First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

カテゴリ:遊ぶ( 128 )

最後の?お誕生日会。

私の周りでは9月から1月までお誕生日のお友達が多くて、じゃんじゃんお誕生日会を催します☆
今月初め、日本人お友達のバースデーパーティーがあって行ってきました♪
b0148991_614664.gif

彼女は来年早々本帰国が決まっていて、今年がアメリカでは最後のバースデーです。
この時期にアメリカに遊びに来てくれたり、もしくは私が一時帰国して会いに行ったりしない限り・・・、本当に最後のバースデーです。

彼女とはぜーんぶあわせても、たったの約3年間のお付き合い。でも、かなり濃密なお付き合いをさせて頂いていると言っても過言ではありません・・・。(笑)
初めて出会った時から、今の今まで、いろんな事を一緒にシェア出来た数少ないお友達の一人です。
彼女と過ごしたこの約3年の時が鮮明で暖かい記憶となって私の中に残っています♪
b0148991_6244.gif

家族ぐるみのお付き合いをさせてもらうようになった彼女は、年齢こそ私より うーんと若く(笑)、なおかつ超べっぴんさんで、私が何度オヤジ発言を繰り返し、何度オヤジ目線で熱いまなざしを送ったかしれません。
私の中では奥さんにしたい女子No.1の彼女。
しっかりとした芯があり、優しく、暖かく、時に厳しく?(笑)、頼りない私を常に近くで支えてくれています。

今年も独断と偏見で私がお誕生日ケーキを担当させてもらいました。(笑)
彼女が(そしてお子さんも♪)好きなシンプルかつ、非常にオーソドックスな日本風のお誕生日ケーキ。
中は全てイチゴのみ。どんなに飾ったデコレーションよりも、これが一番おいしかったりして。(笑)
去年よりも一回り大きく焼きました♪ 
たくさん余らせて、残りをご家族みんなで食べてもらいたかったから!

たくさんのお友達に囲まれて、幸せそうに笑う彼女を見てると、涙が出そうになったけど、『まだ泣くには早い!』と、何度も心で言い聞かせていました。
和気あいあいとした雰囲気で、終始笑顔の絶えない、彼女らしいお誕生日会だったと思います。
これからも誰からも愛される、今のままの彼女でいて欲しい。
お誕生日おめでとう!!今年も一緒にお祝いが出来て本当に嬉しかった♡
[PR]
by taepulin | 2013-12-06 05:57 | 遊ぶ

飛びますっ 飛びますっ

Kokoroちゃんファミリーとお別れした次の週末。
私たち。飛びました。
b0148991_23354567.jpg

空と海の境目が分からへん。
暑いジョージアから更に暑い国へ。
飛びますっ♪ 飛びますっ♪
[PR]
by taepulin | 2013-06-07 00:00 | 遊ぶ
オハイオ時代からのお友達Kokoroちゃんファミリーが初ジョージア訪問されて、犬次郎と私の心はウッキウキのウッキッキ~な5月連休♪
楽しい時間はあっという間に過ぎていくもの。
最終日の朝、朝ごはんはBBQの夕食と同じく、手間隙かけず(爆)これまた超簡単に用意して、ちゃちゃっと食べたら、支度を整えていざ出発!!

前夜のうちにKokoroちゃん夫妻と相談して、ストーンマウンテン・パークへ行くことにしました☆
私ら夫婦は結構好きなこの場所。好き嫌いはあるやろうけど、Kokoroちゃんファミリーはどうかな~?

