First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

カテゴリ:おやつ( 156 )

マドレーヌをお土産に♪

ひゃ~。もう3月かぁ。早いなぁ・・・。
なんだかまだまだ寒い日が続いてて、いまいち春を感じきれないわ。
明日の予報では雪もちらつきそうな感じやったし。
b0148991_0211651.jpg

数日前の話になるのですが、お友達とランチに行く約束をしてて、お土産をもって行きました♪
マドレーヌ。なんにも小細工してない、普通のプレーンなもの。
b0148991_0213354.jpg

マドレーヌは簡単に作れて良いんやけど、少しづつ生地を入れて焼くから、何度も何度も焼かんとあかんのよな~。
でも焼きあがった後、冷ましてる間にちょこっと摘まんで味見するのが楽しかったりするん♡

最近、犬次郎がちょくちょく晩御飯要らんかったりして、作らないで良いのはラクやけど、1人分を作るのが面倒臭い。
b0148991_021531.jpg

簡単にできる、こんなもんばっかり食べてまう~。
自家製のスモークサーモン。スモークシートに包むだけ・・・とラクチンなので、新鮮なサーモンが手に入ると必ず作ってるん。このシートと出会ってなければ、そんな頻繁には出来なかったわ♪
この日はちょっと厚めにスライスして頂きました。◎
これを始めとして、最近塩分過多な気がしてね。1人ご飯が増えると栄養が偏りがちになるから、意識して食事しないと・・・思ってます。

ちょっとしばらく、スモークサーモンも控えますわ・・・。(汗)

まだまだ寒いけど、楽しい週末を☆
[PR]
by taepulin | 2013-03-02 00:42 | おやつ

アイスクリームの会。

b0148991_12382081.jpg

突然ですが、このくそっ寒い日に『アイスクリームの会。』を開催しました。(笑)
ちなみに私は寒っい、寒っい日に冷たいアイスクリームを食べるのが好きです~♡
なので、くそ寒い日でも何の問題もございません◎
皆さんは寒い日にアイス食べるのが好き?暑い日のほうがやっぱり良い?(笑)

なんでこんな季節に『アイスクリームの会。』を開催することになったのかというとやねぇ、
以前からお友達に自家製アイスクリームを作るという話はしていたのですが、『食べてみたい♡』と言うてもらいつつ、なかなかタイミングが合わなかったんです。お友達が楽しみにしていてくれたのは知っていたのに、それでも記憶が薄れていくなか(爆)、今月始めに開催した『バレンタイン乙女ランチ会』のデザートとして登場したブラッドオレンジ・ソルべから、またまたアイスクリームへの思いが再燃してくれたようです♪(笑)
さっそくお友達と日程を調整。日曜に開催しました♪

アイスクリームの会。とは言え、アイスばっかり食べるのもねぇ・・・。(爆)
ということで、お食事をしてもらいまひょか。
でもその前に。
お友達と一緒に作る約束をしていたアイスクリームを一緒に作り☆
ご主人様がアイスクリーム・メーカー購入も考慮されてるようで、メーカーを使ってのバニラアイス作りをお友達と一緒に楽しみました♪ 
そしてそれを冷やしている間に・・・お待ちかねのお食事タイムでした。

いつものようにメニューを。
1.トマトとボッコンチーニ(チーズ)ときゅうりのカバブ
2.自家製スモークサーモンのサラダ
3.トマトのパイ&パプリカのパイ
4.あさりのワイン蒸し トーストを添えて
5.ミートローフ
6.ノンフライ・フライドチキン
7.冬根菜のオーブンロースト ローズマリー風味
b0148991_12571292.jpg

ローストチキンはマリネしてから焼いています。
皮がパリパリで美味しい♪

今回のメンバー、私と奥様はちょくちょく会ってるものの、互いに旦那さんたちが多忙でタイミング合わず。やっと、やっとの家族ぐるみの会でした♪
たっぷり飲んで、食べて、笑ったら、これで終わりちゃいまっせ。
本題のアイスクリームがありまんがな~~~。

そやけど、そんなにお料理したつもりなかったんやけど、ちょっとお腹一杯になってもらい過ぎたかな・・・?(笑)
みんなええ感じに満腹やし、ここはちょっと休憩してもらってからやな。(爆)

