First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

b0148991_831071.jpg


昨日の土曜日、お友達のYちゃんご夫妻が犬次郎と私をおうちにご招待してくれました♪
Yちゃんは私がジョージア州に来て、初めて出来た日本人のお友達。
偶然ESLにお互い通っていて、初めてクラスに参加した日、Yちゃんが笑顔で話しかけてくれたことがきっかけで知り合ったん。

Yちゃんとお二人の息子さんとは、一度ランチを一緒にした事があるんやけど、とにかくこの2人がシャイで、おとなしいのなんのって!(笑)
だいたい、私の魅力にかかったら(?)、子どもたちはイチコロ・・・かと思いきや、彼らはなかなか強敵やったわ。
だから今回ももしかしたら恥ずかしがって、なかなか話してくれないかも・・・って、ちょっと心配してたんやけど、だんだんとお話ししてくれるようになってきてね。
ほんまにめっちゃ嬉しかったわ~♪

今回はYちゃん宅のお庭でBBQパーティーということやったんやけど、最近ジョージアはお天気がいまひとつ。
昨日も降ったり止んだりしていたのですが、Yちゃんの勘は大当たり。
BBQの間はお天気もなんとか もってくれました♪

写真を撮り損ねた私・・・はい。またです・・・。(汗)
あかんわ~。ジョージア来てから、どうも写真撮り損ねること多々。
ブロガー失格やん!!(涙)
BBQパーティーの模様も、写真無しでお伝えしないとあかんのが悔やまれるわ~。

お肉やお野菜、それに手作りのキムチにカクテキなども用意されてて、ご主人様のEちゃんが ”焼き” を担当してくれました。(笑)
私は勿論、深~く腰をおろして、食べまくり~~~♪
めちゃくちゃ美味しかった!!
しかも、いろんな種類のビールを用意してくださってて、犬次郎もEちゃんも、そして私ら乙女チームも、”初対面”とか、”初めてのお呼ばれ”とは到底思えへんくらい、飲むわ、食べるわ、喋るわ・・・。(爆)
盛り上がったで、今回も~~~~ぉ!!

私がお土産として持って行ったいちごタルトは、息子さんたちが好きそうなもの・・・ということで、選んでみてん。
いちごって、老若男女問わず好かれるフルーツやない?
子供達もきっと、いちごなら食べてくれるかも・・・vと、焼いてみました♪
タルト生地は、すでに作られたもの、あとは中身を詰めるだけ・・・なんてものが、アメリカのスーパーならどこでも売られてるけど、私はそれは好きやないのよ。
なんかこう・・・塩辛くて、後味が悪い気がして。(汗)
だから今回もタルト生地は手作り。カスタードクリームも簡単に作れるし、あとはフルーツ乗せたら良いだけやもん。
フルーツタルトって実はめっちゃ簡単やのに、見栄えするし「おぉ~~~!」って歓声が聞けたりして嬉しい♪(笑)

BBQでおなかいっぱいやのに、デザートは別腹とは、男女共に同じ??
うちの犬次郎は甘いもの好きやから、食後のデザートは普通に食べはるけど、Eちゃんはどうやろ・・・って、ちょっとドキドキやってん。
でも日本人が作るデザートの味を懐かしく思ってくれたみたいで良かったわ♪
こっちのデザート、甘すぎたり、塩気強すぎたりするからな~。

「遅くてもこの時間にはおいとませなあかんな。」ってタイムリミット決めてたのに、1時間以上軽~くオーバーしてしまい・・・。(汗)
初めてのお呼ばれにもかかわらず、喋って笑って、気づけば、あっという間やったわ。
散らかしたまま、嵐のように去って行った私たちだったのでした。(笑)

