First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

カテゴリ:遊ぶ( 128 )

もう随分ジョージア州の生活も長くなってきました。
が、実際のところ、観光地を訪れる機会は、そう多くありません。
多分、駐在時代と違って、ずっとこちらで暮らすという事が、『いつでも行けるから、いっか♪』という気持ちにさせるからだと思います。(笑)
b0148991_7182792.gif

週末、ジョージア州にあるミステリアスな場所へ行ってみました。
その名もジョージア・ガイドストーン(Georgia Guide stones)。
自宅からは車で約2時間半ほど。アトランタからさらに東側へ。
b0148991_7175626.jpg

不気味な石碑、ジョージア・ガイドストーンは、『アメリカのストーンヘンジ』とも呼ばれています。
大きな花崗岩の一枚岩にそれぞれ8か国語が刻まれています。
英語、スペイン語、ヘブライ語、ヒンディー語、アラビア語、スワヒリ語、中国語、ロシア語。この8か国語は巨大花崗岩に裏表に2か国かかれ、4枚の岩が上から見るとXになるように建てられています。その上には平石を乗せ、その四方表面部分に古代ギリシャ語、サンスクリット語、エジプトの象形文字、そしてバビロニア語の4つの古代文字が書かれています。
b0148991_721085.gif

中央の石柱には南北に貫通してる小さな穴を発見しました。
これはこの小さな穴を通して、常に北極星が見えるようになっているそうです。
写真は撮りませんでしたが、もう一つ碑の上部に小さな穴を見つけました。その穴は太陽光線を通して日付を把握。
真ん中の細長いスロットの穴は夏至と冬至、そして春分と秋分の日の日の出の位置にぴったり合わさっているとのこと。
b0148991_720076.jpg

さて、この碑のメインであるNWOの十戒を詳しく見てみると、こんな風に書かれています。

1. 自然界との永久の調和のもと、人口5億人以下を維持せよ。

2. 適正と多様性を改良して、繁殖を賢く誘導せよ。

3. 生ける新たな言語で、人類を統合せよ。

4. 鍛えられた理性で感情・信頼・伝統、そして全てを支配せよ。

5. 公正な法律及び正しい法廷で、人々と国家を庇護せよ。

6. 全ての国家の国家間紛争は、世界法廷において解決させよ。

7. 取るに足らない法律、及び無駄な公務員は無効にせよ。

8. 個人の権利と社会的義務の釣り合いをとれ。

9. 真実・美・愛情、調和を求めることを永久に推奨せよ。

10. 地球の癌であってはならない。自然を残せ。

新世界秩序という10のガイド、戒め。
これを書いた(作った)人はR.C.Christianという人ですが、どうやら偽名のよう。
そして、タイムカプセルも埋めてあるとも書いていました。
b0148991_7192611.gif

どうして、こんなことをガイドとして示したのか、本人さんに聞いてみないと分からない事ですが、本当にミステリアスな石碑ですね。

興味のある方は、『ガイドストーン』でググってみてくださいね!いろいろ出てきます。
[PR]
by taepulin | 2015-05-03 07:17 | 遊ぶ
b0148991_0434151.jpg

めっちゃ仲良しの韓国人お友達Jがある日連絡をくれました。
『息子の学校でカフェテリアのシェフたちがサンクスギビングの食事を作ってくれるから、一緒に食べに行こぉ♪』
・・って最初聞いた時は、『学校のカフェテリアやろ?給食やろ?大人が行ってもええのん?ってか、私完全に部外者なんですけど・・・。』って思ってね。
そしたらJはシラーっと『まったく問題なしっっ!』と言ってくれたので、フリーランチ、ただ飯し、なんと言われようとめっちゃお得感満載で、行ってきました☆
b0148991_0435297.jpg

スクールのシェフが毎日子供たちの胃袋を支え、ヘルシーで美味しいものを作っているということで、親御さんや、今後この学校に行かせようと思っているご家族、教育関係の方々などが集まってお食事だと聞きました。
もちろん授業を終えた子供たちも続々と集まってきました♪

スクールに入ったら、ものすごい人がすでにカフェテリアの前から並んでて、『こんなにただ飯を食べにくる厚かましい人たち子供たちの口に入るものが気になる親御さんたちがいるのか・・・』とびっくり。
並んで歩き進むと、シェフの方々がお皿に盛りつけてくださいました。
b0148991_0465157.jpg

校長先生やシェフのお一人が(料理長?)がご挨拶され、この学校のお話もされてました。
私はそれより食べるのに必死でした。(爆)
いわゆるアメリカで食べる基本中の基本なサンクスギビングディナーの献立で、パンプキンパイのデザートもついていました。
全部、味も塩辛くなく、甘すぎることもなく、美味しくいただきました♪
テーブルには子供や親御さん、先生など一緒に食べる機会なので、大切な子供を預かる親御さんも先生と、カジュアルにお話しできるチャンスでもあるのかな・・・と。
私はまるで新たなお友達を探す感覚でしたが。どうもすみません。(爆)

