First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

<   2008年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

b0148991_5424931.jpg

今日のランチはあったかホコホコのスープとトースト。

「それだけじゃないはずやで~~~!言うてみぃ~!オラッ!オラッ!」って、どっかから聞こえてきますがぁ、それは無視させてもらいます~。(爆)

サラダも何にもありまっせ~ん。
でもこのスープ、サラダは全く必要なし!!って言うてもええくらい、野菜たっぷりのポタージュやから。

写真やとちょっと、深いグリーンに見えるけど、実際はもうちょっと淡い色してます。
これは、残り物のスプリングミックスのサラダパックを使いました。
あ・・・写真撮っておいたのに、削除してしまったーーーーー!!!(汗)
んもぉ~~。ちっ。

というわけで、スプリングミックスって、ご存じの方も多いと思いますが・・・
あ、今空き箱があるのを思い出したから写真撮ってくるわ!!
・・・・・・・・

b0148991_5283089.jpg


はいっ。こんなヤツです↑。
ちょっと絵が描いてるでしょ?こんな感じでいろんなレタス、ミズナ、オルグラ(ロケット)・・・などなどが多種類入って売られてるパックがあって、我が家はそれをよくサラダに使うねん。
でもここんとこ寒くて、冷たい生サラダは、体を冷やすから食べたくなかったので、暖かいポタージュにしたん。
結構たくさん残ってたけど、無理やり全部使って。
前日ステーキの付け合わせにジャガイモを使ったんやけど、そのジャガイモがデカ過ぎて残ってたから、それも入れてん。
ジャガイモはスープに程よいとろみをつけてくれるから、丁度いいねん♪

生野菜のサラダやったら、そんなにたくさん食べられへんけど、加熱したり、スープにすることで、その日必要な野菜の量がいっぺんに摂れる事も多いし、たくさんお野菜を摂取できてええのよ。

グリーンのポタージュでも、味はまろやかで、レタスが入ってても青臭くないし、苦くなくておいしい♪

でもちょっとサラダミックス入れ過ぎやな。色がもっと淡い方が綺麗やったのに~。
ま、栄養面ではこっちの方が抜群やけど。(爆)

ふふふ。これ、ハロウィン・ディナーに良さそうやない?(笑)

上に垂らした生クリームが、ほわ~っと浮いてきた時、ハートマークみたいになってて、ちょっと可愛い♪
なんかこういうの、ミョーに嬉しい。(笑)
[PR]
by taepulin | 2008-10-31 05:42 | お料理
b0148991_2355595.jpg


ヒッキーになって1か月。最近は毎日寒くて、体を動かすのも億劫・・・。(汗)
お家にいると、ヒマなのと寒いのとで、毎日オーブンつけてしまうし、オーブンつけたら何か焼いてしまうし、焼いたら食べてしまうし・・・って悪循環とは言いたくないけど、今の私にとっては悪循環かな。

毎年この時期は ”たえ、肥ゆる秋”になってしまうねん。(爆)
美味しいものが多いでしょ~?すると、知らず知らずに食べ過ぎてる事も多くて。
私の中で、ある体重の制限を決めてるんやけど、この1か月で私の”おデブ・メーター”が黄信号に点灯!!

こりゃまずいでっせーーーー!!(汗)
黄信号のうちに手を打たないと、赤信号になったら「真剣にダイエット」やし、この時期に真剣になんて無理やし~。

とはいえ、過去、すさまじい過酷なダイエットを経験してて、それ故、体調を崩した事もあるので、”健康にダイエットする”っていうのは私のポリシーの一つでもあるねん。
ダイエットに対しての考え方が変わってんか~。
食べたい物を食べて、ちょっとした工夫をしながら健康をコントロールしたいって♪
そう。痩せるとか言うよりも健康になる…って言う意味に捉えるようになったかな。
体重を維持させたり、余分な体重は落とす…というのはアリやけど、女性って、痩せてる人でも「もっと痩せたい」って願うイキモノやんか~。
でもそういう考え方は、ちょっと危険かなって思うねん。

さて、いつもながら余談が多くなりましたが(笑)、今日はそんな食欲が増す秋、ちょっと秋らしく、リンゴとナッツを入れたマフィンを焼きました♪

でもここは、ひと工夫。お砂糖100%使う代わりにアップルソースを加えて甘味を。
ちょっとだけヘルシーバージョン。(笑)
b0148991_23563169.jpg

