First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

カテゴリ:遊ぶ( 128 )

センテニアル・オリンピック公園

サンクスギビングの翌日、アトランタ観光の続きです。
時間も限られてるし、ランチは手軽にCNNの中で済ませ、腹ごなしに歩きながら、すぐ近くのCentennial Olympic Park(センテニアル・オリンピック公園)へ行ってみました。

ここはアトランタの中心にある都会のオアシス。
ほら、ビル群の中に大きな公園で、寝転がってるおっちゃん、おばちゃんも居はるし~。(笑)
b0148991_834779.jpg

この日はちょっと暖かかったけど、それにしても・・・。風邪引かんときや~!

b0148991_841411.jpg

CNNセンターのすぐ近くにあるこの公園は、96年夏のオリンピックを記念したもの。
当時、近代オリンピック100年を記念した大会やったからかな。ダウンタウンの中心に作られた公園とは思えないほど広い、広い!

公園には五輪のマークをかたどった噴水があって、公園のシンボルになっています。
噴水ではショーをやってましたよ~♪
でも、日中のショーはあんまり大したことなかったんやけどな・・・。(汗)
夜も噴水ショーをやってるみたいで、ライトアップもされると思うし、綺麗かもしれません。

b0148991_844597.jpg

ショーをボーっと見てたら、ヨーロッパ系の観光客の人たちがワ~~~ッて来はってね。

セグウェイ乗りながら、噴水ショーの音楽に合わせてノリノリやねん。(爆)
めっちゃ踊ってはって、もぅ私、噴き出す噴水のタイミングなんか すっかり忘れて、思わず彼らにカメラを向けたっつーの!!
ここには写って無いけど、他におばちゃんとお姉ちゃんがいて、そのおばちゃんが、め~っちゃ踊ったはってん。(爆)
お尻フリフリ、セグウェイを360度クルクル回転させて!!(爆)
おばちゃん、激しすぎるってーーー!!!

ほんま、個人的に、噴水ショーより、その”ノリノリ観光客” 見てる方が面白かったわ~!
ちなみにこの写真の4人さんは、並んで屈伸してるみたいに、激しく”縦ノリ”やったわ。(爆)

私もセグウェイ乗りたい~~~~!めっちゃ楽しそうやねんもんっ♪
b0148991_85792.jpg



この公園は他にもビジターセンターをはじめ、カフェもあって、野外劇場もあったから、屋外コンサートなども開催されるんやろね~。

あれ?この公園には15分程しかいいひんかったのに、こんなに書いてるわ。(爆)
ささ、先を急ぎまひょ~!!
[PR]
by taepulin | 2008-12-05 08:08 | 遊ぶ

CNNセンター

b0148991_6331869.jpg


サンクスギビング翌日のブラック・フライデー、今年はいつもと違いました。
アメリカで一番のビッグセールが、このブラック・フライデーと呼ばれる日で、もちろん、私も毎年この日はショッピングを楽しんでるんやけど。

今年はN、F、そしてK君が遊びに来てくれてるから、セールの事はすっかりどうでも良くなってたわ~。(笑)
アトランタ観光、時間の許す限り、行けるとこまで行ってみました♪

Nだけ我が家でお泊まり。FとK君はアトランタと我が家の中間くらいにあるホテルで宿泊してたん。
朝、Nと犬次郎と私だけで朝食を食べて、車で約10分。さっそく2人の宿泊するホテルへ向かいました。

車1台に大人5人詰め込んで、いざ、アトランタへ~!
Nの車は大きい&イカついアメ車やから、5人でも余裕のよっちゃんやねん♪
以前はたえの愛車・ビートルに、K君以外の私ら4人が乗って旅行に行った事もあるんやけど、もぉパンパン!”車の肉詰め”みたいになってしもたから~。(爆)

さて、今朝一番に向かった先は、世界のニュース界をリードするCNNセンター

そもそもCNNというのは、Cable News Network(ケーブル・ニュース・ネットワーク)の略で、24時間休みなくニュースだけを流し続けるTV放送局のことやねん。
b0148991_6335798.jpg

中は開放感があって、すっごい明るい。1階はお土産コーナーや、レストラン、ファーストフード店が軒を連ねていて、2階から上が各ニュースを報道するスタジオ(?)や事務所になっています。
建物の中には、他にもホテルまでありました。
b0148991_6342050.jpg

今日はCNNのスタジオ見学ツアーに参加してみました♪

まずはセキュリティチェックを受けてから、長~いエスカレーターに乗って各スタジオへ。
最初はスタッフたちがどんな風に働いていて、どんな風にカメラを動かし、どうやってキャスターに指示を送るか、モニターはどうやって動かされるのか・・・など、ニュース番組を作っていくうえでの説明を、画面を見ながらざっとしていただきます。

