First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

<   2008年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

日本人友達と海外友達

今日はクラスの後、お友達とランチに行ってきてん♪
ドイツ人のP、メキシコ人のA、そしてロシア人のG。そして日本人のあ・た・すぃ~v
今日はジャーマンベーカリー。
日本人友達と一緒に行くランチも楽しいけど、今日みたいにいろんな国のお友達とのランチは、お互いの国について話したりするから、それこそ、たった1つのお題でも話が限りなく続いてしまうん。(笑)
どこの国でも世界共通なんは、”乙女はおしゃべりがお好き・・・v”ってこと。
もぅ、喋る喋る。特に私はAとGとは初めてのランチやし、最初はちょっと緊張気味やってんけど、ランチを食べ始めたら、もう後はず~~~~っとエ・ン・ド・レ・スぅ~。(爆)
私らは外のテーブルで食べるのが好きやねんけど、気づいたら誰もいなくなってて、店内もお客さんは誰もいず・・・。結局8時間耐久で喋り続けてたわ!!
このお店もめっちゃ美味しくて、私らのサーブを担当してくれたお姉ちゃんもめちゃええ感じの人で。
サラダを私が頼んだんやけど、彼女持ってくるの忘れててな~。
でも、私、既にお腹いっぱいで「ええよ、ええよ。気にせんといて♪もう私お腹いっぱいになったし大丈夫やから~。」って言うたん。
そしたら、15分後くらいして、お姉ちゃんが「でもなんか、気ぃ悪いさかいに、これでも食べて~vほんまにごめんやで~。」って言いながらプティ・ガトーを5種類もお皿に入れて、チョコレートソースやら、なんやらで、綺麗にデコレーションして持ってきてくれたん。「そこまでしてくれんでもええのに~」って言いながら、ペロっとみんなでシェアして食べたけど。別腹パワー炸裂☆(爆)
ますますこのお店、高感度大やん~♪って感じやった。(笑)←この手の罠に簡単に引っ掛かってしまうあたすぃ

でも。美味しかったランチも美しいプティ・ガトーも写真撮って無いんよ~。
ショーーーーーックっっ!!(涙)
なので、このお店は近々再チャレンジしてみたいと思います☆

で、今週の月曜も実はドイツ人のPと二人でランチに行っててんけどな。(笑)
その時行ったお店は、またまた行ってしまった、 ATLANTA BREAD COMPANY
先週行ったとこやのに。やっぱりまた来てしもたわ。学校からも近いし、美味しいし。
今回もスタッフの人がええ感じやった~♪
やっぱりこのお店ええわ~v はぁ~。また来よ。(爆)

月曜食べたんは、Pはプレーンべーグルとフルーツジュースのみ。
なんや、あんた~、えらいヘルシーやないのぉ~。(汗)
私はガッツリいっとくで~!

b0148991_1124722.jpg


サンドライトマトとローズマリーのフォカッチャに、バジルペストを塗って、グリルしたチキンとトマト、レタス、プロボローネ(/プロボルン)チーズとレッドオニオンをサンドイッチにしたものをチョイス。
うんまい、うんまい♪(笑)
月曜はその後、更にスタバに行って、お茶して、また散々喋り倒してん。
ここは彼女のおごり~。ラッキー☆ ←年下におごってもらう厚かましい私(汗)
「そんなんせんでもええって!!」って言うたんやけど、「ええの、ええの!」って。
多分バナナブレッドとレシピのお礼のつもりやったんかな~・・・って、後から思った。ここは笑顔で「ごちそうさま~v」言うといたわ。(笑)
この日も9時間耐久。どんだけ喋んねんっっ!!

