First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

<   2008年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

The Georgia Shrimp Company

b0148991_9481383.jpg


土曜日、お祭りの後、またまたYちゃんファミリーとディナー☆
お家に来てもらおうかと思ったけど、たまには外食もええやんな♪←しょっちゅうランチ行ってるくせに(爆)

今回行ってきたのはThe Georgia Shrimp Companyというお店。

Yちゃんファミリーとは、お店で待ち合わせ♪

みんなそれぞれ飲み物を飲みながら、メニューをじっくり検討し・・・。(笑)
b0148991_9513435.jpg

まずはスターター・コンボ・プラッターを前菜に。
一皿2人前で、フィッシュナゲット、カラマリ、シュリンプのグリル、ムール貝のクリーミーソースがど~んと乗ってくるねん♪
個人的には、このムール貝のが一番美味しかった。
特にソースはバゲットに染み込ませて食べたらええ感じ~。
普通にワインとガーリックなんかのソースやけど、そこに少しクリームが入ってるみたい。
おうちではいつも白ワインとガーリックのシンプルなソースやから、今度クリームを少しいれてみよ~っと♪

b0148991_9521481.jpg

私がめっちゃ食べたかったThe Murphy Specialというサラダ。
アボカド、ローストしたパプリカ、茹で卵、レーズン、カシューナッツ、モッツアレラチーズがたっぷり乗っかってて、下にはグリーンサラダが下敷きになってた。(笑)
バルサミコ・ドレッシングでいただく、ガッツリ・サラダ。
たえ、この手の具だくさんサラダ、めっちゃ好きやね~ん。
もぅ、これとトーストしたバゲットがあれば、それで1食済むしな~♪(笑)
このサラダも美味しかった~☆

b0148991_9524423.jpg

クラムチャウダーは、Yちゃん夫妻は二人で仲良く、ラブラブ・シェアしたはりました~♥
いやん、いやん。←あほ
私は強引に犬次郎のスープにスプーンを突っ込んで、「ポテト多すぎんねん。お腹膨れてしまうやん。」ブツブツ言いながらも、連続掬いの技を披露。(爆)
なんだかんだ言いながら、すくっては食べ、すくっては食べ。
コロコロポテトがやけに多かったけど、これはポテト・トッピングをしてもらったから。
前もって「ポテトのトッピングをしましょうか?」と聞いてくれるので、欲しい人はお願いすれば、ポテトたっぷり満腹感のあるスープにしてくれまっせ☆

b0148991_9532237.jpg

コッドのフィッシュ&チップスも注文してみた。
外食先でフィッシュ&チップス食べるのって、久し振り♪
久し振りだからこそ、我が家のと比較したり、もっと美味しくならないかな~・・・って研究できたりできなかったり。(笑)
ビールで衣を作ってて、カリッとサクッとしとりました♪
コールスローもついて、やっぱりもちろん、モルトビネガーで☆

カキフライとレモンライスのプレートも頼んだんやけど、写真がピンボケやってん。(汗)
これもなかなかでした♪
個人的にはここ、味は美味しかったんやけど、犬次郎が「ちょっと油っ濃かったかな~」って言うてたわ。
でもこのお店、確かにフライものが多いから、ちょっとガツガツ食べるのは胃が重いかもしれへん。
私は、フライもの意外をガッツ食べさせてもらったから大丈夫やったんかも~。(笑)
白ワインやビールと、うん、なかなかグッドやったと思います☆

今度はランチに挑戦してみたいな~。サンドイッチ食べたかってん。
Yちゃん、またランチ、ここ行ってみぃひ~ん?(笑)

あ、このあと、散らかりまくりの、きちゃな~い我が家に、恥ずかしげもなくご招待。(爆)
「二次会~~~♪」みたいなノリで。
おつまみ・・・なんて用意できひんくって、結局手作り&市販お菓子で許してもらいましたわ。
部屋は汚いわ、おつまみは甘いものばっかりやわ、ほんと、まともにご招待できる状態じゃなかったのに、強引な私。(爆)
だって、もっと喋りたかってんも~ん。(爆)
私って、いくら部屋が散らかってても、呼んでしまう人なんよね~。
どんな狭くて汚くても、人が集まって、笑い声が絶えないような場所。
それが我が家のモットーなのです♪
お客様側は迷惑かもしれんけどね・・・。ふふふ。(笑)

