First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

カテゴリ:お料理( 126 )

ポークバット料理

アメリカは今日からサマータイムです。
在住の方は、今日中に時計の調整を忘れずにね♪
私は初めてですよ。初めて、夏時間にあわせて、昨夜は1時間調整して寝てみました◎
・・・なんてことない、いつもと同じでした。変わった様子も無く。←何を期待してた、たえ子!!
なんなら、珍しいことしてるという気持ちに興奮してたみたいで(?)逆に寝られへんかったしぃ。
そんなこんなで、通常より多少のだるさを感じつつ起きました。
b0148991_0501477.jpg

サマータイムとは何の関係も無いのですが。(汗)
ポークバットという豚肉の部分でお料理しました。ポークバットとは言うものの、”豚のお尻”ではありませんの。
肩肉です。渡米して、スーパーで初めて見つけた時は、私もお尻のお肉かと思った~。(笑)
これがものすごい大きな塊で、またこれが、めっちゃお買い得でね~♪
ある日の週末に一気に料理しました。この部分は脂肪も多いため、下味をつけてから、表面を焼くようにしています。
オーブンやフライパンなどで焼いても良いし、今回のようにBBQグリルで焼いても。
焼くことで香ばしさと、ある程度の脂を落としてくれるねん♪
b0148991_053208.jpg

BBQは男のロマンなので、私はBBQグリルは一度も使ったことがないねん。犬次郎の仕事です。
ほら見て。焼いてるうちに脂が落ちてかなり燃えてるでしょ~~~。
b0148991_054591.jpg

え?ちょっと燃えすぎちゃう・・・・?
b0148991_0552043.jpg

『ぎゃぁぁ~~!火事やーん!!火事やーん!!!』
寒いから、家の中で1人叫びながら見てました。(爆)
もともと冷静な犬次郎は、やっぱりこんな時もシラーっとしてお肉を焼いてたわ。
b0148991_0562261.jpg

ちょっと炎も落ち着いたみたい・・・・。ほっ。
『心配しんでも大丈夫やって~。』・・・あっそ。
b0148991_143170.jpg

かなり焦げ目が着いてるように見えるけど、大丈夫、大丈夫♪我が家の好みで言えば、もっと焦がしても良いくらい。ここまではまだ下ごしらえなので、これをいろんな風にお料理していくねん。
b0148991_175281.jpg

その前に、キッチンまで運び込んでもらわんと。私には重たすぎるねんもん・・・・。(汗)
なぜか、犬の足が内股になってるし!!!(爆)きもいなぁ~~~~、もぉ!!
b0148991_1105037.jpg

1品めは、ギネスビールのオーブン煮込み。お料理の後に出たビールのソースはお鍋に移し変えてさらに煮詰めてお肉にかけていただきます♪
b0148991_1331938.jpg

写真撮り忘れましたが、他にはトマトジュースを入れ調味して、トマトポークシチューっぽくしたり。
これはそのシチューのようなスープのようなものに(笑)、唐辛子やスパイスを香ばしく炒ったものとお豆を追加して、水分を飛ばすように煮詰めて、大きめ具沢山なポークチリ風。
b0148991_1414533.jpg

更に残ったポークチリ風は、ご飯にかけても美味しい♪
あったかご飯にかけ~るだけ~~~♪さぶちゃん風。(笑)
ふふふ。古過ぎた?これ、分かった人は同年代ってことで☆(爆)
b0148991_1424067.jpg

アレンジということで、全て ”もどき” ではあるものの、工夫次第でバラエティー豊かに美味しく完食できます♪
今回のポークバット料理、最後に残ったお肉は、お野菜をたくさん追加してカレーにしてしまいました◎
とろとろのお肉で、いつものカレーよりコクがアップして美味しく頂きました!
お肉自体はシンプルな下味にしてあるから、アレンジがしやすいねん♪

実は昨日も大きなビーフを買って来てしまった・・・。他にもステーキ肉を・・・。
昨夜はステーキを焼いてくれたし、最近ものすごい肉食。猛獣並みやん~。(汗)
もうちょっとシーフード食べないとな。
[PR]
by taepulin | 2013-03-11 01:50 | お料理

