First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

カテゴリ:お料理( 126 )

デビルド・エッグ

b0148991_4543078.jpg

ヘビー級にベタな料理やけど。(笑)

アメリカのパーティーで、オードブルとして頻繁に登場するコレ。
デビルド・エッグ。
悪魔的な美味さと言いたいのか、悪魔的に簡単と言いたいのか・・・なんでデビルなのだ?

と、ちょっとググってみたら、
スパイシーとかゼスティーなど、ピリ辛だったり風味の強いことを意味しているようです。
復活・再生のシンボルである卵はイースター(復活祭)で大活躍で、まさにイースターの日は、このデビルドエッグを食すことも多いです。

古代ローマ発祥、その後ヨーロッパやアメリカに広まったデビルドエッグですが、アメリカでは特に中西部と南部で愛されている前菜なんやって。
ちなみにここ、南部風はスイートピクルスという甘めのピクルスを使うのが特徴なん。
イースターの他にもピクニックや感謝祭、クリスマス、ポットラックパーティー(一品持ち寄りパーティー)等に登場します。

イースターまでは日がまだまだあるのですが、今夜お友達のおうちへ行くことになっておりまして。
昨夜決まったもんで、何か作るにしても今日は時間に余裕がなかったので、おうちにある物で・・・とコレに決定。
簡単やから忙しい日にぴったりぢゃー☆

それにね、これ、冷蔵庫にあるもの何を入れても美味しくできるから良いねん♪
今日は子供も食べられるように、食べ慣れたものだけを入れて味付けもマイルドに。
卵にお野菜を混ぜても良いし、スパイシーにしても、甘くしても、和風にしても何とでもなるし、お好みの味がバラエティー豊かに出来るのが魅力♥

1つ失敗と言えば、絞りだし。
なーんも考えず、一番手前にあった絞り出し金口を使ったら・・・星型の切込みが細かすぎた。(涙)
最後のツメ、どうしても甘いわ。
[PR]
by taepulin | 2012-02-08 05:54 | お料理

ビール作り

うわぁ、もう前記事UPから1週間経ってたなんてぇ・・・。(汗)
えらい速さで毎日過ぎてしまうぅ。
今年の節分の話やら、学校での話など書きたいことがあったんやけど、もっと前にこれだけは書いておきたかったものがあるねん。

1月末のお話なんですけどね。
お友達らと共に、初めてのビール作りにチャレンジしたんですわ。
というのも去年の秋、お友達を招待した時に自家製ビールを持ってきてくれてね。
話聞いてたら楽しそうだったので、『じゃ、今度みんなでやろっか~☆』ってことになったんです。
一度経験のあるお友達が居てくれるので、超初心者の私たちも心持ち余裕があります。(笑)
とはいえ、かなり簡単なのですがね、えぇ。

モルトを始めとする材料がキットとなって売られていて、今回そちらを仕様しましたので、本当に半日程度の作業でした。もくもくとやれば・・・2時間程度でできるかも。
しかも私、殆どすることがなくて、邪魔になりそうなので、携帯カメラで撮影する係を担当。
写真多めの記事になってしまいそうですが、ビール作りのFirst stepということで書いておきます。(笑)

午前、全員集合。男子4名に混じってビール作りの材料を買いにレッツラゴー!←死語
ちなみに最近は店内撮影を受け付けてくれないところも多くなりました。というわけで、今までバンバン撮ってた私ですが、今回も店内撮影は無しです・・・。(涙)

お店は小さかったものの、結構本格的な機材・材料などが揃ってて、私的にはかなり魅力的なお店でしたわ♪見てるだけでも楽しかったし。
買い物してる間に夢は膨らみます。『次は麦から本格的に作らないとな~。』え・・・マジで?

ゆっくり買い物してたら、思いのほかゆっくりし過ぎたようで。あっというまにお昼。
買い物に1人行かなかったお友達はランチを担当。手作りピザの支度をしてくれていたので、サイドディッシュとなるものを買って帰りました♪
b0148991_0373065.jpg

ささ、帰宅したらランチをつまみながら、買ってきた材料をチェックし、ビール作り開始!!かなり写真多めかと・・・すみません。(汗)

More
[PR]
by taepulin | 2012-02-07 23:14 | お料理

ごめんよぉ・・・。

b0148991_0491435.jpg

最近、フロリダから直送のお魚をちょくちょく買わせていただいてます。
お店でもなければ、水揚げによって、頼んでいたものが手に入らないこともあるようで。
毎度連絡を頂いてからの購入なのですが、とにかく新鮮なのが嬉しい♪

確か2週間ほど前に伊勢えびが手に入るはずだったのですが、水揚げが遅れたようで、ようやく我が家へ。
待望の活け伊勢えび。
やーん。久しぶりぃ♥ っていうか、フロリダの海でとれても伊勢えび・・・?

