First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

<   2008年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

昨日、/初めてダニとの遭遇を果たした直後、全身くまなくチェック&ダイソンで大掃除を済ませ、朝から大きくモチベーションを下げたまま、予定通り、次の計画であったストーンマウンテン・パークに行ってきました。
だって~、予めチケットも買っておいたし、チケットは当日1日ポッキリやねんも~ん。(涙)

でもそう言いながら、「なぁなぁ、今日もトレイル行っとくやろ~ぅ?」とか言うてるし。(笑)
犬次郎に「今日は草の多いとこは歩くの止めとこ。また ”連れて帰ってくる” で!」って。
あんた、ほんっま イヤな事言うなぁ~・・・。(汗)

更にモチベーションを下げられつつ、車で約20分程度。
わりと近いんやね~。
地図で見た時はもっと遠いと思ってただけに拍子ぬけ。(笑)

私な、このパークにめっちゃ来てみたかってん!!
っていうのもこれを見てみたかったから!
じゃ~ん!
b0148991_3161428.jpg

見える??

じゃあ、アップで。
じゃじゃ~~~ん!

b0148991_3164464.jpg


これね、間近で見ると結構迫力ありました!

この岩山はストーンマウンテンと呼ばれる世界最大の花崗岩。
この山を中心におよそ3200エーカーに渡るエリアがストーンマウンテン・パークと呼ばれます。
このパーク内はハイキングトレイルはもちろん、テニスコートやチャンピオンシップのゴルフコース、レンタサイクルにボート、釣り、ビーチなどの施設が整っています。

アトランタの観光名所でもあるこの山は面積がおよそ236ヘクタール、標高252m。
「そんなん言われても分からん!!」って突っ込まれそうやけど、思ってたよりめちゃくちゃスケールがあって、ストーンマウンテンのデカさにびっくりしました。(笑)

この山は約3億年前にマグマの活動から出来た火成岩が、地上に噴き出し冷却されて花崗岩となったものだそう。(今回はちゃ~んと勉強しましたで~♪)

b0148991_3182872.jpg


そして、この岩のモチーフになっているお方。
こちらは3人の南部同盟の英雄たち。向かって左側から、ジェファーソン・デイビス南部同盟総司令官、ロバート・E・リー将軍、ストンウォール・ジャクソン将軍。
大きさは縦27m、横58m。
制作工事は1923年に始まったものの、途中30年ほど中断したそうな。
1958年に工事は再開、その時にはバーナーを使って岩を削ったと言われています。完成は1964年。

b0148991_31916.jpg


園内は先ほどあげたアクティビティーの他にも、南北戦争を説明する資料館や、"SkyLift"というケーブルカーがあって、ケーブルカーに乗ると、もっとレリーフに近づける為、彫刻を間近に見る事が出来て必見!

b0148991_3194011.jpg


このSkyliftに乗って山頂に上がってみたけど、かなり広い!
山頂は360度の景色が見渡せます。

b0148991_32088.jpg


何もない岩の上にポツンと1人。
岩の白さと空の青さがええ感じでしょ~♪
なんか絵の中に入り込んだみたい。

この日は霞んでいたけどダウンタウンも見えてました。雨上がりとかやったら、もっとクリアにダウンタウンが見渡せるのかも。

b0148991_3203972.jpg


この時期は岩肌に展開されるレーザーショーもみる事が出来て、夜も楽しめるんやって♪

b0148991_3211386.jpg


山頂を楽しんだ後はskyliftで一度下山、園内を走るトレインに乗って山のふもと、約7kmの距離を楽しみました。(これ↑には乗って無くて、別のトレインが運行してました)

b0148991_321442.jpg


電車が来たぞ~~~~!って派手に汽笛とライトでアピールしたはった。(笑)
アメリカンのおっちゃんらが、カメラでパチパチ撮影したはる中、おっちゃんに紛れて私もパチパチ☆

b0148991_3221565.jpg


風と緑が気持ちいい~~~。(笑)

このパークは他にもアトラクションがたくさんあって、子供も大人も楽しめます♪
宿泊施設も充実してるし、レストランもいっぱいありました。

b0148991_3223823.jpg


キャンプグラウンドもあるし、ちょっとした小さな動物園もあります。
アンテベラウム・プランテーションは、南北戦争前のジョージア州に点在していた19世紀に建設された邸宅が、資料に基づき原寸狂わず復元されていて、大邸宅だけでなく、奴隷の小屋や街のお店なども作られていて、内装も当時の装飾そのままだそうです。

ストーンマウンテン・レイクを"リバーボート"という外輪船でクルージングをするのもお勧め。
これは乗ってみたかったけど、行ってみたら本日はお休みとのこと。残念!