朝ごはんとチューリップ

ほんまは、違う記事をUPするつもりやったんです・・・。

でも!でもね!!すごいショックな出来事が今朝おこりましてん!!!
でも、その前に朝ごはんの話書かせてもらいます。←なんやねんな

つい先日、お友達に『たえさんとこは朝ごはん、どんな感じ?』と聞かれまして。
私の回答は『うーん。最近すごく手抜きやなぁ~。』
え?それだけ??(爆)

いや、なんかね、毎日の朝食、ご飯でもなければ、パンでもない。シリアルでもない。決まってないねん。
パンの日もあればシリアルの日もある。時々はパンケーキも焼くし、フレンチトーストも作ります。気分がよければ前夜のうちにパンを仕込み、翌朝一番にオーブンに入れます。その時によって違うから、改めて聞かれると答えに迷うん。(笑)
しかも、我が家に関して言えば、犬次郎と私、朝食が少々違うんです。

犬次郎は『今日はシリアルが良い』『今日はトースト』・・・など、毎朝、違う注文をつけてくるので、いちいち確認しないといけません。もう確認することにも慣れたし文句を言う必要もないですわ。
それに、万が一私が寝ぼけてて、勝手に何か用意しても、それはそれで文句を言わず美味しく食べてくれるので、大きな問題ではなく。ただ、まぁ、強いて言えば、せっかく1日の始まりでもありますからぁ、選ばしてあげたい・・・言うのが私の気持ちの中にあるんですね。

でも、犬次郎、『あさはご飯と味噌汁、焼き魚やろ!!』言う人じゃなくて良かった・・・☆
きちんとした和食の朝ごはん出すご家庭は本当にえらい!!私は休みの日だったら考えても良いけど、平日なんて絶対無理・・・。おにぎりだけならまだしも、和食っておかずも汁物も必要やし・・・。
やっぱり私はお友達に聞かれても『手抜き』と答えるのです・・・。(笑)

犬次郎と私の少ない(?)食に対しての共通点として挙げられるのは、超フルーツ好きカップルということでして。
シリアルなどの主食に加え、とにかく何かフルーツを食べはります。
b0148991_320762.jpg

私の朝食は・・・そうとう長い間、フルーツです。それも、かなりの量を食べてると思うわ。
シリアルやグラノーラなど時々、気が向いたら。トーストはパン好きなのに意外と朝食としては食べません。
身体が欲しないというか。

私が絶対に朝必要なのは、フルーツのスムージー。ヨーグルトは必ず入れます。今はお友達に頂いたケフィアで。時には豆乳もプラスします。時には入れるフルーツが替わります。時にはシードやナッツを少し入れてみたりします。
慌ててるときはそれだけ。それでもスムージーに入るフルーツは最低2種類入れてるので、腹持ちも良くて私には十分です♪
時間がもう少しあれば、もっとフルーツを食べます。
これは今朝の朝ごはんの支度中。今朝は、パイナップル、マンゴー、いちご、バナナを食べました。
b0148991_3205990.jpg

昨日は犬次郎が出勤してから、リンゴ、バナナ、いちご、ブルーベリー。
・・・・つーか、何でも良いの。とにかくフルーツ。そしてフルーツのヨーグルトスムージー。
それに加え、ジューサーでフルーツを丸ごとガーーーーーっとやって、フレッシュジュースを追加したり。
・・・・って、これ、そうとう食べてますよ、量的には。
そしてやっぱりカットするだけやから手抜きですわな。(笑)

朝食に頂くフルーツは金、ゴールドですよ、そこのあなた!!
旧ブログにしか書いてなかったかなぁ・・・。朝のフルーツは金、昼は銀、夜は銅とランク付けされます。
フルーツは夜に頂くより朝に頂く方が身体にも良いんです♪