次に天気予報のコーナー。
気象予報士の後ろにいつも映っている、あの、お天気図。
お天気図がどんな風に展開されるのか、気象予報士がどうして、的確に手を直接置きたい場所に持って行く事が出来るのか・・・などを説明してもらって、実際、見せてもらいました。
グリーンの場所に立ってスタンバイしたら、予報図は・・・。後は直接行ってのお楽しみ~♪

CNNのスタジオはたくさんあって、1つづつ案内して頂きながら説明を受けます。
各スタジオへ向かう途中、壁にはいろんなパネルが展示されてたわ。
その中には、『湾岸戦争時、西側の報道陣が次々と退去する中で、CNNのピーター・アーネット記者だけは最後までバクダッドに残って決死の報道を世界に伝えた・・・』とされる、その頃アーネット記者が着用されていた黒いジャケットも展示されていました。
他にもCNNとCNN設立者テッド・ターナー氏の輝かしい足跡と栄光がそれぞれ展示されています。

このツアーは写真撮影が禁止だそうで、残念ながら写真は無し。残念~っ!

タイミングが良ければ、「この人知ってる~!」というアナウンサーも見られておもしろい♪
建物の中をあちこち、グルグルと回って、メイン・ニュース・フロアへたどり着くと、CNN番組でよく映る部屋に到着。
その他、CNNインターナショナルのスタジオや、スペイン語で放送されCNNエスパニョールのスタジオなども説明を受けながら見学。

スタジオの裏では世界中から入ってくるニュースを監視する係や、その中からどのニュースを流すかなどを決定するプロデューサー、グラフィクス・ルーム、コントロール・ルーム、録画したテープを編集するエディティング・ルームなども見られて、一つのニュースを世界に流すために、これだけ大勢の人が仕事をしているんだ、ニュースキャスターを支えているんだ…ということ、そんな大がかりな様子を目の前で見るのは凄く興味深かったです。

なお、私たちが参加したツアーは、安いほうのツアーやねんけど、VIPツアーというのがあって、そちらは、お土産付きでニュース・フロアまで直接下りて、ダイレクトに見学できます。私らはガラス張りの壁から見学する形やったん。
ニュース・フロアから、CNNの職員たち専用のカフェテリアで軽食やお茶、デザートなんかも楽しめるそうですよ。
ニュース・ソース・ルームに入って、ヘッドライン・ニュースの生放送中にスタジオへ入って、実際にニュースを読まれる傍まで行って見学したり、キャスターとお話しできるチャンスもあるとのこと。

なかなかおもしろかったけど、みんなは写真なさすぎで退屈やったよね。すんませ~ん。(汗)
b0148991_6371465.jpgb0148991_6373193.jpg





次の場所へ向かう前に、局内で食べたツナサンドでも載せときまっさ~。(笑)
ランチで腹ごしらえしたら、次の観光スポットへレッツ・ゴ~♪
[PR]
by taepulin | 2008-12-03 06:46 | 遊ぶ
土曜日曜と秋晴れの中、アトランタに遊びに行ってきました♪
土曜日はミッドタウンへ。

アトランタのミッドタウンは美味しいお店や面白いお店も多くて好き。
おしゃれなカフェなんかもバンバン出来てきてるみたい~♥

若者が多く集まって楽しい場所。Little 5 Point、略して ” L5P ”。
ここも結構好きな場所ですねん。

b0148991_629870.jpg


こんなお店もありますぜ~。18禁のバーガー屋、The Vortex
危険な香り漂いますが・・・味はウマイっす。

b0148991_6384673.jpg

b0148991_639359.jpg


ハロウィン翌日に行ったからか、まだハロウィンの名残がありました。(笑)
ウィンドショッピングを楽しんだら、カフェで一休み。

今日は大好きなParishに。
L5Pから車で2~3分にあるParishは、南部料理を提供しているレストラン&バー(2階)で、1階部分は雑貨屋さんとカフェになってて、季節のフルーツなども少し置かれてるねん♪
b0148991_732211.jpg

ミッドタウンのInman Parkエリアにあるこのお店をプロデュースしたBob Amickはレストラン業界で注目されている人で、他にもアトランタのレストランを多数プロデュースされています。

このお店はニューオリンズをイメージされたお店で、お店の雰囲気は古き良き南部の趣き。
ホッと落ち着く空間でどこか懐かしく、でも、すごいかっこいいので、気に入っています♪
b0148991_7324139.jpg

ここの南部料理もさることながら、ここのパンやペイストリーがまた美味しいねん~♥
夫婦ともに好きなジャズが店内に流れていて、ますます南部の雰囲気たっぷり♪
お気に入りのお店やと、ついつい話も弾みます。(笑)
b0148991_7381018.jpg

