First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

カテゴリ:おやつ( 156 )

b0148991_355812.jpg

日曜の朝、お天気は快晴♪
朝からがっつり庭仕事をして汗かいたわ~。
b0148991_3494517.gif

庭仕事に集中して、時間経つの忘れてた!!お腹空くはずやわぁ。

ちょっと遅めのランチはサンクスギビングディナーの残り物アレンジ。
サンクスギビングディナーで残ったスイートポテトのサイドディッシュでワッフルを焼きました。
サンクスギビングディナーで何が楽しいかって、翌日からの余り物アレンジ料理☆
いろんな事に再利用して、美味しく食べきります♪

b0148991_35052.gif

ワッフルの生地にも、そしてトッピングにも使って、甘いけどヘルシーで美味しい♡
ごちそうさまでした♪
[PR]
by taepulin | 2014-12-01 03:47 | おやつ
b0148991_357318.gif

チョコレートが大好きな私ですが、寒くなるとますますチョコレート熱が上がります・・・♡
『なんかチョコレート味でめっちゃ濃いお菓子が食べたいわぁ・・・』と思って、ブラウニーを焼きました♪

ちょうど大量に余ってるプレッツェルがあるから、その消費も兼ねて。
b0148991_9361436.gif

私、プレッツェル自体はあんまり好きじゃないんです・・・。(笑)
プレッツェルにチョコレートとか・・・なんか甘いものが一緒でないと自ら手を伸ばすことは無いかも・・・。
ほな、なんで家にあるねんっっって話ですが、こんな風にお菓子作りのアレンジとか、お料理に使ってます。
いつでも常備してるわけではなくて、何かの時にたまに買うとしばらく余ってしまうから、アレンジして使うんですわ。
b0148991_9414425.gif

ブラウニーの生地にバラバラっとしょっぱいプレッツェルを・・・。
甘いのとしょっぱいのって、組み合わせが止められんのよねぇ~♪
作ってるしりから、呪文のように 『はよ食べたい・・・はよ食べたい・・・』ってそればっかり。(笑)
b0148991_9443094.gif

焼けた、焼けた~~~♪
b0148991_946121.gif

カットした切り口もなんかちょっと可愛くなってるやん~♡
プレッツェルが綺麗にお行儀良く並んでるみたい。
b0148991_947443.gif

最初はほんのり暖かいブラウニーをホイップクリームと一緒に。
犬次郎はバニラアイスクリームと一緒に。
そのままでも、もちろん美味しいに決まってるしぃ♪
めっちゃ寒い日に濃い~お菓子、止められまへん。
かなり大きく焼いたけど、あっという間に無くなるはず・・・。
[PR]
by taepulin | 2014-11-19 09:51 | おやつ

クロカンブッシュ

七夕の日。私らの結婚記念日。
b0148991_20472677.gif

16回目です。長いです。
ぶっちゃけ、もう特別これという事もないけれど(爆)、
毎日そばに居てくれないと、なんか調子がくるいます。

夫婦の形は変わりますね~。
シュークリームのふくらみが一つ一つ違ったりするみたいに。←こじつけすぎやろっ(爆)
b0148991_2048164.gif

そんなことは全く考えなかったけど、←どっちやねんな!(爆)
今年の記念日のデザートはプチシュークリームをいっぱいくっつけたクロカンブッシュにしました。

当日、珍しく1日フリー。
休日明けのお掃除とか洗濯とか、他に日本のお友達にメールしまくったり、こっちのお友達から頼まれていた用事をしたり・・・・としておりましたが、ランチを食べてからふと、何気に思いついた記念日のお菓子でした。
b0148991_2055672.gif

平日は犬次郎の帰宅時間が曖昧だし、早寝早起き(しないと仕事に遅刻する!)なのであんまりヘビーな物を食べるのは犬次郎の胃腸の負担になるものですから、外食よりおうちごはん。それも少なめ・・・軽め・・・みたいなんを用意してみました。←私らいくつやねん!(爆)