朝は特に身体を洗浄、クレンズする時間なので、ビタミンミネラル、食物繊維も豊富なフルーツをたっぷり摂ることは良いとされてます。
お肌にも良いし、便秘改善のお手伝いもしてくれます。生活習慣病の予防にもつながるとされているし、工夫すればダイエットにもつながりますよ♪
って、プクプクの私が言うのもなんやけどねぇ・・・。←自爆
そやけど、だって、だって~。私の朝ごはんはダイエットの為にしてるんやないも~ん。ふんっ。
便秘改善が一番の目的・・・ってこれもずっと前にブログで熱く語ったことがあったっけ。(爆)←旧ブログです

というわけで、朝ごはんにバナナ1本でも召し上がることを、おすすめします~♪

ところで、ショックな出来事とは。

はじめてのチューリップがぁぁぁ。
[PR]
by taepulin | 2013-03-10 03:21 | お料理

エリンギご飯

b0148991_10142337.jpg

皆さん、ご飯はお好き?
私は・・・う~ん、あんまり。
白いご飯があんまり好きちゃうのです。
でも、おにぎりとか、炒飯、炊き込みご飯・・・そして雑炊とかお粥だと、めちゃくちゃ食べます。

最近ご飯を食べてなかったので、たまには『ご飯も食べんとな~』と思い、
エリンギの炊き込みご飯を炊きました♪
b0148991_10144054.jpg

んもぉ、炊き込みご飯はこのオコゲちゃんがたまりませんのよねぇ~♪
炊飯器の下からごっそり彫り上げて・・・香ばしさが…くぅ~~~~~♡
ほこほこの炊き込みご飯、我が家のは結構薄味の調味なんやけど、エリンギ自体の風味が生きて正解◎
エリンギのコリコリした食感って、それだけで美味しさが倍増って感じなんよね~♪

ごちそうさまでした♡
[PR]
by taepulin | 2013-02-13 10:34 | お料理
b0148991_4122761.jpg

バレンタインランチの女子会でお友達から頂いたお花。毎日の慌しい時間にも、ほんわかと癒されております♡

昨日はお友達と外食ランチをする予定やったんですけど、急遽変更で我が家に来てもらうことになりました♪
朝から半日外出して大忙しではあったけど、午後からお友達と会えると思うと心もうっきうき~♡
b0148991_4475352.jpg

簡単に作れるものだけのクイックランチ作りです!!
でも1時間ほど時間があったので、慌てずに作れて良かったわ♪
b0148991_4481538.jpg

冷蔵庫へ直行。何があるかいな~??
サラダ。ドレッシングは作っておいて、お友達が到着したらかけるだけ♪
b0148991_4562579.jpg

超お得意(?)のアボカドとえびのパスタ。
b0148991_534858.jpg

作り置きしていたタルト生地があったからホッと一安心の即席ピーチ・タルト♪

全て準備万端で、あとはパスタの仕上げ・・・ソースとパスタを絡めてるとドアチャイムが鳴って、お友達の登場!
抜群のタイミングやん~♪
あとはもう、いつものとおり、喋って喋って、喋り倒して・・・。
喋る順番を取り合うみたいに喋ったわ。(爆)

大好きなお友達からはたくさんのパワーはもちろん、気を使わず何でも言える自分が心地良くて、頼ったり頼られたりの関係が愛おしくて仕方ないねん♡
忙しかった半日をいっぺんに忘れさせてくれて、とろ~んと疲れが解けていく感じ?
こんなお友達がいてくれる事に改めて感謝やわ♪
そんな彼女はきっとこの後も忙しかったことでしょう・・・。(笑)
[PR]
by taepulin | 2013-02-09 05:19 | お料理
b0148991_039205.jpg

年末年始の休暇中、暴飲暴食された方も多いかも?そういう時期ですよね~。

私はクリスマス以降体調を崩したのに、なぜか食欲だけはあって。ま、いつものことやね。
私から食欲取ったら何が残んねんっっ。(爆)

