First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

カテゴリ:おやつ( 156 )

クリスマスプレゼントとして、アメリカン・ファミリーから手作りのファッジとジンジャースナップ(クッキー)を頂きました。
b0148991_3484636.gif

奥さんは昔、小さなカフェで働いていて、そこでお菓子を焼いていたそうな。
だから、毎日ご主人様のランチには、手作りクッキーなどが入っているそう♡

市販のものに比べると、甘さ控えめなんですけど・・・。
でもやっぱり、ファッジは甘っっ!!美味しいんですけど、甘っっ!!

犬次郎はひとつも口にせず・・・。
私はチビチビとかじって、ブラックコーヒーがぶ飲み。
でもせっかく作ってくれたんやから、もっと美味しく頂けないかなぁ・・・。
b0148991_349230.gif

でケーキ焼いてみました♪
何の変哲もない、ケーキです。
お砂糖をがっつり減らして、代わりにファッジを刻んで焼いてみました。
b0148991_3491387.gif

とろ~っと溶けたファッジがまるでキャラメルのような美味しいケーキに変身!
美味しく頂けました☆

あとは、アーモンドミルクを温めて、そこに1粒ファッジを入れて溶かして飲んだら、これがまた。
ウマーーーー♡
このファッジがピーナッツの味がしてたから、さらに香ばしいアロマが~♪
これはヤバい。ガツンと高カロやけど、『もう1杯!』な美味さ。

なんとかなるもんですな。
ファッジって、けっこう苦手スイーツですけど、
頂いたからには何とか美味しく有り難く食べきりたいですし。
今回のアレンジはなかなか良かったです◎
[PR]
by taepulin | 2015-12-31 03:44 | おやつ

犬次郎のお誕生日

b0148991_23495028.gif

我が夫、犬次郎の誕生日でした。
今年は思いっきり平日がお誕生日だったので、残念ながら当日ではなく、週末にお祝いしました。

何が欲しいわけでもなく、何をしたいわけでもなく・・・という犬次郎のお祝いは、
毎年ヒジョーに難しいのですけれども。(笑)
『ほな、バースデーケーキとかリクエストある?』言うと、首を横に振った犬次郎。
今年は忙しくて、お祝いする余裕なんて無いんかもな・・・と思ってたら、
『なんか冷たいやつ。ケーキじゃなくて・・・なんか・・・。』と目線を斜め上に上げる犬次郎に、
『ムースとか?プリンとか?アイスケーキみたいなんとか?』とヒントを出すと、
『うん!それそれ!そういうやつ!フルーツいっぱい使って・・・』と、結局いろいろ言い出して。(爆)

で、今年はパルフェにしました。
b0148991_2349952.gif

パルフェ・・・っていうと、フランスの氷菓子で、卵を使ったアイスクリームのような生地にフルーツなどを入れたお菓子で、その多くは、角形の型で冷やし固めたアイスクリームをスライスして、お皿に盛り付けるスタイル。さらにソースをかけたり、チョコレート細工を飾ったり・・・と、様々です。

私の今回作ったものは、なんちゃってパルフェです。(笑)
卵を生のまま使いたくなかったので、生クリームと水切りヨーグルトをたっぷり使った、クリーミーなのにさっぱりした味にしています。

今回は犬のリクエストどおり、フルーツをいっぱい使いましたよ。今回は8種類。
ラズベリー、アメリカンチェリー、ブルーベリー、マンゴー、梨、メロン、パイナップル、キウイ。
あ!Facebookには7種類と書いてしまいましたわ・・・。間違った~。ま、えっか。(爆)

どちらも同じものやけど、スライスしたらスライスしただけフルーツの模様が違って楽しい♡
そやからスライスする度に写真撮ってしまったわ。(笑)

キャンドルをさしたかったけど、取り出してすぐはガッチリ固まってるから刺さらず。(爆)
ちょっと時間を置いて、なんとか刺さるくらいまで柔らかくしようかと思ってたら、
キーンと冷たく食べたいと言うので、キャンドル無しで。
でも毎年恒例の私のバースデーソングを披露。(爆)
『ハーッピ バースデー ディ~ア いぬじろぉ~~~~~♪ ハーッピ バ~スデー トゥー ユ~♪』
で、キャンドルは吹き消せませんでしたが、
『なんか、これ、いつもめっちゃ照れるわ~』という犬次郎。
そういう表情を見る度に、私の方がほわ~・・・っと、温かい気持ちになります♡