お店で食べるだけでは足りひんし、バゲットとクロワッサン、ペイストリーを買って帰りました♪
これは夕方のおやつ・・・。(笑)
[PR]
by taepulin | 2008-11-04 07:40 | 遊ぶ

ジャパン・フェスタ 

b0148991_22275568.jpg


こないだの土曜日、ジャパンフェスティバルに行ってきました。
ジョージア州に集まる日系企業が団結して、海外に住む日本人には、少し懐かしさを感じられるいい機会でもあるし、日本人以外の方には”プチ・日本疑似体験”??みたいな感じで良いでっしゃろ?(笑)
日本のお祭りを通じて、日本を感じ取ってもらおうというこういう企画は凄く良いと思うわ~♪

b0148991_22422689.jpg

お祭り・・・言うたら、浴衣でしょ~!
子供のころから浴衣を着るのって好きやわ~。
一気にお祭り気分、盛り上がる感じせーへん?
特に海外に来てからは、浴衣や着物、着られるチャンスがあるならどんどん着てお出かけしたい…思うようになったわ。
渡米してからは髪を染めない事にしたの。パーマもこの5年かけてないわ。
時々パーティーの時とかはヘアアイロンでくるくる~っとする事もあるけど、基本的にはそのまんま自然にしてる事が多いな~。
b0148991_231046.jpg

なんかね~、アメリカで暮らし始めてから、ミョーに日本人根性?むき出してしまう自分がいるわ。(爆)
突然目覚めた愛国心??一体なんやろね。
日本人と思われたい。日本人らしくいたい。なんて言うたら良いのか分からんけど。
そんな大した事はしてないんやけど。(笑)
ただ、こっち来てから、日本人として生まれて良かったっていつも思うわ。日本の伝統文化、美しいもの、昔から今に伝わる芸術もそう。
綺麗なものだと思ったり、感動したり、すごいな~思うことはあったけど、今はもっともっと深く考えるようになった気がするねん。
b0148991_2312540.jpg

義父が陶芸家だった事も私には誇りやわ。清水焼を愛してやまない人やったし、他界するギリギリまで清水焼 焼いたはったん。一つ一つ、手だけで仕上げていた義父の作品を、私は両手で大事に包みながら義父の職人魂みたいなモノをいつも感じていたし、そんな義父はすごくカッコ良かったわ~。
海外からもお客さんが見にいらしてたみたいで、やっぱりみんな、日本のモノって好きなんよね。
週末のお祭りも日本人だけじゃなく、国際色豊かでした♪
b0148991_2315183.jpg


日本の昔懐かしいおもちゃ、駄菓子が売られていたり、お面、日本風のタペストリーも。
例えばかき氷売ってるお店で昔 見かけなかった?「氷」って書いた青い布。ひらひら~って風に揺れてるの見て、かき氷、ムショーに食べたくなったりしてね。おっちゃんにかいてもらって、シロップ選んで・・・みたいな。(笑)ああいうタペストリーの布、いろんなバージョンが売られてたわ~。「合格!」とかも。(爆)
「必勝」って書いてる”はちまき”も売られてたわ!
あとは弓道。1つ打つのにあんなに時間をかけるものだったとは知らず・・・。(汗)
精神統一されてる時なんて、生唾ゴックンしてしまうほど静寂感 漂ってたわ。

b0148991_23462638.jpg

活け花や盆栽を紹介するコーナーもありました。
日本人だけじゃなくて、こちらの方の作品がたくさん並んでました。
みんな好きなんやな~。
盆栽について熱く語る方が居て、日本人の私も「へぇ~」ってびっくりするくらい。
周りに人が集まって来て、興味津々に話を聞いたはったのが、なんか可愛いかった。(笑)
b0148991_2347781.jpg

あ、おみこしを「わっしょい、わっしょい」かついでる写真撮って無かった!!(涙)
他にも日本のアニメを紹介してたり、凧作り&凧上げ、囲碁、折り紙教室、和太鼓パフォーマンス、茶道、おみくじ、会場の人も出場したい人はマワシをつけて相撲に参加できたり…などなど、みんないろんな工夫をこらして、お祭りを盛り上げたはりました☆

b0148991_22594110.jpg

久しぶりのとんこつラーメン。意外に美味しかったりして・・・。(爆)

今回のお祭りのように、日本を紹介するこういう機会、もっと増えると良いな~☆
[PR]
by taepulin | 2008-09-29 23:53 | 遊ぶ
b0148991_803795.jpg


