First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

カテゴリ:お料理( 126 )

b0148991_11453995.jpg


3週間前くらいに、会社の方から教えてもらったアジアン・スーパーのHマート
我が家からは車で約20分程度。
ここは大きくて、新しくて、商品の数も豊富な韓国系のスーパー。
韓国系のスーパーはオハイオでも好きやってん♪
でも日系のスーパーと別やったから、毎回ハシゴして回ったりしてたん。

このお店やったら、日本の食材、韓国の食材、中国の食材、それぞれ多数あるし、他の国の食材もあって、1軒で済むから便利やわ。
ええとこ教えてもらいました♪(笑)

我が家の周りには、これと言ってな~んにもないし、アメリカの普通のスーパーでさえも最寄りは下道を車で約20分かかるん。(汗)
もともとジョージアの州自体がスーパーの種類少ないのか、フリーウェイで同じ時間走っても、同じ名前のスーパーしか見つからへん。
それも私のあんまり好きじゃないスーパー。
そう、オハイオにもあったんよ、同じのんが。(汗)
でも4年半住んで、2回ほどしか行った事無いねん。
アメリカの普通のグロッサリーストア、もっと増やしてほしい~~。(涙)

そういうても、無いもんはしゃーないから、慣れるしか無いわな。
アメリカのスーパーは我慢するとして、このアジアン・スーパーは救いやわ~♪(笑)

Kさん、教えてくださってありがとうございます☆

早速買いまくる私ら。
そう。ここ、めっちゃ安いねんもん♪
これから、ガッチリお財布もしめていかなあかん私らにとっては、最高や~☆

b0148991_1147468.jpg


たんまり買いものした中でも、これ。
韓国のおとふ(お豆腐)を試してみてん。
なんかチューブ式みたいやねんけど、これって、やっぱり、チュ~~~~~~っとして食べるんやろか?
とりあえず私は筒切りにカットして、まずは味のチェック。
シンプルに冷奴で頂きました。

b0148991_11481472.jpg


めっちゃ柔らかくて、ツルツルして、甘い♪
犬次郎も「何これ!甘いで?牛乳? これ、牛乳入ってるんか~??」って。
犬よ・・・。おとふに牛乳は入りませんから。(汗)

味見してみたけど、結構美味しかった。
値段めっちゃ安かったし、もっかい買ってみよ~♪

b0148991_11484311.jpg


ところで、晩ごはんはキャベツ・メンチカツ。
合びきミンチより、キャベツ多めでふっくらジューシー。
ほんで、心持ちヘルシーやと思う!

めちゃくちゃ柔らかくて美味しかった~♪
明日のランチはこれでカツサンドに決定や☆
[PR]
by taepulin | 2008-07-09 11:55 | お料理
b0148991_11325484.jpg


アメリカは今日が七夕。
皆さんのところは天の川 見えました?

ここ、ジョージアのお天気はどんより曇り空。
お日様が指す時もあったけど、天の川が見えるほどでは無かったわ~。

今日は犬次郎と私の10年目の結婚記念日でした v
「2人でデートな♪」って約束してた昨日は、あいにくの雨で、出かける気分になれず、今週末に延期。
週末は晴れてくれると良いんやけど・・・☆

最近毎日忙しく働いてくれてる犬次郎。
まだまだ慣れない環境でも、家族のために頑張ってくれる。
今日もきっといつもの時間くらいかな・・・と、夕方遅いめに夕飯の支度を始めようとしてたのに、思いがけず早いめの帰るコールが鳴りました。

犬次郎は今の今まで結婚記念日を忘れたことがありません。
例え私が忘れていても・・・。(爆)←今年は覚えてたで~!!

今日もきっと、ほんまは凄い忙しいのに、早く帰って来てくれたんやろな。

帰るコールで「あ!そや! バナナついでに買ってきて~。」って、
こんな日にまで、用事 頼んでしまう私やのに、
いつも「はいよ~。」と快く返事してくれる犬次郎。

私なんて いつも 何か頼まれたら、「え~」とか「面倒くさい~」とか、
冗談であろうが本気であろうが しょっちゅう 言うてしまうのに。(酷)

「ついでに桃 買って来てしもた♪」ってニッコニコで帰ってくる犬次郎。(笑)