クロカンブッシュはフランスのウエディングケーキとしても有名ですが、飾りつけはいろいろですね~。
私ら夫婦はあんまり飾り付けるのは好きではないので、あくまでもシンプルに。
シュークリームと飴。以上。(笑)飴細工は私があんまり好きちゃうからショボめ。(爆)

1個1個を一口サイズにしたから、食べたいだけ食べれるし、ちょっとだけ食べたい人にも良いんちゃうん♪
b0148991_211192.gif

お食事の方は犬次郎にはごめんやけど、いつも食べてるようなもん。有り合わせで用意しただけ。
盛り付けだけちょっと変えたら華やかに見えるし。(笑)
あれ?グリーンな色合いになってしもたかな・・・。毎度の事やけど、ちゃんと考えずに作るからこういうことになるねん。(汗)
b0148991_2145575.gif

ここんとこお肉を頂くことが多いもんで、ちょっとお魚(鱈)にしてみましたわ。
b0148991_2182079.gif

長い間一緒に居ると、だんだんそれが当たり前になってくるし、日ごろの感謝とか忘れがちになってしまう。
みんなそれぞれ忙しいし、自分自身を見失うだけじゃなく、家族や友人にどれだけ守られてるか・・・いうことを見失う事あると思う。

記念日って今までどうでも良い・・・というか、日々の感謝があればそれでいいと思っていたけど、
忙しければ忙しいほど、たくさんの大切なこと 見失ってしまうなら、記念日は大切かもしれない。
こういう時にちょっと立ち止まって、振り返って、今ある生活や、今となりで笑ってる人に感謝できるから。

昔と違って二人で思い出話をするほどロマンチックな場面は無くなってしまったけど、
ただ『また次の1年もよろしく!!』と笑って言いあえる私らが何より一番幸せやと思います。

結婚生活も長くなるにつれ、お料理やお菓子のレパートリーが追い付かへんなってきたけど(笑)、いつも『うぉ~。凄いなぁ!』言うてくれる犬次郎は私の最高の旦那さんです♡
こんな長い付き合いでも『またこれか。』とか聞いたことないし~。でも何度も作ってるのに『これなに?初やな!』と言われて、ショッキングな時もあるけどね。(爆)

これからまだまだ山あり谷ありなんやと思うけど、いっぱい泣いて、いっぱい笑って乗り越えていきたい。
来年の七夕の日も一緒に笑って挨拶できますように☆
[PR]
by taepulin | 2014-07-08 21:30 | おやつ

ケール・チップス

b0148991_4344134.gif

ケールはここ南部でもお料理に頻繁に利用されていますが、日本でも青汁を始め、いろいろな健康食品として知られてますね。

今更ながらケールチップス??ですが、これ、時々作ってスナック代わりに食べます。

緑黄色野菜の王様、また、スーパーフードとして知られるケールはこの辺でも超低価格で手に入るので、大変お世話になっておりまして~。(笑)
難点は比較的葉が堅く、加熱向きのお野菜なので手早くお料理して頂く・・・いうわけにはいきません。
でも、このチップスだと5分ほど・・・10分もあれば出来る急速ヘルシースナックなので、お腹が空いたときとか、めっちゃ重宝してます♪

あんな肉厚の葉が、パリパリ、さっくさくの繊細なスナックに~♪
いつまでも綺麗なグリーンで彩りが良いのもお気に入りです☆
なんとなく味付け海苔みたいな食感、風味・・・♪ ほんのりと、嫌みの無い苦味も良い感じ♪

これまた今さらかも・・・ですが(笑)、ケールの健康効果はこちらとか、こちらで再チェックしてみてね☆
[PR]
by taepulin | 2014-02-09 04:33 | おやつ
アメリカに住んでいながら、フィンランドのお菓子を語ります。(笑)
5日の朝、朝食代わりに食べたお菓子、ルーネベリタルト。
b0148991_2184252.gif

フィンランドでは1月中旬くらいからじわじわと、このお菓子が町中のベーカリーに並び、2月5日以降スッと消えてしまう、季節限定デザートです。
そんな事は全く知らんかった私ですが、フィンランド人のお友達にずいぶん前に教えてもらったのが最初です。

