First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

カテゴリ:おやつ( 156 )

b0148991_1543258.jpg

ここ数日、少し朝晩肌寒いアトランタ南部です。
日曜日はEaster(イースター)。イエスキリストの復活を祝う日。
アメリカではこの日、お休みとなる店舗・企業も多く、皆さんBBQを楽しんだり、のんびりくつろいだり・・・と、それぞれにゆったりと過ごします。
うちの犬次郎はこの休日も仕事でしたが。(汗)

以前、こちらでイースターのこと、少し説明をしています☆
b0148991_1544682.jpg

アメリカの文化も日本の文化も満遍なく楽しく学び吸収したいし、とにかくイベントというイベントには料理で参加(笑)しておりますが、イースターもそう。イースターのお祝い料理と共にクロス・バンを焼いて頂いてますが、今年のイースターはゆっくり出来る状態ではなく、イースターのお祝い料理は作りません。

その代わり、このケーキばっかり焼いてます♪
b0148991_1545865.jpg

めっちゃ可愛いやーん♡ 
卵の殻にケーキを入れて焼いてみました。
イースターっぽい?
卵風味のシンプルなケーキ、生地は素朴な感じに。
これ、卵の殻から中身を取り出すのが時間かかって大変なのですが、焼けた時の可愛さといったら・・・・♪
それが見たくて焼いてるようなもん。
イースターまでに何十個焼いたことか。(爆)

それではみなさん、Happy Easter!!
[PR]
by taepulin | 2012-04-08 02:23 | おやつ
母がジョージアに遊びに来てから、母がいつも食事の支度を担当してくれてて、すっかり甘えさせてもらっている娘です。

そのお礼ってわけじゃないけど、母が『おいしそぉ~』とか、『私、こんなん好き』とか言わはる甘いものは、自然と作ってあげたいと思っている自分がいます。
もちろん、余裕のある時でないと無理やから、必ず作ってます!!とは言い切れませんが。(笑)
去年の秋頃から作ってるお菓子は多分、その殆どが母の好きそうなものとちゃうやろか・・・?!

これも以前作ったココナッツクリームケーキ。アメリカンスイーツの中でもけっこう支持率高いお菓子かと。
犬次郎と私の2人生活なら、まず作らないわ。
b0148991_21475137.jpg

母がココナッツ好きのクリーム好き 言うのはうっすら記憶に残ってた。
でも今回の滞在で初めて知ったのは、
ふわふわっとした口の中でとろけるような柔らかい洋菓子が大好きということ。
しかも、そうとう好きっぽい。

で、このお菓子は殆どがパイになってて、ココナッツクリームパイとして世間で知られているけれど、
母がどっちか言うとパイやタルトに魅力を感じていない人で。
なのでスポンジケーキを焼いたものと重ねて、柔らかく作ってん。
アメリカでもココナッツクリームパイのパイをケーキにしているものも実在します。
しかもケーキなのにパイと名づけられてる時もあって・・・。
外食先でパイと期待したらケーキだったことがあったわ。(笑)

あと、トッピングも生クリームとメレンゲの2種類があります。お店や作り手によって変わるんやろね。
これは生クリームです。カスタードクリームと生クリームがたっぷりと層になってるので、母も大満足です◎
そんなにたくさん作った気はなかったけど、食べ終わってみたら気持ち悪くなったほど。(笑)
次回作る機会があったらもっと少なめにしんと。
[PR]
by taepulin | 2012-04-06 22:01 | おやつ

季節はずれ?なコブラー

b0148991_015874.jpg

あれれ・・・。前回のたらの芽摘み以来ご無沙汰しております、たえです。
皆様お元気でしたか?
あぅ~・・・。もぉ『気づけば』という言葉 何度も使いすぎて、あえて書きませんが、←書いてしもてるけど。
エイプリルフールも過ぎ、あちゅうまの4月。春到来。

春らしいといえば・・・。ジョージアに来てから春といえば花粉。
そう、ここ、毎年春になると、恐ろしいほどの松花粉が町中を覆うのです。
大げさでもなんでもなく、町も車も家も、全てがまっ黄色。
ほら。
b0148991_030030.jpg