いつも笑顔でいてくれて ありがとう v
いつも優しくしてくれて ありがとう v

今日のご飯はいつもの如く 冷蔵庫にあるものだけで作ったけど、
愛情は普段より多め(?)やねんで~。(笑)
だって今日はちょっと奮発したものが入ってるんやから~♪

それは何かと申しますと・・・サフラン☆
もぅ、これ、めっちゃ久しぶりに使うわ~。(笑)
サフランは高価やから、時々しか使わへんかったけど、
今の我が家では もはや 勿体なくって買えへんわ~!
オハイオから持ってきて良かった~~~♪
これを最後に大事に使お。←せこい

ポークチョップ、アメリカではいろんな形にカットしたポークチョップをアソーテッドで売られてるねん。
アソーテッド・パックは たくさんお肉が入ってるのに割安価格なん。
節約にもなるし、私はこのアソーテッドのポークチョップが更にセールになってたりすると必ず買って帰るねん。(笑)
あ、このパックの写真 撮っといたら良かったな~。
今度買ったら撮影しときま~す。

今回使ったのは、男性的なカットの(?)大きなロインチョップと、カーブが綺麗なセンターリブロースト。

b0148991_1213890.jpg


これは犬次郎のロインチョップ↑
トップの写真がたえのセンターリブロースト。
ソースで写真のお肉、分かりづらいかな~。(汗)

今日はマッシュルームとえのきを入れたキノコクリームソース。
サフランの鮮やかな色でパッと華やか~♪

せっかくサフラン使って、ちょっと ”おめかしディナー” の予定が、大盛りブロッコリーのせいで台無しや。(爆)
ま、ええわ。野菜もいっぱい食べたいし~♪←この言葉で既に ”おめかしディナー” 台無し。
サラダとパンで今日の夕食完成~☆

犬次郎はお酒 一滴も飲めへんから 普通にお茶で乾杯♪
「今年もよろしく。」って犬次郎。
それ、新年の挨拶やんか~!(笑)
 
b0148991_12142313.jpg


デザートは、こないだのブラックベリーのケーキに、自家製フローズンヨーグルト。
ブラックベリーのシロップをかけて頂きました♪

今日もいっぱい笑ったし、いっぱいアホな事言うたな~。(笑)
こんなありきたりな幸せを この10年、いっぱいいっぱいくれた最愛なる夫。

今年、記念すべき日に思う事は、難しい事じゃなく、
大切な人と、ありきたりに、普通に暮らせる幸せに感謝する気持ち。

今年は犬次郎を見習って、ごくごく普通に、さりげない優しさを与えられる妻になりたいな♪ ・・・できるやろか?(爆)
[PR]
by taepulin | 2008-07-08 12:38 | お料理

グリーン・ブランチ

b0148991_4295931.jpg


犬次郎の夏休みもあと2日。今朝ものんびり起きました。
今日の のんびりブランチはお野菜たっぷり♪
いかにも元気になりそうな朝ごはん作ってみました☆

春、そして夏と、グリーンのお野菜が美味しい季節。
美しいグリーンは、同じグリーンでも、実はよく見るといろんなグリーンがあって、私の目を楽しませてくれます♪

b0148991_4281513.jpg


カリカリベーコンと、フォークでぐしゃっと割った卵。(笑)
あくまでもメインはグリーンのお野菜たち。
こんなにヘルシーやのに、しっかり食べ応えもあって美味しい v

摘んできたブラックベリーまだ残ってるから、ドレッシングを少し作って頂きました♪
今日のデザート用にも数粒キープ。あれこれ使って、最終的に余ったものは冷凍庫で保存してるねん。
ジャムを作るには ちと食べすぎた。(笑)

ほんま、こないだはようさん採れたわ~♪
おかげさんで毎日食べてるから 心持ち 目が疲れにくくなってるかも!?(笑)←単純

プチプチと食感の面白いグリッツのパンも焼いて添えました。
グリッツは乾燥させたトウモロコシを粗挽きにした粉状のもので、南部料理にはかかせません。
私は炭水化物、雑穀大好き人間やから、このグリッツも好き v
炊いておかゆみたいにして食べるのが主流みたいやけど、アレンジ好きの私やから、今日は「焼き」でいってみた。(笑)

コーンの甘味ふんわりで、こりゃバターを塗っても、ジャムで食べても、そのままでもええ感じ♪
つぶつぶ・プチプチ口に残る感じが面白い☆
それが苦手な人には向かへんな。

なにはともあれ、美味しいヘルシーなブランチで今朝はたっぷり元気を補給。
これが元気過ぎて、余計にヒマを持て余すんやわ~。(ただいま大雨のジョージア)

もう1つ記事更新しようかな~。(爆)
[PR]
by taepulin | 2008-07-06 04:32 | お料理
b0148991_12185331.jpg