休憩の後、『アイスクリームの会。』続行!
[PR]
by taepulin | 2013-02-21 13:47 | おやつ

ウエディングケーキ

人生初の挑戦。

恥かしくてUPするのも迷ったんですけど、私にとっては初体験の嬉しい出来事でもあったので、記念に(?)UPさせてください。
ナッペとデコレーションの雑さは初めての挑戦ということで見逃してくだされよ。

2週間ほど前に依頼を受けて、昨日仕上がりました。
何度も何度もイメージを依頼人と調整。私のしつこい程の確認に逆に疲れさせてしまったかも。(笑)
だけど、晴の日を飾るケーキやから、大切に大切に作りたくて。
最後の仕上げはトップにお花を飾ろうかなっと。これは式当日の今日、現地でさせてもらいます。
b0148991_20317.jpg

私が持った新婦さんのイメージと、新婦さんのご希望を合わせたらこんな感じになりました。

ご希望は2段のウエディングケーキ。
ケーキはサツマイモのケーキ。そしてサツマイモクリームを挟むというもの。
イメージは ”大人可愛い”

その後は私のしつこすぎる相談と確認でいろんなアイデアをお互いに出しつつ、デザインしては変更に変更を重ね・・・・。

サツマイモを何キロもペーストにしてたら、なんか和菓子屋さんにでもなった気分やった。(笑)
そのピューレをケーキに混ぜて、しっとりしたケーキに。
本当はジェノワーズの生地みたいに、ふわふわのサツマイモのケーキを焼く予定やったんです。
でも、なんせ初めてやから、柔らかいと途中で下段のケーキが押しつぶされたらどうしよう・・・など、いろいろ考えると寝られないほど。(笑)
と、心配になり最終的にずっしりとヘビー級のサツマイモケーキに変更。しかもこのケーキ、それぞれ3段のレイヤーになってて、1枚1枚のケーキが厚めにしてあるんです。そこもかなり悩んだところ。
個人的には薄めのケーキが良い。うんと・・・バースデーケーキみたいな?
でもやっぱりここでも、最終的にケーキが支えあえるかどうか・・・で、不安な私は「厚めでいこぉ!」と決心。
けっこうガッチリしたケーキになりました。
ケーキカットはもとより、召し上がる時、硬すぎてボソボソしてないか、ぶっちゃけめちゃくちゃ不安です・・・。
b0148991_232899.jpg

デコレーション・クリームも相談しながら、最終的に決まったのがイタリアンメレンゲのバタークリーム。
スイス・バタークリームとも言われてます。
個人的にバタークリームが嫌いな私は、嫌いが故に頼まれない限り作らないし、ましてやそれでデコレーションをしたことがなく・・・。(汗)そう、完全に初挑戦だったのです。
そやから、ナッペの途中、思わぬ速さで冷え固まっていくこのクリームの憎たらしさといったら!!!
飴細工職人さんが使ってる、専用の電気スタンドみたいなやつが欲しいと、このとき初めて思いました。(爆)
モタモタしてたら固まるし、手早くやろうとしても、クリームが重くて思うようにケーキに馴染んでくれない。
気にしすぎてあんまり触りすぎると、今度はクリームがボソボソになる。
なんでやねーーーーん。
こんなに扱いにくいクリームやったとは、ほんまに知らんかった。(涙)

ホイップクリームやそれベースでのフレーバークリームでしかデコったことが無いもんですから、ほんまに勉強になりました。
b0148991_2324366.jpg

最後のデコレーションは難しいながらもやっぱり一番楽しい作業で、ナッペの苦労を一発で忘れさせてくれます♥
もちろんデコレーション自体も不器用な私にはかなり大変な作業ではありましたが、それでも”楽しい”って気持ちの方がうんと強くてね~♪

イメージで言うたはった、”大人かわいい”に当てはまるかどうかは個人個人の意見の分かれるところかもしれんけど、彼女の希望と私のイメージが融合した初めての作品ということで、私的には大満足!!