*写真お借りしました。*
花粉症の方は本当にお気の毒です・・・。
ほんまに凄いんやから。

別に花粉の話がしたいんちゃうねん!
いつものように話脱線しまくってますが、ぽかぽかの春に冬のデザートを作りましたん。
コブラー。大好き♡
コブラーって何?って方はコチラをどうぞ♪
b0148991_0375914.jpg

コブラーって気軽に作れる冬のデザートとされていて、今食べるのは季節はずれ・・・かも。
でもジョージアでは、ピーチの旬はおよそ4月~8月とされているし、今楽しむべきデザートとも言える・・・。
って、そこまで真剣に考えてないねんけどな。←どやねん
犬次郎が買ってきたピーチ、申し訳ないけど全部失敗でさぁ。(汗)
生で食べたくなかったし、手軽なコブラーにしただけやねんけどな。
b0148991_044263.jpg

焼くことで、フルーツがねっとりして、ジューシーで、甘さが増して美味しいねん♪
熱々にアイスを乗せて・・・♡ ひゃぁぁぁぁ。
冷めても美味しいってのも魅力やね~。
美味しくなかったフルーツ、無駄なく美味しくいただきました◎
今週もはじまりました。元気にいきましょう!!
[PR]
by taepulin | 2012-04-03 00:48 | おやつ

Super 南部なお菓子

b0148991_937384.jpg

いつもいつもご無沙汰しています・・・。(汗)
私といえば、相変わらず健康で、遊び、遊び、時々お勉強などして、何かと忙しくしております。

つい先日、久しぶりのお友達のお宅へ母と一緒に行きました。
その前日、さてさて、何をお友達と一緒にいただきましょうか・・・と、手土産を考えるわたし。
b0148991_9375258.jpg

結果、レモンバターミルクパイを焼くことに決めました。
パイ菓子は何度も挑戦しておりますが、このレモンバターミルクパイってのは初めて。

このお菓子、アメリカ南部ではめちゃくちゃ有名なお菓子らしい。へぇ。
南部のお母さんなら誰でも知ってる家庭的お菓子で、超有名すぎてレシピ本に載せるほどでもなけりゃ、
お店で売っても売れないほどだそうで。
b0148991_93898.jpg

ベタやなぁ~とも思ったのですが、
南部で暮らしてるのに、このお菓子を”このあたしが”知らないなんて、あかんでしょ。←なに様
で、焼いてみたわけです。
冷たく冷やしていただくほうが美味しいらしので、ぎりぎりまで冷やして持った行ったのですが、私は暖かい方が美味しいんじゃないか・・・と思ったわ。
でもレモンを入れてるからか、パイでもかなりさっぱり感 あったかな。
決して酸っぱくないけど、爽やかな風味。焼きプリンのようなフィリング。甘いけど、後からドーンとこない軽さ。

お友達のお宅を後にしてから、母は『あのパイ、美味しかったなぁ!』と言ってくれていましたが、個人的には底の冷たいパイ生地が好きになれない私でした。
頂く前に常温にしておくと、もうちょっと食べやすいのかも・・・。

・・・って、そういうものをお友達宅へ持って行く私も私やな。
味見 しぃひんかったんやも~ん。
[PR]
by taepulin | 2012-01-30 10:09 | おやつ

ベリーのショートケーキ

b0148991_6183238.jpg

寒いです・・・。
寒いのと な~んの関係もないですが、
こうやって見ると、やたらデコレーションケーキ作ってるなぁ・・・って。

ここ数日の自分がUPしたブログをざっと見てみたら、
デコレーションケーキばっかり載せてた。←気づいてなかったんか???
b0148991_6185093.jpg

そしてまた今日も・・・。(汗)
これは、なんてことない、
余りもののフルーツ 勿体無いからショートケーキ風にしただけ。

てっぺんのブルーベリーは別として、あとは苺オンリー。
そしたら何でか分からんけど、うちの母が喜んで 喜んで。

見た目はイマイチなんですけど、
味はかなり良い感じやった♪

苺だけのショートケーキって、あんがいご無沙汰な感じ。
あ、それが母を喜ばせたんやろか。

昔からショートケーキ言うたら苺オンリーやけど、
新しいことばかりじゃなくて、
ちょっと振り返って初心に戻ったり、古き良きものを改めて再確認・・・みたいな?
そういうのって大事よね~。