アップルソースとはこんなヤツ。
”ソース”と呼ばれていますが、実際は・・・すりおろしリンゴみたいなモン?
加熱処理がされてると思うので、”リンゴの炊いたん”をピューレ状にしたみたいな感じかな~。
これ、そのままスプーン突っ込んで食べても美味しくて、好きやねん♪
お料理やデザートにも使えるし便利なシロモノ☆
今日はこれをお砂糖と一緒に使ってます。

b0148991_23565926.jpg
b0148991_23572661.jpg


ちょっと緩めの生地に、フレッシュなリンゴをコロコロ切って加え、大好きなピーカンナッツもローストして混ぜてるねん。
シナモンも入れて、秋らしいモノ少しづつ♪

りんごはほのかな甘みを与えてくれるほか、ケーキの生地自体をしっとりさせてくれる効果があるねん。
粉にも全粒粉を混ぜて、体に嬉しい感じ。
少し懐かしい感じの味と風味の美味しいカップケーキが焼けました♪
ほわほわしっとり~♥
b0148991_2357498.jpg


私、冬になると冬眠するタイプで、ぐっと活動量減るねん。
あかんとは思ってるねんけどね。でもやっぱり寒いやんか~。(汗)
でもね、今年はそうならないように、もうちょっと動くように…心がけたいです。(”心がけ”だけなら誰でもできる)

とりあえずwiifitでもしようかな・・・。(爆)
[PR]
by taepulin | 2008-10-30 00:25 | おやつ
b0148991_1212439.jpg


ここしばらく、毎日のようにオーブンを稼働させてます。
寒い日が続いてたから、オーブン点けるとお部屋中暖まるし。(笑)

私は暖かいお茶が大好きで、おうちにも多種類のお茶類を常備しています。
ちゃんと数えてないけど、かなりあります。
オハイオで暮らしていた時、たくさんのお友達がしょっちゅうお家に遊びに来てくれてて、お友達のそれぞれが、お茶の好みもやっぱり人それぞれで、お家に来てもらったらみんなが好きなお茶を飲めるように、常に用意してたん。
もちろん、それだけの種類があることで、私自身も気分次第で違うお茶を楽しめるし♪(笑)

そんな中、最近飲んでないレモン・ジンジャーティーが余って来てたので、そろそろ古くなるし・・・言うことで、おやつにしてみました。
b0148991_1222148.jpg

今回使ったお茶はこれ。
STASHのお茶は、ずいぶん前、日本で一緒に働いていたアメリカ人のJが大好きで、わざわざアメリカのご家族から送ってもらってた程やってん。
「うちのママがたえにも・・・って♥」と、ぺパミントティーをたくさんくれたのが初めて、ここのお茶を口にした時やったわ。
その当時、ペパーミントティーってあんまり好きじゃなかったし、それを頂いた時、「あ、これ、飲める・・・。」って、びっくりした思い出があるん。(笑)
飲みやすくて、ペパーミントがイヤミじゃないというか、自然な味だと思ったん。

渡米して生活するうちに、お気に入りのお茶が他にもたくさん出来たけど、このSTASHのお茶もなかなか悪くない。
でこのお茶を濃いめに淹れて焼きました。
b0148991_1230262.jpg

今日のハイライトは、やっぱりこれかな~。ジンジャー。そう、生姜。
レモンジンジャーティー使ってるから、生姜のしぼり汁も入れてん。(笑)
「え?お菓子に生姜??」でもこれがなかなか美味しい♪

写真の横に写ってるのは、私が毎日愛用している、マイクロ・プレーン。
これが最高に使いやすくて、細か~く、何でもおろせるねん♪
例えば今日の生姜ならこんなに細かく・・・って、見えるかな?このきめ細やかさ。
まるで粉雪みたいに生姜がすり下ろせるよ☆
オレンジやレモンの皮、にんにく・・・などなど、すり下ろし始めたら楽しくて、ジャンジャンすりたくなる♪(笑)
日本でも売られてるみたいやね。これ、お勧め!
b0148991_12373058.jpg

いっぱいすりおろして、ケーキの生地に加えて、更に甘~いアイシングにも、生姜汁。(笑)
なんとなく足りない気がして、またまた生姜をすりおろして、今度は少し生姜自体を足してみた。
ペロっと味見。「うん!この方が美味しいかも!?」