犬次郎も大満足で、めっちゃ喜んでくれました♪
今年のお誕生日も無事に笑顔で過ごせて良かったわぁ。
この1年、健康第一で、しっかり働いてくださいましよ。(爆)
[PR]
by taepulin | 2015-12-19 23:39 | おやつ
さぁ。私はいったい何を作っているのでしょ~~~~~かっっ!(笑)
b0148991_23484755.gif


7月7日。七夕。 皆さんの所は天の川見えましたか?

七夕は、私ら夫婦の結婚記念日です。
『誰がこんな続くと思ったでしょうか!!』
・・・とは、これを見てくれているであろう、学生時代の旧友たちに向けて書いておきます。(爆)
b0148991_23494488.gif

17年ですよ、17年。すごい、あっという間で驚きです。

結婚記念日は火曜日やったし週末にお祝いしたかったのですが、夫婦のスケジュールが合わず。
結局、当日簡単にお祝いしました。といっても、もう17年ですしねぇ・・・。ロマンチックとかは、ほんま、全然無縁の世界ですけど。(爆)

食事の内容は無視して、今年のお祝いのデザートですよ。その話がしたかったん‼

More
[PR]
by taepulin | 2015-07-08 21:27 | おやつ
b0148991_21534525.gif

お久しぶりですぅ。
あっという間にまた、4月も終わりですぅ。
またまた忙しく、その間体調を崩したり・・・と、ありまして。

あまりにもいっぱい、いっぱいで、お友達のお誕生日パーティーも欠席してしまいました。
今まで一度もお友達のバースデーパーティーを欠席するなんて無かったのですが。
お友達には申し訳ないです。

でも頼まれていたバースデーケーキだけは作りました☆
撮影した時、まだ外が暗くて、明るく撮れなかったぁ・・・。(汗)

このバースデーガールのバースデーケーキはかれこれ7年作らせて頂いてます。
っていうか、なかなか毎年悩みます。(笑)
b0148991_2213195.gif

今年は、これ。桃をお花みたいに飾ったケーキ。

日本人の私らにとっては、この手のケーキはねぇ・・・。そう珍しくもない。
誰でも作れるし、並べるだけでサマになるし・・・という簡単な桃のお花のケーキ。
でもね、こういう類のケーキ、アメリカでは見たことない?もしくはかなり稀少な?感じ。
アジア系のパティシエさんのベーカリーやとあるのかな?
いや、見た記憶が無い・・・って、それは置いといて。(笑)
だから海外の方に作ると、とても喜ばれると思うわ♡

b0148991_22381253.gif

今回私が彼女に作ったのは、カルーアミルクのケーキを2枚焼き、黄桃のチーズムースを作り、その2種類を層にしていきました。
桃のスライスをお花に見立てたら、桃とピーチリキュールとシロップをピューレにしたものをゼリーにして上から固めた・・・って感じです。

当初聞いていたゲストの人数が多かったので、それなりの大きな型で作ったのですが、高さもかなり出てしまい、ケーキの紙箱に入らないというハプニングが発生。(爆)
でも持っていたプラスティックのケーキの容器があったから大丈夫やった。ほっ。
b0148991_22442175.gif

あれ?選んだ写真が悪かったです。逆から撮ってた!!(爆)
もう疲れてるんですわ~。・・・ってことにしといて。(爆)
これね、パーティー用なのでカットできなくて、お友達に「スライスした写真ちょうだい~。」って言うてたんですけど、まだ貰ってないんです。(汗)
いつになるか分からんから、「もうええわ、UPしてまえ」と。

綺麗な層になってたか分からんから、実はドキドキ。
ご本人とゲストの皆さんからは「たえ~~~。今回も美味しかったよぉ♪ファンタスティック!」と嬉しいお言葉を頂きました◎

もう10日程前の話ですが、お誕生日おめでとうございましたっっ☆(笑)
今年も素晴らしい1年でありますように・・・。
[PR]
by taepulin | 2015-04-26 22:52 | おやつ
b0148991_10192293.gif