それとね、この日、食事中に、サプライズゲスト・・・とでも言いましょうか(爆)、仲良しグループから電話がありましてんわ。
yula家にホームステイ中のemilinとno8ちゃんの3人から☆
それぞれと喋る事はできても、3人いっぺんに一つの電話から声が聞けるなんて珍しいことやから、めっちゃ嬉しいサプライズでした!
みんな元気で楽しんでるみたいで良かったわ~♪
yulaちゃんno8ちゃん。  emilinのこと、頼むで~~~☆
emilin、かず~!残りの滞在、思いっきり楽しんで帰りや~♪(笑)
[PR]
by taepulin | 2008-09-30 11:00 | 外食

ジャパン・フェスタ 

b0148991_22275568.jpg


こないだの土曜日、ジャパンフェスティバルに行ってきました。
ジョージア州に集まる日系企業が団結して、海外に住む日本人には、少し懐かしさを感じられるいい機会でもあるし、日本人以外の方には”プチ・日本疑似体験”??みたいな感じで良いでっしゃろ?(笑)
日本のお祭りを通じて、日本を感じ取ってもらおうというこういう企画は凄く良いと思うわ~♪

b0148991_22422689.jpg

お祭り・・・言うたら、浴衣でしょ~!
子供のころから浴衣を着るのって好きやわ~。
一気にお祭り気分、盛り上がる感じせーへん?
特に海外に来てからは、浴衣や着物、着られるチャンスがあるならどんどん着てお出かけしたい…思うようになったわ。
渡米してからは髪を染めない事にしたの。パーマもこの5年かけてないわ。
時々パーティーの時とかはヘアアイロンでくるくる~っとする事もあるけど、基本的にはそのまんま自然にしてる事が多いな~。
b0148991_231046.jpg

なんかね~、アメリカで暮らし始めてから、ミョーに日本人根性?むき出してしまう自分がいるわ。(爆)
突然目覚めた愛国心??一体なんやろね。
日本人と思われたい。日本人らしくいたい。なんて言うたら良いのか分からんけど。
そんな大した事はしてないんやけど。(笑)
ただ、こっち来てから、日本人として生まれて良かったっていつも思うわ。日本の伝統文化、美しいもの、昔から今に伝わる芸術もそう。
綺麗なものだと思ったり、感動したり、すごいな~思うことはあったけど、今はもっともっと深く考えるようになった気がするねん。
b0148991_2312540.jpg

義父が陶芸家だった事も私には誇りやわ。清水焼を愛してやまない人やったし、他界するギリギリまで清水焼 焼いたはったん。一つ一つ、手だけで仕上げていた義父の作品を、私は両手で大事に包みながら義父の職人魂みたいなモノをいつも感じていたし、そんな義父はすごくカッコ良かったわ~。
海外からもお客さんが見にいらしてたみたいで、やっぱりみんな、日本のモノって好きなんよね。
週末のお祭りも日本人だけじゃなく、国際色豊かでした♪
b0148991_2315183.jpg


日本の昔懐かしいおもちゃ、駄菓子が売られていたり、お面、日本風のタペストリーも。
例えばかき氷売ってるお店で昔 見かけなかった?「氷」って書いた青い布。ひらひら~って風に揺れてるの見て、かき氷、ムショーに食べたくなったりしてね。おっちゃんにかいてもらって、シロップ選んで・・・みたいな。(笑)ああいうタペストリーの布、いろんなバージョンが売られてたわ~。「合格!」とかも。(爆)
「必勝」って書いてる”はちまき”も売られてたわ!
あとは弓道。1つ打つのにあんなに時間をかけるものだったとは知らず・・・。(汗)
精神統一されてる時なんて、生唾ゴックンしてしまうほど静寂感 漂ってたわ。

b0148991_23462638.jpg

活け花や盆栽を紹介するコーナーもありました。
日本人だけじゃなくて、こちらの方の作品がたくさん並んでました。
みんな好きなんやな~。
盆栽について熱く語る方が居て、日本人の私も「へぇ~」ってびっくりするくらい。
周りに人が集まって来て、興味津々に話を聞いたはったのが、なんか可愛いかった。(笑)
b0148991_2347781.jpg

あ、おみこしを「わっしょい、わっしょい」かついでる写真撮って無かった!!(涙)
他にも日本のアニメを紹介してたり、凧作り&凧上げ、囲碁、折り紙教室、和太鼓パフォーマンス、茶道、おみくじ、会場の人も出場したい人はマワシをつけて相撲に参加できたり…などなど、みんないろんな工夫をこらして、お祭りを盛り上げたはりました☆

b0148991_22594110.jpg

久しぶりのとんこつラーメン。意外に美味しかったりして・・・。(爆)