美味しかったし、貴重な経験ができてよかったです☆
[PR]
by taepulin | 2014-11-21 00:42 | 遊ぶ
毎月と言っていいほど、お誕生日会の招待を頂く私ですが、特に10月、11月が続く、続く☆
もともとアメリカがこの時期イベントごとも続く時期やから、そりゃもうパーティーシーズン到来って感じ。
年々、全参加が出来なくなってきていて、大変申し訳ないとは思いつつも、スケジュールさえ合えば、参加させてもらってます♪
b0148991_21311254.gif

この日はイラン人のお友達のバースデー♪
どうやらイランの方は、パーティーなどのイベントごとに自宅に招待する場合、必ず自分ですべてお料理してゲストをもてなすというのがお国がらだそうで。まぁ・・・日本でも、どっちか言うたらイランと同じ考え方かもしれんね。
どこの国でも、若い世代になると、もう少しカジュアルなスタイルになってるかもしれないけど・・・どうでしょ?

さて、今年もイラン人のAは『とにかく来てくれるだけで良い』ってスタイルでしたが、
毎年それはそれは大変な数のお食事や飲み物でもてなしてくれるAを以前からずっと申し訳ないと思って止まなかった私。
確かにお国の作法を守りたいって言う気持ちを汲んであげるべきかどうか・・・というのも考えてたし、迷ったからこそ、今まで申し出られなかったのですが、こういう考え方は、やっぱり私は日本人やなぁ~と思ったわ。(笑)
他の国のお友達はみんな『さぁね~。Aがしたいなら良いんじゃない?』ってケロっとしてたもん。何かとお国柄出てて面白いわ。

いざ、Aに聞いたら『そうね・・・。たえがそう言うなら・・・寿司を作って欲しいわ♪息子も大好きなの♡』と回答がきまして。
Aは物凄く美容を気にする人でして、甘いケーキは食べるとはいえ、実はあんまり口にしたくない・・・?したくなさそう・・・・?っていうのが以前から見え隠れしててね。(爆)
なので、ここはさりげなく気を聞かせてみようと、『じゃあさ、寿司ケーキを作っていくわ!これにキャンドル灯してしまえばデコレーションケーキの代わりにもなるし。どう?』と提案したのでした。
寿司ケーキなんて初めて見るというAは、かなり興奮しておりましたわ。(爆)
b0148991_2132558.gif

Aのお宅へずっしり重い寿司ケーキを持っていざ。
私ともう一人がオンタイムで到着して、お先に駆けつけ一杯。朝からワイン♡
普段、あくせくした日常を忘れるわ。(爆)
自宅では犬次郎がアルコール一切だめなので、私も一滴も飲みません。
が、飲むお友達が居れば話は別。(笑)
アペリティフを頂きながら、もうこれでお腹いっぱいになりそう!
毎回このお宅へ来ると、びっくりするくらい食べ物や飲み物が出て来るん!!!
b0148991_21395625.gif

お昼になりました☆お食事の時間~♪
いや、お昼も何も、ずっと朝から食べっ放しなんやけどね。(爆)
でもこの食事見たら、また自然に胃袋の隙間が空くねん~!
イランも日本と同じお米や、お芋、お豆などが主食で、ほんのりスパイスをほわっと感じる程度で、辛くないし、塩加減がとてもマイルドなん。彼女のお料理は私はほんとに好きやわぁ♪
b0148991_21454437.gif

寿司ケーキの写真のアングルが悪いねん。(爆)ラップをはがした時に、ところどころ飾りが外れたり、ずれてしまったみたい。その時は全く気にしてなかったけど。
はよ食べたい一心で、私らみんな適当過ぎ。(爆)
今回の寿司ケーキは、下の層がちらし寿司、上の層がキュウリのお漬物を刻んで酢飯と混ぜたもの。
その間にツナ缶とマヨ醤油、カニカマを割いたものをどっぷり敷き詰めました。
周りにリボンみたいに見えるかな~?と思って、海苔テープを巻いてん♪
トップは錦糸卵、オクラ、エビ、ラディッシュ、枝豆、ハム、キュウリで飾りつけ。
キャンドルをホイルで巻いて、蝋が垂れても大丈夫なようにしてあるから、お寿司に差し込んでも衛生的☆
外国人向けには、念のために、お酢は少な目にしたり、お醤油やマヨなどは多めに使うなど、私なりの気遣いはしながら作っています。日本人が食べると『サラダライス』みたいな感じかな。
いろいろ使ってる割には意外に美味しいねん♡ 
個人的にベタなもんをUPするのはなんとなく恥ずかしかったりするんやけど(笑)、海外生活してると、こういうの作る機会は結構多いから・・・。でも・・・ぷぷぷ♡
b0148991_2158365.gif

