First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

カテゴリ:おやつ( 156 )

マイブームおやつ

b0148991_915898.jpg

ジョージアに来てから、やたら使ってるもの。
それは大好きなヨーグルト。

オハイオでは1日に1度だけ、朝食の時に食べてたんやけど、
ジョージア来てからは、おやつに入れて、ちょこちょこ摂取中。
b0148991_915327.jpg

ここでもヨーグルトを混ぜたケーキはここここでも紹介したことがあったけど、他にも焼いててん♪

薄着の季節やし、でも毎日 甘いもの食べたい私やから、せめて気休めでも、罪悪感少なめのお菓子を焼こうと思って~。(笑)
b0148991_9155560.jpg

ヨーグルトをメインに、バターを少なめにしたり、バター不使用にしたり、
代わりにオイル使ったり。
粉やお砂糖の配合を変えたり、焼き方を変えたりして、
ケーキ自体の柔らかさやキメの細かさなどを変化させて楽しんでいます♪
b0148991_9161628.jpg


チーズケーキみたいになったり、シフォンケーキみたいになったり。
材料が同じでも量を加減したり、作り方に変化を与えると、いろんなケーキに七変化してくれるから、おもしろい☆

ヨーグルトのおやつを食べ始めて、約3週間くらい経った・・・かな。

激的な変化はないけど、体重・体脂肪 共に少し減ってんで~♪
嬉しい~~~~~!(笑)
最近 運動って一切してないし、食事もお菓子もしっかり いつも通り食べてるから、びっくりしたわ v
b0148991_916395.jpg

そやけどええ加減 運動再開せなあかんな~。 ←・・・って、口ばっかり。(汗)
[PR]
by taepulin | 2008-07-17 09:22 | おやつ

デザート・デー

昨日の余ったお菓子を食べ続けた今日。

b0148991_12405025.jpg


アプリコットのタルトより、柚子ヨーグルトケーキをご紹介したい気分 v
韓国のスーパーで気軽に手に入るゆず茶。
日本でも手に入りやすくなりましたね。

b0148991_43258.jpgそれとヨーグルトでふわっふわのスフレみたいな軽~いケーキを焼いたんです♪
これ、昨日HさんとMさん、息子さんたちに食べてもらいたかった~。(悔)
今度もっかい焼いて、次は絶対食べてもらうで!!
思ったより美味しかっただけに ほんま 悔しい~~~。(笑)
犬次郎と1個づつ食べたけど、残りは冷凍。

ジョージアに来て犬次郎の仕事が始まってから2週間くらいは
お昼休みに毎日一度帰宅して、ランチを家で食べたはったん。
会社と自宅の往復だけですでに40分はかかるし、ゆっくり食べられないから、慌てて運転して事故にでも遭ったら大変やし、最近ガソリン代も高いし、ちょっとでも節約と思って、その後は毎日お弁当を持たせてるねん。
お弁当づくりってめちゃくちゃ苦手なんやけど、なんとか今のところ毎日続いてます。
お弁当と一緒に毎日必ずおやつも一緒に入れてるん。
なんかアメリカンやない?(爆)
今回みたいな、こういう焼きっぱなしのケーキは、
お弁当と一緒に、ちょっとした袋やタッパーに入れてデザートに食べてもらうと、楽しいかと思って♪
私やったらお弁当と一緒にデザートあったら嬉しいもん♪
新しい会社では残業が多いし、ちょっと小腹が空いた時に食べはってもええしね☆

b0148991_12433018.jpg


さて、こちらはアメリカはターゲットブランドのデザート。
ニワトリさんが目印。
ここのデザートって結構美味しいのあると思うわ♪

b0148991_1244934.jpg


これは、昨日Hさんがたくさん買ってきてくださったおやつの中の一つ。
下のチョコレートムースがちょい甘いめやねんけど、上のカプチーノのムースが甘くないからちょうど良いハーモニーやねん♪
ミニサイズでめっちゃ可愛いし、「ヘビーな食事でお腹いっぱい…でもデザートも食べたい…」なんて、私みたいな人にもってこい☆
コレも犬次郎と一緒に一つづつ♪
美味しかった~v
Hさん、どうもありがとぉ v(笑)