アメリカン・ファミリーは、家族が風邪をひいたりすると食べはるのが ”チキン・ヌードル・スープ”と呼ばれるもの。
鶏肉とお野菜がたっぷり入ったスープに、エッグヌードルと呼ばれる卵の乾麺、もしくは普通のパスタを入れて柔らかく煮たものです。スープは暖まるし、きっと、昔ながらのホッとする味なんかもしれないですねぇ。
私は、寒い時はスープやシチューなどの汁物?結構出番多いから、風邪とか関係ないけどな。(笑)
スープ好きの我が家でも、チキンヌードルスープはあんまり作りません。でも時々食べたくなる時があるん。
b0148991_054541.jpg

鶏肉は適当に切ってそのままお鍋に入れてスープにするのが一般的なんでしょうけど、私がおうちで作る時は、一回オーブンで焼く方が好きなんです。
今回はチキンレッグを使いました。チキンはどのパーツでも使っても美味しいです♪
スープは手軽に作れるし、もし時間に余裕があったらパンを焼いたら ”手軽なスープ”が もうちょっとランクアップしーひん?え、気分の問題??(笑)
b0148991_153951.jpg

写真の背景に写ってるのは、お友達がプレゼントしてくれたトレジョのバッグです♪
中はビニールでコーティングされてるので防水性あり。それにすっごい丈夫!!
防水性があるということで、あんまり使い方は良くないと分かってるけど、今は玉ねぎとじゃが芋の貯蔵場所として使わせてもらってます。
今寒いし、短期間やったら良いかな・・・と思って。(笑)
第一バッグが可愛いからデコレーションとしてキッチン周辺に見せる収納として置いとけるし、我が家の狭いキッチンには本当に助かります♪
『たえちゃんやったら可愛く使ってくれるんちゃうかなぁ~と思って。』と言うてくれはったんですけど・・・。
特に期待に応えられるような使い方はできひんかった。(爆)植木鉢入れたらトレジョのんを真似しただけやしぃ~・・・。
というわけで、可愛いバッグをどうもありがとぉね♡
何か思いついたら、防水性を活かして違う使い方もしてみようと思いま~す♪
b0148991_12236100.jpg

あ、このスープですが、日本人は麺がのびてるの嫌いな方多いでしょ?
アメリカ風に作るなら麺は柔らかめ(長め)に煮れば良いですが、私のやり方では、とろみをつける意味で少しだけヌードルを入れて長めに煮、頂く直前に好みの量のヌードルを大きなざるの中で麺を泳がすように火を通しています。
私より犬次郎の方が麺の硬さにうるさいのですよ。(笑)
「チキンヌードルスープやもん、このお料理は麺が柔らかいもんなんや!!」言うても、ヤツにとっては別の話だと思われ。(爆)
我が家はこうして作ってます。
b0148991_134348.jpg

ある日、ふと見たら玉ねぎから芽が出てるのを発見して以来、この子らの成長を見守ってますねん♡
土をかぶせて育てようか思ったけど、水耕栽培にしようと思って。
芽とか根とか見てしまうと、ついつい育てたい心が沸いてしまう・・・♡
自然の生命力って凄いなぁ☆

ちなみに、芽が伸びた玉ねぎも普通に食べれます。芽も無害なので食べれます。
でも玉ねぎ自体の栄養はなくなってしまうようです。
[PR]
by taepulin | 2013-01-10 01:50 | お料理
b0148991_23242225.jpg

頻繁にお刺身用の大きなサーモンが手に入るので、
お刺身、塩鮭、塩麹漬け・・・など、いくつかのパートに分けて使い切っています。

今回はスモークサーモン用にもカットしておきました。
スモークシートで簡単♪ 
昔、母が桜のチップやら使ってモクモクとスモーク料理してくれたけど、匂いも凄いし、お片づけも大変。
頂く方は美味しいからあっという間やけど、作る工程やお片づけを考えると・・・。毎日死ぬほど忙しいのに、それでも美味しいもの一杯作ってくれてた母に改めて感謝やわ。

良い時代になったものです。今ではシート1枚でスモーク料理楽しめるんやもん☆
b0148991_23244048.jpg

おうち栽培のお野菜たっぷり使ってスモークサーモン・サラダに。
骨抜きが大変やったけど、家で作ると大小のサイズ関係なく作りたいだけ作れるから良いわ♪
好みのスパイス 使えるのも◎
普通のサラダが豪華に見えますな。(笑)

