を☆
[PR]
by taepulin | 2015-05-14 02:05 | お料理
【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!


b0148991_13181653.gif

休日のブランチが大好きです。
忙しない平日と違って、ゆっくりめに起きて、
冷蔵庫覗いて、簡単に作って、ゆっくり食べて、
いっぱい喋って、いっぱい笑う。

贅沢やなぁ~♪
b0148991_1319249.gif

今日のブランチは、残りもんの一品。(笑)
こういう残りもんのアレンジ料理、好きです。
アレンジ言うほどのモノ作ってませんけど。ふふふ。

昨夜のパスタの残りとかぼちゃの炊いたんが3切れ余ってて。
それらの消費メニュー。
ほか、適当な野菜とハムを刻んで炒めて、パスタも炒めて、卵を流して焼く・・・という、めちゃめちゃ簡単なフリタータ。
b0148991_13191517.gif

フリタータは両面焼くのが本来の姿ですが、
今回は具が多めなので、片面だけ焼いてます。
最後に卵が好みの状態まで固まるように、少し蓋して蒸し焼きみたいに。

私は上からチーズをかけたかったけど、犬次郎がチーズ嫌いやから、しゃーなしでチーズ抜き。
でも、チーズ無くても美味しいです♪
ハムの塩気と、かぼちゃの炊いたんの優しい甘さがめっちゃ美味しいです♡
[PR]
by taepulin | 2015-02-01 13:35 | お料理

謹賀新年☆2015

b0148991_7501774.gif

日本と14時間遅れでここ、アメリカも新年が明けました☆

皆様。
明けましておめでとうございます。

思えばオハイオ州生活を綴った旧ブログ、そしてジョージア州での生活を綴っているこのブログ、あわせてざっと11年ほど経ちます。
年々自分自身忙しくなり、旧ブログほど頻繁に更新できていないですが、それでもこちらをご覧くださっている皆さんのこと、ほんとに感謝しております。
自己満足で気ままな道楽ブログですが、このまま自分らしいスタンスで、ぼちぼち続けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♡
今後もよろしかったら引き続き遊びに来てくださいね♪

さて、年末年始、本当に忙しく、ドタバタと日々過ぎています。
またまたまだ日の登らない早朝・・・。とにかく写真撮影+私のイケてない撮影スキルでは、ちと暗過ぎやねん・・・。
今年はもっとカメラのお勉強もしたいねんけどなぁ・・・。
b0148991_815372.gif

寒い朝、そ~っと起きて、カタカタ・・・とおせち料理のセッティングを始めました。
おせち料理は本来大晦日から頂くものですが、今は元旦に召し上がる家庭が多く、それが普通になっているみたいですね。
b0148991_845434.gif

私は京都出身ですので、子供の頃から白みそのお雑煮しか食べません。
旦那の犬次郎も京都の人やから、お互いに文句なしに白みそのお雑煮なんです。
たまにお澄まし仕立てで頂くのも楽しいかなぁ・・・♪思いますが、やっぱり結局白みそにしてしまう。ふふふ。
お椀の下に下茹でした大根を敷いて。お餅が底にくっつかないようにします。
b0148991_881643.gif

京風といえば、お餅の他に里芋やら入れるご家庭も多いんですけど、私は入れません。
ほんのり上品な甘さの白みそは子供の頃から大好物♡
b0148991_8172928.gif

今年のおせち料理も、無理しない、肩肘張らない、出来る事だけ・・・というものばかりです。
あんまりレパートリーが無い言うのもありますが、アメリカの田舎暮らしでは材料が手に入らないことも多いんです。
手に入るものだけで何とか作る、偽もんでも何かで代用して作る・・・。
こういうのって日本人意識というか、気持ちのもんやと思ってます。渡米して長くなり、変な勢い?開き直り?(笑)そういうのだけはしっかり身についてるわ。
手に入らなければその代用を作る、「どうしたろかな・・・こうしてみたらどや??」って、それを考えるのが楽しかったりするん。(笑)でも材料がない、代用品考えたけど無理!!思ったら「ほな、これは止めぇ~♪」って抜きにする。自己満足の世界。でも海外で生活してても日本人としての心は忘れたくない。日本のイベント、お祝い事、出来る限り続けたい。
日本で生活してた時より渡米してからの方が、めっちゃ日本人としての誇り?日本人らしさとか、すごく深く思うようになったわ。
日本に居た頃は、何でも手に入って当たり前やったし、こんなに日本の文化や伝統に、ここまでいろいろ深く思う事が無かったんじゃないかと思います。
b0148991_8295629.gif

黒豆は去年みたいに日本の黒豆が手に入らず、こっちで安く売られてるブラックビーンズで炊きました。
メキシコ料理とかでも使われる種類です。日本の黒豆よりも小さいサイズ。でも普通に黒豆の味で美味♪

隣は田作り。去年は田作り用のお魚をちゃんと探してる時間なくて。でも今年はバッチリ☆
パリパリ、ポリポリとお菓子気分で頂けるし、犬次郎はご飯と食べるのも好きやねん。
b0148991_8342745.gif