他にもいろいろ遊ぶものがあったから、1日で足りるかどうか・・・。
今は夏休みでファミリーの方がたくさんいらっしゃいましたよ~♪

そうそう。この日食べたランチ。

b0148991_3231371.jpg


クラッシックなハムとチーズのサンドイッチは犬次郎がチョイス。
ディジョンマスタードが犬次郎は苦手・・・。(汗)
食べさしを撮影したから汚いわ~。

b0148991_3235310.jpg


たえは"The Georgian”っていうヤツ。
ピーカンナッツとパイナップル風味のターキー、レタス、パルメザン、などなどドレッシグと混ぜ混ぜして、くるくるっと巻いたもの。
半分で満腹。(汗)
味はドレッシングがちょっと濃い~。塩分強めやった。
もうこれは次から食べへんと思う・・・。
濃い味が好きな人にはええ感じでっせ♪(笑)

b0148991_3242563.jpg


園内でこんな可愛いサイン発見♪
ヴィダリアオニオン(/ヴァイダリアオニオン)はジョージアの名産らしい。
この玉ねぎはオハイオでも愛用しててんけど、ジョージアが名産なんて初耳やったわ!

この玉ねぎ、めちゃくちゃ甘くておいしいねん v
切る時も涙出にくいし♪

b0148991_3245442.jpg


夜は焼き肉するから、ヴィダリアオニオンもたんまり食べるで~ぃ v


b0148991_3251824.jpg


帰りは大渋滞・・・。(汗)
今までオハイオでは、止まったまんま動かへんような こんな渋滞は経験したことが無い。
でもアトランタは渋滞の町。今回も完全に途中止まってしもて、全然進まへんし思わず爆睡。(爆)
犬次郎、すまん・・・。
こういう日常茶飯事に起こる大渋滞も、慣れなあかんね~・・・。(汗)

今日もめっちゃ楽しい1日やった♪
ほんで、めっちゃ疲れたわ~。
今夜は虫の夢 見ませんように・・・。(汗)


Stone Mountain Park
[PR]
by taepulin | 2008-07-03 03:45 | 遊ぶ
前の日2つの公園に行って来たんやけど、その時、大変な事がたえの身にふりかかっててん!!
というのもね・・・。
いやぁ~、どうしよ。打ち明けるの、内心ドキドキや~・・・。

実はね。

ダニを連れて帰ってたんです・・・。(汗)

しかも見つけたのは翌日の今日。
ハイキングした日も、いつも通りお風呂に入って汗を流し、体をゴシゴシ洗ったのに。
ダニって結構力強いんやね・・・。(汗)
しっかり私にしがみついてたみたい。
あっさり言うてるけど、実はめちゃ怖いねんから~!!(涙)

そそ。見つけたのはね、
今朝トイレに行った時。
太もも辺りに何か茶色っぽいようなものを発見。

で、
「あれ?ホクロめくれかけてる・・・」と思ったアホな私。
何の恐怖心もなく、カリカリと爪でその"ホクロ"をはぎ取り、よ~く見たら・・・。

「これ・・・ア・・・シ・・・?」

一気にサーーーーーっと血の気引いたのを感じました。(汗)

言葉には出来ひんかったけど、更に頭の上に二つちょこっとツノみたいなものも見てしまった・・・。

ほんまに怖い時って悲鳴とか言葉って 出てこーへんことない?(涙)
私はほんまに恐怖の時は声 絶対出ーへんねん。
出たとしても、ホラーやサスペンスのヒロインみたいに「キャーーーーー!」っていうのじゃなくて、もっとこう・・・言葉になってないような?
今必死で思い出してみたけど、やっぱり言葉になってないから文字にも表せないくらい変な音、口から発してるわ。(爆)
あんな綺麗な高いトーンで悲鳴は出せたら素敵やけど。(笑)