甘いものばっかり食べて、今日は幸せな1日やったわ~♪
[PR]
by taepulin | 2008-07-13 12:46 | おやつ
今日はお昼から犬次郎の会社関係でお知り合いになった奥様 HさんとMさん、そして息子さんのH君とT君の4名が我が家に遊びに来てくれました♪

昨日のESLの入会で、自分自身、気が大きくなったみたい。(爆)
帰宅してから、まだ挨拶くらいしかした事無いHさんに電話してる自分がおりました。

Hさんは、最初、私の名前さえも「え?・・・・え?・・・・」って、思い出せへんかったみたい。そりゃそうやわな~。(汗)
かなり戸惑ったはったけど、すぐに「あぁ!はいっ!」って思いだしてくれましたわ。
良かった~。(笑)

まだ終わりそうもない引っ越しの片付けを中途半端にして、気安くお誘いしたのは良いことか悪いことか分からないままお誘いした私。

汚い部屋に人を招待するのは失礼かもしれんけど、いつまでも「まだ片付かないから来てもらったら困る~!(汗)」って思うより、「汚いけど、どうぞゆっくりしていってね v(笑)」って言える自分でいたいし、今までもそうしてきたから♪

「掃除機だけは かけたで!」って笑いながら、よく、みんなに遊びに来てもらってたな~。(笑)
部屋の汚さより、玄関先で笑ってる私を見せる方が絶対良いに決まってる☆
モノ凄い格好で「入って~v」って、ドア開けた事もあるし。くっくっく。(笑)

新しい我が家も、今まで同様、そうやってたくさんの人に遊びに来てもらいたいと思います。(笑)

今日は初めてのお茶会でしたが、こっちがお誘いしたのに、いろんなおやつを持ってきてくださいました♪
Mさんお手製のチーズケーキ、そしてHさんからはお菓子をいっぱい買って来てくれて~♪

b0148991_7531623.jpg


しかも全然手をつけてないのに、最後は、「パパと食べてね♪」って、全部頂いてしまった!
あ、「パパ」とは多分、犬次郎の事ですね~。
いやいや、あたしゃ妊娠はしてませんで~。みなさん、ご心配なく。(爆)
30数年ずっとお腹に宿ったままの”お肉赤ちゃん”はおりますがねぇ、えぇ。

b0148991_7492597.jpg


私はクッキー2種、柚子ヨーグルトケーキ、アプリコットのタルトを用意してみました♪
クッキーは子供たちが安心して食べられるように、体に良さそうなものを。
オートミールと全粒粉を混ぜたクッキー。ザクザクして大人でも美味しい v
もう1つは、豆乳のクッキー。ちょっと焼き過ぎて真っ白じゃなくなったけど。(汗)
これは以前のブログにミルクバージョンをレシピ載せておいたのですが、ミルクの香りがほんのりして、子供が好きそうやから今回焼いてみたん♪(笑)
プチサイズに焼いて、遊びに忙しい子供たちも 一口でポイッて放り込めるようにしました。

b0148991_7485210.jpg


やっぱり女子パワーって凄いわ。殆ど喋った事無いはずやのに、結局3人とも黙ってることなかったし。(笑)
私の関西弁が強烈やったらしく、「関西の人って、他にも知ってるけど、なんか、ここまで関西弁を押しだしてる人は見た事無い」って。(爆)
どういう意味やねん!!
「でも、そのままでいて」って。(爆)
堪忍え~。私、どこに行っても関西弁だけは抜けませんから~☆

知らない事、知りたかった事 いろいろ教えてもらったり、
逆に私が知ってるオハイオの話なんかを お互いの過ごしてきた時間を少しづつ埋めるように話していくのは、皆さんの事も少しづつ理解できるような気がして凄く貴重で、楽しい時間やった♪

話に夢中になって、子供たちが退屈してたのがちょっと可哀想やったかな。(爆)
でもHさんもMさんも リラックスしてもらえたやろか。
また遊びに来て欲しいな~♪

クッキーをえらい気に入ってもらったみたいで、帰り際、持って帰ってもらったん。
気に入ってもらえて嬉しかった~☆

b0148991_7474611.jpg


結局タルトと柚子ヨーグルトケーキは食べる時間なくて、手つかず。
せっかく焼いたのに~。
喋り過ぎて「たんま!!←ストップの意」かけられへんかった。(笑)

b0148991_7584738.jpg


これ・・・。週末 犬次郎と食べ尽せるはずないし!!
誰か助けて~~~~~!!!(叫)
[PR]
by taepulin | 2008-07-12 08:10 | おやつ
b0148991_12115754.jpg