今回のお祭りのように、日本を紹介するこういう機会、もっと増えると良いな~☆
[PR]
by taepulin | 2008-09-29 23:53 | 遊ぶ

あ~あ…

b0148991_4415354.jpg


結構 いい出来やったのにな~。
大好きな彼女らに焼いた、大きな大きなガレット。

b0148991_4421446.jpg


ラッピングの途中で、
その大きな大きなガレットはもろくも破壊され・・・。
あ~~~うぅ。(涙)

b0148991_4423372.jpg


もっかいリベンジしようと思ったけど、
速やかに、小さいものを人数分焼いた。
根性無しのあたすぃ~。

でももしかしたら、届いて箱を開けたら
それも破壊されてたりして・・・。
今回、梱包の甘さに う~っすらと不安が残ってる私なんですわ・・・。(汗)

無事届いてますように☆
[PR]
by taepulin | 2008-09-28 05:01 | おやつ

J. Christopher’s

b0148991_2513512.jpg


昨日、犬次郎とお友達のYちゃんと一緒にランチに出かけました。
ジョージアに来た初日、偶然見つけたお店、J.Christopher’s
でも見つけただけで、行ってみたいと思いながら実は昨日が初めてやってん♪

なんで・・・言うたら、このお店、朝食、ブランチ、ランチ専門店なん。
そやから前からずっと「あぁ、ここ一緒に行きたいけど、ランチで終わってしまうし、平日は無理やしな~。土曜日にでも一回ランチに行ってみたいわ~。」って、犬次郎には言うてたん。
でもなかなか時間がなくて・・・。(涙)
で、今回、Yちゃんと言ってみようと思ってたレストランが潰れてたみたいで、しかもこのお店と近かったし、ココに即決☆

念願のお店やからウキウキ~♪(笑)

テキパキして、軽快な可愛い笑顔のTちゃんが私らを担当してくれて~ん♪ ←目線が不純・・・?(笑)
3人ともコーヒーを飲むってことで、Tちゃんがコーヒーポットを持ってきてくれて、カップに注いだら、「あとは好きなだけ飲んでね~。」ってテーブルに置いといてくれました。
オハイオの時も朝食とランチの専門店があって、しょっちゅう通ったんよぉ。
そのお店もコーヒーは大きな保温ポットに入れて、テーブルに置いててくれてたん。
そんな何気ない記憶に「あぁ・・・オハイオぉ~ん。(涙)」 ちょっと、なってしもた。(笑)

さてさて、喋る前に、先にさっさとメニュー選んでしまお~!
そうでないと、私らしゃべり出したら止まらんからな~!!!(笑)
b0148991_3432420.jpg

Yちゃんがオーダーしたのは、その名もGODDESS(ゴッデス)。
卵の白身だけを使ったオムレツ。
角切りトマトとほうれん草、フェタチーズが入ってます。
あっさりさっぱり、ライトな食材。女の子にぴったり♪

犬次郎が頼んだのはROUTE 66 (ルート66)。
b0148991_344815.jpg

キャストアイロンスキレットにコーンハッシュとローストポテトが。
その上に目玉焼きが乗っかってます。焼き加減はお好みで♪
犬次郎は ”シンプル”が好きな男。
たいがい外食すると、味の冒険・・・よりもシンプルなものや、クラッシックな物を好む。
おもんないな~。
お店探しは冒険するくせに、口に入れるとなると、ちょっと度胸がないらしい・・・?!

b0148991_3444448.jpg

で、たえが注文した、 SAN BERNADINO(サン・ベルナディーノ)
Yちゃんと同じく、オムレツ・メニューの中からチョイス。
今日私ら、実は「オムレツを食べに行ってみよ~☆」って約束しててん。
でもオムレツのお店がつぶれてたから~・・・。(汗)
前日からこの日のランチはオムレツ!って決めてたし、お口が既にオムレツやったん・・・。(笑)
私のオムレツは、ガッツリでっせ。
チキンとアボカド、ピコ・デ・ガヨの他、チェダーチーズとジャックチーズ。
ピコ・デ・ガヨとは、トマトやタマネギ(レッドオニオン)、トウガラシやコリアンダーなどのスパイスを使って作ったサルサの事。
全卵のオムレツです。

私らが頼んだメニューにはローストポテトとイングリッシュマフィンのトーストがついてきて、大満足!