型は今回、「ブレッド」って名前通り、パウンド型で焼いてブレッドっぽくしようと思ったんやけど、食べやすいようにマフィン型で焼きました。
こちらでは、「ブレッド」って、普通のパンの意味でも言うけど、四角いパウンドケーキみたいなものも「ブレッド」と呼ぶ事があるねん。

今回ブレッドと私が呼んだのは、少し食べ応えのある生地で、ずっしりと重めのもの配合にしたから。
それこそ ”ブレッド” って感じで、朝食、ブランチ、もちろんランチなんかでも少し甘いパンを食べるみたいな感覚で食べれるように…と作ったので「ブレッド」って呼ぶのが正解かな~って思ってん。(笑)
b0148991_12445326.jpg

荒熱を取ったブレッドに生姜たっぷりのジンジャーアイシングをたら~りかけて・・・♥
たまらんわ~~~~♪(笑)

ずっしりと重いブレッド生地は甘いけど、生姜のおかげか、爽やかな感じ。
生姜のアイシングがこれまた甘いけど、ピリっとパンチが効いてて、ついつい後引く美味しさに焼きあがりました♪
日増しにしっとりと味が落ち付いて美味しくなるから、ちょっとしたお土産にも良さそう~。(笑)
生姜で和風な感じやし、こちらの方に配ってびっくりしてもらうのも楽しいかも♪
[PR]
by taepulin | 2008-10-27 12:59 | おやつ

アスパラガスのリゾット

b0148991_136320.jpg

もぅ~~~。
今日は寒いわぁ~~~。(汗)

私ねぇ、寒いのめっちゃ苦手やねん…。
今日は私がジョージア州に引っ越してきて、初めて・・・って言うてもいいくらい、寒いです。今は7℃。
日本は20℃前後あったとのお話。(友人談)
ええなぁ~。

今日はこんなに寒い1日やったから、なんとなくリゾット作りました。
え?全然関係ないって??
まぁ ええがな、ええがな。

クツクツ炊いたリゾットは、めちゃくちゃクリーミーで、どっちか言うと、ちょっと寒い日に食べたくなるねん!わ・た・し・はっ!!(笑)

アスパラガスって大好き♪
このシャキシャキした歯触りがたまらんね~ん♥
マッシュルームのリゾットが一番好きで、今日も迷ってんけど、ちょっと久し振りにアスパラガスのリゾットもええかな~って、そっちを採用。

リゾットって一見難しそうに見えるかもしれへんけど、意外に簡単。
お友達をおうちに呼んで、リゾットをランチに出す事も時々あったんよ♪
あるお友達は、リゾットがえらく気に入った様子で、「簡単なんだ~♪じゃあ教えて!」って。
で、次の約束の時には、お友達のおうちでリゾットを一緒に作って食べたの。
美味しい楽しい思い出。(笑)

ちゃんとお米から作ってあげるリゾットは、一度作って食べると、その美味しさの虜になりますぞ。
特に女子はこの手のお料理、好きやもんね♥

今日もその美味しさに魅了されて、お代わりまでしてしまった…。
[PR]
by taepulin | 2008-10-25 13:12 | お料理
b0148991_10225174.jpg


アメリカではセールになる事も多いアボカド。
我が家は夫婦ともに好きやから、セールの時はつい買い過ぎてしまいがち。(汗)

つい買いすぎるおかげ(?)で、いろんな食べ方して楽しんでます♪
フレッシュなまま…はもちろん、火を通したりしても美味。
デザートにしたら・・・?

ってな訳で、今日はちょっと意外な、アボカドのアイスクリーム♪
晩酌出来ひん犬次郎が毎晩のように食後 ”晩アイス” するので、毎日何かしらアイスクリームを常備してるんやけど、たまにはこんなアイスやったら、体にも良いかな~?
でもやっぱり食べ過ぎには注意やわな。(汗)

甘くて、めっちゃ濃厚、アボカドは『森のバター』言われるくらい栄養豊富なので、おうちにアボカド持て余してる方や、いつも同じ食べ方で飽きてしまった方は是非☆(笑)



*** アボカドのアイスクリーム ***

<材料>

生クリーム・・・200cc
グラニュー糖・・・110g
アボカド・・・1個
レモン汁・・・大さじ2
卵黄・・・1個


<作り方>

1.ボウルに冷たく冷やした生クリームを入れ、泡立てる。
  途中で少しずつ砂糖を加えながら、角が立つまでしっかり泡立てる。
  しっかりホイップできたら、そのまま置いておく。