今日は朝からESLのレジストレーションに行ってきました♪
ESLはEnglish as a Second Languageの略で、英語を母国語としない人達が集まって英語教育を受けられるプログラムの事です。
アメリカではこうした学校がいくつかあります。

オハイオでもESLはたくさんあって、普通の学校の中で教えてもらえる所や、協会を借りて教えてもらえる所、公民館のような所で教えてもらえる所・・・などなど、いろんな形で実施されていました。

私はオハイオではアメリカンハイスクールの中のESLを午前中に通い、専門学校が実施しているESLは夜間に通っていました。
ハイスクールの方では、アメリカの高校生たちと一緒に卒業式をして、卒業証書も頂きました☆(笑)
こうした経験は、レベルうんぬんを問題視しない人には適していると思うし、それこそたくさんの国の人とお友達になれるし、互いに文化を共有し合ったりして、それはそれは楽しく、勉強以外の大きな何かを教えてくれる場でもあると思っています。
ESLは州によっては無料のところと、そうでないところがあるようですね。

私はオハイオにあと数年残るつもりでいたから、次はコミュニティーカレッジに行く手筈を整えてたん。
でも、引っ越してしまったし、今となっては 更なる節約モードを強いられてしまったので(笑)、お金を自分の為にあんまり使いたくない・・・言うのもあって、無料のESLを探していました。

レジストレーションを済ませ、テスト(筆記・会話)が終了して、どのクラスに適しているか、テスト結果からレベルが決定されます。
週2回あるみたいやけど、毎日あると思いこんでたから、ちょっとがっかり。
レベルの高い低いにかかわらず、とりあえず毎日通いたいって相談したら、OKをもらいました♪
ほら、今はジョージアにお友達がいいひんから、毎日暇やしね~。(笑)
これから、いろんな国のお友達が増えると良いな♪
学校は来週からさっそく始まるん。あ~、もぅワクワク・ドキドキ v

出かけて めっちゃ暑かったんやけど、今日は、昨夜のうちに作っておいた 
冷た~いデザートがあるんやもんね~♪ ルンルン♪(笑)

b0148991_12125642.jpg


ピンクのグレープフルーツ、買ってきた分の半分をジュース絞ってそれでババロアを作ってん♪残りの半分はトッピング用に飾りました。
ほんの~り、グレープフルーツの爽やかなほろ苦さが、たまらんっ~~~v
1つはたえ用、1つは犬次郎のランチのデザートに。
会社に冷蔵庫があると、冷たいデザートも持って行ってもらえるから ええわ~♪

お酒一滴も飲めへん犬次郎は、晩酌の代わりに”晩アイス”する人やから、まだ残ってるババロアはアイスの代わりに”晩ババロア”してもらお。
言いにくいな~。バン・ババロアって。(爆)
♪バンバラ バンバンバン ♪ ←ゴレンジャー(古っ)
[PR]
by taepulin | 2008-07-11 12:14 | おやつ

ほろほろクッキー

b0148991_10395670.jpg


引っ越して1週間ほど経った頃から、オーブンが使いたくてウズウズしてました。(笑)
でも引っ越しの荷物はまだ全然片付いて無かったし、先に片づけな・・・。
でもお菓子も焼きたい。
でもお菓子焼いてしもたら、面倒なお片付けは二の次になってしまうし~・・・。

段ボール開けながら、毎日そんなことばっかり考えててん。(笑)
引っ越して10日が過ぎたころ、とうとう禁断のオーブンを開けてしまった私。

新築のアパートやから、もちろんオーブンも新品 ☆

b0148991_10403785.jpg


オハイオで暮らしてたアパートもオーブンは綺麗やったけど、それでも新品と違ったし、なんかこんな綺麗やったら、めっちゃ使いたい反面、使うのドキドキしてしまう~。(笑)
汚すのもったいない気もするし~。
でもやっぱり焼きたい!!(笑)

どうしても自分にブレーキがきかへんなって、抑えられずにクッキーを焼きました♪

クッキーやったら作るのも、焼くのも簡単やし、
焼けたら、片付けの合間にちょくちょく摘めるし、一石二鳥やしな~♪(笑)

b0148991_10412724.jpg


この日のクッキーは、ほろほろと口の中で溶けてしまうような軽~いクッキーを焼きました。
お友達に持って行ったり、ドライブ中に食べたり・・・なんて事は厳禁!
おうちの中で食べること!!
お友達に食べてもらう時は来てもらわんとあきません!!