ごちそうさまでした。
[PR]
by taepulin | 2012-10-05 23:42 | お料理

ほっき飯

新鮮なほっき貝が手に入りました♪
ほっき貝はウバ貝とも言われる大きな二枚貝です。
お刺身でも、調理しても美味。
b0148991_2230112.jpg

手のひらよりも大きな巨大貝、今回は5つ買ってきました。
砂を一晩しっかり吐かせて、さ、身を取り出していきましょ~ぉ。
b0148991_2383653.jpg

殻を開いて貝柱を外したところ。こんだけ貝がデカいと身もデカい!
ちとグロくもある・・・。(汗)
b0148991_2310199.jpg

身はこれです。
日本で見るほっき貝の身とちょっと色が違いますね。
なんかデカ過ぎて、チキンレッグみたいやし・・・。
b0148991_23123398.jpg

貝柱と身とひも。3つのパーツに分けた様子。
貝柱がこれまたそうとうデカい。でもデカいぶん綺麗に取りやすいねん。
b0148991_23145767.jpg

今回は炊き込みご飯のホッキ飯にしていただきました♪
火を通すことで甘味がぐっと増します。
今回は具をそれぞれ大きめにして彩り豊かに。食べ応えもあって◎。
ごちそうさまでした。
[PR]
by taepulin | 2012-08-24 23:21 | お料理

たらの芽摘み

b0148991_4485835.jpg

新食材のカテゴリに入れようかと思ったけど、新食材ではないし・・・
でもアメリカでは初めて食べたような気がして・・・
しかも、自生。ワイルド。
いや、ほんまにびっくりした。
b0148991_454855.jpg


More
[PR]
by taepulin | 2012-03-20 05:11 | お料理

第2回 Friendship party 1

またまた時間空いてしまいました・・・。
これまた14日のバレンタインデー当日のお話へと遡ります。

当日は、インターナショナルのお友達らとFriendship partyを開催。
今年は2度目。
ジョージアに来てから出来たお友達との歴史も少しづつ長くなってきたわ♪ 最高に嬉しい♥
去年と違う顔ぶれもあれば、同じ顔ぶれもあるけど、今この時間を共に分かち合えることが幸せ。

とにかくこのバレンタインを挟む一週間も超多忙だった私やけど、言い訳はあきまへん。
約束したとおり、お料理を1品作ってもって行きました。
これ、使って♪
b0148991_23563911.jpg

見てみて~!ハート型のパスタ。や~ん、可愛いぃ♥ こういう、いちいち可愛いヤツってハマるわ。
めっちゃ好きなんです♪
b0148991_2357045.jpg

ちょいとピリ辛に味付けた赤パプリカのソースとベシャメルソース混ぜて、パルメジャン鷲づかみで放り込んだパスタのグラタン風。・・・って、適当に作ったんバレバレ?(爆)
b0148991_2358080.jpg

ミルクで作った方が断然美味しかったはずなんやけど、お買い物行ってる時間もなくて・・・我が家常備の豆乳で代用。ちょっと個人的に甘味ですぎた気が・・・。ま、しゃーないな。
b0148991_23585123.jpg

でもほらぁ~。可愛いっしょ?
ソースも赤いソースに白いソースを混ぜて、気持ちピンク色にしてみたんやで?
作ってる時は、ニヤニヤしながら『もらった・・・☆』感あったんやけど・・・。(爆)
この上から密かな気持ちを隠すように(?爆)チーズをたっぷりかけてオーブンへ。
チーズとろりん、こんがり焼けば出来上がり☆
おまけにこんなことまでしちゃったりして・・・♥
b0148991_03102.jpg

ふふふ。ハート型にくり抜いたパン。
当日の朝、お友達のお宅でトーストにしてグラタンの周りに差し込んだらバッチリちゃう?