ジョージアで出来た日本人友達。
新しい土地で、まだまだ分からないことも沢山あるけど、同じ国の言葉を話すお友達がいてくれる事がどんなに有難いか気づく瞬間。
いろんな国のお友達が、私をさまざまな形で支えてくれていることも事実やけど、こうして日本人のお友達がいることは、外国語では伝えきれない部分、特に繊細な内容やったりすると同じ国のお友達がいてくれる方が分かり合える事も多かったりするん。
まだまだ私は英語も勉強中の身やから、日本語の方が正直、助かる事も多いのですよ。

ましてや家族ぐるみでお付き合いをさせてもらえる事って、ご主人様の理解がないと絶対無理やから。
だから、Yちゃんファミリーとの出会いに心から感謝です☆

Yちゃん、Eちゃん、今回は美味しいBBQパーティーに呼んでくださってどうもありがとう♪
厚かましく、おうちの1部屋1部屋まで覗かせてもらって、ごめんな~!
我が家はほんっまに、め~っちゃ小さいアパートやけど、こんなとこで良ければ、いつでもご家族で遊びに来てね!
これからも末長くよろしくお願いします v
[PR]
by taepulin | 2008-08-25 08:58 | おやつ

マスカダイン

b0148991_3515033.jpg

日本からアメリカに来たばかりの頃、スーパーにある見た事もない食材を使って冒険するのが楽しかった私。
せっかくアメリカに来たんやもん、外食を楽しむのもいいけど、おうちでアメリカの食材をどれだけ使いこなせるか・・・。失敗もいっぱいしたけど、おいしく食べられた時、それはそれは嬉しくて。(笑)

オハイオからジョージアへ引っ越してからも、新しい食材との出会いはまだまだあります。北から南、東から西、所変われば食材も・・・。
アメリカの食材、まだまだ未知なるものが転がってるみたいやわ。(笑)

今日の新しい味の挑戦はMuscadine(マスカダイン)というフルーツ。
フルーツなら、調理不要。生でパクっと味の確認が早いし、とっつきやすいから良いわ♪

マスカダインをさっそく洗って食べてみました。
b0148991_3522167.jpg

おっ!皮がやけに分厚い・・・。
歯で、ちょっと力入れて皮に裂け目を入れて、ぶどうみたいにチュッと吸いつくように身を食べてみたら、日本の巨峰みたいな味。
種が真ん中に1個入ってて、種の周りは少し酸っぱい。
でも甘さが巨峰のような、甘いけど品の良い甘さ・・・言うのかな。
アメリカのぶどうって食べたことある人やったら理解してもらえるかもしれんわ、この表現。(笑)
b0148991_3571243.jpg

ぶどうって日本のも、アメリカのも、どっちも美味しいけど、個人的にはアメリカのぶどうの方が好きやねん。
アメリカのぶどうは皮ごと食べても渋みが少ないし、シードレス(種なし)が多く、甘さがかなり濃いと思うねん。ガツ~ンとした甘さ?
それに比べて、日本のぶどうは甘味が強いとはいえ、どこか爽やかで柔らかな酸味があるというか。品があるんよ、とにかく。(笑)
同じように甘みが強いけど、甘味自体の質が違うって言うたらええのかな。
とにかく、このマスカダイン、日本のぶどうを思わせる、甘く懐かしい味がしたわ~♪

b0148991_3573846.jpg

で、このマスカダイン、変な名前ですが、Wikipediaで調べてみたところ、どうやら
ブドウ科ではあるものの、他のぶどうとは異なるらしく、”マスカダイン属”に属されるベツモノのようです。
北アメリカが原産。アメリカ合衆国の南部、亜熱帯から熱帯の地域で栽培されるんやって。

ほかのサイトでも調べてみたら、このマスカダイン、温度と湿度に繊細なため、亜熱帯から熱帯地域での栽培が可能だと言われている割には、ただ暑い場所というだけでは栽培が困難らしい。ふ~ん。
ここジョージア州とフロリダ州は特に栽培が向いているようで、ローカル・フルーツとして、地元で愛されてるようです。

どうりでスーパー行った時、たくさんのお客さんが、このマスカダインをカートに入れたはったはずやわ~♪
今回買ってみたのは、グリーンのマスカダインやけど、他にも濃い藍色をしたマスカダインも売られています。
次回はそっちを食べてみたいと思います☆