肝心の味は・・・・まぁ、普通に美味しかった。(笑)
美味しいねん!美味しいねんで!?
美味しいんやけど、日本で食べれるようなふわふわの中身がとろ~っと半熟のオムレツを期待してはいけません!!
どっちか言うとオムレツはオムレツでも、オープンオムレツとか、スパニッシュオムレツの感じかな。
中まで火が通ってるタイプ。

お店は解放感があって、凄く明るいし、メニューも充実してるし、お店のスタッフも良い感じやから、これからちょくちょく通いそうやけど。

でも・・・。
久しぶりに、半熟トロトロのオムレツが食べたい~~~。

あ、犬次郎は半日休やったから、ランチ食べて適当な時間に切り上げて会社に向かいました♪
このお店2時までやねんけど、ギリギリまでYちゃんと話して、その後、たえは途中寄り道。

”アメリカ人に日本を伝える・・・”みたいなイベントがあってね。
日本人が我が国「日本」を紹介するということで、その主催者(?)の方に頼まれて、浴衣の着付けとカリフォルニアロールを作りに立ち寄ってから帰宅しました・・・とさ。(笑)
そのイベントに参加させてもらえたら、こちらでもご紹介させて貰えたんやけどな~。
何か面白そうなイベントに参加させてもらった時は、ぜひご紹介させてくださいね♪(笑)
[PR]
by taepulin | 2008-09-27 03:49 | 外食

白黒ごまムース

b0148991_150710.jpg


朝晩、だいぶ涼しくなってきて、秋らしさを感じるようになってきたジョージアです。
でも・・・でも・・・
日中はまだまだ暑いっ!!
私のドカタ焼けもますます激しくなる一方・・・。
アメリカで美白なんて・・・

ありえないっつーの!!!(涙)

って、ここらでイッチョ吠えた後は、冷たいデザートでひんやり しましょうかねぇ~。

今日は白ゴマと黒ゴマのムース。
ムース・・・言うても、ゼラチンで固めるタイプやから、とっても簡単☆
混ぜて冷やせば出来上がり。(笑)

たえは、ゼリーもムースも柔らかめが好き ♡
ミルクと生クリームたっぷり使って、こっくりなめらかな仕上がり。

b0148991_1503320.jpg


ほら・・・。わかる?
これくらいの柔らかさ。プルン・・・って ツヤやかでしょ?
黒蜜とか、あんこで頂いても美味しい♪

ゴマは中国では「食べる丸薬」と言われるほど、栄養の宝庫。
抗酸化作用に優れ、高血圧の改善、コレステロールの低下、がんの抑制、貧血の改善、動脈硬化予防、滋養強壮、骨粗鬆症予防など!など!!など!!!挙げたらきりがない☆

おまけにオンナのコたちに嬉しい、便秘解消、美肌効果、老化予防なども期待できるしぃ~♪
この時期食べな損っっ!
夏の疲れたお肌の為にも、がっつりゴマっとくで~!(笑)
私の無残な日焼け跡も、ゴマパワーでなんとかなってくれたら良いんやけどぉ・・・。
[PR]
by taepulin | 2008-09-21 02:11 | おやつ
b0148991_10463377.jpg


今日からESL (English as Second Language 英語を母国語としない人たちの為の英語クラス) が秋休みに入りました。
おかげで、朝からめっちゃくちゃヒマな私。
家の事も、やらなあかん事も全部済ませ、今日は久しぶりにゆっくり過ごしました。

けど、やっぱり暇やったわ~。(涙)
誰か遊んでぇ~☆

今日のランチは、久しぶりに自分だけの為にゆっくり作ってみました。

大好きなパスタ。
今日は冷た~く ひやして、冷製仕立てに。

いつでも冷蔵庫に常備している、自家製のマリナーラソース。
これも自家製のプチトマトのマリネ。たえの夏には欠かせない常備菜。
これに、ツナ缶、ケイパー(/ケッパー)、オリーブを加えて、なじみが悪けりゃ、エクストラヴァージンをちょっと入れて混ぜ混ぜすれば、ええ感じに仕上がります。
今日はここにピリっとパンチを利かせたくて、ホットソースをたっぷり振って混ぜておいたん。
ホットソースはタバスコでもええし。
パスタを和えたら冷蔵庫で休ませるだけ♪