今週はすでに2回 ”お外ランチ”してしもたし、ちょっと我慢せなあきまへん。
犬次郎は毎日お弁当で節約頑張ってくれてんのに、私がその分浪費してどうするっっ!!(笑)
まぁでもな~。たまにはええやろ。
今週は英語の練習にもなってることやしな~。(言い訳はこれで決まり☆ 爆)

海外から来たお友達と過ごす時間は、それこそ物凄いエネルギーもらったり、影響を受ける気がするわ。
日本人同士の心地よい時間とはまた違った、なんか強烈なパワーだったり、それぞれの国で育った環境の違いから、大事な何かを学べる・・・いうんかな。
今の私にはどっちも必要。
日本人のお友達がくれる大切な何かと、海外から来たお友達がくれる大切な何か。
それぞれは基本は同じやけど、少しづつ色を変え、形を変え しながら、私を大きく育ててくれる気がして。
私もみんなに、少しづつでも良いから大切な何かを返せると良いな~。

互いに良い影響を与え合って、刺激を受け合って、理解しあえたら、最高やんなっ☆

あ・・・今日は文字ばっかりになってしもた…。(汗)
[PR]
by taepulin | 2008-07-31 11:25 | 日記
b0148991_520137.jpg


最近シーズンのピーチ類・プラム類。
我が家もピーチやプラムを使ったお料理やお菓子作りが目だっています。
旬の素材は、美味しい上に栄養価も高く、身体にとっても良いやん?お財布にも優しいからどんどん使いたいね♪。

以前ご紹介した”ブラックプラムのタルトタタン”はジューシーで甘酸っぱいプラムと、甘いケーキ、ほろ苦いカラメルソースが抜群の組み合わせで大好きなレシピの一つ。
暖かい時はバニラアイスやホイップクリームと共に。
冷めてもおいしいので、プラムが安く出回った時は、是非一度食べてみて欲しいわ~v

今回はレシピをご紹介します♪
普段はサワークリームを使いますが、今回はサワークリームの代わりにヨーグルトで、もっとヘルシーに、もっと材料費を抑えて・・・るかな?(笑)
サワークリームって、きっと常備してる人は少ないと思う。でもヨーグルトなら、常備してる人も多いかも。してなくてもスーパーでもコンビニでも気軽に手に入って良いでしょ?
見た目が華やかで、でも作り方は簡単☆
いつものタルトタタンを少しだけカロリーダウンしてるので、夏にも罪悪感少なめやと思います。(笑)



***ブラックプラムのタルトタタン (ヨーグルト バージョン)***

<材料>アメリカ計量(1カップ=250cc)です。

ブラックプラム・・・4~5個
常温の無塩バター・・・大さじ3
グラニュー糖・・・3/4カップ 
卵・・・1個
プレーンヨーグルト・・・1/6カップ
レモンの皮(すりおろし)・・・小さじ1/4
バニラエッセンス・・・小さじ1/4
オールパーパス・フラワー(薄力粉でも)・・・1/2カップ+大さじ1
ベーキングパウダー・・・小さじ1/4
塩・・・ひとつまみ


<作り方>

1.オーブンを175℃(350°F)に余熱。
  分量外の無塩バターをケーキ型に塗るか、ノンスティックスプレーを型に
  ふっておく。ブラックプラムは半分にカットして、種を取り、カットした
  面を下にして、型に敷き詰める。


  
2.小鍋に半カップの砂糖と1/6カップの水を入れて火にかけ、カラメルソ
  ースを作る。
  砂糖と水をかき混ぜない様に注意。焦げなどが気になる時は軽く小鍋をゆ
  するだけにする。砂糖水が沸騰して、色が茶色く色づいてくる。
  好みの色(苦味)になれば火から下ろして、1.のプラムの上から流しか
  け、置いておく。

3.ボウルかスタンドミキサーを用意。バター大さじ3と残りの砂糖をクリー
  ム状になるまで良くすり混ぜる。卵を入れ更にすり混ぜる。
  プレーンヨーグルトと、レモンの皮のすりおろし、バニラエッセンを加え
  て更に混ぜる。
  


4.小麦粉とベーキングパウダーと塩をふるいながら3.に入れ、混ぜすぎに
  気を付けながら、ざっくりと混ぜる。
  ケーキ型に生地を流し入れ、30~40分焼く。串を刺して中まで火が
  通っていたら出来上がり。型のまま粗熱を取り、型から外す。



頂く直前に粉砂糖を振ったり、アイスクリームや生クリームを添えても美味しいです♪
使うプラムの熟れ具合によって、お砂糖は加減した方が良いと思います。
カラメルソースは混ぜてしまうと、お砂糖が固まって結晶化してしまうので、絶対に混ぜないように!!
ヤケドに気をつけて、作ってくださいね♪(笑)