久しぶりに日本のぶどうっぽい味を堪能できて満足、満足♪(笑)
[PR]
by taepulin | 2008-08-24 04:08 | 新食材あれこれ

バナナのフィロステック

b0148991_96128.jpg


今日もバナナです・・・。(汗)
なんか、ジョージア暖かいからか、バナナがよぅ熟れるんよ~。
わざと青っぽいもの買って来ても、1日2日でシュガースポット出来てくるし。

ちょっと熟れすぎ??みたいなバナナ使って、今日のブランチ作りました♪

b0148991_9183686.jpg


我が家の冷凍庫にいつも常備されているfillo。(フィロ/ファイロ)
これは薄~い紙状のペイストリーシートで、お菓子作りや、ちょっとしたアパタイザーを作るのにも便利な代物やねん。
オハイオの時も、フィロを使ったお料理やお菓子をご紹介させてもらっていたのですが、いわゆるパイ生地よりも、サクサクパリパリ、ライトな食感と油っこくないところがお気に入り♪

b0148991_9215198.jpg


このお菓子は我が家ではしょっちゅう作るねん。
っていうのも、めっちゃ楽ちんな上に、バナナ1本使ってて、結構満足いくし、自然の甘味で「お菓子」というには健康的な感じ?
ヘルシー・ライト・ミールとも呼べそうな1品やから、今日のように暖かいコーヒーと一緒にブランチにしても良い感じなのです☆

b0148991_9241735.jpg


フィロを重ねて、バナナを乗せて、くるくるっと巻いてオーブンへ。
ふんわり焼けてきたら、真中に少し切れ目を入れて、一気にフィロを膨らませたら、ころ合いを見てメープルシロップとラムレーズン、お好みのトッピングを好きなように。
クルミも乗せて、もっかいオーブンに入れて、はいっ、頂きます♪

犬次郎は、これにいつもバニラアイスを追加注文する。
私はこのまま。
メープルシロップじゃなくても、はちみつ、お砂糖、ブラウンシュガー、シナモンシュガー、バニラシュガー・・・なども美味。
ラムレーズンも好きやから入れてるけど、入れなくても大丈夫やし、クルミもアーモンドで代用しても美味しいねん~v
ブランデーとか、アマレットなんかを入れても大人の味で美味しい v

焼きたてはバナナがフツフツと音を立てて、幸せな香りが漂う。
ナイフを入れると、パリパリ、サクサク、ほろほろ・・・っとフィロが崩れて、最高に美味しい~v
ねっとり柔らかなバナナと胡桃の香ばしさがたまりませ~んっっ☆

ゆっくりブランチした後は、ゆっくりしすぎて、家でダラダラしてまいそうや~。(爆)

明日は月曜日。来週もいっちょ、頑張るでぃ☆
[PR]
by taepulin | 2008-08-18 09:37 | おやつ
b0148991_7333811.jpg


アメリカでは子供たちが夏休みを終えて、新学期を迎えている学校も多いようで、私が通っているESLには、たくさんの生徒さんが戻ってきたはります。

私が住む町は日本人は殆ど見ないのですが、ESLがある隣町に行けば、びっくりするくらいたくさんの日本人を見かけるん。学校にも日増しに日本人の生徒さんが増えてきました。
日本人以外にも、いろんな国の生徒さんが続々と復帰されているので、これからもっとお友達を増やしたいな~と、ワクワクしています♪

最近、ちと、身も心も疲れてきたかな~・・・って時やったけど、疲れてなんかいられへん!!(笑)
よっしゃ☆ 土日はゆっくり体を休めて、来週からまた頑張るどぉ~~~!!