頂きます☆
どれも美味しいわぁ♪今回の、Aが作ったポテトサラダが結構お酢がきいててびっくりした。
酢飯にもっとお酢使っても良かったかも。あ、でも他の人があかんかもしれんしな・・・。(笑)
この後、まだまだ飲んで騒いで、笑い過ぎて顎がしんどいっっ!!(爆)
b0148991_2213278.gif

楽しかった~♪
お誕生日おめでとう、A!この1年も若々しく、美しくいてね☆
[PR]
by taepulin | 2014-10-21 21:09 | 遊ぶ

My birthday 2014

b0148991_8494874.gif

今年もこの日がやってきました~~~!
13日は私の誕生日でした♪ いくつになってもお誕生日をお祝いしてもらえるのは嬉しく、そして有難い事です♡

毎年お友達が私の為に企画してくれる、恒例のコスチュームパーティー☆
10月はハロウィン月ということもあって、いつの間にかコスチュームパーティーを着てのお祝いがお決まりになってしもた。(笑)

去年は私の意向で『普通の・・・普通のパーティーがしたい。』と言ったことで、レストランでのランチバースデーだったのですが。
そしたらね・・・。(笑)これが、えらく不評!!!(爆)
っちゅーか、みんなにパーティーの前から、すでに1年が過ぎた今でも愚痴られるんです。
『なんでなん?なんで、去年はコスチューム違ったん?私なんて、去年用のコスチュームまで買ったのにさっっ』って。(爆)文句、出る出る。 
みんな、『たえのために・・・♡』と言いつつ、自分らが一番コスチュームパーティーしたいんやんかぃっっ!!!(爆)

というわけで、今年は例年通り、コスチュームで良かったです。・・・ってどんなんや。

さ。毎年お友達をみんなが誘ってきてくれますが、今年は実は、ちょっとしたアクシデント?!で不参加だったゲストが5名ほど・・・。それでも10名様がお祝いに駆けつけてくれました☆
言うて悪いけど、私のお誕生日会は毎年かなりのお友達が参加してくれます。
えぇ、愛されてるのかコスチュームが着たいんかは 分かりませんがね。(爆)

私のお誕生日会は毎年誰かが自宅を開放してくれて、
ゲストのみんながお料理を作って持って来てくれます。
なんとなく気の毒にいつも思うから、私もここ数年は何かお料理を用意して行きますが、今年も美味しい物たらふくご馳走になりました♪

私は主役ですのでぇ、写真はお友達にお願いしてたんやけど、テーブルの上に所狭しと並んだお料理の写真が無いっっ!全部写真はもらったはずなんやけどなぁ・・・。
ってことで、私のヒジョーに残念ないつもの盛り付け写真で失礼します。
b0148991_935542.gif

これ、一皿めやから、まだ食べきれてないのが他にもあったんですけど、盛り付け写真はこれのみ。
相変わらず、汚くてすみません~。(笑)
いろんな国のお料理が食べれるのは、食いしん坊の私にはぴったりやろ◎

なかでも個人的に興味を持ったのがこちら。
お付き合いは長いものの、お誕生日会に来てもらったのは今年で2回目の韓国人お友達が持って来てくれたもの。
b0148991_97166.gif

彼女いわく、どちらもお祝いの時、特にお誕生日会に食べるものだと聞きました。
緑の器に入ってるものは甘くないあんこ?小豆をつぶしたものっていうのかな。
それがお餅の周りにまぶされてるねん。全然甘くないの!
これをキムチと一緒に食べるのが韓国流だそう。

で、このレインボー的な?ものは、なんていうたらええのかなぁ・・・。
米菓子かな。
お米の粉やと思うねんけど、それを蒸しパンのように???した感じ・・・って言うのかなぁ・・・。
要するに、モソモソして口の中の水分が全部取られるようなくらい(爆)のパンって感じ。
不味くは無いねんけど、味がなんせ薄いっていうか、甘くも無く、塩気も無く・・・って感じなので、コメントに困るわ。(笑)
こちらもキムチと一緒に食べるねんて。
私がこれ食べながら『もぉ・・・これ、めっちゃ のど渇くねんけど!!!』って言うたら、
彼女、『ほら、だからキムチ食べなさいってば!!』ってお皿に更に盛る、盛る。(爆)
でもね・・・冗談かと思いきや、食べたらキムチとあうねん!!!!(爆)
びっくりしたわ!!!
しかも喉の渇きもマシになった気がする・・・・。(爆)うそやろぉ!!!!!
この2種は、キムチのお供にするのがお勧めです、えぇ、ほんまに。
黒みつとか、甘いあんことか、和菓子系にして食べてしまえ!!って思いそうな日本人の私ですが、まさかのキムチとの好相性に驚きが隠せなかったわ・・・。