もうすぐ今年も終わりやね。
[PR]
by taepulin | 2011-12-30 06:36 | おやつ
b0148991_23554072.jpg

生まれて初めて、ベビーシャワーのケーキを焼きました♪
ベビーシャワーは日本語で言うと産前祝い・・・とでも言いましょうか。
赤ちゃんの誕生を、本人が生まれる前にお祝いをします。(笑)
ベビーシャワーには何度となく招待をしてもらいましたが、
ケーキは市販のものや誰かが用意してくれたものを頂くばかり。
今回は作る側として初挑戦☆

ストローラー(乳母車)のケーキ・・・それらしく見えるかな・・・?
市販のケーキなどは食紅を使っていて、それはそれは目にも美しいものが多いアメリカなんやけど、
残念ながら”アンチ食紅”の私、どんなに美しい色のケーキになるにしろ、食紅は絶対に使いたくない!!
生まれてくる赤ちゃんが男の子だそうで、ブルーっぽくしたいと思ってブルーベリーをデコレーションに使って、ブルーベリークリームを絞ったら、アメリカでは相当珍しい(?)地味な仕上がりになりました。(爆)
b0148991_23552953.jpg

私自身は好きな色合いやけど、ベビーっぽくないなぁ・・・。さて、どうするか。
手書き文字を子供が書いたように、あえてイビツに書いてみた。
これが、予想以上に難しくて・・・・多分キレイに書こうとするより難しい。

この写真の後、『やっぱり・・・』って、最後の最後にもう少しイチゴで飾りつけをして、もうちょっと華やかになりました◎
大きな大きなケーキは約25人分。
20人分と聞いていたけど、余ったらプレママさんに持って帰ってもらって、ご主人様と召し上がってもらえば良いし♪ 思ってたんやけど・・・
20人に満たないゲストだったそうですが、みなさんお代わりして、食べきったそうな!!!
す・・・すごい・・・・すごい食欲・・・。でも、すごい嬉しい♥
後から聞いたところ、皆さん『日本のケーキの味だ~!』と喜んでくれたって♪ 良かった~。
Mさん、おめでとうございます!元気な男の子をご出産くださいね!!
[PR]
by taepulin | 2011-12-21 22:47 | おやつ

氷柱みたいな飴ちゃん☆

b0148991_9492818.jpg

お砂糖とお水を煮詰めるだけで、綺麗な綺麗なお菓子ができます。
チョットしたことでも、既に知ってることでも、
改めてハッとさせられたり、感動したりします。
b0148991_9502137.jpg

琥珀色に煮詰めた飴ちゃんをフォークに絡めて
これは私のお口へ。(笑)『う~ん、うまっ♡』
b0148991_951153.jpg

黄金糖って昔あったやない?あれ、思い出したわ♥
ツツー・・・っと落ちて、氷柱みたい♪
b0148991_9513245.jpg

今日はちょっと暖かい感じ。
暖かいのは嬉しいけど、こういう気温の変化、身体が疲れるわ。
お友達の娘ちゃんも酷くこじらせちゃったみたい。心配です・・・。
1日も早く元気になってくれたら良いけど・・・。
[PR]
by taepulin | 2011-12-17 10:13 | おやつ
b0148991_22551615.jpg

昨夜のおやつ。
大好きなチョコレートをいっぱい使って焼きましたん。
それも新しいお粉の配合で。
試作品を家族のおやつにしてしまった。ま、ええやろ。

しっかり、ずっしりしたケーキになりました。
間にボイセンベリーのジャムと生クリームを挟んだら、ちょっと甘かったけど まぁまぁやった◎

なんとなく懐かしい感じの味と食感。
美味しいけど、なんか思ってたのと違うから納得いかず。
もうちょっと配合を替えて再チャレンジしたいと思います☆
[PR]
by taepulin | 2011-12-16 23:25 | おやつ