<その他の注意事項>

**このレシピのいかなるハプニングも当方は一切責任を負いかねます。**
**こちらでご紹介するお料理・お菓子は、いい加減かつ創作料理が多い為、レシピについてはすべてのお問い合わせに対応させていただけるとは限りません。申し訳ありませんが、ご了承ください。**
[PR]
by taepulin | 2008-07-30 05:33 | レシピ
b0148991_943753.jpg

金曜日のお話。
駐妻さんのYさん、Aさんと一緒に、ESLクラスが終わってからランチに行ってきたん♪
Aさんのご主人様は犬次郎と同じ会社で、日本から駐在で4か月ほど前にジョージアに来はったん。
実は以前にも一度、会社関係の女性たちが、一人ぼっちでいる私の事を気遣って、ランチを誘ってくれたんやけど、その時にご一緒してたん。
今回は、2回目の対面♪

Yさんは、普段は同じクラスでは無いものの、週に1度は同じ授業を受けてるん。
AさんもYさんも初対面の時から、それはそれはフレンドリーに接してくれて、連絡先も交換させてもらってたん♪
で、お二人が予定を決めてくれて、今回誘ってくれはった・・・という訳なんですわ。
こういう機会って、ほんまにありがたい☆
Aさんも来月中にクラスに復帰するって言うたはったし、いわゆるクラスメイトとのランチ。
なんかこういうの、数年ぶりやからドキドキしてたわ。(笑)

私だけクラスがあったので、授業が終わってから指定の場所へ。
ここはサンドイッチのお店、ATLANTA BREAD COMPANYというベーカリー・カフェ。
店内は広くて明るくて、すっきりと良い感じでした♪
こういうお店って、結構スタッフが忙しくてバタバタして、せわしない感じせーへん?
でもここはスタッフのみなさんも忙しいのに、笑顔が優しい。
もうね、単純な私はスタッフがお客さんに対してどんな態度取るかによって、「また来よ♪」思うか「2度と来るかっ!」思うか、二つに一つやねん。(笑)
もちろんお味も大事やで?でも、お客さんへの心配りや、ちょっと笑顔を見せてくれる事も凄く重要。ちょっとしたことやけど、私にとってはココ、結構ポイントやと思う。
ココはね・・・。うん。また行くわ♪(笑)

b0148991_943288.jpg


さて、気分よく私が頼んだのはツナサンドイッチ。
パンが選べるんやけど、久しぶりのライブレッドをチョイス♪
ライブレッド、めっちゃ好きやね~ん v

チーズとトマトとレタスが挟まれて、ピクルスとポテトチップスが付いてきたわ。ホットコーヒーと一緒に。
めっちゃ美味しかったわ~。パンもツナサラダも美味しかった!
パンだけ買って帰っても良いかも♪

b0148991_945314.jpg


Aさんが頼んだのはこれ。
カリフォルニア・アボカドというサンドイッチ。
ボリュームのあるオニオン・フォカッチャに、アボカドが1個くらいスライスして入ってて、野菜とディルのドレッシングが挟まってたと思う。もちろんチーズもね♪
これ、アボカド好きにはたまらんな~。今度はこれ試してみよ。(笑)

Yさんが頼んだものは写真撮り忘れ・・・いうのもあるけど、初ランチいう事で、ちょっと撮影するのに照れもあって。(爆)
今までやったら、誰が見てても平気でパシャパシャ撮りまくってたのに~。
あ、いや、まだ慣れてないだけで、これからどんどん撮りまっせ~☆

AさんもYさんもお子さんを連れて来たはったから、人数が多いので、椅子を隣のテーブルからとってきて、みんなでワイワイ食べました♪
Aさんは2度目の対面、そしてYさんは何度かお会いしてるものの、今回初ランチ。
そやのに、喋る・喋る。どないなってんの~!思うくらいに、口が動く大人3人。
子供たち3人やってんけど、みんなおとなしく静かに食べてるのに、大人と子供、まるで逆やし!!(爆)