春は別れと出会いの季節・・・。
明日、急遽、お友達と会う事になったので、お菓子を焼きました。

急遽・・・っていうのも、
昨夜、とても親しい韓国フレンドからメッセージが入りましてね。
いつもほんわか、マイペースの彼女は、今回も、さらっと。

お友達:  「たえ、私、引っ越したいなぁ~って。引っ越そうかなぁ~って。」

たえ:  「どっちやねんな!(爆)で、引っ越したいの?引っ越すの?」

お友達:  「引っ越すの。」 

たえ:  「えーーーーーー!!!ま・・・まぁ、人生いろいろやし、しゃーないよな。うん。で?いつ?」

お友達:  「来月。」

たえ: 「おえーーーーー!!!!来月て、あんた!!」

お友達: 「あ。でもな、来月は一時帰国もしようと思ってるん。」

たえ:  「ぎょえーーーーー!!!ちょ・・・ちょっと!ほな全然会えへんのんちゃうん!」

・・・っと、まぁ、こんな感じで、マイペースな彼女とがっくり肩を落とす私。(笑)

お友達:  「この話、まだ誰にも言ってなくて。たえが初めてやねん。ほら、私らシスターズっていうか、ツインズっていうか?だから♪ うふふ♡」

いやいや・・・1番に聞いたからって、なんも嬉しくないし。(汗)
で、明日、私、すんごい忙しいんですけど、”今週逃したら、もう会えないのでは?!”と思ってね。
ほんの1時間会えるかどうか・・・・分からんけど。
b0148991_10194183.gif

このケーキ、お土産用やからカットした写真は撮れないんですが、彼女の大好きなケーキやねん。
初めて出会った時、彼女はまだビジターで、ここには住んでなかったん。(ずっと後に知らされた事実。)
その時、偶然私が焼いたこのお菓子を食べてくれはってね。

その後、韓国に帰って、このお菓子が忘れられないくらい大好物になったらしい・・・。
マジで?そうなん?すごいなぁ・・・。
でも私的にこのお菓子はそんなに頻繁に焼かないんですよ。(汗)
なぜなら、ノンオイル、ローカロリー、バターも卵も不使用。
超健康志向の方や糖尿や心臓がちょっと弱い・・・など、そういうお友達の為に作っているものだから。
しっとりふわっとした食感で良いのですが、味がねぇ・・・なんか頼りないねん。不味くないけど、素朴過ぎる味というのかしら・・・ん。(笑)

どんだけこのケーキが好きか・・・って話を前から聞いてたのに、つい、違うものを作ってたから、今回こそは・・・☆と用意。

このケーキがある意味、私らを引き合わせた・・・言うても過言ではありません!
このケーキが無かったら、ビジターだった彼女が韓国で私の存在を忘れていたかもしれないしね。【ケーキの子=私】・・・という構図がなかったかも。

たかがケーキ。
でも、ちょっとした事が人の記憶となってるんやな。なんかすごいな。

あ~。なんか、こうして書いていても、まだ心に余裕がないのが分かるわぁ。いつも以上に文章がめちゃくちゃ。(笑) だって急やったし・・・。

それに、「5月韓国から戻ってきたら、会おう!」って言ってくれたけど、私の予想はこれが最後やと思うねん。(涙)
同じアメリカ国内やし、決して会えないと言わないけど、アメリカって広い・・・。とてつもなく広いし・・・。
もちろん、いつものようにチャットもできるんやけどね。でも・・・。でも・・・。(涙)
とにかく、彼女の「5月にもう一度・・・」っていうのは、出来るだけ期待せずにいないと。
でないと、ほんまに会えなかった時に、寂しすぎる・・・・。(泣)

最近、別れが多いから、ほんまに春の馬鹿やろーーーーー!!!って感じです。
春に出会いと別れが多いのは、日本だけじゃないね。
出会いより、別れの方が今年の春は多いわ・・・。
明日も普通にケロっとしてる彼女やろうけど、私も元気な顔して会いに行ってきます。
[PR]
by taepulin | 2015-04-09 11:02 | おやつ
あっという間に3月ですね~。
『こないだ 年 あけたとこやんっっ!』って時の速さに驚いてるのは私だけじゃないはず。(笑)