ウエディングケーキを作ったことが無い私に依頼を挑むとは、そうとうチャレンジャーやなぁ・・・と思いましたが(笑)、こんな特別な日のケーキを手がけさせてもらえるなんて、本当に光栄なことでした。
何度も何度も迷って、イメージを膨らまして、心配と不安を今も抱えつつ・・・(爆)
でも、ほんまに夢のある素敵な経験をさしてもらいました。
私のお菓子作りライフの貴重な貴重な1ページを依頼人とこのケーキが作ってくれたわけですが、今日のお式はどんなものになるのか・・・・まだ心配が尽きませんわ。

とにかく、ご夫婦の末永い幸せを祈って・・・Happy wedding day!!
[PR]
by taepulin | 2012-11-18 02:46 | おやつ

レモンバタークリーム

b0148991_2521121.jpg

レモンクリーム。
甘いけど、酸っぱくて、こってりしてるけど、さっぱりしてる。
レモンカードも好きやけど、このバター多めのレモンクリームも好き♡
b0148991_2541855.jpg

夏場はタルトのクリームにしたりして、キンキンに冷やして食べると美味しいし、
季節を問わず、トーストにバター代わりに塗っても美味しかったりするん。
b0148991_255642.jpg

レモンのお菓子って好き嫌い 分かれるかもしれんけど。
私は好き。
b0148991_2532819.jpg

多めに作って保存するんです。
ちょっとした時、何かと役に立ってくれております。

裏庭が黄金色に輝いている午後。
そろそろ落ち葉を集めに行きましょうかね。
[PR]
by taepulin | 2012-11-11 02:59 | おやつ

いちごロール

昨日は、お友達のためのサプライズバースデー。
とある日本食レストランで行いました。
いつもの如く、周りのお客さん そっちのけでやかましく騒ぎ、楽しみました♪

昨日のバースデー・ガールは日本人お友達。
日本人なら誰もが(?)好きな、ロールケーキ。
アメリカで美味しいロールケーキを食べた覚えがない私。
意外だと言われたことがあり恐縮なのですが、実は私、ロールケーキを作るのがめちゃくちゃ苦手で・・・。

でもなぜか・・・なぜだか・・・
彼女の為のバースデーケーキは、絶対の絶対に、
このシンプルで、甘すぎない、ちょっと懐かしさも感じさせるロールケーキにしたかったんです!!!
b0148991_1015537.jpg

ロールケーキの中身はいちごオンリー。
クリームは大好きなディプロマット。
デコレーションのクリームは普通のホイップクリームにしました。

ただねぇ・・・やっぱり失敗したんですよ。
巻きの段階でひび割れ・・・。(汗)
慌てて、2本目を焼いて、今度はもっと慎重に・・・・と、そ~っと巻き始めたら・・・
今度はそ~っと巻きすぎてひび割れ。(涙)
端っこの切れ端を食べたら味は間違いないと自己満足し(笑)、デコレーションでごまかしてしまった私。
卑怯者め~~~~~!!!

私の良いところでもあり、悪いところでもあるのですが、
バースデーガール本人に「実は失敗してもぉてん~・・・。」と打ち明けてしまう。
や~~~ん・・・。
でも気持ちはほんまにほんまに、めっちゃこもってるんやで!!!!

皆さん美味しく召し上がってくれたみたいでホッとしました。

その帰り、あるお友達が「ロールケーキ作りたい。一緒に今度作りましょう!OK?」と言われ・・・
一度ジェノワーズを断ったことがある私は二度も断る勇気が無く、不本意にOKしてしまった。(爆)
ちゃうねん!お菓子作りをお友達とするのが嫌なんじゃなくて、シンプルだからこそ難易度の高いお菓子に限って言うてきはるからさ~。
おまけにそのお友達は完璧主義でもあるから、そうとうプレッシャー。(汗)
巻きの段階でひび割れなんかしたら・・・殺される。

だーかーらー!「失敗したのよね~」って言うたや~~~ん。んもぉ~~~。
たーすーけーてーーーーー。
抹殺される日も近い・・・。チーン。

とにもかくにも、とっても幸せな良い日ではありましたよ。(笑)
改めて、お誕生日おめでとさん♪
[PR]
by taepulin | 2012-10-26 10:35 | おやつ

チョコレートバクラヴァ

b0148991_8331396.jpg

オーマイガーーーー。
もう10月になってもぉた。(汗)
グロい巨大貝の写真を最後にご無沙汰しておりました たえ です。
ブログにいつかUPしようと写真は続々と溜まっているのに全く記事が更新できずにいます・・・。
もう写真消去したろか~と思っているところです。(苦笑)