時にはここに、モッツァレラなどのマイルドなチーズか、酸味のあるゴートチーズなどをコロコロ切って加えたり、パセリ多めに加えたり。
オリーブも黒オリーブ、カラマタ・オリーブ、グリーンオリーブ・・・と何でもOK。

トマトのマリネの酸味と甘み、オリーブとケイパーの塩気のコンビネーションがたまらんわぁ~♪
めっちゃ良いお天気、残暑も厳しかった今日、こんなピリっと冷たいパスタランチが気分です☆(笑)
[PR]
by taepulin | 2008-09-19 07:39 | お料理

フィッシュ&チップス

b0148991_11104916.jpg


今日は夕食は、久しぶりのフィッシュ&チップス~♪
何度も作ってたフィッシュ&チップスもジョージアに来てからは初めて v

今日の衣はちょっと違う。
いつもフィッシュ&チップスを作る時は、衣は黒ビールを使ってるんやけど、
今回は、先日、我が家に遊びに来てくれたYちゃんファミリーがたくさん持ってきてくれたビールがあったから、1本ちょいと拝借・・・。(笑)
Yちゃんのご主人様、Eちゃんから「このビールは早いうちに飲んでね。」って聞いてた、ピルスナー。
他のは、次回遊びに来てくれるときまでのストック。

b0148991_11115638.jpg


ピルスナーは、チェコ・ピルゼン地方発祥。
淡色で苦みが強いうえ、炭酸がキツイ・・・いう事で、日本人にも飲みやすい味・・・?
・・・って、お酒は飲めるわりには、いま一つ知識不足な私。
実家が酒屋やったにもかかわらず・・・。アルコールの事は親に聞け・・・ですわ。(汗)
でも味はほんまにあっさりして辛口。
私は飲むなら、もうちょっとまったり、風味とコクのある黒ビールの方が好き v

このあっさりしたビールを使った衣でフィッシュ&チップスを作るとどうなるか・・・。

うん・・・、別に普通やな・・・。(爆)

でもね、サックリ加減が弱いというか、ふんわりした感じになった気がしたかな。
魚のフリッターみたいな感じ?
ふんわりしてるけど、油っこく感じなくて、黒ビール使う時よりさっぱり風味?、これがね~、結構食べてしまうねん。(笑)
カリカリサクサクとしたフィッシュ&チップスも好きやけど、こういう、ふんわりサクっとした感じのフィッシュ&チップスもなかなか美味しかったです♪

たえはモルトビネガーたっぷり振って食べました☆ うめぇ~~~♪
犬次郎はお酢があかんから、ウスターソース。・・・って、なんでウスターやねん!!
いつも突っ込むんやけど、ヤツは何でもかんでも”お醤油かウスター”な人。(汗)
でももしかしたら今日こそは・・・思って、一応聞くの。
「なぁ、何つけて食べる?モルトビネガーは嫌いやんか~。」言うたらね、めっちゃ笑顔で。
「ん? ウスター♪(笑)」って。
うへぇ~。またかいなぁ~。だめだこりゃ・・・。(汗)
せめて塩、せめてレモン汁で食べてくれ~~~!
[PR]
by taepulin | 2008-09-18 11:31 | お料理

パン・ド・セーグル

たくさんの方にご心配いただいた、今年の長引いた風邪もだいぶ良くなってきました。
こちらでのコメントの他にもメールをくださった方々、たくさんの「良くなりますように☆」のお言葉、どうもありがとうございます♪(笑)

どうも咳き込みが激しいので、クラスの迷惑になってはいけないと思い、今日明日はひとまずESLもお休みしようと思っています。
毎日学校に通っているのに、最近ちょくちょくお休みしてると、なんか、めちゃくちゃ退屈で仕方ない・・・。(汗)

b0148991_12594888.jpg


ふと犬次郎が土曜の夜に言ってた「たえちゃんのパン、こっち来てから食べてないなぁ~・・・。」の言葉を思い出して、さっそく焼いてみました。

犬次郎の好きなパンは、お総菜パンでもなければ、菓子パンでもない、ごく普通のシンプルなパン。
それもバゲットなどのハード系かセミハード系。
噛めば噛むほど味わえるようなパンが好きな人。
最近仕事でお疲れの犬次郎の健康も考えて、ちょっと今日はライ麦たっぷりのパン・ド・セーグルを焼くことにしました♪
セーグルはライ麦のこと。
ライ麦は ビタミンB1やカルシウム、食物繊維を豊富に含んでいるため、抗がん作用や糖尿病予防、血圧上昇の抑制や頭痛の改善に効果があります。

コネコネ、コネコネ・・・。
手作りのパンは4か月ほどご無沙汰。
捏ねてるうちに、じんわり汗かいてきたわ~。(笑)
美味しいパンになりますように・・・と、愛情こめこめ・・・。

b0148991_1305413.jpg


焼きたてはもちろん、冷めても美味しいライ麦パン。
外側はパリパリ軽い食感で、中はふわっふわ~♪
こういうパンは、スープとか、サンドイッチにして食べると最高~!