食べ物だったら何でも興味を示す食いしん坊の私は、食からその国の文化や歴史を学ぶ・・・と言っても過言ではなく(笑)、今回のお菓子もそんな感じぃ。

ルーネベリとは、J.L.Runeberg(1804-1877)さんというフィンランド国歌を書いた詩人です。
彼のお誕生日が2月5日だそうで、ルーネベリさんの日と呼ばれ、この時期たくさんの方がこのタルトを食べはるそうです。
b0148991_219723.gif

名前はタルトですが、食感はしっとり、ずっしりのケーキです。
ルーネベリさんがあるベーカリーのラズベリーケーキが大好きで、それを知っていた奥さんはある日、旦那さんに『なんか甘いもん食いたいねん~。』と言われ、家にある材料で作ったのがこのルーネベリタルトだそうです。旦那さんの大好きなラズベリーを使ってるのが奥さんの愛情を感じますね~♡
その後、このお菓子をルーネベリさんは毎朝 朝食に食べたはったとか・・・って聞きましたが、ほんまやろか。毎朝はいくらなんでも飽きひんか?(爆)

私も2回焼いたけど、1回で結構な量を焼いてしまって食べきれませんわ。
残りはタッパーに入れて、後日食べるかお友達に持って行くか・・・かなぁ。
[PR]
by taepulin | 2014-02-06 01:19 | おやつ
クリスマスが過ぎ、ますます慌ただしく活動中でした。
大晦日の前日にある国際結婚のご夫妻から招待を受けたので行ってきました♪

カニすきというか、海鮮鍋というか、とにかくお鍋をするということだけは聞いててね。
先方から頼まれたお魚を買いにアジアンスーパーへ。
b0148991_3272061.gif

あ、その当日前夜になりますが、
なにか食後のおやつに手土産を・・・と思い、家にあったクレメンタインでお菓子を焼きました♡
クレメンタインは日本で言うたら温州みかん・・・かな。
小さめで皮をむいてそのままパクっと食べれる、甘くてジューシーなおみかんです♪

それをケーキの型にぎっしり敷き詰めて、さらに果肉を混ぜたケーキの生地を流して焼いてます。
b0148991_328123.gif

決め手はクレメンタインを絞った果汁で作ったシロップ。
ケーキがまだ温かいうちにたっぷりとかけてしみ込ませて、ケーキをさらにしっとり薫り高く♡
トロっと煮詰めてジャムとシロップのちょうど中間くらいにしたので、ケーキにもしっかり染み込むし、ケーキの表面に綺麗な照りもつくから一石二鳥☆
b0148991_3282338.gif

持って行く時はクレメンタインのシロップを別容器で用意して行きました。
お好みでさらに上からとろっとかけて頂きます♪

当日はカニ入りのお鍋のほかに、大阪風お好み焼きと広島焼きをその場で焼いてもらって食べ比べ。(笑)
今回私らを入れて3家族が集まったのですが、私は皆さん初対面でした。
アメリカに永住される方ばかりが集まっての忘年会で、いつもとは少し違う話もいろいろ聞けたりして勉強にもなった1日でした☆
[PR]
by taepulin | 2013-12-29 02:16 | おやつ

ボブ君ケーキ

これまたお子さん用のお誕生日ケーキです。
かなり急な連絡ではありましたが、写真付きのメールが届いて、『このケーキを焼いてほしいねん。』と。
彼女はドイツの方なので英語ではありましたが、私による翻訳ですと誰もが皆関西人です。

12歳になる娘さんのお誕生日ケーキは、飼い猫のボブ君。
写真を見て作ったのですが、いやぁ・・・意外と難しいですね。
写真を見ると、リアルに作りたくなる。(作れるほど絵心ないんやけどね。)
でもそうすると、ホラーになるんです。顔がめっちゃ怖いし、目ぇなんて特に・・・全然可愛くない。
子供たちに「わ~ぉ!!」言うてもらいたいし、「こわい~~~~!」「いや~~~~!」なんて言われたら、バースデーガールも悲しいしねぇ・・・。
結局、全然似てないけど、目の丸い可愛い系の猫ちゃんにしました。
b0148991_5474849.gif