『ストーンマウンテンって、どんなとこ?』な方はコチラをどうぞ♪
b0148991_22422788.jpg

ランチは遊びの合間に園内で済ませたのですが、どこに居ても暑い暑い!!
とはいえ、Kokoroちゃんファミリーも気に入ってくれたようで嬉しかったわ~♪

約3億年前にマグマの活動から出来た火成岩が、地上に噴き出し冷却されて花崗岩となったもので、この花崗岩は世界最大を誇ります☆
岩を掘った彫刻家はあの有名なマウント・ラシュモアでおなじみのグーゾン・ボーグラムが掘ったんですよ~。
b0148991_22431078.jpg

娘さんのAちゃんもたっぷり遊んで、でもまだまだ時間が足りなかった感じ♪
みんな少し日焼けしました。
夕飯は日本食居酒屋の庄屋さんへ行きました◎

あっという間に日が暮れて、お別れの時間に・・・。
約4年ぶりの再会となったKokoroちゃんファミリー。
オハイオで知り合ってから今日まで、どんだけ遠距離でも、どんだけ連絡が滞っても、会えばずっと以前のまま付き合えるお友達♪めちゃめちゃキュートで楽しいKokoroちゃん、いつも穏やかで優しい旦那さんのKちゃん、そして出会った頃は3歳だったAちゃんも次期から中学生。ずっと変わらず純粋で人懐っこいAちゃんはどこで生活しても皆に愛されて楽しくやっていけると思う♡
この家族に与えてもらったものは本当に多くて、変わらないお付き合いができて凄く有り難いです♪
一日も早く、またこの第二の我が家へ戻ってきて欲しいっ!ほんま、何度でも来てな~~~!!
私らもKokoroちゃんファミリーが居る間にインディアナへ会いに行けると良いなぁ・・・☆
[PR]
by taepulin | 2013-06-06 23:23 | 遊ぶ

Welcome to Georgia!! 

b0148991_6102874.jpg

5月末、アメリカは3連休だったのですが、この連休を利用してインディアナ州に住むKokoroちゃんファミリーが遊びに来てくれました♪
Kokoroちゃんはオハイオ在住の頃ブログを通じてお友達になり、それ以来ずっと家族ぐるみで親しくさせてもらってます♡

今回初アトランタというKokoroちゃんファミリーの為にいろいろと案内したいところはあったのですが、あまりにも短い滞在。
どこに行こうかざっくり考えつつも、『Kokoroちゃんファミリーの行きたい場所がいくつかあれば、少なくとも1箇所は絶対行こうな!!』と犬次郎と前もって話し合ってて。
Kokoroちゃんと相談しながら限られた時間を有効に使いました♪

というわけで、アトランタといえば!!な、World of Coca-colaに行きました。
ここはKokoroちゃんファミリーが気になっていた観光スポットだったので一番最初に実現できて良かったです♪
私はカメラを持って行かず、写真がない~~~。(汗)
『World of coca-colaって何ですのん?』という方は、過去記事があるのでコチラをご覧くださ~い。

長時間ドライブでいらしたのですが、運転疲れを取るどころか、昼から館内をみっちり歩いてもらいましたで~。(爆)
Kokoroちゃんファミリーの体力にはびっくり!みんな元気いっぱいで、じっくり見て回りました♪

会場を出たらちょうどディナータイム!!
時間的に外食するやろうと思い込んでた私は南部料理を始め、いろいろと外食先を頭の中でグルグル考えてたんやけど、犬次郎が自宅でBBQしようと言うので帰宅。
夕飯の事も臨機応変に・・・と思ってたから、当然、なーんにも下準備してなくってさ。(汗)
時間が時間だっただけに、お待たせすると申し訳無いなぁ・・とも思ったけど、自宅の方が落ち着くしねっ♪

これまた写真は無いんですけど、まだ生きてる新鮮なホタテとロブスターを犬次郎がたくさん買って来てくれたので、ステーキとシーフードを裏庭で焼き焼きしました♡
夕食後はデザートを食べながら団欒タイム。喋って、喋って・・・ずーーーーっと喋ってた。(笑)娘さんのAちゃんも遅くまで起きてたわ。(寝られなかった???爆)

自宅に泊まってもらったから、ずっと一緒に居られるのが嬉しい~♪
[PR]
by taepulin | 2013-06-04 15:13 | 遊ぶ

Baby Onesie Cake

b0148991_823353.jpg

ひゃぁぁ。随分ご無沙汰しておりました。
前回の更新がまさかまさかの、春の山菜だったとは・・・。
4月、5月とパーティー三昧で、楽しんでおりました♡
写真撮影して残してるんやけど、なかなか整理が追いつかへん・・・。ということで、ブログも更新できず。(汗)