その後、韓国マーケットに買い物行ったら、これ、普通に売ってた。(笑)
やっぱり韓国では普通にお祝いの品として、頻繁に買って帰らはるんやろね。
これを店頭で見ても絶対買わへんし(爆)、今回良い勉強になったわ♪
b0148991_9171841.gif

朝から飲んで、食べて、騒いで、捨身撮影バンバンしまくって(笑)。
笑いの絶えない1日も後半へ突入。
プレゼントコーナーへと移り、そして、ケーキタイム☆
今年もドイツ人のお友達がケーキを担当してくれました。ありがとう、P♡
b0148991_9195146.gif

トップに色とりどりのフルーツがたっぷりゼリーと一緒に固めてあって、なかは3層のスポンジにクリームが挟まってたわ。これもカットした部分を写真撮ってくれてたはずやのに、もらってないねん・・・。
綺麗に撮影出来てなかったのかな~。もぉ~。

この後も、日が暮れるまでみんなでワイワイ♪
ひとりひとりを感謝の言葉と共に送り出しました☆
みんな来てくれてどうもありがとう。

そして。
この家のご主人様が帰宅してもまだ居たけどな、私は。(爆)
この1年もいろいろあるやろうけど、いっぱい笑ってがんばるっ☆
[PR]
by taepulin | 2014-10-16 08:48 | 遊ぶ

ハムの会。

b0148991_8443478.gif

お友達が巨大ハムをゲットしはったのですが、さて家族二人、どうしましょう・・・・となったようでして。(笑)
あーだ、こーだ喋ってる間に、ハムをみんなで食べましょう~の集い、『ハムの会。』が決定。

前もってお友達からハムの塊を受け取り、私がお料理を担当。そして我が家に集まれ~~~!
いろいろ考えたんです。
ハムって何にでも変身するやん。何でも使えるだけにねぇ・・・。
全てのお料理にこの巨大ハムを入れたろか・・・。
最終的には、アメリカ料理っぽく、ハニーベイクドハムにしました♪
b0148991_8524432.gif

受け取ったハムはどーーーーんと約6ポンド!!
リンゴと一緒に写真パチリ。なんかイマイチ大きさ分からんかなぁ・・・。

クリスマスとかイースターとか、特別なイベントでもないのに、こんな立派なハムを頂いてもいいんでしょうか~。(笑)
ほんまは、他にもお友達を誘っていたのですが、急遽来れなくなったので4人で試食会となりました。
4人でこれはデカすぎる。ちなみに6ポンドのハムは、7~8人前程度です☆
b0148991_8555089.gif

アメリカのベイクドハムは甘いものが多いです。ハム自体は塩気がきいた普通のハムですが、表面にハチミツやジュース、ブラウンシュガーなど多めに使って甘く味付けした液体をかけて焼きます。
家庭によってそれはまちまち。スパイスを使うのも種類は様々。

今回はブランデーとブラウンシュガー、粒マスタードをグレーズにして塗っています。
スパイスはお友達が苦手だと知ってるから、今回はスパイスは無し。スパイスは無くても十分美味しく仕上がります♪
オーブンに入れてる間に・・・。
b0148991_954966.gif

他のお料理の準備。本日のメニューは・・・。
オニオンリング。
b0148991_964439.gif

オニオンリングのディッピングソースは見た目よりあっさりして、さっぱりさせています。
少しガーリックチリペーストを入れて、ほんのりスパイシーに。
b0148991_983180.gif

めっちゃ見た目が悪くなってしまった、ポテトのミルフィーユ。
ミルフィーユなんて恰好つけてますけどね、ただ薄くスライスしたジャガイモを重ねてバターと牛乳をかけて焼いただけですわ。レモンペッパーやナツメグなども重ねて風味良く。
このままでもシンプルで良いんですけど、お友達が見えてからチーズをかけてもう少し焼きました♪
その写真は撮り忘れてますがね・・・。(汗)
b0148991_9124132.gif

スタッフドマッシュルーム。定番やけど、キノコ好きの私の大好物のひとつ♥
これも中に詰めるものはその時によって変わりますが、何を入れても美味しいからええわ~♪
今回はミニポータベロを使いました。
b0148991_9152887.gif

色があんまり綺麗にみえませんが、アボカドのハマス(/フムス)。
これはお友達がハマスが好きなのを知ってたから。私も大好き♪
チップスに・・・と思って用意してたけど、お友達に美味しいパンを買って来てもらったから、それに塗り塗りして頂きました♡
b0148991_9182834.gif

なんか、前菜から全部写真が逆になってしまったけど、サラダ。
ゆで卵とかツナを入れたがっつり系のサラダ。大好きなカラマタオリーブも入れたし、ニース風サラダみたいな感じ!
これに茹でたポテトやトマトなどが入ってたら、ニースワースサラダになるやん~。でもジャガイモ料理は既に作ってあるしな。これはこれでええやろ。(笑)
b0148991_9215860.gif