白いホットチョコレート

b0148991_0243191.jpg

最近めっきり冷え込みが増してきて、朝起きんの めっちゃ辛い・・・。

冷え性の私、暖かい室内履きにすっぽり足を入れ、モコモコ過ごしております。
モコモコ・・・モコモコ・・・と歩くと、時々足がもたついてコケそうになるんやけど、寒さには敵いませんし。

ほんまの時々しか使わないホワイトチョコレートで、ホットチョコレート作りました。
いつもは茶色いホットチョコレートも白くなったら もっと冬っぽさアピールちゃうん~♪ 
元祖ホットチョコレートも美味しいけど、ホワイトチョコレートはもっとミルキーで甘いねん。
これも寒い日にはたまらん♥

ぽかぽか暖まって元気でるわぁ♪
生クリームをぽってり多めに乗っけたのに、あっという間に雪のように溶けてしもた。
写真撮影にもたもたし過ぎた結果やな・・・。くぅぅ・・・。(涙)
[PR]
by taepulin | 2011-12-15 01:03 | おやつ

ヌテラ・マグケーキ

ブログヘッダーの表示が始まったそうで・・・。めっちゃ使いにくいし、更新中にフリーズするし・・・。
ちっ。
久しぶりに更新しようと思ったら、これや。(汗)

今日はちと遠出してある方にお会いしてきました。
私のブログ、こちらと旧ブログの両方を見てくれていたみたいでね♪
ありがたいなぁ、こういう出会い☆

会うなり『わぁホンモノだぁ。ずっと影響を受けていたんです~♥』と。(爆)
なんだか、とっても・・・恥かしい歓迎を受けました。
そんな風に言われると、一体私が何をしたというのか・・・って変な気分やけど、
誰かに影響を与えているなんて・・・
えらいこっちゃ。(爆)

悪い事はできひんな。←なにする気や
ほんまにブログってすごいです。テネシーからアトランタに旅行でいらしたようですが、楽しい時間でした◎
Kさん、お時間作ってくださってありがとうございました♪ 残りの時間たっぷり楽しんで、お気をつけておかえりくださいね。

b0148991_958256.gif


この時期、ミョーにお腹が空くの。そんなことない?
秋冬は、ほんと危険やわ。相当食べるんです。これ以上ムチムチになってどうすんねんっっって感じなんやけど、我慢できひん。(汗)
今日も帰宅後、小腹が空いたので、即行作れるお菓子を。
b0148991_9342713.jpg

大好きなヌテラを使って、ヌテラのマグカップケーキ。
b0148991_9404584.jpg

ヌテラ、今や知ってる人も多いよね♪チョコレートとヘーゼルナッツのスプレッドなんやけど、パンに塗る時も、お菓子作りに使う時も、わざとたっぷりすくって、わざとたっぷり余らせて、それを『あ~、もったいない~。』と言いながらお行儀悪く口に突っ込む・・・というのがいつもの私の様子。(爆)
スプーンですくって食べきりたいくらい好き♥

それをたっぷりと混ぜた生地をマグカップに注いでレンジでチンっ♪
b0148991_9413820.jpg

蒸しケーキタイプで、ふんわりさっぱりした感じかな。
そのままでも美味しいけど、チョコレートモノはもっとこぅ・・・しっとり、ねっとり、チョコレートを堪能できる方が好きだったりする私。
蒸しケーキは私には物足りない時があるんですわ・・・。
b0148991_9422177.jpg

でも、あつあつ&ふかふかのケーキにバニラアイスやホイップをトッピングすれば大丈夫やもんね~♪
暖かいホットチョコレートをマグカップにたっぷり注ぐのも良いけど、ケーキもたまには良いんちゃう?(笑)
b0148991_9454187.jpg

[PR]
by taepulin | 2011-11-16 10:00 | おやつ