そう。 しばらくエキサイトさんの【才能応援プロジェクト】なる企画に参加させていただいておりました。
忙しくてマメな更新ができず、写真がたまる一方で・・・。
お友達のMちゃんやFさんから『たえちゃんもやってみよぉ~♪』と誘われた(?)訳ですが、なんか、全然きちんとできなくて申し訳なかったです。(汗)
この企画は2月で終わり。というわけで、いつものブログに戻ります。
b0148991_5462283.jpg

アメリカは3月1日。
昨日は暖かかったけど、今現在6℃。寒くてどんよりしたお天気。
少しづつ春は近づいているんだろうけど、もっと暖かくなってもらいたい・・・。
b0148991_5452319.gif

本日日曜のおやつは、そんな寒い日にアツアツのゼッポレを作りました。
ゼッポレはいわゆるイタリアン ドーナツ。揚げ菓子です。
アメリカでは『ゼポレ』とか『ザポレ』とか耳にすることもあります。

このゼッポレはアメリカンドーナツよりも、あっさり&もっちりが美味しいのです♡
もちろんアメリカンドーナツも美味しいですけどね♪
家にあるフライヤーは大きすぎてお菓子に大量油を使うのはもったいない思いまして。
ケチって少量使い。
生地作りから30分程度でアツアツもちもちのお菓子が頂けるから嬉しい♡

揚げたて食べるのを待ちきれず、携帯カメラで撮りました。
もう写真が暗かろうとええねんっ。我慢できひん。(笑)

いろんなトッピングができますが、シンプルにシナモンシュガーで♪
カリッ、サクッ、モチッ な食感が止められません。食べすぎ注意やわ。

また新しい1週間ですね。元気にいきましょう☆
[PR]
by taepulin | 2015-03-02 05:47 | おやつ
【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!

b0148991_12205048.gif

基本に戻って・・・。

なんだかまた時間が経っていました。もぉ忙しすぎるんやけどぉ。
アメリカ、月曜まで3連休。バレンタインは土曜日。
だから犬次郎とゆっくり過ごせました♡

バレンタインの本命チョコは、もうずいぶん長い間 犬次郎オンリーになっておりまして。(笑)
そやから、何を作ったら良いか分からないんですよぉ。
でも、最近夫婦喧嘩・・・というか、ムキ~~~~‼なることが、かなり・・・かなり・・・減ってて。
ふとね。いつも二人笑ってるなぁ~って思ったんです。
b0148991_12201561.gif

それで考えてみたら、基本的なことをしてるだけ。・・・って気づいたんです。
基本的で当たり前なこと。

『相手を思いやる』
『相手に幸せになって欲しいと思う気持ち』
『目が合ったら必ず笑顔を見せる』
『もう一言必要な時と、一言不要な時の足し算引き算を間違えないこと』
最後はちょっとテクニックがいるかもしれませんが。(笑)

いつもそばにいてくれることを、当たり前だと思っちゃいけない。なんだったかな・・・何かでこの言葉を目にする機会があったんですよね・・・。
一緒に居られること、そして穏やかな笑顔で寄り添える人がいる事は、それだけで奇跡なんだと。

もう一緒にいるのが長すぎて、時々当たり前になってしまってる自分がいました。感謝の気持ちはいつもあるけど、なんかこう・・・当たり前なんですよ。(笑)
それにハッとさせられたのでした。

そんなことを考えているうちに、今年のバレンタインのお菓子は、基本に戻って、チョコレートケーキをきちんと焼いてみました。
ふわふわのダークなチョコレートケーキはガナッシュクリームをナッペすると崩れそうに(いや、1個崩れたわ。(汗))なるほどの柔らかさで、冷蔵庫でしっかり冷やしてからナッペしました。
ガナッシュクリームは作り方もいろいろみたいですが、私はちょっと濃いめの生クリーム1:2チョコレートの分量が好きです。そして美味しいバターとコーヒーを隠し味に。バニラも少し。基本はいつも同じ。