ところで皆さんのところは寒くなってきました?
こちらは朝晩うんと冷えてきましたよ。ま、オハイオの寒さを知ってる私としてはなんてこたぁ~ないけど。
でもやっぱり寒いときは寒いわな。うん。

暑い夏が終わり、少しづつ秋の気配が近づくと、オーブンを使う楽しみも倍の倍の倍増~♪
ってなわけで、今夜のデザートにバクラヴァを焼きました。
おうちにある物だけで作ったから、めっちゃ適当なんやけどね。
本当のバクラヴァはナッツやスパイスなど重ねて重ねて重ねまくって、上からシロップをどっぷりかけてしっかり染み込ませた、それはそれは甘い・・・甘すぎるトルコのお菓子です。他の国でも作られますが、メインはトルコだったと思うわ。
b0148991_8453459.jpg

私は甘さをもっと控えるために、上からシロップをどっぷりかけてしみこませることはしません。
ナッツもその時におうちにあるもので作るし、スパイスもそのときの気分で。
油もあんまり使いません。できるだけさっぱりと、サクサク感を大切にしたいねん。

今回はダークチョコレートとピーナッツ、チョコレートシロップも適当に。上からお砂糖ふりかえて焼いただけ。
最近ちょっと心身ともにお疲れ気味でもあるので、手早くできるお菓子が嬉しい。
熱々やとチョコがとろ~りでめっちゃ美味☆
パリパリ香ばしいPhylloの生地は大好きで冷凍庫に常備してるほどです♪
さ、もうひと頑張り用事を済ませてきます。

ぼちぼちの更新で申し訳ないですが、お時間のある時には是非声をかけてくださいね~!
[PR]
by taepulin | 2012-10-04 08:54 | おやつ

元気です。

皆様、大変お久しぶりでございます。
あっという間に・・・3ヶ月ブログを放置してしまいました。
私は元気です!少々太り気味ですが、それ意外は(それはいつものこと)全くもってフツーに過ごしてます。
ただ、とにかく忙しい。

皆さんとの出会いの場、書きたいこと書き殴れる(笑)この場所、特別なんです。
どんだけしょうもない事を書くにしろ、
どんだけちっちゃい事を書くにしろ、
大好きな場所だからこそ、ここに来る時は心に余裕がないとダメなんです。
心に余裕が無いと、開けることも出来ません。
そんな感じの数ヶ月でした。(笑)

そんな中、ご心配の連絡をいただいた方々、いつもご心配をおかけして申し訳ありません。
このとおり(?)元気です♪

今日は久しぶりにブログ開きました。
久しぶりのブログは、なんだか好きな人との再会のように、ドキドキしてしまいました♥
相変わらず不定期な更新になると思いますが、よろしければ時々遊びに来てくださいね。

*手作りクッキーの詰め合わせ*
[PR]
by taepulin | 2012-08-13 22:37 | おやつ
b0148991_22273823.jpg

先週の木曜日、ドイツ人友達のお誕生日でした。
今回は外でランチをする気軽なもの。毎年、彼女のお誕生日会をお祝いすると同時にプール開きも兼ねてパーティーをしていたのですが、今年は寒い寒い。
今朝もそうとう寒くて、暖房つけてフリース着ての更新です。(笑)

先週のお誕生日、彼女には毎年ケーキを担当させてもらってます。
その代わり私のお誕生日には彼女がケーキを担当してくれてて♥
さぁ、今年は何にしようか・・・と、早いうちから考えてたのでした。
なんでかなぁ。桃かマンゴーをどうしても使いたくて。
でも桃がイマイチ美味しいものが手に入らず、今年はマンゴーをメインに誕生日ケーキを作りました。

マンゴーをピューレにして、チーズケーキとマンゴーのゼリーを層にしてスポンジケーキに重ねました。
今回はジェノワーズで。
持って行かないといけないので、自分の好みよりは少し硬めに仕上げてみたん。
溶けたり、ぐちゃっとなったらあかんしな~。

b0148991_22371543.jpg

ほんの少し余ったジェノワーズを勿体無いので我が家用のデザートに。
バースデー前日、味見もできるし・・・♪おこぼれ最高!!(爆)

b0148991_22373611.jpg

実は、私がケーキを仕上げた後、彼女とスカイプしてたら、突然自分の為にバースデーケーキを焼き出すと言って。
『そんなこと、する必要ないやん!!』って言うたものの、聞く耳持たず。
このケーキは、お誕生日会に来てくれたゲスト全員とは食べず、その後彼女のお宅で一部のゲストと頂きました。
彼女の自宅へ戻り、シャンパンをあけ、もひとつ盛り上がった後、ようやく私のケーキにナイフが。(笑)
21cmのケーキ、人数は少ないながらも、結局は綺麗になくなってしまいました。
ランチでさんざん食べたはずやのに、すごい胃袋!!!