でもこれは、UPしたい!!
5月のある日、大好きなお友達の出産前祝(?)、Baby showerを開催しました☆
私は一番の大役、ケーキを作らせていただきました~♪

お友達はシンプルな、そして日本テイストのケーキをご希望されていたので、シンプルに苺を挟んだだけのショートケーキ風に。
苺をぎっしり、キチキチに並べて。
b0148991_8253869.jpg

ハートがいっぱい~~~♡ かわいぃ♡ 
どっくん・・・どっくん・・・赤ちゃんの小さくて、でも元気一杯の息づかいが聞こえますように。
心臓の部分にも♡ ぺったーーーん!!!(笑)
b0148991_8305826.jpg

当日は、ゲストが1人1品づつお食事やデザートを持ち寄って・・・。
どれもこれも本当に美味しかったわ♪
お腹一杯頂いたら、ゲームをしたり、写真撮影大会したり・・・。
b0148991_8323584.jpg

この日は15人以上のゲストが集まりました♪
みんなに愛されているお友達。
私にとっては妹のような、でも実際は私の方が精神年齢低いねんけどね・・・。
なんでもかんでも言いすぎってほどいろんなこと言ってしまうのに、いつも笑って受け止めてくれる。
貴重な・・・ほんまに貴重なお友達です。感謝しても全然足りないな。この友情。
b0148991_840127.jpg

デザートは私を含めて5名。ここに写真はないのですが、ライスプディングを持ってきてくれたお友達もいました♪
大きなスイカをストローラー(乳母車/バギー)のように見立ててくり抜き、いろんなフルーツと一緒に混ぜて詰め直したのがめちゃくちゃ可愛かったです♡
b0148991_8465254.jpg

私のケーキは赤ちゃんのお洋服、ワンジーを見立てて作りました♪
途中まで作って、仕上げの飾りはパーティー会場のお友達宅でフィニッシュ。
男の子ということで、色柄もちょっと男の子っぽく♡
長方形のケーキをぶっつけ本番で形作る(スライスする)のが難しかったのと、上にクリームでワンジーのデザインを書くのが大変でした。絵心がないもんでねぇ・・・。(汗)
左右が不釣合いやったのですが、そこは多めに見てもらいました。
b0148991_8514738.jpg

帰るゲストたちがケーキをお持ち帰りしたいと言って・・・。(笑)
大きな1切れをもって帰りました。あんたの為に作ったんちゃう!!っちゅーねん。(爆)
うそです~。ふふふ♡ みんなに美味しいと喜んでもらえて良かったわ♪
なにより今日の主役が「うわぁ~♡」とか「美味しい~♡」とか、すごく喜んでくれたので、ようやく心底ホッとしました☆

最後はプレゼント大会。ベビーグッズってなんであんなに癒されるんやろぉ~♡
ちっちゃくて、ふわふわしてて、色合いとか、何もかも。
Baby showerは何度出席しても幸せな暖かい気持ちになります♪

念願の第二子、おめでとう!!
[PR]
by taepulin | 2013-05-11 06:59 | 遊ぶ

苺ムースのケーキ

またまたご無沙汰でやんす。
4月に入ってからというもの、かなり毎日慌しく過ごしています。
暖かくなって、気分的にも活動的になっているからか、随分しばらく振りのESL(英語の学校)にも行けるときはできるだけ参加するようになりました☆
b0148991_11344396.jpg

そんな私ですが、今日は親しいドイツ人お友達のお誕生日会に出席していました♪
彼女は毎年、私のお誕生日ケーキを担当してくれる人で、
そして私は毎年、彼女のお誕生日ケーキを担当する人です。(笑)