お友達のYちゃんファミリーを初めて我が家に招待しました♪
まずは乾杯!「いらっしゃ~~~い☆」

息子さんお二人は、め~っちゃシャイで、初めて会った時は、目も合わせてくれへんかったけど、えっと今回で何回目?3~4回目やわ。会うごとに慣れてくれて、今回はもう、かなりええ感じで盛り上がってくれて~ん♪
子供たちが懐いてくれると、ほんとに嬉しい!
それに私ら大人も、その方がゆっくりできるしな~。むふっv(笑)

さて、今日のお料理。
私が風邪っぴきで・・・って言い訳しつつ、スロークッカーで楽ちんアメリカンフード。(爆)
私がスロークッカー使う・・・言うたら、もうアレしかないやろ~?
ここに来てくれる皆さんならお気づきのはず!
はい、スペアリブ~☆

・・・って、でもまずはちゃんと最初の前菜から順番に食べてもらわんとぉ~!
今回用意した食事はこちら。

b0148991_8132981.jpg

前菜のプレート。
白いんげんのディップ、チーズ2種、ハム、プチトマトのマリネ、10穀パンのブルスケッタ。
リンゴをスライスするのを忘れてしまった!!(汗)
ま、スペースもないし、ええやろ・・・。開き直りの勝利☆

このディップはよく作るん。レモンとガーリック多めで、ちょっと酸味がある感じ。
いつもはピタチップで食べる事が多いけど、今回はブルスケッタで。
他にもハムや、チーズ、トマトのマリネを好きなように乗せて食べてもらおうと思って♪
ビールにもワインにもイケます☆

トマトのマリネも、しょっちゅう作ってるもの。
特に夏場はトマトが安いから頻繁に作って、独り占めで食べてるねん。(笑)
これは確かオハイオのブログにレシピを載せています。
そうそう、以前のブログ、特にレシピを、こちらにど~んと持ってきたいな~・・・とか思いながら、なかなか簡単な方法が見つからずにいるねん。(汗)
エキサイトブログさんも、なんかこう・・・・使いにくいトコあるわ~。
ほかのブログやったら、記事を全部新ブログにスマートに放り込めるのになぁ・・・。(汗)
って、ちょっと愚痴ってみた。(笑)
エキサイトさんが偶然これを見てくれたはったら、その辺、改善してもらいたいです。

って、それは置いといて、お料理の続きを。
b0148991_8294926.jpg

グリーンピースのポタージュ。
熱くても、冷たくしても美味しい♪
小さなグラスに注いだら食べやすいし、スープだけで満腹・・・いうこともないからお勧め☆

b0148991_8325064.jpg

じゃがいものジュレ。
シンプルに、お野菜をゴマ出汁じょうゆのゼリーで。
枝豆とえびで彩りよく。ジュレは見た目が涼やかで、ちょっと凝って見えるから、お客様とのご飯会には頻繁に作ってるねん☆(笑)

で、メインはやっぱりお肉。
b0148991_8385865.jpg

子供さんのいるファミリーやと、お肉出すことが多いわ。
子供ってお肉好きやから、モリモリ食べてくれる事 多いし~♪(笑)
スロークッカー料理をお客さんに出すのは初めてやってん。ほら、こう・・・見た目悪いっていうか?(笑)
でも今回は、楽ちんメイン料理で、いかせてもらいました☆
スイッチオンで、放っておくだけのスロークッカー、今回も大活躍!
大量のリブも、ふかふか、ほろほろ、柔らか~くて、骨もスルリ。
お箸で食べてもらえるん♪
Yちゃんファミリーもスロークッカー買おうか只今考え中。
スロークッカーね、無くてもどうってことないけど、あれば結構便利やで~!(笑)
サラダと一緒に よぅさんお食べぇ~♪

サイドディッシュとして、スクワッシュのキャセロール。
b0148991_8465229.jpg

お野菜たっぷり。
子供たち、生野菜や、いかにも~!な、茹で野菜などは嫌がるかもしれん・・・と思ってね。
キャセロールやったらグラタンみたいなもんやから、食べてくれるかもしれんし。

夏らしく、イエロースクワッシュとズッキーニをふんだんに使って。
にんじんや玉ねぎも入ってます。
これ、私、年中食べたいくらい好きやねん v
今回のスクワッシュ、結構太ってて水分が多かったわ~。
私的に今回のキャセロールは、ちょっと残念な仕上がりに・・・。(汗)