さて、今日は突然メキシコ人のお友達のAが「たえ、このあと何かあるの? 良かったら、うちに来ない??お茶でもしましょうよ v」誘ってくれた。
ゆっくりお茶しながら、まったりお喋り。
もぅ、私が一番好きな事やんか~♪(笑)

Aは昼間、数時間用事があったから、用事が片付いたら電話をくれるとのこと。
私はスタバかどっかで一人ランチでもして、電話をもらったら、彼女のアパートへ向かうことにしてん。

ところが、授業が終わって、「ほな、行きましょうかね~」って時に、隣の席にいたクラスメイトのTが私のパンツの上にコーヒーをバッシャ~~~~~ン!!!
コーヒーを引っかけられてしまったん。
Tはまだ20歳でコソボから来た女の子。めっちゃ綺麗な子で、私も可愛い子にはツバをつけてるから(キモイ)、会えば必ずお話するんやけど、こんな美しい顔した子が私のコーヒーまみれのパンツを拭きながら、「ごめんなさい。ごめんなさい。」って泣きそうな顔してて・・・。
もうね、逆に可哀想になってしまって。(笑)
それに私のパンツなんて、安物やし、コーヒーも冷たくなってて火傷したわけじゃないし。
怒る必要なんてないしな~。こんなもん、洗ったら終いやん☆

「大丈夫、大丈夫♪」とは言うたけど、返ってこの事を気にしながらTは週末を過ごすのかと思うと、そして、きっと「あ~…。明日学校行きたくないな~…。」って、日曜の夜は憂鬱になるのかと思うと気の毒な気がして仕方ないわ。
月曜は、Tとクラスが違うねんけど、休憩時間にでもTに笑顔で話しかけてみよう♪

b0148991_734646.jpg


・・・って、それはええねんけど、そんなこんなで、予想外のハプニングがあり、一旦帰宅せなあかんなってしもて。
帰宅に20分、その後Aんちまで25分かけてまた隣町まで行くか、近所のアメリカン・イーグルで、取りあえず何かパンツでも買って着替えようかな…とか考えたけど、考えてるうちに、結局帰宅。←新しいパンツ、惜しかったな~。(笑)

帰宅してパンツを洗濯。掃除機もついでにかけて、ランチを食べ・・・。
ひま・・・。あ~・・・暇・・・。
待ち時間、暇すぎたから、Aんちに行く時のお土産でも焼くことにしました。

ココナッツパウダーとココナッツロングを入れたバナナケーキ。
Aには甘くなさすぎかな・・・。日本人にちょうどいいくらいの甘さになってしもた。(汗)
アメリカ人へのお土産は、わざと甘いめにするんやけど、メキシコ人のAはどれくらいの甘さが好きかどうか、まだあんまりよく分からんから、普通に焼いてしまったわ。

Aと私と1つづつおやつに食べて、Aとご主人様には2人のおやつタイムに” ラブラブ~ v ”っと食べてもらうつもりで4個用意。
さて、気に入ってくれるかな~♪
んじゃ、今日も、辞書片手にしどろもどろで” 乙女トーク ” してきまっさ~v(笑)
[PR]
by taepulin | 2008-08-16 08:17 | おやつ

第1回 おうちごはん会

あ~。もう、あっという間に木曜日や~ん。(汗)
最近毎日時間経つのが早い、早い。

ちょっと前の話やねんけど、こないだの日曜日、我が家にお友達のAちゃんファミリーをご招待して、おうちごはん会をしました♪

オハイオでは余裕でバシャバシャ撮影しまくりのカメラ小僧の私やったけど、こっち着てからは、まだもうちょっとシャイ子な私。
お料理の写真を撮りそこなう事が多いわ~。

というわけでこの日も殆ど写真撮れず・・・でした。(汗)

b0148991_1283952.jpg


いつもはだいたいお客さんの到着までに全て準備完了してるはずやのに、なぜか今回、お料理の段取りが悪くて、来てもらう時間になってもまだ作れず。(汗)
結局Aちゃんにお手伝いしてもらいました。

b0148991_129115.jpg


Aちゃんのご主人さまと犬次郎は同じ会社やねんけど、旦那さん同士もなかなか上手くやってるようで、この日もずっと楽しく会話したはりました♪(笑)