Yさんは関東の方で、Aさんは関西の方。
話せば話すほど、いろいろ分かってくる。(笑)
年齢も同い年と分かって、それからは、もう話す勢いも加速しまくり!
私はほら、もちろんいつでも誰の前でも京都弁やしね~。でも関西のAさんは、関東にもお住まいだったこともあって、まぁ適度な関西弁やってん。
でも、私が何か話す度にAさんも思いっきり関西弁になって、めっちゃ笑えたわ~。(笑)
で、更に笑えたのがYさん。そのおっとりとふんわりした印象に反して、独自の個性をアピールしながら(笑)、関西2人組の話についてくる、ついてくる!(爆)
なんやろ、余裕の貫録さえ感じたわ~。(爆)

いっぱい食べて、いっぱい喋って、いっぱい笑った後は、敷地内のお店などをぶらぶら~っとウィンドーショッピングしたりして。
子供さんたちも、お利口さんについて来てくれました♪

最後にはAさんのお宅にまで、突然お邪魔してしまって・・・。
もうほんまに楽しかった。
ESLが始まってから犬次郎以外の誰かと、こんなようさん、しかも日本語で話す事って無かったから、どんだけ幸せやったか~。(爆)

b0148991_9444139.jpg


そうそう。それから、バナナブレッドを焼いてAさんとYさんに少しづつプレゼントしたん。バナナブレッドって、それこそバリエーション豊富で、いろんなタイプの物が多いけど、私も自分で焼く時は、少しづつ何かを変えたり、代用したり工夫する事もたびたび。今回のはラムレーズンとクルミ、を入れたもの。
ラムレーズンを漬けた漬け汁(ラム酒)も少し加えて、より香り高く焼いてん。
しっとり・ふんわり、なかなか良い出来映え☆(笑)

これはローフ型に1本焼いたから、他のクラスメイトにもスライスしてお裾分けしたん♪
クラスメイトたちは休み時間に食べてくれてん。すごく評判良くてびっくりした。
外国人にはそれぞれの味の好みがあるからいつもドキドキするんやけど、とりあえず、ドイツ人、メキシコ人、韓国人にはウケたみたい。(笑)
みんな、喜んでくれて嬉しかった~v
AさんとYさんからはメールでお礼を頂いたん。
まだここへ引っ越して来て2か月経たへんのに、こんな楽しいお友達が増えて嬉しい♪
ほんまに楽しい1日でした。
こうして、日々、素敵な人たちに出会う度に新しい土地に馴染み、新しい土地がどんどん好きになっていくんやろうな~♪
金曜もそう、「私、ここに引っ越してきて良かった♪」思えた1日でした。(笑)

Aさん、Yさん、こんな私ですが、これからもどうぞよろしくね v
[PR]
by taepulin | 2008-07-27 10:05 | 外食
b0148991_3203029.jpg


こないだ、またあのおとふを買ってきたん。
チューブ式あのおとふ(お豆腐)でスンドゥブ(/ズンドゥブ)を作りました。

チューブ式やから、その特性を生かそうと、チュ~~~~っとやってみたら、そんな気持ち良くチュ~~~~~♪なんて出てこうへんかったぁ。(汗)

どっちか言うたら、ブブッッ…ブチュ~~~~ジュジュジュジュ ズズッッ って感じの音?はっきり言うて、汚い。(爆)
見た目もチュルンとしたおとふじゃなくて、ぐちゃぐちゃに潰れきってるん。
崩し豆腐は嫌いじゃないけど、やっぱり私は食べ応えのある大きめの方が好き。
今度作る時は、大きめにコロコロ切って入れよぉ~。

あ、説明が遅くなったけど、「スンドゥブ」とは、お豆腐とキムチを入れたスープで、韓国料理です。韓国人のクラスメートが言うたはったけど、このスープは家庭料理で、スープというよりはおかずの感覚で食べるんだそう。

お豆腐、キムチが入れば、あとは「必ず!」というような厳しいルールはなく、好きな具材を入れて楽しむ、いわば具だくさんのお味噌汁みたいなもん・・・言うたらええのかな。

b0148991_3215956.jpg


今回私が作ったスンドゥブは、骨付きカルビとお野菜を「これでもか~!」って放り込んだもの。骨付きカルビを一度焼いて、表面に美味しそうな焼き色をつけて、骨付きのまま少しづつハサミで切って入れました♪
お野菜はボクチョイ、にんじん、もやし、たまねぎ、ニラなんかをいっぱい入れて、キムチ、おとふ、卵も入れて栄養満点☆(笑)
あ、ボクチョイは、日本で言ういわゆる青梗菜に当たるかな。日本のものより、もう少し茎の部分が白いの。炒めたり、炊いたりして食べます。