デザートは紅茶のクレームブリュレ。
b0148991_855410.jpg


今回、引越し段階の荷解きを完全に終えてなくて、ブリュレ用のラメキンが4つしか見つからへんくって、大きく焼いてみてん。
盛り付けがきちゃないけど、味は美味しいんやで~。(笑)
ダージリンティーを濃い目に入れて作ってるから、紅茶の風味がしっかりしてます。

b0148991_8573985.jpg

クレームブリュレをお出しする前に、お砂糖をキャラメリゼするねんけど、表面をお玉やスプーンで焦がさずに今回はトーチを使って素早く焦がしました♪
子供たちも見に来てくれて、ちょっとしたエンターテイメント。(笑)
こんな風にお客さんに見てもらうのも楽しい v
焦がしてるとこ、犬次郎に写真撮影を依頼。
私は必死でお砂糖を焦がしていきます~。
お砂糖が焦げる匂い、めっちゃエエ匂いやねん~☆

パリっとスプーンで割って、各自お皿に乗せて、コーヒーと共に頂きました♪

あっという間の時間やったわ。
お友達との時間って、なんでこんなに早く感じるんやろ~。
子供たちも「もうちょっと居ようか」って、言うてくれて、飽きずに済んだみたい。
ほんま、相変わらず声は♪ダンシン オ~ルナ~イ♪やけど(爆)、ガラガラの声ながら、めいっぱい楽しみました☆
夫婦2人のごはんもエエけど、お友達を誘ってワイワイやるのも、ほんっと楽しいわ~♪

b0148991_9102147.jpg

お土産に持って帰ってもらおうと思って朝から焼いた レモンとヨーグルトのケーキ。
翌日からが食べごろ。ヨーグルトで超しっとり~♪
気に入ってくれるとええけどな~。

おうちごはん、お次はどなたが来てくれるか楽しみや v(笑)
[PR]
by taepulin | 2008-09-15 09:12 | 遊ぶ
今日は朝からまたまた公園に行こうかと思ってたんやけど、なんとなく遠出する気分じゃなくなってしもて、結局、前からこっそりチェック入れてたファームへ、ベリーピッキングに出かけました♪

果物狩りは 何も 子供連れのファミリーだけが行く場所では無いのだ☆
私は夫婦水入らずで行くのも絶対、楽しいと思う!(笑)

というわけで、今日は犬次郎と一緒にベリー狩り♪
ラズベリーを狙っていたのに、農家のおっちゃんが「今日はブラックベリーだけやで~」って言うてな~。え~・・・残念。(汗)
注:農家のおっちゃんは英語です。関西弁は喋らはりませんよ~。(笑)

でもブラックベリーも好きやしええか♪
特にブラックベリーは犬次郎とサンフランシスコからポートランドへと、ぐぐ~んと北上の旅をした時に、ある小さな町でブラックベリーを摘んではお口にぽいっ♪ しながら散歩したスイートな思い出があって、今日はそういう思い出話もしながら楽しめるや~ん v   
きゃっ v (笑)

b0148991_1150513.jpg

農家のおっちゃんからバケツ貰って、ベリー畑へといざ~!
あ~、もうこういうの凄い張り切ってしまうわ~。(笑)
ここでのベリー狩りは、摘み・食べ・摘み・食べ・・・が出来ないみたい。
綺麗に洗って、おうちで食べてね♪・・・とのこと。

b0148991_11521962.jpg

ほれ、言うてる間に農園にもついて、早速ベリー狩り開始☆
行きかう人たちに挨拶をかわしながら摘むのも楽しい♪

なんかさ~、私いつも思う事があるねんけど・・・。
私って、こういう自然の中で遊ぶのが大好きなくせに、虫大嫌いでしょ?
なんかめっちゃ損してるな~って。

だって、こんな果実の畑にいたら、カナブン、ハチ、バッタ、テントウムシ、アリ、アブ・・・もういろんな虫たちが
「たえっちゃ~ん いらっしゃぁ~~~い☆」とばかりに近づいてくるねんもん!!(涙)
虫は怖いわ、でもブラックベリーは採りたいわ ほんま大変やったわ。(汗)

だから最初にちょっと枝を優しくゆすってみて、それからそ~っと腕を伸ばして実を取っててん。それでも影に潜んでたカナブンが「ブ~~~~ン ブンブンブンッ♪」ってめっちゃゴッツイ音出してびっくりさすんよ。(汗)
その度にまた言葉にならへんような悲鳴を上げる私。
近くにいたティーンの男の子に笑われたし。 ムッ。
でもこっちの子供たちって全然虫怖くないのかな・・・思うくらい、みんな虫に対して強いっていうか慣れてるねん。
小さな小さな、ヨチヨチやっと歩けるようになった女の子でさえも平気でベリー藪の中へ入っていこうとするし・・・。(爆)
それは危ないって!!ちょっとお母さんっっ!!この子危ないよ~~~!!!