渡米して、長くなればなるほどデコレーションもラフなものが好きになって来てる気がします。(笑)
アラの無い、完璧にナッペされた美しいケーキはもちろん美しく素晴らしいですが、こんな感じにわざとラフに、カジュアルにすることで柔らかさが出る気がして、こういう見た目のお菓子に目がいくことが多いです。

きれいな小粒の可愛い苺を見つけたからラッキーでした♪
いちごはねぇ、そりゃ日本の方が甘くておいしいんですけど、こういう濃厚な甘いケーキには甘酸っぱい苺の方が合う気がします。ラズベリーとブルーベリーは凄く美味しく熟れてました♡
フルーツも基本的な?ベリーのみ。でもやっぱりこれが一番おいしい組み合わせかな・・・って思います。(笑)
シンプルなイチゴショートケーキとか。
いろいろ作って、試して、楽しむんやけど、結局最後は基本に戻ってしまう私です。

皆さんも素敵なバレンタインでしたか?
[PR]
by taepulin | 2015-02-15 12:19 | おやつ
【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!




b0148991_3205752.gif

いや~ん。お久しぶりのブログです~。
私は元気ですよ~~~~!(笑)

ほら、毎年ね、新しい年の始まりは、
「あれもして!」「これもして!!」「ほんで、これもすんね~ん!!!」って気合い はいるでしょ?
気合入りまくって、めちゃくちゃ忙しい日々を過ごしてました。
え?過去形??(爆)
い~え、まだまだ がんばりまっせぇ~。

毎日毎日忙しかったんですけど、その合間に、これまた久しぶりの実験ごっこしてました。
実験というほどのものでもないんですけどね。←どっちやねん
b0148991_3233943.gif

んもぉ、忙しい時に限って、「今やらんでも良いやない・・・。(汗)」なこと やってしまう私。
なんで?

今回はコーヒー味のスフレチーズケーキ。
『タイトルがコットンチーズケーキってなってたけど?』と発見した、そこあなた!!!
そうです。コットン・・・なんじゃそりゃ?ですよね。

アメリカでは、日本の昔ながらのスフレチーズケーキのことを、「コットン・チーズケーキ」と言います。
コットンって綿のことですが、”コットンのようにフワフワ”とか”ケーキの断面がコットンみたい”とか、そんな感じみたいです☆
”スフレ”という言葉は今でこそアメリカ人も知ってますが、もともとフランス語だから昔は知らない人もいたのかもしれないし、そもそも英語として使わなかったのかもしれませんね~。

そんなスフレチーズケーキ。昔懐かしい感じの優しい味わいが大好きです♡
こってりのNYスタイルも好きなんですけど、しばらくずっとスフレタイプが食べたかったん。
b0148991_23592181.gif

材料の量を変えたり、オーブンの温度、湯銭焼きのお湯の深さなど、ちょこちょこ替えながら焼いてみたんです。おかげさんで今月の我が家、デザートはチーズケーキの多いこと!
毎日続くといくらなんでも飽きますよね。
市販のスナックに手を伸ばそうとする犬次郎にも「ちょっと待って~!それ食べる前にこれ食べて~っっ!」と、またチーズケーキ。(爆)

旧ブログも含めて、う~んと過去をさかのぼったら、シュークリームとか、スポンジケーキとか、アイスクリームとか、パンとか・・・。
なんか、急に、ふっと気になったら、ダメ。やってしまう。(爆)
そしていつもそれに付き合ってくれる犬次郎。ごめんな~。

「美味しいんやから、いつもので良いやん。」って思いつつ、「もっと美味しくできひんかなぁ・・・♡」って思ってしまう。
だからしゃーない。(笑) とことん食いしん坊なのかも♪
b0148991_330370.gif

んで・・・何個焼いたか忘れましたわ。(笑)

最後の最後に、
「あ、これ、写真撮ってブログにしよっ」と思った最終2種類のしか無いんですけど・・・。(汗)
これで納得したか・・・言うたら してまへんのえ。
『ごっこ』にもタイムリミットがありますので、少なくとも今回の最終まで残ったベスト2って感じですか。