ジョージア州は桃が有名らしい。
でも、よぅ考えたらジョージア産ピーチをアメリカ来て一度も食べてないんちゃうやろか・・・と気づいた。

偶然犬次郎が手に取ったのがジョージア産のものやったから、さっそく食べごろのピーチをたくさん買ってきました♪
b0148991_12193484.jpg

見た目は黄桃。カットしてみても・・・黄桃。(笑)
とりあえずフレッシュのまま1個美味しく頂いて、
その後ランチに、このジョージアピーチを使って・・・


サンドイッチ作りました。(爆)
b0148991_122069.jpg


昨日に引き続いて、ほんまにねぇ、○○の一つ覚えになってしもたわ~。(笑)

サンドイッチ言うても、今日のはグリルド・パニーニやも~ん!!
↑結局のところ同じ。しかも昨日IKEAでパニーニ食べてるし。(汗)

んもぉ~、そんな堅い話は抜き抜き♪
とにかくこのピーチをスライスしたパニーニをね、食べたんですぅ~。

具は家にあるものだけ・・・やから、とにかくハム、ピーチ、スイスチーズ。
あとはもっと濃いグリーンのお野菜が欲しかったんやけど、無かったから普通にレタス。塩と黒コショウをガリガリ挽いただけ。

b0148991_12204221.jpg


天板にバターをジュワっと溶かして、あとはムギュっと押しつけてパニーニを焼きます。桃がほんのり温まって、チーズがとろ~っと溶けてきたら丁度良い頃合い v

食べやすいように切って、あつあつを頂きます♪
桃はめっちゃジューシーで、チーズはとろ~り、でも天板に流れたチーズは端っこが香ばしく焦げて、これまた最高やねんっ!!
レタスはいつもならオルグラ(ルッコラ/ロケット)やウォータークレス、水菜とかほうれん草など、少し苦味があったり、色の濃い野菜を挟むねん。
レタスはちょっと水分が多いかな。自分で食べるんやったらこれはこれでも美味しいと私は思ったけど。
チーズは今回あるもの使ったしスイスチーズやけど、モッツァレラ、フォンティーナ、モントレージャック、などでも美味しいです。
お好みのチーズで十分楽しめるし、それこそ自分の好みで具を挟めばええもんね♪
サンドイッチって作るルールってないやん?
好きなものだけ・・・、あるものだけ・・・。
そうやって気楽に楽しめるから ええのよ~ v(笑)

それに何と言っても、グリルドサンドイッチって、このパンの焼き目?
格子模様にしたり、こんな風にストライプにしたりするのが楽しいし、見た目も食欲そそると思う♪
付け合わせにポテチをバリバリ食べて、ちょっとアメリカンなランチでした。(笑)

その後、腹ごなしに久しぶりの大好きなハイキングに出かけてみました♪
最近、話長すぎるし、ハイキングは次の記事にて☆(笑)
[PR]
by taepulin | 2008-07-01 12:28 | お料理
犬次郎、昨日から1週間ほど夏休みなんです。
金曜土曜と、しっかり会社のみなさんのお誘いにノリノリで出かけててね。
世の奥さんはどうなんやろ…。普通は「あぁ~、そりゃ『亭主元気で留守が良い』やもん♪いなくてラクよ~。(笑)」って言わはるんかな。
それとも、「週末に会社の人と?あり得へん!!そんなん妻と子供放っておいて、自分だけずるいわ!!」って言わはるんかな~。(笑)

私の場合は、どっちも違うわ~。少なくとも今は!?(笑)
こんな風にすぐに会社の人と打ち解けて(?)・・・、っていうか、会社の人たちがきっと凄いフレンドリーなんやろね。
だからみんなが犬次郎の事誘ってくれて…♪
こういう光景を見るのは、妻としてはほんまに嬉しい事やし、凄く安心するわ。
なんか転校生の子供を持った母親みたいな気分?
旦那もいい大人やし、心配無用。分かっちゃいるけど私がこう見えて心配症やから。(笑)

さて、連日遅くまでたっぷり遊んだみたいで、私も帰りを待ってるから、朝は起きられず・・・。
引っ越してから、生活のリズム整えようと頑張ってて、今ええ感じに毎朝同じ時間あたりに起きてたのに、あかんわ。
リズム崩れ出したら一気にガラガラ~やもん。
楽な方に転がるのはやっぱり早い、早い。(笑)

b0148991_11402046.jpg


ゆっくり起きた今朝のブランチは、そば粉のパンケーキと熱いブラック。
オハイオから、パントリーの中身、粉類やら干物、日本からの頂き物や豆類などなど、そりゃもう殆ど綺麗に持ってきたからね♪
そば粉もストックのさら(←新品のこと)を持ってきてたから、早速それで。