仕事から帰って来た犬次郎の夕飯にパンを出したら、すごく喜んでくれました♪
笑顔で食べてくれる顔を見てると、「そんなにパン 食べたかったんやぁ~・・・」って、嬉しくなりました。
パン、久しぶりに作って楽しかったけど、犬次郎の笑顔と「おいしいわ~v」という言葉を聞いて、さらに焼きたい意欲が湧いて来た~!(笑)
[PR]
by taepulin | 2008-09-16 13:09 | パン
b0148991_803795.jpg


お友達のYちゃんファミリーを初めて我が家に招待しました♪
まずは乾杯!「いらっしゃ~~~い☆」

息子さんお二人は、め~っちゃシャイで、初めて会った時は、目も合わせてくれへんかったけど、えっと今回で何回目?3~4回目やわ。会うごとに慣れてくれて、今回はもう、かなりええ感じで盛り上がってくれて~ん♪
子供たちが懐いてくれると、ほんとに嬉しい!
それに私ら大人も、その方がゆっくりできるしな~。むふっv(笑)

さて、今日のお料理。
私が風邪っぴきで・・・って言い訳しつつ、スロークッカーで楽ちんアメリカンフード。(爆)
私がスロークッカー使う・・・言うたら、もうアレしかないやろ~?
ここに来てくれる皆さんならお気づきのはず!
はい、スペアリブ~☆

・・・って、でもまずはちゃんと最初の前菜から順番に食べてもらわんとぉ~!
今回用意した食事はこちら。

b0148991_8132981.jpg

前菜のプレート。
白いんげんのディップ、チーズ2種、ハム、プチトマトのマリネ、10穀パンのブルスケッタ。
リンゴをスライスするのを忘れてしまった!!(汗)
ま、スペースもないし、ええやろ・・・。開き直りの勝利☆

このディップはよく作るん。レモンとガーリック多めで、ちょっと酸味がある感じ。
いつもはピタチップで食べる事が多いけど、今回はブルスケッタで。
他にもハムや、チーズ、トマトのマリネを好きなように乗せて食べてもらおうと思って♪
ビールにもワインにもイケます☆

トマトのマリネも、しょっちゅう作ってるもの。
特に夏場はトマトが安いから頻繁に作って、独り占めで食べてるねん。(笑)
これは確かオハイオのブログにレシピを載せています。
そうそう、以前のブログ、特にレシピを、こちらにど~んと持ってきたいな~・・・とか思いながら、なかなか簡単な方法が見つからずにいるねん。(汗)
エキサイトブログさんも、なんかこう・・・・使いにくいトコあるわ~。
ほかのブログやったら、記事を全部新ブログにスマートに放り込めるのになぁ・・・。(汗)
って、ちょっと愚痴ってみた。(笑)
エキサイトさんが偶然これを見てくれたはったら、その辺、改善してもらいたいです。

って、それは置いといて、お料理の続きを。
b0148991_8294926.jpg

グリーンピースのポタージュ。
熱くても、冷たくしても美味しい♪
小さなグラスに注いだら食べやすいし、スープだけで満腹・・・いうこともないからお勧め☆

b0148991_8325064.jpg

じゃがいものジュレ。
シンプルに、お野菜をゴマ出汁じょうゆのゼリーで。
枝豆とえびで彩りよく。ジュレは見た目が涼やかで、ちょっと凝って見えるから、お客様とのご飯会には頻繁に作ってるねん☆(笑)

で、メインはやっぱりお肉。
b0148991_8385865.jpg

子供さんのいるファミリーやと、お肉出すことが多いわ。
子供ってお肉好きやから、モリモリ食べてくれる事 多いし~♪(笑)
スロークッカー料理をお客さんに出すのは初めてやってん。ほら、こう・・・見た目悪いっていうか?(笑)
でも今回は、楽ちんメイン料理で、いかせてもらいました☆
スイッチオンで、放っておくだけのスロークッカー、今回も大活躍!
大量のリブも、ふかふか、ほろほろ、柔らか~くて、骨もスルリ。
お箸で食べてもらえるん♪
Yちゃんファミリーもスロークッカー買おうか只今考え中。
スロークッカーね、無くてもどうってことないけど、あれば結構便利やで~!(笑)
サラダと一緒に よぅさんお食べぇ~♪