デザートは桃のコンポートゼリー。ガッツリメニューにあっさりしたデザートで。
来れなくなったお友達が『やっぱり来た~♪』となっても良いように、7人分を作っておいたん。
後から崩してグラスやカップに入れてゴロンと頂きます☆盛り付けた後の写真、また撮り忘れた!
最初から1人前ずつ冷やしておいても良いし、そこは気分で。(笑)
b0148991_9265431.gif

お友達がパンをいーっぱい買ってきてくれて、飲み物もいーっぱい買ってきてくれたの☆
ほんまに何かの特別なイベントか?って思うくらい、めっちゃ贅沢な食卓になりました♪

美味しい大きな贅沢ハムを私達にも食べさせてくれてどうもありがとう!!
食べまくりの飲みまくり、喋りまくりの笑いまくりであっという間の時間でした。
久しぶりに家族ぐるみでの再会、本当に嬉しかった♡
ご馳走様でした☆また遊びに来てね♪
[PR]
by taepulin | 2014-07-21 09:33 | 遊ぶ

コーヒーブレイク

ドイツ人のお友達がメキシコ人のお友達と私を自宅へ招待してくれました♪
彼女らとは1か月以上会ってなくて、自分でもびっくり!もうそんなに経ってたのか~。

お友達の手作りロールケーキ♪
b0148991_443364.jpg

私が以前作った時から凄く気になってはったのですが、
何度が練習してたんやって!ドイツ語のお菓子のレシピ本を見ながら作ったようなので、ケーキの生地、食感が違いました。
日本のロールケーキの生地の方がもっとしっとり&柔らかいかな。
でも甘すぎずとても美味しかったです♡

ブルーベリーハニーであえただけという、フルーツサラダ。
b0148991_4432012.jpg

お友達が『どうしてもあんたらに食べて欲しかってん!!!』と帰る間際に慌てて作ってくれました。(爆)
フルーツは朝からたっぷり食べる私やけど、昨日はさらにフルーツ盛りだくさんの1日でした。(笑)

ドイツ人のお友達とメキシコ人のお友達と3人の集まりではあったものの、相変わらずいろんな意味で濃い~~~時間でした☆(爆)

楽しい時間をありがとう!!
[PR]
by taepulin | 2014-06-14 04:52 | 遊ぶ

朝食会

ウルグアイ出身のお友達から『朝ごはん一緒に食べへ~ん?』と連絡が来ました♪ ←お友達は関西弁は話せません。英語ですので悪しからず。(爆)

細かいことは聞いてなかったから、すっかり二人で朝ごはんかと思ってたら、後ほど招待状的な連絡が入って、ざっと10名程度の名前がありました♪
今回は何と朝9時にお友達宅へ集合!私は一番のりで9時前に到着☆

『あんたら~。一人一品づつ持って来んとあかんで!』とのお達しがありましたので(笑)、何を持って行くか考えないと・・・だったのですがね。
全然時間が無かった!
結局毎朝5時起きの私は、犬次郎をお見送りしてから、慌てて支度・・・。
そやから、即効できるものを。
b0148991_8514062.gif

アメリカでよく見かけるアジア風のサラダ。
アジア風サラダといってもいろいろあるけど、とにかくアメリカでこの手のサラダは、ゴマとお醤油風味のドレッシング、もしくは人参のすりおろしと生姜風味のドレッシングがかかってるのが主流。
そやから私も家にあるもんで・・・・。
お醤油、生姜、お酢、はちみつ、ベジタブルオイル・・・と煎りゴマ。練りごまを切らしてたからピーナッツバターで代用。

どんなお野菜を使っても良いけど、アジア風サラダは白菜が入ってナンボ。
なので山盛り白菜の千切りが入ってます。ささみをオーブンで焼いてる間に野菜とドレッシングを用意して、火の通ったささみを手でざっくりちぎって全部混ぜるだけ。

ポリポリ食感の乾燥麺?こっちではチャウ麺(chow mein)って名前で売られてることが多いんですけど、油で揚げた麺のようなものがあって。アメリカではそれをサラダにかけて、お野菜と一緒にカリカリポリポリ食べるのがお好みみたい。
私もこのChow meinをトッピング用に持参。
やっぱり、これがあると無いとでは大違い!!普通のサラダを持って行くより、かなり好評でみんなびっくりするほどトッピングをかけて食べてはりました。(爆)
b0148991_8515034.gif

サラダだけだと寂しい?手ぇ抜きすぎ??とちょっと心配になったので、もう1つ簡単なものを。
パイ生地にチーズとベーコンとおネギを乗せてくるくるっと巻いて焼いたもの。
なんやよう分からんけど、適当に焼いてみたら、これがなんか知らんけどえらいウケてね~☆
良かったわぁ・・・。ほんまは外国人の方はこういうものには、トマト系のソースを添えて、べっちゃり付けながら食べはります。
フライドポテトにケチャップを付けながら食べる感覚?
私はトマト系のソースは用意せず、そのまんま食べてもらいました。
まぁ、朝食会やったからこってりしてなくても良かったみたい。こちらは早々に一気に無くなったわ!!