って、話変わってしまいそうやけど。(笑)
そやけどほんま、ええ歳して 私 情けないわ~。
虫嫌い 克服出来たら もっともっと自然と付き合うのが楽しいと思うのに・・・。
けど、やっぱり怖いねんもん・・・。(涙)

恐る恐るながらも頑張って摘んでたら、いつのまにか犬次郎と離れ離れに。
二人とも必死。相手の事はお構いなし。(爆)

b0148991_11525891.jpg

犬:「こんな大きいの採れたで~♪」
たえ:「私かて、ほら!これみて~~~!」

もうね、こういうの、ほんま童心にかえるわ~。(笑)

b0148991_11543645.jpg

どんどん貯まってきたで~♪
ほんの1時間足らずで汗だく。
特に犬はそろそろ飽きてきたのか(?)「もうそろそろ帰ろうか~。」とか「暑いな~。」とか うるさいほど連呼してくるし。
ま、今日のところは このくらいで 許しといたろか。(笑)

b0148991_1155851.jpg

レジで重さを量ってもらって、支払いを済ませます。
その前にちょいとお買いもの。
ここの農園で採れた 色とりどりのお野菜や果物、ナッツ類などなどが所狭しと売られていました。
いろいろ迷ったけど、白桃とピンクグレープフルーツ、いちじくのジャムを買いました♪ちなみにブラックベリーは約3ドル。収穫は2ポンド(約900g)・・・ちょっと とどかないくらい。めっちゃ安いや~ん v

「また来ような♪」

我が家からは車でそう・・・約15分程度?
近いし、ちょくちょく来れそうやし~♪
犬次郎も「こんなええとこ見つけてくれて良かったわ~♪」って。(笑)
喜んでくれて こちらこそ 良かったわ v

b0148991_11554076.jpg

お家に持ち帰って、綺麗に洗います。
お店のお姉ちゃん、バケツからベリーを袋に入れてくれたんやけど、柔らかいから、袋の下になってたベリーはちょっと潰れてしまってたわ。(汗)

朝採りのブラックベリーを遅めのランチのデザートに、アイスにちょっと乗っけて食べました♪
驚くべきはベリーの大きさ。
めちゃくちゃデカイねんって!!
コレ見て~♪

b0148991_11562162.jpg

向かって左が今朝摘んできたブラックベリー。
右が一昨日スーパーで買ったブラックベリーの余りもん。
大きさは倍。でも柔らかくて、甘みが強くて、まるでブドウみたいな甘さやったわ~♪
大きいけど決して大味じゃなく、美味しかったから なんか得した気分♪

また明日も行きたいわぁ・・・v(爆)

今日も楽しい休日をどうもありがとぉ~ v
そしてみなさんも楽しい週末をお過ごしくださいね~♪


Adams Farm
1486 Highway 54 West
Fayetteville, GA 30214
770-461-9395
[PR]
by taepulin | 2008-07-04 12:16 | 遊ぶ
昨日、/初めてダニとの遭遇を果たした直後、全身くまなくチェック&ダイソンで大掃除を済ませ、朝から大きくモチベーションを下げたまま、予定通り、次の計画であったストーンマウンテン・パークに行ってきました。
だって~、予めチケットも買っておいたし、チケットは当日1日ポッキリやねんも~ん。(涙)

でもそう言いながら、「なぁなぁ、今日もトレイル行っとくやろ~ぅ?」とか言うてるし。(笑)
犬次郎に「今日は草の多いとこは歩くの止めとこ。また ”連れて帰ってくる” で!」って。
あんた、ほんっま イヤな事言うなぁ~・・・。(汗)

更にモチベーションを下げられつつ、車で約20分程度。
わりと近いんやね~。
地図で見た時はもっと遠いと思ってただけに拍子ぬけ。(笑)

私な、このパークにめっちゃ来てみたかってん!!
っていうのもこれを見てみたかったから!
じゃ~ん!
b0148991_3161428.jpg

見える??

じゃあ、アップで。
じゃじゃ~~~ん!

b0148991_3164464.jpg


これね、間近で見ると結構迫力ありました!