サイドディッシュとして、スクワッシュのキャセロール。
b0148991_8465229.jpg

お野菜たっぷり。
子供たち、生野菜や、いかにも~!な、茹で野菜などは嫌がるかもしれん・・・と思ってね。
キャセロールやったらグラタンみたいなもんやから、食べてくれるかもしれんし。

夏らしく、イエロースクワッシュとズッキーニをふんだんに使って。
にんじんや玉ねぎも入ってます。
これ、私、年中食べたいくらい好きやねん v
今回のスクワッシュ、結構太ってて水分が多かったわ~。
私的に今回のキャセロールは、ちょっと残念な仕上がりに・・・。(汗)

デザートは紅茶のクレームブリュレ。
b0148991_855410.jpg


今回、引越し段階の荷解きを完全に終えてなくて、ブリュレ用のラメキンが4つしか見つからへんくって、大きく焼いてみてん。
盛り付けがきちゃないけど、味は美味しいんやで~。(笑)
ダージリンティーを濃い目に入れて作ってるから、紅茶の風味がしっかりしてます。

b0148991_8573985.jpg

クレームブリュレをお出しする前に、お砂糖をキャラメリゼするねんけど、表面をお玉やスプーンで焦がさずに今回はトーチを使って素早く焦がしました♪
子供たちも見に来てくれて、ちょっとしたエンターテイメント。(笑)
こんな風にお客さんに見てもらうのも楽しい v
焦がしてるとこ、犬次郎に写真撮影を依頼。
私は必死でお砂糖を焦がしていきます~。
お砂糖が焦げる匂い、めっちゃエエ匂いやねん~☆

パリっとスプーンで割って、各自お皿に乗せて、コーヒーと共に頂きました♪

あっという間の時間やったわ。
お友達との時間って、なんでこんなに早く感じるんやろ~。
子供たちも「もうちょっと居ようか」って、言うてくれて、飽きずに済んだみたい。
ほんま、相変わらず声は♪ダンシン オ~ルナ~イ♪やけど(爆)、ガラガラの声ながら、めいっぱい楽しみました☆
夫婦2人のごはんもエエけど、お友達を誘ってワイワイやるのも、ほんっと楽しいわ~♪

b0148991_9102147.jpg

お土産に持って帰ってもらおうと思って朝から焼いた レモンとヨーグルトのケーキ。
翌日からが食べごろ。ヨーグルトで超しっとり~♪
気に入ってくれるとええけどな~。

おうちごはん、お次はどなたが来てくれるか楽しみや v(笑)
[PR]
by taepulin | 2008-09-15 09:12 | 遊ぶ

サプライズ

b0148991_11461785.jpg

水曜の夜・・・から声が出ない私です・・・。(涙)
喋ろう思って、がんばって声出したら、ニューハーフ丸出しの声やし。
いや、ニューハーフと「もんたよしのり」足したみたいな・・・って、めちゃ古いやんっ!!(爆)
♪ダンシン オ~ルナ~イ こ~とばに すれば・・・
        ダンシン オ~ルナ~イ 嘘~に そ~まるぅ~~~~~♪
・・・って、この歌知ってる?
この歌知ってる人は、私と同世代やで~♪(爆)

もうね、あんまり声が出ぇへんから、ESLも休んだし、お買い物すら、気分乗らへんねんもん。
私から声奪ったら、他に何が残んのよぉ~。そやろ??(笑)

声出せない分、ここでは思いっきり喋らせてもらわな☆

こんな気分の滅入ってる時、めちゃめちゃ嬉しいサプライズがあってん! 
大の仲良し、LA在住のno8ちゃんから、突然予期せぬプレゼントが届いたんよ~♪

犬次郎が帰宅するなり、「なぁなぁ、no8ちゃんから何か届いてるで~。」って、聞いて、ヨシノリ・・・いや、私も思わず、必死で叫んだわ。←でも声は聞こえず・・・もぉ~。(汗)
この喜びを表現するためにも必死で何度も叫んでんけど、声が出ぇへんから、
犬次郎にも「はいはい。嬉しいんやろ?無理に声出そうとせんでも、分かるって。」と、あっさり切り捨てられた。うぅ~~。(涙)
喜びを言葉に出来ひん悔しさを一人噛みしめながらも、顔はニヤニヤ♪(笑)