他にもスープやサンドイッチ、パン、ドーナッツ、ケーキ、クッキーなどなど、朝ごはんと呼ぶには豪華な朝食・ティーパーティーのようなテーブルでした♪

この日集まったお友達らは約5年のお付き合いの人ばかりで、仲良いだけでなく、誰かが誰かと喧嘩したり、揉めたり、誤解したり、されたり・・・・と、私もさんざん間に入っては ややこしい話もいろいろ聞きました。(汗)
まぁでも、繰り返し修復しつつ今があって、今の関係が成り立っているのは驚異やなぁ・・・と思います☆
ウルグアイ、メキシコ、ドイツ、ベネズエラ、プエルトリコ、イスラエル、そして日本。今回はこれだけの国の人たちが集まりました。
国も言葉も環境も違って、それぞれの常識が時には常識として通らない事もある。そんな人たちが自然と集まって、互いに互いを認め合って学び合う・・・いうのかな。改めて凄い事やなぁ・・・って思います☆
大事にしなあかんなぁ~。こういう関係。
[PR]
by taepulin | 2014-03-06 08:51 | 遊ぶ

クラフトごっこ。

お友達のお宅へ遊びに行きました♪

ウチのコレが『可愛い~~~~♡』と見る度に言って、それはそれは気になってくれていたお友達。(笑)

前から『こんなん、いつでも作り方を教えてあげるで~♪』って言うてたけど、遠慮したはったのか 月日は流れ・・・。
2年越しに、ようやく作ることになりました♪

お友達が自宅を開放してくれたので、行きました。
たいがい言うた時間には遅れない私ですが、この日だけは大遅刻!!
いつでも良いという言葉に、本気で甘えまくってしもた私。お友達に申し訳ないことをしたわぁ・・・。
ごめんなぁ~。次回からはあんなに遅れませんので~~~~~。(汗)

そんな私を快く出迎えてくれたお友達、到着早々いろいろとお土産を頂いてしまいました。(笑)
いそいそとバッグの中にお土産をしまい、ようやく席に落ち着きました♪ ←だいたい立ったまま喋り過ぎやねん。落ち着け、私。(爆)
b0148991_135349.gif

初めてのお宅に行く時はもうドキドキとワクワクが止まりませんわぁ・・・♡
お友達がランチを作ってくれました♪ タイ料理のパッシーユー♥ タイ料理大好き!!
一緒に行ったお友達に『パッシーユーのユーは油って書くと思うんやけどなぁ・・・』と意味不明な事を言うてた私ですが、シーユーがお醤油ということ。ふーん、なるほどぉ~◎ 
そやから直訳したらお醤油炒めってことやな・・・?
太めの平麺を使ったこのパッシーユーとパッタイとどっちかを作ろうと思ってたんやって♪
どっちも好きやがなぁ~~~~♡
b0148991_1355565.gif

大きなエビもいっぱいやし、お野菜もいっぱいやし、贅沢~。
なにより出来たてホヤホヤのお料理が頂けるのがさらに贅沢~~~~♪
ここ数日寒い日が続いているから、このホカホカのお料理は身体が温まって最高~♡
もちろん、お味もめっちゃ美味しかった!!ご馳走様♥
b0148991_1363635.gif

お腹が一杯になったので、デザートの前に・・・・クラフト教室タイム!
・・・って言うても私が教えることは何にもないくらい簡単で恥ずかしいくらいなんやけどさぁ。(笑)
みんなでお喋りしながらも、ちゃんと手を動かしてくれてました☆えらい!
こういう時間、ジョージアに来てから初めてかも・・・。オハイオに居た頃は週に1回は必ず我が家でランチ&クラフトタイムがお決まりだったのになぁ・・・。今ではすっかりそんな優雅な時間は無くなってしまったわ。
b0148991_1365235.gif

お友達が選んだお色はパープルとライラック。それと星条旗柄のポップなもの☆
これは失敗のしようが無いから、誰でも簡単にゴージャスに作れるのが良いねん♪
だって、私でも出来るんやから~。(笑)
お友達が作ってるのも とても素敵でした♪ 時間が許すまで作ってもらって、後は宿題やでぇ。(笑)
b0148991_1392590.gif

『そろそろデザート出さな!!』と出してくれました♪
パッシーユーでそうとう満腹やった私やったけど、手前はお友達が作ってくれたパンプキンのチーズケーキ♥
奥は自作のガトーショコラ。
私のは置いといて(笑)、お友達の持って来てくれたお手製チーズケーキはめっちゃくちゃ美味しかった~♡
ちょっと緩めの生地って感じで柔らかくて、満腹やのにペロっと食べてしもたし。(笑)
レシピを聞こうと思ったものの、やっぱり止めといた。(爆)
このレシピは聞かずに、またお友達に作ってもらったらええしな。←厚かましい(爆)