ほんで、トイレ出るなり犬次郎に「たえ、すごい危険やった!今、ホクロがめくれてると思ってめくってみたら、なんかクモみたいなんが、私の足にキュッっとしがみついててん~。」
ちょっと笑顔で強がりながらも、その"ほくろ"になり済まして、しがみつかれてる図をジェスチャー付きで説明してみたん。

そしたら犬次郎が「えっ!」って、ちょっと心配してな~。
っていうか、私の心配より、どんな虫か興味あったんかも。(笑)
「その虫どこ捨てたん?流したんか??」言うから、
「ん?トイレの床にピンッって。(指弾きながら、”ピンッ”をアピール)」←ちゃんと捨てろよ!!

幸い、さっきのホクロみたいな虫を見つけて、「あぁ~、これこれ~」って指さしたら、犬次郎が手のひらに乗っけて観察。
「たえちゃん・・・これ・・・ダニやん。(汗)」

う、う、うそ~~~~~ん(涙)

でもそれは死んでたみたいでね。

もぅね、ほんまにジョージア、なんでやねん!って感じ。
めっちゃ怖かった~。(涙)

犬も「ちょっと消毒した方がええんちゃうか~?」とか言うて、
「今、あの虫 ネットで調べてみる」って、さっそくPCをカチカチ。
私はとにかく今日も公園に行く予定やったし、まずは自分の身支度しててん。←懲りないオンナ
女子は何かと時間かかりますからね~v

で、お化粧し始めてしばらく経った時。
気弱な声で「ひゃっ・・・ちょちょ・・・ちょっと来て・・・。(涙)早くぅ~っっ!!(怒)」急にキレる私。
びっくりして犬が来て「どうしたん?」言うから、私、膝の近くを指さして
「こ、こ、これ!・・・これも同じヤツちゃうの~ん・・・(涙)」

犬:「そやな。ちょっと待ってや。今とったるから!」
・・・・ 
・・・・
・・・・
犬、頑張って取ろうとしてますが、取れません。

んもぉ~~~、はーやーくー!!(怒)」あまりの恐怖に完全にぶち切れ状態の私。

ソイツはまだ生きてたから、犬がさっそく望遠鏡?みたいなヤツで覗いてた。(笑)

犬:「あ、これ・・・。マダニやな~。」という。

ネットの情報によると、

・山林や藪などに生息し、近づいた動物や人に寄生し吸血。山林などに入った時に知らないうちに皮膚につくことがあるらしい。⇒ハイキング中に付いて来た可能性高。

・マダニは血を吸う時、唾液の中にかゆさや痛みを抑える物質が含まれているため、付着していることに気づかないことが多く、長時間にわたり体について吸血します。そのため、変なイボができたと思うようなことが多いようです。また、老人がホクロと間違えた例もあります。⇒・・・というわけで老人確定

直接の被害としては、皮ふが赤くはれて、ひどいかゆみを起こすのだそうです。

なお、被害にあったときは
・痛くてもマダニに触らない。あわてて引き抜こうとすると危険なので、応急処置として食いついた周辺部を消毒薬で洗っておく。
・ダニの除去は素人が処置せずに、皮膚科の病院に行って取ってもらわないといけないらしい。

ありゃりゃ。自分たちで引っこ抜いてしもた。(汗)
しかも私なんて爪でカリカリ引っ掻きながら取ってしもたし~。


被害を防ぐには
・ハイキングなどで野山や河原に遊びにいく場合は、できるだけ肌を露出せず、長袖の上下、帽子を着用するようにする。
・虫よけスプレ-等の忌避剤を使う。

ということ。

私はこの日、Tシャツにジーンズ。帽子も着用してました。
長めのソックスにスニーカー。勿論、虫よけは私の必須アイテム。

犬次郎はTシャツに短パン、帽子無し。おまけに彼は素足でサンダル。虫とはお友達。「虫をよせつけないなんて~~~~!」ってことで虫よけ無し。←そこまで言うてないか。(笑)

そやのに、ダニさん・・・。なんで私なんですか!!!(涙)

今朝はダニとか変なちっちゃい虫の夢ばっかり見て、恐怖で起きては寝て、寝ては虫の夢を見て・・・の繰り返しやったわ。
おかげで寝不足やっちゅーねんっ!