彼女のバースデーをお祝いするのは今年で4回目。
1回目はお友達とは言え、彼女のことをあまり知りませんでした。
2回目は彼女の事をもっと好きになり、彼女のことをもっと知りたくなり。
3回目はケンカしたり、泣いたり、笑ったり。”I love you"を心から言えるように。
そして今年の4回目。
彼女の事は良い部分も悪い部分も分かっているけど、それでも、もっと分かり合える余地もあり。
揉め事にほとほと疲れながら、いい加減あきらめも入る時 あるけど。(笑)
それでも5分後にはもう会いたくなってる。そんな関係。
b0148991_1135943.jpg

会う度に、彼女の笑顔に何度も癒され、何度も満たされた私。
私は彼女にどれだけお返しができたんやろぉ・・・。
彼女の気持ちにどれだけ応えられているのかなぁ・・・。

毎度、”まだまだ修行が足りん”バースデーケーキですが、今年も心を込めて作りました。
今年は彼女の大好きな苺をたっぷり使って、ムースのケーキにしました。
切り分けてもらったものを撮影したかったのだけど、結局うっかり忘れてしまい、お友達が撮影したものを拝借。(汗)
b0148991_1135565.jpg

私てきには・・・70点くらいかなぁ・・・。
持ち運びを考慮してムースもジェノワーズも作ったのですが、それでも私の予想より少し硬かったかな。
上のラズベリーゼリーは良い硬さだったのに。
ご本人と他のゲストさんたちは美味しいと言ってくれて安心したものの・・・。
うーん。なんだか不完全燃焼ぢゃ・・・。
[PR]
by taepulin | 2013-04-17 11:37 | 遊ぶ
b0148991_625691.jpg

いらっしゃ~い☆入って、入ってぇ~♪

渡米生活をはじめてから日本はもちろん、外国でのイベントを積極的に取り入れてます。
私の事やから、やっぱりそこは食べるものから?(笑)
『食を知って文化を知る』これ、何年も言ってる私のモットー。(笑)
オハイオ在住の頃はもっと時間があったので、もうちょっとマメにイベントにちなんだお食事作っては、お友達を呼んだり、夫婦で楽しんだりしてました。今は忙しくなってきたけど、それでも自分の出来る範囲内で、時間の許す限り、自分なりに楽しみたい 思ってます。
海外生活してるからこそ大切にしたい日本の文化やら歴史。日本のイベントも自分で出来る範囲内で。完璧やなくて良いんです。無理しても楽しくないし、無理せず、揃う材料だけで、もしくは無いものは自分で作る、偽もんでも良いわ~♪くらいの勢い?開き直り?海外生活では特に大切や思う。
なにより自分がやりたい、楽しみたいからするんだし。楽しくそれぞれの文化勉強できたら最高♪美味しいもん食べれたらもっと最高やん!

ほんまはお雛様の日にガールズパワー吸収したくて集まりたかったのですが、ある日お友達に『お雛様の時、集まる?』って聞いたら、『それはちょっと早すぎない?』と。(爆)最近ちょくちょく遊びに来てもらってて、きっと気を使ってくれたんやろね。(笑)

で、お雛様が急やと言うなら、もうちょっと先に、もひとつイベントがあるやーーーーん♪
と考えたのが、3月17日のSt.Patrick's Day!!
今年は日曜ってことで、平日に企画。
St.Patrick's Dayも毎年必ず・・・とはいかないのですが、時間があればイベントに参加するつもりで(笑)、その日にちなんだお食事用意しています。
もともとアイルランドのイベントなので、お料理はもちろんアイルランド料理を支度しました♪
毎年同じようなものばかりな気がするけど・・・・。他のアイルランド料理、勉強してる時間もなく、毎年『ま、えっか♪』のノリで。(笑)
気負いせず、できることだけやる。そしてとにかく自分自身が楽しまないと意味が無い。これが私の中の鉄則やから☆

まず、St.Patrick's Dayって何ですのん???
という、そこのアナタ!!あなたの為に調べました。←うそ
自分のオハイオ時代のブログから、まんまコピペしときます~。わぁ、アメリカ来てまだまもない頃は、いろんなこと調べてる~☆偉いわぁ、私。(爆)