この岩山はストーンマウンテンと呼ばれる世界最大の花崗岩。
この山を中心におよそ3200エーカーに渡るエリアがストーンマウンテン・パークと呼ばれます。
このパーク内はハイキングトレイルはもちろん、テニスコートやチャンピオンシップのゴルフコース、レンタサイクルにボート、釣り、ビーチなどの施設が整っています。

アトランタの観光名所でもあるこの山は面積がおよそ236ヘクタール、標高252m。
「そんなん言われても分からん!!」って突っ込まれそうやけど、思ってたよりめちゃくちゃスケールがあって、ストーンマウンテンのデカさにびっくりしました。(笑)

この山は約3億年前にマグマの活動から出来た火成岩が、地上に噴き出し冷却されて花崗岩となったものだそう。(今回はちゃ~んと勉強しましたで~♪)

b0148991_3182872.jpg


そして、この岩のモチーフになっているお方。
こちらは3人の南部同盟の英雄たち。向かって左側から、ジェファーソン・デイビス南部同盟総司令官、ロバート・E・リー将軍、ストンウォール・ジャクソン将軍。
大きさは縦27m、横58m。
制作工事は1923年に始まったものの、途中30年ほど中断したそうな。
1958年に工事は再開、その時にはバーナーを使って岩を削ったと言われています。完成は1964年。

b0148991_31916.jpg


園内は先ほどあげたアクティビティーの他にも、南北戦争を説明する資料館や、"SkyLift"というケーブルカーがあって、ケーブルカーに乗ると、もっとレリーフに近づける為、彫刻を間近に見る事が出来て必見!

b0148991_3194011.jpg


このSkyliftに乗って山頂に上がってみたけど、かなり広い!
山頂は360度の景色が見渡せます。

b0148991_32088.jpg


何もない岩の上にポツンと1人。
岩の白さと空の青さがええ感じでしょ~♪
なんか絵の中に入り込んだみたい。

この日は霞んでいたけどダウンタウンも見えてました。雨上がりとかやったら、もっとクリアにダウンタウンが見渡せるのかも。

b0148991_3203972.jpg


この時期は岩肌に展開されるレーザーショーもみる事が出来て、夜も楽しめるんやって♪

b0148991_3211386.jpg


山頂を楽しんだ後はskyliftで一度下山、園内を走るトレインに乗って山のふもと、約7kmの距離を楽しみました。(これ↑には乗って無くて、別のトレインが運行してました)

b0148991_321442.jpg


電車が来たぞ~~~~!って派手に汽笛とライトでアピールしたはった。(笑)
アメリカンのおっちゃんらが、カメラでパチパチ撮影したはる中、おっちゃんに紛れて私もパチパチ☆

b0148991_3221565.jpg


風と緑が気持ちいい~~~。(笑)

このパークは他にもアトラクションがたくさんあって、子供も大人も楽しめます♪
宿泊施設も充実してるし、レストランもいっぱいありました。

b0148991_3223823.jpg


キャンプグラウンドもあるし、ちょっとした小さな動物園もあります。
アンテベラウム・プランテーションは、南北戦争前のジョージア州に点在していた19世紀に建設された邸宅が、資料に基づき原寸狂わず復元されていて、大邸宅だけでなく、奴隷の小屋や街のお店なども作られていて、内装も当時の装飾そのままだそうです。

ストーンマウンテン・レイクを"リバーボート"という外輪船でクルージングをするのもお勧め。
これは乗ってみたかったけど、行ってみたら本日はお休みとのこと。残念!

他にもいろいろ遊ぶものがあったから、1日で足りるかどうか・・・。
今は夏休みでファミリーの方がたくさんいらっしゃいましたよ~♪

そうそう。この日食べたランチ。

b0148991_3231371.jpg


クラッシックなハムとチーズのサンドイッチは犬次郎がチョイス。
ディジョンマスタードが犬次郎は苦手・・・。(汗)
食べさしを撮影したから汚いわ~。

b0148991_3235310.jpg


たえは"The Georgian”っていうヤツ。
ピーカンナッツとパイナップル風味のターキー、レタス、パルメザン、などなどドレッシグと混ぜ混ぜして、くるくるっと巻いたもの。
半分で満腹。(汗)
味はドレッシングがちょっと濃い~。塩分強めやった。
もうこれは次から食べへんと思う・・・。
濃い味が好きな人にはええ感じでっせ♪(笑)

b0148991_3242563.jpg


園内でこんな可愛いサイン発見♪
ヴィダリアオニオン(/ヴァイダリアオニオン)はジョージアの名産らしい。
この玉ねぎはオハイオでも愛用しててんけど、ジョージアが名産なんて初耳やったわ!