なんなん!こうなったら、やっぱりカテゴリに「虫」って追加したろかなぁ~。←投げやり

ダニについて詳しくはコチラ⇒ダニ特集



ちなみにおうちは念のためにダイソン(掃除機)をじっくりかけて、ベッドリネンも全て洗って、長いめに乾燥機を回してから遊びに行きました。

ほんま頼むわ~~~~。
今日の公園ではその辺で座ったりせんと、できるだけ草むらも入らんようにしよ。(汗)

もう、この話だけで今日行った公園の話かけへんかったや~ん。(涙)
公園のお話は次回☆

写真ないのに、こんな長い記事を最後まで読んでくれたアナタに感謝♪(笑)
[PR]
by taepulin | 2008-07-02 23:00 | 日記

ジョージアで初ハイク♪

パニーニ食べた後、腹ごなしも兼ねて、「ハイキングに行ってみよか~?」と言う事になりました♪
もうお昼回ってたし、家から出来るだけ近くの公園が良いな~。

b0148991_12352196.jpg


ジョージアに越してきて始めてのハイキング。
選んだのは家から車で約20分くらいの PANOLA MOUNTAIN CONSERVATION PARK
ビジターセンターには小さな資料館みたいなのもあって、この公園に生息する動物や虫なんかも展示されていました。
自分たちで回れるハイキングトレイルは2~3本と少なく、ガイドさん引率のトレイルが1本。月曜やし人は殆どいませんでした。

なんかね・・・。
なんとなく・・・。
オハイオであちこち行ったパークとは、どこか、やっぱり違うねん。

b0148991_12355383.jpg


気温も湿度も違ってくれば、土の性質も微妙に違うやろうし、
そうするとパークの緑も生き物も違うものがいたりするんやろね。
なんか小さな違いを見つけながら歩くのが楽しかった♪(笑)

b0148991_12362862.jpg


なんかね、どんどん奥地へ入っていくと、広い範囲で岩場みたいなところが出てきたん。昔々、マグマが地中を割って出てきて、それが山になって・・・。
どうやらその一部なんだそうな。(思いっきり勉強不足でスミマセン…。汗)

b0148991_12452046.jpg


へぇ~。

それにしても あんた・・・凄いポーズやね・・・。

b0148991_1237144.jpg


足の開き具合といい、首ののけ反り方といい・・・疲れへんの?(爆)

ここはトレイル1本歩いただけで堪能してしまって、このまま帰るのも勿体ないし、ここから近くのパークへ行ってみました。

b0148991_1238957.jpg


Davidson-Arabia Mountain Nature Preserve
ここはさっきのパークとは違い、舗装されたトレイルがありました。
そこで自転車に乗る人や、ジョギングする人、犬の散歩をする人などたくさん見かけました。
舗装路の他にはネイチャートレイルが結構ありました。
私らは湖が見れるという”フォレスト トレイル”に挑戦してみました♪
距離も1つめのパークより長くて歩き応えあり。
私はこっちの方が好きやわ。

b0148991_12384256.jpg


なんやろ、この実。ブルーベリーみたい♪(笑)


b0148991_12392917.jpg


湖に出てきました。湖では散歩に来た人たちが犬を泳がせたり、釣りを楽しむ家族も見かけました。
みんな思い思いに水辺を満喫☆

b0148991_1240958.jpg


水のある風景って、昔から大好き。なんでかな~。
凄い落ち着く~♪

b0148991_12404582.jpg


やっぱりここにも一枚岩のだだっ広いところに出ました。
これもマグマが地上へ出てきた影響なんやろね。
岩肌はキラキラと細かい粒子が光っていて、太陽の照り返しで綺麗でした。
でも暑い!とにかく暑い!!
体力消耗する暑さやったわ~。

うちの犬に確認したら今日も3時間くらい歩いたみたい。
やっぱり私ら夫婦、歩かな調子出ぇへんなぁ~。(笑)
この2日間で、結構体調良くなってきたかも♪
明日は朝からたえが行きたかった公園へ行ってみま~す♪