お嬢ちゃんのSちゃんは、最初から人見知りせずに私に懐いてくれた可愛い子で、この日も「たえさん」「たえさん」って v

旦那さんチームとSちゃんが食べてくれてる間に、私ら奥さんチームはキッチンで、ビールで乾杯しながら、その他のお料理作り。(笑)
フライものはお先に失礼して、揚げたてを摘まめるし、キッチンでお料理しながらお友達と喋ってるのが実は一番得やったりして?!(爆)

結局喋りに喋って、Aちゃんが帰宅するつもりだった時間をゆうにオーバー。
ほんとに楽しかったから、あっという間に時間が過ぎてしまいました♪
今回は日曜やったから翌日の事を考えてしまったもんな~。
次回は土曜日に計画を立てないとあかんわ~!
もっとゆっくりしてもらいたいし。(笑)
「次はお泊まりセット持参して来てな~♪」って言うといたわ。(爆)

b0148991_1291714.jpg


帰りのお土産用に、キャロットケーキを焼きました♪
ふんわり優しい甘さのケーキに、粉砂糖をたっぷり振って、リボンをキュッ。
Sちゃんが人参が好きかどうかわからんから、「人参ケーキ」ってはっきり言えへんかったわ。(笑)
もし人参が嫌いでも、これは食べれると思うから、一応小さな声で、Aちゃんにだけ「キャロットケーキやし」って耳打ちしといてん。(笑)

あとから「美味しかった」って、メールをもらって一安心したわ♪

新しい家族ぐるみのお付き合いが出来るお友達ができて、ハッピーな私です v
これからもっと、お友達が増えるといいな~♪(笑)
[PR]
by taepulin | 2008-08-15 12:32 | お料理
b0148991_9493887.jpg


これ、な~んだ??

犬次郎に協力してもらって、このキモい物体を持って撮影。
恐竜の卵みたいな・・・
ザラザラっとして、触ったら表面がボロボロって、
一見、土みたいなモンが落ちるん。

b0148991_947313.jpg



手のひらにすっぽりの大きさ。
ココナッツの実のようにも見えるけど、
やっぱりザラザラした肌触りは、明らかにココナッツではなく・・・。

これが何か分かった人、手をあげてぇ~~~!(笑)

分かった人も分からん人も、正解はこちら☆
Mamey Sapote(マミー・サポーテ/マミー・サポーティ)というエキゾチックな南国フルーツでした~♪
フロリダや、南アメリカの北部、メキシコ南部などで見かけるフルーツらしい。
ふ~ん。

詳しくはこちら⇒(英語)Mamey Sapote

これね、スーパーで見つけてきてん。
得体の知れない食材に挑戦するのが大好きな犬次郎と私やから、この不思議なフルーツも見た瞬間「これ、いっとくやろ~?」って。(笑)

さっそく冷た~く冷やしてから、パカっと割ってみたら・・・。

b0148991_12225739.jpg


こんなきれいなオレンジ色の実が出てきた!
真中は大きな種がひとつ。
アボカドみたいな柔らかさ。クリーミーでおいしそう♪

b0148991_1225272.jpg


食べてみたら、めちゃくちゃ甘い!!
でも後味がちょっと歯がきしむみたいな・・・?
ほろ苦いような・・・?
そんな感じがしたわ。
犬次郎は「おいしいやん!」言うて、私の分までしっかり食べはった。(汗)

とにかく凄く甘くて、メロンのような、マンゴーのような・・・なんて言うたらええのかな~。
なんとなく、柿の味にも似てるような。
それなりに美味しかったけど、あの後味がどうも気になる私は、これを「しょっちゅう買いたい!」・・・とまでは思いませんでした。(笑)
気になる方は、探してみてみぃ~♪
[PR]
by taepulin | 2008-08-13 12:34 | 新食材あれこれ
b0148991_125390.jpg

こないだ作ったドラムスティックの和風おかずをご紹介です。
この時期、暑さでダル~い体に、ガツンといわしたらなあきませんっ!
鶏肉やと食欲ない時でも食べやすい思うし、和風ならご飯も進むしね♪
梅干しの程よい酸味と、動物たんぱく質との相乗効果狙って、スタミナ
い~っぱいつけて、酷暑を乗り切ろぉ~~!お~ぅっっ!!