そば粉は日本人のみなさんならよ~くご存じのとおり、身体に良いし、パンケーキやお菓子に使って食べると、独特の癖が気になる方でも美味しく食べれるのがええよね♪(笑)
そば粉だけやと、ちょっと風味が強くなりすぎる気がして、私はブレンドしてますが、もちろんそば粉は多め。
身体に良い物は身体に良い物だけを使いたい。特に今朝はそんな気分。
だからお砂糖は甜菜糖、シロップははちみつ使ってます。
こっちの甘~いケーキシロップも時々楽しみたくなるんやけど。ふふふ。(笑)
だってぇ、頑張って生活のリズム作ってたのが一気にガラガラ~!崩れたとこやし。
当の本人さんは、何を聞いても右から左。ニコニコしたはるだけ。(笑)

身体にちょっと嬉しくて、ほんのり甘いパンケーキでブランチやったら、そりゃ~笑顔にもなるか♪

昨日のお休み1日目はゆっくりのんびりおうちで疲れ癒してもらって、夕方から出かけた犬次郎ですので、今日は私に付き合ってもらうで!(笑)
ほんとはいろいろ行きたいとこあるけど、とにかく急ぎで必要なローテーブルを見にIKEAに行ってみました♪

アトランタのIKEAは初めて。行ってみたらオハイオのIKEAより小さく感じました。
でももちろん、しっかりじっくり見て回ったで~。(笑)

我が家からIKEAまでは車で約30分。思ったより近かったわ。
オハイオの時は、片道3時間コースやったしな~。(爆)
ミシガンのIKEAも4時間くらい、相当遠かったしね。それ思ったら、30分?ありあり~♪
余裕のよっちゃん(古)で、到着~!

b0148991_1141127.jpg


帰りがけに慌てて写真撮ったけど間に合わず。とほほな私。(涙)

ブランチ食べたからランチは抜きやけど、変な時間に結局お腹空いて来て、IKEAの中のお店で食べました♪
IKEAの中で食べるの初めてやし、めっちゃ嬉しい!やっと夢が実現したわ~v(笑)
小さな夢でも叶うとウレシ v

b0148991_11413863.jpg


めっちゃ迷ったけど、とにかく選んだのがフォカッチャ・パニーニ。
なんかね~、身体が炭水化物を欲しがって。(爆)

グリルした赤パプリカが1個くらい入ってそう。かなりたっぷり挟まれてたで♪
あとは、ターキーのハムかな、それとフレッシュモッツァレラチーズ、バジルの葉を挟んで、フォカッチャはローズマリーのもので、バルサミコ酢が内側にふられてた。
酸味が苦手な方はあかんかも。私はこれ、嫌いじゃないわ~。美味しかった v
犬次郎はチキンフィンガーとフレンチフライ。
「思ってたのと違うし~」言うたはったけど、なんだかんだ言うて、完食してるやん!(爆)
「腹膨れるな~」って、歩き疲れもカロリー摂ったら・・・ほら。また元気出てきたやろ?
ほな、最終チェックでもっかい一回りしよか~♪←鬼
結局3時間ほど歩き回ったわ。IKEA行くと、だいたいいつも3時間歩くコースの私ら。
だからIKEA行くといつもグッタリの私ら。(爆)

助手席でウトウトしたけど、頑張って起きて、帰宅前にちょいと買いものして帰ってきたん。
アメリカのスーパーも結構広いから、平気で1時間かそこら、気づいたら歩いてるねん。
今日はかなり歩いたかも。
最近、森林浴しに大好きなハイキングも行ってないし、スタミナ切れんの早ぁ~。(笑)

帰宅したら、ほんまバタンキューしたくなるほど疲れてて、自分でもびっくりするくらい。(笑)
ウダウダしてたらあっという間に7時前やし~。
でも「もぅ・・・ご飯作りたない・・・。面倒臭い~。でもお腹空いたぁ~~~。」
半べそかいたけど、だからって誰も「はい。これ今日の夕飯♪」って作ってくれる人いいひんし。(笑)
結局作ったのはサンドイッチ。

b0148991_11421164.jpg


サンドイッチ大好きや言うても、連ちゃんかいな~!(爆)
具材が変わればサンドイッチも全く苦じゃない私。
それくらいサンドイッチ大好き~♪
サンドイッチ・クイーンや。(笑)