***********************************

あ、そやそや!これ、みんなに聞いて欲しかってん!!
あのね~、引っ越して来てからしばらく「小バエに悩まされてた」ってお話してたでしょ?
今日、パークから戻ってきたら、アパートのオフィスから1通のお手紙が入っててね。
それを読んでみたら、小バエの事、住人の間でかなり問題になってたらしいねん。
誰かがオフィスに苦情を出したみたい。
それでペストコントロール、害虫駆除の人たちにチェックしてもらったら、それはアパート内の花壇に使われている肥料が原因やと分かったらしいわ。
早速連日小バエ退治に勤しんでくれたはるらしい。

ふふふ。何も小バエ退治に勤しんでたのは私らだけじゃなかったみたいやわ。
ほんま、小バエがあんなにいるなんておかしいな~と思ってたんよ~。
今は小バエにも悩まされずホッとしてます♪
ご近所さんと小バエの話で盛り上がれそうやわ。(爆)
小バエの件で、いろいろ教えてくれたみなさん、本当にどうもありがとうございました♪
[PR]
by taepulin | 2008-07-01 12:53 | 遊ぶ
b0148991_12185331.jpg

ジョージア州は桃が有名らしい。
でも、よぅ考えたらジョージア産ピーチをアメリカ来て一度も食べてないんちゃうやろか・・・と気づいた。

偶然犬次郎が手に取ったのがジョージア産のものやったから、さっそく食べごろのピーチをたくさん買ってきました♪
b0148991_12193484.jpg

見た目は黄桃。カットしてみても・・・黄桃。(笑)
とりあえずフレッシュのまま1個美味しく頂いて、
その後ランチに、このジョージアピーチを使って・・・


サンドイッチ作りました。(爆)
b0148991_122069.jpg


昨日に引き続いて、ほんまにねぇ、○○の一つ覚えになってしもたわ~。(笑)

サンドイッチ言うても、今日のはグリルド・パニーニやも~ん!!
↑結局のところ同じ。しかも昨日IKEAでパニーニ食べてるし。(汗)

んもぉ~、そんな堅い話は抜き抜き♪
とにかくこのピーチをスライスしたパニーニをね、食べたんですぅ~。

具は家にあるものだけ・・・やから、とにかくハム、ピーチ、スイスチーズ。
あとはもっと濃いグリーンのお野菜が欲しかったんやけど、無かったから普通にレタス。塩と黒コショウをガリガリ挽いただけ。

b0148991_12204221.jpg


天板にバターをジュワっと溶かして、あとはムギュっと押しつけてパニーニを焼きます。桃がほんのり温まって、チーズがとろ~っと溶けてきたら丁度良い頃合い v

食べやすいように切って、あつあつを頂きます♪
桃はめっちゃジューシーで、チーズはとろ~り、でも天板に流れたチーズは端っこが香ばしく焦げて、これまた最高やねんっ!!
レタスはいつもならオルグラ(ルッコラ/ロケット)やウォータークレス、水菜とかほうれん草など、少し苦味があったり、色の濃い野菜を挟むねん。
レタスはちょっと水分が多いかな。自分で食べるんやったらこれはこれでも美味しいと私は思ったけど。
チーズは今回あるもの使ったしスイスチーズやけど、モッツァレラ、フォンティーナ、モントレージャック、などでも美味しいです。
お好みのチーズで十分楽しめるし、それこそ自分の好みで具を挟めばええもんね♪
サンドイッチって作るルールってないやん?
好きなものだけ・・・、あるものだけ・・・。
そうやって気楽に楽しめるから ええのよ~ v(笑)

それに何と言っても、グリルドサンドイッチって、このパンの焼き目?
格子模様にしたり、こんな風にストライプにしたりするのが楽しいし、見た目も食欲そそると思う♪
付け合わせにポテチをバリバリ食べて、ちょっとアメリカンなランチでした。(笑)

その後、腹ごなしに久しぶりの大好きなハイキングに出かけてみました♪
最近、話長すぎるし、ハイキングは次の記事にて☆(笑)
[PR]
by taepulin | 2008-07-01 12:28 | お料理