夜中の撮影でかなり暗くなっちゃいました・・・。(汗)
なんかねぇ・・・一見簡単そう、いや、きっと簡単なんです、この手のケーキ。
こちらも食紅使ってオレンジっぽいネコちゃんにしてほしいってことで、こんな感じなんですけど、やっぱり絵心が無いのは辛いです・・・。
模様を描こうと絞ったら太さが足りず、二度描き(?)してしまいました・・・。『やべっ』と思ったけど取り除くこともできず、強引に上からさらに盛ってしまったというわけ。
なのでお鼻の下やおでこの模様がかなり不細工になってしまいました・・・。

目と鼻はチョコレートにしようか、ブルーベリーにしようか・・・いろいろ考えましたが、ブドウにしました。
”Happy birthday Princess 〇〇‼!”と書いて欲しいということだったので、ショートブレッドを焼いてチョコレートで書きました♪
後乗せサクサクでケーキタイムの時に乗せるなりなんなりしてもらえば良いかと思いまして。
昨日の夜からお誕生日会があったようですが、先ほどご連絡いただいて娘さんもとても喜んでくださったようです♡
ほんとに良かった・・・。

でも、個人的には作るのも食べるのも、やっぱりフルーツを盛った普通の日本風ケーキが好きです~。(笑)
[PR]
by taepulin | 2013-09-14 05:59 | おやつ
おおよそ3か月もブログを開きませんでした。
大変、大変、ご無沙汰していました。

個人的にとても忙しく、結構疲れが溜まっていて、それに気づかないまま走り続けていたような・・・。
上手く伝えられませんが、いろいろと思い、悩み、突っ走って、つまずき・・・みたいな夏を過ごしていました。
時間は勿論、自分自身の余裕がなく、ブログを開くことができなかったのですが、今日はちょっと久しぶりに開いてみました♪

さて、相変わらずお菓子作りやお料理作り・・・とにかく食べることだけは(笑)、気分も良く作っていました♪
写真をずっと乗せたかったのに、ずっと放置していたパイレーツシップのお誕生日ケーキ。
b0148991_4343645.gif

こちら、5歳のお誕生日パーティーの為のケーキを・・・ということで焼かせてもらいました☆
お子さんがパイレーツにはまっていらして、パイレーツシップ(海賊船)のケーキがご希望やったんです。
『パイレーツシップかぁ・・・。そしたらチョコレートケーキでした方がぽいよなぁ・・・』と考えていたのですが、お子さんは白いクリームでいちごが好き。まさにイチゴショートという渋いチョイス。
『だったら、いかにも・・・な海賊船じゃなくて、真っ白な海賊船があっても良いやん!!』と、真っ白なビューティーパイレーツシップに決定☆
b0148991_429887.gif

これ、写真では分かりにくいかもしれないけど、そうとうデカいんです!!
市販のケーキボックスの最大のサイズにぎりぎり収まるようにはしたのですが、かなりの重量もありまして。
いや~、作り甲斐ありました。(爆)
一番背の高いところは5層になっていて、パーティーテーブルでもかなり見栄えしたと思います♪

ショートケーキを作って、クリームで木目調にしたくてね。
でも生クリームで木目調はできるのかどうかも分からず、そんなツールが売ってるかも知らないので、何となくそれに見えるような金口で絞り方に工夫してみたんです。
あまりにも大きなケーキだったので、まずナッペが大変。その後のデコレーションも大き過ぎるケーキには時間が当然かかるわけで。でも時間をかけすぎたらクリームが溶けたり、ぼそぼそになったり、質が落ちてしまうんです・・・。
なので、ある程度に来たら一旦冷やし、また絞り始めて、また冷やし・・・を繰り返して、ようやく仕上がりました。
頭の中ではいろんなアイデアがあったのですが、会場まで持っていく約束で持ち運びもしやすいようなデコレーションにしないといけないし、いろいろ考えた挙句、ブルーのクリームを作って波を表現してみました♪