ピリリと辛い具だくさんのスープはこの季節 最高!
そろそろ体のバテを感じたら、このスープ、かなり効くかも・・・。(笑)
発汗作用で健康と美容にも良いし、ええ感じ v
韓国の人みたいにお肌ツルツル、プルンプルンになったらええけどな~。←過剰な期待は禁物デス…

見た目めちゃくちゃ悪いけど、味はめっちゃ美味いっ!
このままでも春雨を入れても どっちも美味しかったわ~♪

スパイシー料理大好きっっ v(笑)
[PR]
by taepulin | 2008-07-26 03:30 | お料理
b0148991_4113332.jpg


今日はバターを少し使ったお菓子。(笑)
ピーチもそう、最近プラムやプルーンなども旬で、ここジョージアではお買い求めしやすくなりました。
ラズベリーとイチゴは、あるお店で1パック99セント!
旬の食材は安いばかりでなく、栄養価も高い時なので、積極的に摂りたいな♪

b0148991_412025.jpg


ブラックプラムは何と言ってもこの色が好き。
プリプリと今にも弾けそうな濃い紫の果実は、甘い香りを漂わせていて。
でも手に取ると、なんとも言えない柔らかさ。

生のままでも十分美味しいから、そのままフレッシュで食べる用と、調理用にゲット。
旬のものは安いし、多めに買ってもお財布に優しい♪(笑)

タルトタタンっていうと、真っ先に浮かぶのはリンゴを使ったタルトタタンやと思います。
でも私はこんな風にリンゴ以外でもタルトタタンを楽しみます♪

b0148991_4244129.jpg


タルトタタンの何が好きって、カラメルソースとベイクされたフルーツの絶妙なコンビネーション。
甘くてほろ苦いカラメルソースに甘酸っぱいフルーツ、それにケーキが合わさると、とんでもないデザートになる。

b0148991_4251599.jpg


暖かくても冷めても美味しいし、フルーツを十分堪能できるし、フルーツからあふれ出た果汁とカラメルソースをゴクっと吸いこんだしっとりしたケーキがこれまた美味しいねん~っっ v

秋らしいお菓子、リンゴのタルトタタンを秋にしか食べられへんなんて考えられへん!
フルーツを変えて、その季節に応じたタルトタタンをたくさん味わいたいな~♪

b0148991_429412.jpg


今回のタルトタタンはケーキを少し変えています。
普段はサワークリームを混ぜるんやけど、サワークリームの代わりに・・・そう、ヨーグルトを混ぜて焼いたん。(笑)
サワークリームの方がさっぱりの中にコクがより一層感じられるんやけど、ヨーグルトも全然悪くないです。
最近ヨーグルトを使うお菓子ばっかり焼いてるから、ヨーグルトを2パックほど常備してるねん。そやから、サワークリームをわざわざ買い足すの もったいない気がして、「別にヨーグルトでええやろ♪」って。(笑)
おうちで食べるだけやし、気軽に、あるものだけで作るのが一番☆

旬のフルーツ楽しんでますか?
[PR]
by taepulin | 2008-07-23 04:36 | おやつ

まるごとピーチゼリー

b0148991_5371499.jpg


先週からESLに行き始めたのですが、なんだかぐったり。
すっごい楽しくて、多分弾けすぎたんやと思うわ。(笑)
それに、久しぶりの学生気分 味わわしてもらってるし、なんかこう…きっと毎日浮かれてるんやと思う♪

テストの結果、私のレベルはある曜日を週3回行けば良いねんけど、
自分の勝手で、平日毎日行ってみましたが、どのクラスも快適に授業が受けられるうえ、毎回新しいクラスメートたちと出会えて、その度にいろんな話が聞けて凄くためになっていると思います。