**たえの旧ブログより抜粋**
St. Patrickの本名はMaewyn Succetさん。
西暦360年頃ブリテンで生まれたそうです。
16歳のときアイルランドの海賊に誘拐され、奴隷にされ、羊飼いをさせられますが、その頃から宗教に目覚め、神と対話ができるようになったといいます。6年間の奴隷生活を経てブリテンに戻りますが、今すぐに宣教師としてアイルランドに戻るようにと神からの啓示を受けるのです。再びアイルランドへ戻り、教会や学校を数多く建て、キリスト教を広めていきました。
西暦460年3月17日死去。亡くなった彼の死を悼むことが目的でこのお祭が始められたとの事。セントパトリックディのシンボルでもあるシャムロックとはオランダゲンゲ、クローバー、シロツメクサの意味。アイルランドの国花にもなっているこのこの花は、セントパトリックが三位一体説を説いた時、三つ葉を使って説明したからだと言われています。これがセントパトリックディのグリーンを使用するいわれなのだそうです。

この日、グリーンのものを身につけないと、ほっぺをつねられますよ~!
『またまたぁ~』思う人、あまーーーーーーい!!!
私、実際に知らんおっちゃんにつねられたことありますから。
言うとくけど、私もうええ歳なんですけど?
子供やと思われたみたいやわ。そこまで若く見られたら逆に嬉しないし。(爆)
さすがにもう知らない人につねられたりしないかな?でもプチ・トラウマになってもたから、毎年何かしらグリーン身につけるようにしてるわ。(爆)

さ、すでに話めっちゃ長くなりましたが(笑)、セントパトリック・ランチに集まったのは5人。何年ぶり??の方も。

私の中でなぜか3月はグリーンがイメージカラーで、我が家のダイニングも少しだけグリーン系に変化してます♪
まさにセントパトリックにもぴったりやから、グリーンのダイニングデコレーションに何の変更をすることも無く、まんまの状態でいくことにしたわ♪

お料理も毎年あんまり代わり映えしてないけど(笑)、できるだけグリーンに、そしてアイルランドらしいお料理を準備。
b0148991_6271179.jpg

まずはグリーン系のジュースで乾杯♪
私、普段ソーダポップ系(?)のジュースは一切口にしないのですが、イベントでは別。見た目、こんなに可愛かったら飲みたくなるでしょ~♡

ランチもディナーも作りすぎるのが癖になっている私。
先月のバレンタイン・ランチもディナー並みの種類になってしまったから(爆)今回は控えめな量で。でもアイルランド料理はポテトを使うものが多いし、見た目より満腹になってくれるんじゃないかと・・・思ってるんだけど。どうやろ。(笑)

b0148991_6274973.jpg

メニューはこんな感じ。
1.レインボーフルーツのサラダ。
St.Patrick's Dayに登場する森に住む妖精レプリコーン。靴職人の姿をした、いたずら好きのレプリコーンは金貨の入った壺を虹に隠しているといいます。
私はヘルシーさを重視して(笑)金貨はバナナにしたけど、リッツとか、金貨風にラッピングされたチョコとかも良いですね☆雲をイメージしたクリームはヨーグルトクリーム。我が家のフルーツサラダのドレッシングなんやけど、私と同じくらい気に入ってくれたお友達がいて嬉しかったわ♡
b0148991_6281739.jpg

2.ボックスティ
アイルランドのポテトパンケーキ。
アイルランドの家庭料理の一つでもあるこのお料理は、家庭によっていろいろ変化があるみたい。トマトソースとサワークリームを用意したけど、いろんなソースやスープなどと頂けます♪私はクリームソースを上からかけて食べるのが好きやけど、ランチにはヘビー過ぎるかと思って、シンプルに召し上がってもらいました。(笑)これだけで1品ランチ完結だったら、お魚かお肉、そしてお野菜たっぷり使ったご馳走ソースと一緒に絡めて食しても美味◎
きちんと写真撮影してないのはいつものことですが(苦笑)、またまた食べさしの汚い写真ですみません。