さっそく調理。
生きてるからには、まずは活け作りやろ。
でも、ちょっと怖いから、犬次郎に頭落としてもらったわ。(怖)
ごめんなさい・・・えびさん。美味しくいただきますので、許しておくれぇ~・・・。
b0148991_0492757.jpg

犬次郎とバトンタッチで、えびさんの頭も体も生きてる間にすばやくお刺身にして・・・
あ!!頭をお皿に盛る前に写真撮ってしまった・・・。(汗)焦りすぎやし。

とっても残酷ですが、とっても美味しく頂きました♥ 
私の住む町はかなり辺鄙なので、こんなものが、しかも生きたまま手に入るのは本当に贅沢。
感謝、感謝なのです。
毎回買い付けが大変だと思いますが、今後もよろしくお願いいたします、Pさん♪
[PR]
by taepulin | 2011-09-15 11:09 | お料理

寒すぎっっ。

b0148991_21533344.jpg

今朝は寒い朝を迎えたアトランタ郊外です。
く~~~。
今まで連日最高気温40℃近くまであった気温が、昨日、今日で一気に10℃・・・。
30℃差やん。ありえへん。
んもぉ~、風邪ひきそぉ・・・。

超寒いの苦手な私、この温度の急激な変化に身体 ついていくの必死やわぁ。(汗)
朝から暖かいスープ。朝食でパンを頂く方も多いかと思いますが、パンはそのままトーストするのもいいけど、寒い日はスープに豪快に入れて煮込んでしまうのも私は好き。
好き嫌いあるかもね?こういう食べ方は。

私てきには、パンがお麩にも近い食感でとろとろ、ふわふわして美味しい♥
寒い身体をじんわり、優しく温めてくれる感じ?

冷凍庫の残り野菜など適当に放り込んで、この1品で全部栄養摂取。
スープってらくちんでお利口さん。

季節問わずスープ大好きな私ですが、寒くなったらとにかくスープ作りたい人。(笑)
奥にしまいこんでたフリースの上下を着て、冬みたいな格好やし。(爆)

もう9時やわ~。出かける用意しないとぉ。
今日みたいな日、なに着たら良いかわからへんしぃ~・・・。
[PR]
by taepulin | 2011-09-07 22:10 | お料理
これまた前回の続きで、アレ前だった週末のこと。←もぉ ええって。

あまりの悲惨続きに傷つきまくった たえ。可哀想な私。
そこで簡単に済ますつもりだった夕食。お素麺をゆでる事に。

そしたら、また・・・。

ちょっとした気の緩み(?)で・・・いや、ほかの用事をいろいろしてたんですよ?
そして気づけば・・・

ガーーーーーン・・・ ←死語と分かってても使いたくなる”ガーン”

茹で過ぎた・・・。

うちの夫は麺の茹で加減に超!超!超!うるさく、とてもぢゃないけど、こんなもん食卓には出せまへんっっ。
う”ぁぁ・・・。(涙)

b0148991_22481860.jpg

それは泣く泣くタッパーに入れて、私が始末することにした。
夕食用のお素麺はもっかい茹でて、残った 『ゆで過ぎそうめん』は翌日のランチに。

半端に余った野菜とか炒めて チャンプルーみたいにしたった。
そしたら あんがい美味かった◎
[PR]
by taepulin | 2011-08-10 22:49 | お料理
b0148991_23131941.jpg

この週末、全然ツイてなかった。
なぜかいつもそう。アレの前・・・・あ、このブログは男子も見てくれたはるのですが、お構いなしですんません。(爆)

『アレの前ってなに?』ですって?んもぉ~、月1の女の子の日ですやんか~。(爆)
その日が来る前ってのは、どうもホルモンバランスに翻弄されがちな私。
もぅね、話せばほんと長くなるほど、この週末はドジしまくったわ。(涙)
きっと私みたいな人 いるかもしれへんね。

ほんの数日間、ホルモンに完全支配される間は、焦らず、無理せず、ゆったりと構えるくらいが良いんやろね。
こういう時に限ってたいがい何か慌ててる気がするんやけど・・・?