ちなみに今週からはどのクラスに行っても顔を知ってるから、緊張も日に日にほぐれていくと思うし、もっともっとクラスが楽しくなると思うねん♪
だからって、あんまり弾けすぎないようにせんとあかんわ~。(笑)

と、近況報告はこれくらいにして、この週末、ぐったり…でも気持ち良く疲れた私が作ったおやつ。

b0148991_5373638.jpg


ジョージア産のピーチ、ホワイトピーチかと思ったらイエローピーチを買っててんけど、今回のはいまいち熟れ方が良く無い。
追熟させようと少し放置したけど、う~ん、甘味がいまいち。

そんな時はお料理やお菓子作りに使うのが一番やね~♪
甘味が少ないフルーツを生き返らせましょか。
疲れてるから、できるだけ簡単なおやつで。(笑)

早速コンポートにしました☆
土曜日、お砂糖と白ワインのシロップで作ったコンポートは白っぽい仕上がり。
半分はバニラアイスとコンポートだけで頂いて、残りはゼリーに。
でもその日のうちに、犬次郎と二人、ペロっと食べてしもて・・・。
犬次郎がふいに「なぁ、これ、明日の分もあるんやろ?」って聞いてきたん。
犬次郎はフルーツの冷たいデザートが大好きなんです。

「え?残念~。もうないわ~。」言うたら、あんまり悲しそうな顔しはったんで、”お疲れ たえ”は、また同じコンポートを作りました。
今度はお砂糖の代わりに甜菜糖を使いました。
そしたら綺麗な琥珀色に変身~♪
お砂糖を変えただけで、こんなにゼリーの色も変わるなんて、おもしろいな~☆
同じデザートでも、見た目ちょっと変化させると「またこれ~?」なんて退屈せーへんしね♪

これも半分はコンポートとして頂いて、残りの半分をゼリーに。
どっちも甘さ控えめで、でもピーチがしっとりとジューシーに程良く甘くなって、冷たく冷やしたら最高に美味しいねん~v
私らはこんな風に、ゴロっとまるごとフルーツを入れるタイプのゼリーが好きやねん v
なんか贅沢な感じがするでしょ?
ゼリーは堅めより柔らかめでないとイヤ。(笑)
間違ってゼラチンの量多くなったりしたら、もう、ほんまにガッカリするわ~。

お鍋でコンポート作ってそのままゼラチン溶かして冷やすだけやから、疲れてるときでも、暑くて動きたくない時でも、ちゃちゃっと作れて、冷え冷えの自家製おやつが食べれるからええね♪

見た目も涼しいし、夏のおやつって感じ~☆
[PR]
by taepulin | 2008-07-22 09:42 | おやつ
b0148991_9582780.jpg


ヨーグルトを使ったおやつが最近のマイブームやねんけど、ヨーグルトを使うデザートって、水きりが必要なもの 多くない?

水きりヨーグルトって、ただ1晩ザルかなんかに入れといて放置しとくだけやねんけど、それが私には少し・・・いや、かなり面倒臭いねん。(汗)
毎日甘いもの食べる私にとって、たかが1晩 されど1晩・・・・。

おやつのストックが無くて、いざ何か作ろうとしたら、水きりヨーグルト用意するの忘れてた・・・なんて日にゃ、もう悲鳴あげるで、マジで。(笑)

ってなわけで、面倒臭がり&うっかり者の私でも、思い立ったらすぐ焼ける、ヨーグルト水きり不要のケーキです。
ほわほわして軽~いケーキ、レシピUPします☆

新しいブログで初めてのレシピ、みんなに気に入ってもらえると良いな♪
それではレシピ1発目、さっそくいってみよぉ~~~~☆



***柚子ヨーグルトケーキ(ふんわりタイプ)***

<材料>

卵・・・2個
グラニュー糖・・・35g
レモン汁・・・小さじ1
プレーンヨーグルト(無糖)・・・100g
柚子茶・・・大さじ1
オールパーパスフラワー(薄力粉でも)・・・50g
片栗粉・・・20g
ベーキングパウダー・・・小さじ1