それから昆布巻き。渡米してからはちゃんと作ったのは1回だけ。圧力鍋で作り始めてからはこればっかり。めっちゃ早いしラクやねんもん♪

ほんで形が性格出てしまった・・・という、出汁巻き。これ、伊達巻の代わりです。(笑)
伊達巻作りたかったけど、はんぺんが手に入りませんでした。
b0148991_8373522.gif

栗きんとん。毎年、生栗を買って煮てます。色形共に悪いけど、甘さ控えめで我が家好みに出来るので良いねん♪ 今年はちょっとさつま芋多めでええ感じやった♡
b0148991_8421378.gif

これも別に普通におかずで食べるけども・・・。筑前煮。
普通やね、普通。
b0148991_844356.gif

もうほんまに部屋が暗いわぁ~~~~。写真がいけて無さ過ぎやしぃ。(汗)
で、これ。ほんまはあと焼き豚の代わりにステーキでも焼きましょか~と思ってたんやけど、止めた。(爆)
犬次郎は酢酸系がダメでして。(笑)お酢使うと絶対食べてくれへんから、彼用のなますは塩もみです。
b0148991_847957.gif

ほんで、わたし用のプレートはちゃんとお酢使ってます。
b0148991_8475613.gif

菊花蕪じゃなくて、我が家はラディッシュばっかり。蕪より小さくて食べやすいのと、ピンク色が可愛いから♡
それにしても塩もみだけのとお酢を使ったものと、比べると全然色も違うし、塩もみの方は絞りにくくてお花が開きにくいわ。難しいなぁ。切り方も雑やし。(爆)
b0148991_85122.gif

そんなわけで、左上から順に。
シイタケの煮物、浸し枝豆と浸しえび、鱈の幽庵焼き。えびと枝豆は別のお出汁でそれぞれ作って、盛り付けは一つの器に入れました。

松風焼き、タロ芋の白煮、花レンコンの白煮、白こんにゃくの白煮、菊花ラディッシュ。白煮もそれぞれ別々で炊いてから盛り付けは一緒に。別で盛り付けるつもりやってんけど、器を探してる間に『もうええわ。同じお皿に盛り付けたろ。」と。(爆)

あとは紅白なますとたたきごぼう・・・の代わりにごぼうを甘辛く味付けしたもの。(笑)
犬次郎がお酢嫌いやから。私自身もごぼうはお酢の味付けより甘辛い方が好きなんですわ。
毎年油で揚げるのですが、今回は油却下。(笑)そやからあっさりとヘルシーな感じ?
b0148991_901026.gif

そうそう、鏡餅も毎度下手っぴながら作ってます~。
完全に自己満です☆(笑)
形も悪いし、傾いてるし!!(爆)
きちんとしてないけど、気持ちですわ、気持ち。ハートが大事なんです。そやろ?(爆)
ちょっと時間無く、お飾りもありませんけど、まぁええやろ。
こっちで市販のお餅、めっちゃ高価なんですよね~。
それと犬次郎と私、あの切り餅がなんか好きじゃないんです。家で作れるなら家で作った方が美味しいし、出来立てホヤホヤが食べれるしぃ♪
渡米してすぐの頃はもち米を粉にしてお餅作ってたんですよ!
そして、その後スタンドミキサーを買ってもらってからは、もち米を炊いて、その後スタンドミキサーでお餅を作りはじめました。
そして、その後、餅つき機能付きのホームベーカリーを買ってもらって、それ以来、お餅つきは怖いもん無しです!!(笑)便利になりました~~~~。でも、「更なる新しい作り方無いかな・・・?」って考えてしまう私って・・・どやろ。(笑)
ちなみにお餅機能付きのホームベーカリーは餅つきのみに使ってるだけなん。買ってもらってすぐに故障したんです。実際にパンを焼いてみたのはたったの数回・・・。(涙)P社に問い合わせたけど修理してもらえませんでした。なので、これはパン焼き器という名の餅つき機なん。お餅つきのお仕事が終わったらまた箱に入れて片づけられてしまいます・・・。(笑)
b0148991_9122896.gif

デザートは3種盛りで。(笑)
手前から、りんごのケーキ、焼き芋、きな粉餅。・・・安倍川餅に黒みつかけた???みたいな。(笑)
b0148991_91323100.gif

黒みつも、とある近所のアジア系マーケットの人に『黒みつ探してます。無いの?取り寄せれる?』と聞いて、一応メモってもらいましたけど、それ以来私もお店に行ってないので知りません。(爆)
っていうか、黒みつはオハイオ時代からなんちゃって黒みつを作ってるから、「まぁ無いなら無いで良いかっっ♪」みたいな。(笑)
今回は掃除がてらサツマ芋を裏庭の落ち葉で焼きましたので、その後なんちゃって黒みつでくぐらせてみました♡手間かかってるけど美味しいわぁ♪
お餅はつきたてのお餅やから文句なしに美味しいし◎

今年も健康一番、そしていっぱい笑って、幸せな良い年になりますように☆
[PR]
by taepulin | 2015-01-03 09:20 | お料理