*** ドラムスティックの炊いたん 梅風味 ***

<材料>

サラダ油・・・大さじ1
チキンドラムスティック・・・8本
しょうが(みじん切り)・・・1片
水・・・350cc
しょうゆ・・・大さじ2
はちみつ・・・大さじ1 
梅干・・・3~4個
青じそ・・・適宜(白髪ねぎやグリーンオニオンを刻んでも)

<作り方>

1.味がよく滲み込むように、フォークでドラムスティックをブツブツ刺す。

2.お鍋にサラダ油を入れて火にかけ、熱くなったところでドラムスティック
  を入れ、表面にきれいな焦げ目がつくように焼き付ける。

b0148991_114627.jpg


3.ショウガ、水、しょうゆ、はちみつ、梅干を加え、さっと混ぜ、鍋蓋を
  して、約15分ほど中火弱で煮る。

4.途中、ドラムスティック全体に味を含ませるように、一度お肉をひっくり
  返す。その時に菜箸やフォークなどで梅干を崩す。
  鍋蓋をしないで、そのまま中火強で煮汁を煮詰めながら更に炊く。
  途中、お鍋を少しゆすりながらドラムスティックに煮汁を絡めて、煮汁に
  とろみが出て、量が少しになったら出来上がり。
  梅干しの種を取り除いて、器に盛り、青じそや、白髪ネギなどを添える。



梅干しの塩分が異なると思うので、その場合はふたを開けて煮詰める前に、味見して、お醤油やはちみつの量を調整した方がいいと思うわ。
私は塩分が少なめで、淡い色の梅干しを使ったんやけど、中にはすごく塩辛い梅干も売られていると思うので、その辺は気をつけて調味してくださいね。
今日はドラムスティックやったけど、これは骨付きチキンでも、骨なしのモモ肉やムネ肉でも美味しくできます。
骨なしのお肉やったらお子さんにも食べやすいし、お弁当にも詰めやすくてグッド☆
丼みたいにアツアツのごはんに乗せていただいても美味 v
骨なし肉を使う場合は、最初に食べやすい大きさにカットしておくと調理も速くて、味もしみ込みやすいです。
簡単にできるので是非♪





<その他の注意事項>

**このレシピのいかなるハプニングも当方は一切責任を負いかねます。**
**こちらでご紹介するお料理・お菓子は、いい加減かつ創作料理が多い為、レシピについてはすべてのお問い合わせに対応させていただけるとは限りません。申し訳ありませんが、ご了承ください。**
[PR]
by taepulin | 2008-08-10 01:11 | レシピ
b0148991_544013.jpg


チョコレート・ホリックな私。
オハイオで綴っていたブログでも、チョコレートについてはさんざん熱く語ってきました。(笑)
私がどれだけチョコレート好きか、ここに遊びに来てくれてる皆さんならじゅ~ぶん、分かってくれてる・・・やんな?(笑)

今のアパートはパントリーも以前の半分サイズです。
でもやっぱり、相変わらずパンパンになるほど詰めてるわ~。
「荷物は出来るだけ少なめに・・・」なんてそんなルール、引っ越して1か月も経てばあっさり忘れてた。(汗)
干物、缶詰類、瓶食品、調味料、ドライハーブなどなどなど・・・。
あんまりようけ入れてるから、「など」をもう1声追加。(笑)
もうね、パンパンに詰めとかな落ちつかへんねん。
犬次郎はパントリーが半分小さくなって、心なしかホッとしてるみたいやけど。(笑)

そしてやっぱりこれも止められへん。
パントリーのみならず、マイ・おやつバスケット。
これも引っ越したらやめようと思ってたけど・・・今も健在。(笑)