<作り方>

1.オーブンを170℃(340°F)に余熱。
  卵は卵白と卵黄に分けて、それぞれボウルに入れておく。
  卵白は冷蔵庫で待機させておく。

2.卵黄に砂糖の約半分を入れ、白っぽくなるまで、よく混ぜる。
  レモン汁、ヨーグルトを加えてさっと混ぜ、ゆず茶を加えて更に混ぜる。

3.卵白に残りの砂糖を加えて、角が立つくらい泡立て、硬めのメレンゲに
  する。
  
4.2.の卵黄に3.のメレンゲを1/3程度入れて混ぜる。
  混ざったら小麦粉、片栗粉、ベーキングパウダーをふるいながら加え、
  ゴムベラでさっくりと混ぜる。
  更に残りのメレンゲ2/3を加えて、手早くさっくりと混ぜる。

5.パーチメントペーパーや、オーブンシートを敷いたケーキ型に4.を
  流し入れたら、型を軽く叩き落とすようにして空気を抜き、湯せんで
  約35~40分焼く。

b0148991_9592149.jpg


今回は柚子茶を使って柚子風味にしたけど、他のジャムを使って風味を変えても美味しいし、簡単に応用が効くから、基本のケーキだけ覚えといたら楽ちん♪
私はこのくらいの甘さで良いけど、もし、甘さが足りない・・・と思ったら、あと5~10gくらいならお砂糖を増やしても良いかも。
焼いてる時、焦げそうだったらホイルをかぶせて、様子を見て焼いてくださいね。

オールパーパスフラワーは日本でいう”中力粉”程度にあたります。
アメリカではこのオールパーパスフラワーを使うのが主流。お菓子やお料理によっては、時々薄力粉や強力粉を使う時もあります。

今回のケーキもアメリカ在住の方はこちらで、日本在住の方は薄力粉が主流になると思うので薄力粉で作ってみてね♪





<その他の注意事項>

**このレシピのいかなるハプニングも当方は一切責任を負いかねます。**
**こちらでご紹介するお料理・お菓子は、いい加減かつ創作料理が多い為、レシピについてはすべてのお問い合わせに対応させていただけるとは限りません。申し訳ありませんが、ご了承ください。**
[PR]
by taepulin | 2008-07-19 10:25 | レシピ

ヨーグルト・クッキー

b0148991_7152815.jpg

今週からESLに通い始めて、あまり時間が無く、またまた前の作ったものでごまかす私。(笑)

昨日ちょうど「ヨーグルトを使ったお菓子がマイブームやねん♪」って言うてましたが、これもヨーグルト使ってるねん。

これはヨーグルトを練り込んだクッキー。
見た目悪いけど、黒いのはラムレーズン。
一緒にくるくるっと巻いています。

b0148991_7193232.jpg

以前のブログでヨーグルトでクロワッサンを焼いたのをご紹介した事があるんやけど、クッキーにしたら、パイとかりんとうのあいのこ みたいになった。(笑)

歯ごたえも カリカリとサクサクの中間・・・って感じ?
ほんのり酸味があって歯ごたえが軽いから、ついつい食べ過ぎてしまう~♪

普通のクッキーと違って、やっぱりバターの代わりにヨーグルトやからかな。さっぱりしてて、食べた後に胃がドーーーーーンくることもありません☆

b0148991_7231417.jpg

これもまた若干の罪悪感を拭ってくれるから、勉強中、家事の合間など、小腹がすいた時にカリッ、ポリッと気軽に摘めるん。(笑)
頭を活性化させるためにも少々の糖分摂取は必要ですからね~。えぇ。 ←言い訳

ちなみにうちの犬次郎には不評やったみたい。
焼き立ての時に1枚食べたっきり、ずっと食べてくれへんかった~。(涙)

私はこのカリカリっとした歯ごたえのある堅いタイプも好きなんやけど、ヤツはもっとサクサクしてて、歯ごたえの軽い、口の中でほどけるようなバタークッキータイプの方が好きなんやってさ。ふんっ。
後から さり気なく聞きだしたった。(笑)

というわけで、”マイ・クッキー”として、一人で食べきったのは言うまでもありません。(笑)
[PR]
by taepulin | 2008-07-18 07:36 | おやつ