上の写真が最終審査に残った1つめ。
薄力粉は少なめ、他の材料は多めで、温度設定高めの170℃、比較的少なめのお湯で湯銭焼き40分。

しっかり焼いたけど、ふわシュワ。ぱっくりひびが入る。
味はしっかりコーヒーの味がして、でも甘くて、コーヒー好きには好評な味。
焼きたてより翌日の方が断然美味しい。
b0148991_341956.gif

こっちが最終まで残った2つめのチーズケーキ。
薄力粉は1つ目に比べて多め。温度設定は1つ目より低めの160℃に設定。どっぷりお風呂に浸かってもらって湯銭焼き30分。その後140℃に下げて30分。

温度低くめでしっとり焼けました。ひび割れは無し。焼き色が欲しい人には物足りなさが残るかな。
1つ目と同じように、ふわシュワ。甘さ控えめ、コーヒーの味も控えめ。
コーヒーが苦手な方や子供さんでも食べれる♪
こっちのケーキは焼きたても美味しくて、翌日も美味しかった◎

ぶっちゃけ、味はどっちも美味しかったんやん♡(笑)
あとはルックスと味の濃淡、舌触り、フォークを入れた時の感触。

焼き色は綺麗な1つめ。ビジュアルだけで選ぶならパックリ割れた1の方が好み。
でも味が濃いからか、粉が少ないからか、舌触りや後味が若干ヘビーな気がするのよなぁ。
2つ目は焼いた当日からしっとり、なめらかなのが嬉しかった。
舌触りとかフォークを入れた時の感触はどちらも良い感じやったけど・・・。さて。
b0148991_51579.gif

・・・で、え?
結局どっちが良いの???(爆)
[PR]
by taepulin | 2015-01-31 04:18 | おやつ

生姜糖

b0148991_223553.gif

長~い年末年始の休暇が終わり、今週から私も平常運転(笑)です!
でも早朝起きなあかんのに、今週からぐっと冷え込んで寒い、寒い。ブルっ・・・。

寒い寒い日には、ポカポカ身体温まるものが欲しくなるけど、
今日は身体を温めてくれる生姜を使ったおやつ。

暮れに質の良いキレイな新生姜を大量に買ってきたので年が明けるまでに作っておきました。
ほんまはこんな風に作りたかったのですが、 Amazonさんから画像拝借↓↓
b0148991_22872.jpg

最後にお砂糖のお化粧うっかり忘れ・・・。そのまま乾かしてしもたん。(笑)
これはこれでお砂糖のジャリジャリ感なく、ある意味食べやすいかも・・・です。

でも私は子供の頃からこのジャリジャリのお砂糖まぶしまくったのがなじみ深いなぁ♪
b0148991_22142764.gif

生姜糖は子供の時は辛いから大好物とまでいかないけど、けっこう好きな味でした。
だんだん大人になるにつれ、美味しくなるのよね~。時々ムショ~~~~に食べたくなるん。

私にとって生姜糖は楽しい思い出ばっかり浮かんでくるお菓子なんです。
初詣や節分祭のイメージ。(笑)

昔は祖父母の家に親戚中が集まって年末年始をワイワイ過ごして楽しかったなぁ♡
祖母や母、伯母たちの作った美味しいご馳走をモリモリ食べて、たくさんのいとこ達と外を駆け回って遊んだり。家に居るのは食べる時だけ?ってくらい、寒さ知らずで遊んで遊んでそりゃもう良い時代やったなぁ・・・と思うわ。(笑)

夜みんなで年越しそばを頂いて、親戚一同で行く初詣。火の粉が舞い散るお炊き上げ。鳴り響く鈴鐘の音。
お賽銭を入れる音も、参拝者が拝む時に手を打つ音も、寒いなか手水舎で清めるかじかんだ手も、今となっては懐かしく、心地良いわ。
日本で当たり前に過ごしていた事や、幼少の時は単に退屈なだけの時間、『早く子供だけで遊びたい!』ってそればっかり思ってたけど(笑)、今はこんなちょっとした風景がほんまに甘く切ない、そんな思い出に変わってたりするん。年かなぁ~?(爆)
海外で暮らすことで良き日本を感じる事が出来るのは有難い事ではありますが。日本らしさがあまり感じられない田舎暮らしやから余計に思うのかな。ふふふ。(笑)
b0148991_22454344.gif