さて、話を替えましょ~。いつまでもこんな話ばっかりしてられへん・・・。

b0148991_23141687.jpg

かぼちゃの炊いたんを作って余ったもので、お手軽パスタを作りました。
休日はできるだけラクしたいしね。
冷蔵庫整理も兼ねて、休日はこんな感じで残り物の再利用 アレンジすることも多いです。(笑)
b0148991_2315198.jpg

クリーム系のパスタは普段あまり好きじゃない犬次郎ですが、これは好きみたい。ペロリ♪ あっちゅうま。
かぼちゃは比較的 実がしっかりしているから、ごろっとそのまま盛り付けられるみたい。半分くらいわざと崩しておけば、よりかぼちゃ色のソースになってキレイです。
ほっくりして甘みもしっかり感じられるし、フォークで崩しながらパスタと絡めて食べれば美味デス♥

今週も始まりましたね!皆さんの1週間が楽しいものとなりますように☆
[PR]
by taepulin | 2011-08-08 23:47 | お料理

サプライズ・ランチ

この2ヶ月間の間に、時々写真を撮っては残しておいたものがいくつかあるので、少しづつ載せていけたら・・・と思ってます♪

ある日、朝も早よから買い物へ。
車をブル~んっと飛ばし、駐車場に停めたら、1件電話しなあかんのを思い出してん。
電話切ろう思ったら、とりあえずちょっと家に寄れ・・・と。(笑)
b0148991_61836.jpg

買い物を済ませ、お友達のお宅に到着。
行ったら、久しぶりに会ったお友達は私の為にチヂミを用意してくれてました♪やたー☆

ここ数ヶ月、クレイジーに忙しかった私を心配してくれてたみたい。
『電話切ってから用意してるから簡単なものやけど…』とフライ返しでひっくり返してる姿の、なんと愛おしいこと♥(爆)
b0148991_6184286.jpg

何も用意して要らなかったのに、こうして私をいつも心に留めていてくれる人が居る事に改めて感謝の1日でした♪

いつものように余分に作って、タッパーに持たせてくれました。
b0148991_619968.jpg

冷凍庫にあったシーフードミックスを混ぜて、その日の夕食に♪ タレも作ってくれたから助かったわぁ~。(笑)

優しい気持ちと美味しい食事をありがとう♪ 
ご馳走様でした◎
[PR]
by taepulin | 2011-08-03 06:19 | お料理

れんこんのきんぴら

b0148991_037023.jpg


れんこんのきんぴら つくった。

しゃきしゃき さくさく だいすき。

今日はいつもより ちょっと唐辛子きかせて ピリ辛に。

ホカホカご飯のおともに お弁当にも よろしぃようで。
[PR]
by taepulin | 2011-04-15 00:40 | お料理
b0148991_1121998.jpg

先月末なのですが、お友達のNちゃんからイタダキ物がございまして♥

伊勢のお土産?お取り寄せしはったんかな??
”赤にし貝” という、ふっくらと大きな貝がたっぷりの煮汁と炊かれたパック。
早速その夜、食べてみたら、めっちゃお酒のあてにええ感じや~ん♥なお味。
お醤油の味がしっかり染みてて、磯の香りもええ感じで、ご飯がめっちゃ進むねん!
b0148991_1124383.jpg

結局あっという間に熱々の白ご飯と1パック食べてしまったので、もう1パックを炊き込みご飯にしてみた。
色がしっかり濃い目やけど味はそこまで濃くなくて、めっちゃ美味しかった♪
私ら夫婦、2人ともご飯党ではないんやけど、この炊き込みご飯はいっぺんに炊飯器が空っぽになったわ☆(笑)

Nちゃん、まだおうちに残ってたら、炊き込みご飯してみて~!!
ほんまに美味しかった!日本の味をどうもありがとう♪
ごちそうさまでした◎
[PR]
by taepulin | 2011-04-05 01:10 | お料理
気づけば、もう3月。
とっくにお雛様も過ぎてしもた。(涙)
みなさん、お元気でしたか?

こちらジョージア南部は週末から雨続きで、どんよりしたお天気です。
こんなお天気だと、ついつい気持ちもどんよりしがちですが、週末は楽しく過ごせたので、なかなかええ感じです♪

先週は外食も多く、おうちでも・・・♥
久しぶりの白子♥ くもこ・・・とも呼びますが。

新鮮な白子をポン酢で食べたり・・・
b0148991_4112958.jpg

バターソテーしたりして、嫌になるくらい食べました。
犬次郎が嫌いなようで、独り占め♪
超とろ・ふわで甘くて最高やったわぁ♥
b0148991_4115449.jpg

でもいくら美味しくても食べすぎはよくありません。
今度はお友達を呼んでお鍋にしたりすると良いかも。
少しずつで十分やな。

痛風になりそうや。(爆)
[PR]
by taepulin | 2011-03-07 01:13 | お料理