みなさん、楽しい時間をどうもありがとう♪
お邪魔しました~!
[PR]
by taepulin | 2014-02-27 00:50 | 遊ぶ
b0148991_32710.gif

2月2日はアメリカの一大イベント、スーパーボウル☆
っていうても、私は特別興味がある訳でもなく・・・。見るのはハーフタイムのショーくらい。うへー。

ここ数か月、初めまして♪の方と知り合うのが多いのですが、年末知り合った方からメールがあり、
『スーパーボウル観戦パーティー』と題して、ポトラック(持ち寄り)パーティーのご招待を受けて、夫婦で行ってきました。
b0148991_323338.gif

ポトラックで私が担当したのはサラダ系とデザート系の2品。
ここんとこ、めちゃくちゃ忙しい私は、この日も前日、前々日と連日忙しく、まともにメニューを考えてる時間すらなくてですねぇ・・・。
申し訳ないけど、めっちゃ簡単&家にある材料だけで作りました。
なんと、当日の昼から約2時間で完了☆はやっっ。
約30人分の量。多っっ。

ひぇーーーー。なんか・・・なんとなく・・・ごめんなさいっっ!!(爆)
デザートは、めっちゃ簡単なパイナップルのエンジェルフードケーキ。
b0148991_311281.gif

私と言えば、何でも手作りかと思いきや・・・違いますよ。今回使っちまいました。市販品を。(笑)
もぉね~、時間無いのに無理して手作りなんてしてられませんから。
楽しく作らないと、後のパーティーも辛いだけでしょ?時間が無かったら市販品や有り合わせで何とかする。
これがたえ子流です♪ 無理しない、意地張らない、気楽にいきましょ☆

市販の箱入りケーキミックスと缶詰入れて焼いただけの簡単さ。絶対ミスしないし、便利やわぁ~♪
後は生クリーム泡立てて、上から塗りたくっただけ。(笑)以上!!
b0148991_3165484.gif

それとサラダ系は、サラダラップ。
夜に野菜とドレッシングを和えて、味しみこませといたの。
冷蔵庫にある野菜や果物、チーズなど、とにかく種類多くするのが私流☆
味、食感、バラエティーに富む方が、彩りもきれいやしお口の中も楽しいです♪♪
ドレッシングはハチミツちょっと多めにして、子供も食べやすい味にしたわ。今回の参加者の方、子供さん多かったので。
スーパーボウル言うたら、食べやすい食事、フィンガーフードとか?多い気がするの。
そやから、サラダ言うても食べやすいように工夫してみたん。カットしたら見た目もきれいやし見栄えします♪
これも、当日巻いただけやから超簡単で速攻出来上がります☆
お野菜もドレッシングとしっとり馴染んで美味しいです♡
b0148991_3233770.gif

他の方のお料理も豪華でした♪寿司ケーキに、スティック野菜、
b0148991_3242982.gif

大量のパスタ!!
そしてエビフライ、チキンの焼いたもの・・・。
b0148991_3263336.gif

デザートは他にプチシューもありました。

私の持ってきた量がかなり多くてめっちゃ余るかと思いましたが、思ったよりは減ってくれました♪
残ったものはみんなで分け分けしてお持ち帰り。
ご馳走様でした☆

ゲームはこれまた予想通り(?笑)殆ど見ず、奥様同士はお話に食べ物に夢中。
旦那さんたちは食べながらテレビに夢中でした♪
途中から親しいお友達家族が立ち寄ってくれたりの嬉しいハプニングもあり、あっという間に時間が過ぎました。

Sさん、Tさん、お招きいただきましてどうもありがとうございました♪
[PR]
by taepulin | 2014-02-03 02:48 | 遊ぶ
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
ぼちぼち、スローペースの道楽ブログに遊びに来てくださる皆さん、本当にいつもありがとう♪
今年もよろしくお願いいたします。

去年暮れから今年の年始にかけて、今回は珍しく日本人お友達も海外のお友達も殆どの方が旅行へ行ってしまって、『たまには夫婦水入らず、静かにまったりするのもええやろ♪』と話していたのもつかの間。
大晦日にお友達ご夫妻が帰宅するとの連絡を受け、急遽集まることに決定☆
b0148991_1071869.gif

もともと年末年始の休暇、犬次郎が2日間しかなくてね~。
私もそれを良いことに、まともにおせちの買い物などしておらず。
うん、まぁ、あるもので適当に~と思ってたもんですから。(爆)

とにかく私に残された猶予は1日半しか無かったもんで、それなりにお祝いっぽく見せるよう工夫してご飯してみました♪
まずはテーブルコーディネート。家にあるもので適当に。
赤と黒を使うとそれなりにお正月気分になると思うわ☆
クリスマスも赤やゴールド使ってたし、そんなに大変じゃなかった◎あとは寿の箸袋を置いただけで、なんとなくそれらしくなりました♪