パントリーにもバスケットにも「たえ用」のおやつ、特にチョコレートは形状の違うものや、カカオの含有量が違うものなど、山のようにストックしています♪
ほんとに毎日ほど食べてるチョコレート。
学校にも毎日持って行ってるから、クラスメイトにもそろそろ私のチョコ・ホリックぶりが浸透してきたみたい。(笑)

b0148991_5442221.jpg


そんな私も時にはちょっとライトに、ちょっとヘルシーに、チョコレートケーキを楽しむこともあるんやで~☆
今日のチョコレートケーキは、チョコレートの代わりにココアを使った、「ココアケーキ」。
でも十分チョコレート気分に浸れる、しっとり、ふわふわのケーキやねん v
ココアだけやと、あまりにも淡泊で・・・なんていうんかな、少し物足りない感じがあるんよ。
だからバターを少し使って風味良く、コクも出て、ぐっと深みのある美味しさに。
ただし、全部バターを使うと風味は良くてもヘルシーには程遠くなるやん?
せっかくチョコ使わず、ココアでヘルシーさ狙ってるんやから、油脂もできるだけ抑えたい。
で、使ったのが、今回も・・・そう。ヨーグルト♪(笑)
ヨーグルトをバターの代りに使いつつ、さっぱりした口当たりと、ちょっぴりヘルシーに v

ケーキだけでも美味しいけど、ココアで作った ” 偽もんチョコレートソース ” をかけて、見た目も更に満足度アップ v ・・・って感じ?(笑)
チョコレートが大好きな私でも、この ” 偽もんチョコケーキ ” は大満足~ぅ☆(笑)
[PR]
by taepulin | 2008-08-08 06:32 | おやつ
b0148991_7561585.jpg


6月頭にジョージア州に引っ越して、今になってどっと疲れが出てきたみたい。
夏バテ…にしては食欲がしっかりあるし…。
この私が食欲無くなったら、ほんまにどっか病気してる…ってことやねんけど。(笑)
月曜火曜とESLも休んだん。明日からはまた頑張って通いたいから、今日はちょっと早い目に寝ますわ。
…って、今日の記事とな~んも関係ない話してしもた。(笑)

ドラムスティックが大量に入ってセールになっていたので、予め買っておいて冷凍してた物で、2種類のおかずを作りました♪

b0148991_755850.jpg


1つはこれ。オレンジチキン。
アメリカのチャイニーズフード・レストランには、必ずと言っていいほどオレンジ風味の甘辛ソースが絡んだチキンのお料理があるん。
私はこれがめっちゃ好きやねんけど、おうちでも時々作ってます。
チキンを直接、オレンジジュースや調味料で煮込んで作る事もあるけど、これは外側をカリッと香ばしく食べたかったから、先にチキンだけをオーブンで焼いてから、最後にソースを絡めています。
オーブンで焼いて、余分な脂を落としてるから、ヘルシー♪
オレンジの風味でさっぱり♪

b0148991_88185.jpg


もう1つは、和風。
ドラムスティックと梅干しの炊いたん。
これは、ドラムスティックをお鍋で焼いてから、お醤油やはちみつなどでクツクツ煮て、お出汁にとろみがつくまで炊いたもの。
最後にうちのベランダで育ててる青シソをたっぷり盛りつけて。
ごはんが進む~~~♪
梅干しのクエン酸で疲労回復を狙います☆
和風ながら、しっかりとコクのある味やから、満足感もあるし◎。

この2種類は夕飯のおかずにもなるし、お弁当のおかずにももってこいやねん♪
これも少しづつタッパーに取っといて、お弁当のおかずに使います☆
ふふふ。ちょっと手抜き~。(笑)