ちょっとノスタルジックな気分になってしまい、遠い目になってしまった私ですが(爆)、
この生姜糖を作って乾かしてる段階で出来た生姜エキスたっぷりのお砂糖の塊はこんな風に砕いてジンジャーアイスクリームにしても、カリカリして生姜の風味がほんのりして美味♡
乾かして生姜風味のお砂糖にせず、シロップとして残せば、
炭酸水で割ってジンジャーエール風にもなるし、紅茶などにお砂糖代わりに入れたりね。
お菓子やパン作りにも使えたり・・・と、生姜は万能ですね~。

甘いお砂糖菓子ながら、食べるとピリッと爽やかな辛味で身体が温かくなる和風おやつ。
こんな寒い日はノスタルジーな感じで(?笑)温かいほうじ茶と頂いております♪
[PR]
by taepulin | 2015-01-06 22:58 | おやつ
b0148991_22364538.gif

17日は犬次郎のお誕生日でした。思いっきり平日やったから、お祝いは週末にしました。
b0148991_2237955.gif

なんか思うように撮影が出来なかったから、思わず大量の写真をUPしてしまった。(爆)
b0148991_22372456.gif

もう犬次郎との付き合いも長く、バースデーケーキも毎年どうしようか迷います。
一応毎年『どんなケーキが良い?』と聞きはしますが、特別多くを求めない犬次郎。
b0148991_22382738.gif

例えば。『フルーツたっぷりのが良い。』とか。『ケーキじゃなくて、冷たいデザートみたいなんが良い。ムース?』とか。(笑)
b0148991_22383898.gif

チョコレートがめちゃくちゃ好きな犬次郎も、しょっちゅう食べ過ぎて飽きてきた様子で、最近チョコ系のデザートを作ってもあんまり喜ばないから、はてさて、どうしようかと思ってました。
b0148991_22384762.gif

一応、例年通り、本人に『どんなケーキが良い?』と半ばあきらめで確認してみたら、今年は意外な返事が。
b0148991_22385816.gif

『チョコレートケーキが良い。ダークチョコのケーキにパリパリのホワイトチョコを挟むねん。ほんでフルーツのクリームを間に挟むん。でもパリパリチョコとクリームは一緒に挟んだらあかんねん。ほんでそれを層にして・・・』・・・って、注文が多いのなんの。(爆)
b0148991_22391698.gif

こんなに希望を言うてくれたんは珍しいので、出来る限り犬次郎の希望に沿ったケーキを作りました。
ラズベリーとチェリーを合わせたクリームとホワイトチョコを交互にチョコレートケーキに挟んで、ダークチョコレートを使ったクリームをトップの二層にさらに挟んで、全部で6枚のケーキ。
それをホワイトチョコレートの帯で巻いてみました。
が、超失敗!室温が低すぎてすぐに固まってしまうから、さっさと仕上げようと頑張ったけど間に合わず、帯がツルンと滑らかに仕上がらなかった~。(涙)
b0148991_2239715.gif

大失敗ながらも、犬次郎のために頑張ったという自己満足と達成感で良しっ◎(爆)
単純です。
小さ目のケーキを高く仕上げて見栄えのするお祝い感いっぱいのケーキになり、犬次郎も喜んでくれました♪
b0148991_22392670.gif

暖炉のそばで優しい暖かさに包まれながら美味しくケーキをいただきました。
ここ数年、12月生まれの親しいお友達家族と一緒にお誕生日を過ごしていたけれど、本帰国されてしまったので、今年は夫婦水入らずのお祝いでした。
みんなでワイワイ賑やかなお祝いも楽しいけど、2人きりのお祝いも時間が穏やかに流れるようで心地良いひとときでした。
私一人でバースデーソングを熱唱した時には犬次郎に爆笑されましたが・・・え?バースデーソングは大事やろ。(笑)

いつも一生懸命で、自分は二の次、周りの人の事をいつでも優先する犬次郎。
でももう若くないんやから、自分の身体をもっと大切にしてくださいましよ。
この1年、良い年になると良いね。
[PR]
by taepulin | 2014-12-20 21:34 | おやつ