マイブームおやつ

b0148991_915898.jpg

ジョージアに来てから、やたら使ってるもの。
それは大好きなヨーグルト。

オハイオでは1日に1度だけ、朝食の時に食べてたんやけど、
ジョージア来てからは、おやつに入れて、ちょこちょこ摂取中。
b0148991_915327.jpg

ここでもヨーグルトを混ぜたケーキはここここでも紹介したことがあったけど、他にも焼いててん♪

薄着の季節やし、でも毎日 甘いもの食べたい私やから、せめて気休めでも、罪悪感少なめのお菓子を焼こうと思って~。(笑)
b0148991_9155560.jpg

ヨーグルトをメインに、バターを少なめにしたり、バター不使用にしたり、
代わりにオイル使ったり。
粉やお砂糖の配合を変えたり、焼き方を変えたりして、
ケーキ自体の柔らかさやキメの細かさなどを変化させて楽しんでいます♪
b0148991_9161628.jpg


チーズケーキみたいになったり、シフォンケーキみたいになったり。
材料が同じでも量を加減したり、作り方に変化を与えると、いろんなケーキに七変化してくれるから、おもしろい☆

ヨーグルトのおやつを食べ始めて、約3週間くらい経った・・・かな。

激的な変化はないけど、体重・体脂肪 共に少し減ってんで~♪
嬉しい~~~~~!(笑)
最近 運動って一切してないし、食事もお菓子もしっかり いつも通り食べてるから、びっくりしたわ v
b0148991_916395.jpg

そやけどええ加減 運動再開せなあかんな~。 ←・・・って、口ばっかり。(汗)
[PR]
by taepulin | 2008-07-17 09:22 | おやつ
今日はELS初日でした。
クラスはカンバセ―ションクラス。新しいクラスメートとたくさん出会いました♪
国籍、年齢、性別 な~んにも関係なく、ただ共通点は語学を共に学ぶだけ。
でもその共通点が人と人とを結びつけて、お互いに刺激しあったり、励まし合ったりする。
今日もたくさん刺激を受けた。
そして新しく仲間入りした私のこと、みんながいっぱい励ましてくれた。
日本でもオハイオでも学校生活はいつも楽しかったけど、ここでも楽しめそう♪

曜日によって習うものが違うから、この1週間はそれぞれ全て初めてのクラスを受ける事になります。
曜日によってクラスメイトも変わるから、明日はどんな仲間と出会えるのか、すっごい楽しみ☆(笑)

b0148991_1158575.jpg

さて、仲間と言えば、日本のお友達 Tから小包が届いていました♪
Tとは長い付き合い。
昔から気付けばいつも近くで私の事を支えてくれている大切な人。
そんな彼女が作ってくれたお手製のプレゼント v

b0148991_11592373.jpg

可愛いキーホルダーは、たえと犬次郎が一つづつ持てるように。
茶×青のドットも可愛いし、レースのアクセントもワタシ好み v(笑)

キッチンクロスも作ってくれました。
私の大好きなキャトルセゾンを意識して作ってくれたんやって♪
シンプルで可愛い~v
長い付き合いだけあって、何が好きか完全に把握してるT。
すごいわ~!(笑)

b0148991_11594681.jpg

ポットマットも作ってくれたんや!
おうちにあるポットマット、枚数少ないし、作りたかったん!
でも最近ミシン動かす時間なくって・・・。
グッドタイミングやで、T~♪(笑)
私がドット好きって事考えながら作ってくれたんやって~。

b0148991_120667.jpg

他にも私が何気に「もっと買っといたら良かったわ~」ってボヤいたのを覚えててくれたらしき「コンビニ風おにぎり」のラップ、それにバッグの持ち手やキーホルダーなどに使うキーリング。

もぅこんなにハンドメイド色 濃いプレゼントもらったら、何か作りたくてウズウズするやんか~っっ!!(笑)

いつも何かしら 可愛い物を送ってくれるT。
春に一時帰国した時も、お姉さんのKちゃんと二人から可愛いプレゼントを持たせてくれてん♪

私の事を思い浮かべながら、作ってくれたり、選んでくれたのが分かるプレゼント v
こんなに たくさん ありがとぉ~☆
大切に大切に使わせてもらうね♪(笑)

ふふふ。今思ったけど、なんかこれ、入学祝を貰った気分~!(笑)
[PR]
by taepulin | 2008-07-15 12:10 | プレゼント