奥に見えるおみかんが乗ってるのは、鏡餅。作ったのは良いけど、乾きすぎ?ひび割れ方が半端ない~!!(爆)でもカビることなくええ感じでした☆
さ、お料理開始!!
あるものだけで1日でお祝いっぽく・・・ってことで、けっこう気持ちが焦りつつも、和風食材買いに走ってる時間は到底なく・・・。
b0148991_1014946.gif

メインは・・・おでんやな。即決定。(笑)
前の日にスロークッカーでめいっぱい炊いておいたら、翌朝には味が染みて超美味しくなってるしぃ~♡ダラダラ食べるには最高やろ♪
先に作っておくべきは、黒豆、昆布巻き(お祝いっぽいやろ。)焼き豚(もりもり食べる男子の為に♪)、栗の甘露煮(栗きんとん作りたいから)。ほんまは伊達巻したかったんやけど、はんぺんが家に無かったから断念。

とにかく時間がないから、数種類は圧力鍋に頑張ってもらいました☆出来上がりが早い、早い!!やっほ~ぃ♪
b0148991_10135253.gif

その後は比較的簡単な品に取り掛かりました。
菊花蕪ならぬ、菊花ラディッシュ。あとは紅白なます。
b0148991_10273068.gif

筑前煮。和食の定番☆私の定番☆(笑)
b0148991_10285534.gif

ごぼうの甘辛。カラッと揚げてから甘辛いたれで絡めて、大量のいりごまをまぶして出来上がり。
おやつにもなって、癖になる味♪
b0148991_10302190.gif

さぁ。あとは栗の甘露煮を混ぜた栗きんとんを器に盛って・・・。
b0148991_10311467.gif

前夜の家に炊いて当日ぎりぎりまでしっかり味を含ませた黒豆と。
b0148991_10321856.gif

昆布巻きを大皿に乗せ・・・(かんぴょうが手に入らず、今回はおねぎを代用。…私にはよくあることですわ。)
昆布巻きは本来はにしんを巻くのですが、にしんが無かったので、しゃーなしで鱈。ちょっと身が小さすぎたところもあるのはご愛嬌です~。(笑)
b0148991_1035790.gif

ゲストのお友達がいらしたら、焼き豚をスライスして完了~!わーい☆
あとは、ほかほかの白いごはんもお好みで食べてもらったらええかな・・・っと。
b0148991_10363110.gif

いつもながらええ加減やけど、それなりに見えるでしょ?見えるよね・・・?(笑)
b0148991_15163.gif


一旦お腹いっぱいになったので、突然ですが、カラオケターイム!!お友達がWiiのカラオケを持ってきてくれたの♪
なんか、長い間アメリカに居すぎ?日本の歌が分からない・・・。(汗)
でも燃えたわ。(爆)下手でも何でも歌いまくったった!!
部屋を薄暗くしたり、間接照明などにしたりして、我が家は一気にスナックバーとなりました♪(爆)
歌って、笑って、喋って・・・大騒ぎの間に、お餅つきもやっちゃいました☆
b0148991_104081.gif

とは言うても、お餅つきはホームベーカリーにお任せですけどね。
これ、ラクして美味しい出来立てのお餅が食べれるから、海外生活ではほんまに重宝☆
お餅だけの為に、ホームベーカリーあって良かった♡思えるもの。
お餅が出来たら、みんなでちぎってまるめて、お口の中へ~。(笑)
黄な粉砂糖、あんこ、お醤油、こんだけはあったから、それで食べました。
ほんまは大根おろしも欲しかったんやけど、大根は全部おでんにしてしもて~ん。(涙)
こんな風に大福風にしてみたり・・・♡
お餅もお友達夫妻にめちゃ好評!!おもろいし、美味しいし、楽しかった☆
b0148991_10461750.gif

ほら、出来立てやし、こ~んなにお餅が伸びるんやでぇ~~~~~♡
お友達はまだ渡米して1年経ってないけど、お餅が超久しぶりやったみたいで、すんごい喜んでくれた♪
『ほんとにつきたてだよぉ~~~~♡』『本当の餅の味がする~!』って、大絶賛。
ホームベーカリーがついてくれたんやけどね。(爆)
この後、まだまだ続きましたよ!!お餅を京風の白みそ雑煮で頂いたり、おでんもずーーーっと喋りながらつついてました。(爆)
強靭の胃袋を持つ私らの宴は夜遅くまで続きました~♪
大笑いで幕を開けた2014年。すごく幸せなことですね。
あんだけ元旦早々楽しんだら、このまま楽しい良い1年になるでしょう~~~☆だと良いな。(爆)
[PR]
by taepulin | 2014-01-02 04:52 | 遊ぶ