今夜のサンドイッチはBLTじゃなく、BELT(たえ命名)。
ベーコンエッグをジュジュっと焼いて、レタスとトマト挟んだヤツ。
これ、時々やるんやけど、最初からベーコンエッグにしとくのが美味しさのコツやねん☆
茹で卵スライスして載せるのも美味しいし、見た目も綺麗やけど、時々ガッツリさに欠けるんやわ~。
めっちゃお腹空いた時には、なぜかベーコンエッグにしてからの方が絶対美味しいと思う!!(笑)
これにチーズ挟んだら更にガッツリ感あって美味しいね~ん v
でも今宵はお昼にモッツァレラ食べたから無し。
うま~v 血糖値上がりまくった~!!!(笑)

明日は何しようかな~♪

b0148991_11423352.jpg

夕方の雷雨の後の虹。こういうの見つけた時って、ちょっと嬉しい♪(笑)
[PR]
by taepulin | 2008-06-30 12:10 | お料理

とろりん・ポークリブ

今日は引っ越して2日目のごはんの様子です。
引っ越した当日は何食べたっけ・・・。
全然思い出せません。(汗)
でも、2日目のんは写真撮ってた。(笑)

お皿が出てこぅへんかってん。マグカップとか、スープ皿とか、「今必要ちゃうねん~。」言うのがね、こういう時に限って出てくるんですわ・・・。
はぁ~。(汗)

それで、もぅ腹立ってきて(笑)、アウトドアとかで使う、薄いプラスチックのお皿使ってたん。それが結構ええのよ、このお皿。
昔からあるような紙皿やったら、油もんとか水分のあるもの乗せたら滲みてくるやん?
プラスチック製のこのお皿やと軽いし、おかずの油や水分が滲みこまへんから、洗ってまた使えるし。(せこっ…汗)
しばらくこのお皿を使ってたわ~。そう。3食。(笑)
小さめのタッパーはご飯茶わん代わり。ええ感じ~♪

で、2日目なんてもう相当疲れてるし、何から手付けてええか分らんを荷物を
にらみながら、それでもとにかく段ボールは開けて行かんとあかんし~。(汗)
疲れ切ってご飯作るの面倒臭いし、でも外食なんてもったいない!!
もう今までのようにはいかへんのやから!って自分に喝入れててん。(笑)
でもやっぱり面倒臭い~。朝からずっと体力使ってるし~・・・。

って、そんな時はやっぱり。
そう!スロークッカーの出番~☆
b0148991_11212826.jpg

犬次郎の大好物のリブに決定~!
犬も相当疲れてるやろし、ここらでガッツリ食べて、精つけてもらわな~!!

朝起きて、朝食の準備をしてる間にお肉放り込んでスイッチオンするだけやし、ほんま楽。夜には食べれるし~♪
でも私は朝に仕込むのも面倒で(1分でも長く寝てたいねんもん…。笑)、前の日の晩のうちに仕込んだから、更に時間をかけてじっくり煮込めて、更に楽ちん♪
見た目も色もめっちゃ悪いけど、一口頬ばったら柔らか~いお肉が・・・たまらん~っっv
これにザクザク切っただけのサラダで十分やしね~♪

豪快に手でワシワシ食べるも良し、ナイフとフォークでお上品に食べるもよし、でもナイフは全く必要なし!とろ~ん・・・ってとろけるようなリブになっとりますから。(笑)
b0148991_11233044.jpg


翌日余ったリブはほぐして、サンドイッチにしたり、こんな風にパスタにしたり、いろんな事に応用できてかなり嬉しいおかずです♪
もちろん、解さずそのまま”リブ”でもう一度楽しんでも・・・v

アメリカの人って、冬場スロークッカーが手離せへんらしいけど、私は夏場でも手放せへんわ。(笑)

ラクして、結構豪華な食事が作れるから大満足~♪
これからまだまだ片付けが続くとは知らずに、リブを前に満面の笑みを浮かべていた、のんきな夫婦でした~。(笑)


週末ですね~。今日は犬次郎が会社のみなさんとお食事に行ってます。
どうやら明日も夕方から集まりがあるそうな。
実はもう既に何度か会社の方とご一緒させて頂いていました。(またこちらでもご紹介できるかな?)
仕事だけのお付き合いだけじゃなく、こうしてプライベートでも誘ってくれはってありがたいわ~。
ここの会社の皆さんとも上手くやっていけそうな雰囲気で一安心の妻でした♪
でもあんまり愛妻を放っておくと怖いで~。気ぃつけや~!(爆)

みなさんも素敵な週末を~☆
[PR]
by taepulin | 2008-06-28 12:04 | お料理