今年、彼女とお友達になって3度目のバースデーでしたが、相変わらず同じように隣でお祝いできることが、言葉にうまく出来ないほど嬉しく、そしてこの友情に感謝しています♥

今回ゲストが少なかったのですが、それでも人数の倍ほど頂いたプレゼントにニコニコのお友達でした。(笑)
お誕生日おめでとう!!
[PR]
by taepulin | 2012-04-24 22:44 | おやつ
b0148991_2359449.jpg

サッカーボールのお誕生日ケーキを作るため、大量に買ったブルーベリー。
余りものでアップサイドダウンケーキを焼きました♪
b0148991_00916.jpg

アップサイドダウンケーキはアメリカでは古くから有名なお菓子なん。
ケーキが焼けた状態で、型ごとひっくり返すことからアップサイドダウンケーキと呼ばれます。

このケーキに使われるフルーツはパイナップルが一番有名かもしれんけど、ピーチでも美味しいし、これみたいにブルーベリーでも美味♥

最近寒い日が続いてるからオーブン稼動したら、心持ち暖かくなってエエ感じです。(笑)

今日は花金、金曜日♪
週末楽しんで、リフレッシュしてくださいね!!
[PR]
by taepulin | 2012-04-21 00:11 | おやつ

サッカーボール・ケーキ

b0148991_2493568.jpg

ある方から頼まれたバースデーケーキ。
息子さんの為のケーキなんやけど、サッカー少年の彼らしく、テーマは『サッカー』とのこと。
そして『日本のケーキでフルーツたっぷりが良い』とのご要望。

いろいろ考える前にサッカーボールが頭から離れず、サッカーボールのケーキにしました。
去年も頼んでくださったので今年彼の為に作るのは2度目。
直接会った事無い息子さんやけど、なんとなく親しみも沸いてくるみたい。(笑)

いつも普通のデコレーションケーキしか焼かへん私なので、サッカーをテーマにされても困ります。ぶっちゃけ。
ここ、読みに来たはるかも・・・やけど。(爆)
ええがな、ええがな。
でも今年も息子さんのお祝いのお手伝いができる事は本当に嬉しいことです♪

さてケーキ作り。
サッカーボールにしようと決めたのは良いけど、初挑戦なうえ、一発勝負的な感じで作ったもんで、想像通りとはいかず。(汗)

形はシンプルなのに、それ故なのか?作りながらもまだ迷ってる・・・みたいな感じでした。
普通の丸型のケーキにするか、立体的なものにするか。迷った挙句半球の立体的なものに。
中は丸型のケーキのデコレーションのように層にしていくか、クリームだけのズコット風にするか。
迷った挙句、ケーキを層にして、苺や他のフルーツをゴロっと大きめに挟んで3段に。でも形からいけばズコットやけど。(笑)
バニラのケーキとチョコのケーキを焼いてサッカーボールの白黒を作るか、一色のケーキにしてデコレーションで白黒にしていくか。迷った挙句、せっかくのお誕生日やから華やかになるようにデコレーションすることに。
デコレーションするなら、白い部分はクリーム。でも黒い部分はどうするか。迷った挙句にブルーベリー。
ほんまはチョコレートで埋める、チョコレートクッキーを貼り付ける・・・など、黒が綺麗に埋まって良さそうだったのですが、ご希望に沿うよう意地でもフルーツで。(笑)
白と黒の模様の間はチョコレートで線を引くか、ホイップで引くか・・・なども、ほんまに、なかなかの迷いようでした。

ママさんにお伝えしていたサイズよりも巨大化してしまったけど、食べ盛りの18歳バースデーボーイなので大丈夫やろ。
それよりサッカーボールに見えたかどうか・・・そこが一番心配やわ。(爆)

お誕生日おめでとうございまーす♪
[PR]
by taepulin | 2012-04-14 03:30 | おやつ