この玉ねぎ、めちゃくちゃ甘くておいしいねん v
切る時も涙出にくいし♪

b0148991_3245442.jpg


夜は焼き肉するから、ヴィダリアオニオンもたんまり食べるで~ぃ v


b0148991_3251824.jpg


帰りは大渋滞・・・。(汗)
今までオハイオでは、止まったまんま動かへんような こんな渋滞は経験したことが無い。
でもアトランタは渋滞の町。今回も完全に途中止まってしもて、全然進まへんし思わず爆睡。(爆)
犬次郎、すまん・・・。
こういう日常茶飯事に起こる大渋滞も、慣れなあかんね~・・・。(汗)

今日もめっちゃ楽しい1日やった♪
ほんで、めっちゃ疲れたわ~。
今夜は虫の夢 見ませんように・・・。(汗)


Stone Mountain Park
[PR]
by taepulin | 2008-07-03 03:45 | 遊ぶ

ジョージアで初ハイク♪

パニーニ食べた後、腹ごなしも兼ねて、「ハイキングに行ってみよか~?」と言う事になりました♪
もうお昼回ってたし、家から出来るだけ近くの公園が良いな~。

b0148991_12352196.jpg


ジョージアに越してきて始めてのハイキング。
選んだのは家から車で約20分くらいの PANOLA MOUNTAIN CONSERVATION PARK
ビジターセンターには小さな資料館みたいなのもあって、この公園に生息する動物や虫なんかも展示されていました。
自分たちで回れるハイキングトレイルは2~3本と少なく、ガイドさん引率のトレイルが1本。月曜やし人は殆どいませんでした。

なんかね・・・。
なんとなく・・・。
オハイオであちこち行ったパークとは、どこか、やっぱり違うねん。

b0148991_12355383.jpg


気温も湿度も違ってくれば、土の性質も微妙に違うやろうし、
そうするとパークの緑も生き物も違うものがいたりするんやろね。
なんか小さな違いを見つけながら歩くのが楽しかった♪(笑)

b0148991_12362862.jpg


なんかね、どんどん奥地へ入っていくと、広い範囲で岩場みたいなところが出てきたん。昔々、マグマが地中を割って出てきて、それが山になって・・・。
どうやらその一部なんだそうな。(思いっきり勉強不足でスミマセン…。汗)

b0148991_12452046.jpg


へぇ~。

それにしても あんた・・・凄いポーズやね・・・。

b0148991_1237144.jpg


足の開き具合といい、首ののけ反り方といい・・・疲れへんの?(爆)

ここはトレイル1本歩いただけで堪能してしまって、このまま帰るのも勿体ないし、ここから近くのパークへ行ってみました。

b0148991_1238957.jpg


Davidson-Arabia Mountain Nature Preserve
ここはさっきのパークとは違い、舗装されたトレイルがありました。
そこで自転車に乗る人や、ジョギングする人、犬の散歩をする人などたくさん見かけました。
舗装路の他にはネイチャートレイルが結構ありました。
私らは湖が見れるという”フォレスト トレイル”に挑戦してみました♪
距離も1つめのパークより長くて歩き応えあり。
私はこっちの方が好きやわ。

b0148991_12384256.jpg


なんやろ、この実。ブルーベリーみたい♪(笑)


b0148991_12392917.jpg


湖に出てきました。湖では散歩に来た人たちが犬を泳がせたり、釣りを楽しむ家族も見かけました。
みんな思い思いに水辺を満喫☆

b0148991_1240958.jpg


水のある風景って、昔から大好き。なんでかな~。
凄い落ち着く~♪

b0148991_12404582.jpg


やっぱりここにも一枚岩のだだっ広いところに出ました。
これもマグマが地上へ出てきた影響なんやろね。
岩肌はキラキラと細かい粒子が光っていて、太陽の照り返しで綺麗でした。
でも暑い!とにかく暑い!!
体力消耗する暑さやったわ~。

うちの犬に確認したら今日も3時間くらい歩いたみたい。
やっぱり私ら夫婦、歩かな調子出ぇへんなぁ~。(笑)
この2日間で、結構体調良くなってきたかも♪
明日は朝からたえが行きたかった公園へ行ってみま~す♪


***********************************

あ、そやそや!これ、みんなに聞いて欲しかってん!!
あのね~、引っ越して来てからしばらく「小バエに悩まされてた」ってお話してたでしょ?
今日、パークから戻ってきたら、アパートのオフィスから1通のお手紙が入っててね。
それを読んでみたら、小バエの事、住人の間でかなり問題になってたらしいねん。
誰かがオフィスに苦情を出したみたい。
それでペストコントロール、害虫駆除の人たちにチェックしてもらったら、それはアパート内の花壇に使われている肥料が原因やと分かったらしいわ。
早速連日小バエ退治に勤しんでくれたはるらしい。

ふふふ。何も小バエ退治に勤しんでたのは私らだけじゃなかったみたいやわ。
ほんま、小バエがあんなにいるなんておかしいな~と思ってたんよ~。
今は小バエにも悩まされずホッとしてます♪
ご近所さんと小バエの話で盛り上がれそうやわ。(爆)
小バエの件で、いろいろ教えてくれたみなさん、本当にどうもありがとうございました♪
[PR]
by taepulin | 2008-07-01 12:53 | 遊ぶ