私は知る人ぞ知る(?)、アンチ食紅なんです・・・。だから普段は絶対に使わないのですが、親御さんとも相談して食紅をワンポイントだけ使わせてもらうことにしたんです。
ワンポイントだけなので、食べるのが嫌だったら青いクリームだけ避けてもらえば良いし♪なんて。
味は何も変わらないし、まぁ・・・見た目の問題なんですけどね。
私自身はどうも食べたいとは思えないっす。(汗)

結果は真っ白海賊船が青いクリームのおかげで、ちょっとしまって見えて良かったかな・・・と思いました。
船に付けるパーツはフルーツだと限界を感じたのでアメリカのお菓子を使いました。
ブログの写真はまだ持って行く前の状態だったので、会場に持って行って、現地でさらにデコレーションを増やしてもうちょっと海賊船の雰囲気を出してみました。

一番のがんばりどころは、帆です!!
本当は帆の柱もお菓子を使うつもりだったのですが、お菓子の長さが全く足りず・・・。(涙)
そのためのお菓子をいろいろと買ったけどどれも短くて却下でした。
帆をプリントアウトして、オーブンで焼いてちょっとシャビーに。(笑)
良く考えたら、帆はシャビーで古めかしいのに、船は真っ白で綺麗やからちょっとギャップがあるやん。
でもこれはこれで良い感じですよね?ね??

これが仕上がった日、我が家の家の前は毎年恒例の地蔵盆(?)的なお祭りがありましてね。
お友達も招待していたので、ケーキが仕上がる前にお友達がいらして先に犬次郎と出かけてもらいました。
もちろん私はケーキ作りは集中して仕上げ、その後思いっきり飲んで食べて、お祭りを楽しみました♪
[PR]
by taepulin | 2013-09-13 01:02 | おやつ

本日のおやつ

b0148991_533043.jpg

今日のおやつはシュークリーム♡
何度焼いても、毎回形が整わないところが可愛すぎっっ。
シンプルにカスタードと生クリームが一番好き♡
2口くらいで食べられるくらいの、小さめのシューにしました。
b0148991_534839.jpg

みなさんは、パリパリ硬めシューとふんわり柔らかめシュー どっちがお好み?
たえは・・・たえはぁ・・・
どっちも好きぃ~♡ (爆)

ぱくっ、ぱくっと食べてたら、いつのまにか6個も食べてしもたぁっ!!(汗)
[PR]
by taepulin | 2013-06-12 05:39 | おやつ

チョコバナナケーキ

b0148991_23245511.jpg

昨日、出産後数日しか経たないお友達のおうちへ行ってきました。
『出産よぉ頑張った☆』のお菓子を焼いて♪

産後のお友達のことも考えて、比較的ヘルシー路線 目指して焼いてみました。
b0148991_232893.jpg

バナナの果肉を少し残しても美味しいけど、今回はしっかり裏ごし。
舌触りがまったりケーキと馴染んで、バナナの香りはしっかり。そんな感じ。
いつも”具大きめ”が好きな私やけど、たまにはこういうのも良いやん♡ 

今日あたり食べてくれているのではないかいな・・・?
おくちに合うと良いけど。

b0148991_23383065.jpg

ところで、先月からネギ科のお花が満開の我が家なのですが。
特にこの葱坊主。
食べるだけでは追いつかへん!!
b0148991_23385376.jpg

で、キッチンやダイニングに飾ってます。

ネギのお花は、”葱坊主”なんて男の子っぽい名前ですけど、
花開く姿はとても繊細で、小さな白いお花が女の子らしいな~って♡
b0148991_23391483.jpg

私は食材を飾ることが多いです。
フルーツも野菜も飾ります。
色も形も様々で、おまけにフルーツだったら香りも楽しめて天然芳香剤やしぃ♪
飾ってるものをそのままお料理やお菓子にも使えるから無駄が無くて、最高のデコ素材です☆
[PR]
by taepulin | 2013-06-11 23:52 | おやつ