そう。6月から犬次郎のお弁当作りを続けてるんですよぉ。
朝が超苦手な私にしては、” かなり ” 頑張っております。(汗)
オハイオで駐在をしていた時は、犬次郎は毎日社食でランチ。
あの頃はラクやったのにな~・・・。
でも今、周りでお弁当持ちの方がいないらしく、時々、女子社員さんたちがランチをオフィスに持っていらした時だけ、女子の中に混ぜてもらって一緒に食べさせてもらってるみたいやねん v(笑)
女子社員さん数人に犬次郎が囲まれてるの、想像するだけで笑える…。(笑)
きっと女子トークの中に混じってタジタジなんやろな~。ふふふ。

女子に見られても恥しくないように(?)、美味しそうなお弁当が作れるように、もっと精進しなければっ!!(笑)
[PR]
by taepulin | 2008-08-06 08:29 | お料理

揚げないドーナツ 

b0148991_9191047.jpg


**このドーナツを、友人Tに捧ぐ・・・*** 爆。
あんまりTにうるさく言われたから作ったわ。

これね、金曜に作ったんやけど、なかなかご紹介できひんかったん。(汗)

おやつに作った美味しい美味しいドーナツ♪
ドーナツって、作りたてが最高やん v
どんなモノでも、出来たて、作りたては、たいがい美味しいと思うけど、
ドーナツほどアツアツが美味しいおやつって無いんちゃうやろか~。

今までドーナツは何度も作ってきたけど、何が面倒って、あの揚げ油の処理。
それに、油で揚げたドーナツは、めちゃくちゃ美味しいけど、カロリーが気になる…。
特にこの時期は尚更やんか~。

我が家は時々、揚げものをヘルシーにしたい時、油で揚げずにオーブンで焼いて、”偽フライ”をするのですが、今日はドーナツを揚げずにオーブンで。(笑)

このレシピは、もともとTが持っていた本でね。
私が何度となくダイエットに挑戦してた時に何度か作って食べたことがあって。
でもレシピ通り…いうのは、どうも合わなくて、私はついアレンジに走ってしまう。(笑)
なので、これも、元のレシピに少しづつ変化を加えて作ってるん。

このドーナツは生地に油脂が一切入って無いねん。
それに揚げへんから、ほんまに1滴も油を使ってないんよ~♪
それと手で生地を捏ねて捏ねて作るから、ちょっとした運動にもなるし・・・?!(笑)

b0148991_9201030.jpg


レシピではシナモンシュガーをトッピングに使われてるねんけど、チョコ・ホリックな私は、チョコのかかったドーナツも食べたい!
かといってチョコレートは油脂も多いやろ~。せっかく油を使わないドーナツを作ってるんやから、ここはチョコレートを使わないで、何としてでもローカロリーにこだわらないと!!
ってことで、私はこのドーナツを作る時は必ずこの、 ” 偽ガナッシュ ” を作ってかけるん。
普通のチョコレートを溶かしてかけた方がチョコレートの味がして美味しいし、もともとドーナツ自体が低カロリーやから、少しくらい、リアルなチョコレート食べてもええけどな♪
ま、どうせなら、もうちょっとこだわってみよう~ってことで。(笑)

チョコレートの代わりにココアを使う。それだけでカロリーダウン♪
チョコレートケーキの代わりにココアを使えば、簡単にローカロリーのチョコレートケーキ焼けるし。
そのケーキは、またそのうちご紹介したいと思いま~す☆

b0148991_9203863.jpg


このドーナツ、要するに揚げてないから「パン」言われたらそれまでやねんけど(笑)、見た目と雰囲気でほんまにドーナツ食べてる気分になるから不思議やねん。
特にダイエット中、私みたいにどうしても甘い物が食べたくなる人には、無理に我慢して後からドカ食い・・・なんてのが一番最悪やから、何か手を加えてカロリーダウンしながら食べれたら、楽しくダイエットできるやんな♪
ダイエット中や、とにかくローカロリーに気を使ってる人やったら、このドーナツで十分☆

ふわふわっと柔らかいドーナツ、もぅ止められまへん~~~v(笑)
[PR]
by taepulin | 2008-08-04 09:34 | おやつ