3.コルカノン
アイルランドのキャベツとじゃが芋のサラダ。
こちらも家庭料理なので家庭によって変化が。キャベツ多め、ポテト多め、キャベツの切り方、玉ねぎを入れるなどさまざま。
b0148991_6285057.jpg

4.アイリッシュ・シチュー
本当はラム肉を使うけど、好き嫌いがあるので今回は豚ヒレ肉で。脂身が少なすぎて個人的にはシチューは脂身の多い部分の方が良かったなぁ。
b0148991_6291775.jpg

デザートはアイリッシュクリームを使いたかったけど・・・・。全く関係ない普通のほうれん草のケーキ。(爆)
グリーンやしええやろ。

この日も1日いっぱい食べて、いっぱい笑いました♪
b0148991_6294995.jpg

遊びに来てくれるだけで十分嬉しいのに、またまたこんなにお土産を頂きました♪
いつもいつもすみません。そして、どうもありがとう♡大切に使わせていただきます!
[PR]
by taepulin | 2013-03-19 06:33 | 遊ぶ
b0148991_19045.jpg

気づけば1ヶ月が経とうとしていました。皆様お元気だったでしょうか。
私は、元気一杯、そして楽しく毎日を過ごしてましたぜぇ。

ちょっと早いのですが、今年もバレンタインにちなんで、乙女な私が乙女なランチごっこを開催~♡
きゃはっ。
b0148991_1144187.jpg

去年の如く、えづきそうな程、ピンク、ピンク、ピンク、ハート、ピンク、ばら、ピンク、ピンク・・・・
そんな感じで、これでもか~!!っちゅーくらい、乙女心をアピールしたったわぃ。
b0148991_1204765.jpg

今年は6人の乙女たちが我が家に集結っっ!!

うっふ~ん♡ あっは~ん♥
[PR]
by taepulin | 2013-02-08 02:39 | 遊ぶ

おうちブランチごっこ♪

何かと忙しい今月、そろそろどっぷり疲れが出てきました。
まだクリスマスも終わってないのに・・・。最近体力の衰えが気になるわぁ~。(爆)
このままではあか~ん!!ちょっと楽しいことして心身ともにリフレッシュしな!!
思い立ったら即行動。うん、楽しい事をする時は身も軽々です♪
昨日お友達が来てくれる事になったので、じゃ、朝からおうちブランチごっこして あーそぼ。
b0148991_22553266.jpg

お友達がスモークシートに興味をもってくれてたことを知らずに、偶然、お誕生日プレゼントの1つに忍ばせていたのですが、一度私の作ったサーモンを試食してもらおうと思い、ロックスのワンプレート・ブランチにしました♡

さすがはお友達☆
プレゼントしたシートは早速使ってくれていたようで、今日の試食会(?)はちと遅かったわ。(笑)
でも喜んでもらえて良かった♪
昨日のメニューは:
☆ロックス(スモークサーモンとクリームチーズのサンドイッチ)
好き嫌いがあるケイパー(/ケッパー)はお友達の分は小さな器に入れてレモンと別に添えておきました♪

☆ブロッコリーのポタージュ
☆グリーンサラダ(アボカド、きゅうり、レタス)
☆ミニオープンオムレツ(ハム、スイスチーズ、グリーンオニオン)
☆フルーツシリアルパフェ(おみかん、ブルーベリー、ブラックベリーと苺のソース、シリアル)
ヨーグルトや生クリームもレイヤーにする方が好きなんやけど、無かったからシリアルとフルーツだけをパフェ仕立てにしました。シリアルやグラノーラを挟み込むと朝食的でよろしぃ◎
おみかんはグランマルニエでマリネにし、ブラックベリーと苺はシロップ多めのジャムって感じの濃度に。朝から作るとお部屋中が甘い香りに包まれます♡
最後にデザートでもあり、アメリカで朝食といえば・・・・
☆ブルーベリーマフィン
でも、マフィンより柔らかい生地でカップケーキ風にしました。
いつもより甘いめにして、朝の濃いめのコーヒーに合うように意識してみたん♪
b0148991_22555130.jpg