前日の夜に用意して、当日の朝イチに焼いてもって行きました♪
ちょっと今時間がないので、後ほど続きを~!!
[PR]
by taepulin | 2012-02-20 00:08 | お料理
b0148991_4592137.jpg

ようこそ・・・乙女の世界へ・・・♥ 
b0148991_573871.jpg

うふふ・・・・:*:・。,☆゚'・:*:・。・:*:・゚'☆,。・:・:*:・。・:*:・゚'☆,。・:'・:*:・。・:*:・゚'
あははは・・・・:*:・。,☆゚'・:*:・。・:*:・゚'☆,。・:*::*:・。,☆゚'・:*:・。・:*:・゚
b0148991_551565.jpg

まだひっぱるでぇ・・・・まだひっぱるでぇ・・・・
b0148991_56033.jpg

これも先週の話で・・・。
ここんとこ遡ってばっかりですまんのぉ。
b0148991_504590.jpg

ちょっとでも・・・と、バレンタインらしさをアピールしつつ、
乙女な私が乙女なおうちランチを開催♡ はふ~ん♥

バレンタインには少し早かったんやけど、ちょうどタイミング的に乙女チック満載やしぃ。
最近頻繁にご招待を受けては、家族ぐるみで遊んでもらってる乙女たち、そして母という乙女(爆)が参加。
えぇ、もちろん、彼女らも手作りのボンボンに興味を示されてましたわよ。おほほ。

おうちランチにご招待とはいえ、前日も相変わらず私用で忙しかった私は、朝から簡単に作れるものだけでおもてなしです。まぁね、いつものことやけど、ほんま私らしいおもてなしがしたいねん。ストレスフリーな感じ?
気楽で自分自身が楽しいと思えるような。

あ、そうや。それで思い出した。
以前ブログを見てくださっている方に『おもてなし上手』やと言うてもらってね。
そんな風に思ってもらってると嬉しいです♪
それで、『いつもあんなにお料理やお菓子を作っておもてなしされるんですか?』と聞かれました。
ははは、答えはノーですよ。そんな、いつも・・・やなんて、しょっちゅうはできませんわ。
自分のスケジュール次第です。ほんまに時間がない時は市販品はもちろん、宅配ピザや、スーパーなどのデリで買うし。(爆)
普段はお茶とお菓子で喋り倒してます。
ブログ怖いわ。どんな風に映ってるか分かりませんが、いたって普通よ。
できることだけやる、出来ないことはやらない。それだけ。
私の場合、無理しようとしても絶対失敗するし、自分が楽しくないしね。
せっかくお友達が来てくれるんやったら、まず自分が一番楽しまないと意味ないし。
b0148991_53514100.jpg

はい、またいつものように話脱線です。(爆)ランチの話に戻して。
ランチは一見豪華に見えるけど、実は簡単なものにしたわ。
スプリングミックスのサラダはグレープフルーツとオレンジを絞ったドレッシングをかけて、パルメジャーノとポレンタをクルトンにしたもの。
b0148991_5353234.jpg

メインはチキン。オルゾーって名前のパスタを添えて。乙女はクリーム系がお好き♥ 
でっしゃろぉ。
b0148991_5361361.jpg

デザートはありきたりかも・・・な、フォンダンショコラ。
これ一時期流行ったよね?中からガナッシュがとろ~っと流れ出るケーキ。
犬次郎も大好きなお菓子やから、予めヤツの分も取り分けておいたわ。(笑)
b0148991_536331.jpg

写真撮れなかったので、犬次郎が食べてる時にパチリ。
横からシラ~っと撮らせてもいました。生チョコ部分が見えたかな~。
いつもより少し焼き時間短くしただけやねんけど、ガナッシュがいっぱい溶け出てさ~。
乙女たちはチョコフォンデュのように(?)パンにつけて食べたはったし。(爆)
あれはあれで美味しかったけど、もうちょっと焼いたら最高やったな~。
こういう決してパーフェクトにきまらんとこ?それが私らしいねん。←前向き過ぎやけど…良いのか?

今年は母もお友達らに混じって喋って笑って、ほんまに楽しい時間でした。
あっという間に時間が来たけど、1分1秒無駄にできひんっっ!!ってくらい喋り倒したわ。(爆)
またいつでも遊びに来てね♪
[PR]
by taepulin | 2012-02-14 04:56 | お料理