さっそく封を開けてみると・・・
そこには・・・

かわいいリネンの布たち~v
ジョージア来てから、チクチクしてへんねん。
それでなくても不器用な私やのに、長いことチクチクしてへんかったら、それこそ不器用に輪がかかってしまいそうで怖い・・・。
そろそろ何か作りたいと思ってたとこやから、嬉しいプレゼントやわ~ v

それにね、うふふ・・・v うふふふ・・・v
b0148991_11545726.jpg

こんな可愛いポーチも作ってくれてんから~♪
しかもこれは、no8ちゃんと お・そ・ろ なのさっ v  いやん、いやん v
黒いポーチって、すごいお姉さんぽいねんけど、お花モチーフの貝ボタンや右下のレースの飾りが乙女をアピールしてて、”おねえ可愛い”って感じやねん。
横長の形もお上品やし♪
黒でも生地のおかげで涼しげやし、年中使えるや~ん v
この、”おねえ可愛い”ポーチと一緒に入ってた糸。
この糸、糸巻きの部分が木になっててアンティーキー v
これを使って作ってくれたんかな・・・それとも・・・って、なんかワクワクしてしまったわぁ♪(笑)

b0148991_12474898.jpg

そしてこれも、お菓子作りの好きな私に必須☆とも言うべき、バッグ♪
これって、トリート・バッグ言うんかな。それともペーパーバッグ??
名前は分からんけど、私、めっちゃ集めてるねん。(笑)
っていうのも、パン焼いたり、お菓子焼いたりして、お友達におすそ分けする事が多いから。
このバッグのデザイン、めちゃ可愛いわ~v
大きさもちょうどいい感じやねん。ス○ー・バックスのブラウニーとかみたいに、ちょっとしたお菓子を焼いて入れると良い大きさ v
ベーグルとかドーナツ、クッキーにも良いし♪
このバッグを使いたいがために、さっそく何か焼きたくなってきた・・・。(笑)

b0148991_12125953.jpg

けどな~、なんで、そもそも私にサプライズ・プレゼントを送ってくれたか・・・って言うとぉ~。
実はコレやったんですわ、コレっっ!↑
これね、くるみボタンを作るキットやねん。
つい最近、no8ちゃんに「くるみボタン作るヤツ、ずっと探してるのに見つからへんねん~」って言うたのが、事の発端。
それを聞いて、no8ちゃん、可哀想な私にいてもたってもいられへん・・・ってな感じでね。
んもぉ~、こんなに愛されてるなんて、私って罪な女・・・v(爆)
けど、私、てっきり、「くるみボタン器」って、もうちょっと大きめの、いかにも”器具です!!”みたいなのを想像しててん。(汗)
たとえば、大型のホッチキス・・・みたいなんとか?
でも違うんやね~。めっちゃ こじんまりしたはるやないのぉ~。(爆)
これなら、オハイオでも見たことある気がする・・・。いや、絶対あるはずや。
そやのに、私ったらno8ちゃんに「2年くらい探してるけど見つからへん~」って、泣きごと言うてもうてん~!(汗)
no8ちゃん、これ、絶対こっちでもあるはず!ジョージアにも!!
そやのに、気ぃ使ってもらって、ごめんな~~~~!!!
ほんっまに すんませんっっ!

でっも~ぉ、頂いたものは、ありがた~~~く 頂戴します♪(爆)
no8ちゃんの優しさが嬉しいわ~v
「たえちゃんの為やったら、すぐ送ったるわ~!」みたいな意気込み?
ほんま この話、つい数日前の話だけに、no8ちゃんの行動の早さにびっくりするやら、ありがたいやら。(笑)

我が家は、no8ちゃんから頂いたモノや、お揃いのモノがいっぱい♪
いつもno8ちゃんに見守られてるみたいな、そんな気分~v (笑)
おうちにある この子たちだけじゃなくて、一歩現実に戻っても、彼女はいつも私の側にいてくれてるん。
ちょっと顔見せへんかったら、「どうしたんや~?」って、声をかけてくれる。
こんな暖かな存在に感謝です♪

no8ちゃん、いつもツボ突きまくりのプレゼント、ありがとうな!
だ~~~い好き~ぃ v (笑)
[PR]
by taepulin | 2008-09-13 12:53 | プレゼント