これは時間的に心配したから、残念やけど前日の夜に焼いたん。
それを朝からオーブンで暖めなおしたんやけど、ちょっと焼きすぎて。(笑)
最終的にお友達のおくちへ入った状態は、トップがカリッと固めでボトムがほわんほわんな感じ。
またそれが焼きすぎたことにより、素敵な副産物的結果に。
「この上の部分が美味しい~!」と、トップを割ってお皿に置き、最後の最後に一番美味しいところを味わうと企むお友達。(爆)
でもほんまに、カリッとしたとこが何とも言えず美味しかった~♡
焼き時間とか温度とか・・・・ぜんっぜん覚えてないから、次作れへん。(涙)

時間の許す限り付き合ってもらって、楽しい時間が過ぎました。
たくさんのお土産までいただいて、本当にどうもありがとう♪
また来てね!
[PR]
by taepulin | 2012-12-20 23:22 | 遊ぶ
b0148991_23301671.jpg

一昨日は読者さんとの初対面を果たし、日本語ばっかりで楽しんで日本人タイムを心地よく過ごしました。
そして昨日は、日本人お友達のお誕生日会を催しました♪
この2日間連ちゃんで日本人のお友達と遊べてね~。貴重、貴重。(笑)

ほんまは彼女とは家族ぐるみで集まる計画をしてたんやけど、皆さん師走は忙しく、夜の予定がなかなか難しい。
で、平日のお昼に彼女のお友達を誘ってパーティーしました☆

彼女の海外お友達は日本や日本語に興味のある方も数人いはるので、とにかくデコレーションも日本風にしたい!!っていうのが私の中の漠然としたイメージで。
でも頭の悪い私は、日本語で文字を書くことしか思いつかず。チーン。(爆)
初めてやわ。よぉ考えたら。日本語をケーキに書くの。
しかもひらがな。(爆)チョコレートで誕生日の”誕”書くの、私には絶対無理やろ。
ってことで、プルプル震えながら ひらがな書いたら、案の定プルプル加減が文字にも伺えまして。
b0148991_2355316.jpg

ケーキはいつものように日本風のケーキ。
味も食感も日本風のケーキを私なりに100%ベストと真心尽くしました♥
スーパーに朝早く行ったら、いつもたいがい売ってるはずの苺が無くって、ブルーベリーとラズベリーのデコレーションにしたん。
バースデーガールの私の勝手なイメージと、できるだけ日本風に・・・いうのを考えた結果 仕上がったケーキは、あくまでもシンプルで、最小限のクリームデコレーション。もちろんバニラ風味の昔ながらのホイップクリーム。
中身もたっぷりフルーツとクリームを挟みました。中身に缶詰のフルーツカクテル(いろいろ入ってるやつ)を使うのが結構昔ながらの日本のケーキって感じで個人的に好きなん。
もともと缶詰のシロップが苦手な私なんやけど、シロップとか人工的なものが入ってない缶詰やったら日本人の繊細なお口にも合いますやろ。(笑)
冬って特にフルーツも限定的やし、こういう時缶詰は重宝しますね~。
ぶどう、チェリー、パイナップル、洋梨、桃・・・など、いろいろ入ってて、スライスした時にカラフルなのも胸キュン(古)やしぃ♡

いつものように、レストランの厨房でシェフの人たちと喋りながら、キャンドルを立て、火を灯し、バースデーソングを歌いながらお友達の待つ席へ。今回のレストランの人たちはノリが良くて~♪「これが日本のバースデーケーキやで!!」って偉そうに言う私。何様やねん。(爆)
いろいろ質問してくれたり、しょうもない冗談を言うて思わず盛り上がってしまった。
また利用するわ、この店。←単純

ケーキは日本人だけでなく、海外のお友達にも大ヒットでしたわ♡よっしゃ!!
たくさんのお友達にたくさんのプレゼント、なによりたくさんの笑い声がする、最高のお誕生日会でした◎
みんなに愛されているお友達。これからも変わらずチャーミングな女性でいてね♡
Happy birthday!!でした♪
[PR]
by taepulin | 2012-12-07 23:19 | 遊ぶ