そんなクッキー。(笑)
それくらいホロホロ・サクサク 柔らかい。

b0148991_10421744.jpg


このままでも良いけど、ちょうど冷凍ラズベリーがあったから、
それでラズベリー・アイシングを作ってかけました♪

上から綺麗にかけるんじゃなくて、かなりいい加減に。(笑)
この適当さ加減が 逆にええ感じやったりする。
お友達に食べてもらう時は、もうちょっと意識して、綺麗めにお化粧したげるとええよ♪

b0148991_10432347.jpg


さくさくして、お口でとろ~っと溶けるような味わい v
気づいたら、片付けを忘れて、しっかりお行儀よく座って食べてたわ。(爆)

でもまだ新しいオーブンの癖、うまくつかめてないの。
これは引っ越して10日目あたり・・・だから6月前半のお話やけど、この頃はまだ、オーブンの余熱の仕方、タイマーの仕方・・・など、なかなか理解できなくて、ずっと悪戦苦闘してたん。
今でもまだもうちょっと不安が残る感じかな?
だからこのクッキーを焼いてから、実はちょくちょくオーブン稼働させてるねん。(笑)
先月作ったお菓子たち、写真 残ってるのが まだあるので、また追々報告させてくださいね♪

早くこの新しいオーブンとも仲良くなりたいわ v(笑)
[PR]
by taepulin | 2008-07-07 10:55 | おやつ

ブラックベリーケーキ

b0148991_10542565.jpg


今日は7月4日、独立記念日。
折角の祝日やん。しかもジョージアに来て初めての祝日やで!
なんかせな勿体ないや~ん!!(汗)

どっか遊びに行きたかったけど、犬次郎が
「うわぁ~、残~念~。あかん。今日は勉強する日やから!」って言うて、全然構ってくれへんかった。
なんか仕事で初めての挑戦があるんかなぁ。
それを身につけるために最近勉強の時間作ったはるん。
でもぉ~。

ちょっといいですか・・・。
誰が。いつ。”勉強の日”なんて決めたんですか~~~?

かわい~く(?)迫ってみたけど見向きもせず・・・。
なんやさ・・・。私の色仕掛けでもあかんか・・・。(爆)
私の色仕掛けなんて所詮そんなもの

おもんないな~。ちっ。

私はこれで、世界一の ”ヒマこき乙女” になってしまいました。
あぁ・・・なんて可哀想なんでしょう~。
あぁ・・・なんて不幸なんでしょう~~~~~。
神様ぁ~~~~。←こんな時だけ「神様」に呼びかけてもあきまへん


こんな時、私が向かうべきところはただ一つ。
そう、キッチン。

ええもんね~。一人でなんか作っとくもん。ふんっ。

昨日摘んできたブラックベリーでケーキを焼きました♪

ふっかふかに膨らんで、ブラックベリーが酸っぱくなるんやけど、
だからこそ、ケーキに混ぜると、ベリーの酸味とケーキの甘味がマッチするんやんか~ v

焼きたても美味しいけど、ここはちょっと我慢して・・・。
時間をおいた方がしっとり感が増して美味しい v
翌日は更に美味しいのです♪

ちょっと堅めの生クリームをスプーンですくっておもむろに・・・
うわぁっっ!
ケーキが倒れて クリームがべっちょり ついてしもた~。(汗)

美味しいお茶を入れて、犬次郎にも v
「ケーキ焼いたよぉ。休憩に・・・はい。どうぞぉ♪」って、
テーブルの上に置いたら、めっちゃ嬉しそうに手を止めはった。(笑)


色仕掛けはあかんのに・・・。なんや、あんたも食い気か・・・。(汗)
[PR]
by taepulin | 2008-07-05 10:58 | おやつ