2.アボカドは皮と種を取り外し、フードプロセッサーに入れる。
  レモン汁と卵黄を加えて全体がピューレ状になるまでガーーーーーーーってする。
  
3.1に2を混ぜる。この時空気をつぶさないようにできるだけサックリと混ぜる。
  適当な容器に入れ、冷凍庫で凍らせたら出来上がり♪



私は、3.の冷凍庫に入れる段階で、途中、半凍りになったら、いったん取り出して、フォークかスプーンなんかで全体を混ぜてます。
その方が出来上がりが よりふんわり柔らかくなるねん。面倒臭い人や、時間がない人はそのままかき混ぜずに凍らせてしまっても大丈夫。
ちゃんとアイスクリームが出来てると思うわ♪
アボカド独特の風味が気になる方は、レモン汁をもう1杯くらい増やすか、バニラエッセンスを少々加えると風味が和らぐと思います。
「これがアボカド?」思うかも。(笑)
意外に美味しいので、ぜひお試しを~☆





<その他の注意事項>

**このレシピのいかなるハプニングも当方は一切責任を負いかねます。**
**こちらでご紹介するお料理・お菓子は、いい加減かつ創作料理が多い為、レシピについてはすべてのお問い合わせに対応させていただけるとは限りません。申し訳ありませんが、ご了承ください。**
[PR]
by taepulin | 2008-10-24 10:35 | レシピ

おむつポーチ

b0148991_9222544.jpg


チクチク…チクチク…と初心者の私、心をこめて出産祝いのプレゼントを作りました。
何度も作ってるおむつポーチ。

もぅね~、A型とは思えないほど ”雑な女”の私やから、チクチクっとハンドメイドは、ほんっまに苦手。
でもブログのお友達がみんな、すっごい上手にチクチクするのを見て、そしてお友達のno8ちゃんに冗談で…うん、多分、冗談で…「たえちゃんも一緒にチクチクしよ~♪」誘ってもらったのをきっかけに、針を持ったのは…確か、2年くらい前…やったかなぁ…?
でもこの2年でなに作ったか…。たいしたモン作ってへん…。(涙)

もともと不器用な私やから、全然上達せえへんねんけど、今週はジョージアに来て初めてミシンを引っ張り出しました。

b0148991_922488.jpg

女の子をご出産されたので、ピンク系とパープル系。
ピンク系の方は内側がチェック、パープル系の方は内側がドットです。
このおむつポーチ、贈ったお友達たちには「おむつがきっちり綺麗に入って整理整頓しやすい♪」って重宝してもらってるみたい♥(笑)
だからついつい、おむつポーチに走ってしまう…。

このポーチ、ちなみに大きくて使いやすいから、おむつ用だけじゃなく、旅行用やお化粧ポーチなどにも良いねん!
これは、ずっと前に作った、初おむつポーチ。
私が使ってます。↓
b0148991_9233158.jpg

お友達にプレゼントする前に、まず試験的に自分用に作った、人生初のおむつポーチ。
これを最初、めちゃくちゃ嬉しそうに犬次郎に見せた日の事を思い出すわ…。

犬:「うわぁ~。上手に出来たやんか~。」

  「・・・でもさ~、なんか、ブルーのターゲットって感じやなぁ~♪」

しかも、めっちゃ笑顔で言われてん・・・。


◎◎◎・・・ターゲット・・・◎◎◎

ですか・・・。
まぁね。・・・確かに。(汗)

でもこのポーチ、何回も丸洗いしてるけど、かなり丈夫☆
赤ちゃん用にも何度も洗って清潔に使えるから、やっぱり良いな~♪

気に入ってくれるかな~。(笑)

ポーチを作り終えて、ほっと一息。
b0148991_9281229.jpg

今日のおやつはコーヒーゼリー♪
[PR]
by taepulin | 2008-10-23 09:32 | 初心者ハンドメイド

アボカド・アイス

b0148991_719618.jpg


アボカドが1個1ドル!? そりゃ買っとかな~~~~!!

・・・って袋にたくさん入れたのは良いけど、買い過ぎた。(汗)
私って安いといつも良い気になって買いすぎる癖があるねん…。

ええ感じに熟れてるから、このまま追熟し過ぎて悪くなったら勿体ない。
毎日何かしらにアボカド使ってるとこ。(笑)
b0148991_7193039.jpg

昨日から作って冷やしておいたアボカドのアイスクリームを今日のおやつに食べました。
まったり、濃厚。
でも、色止めにレモン汁を絞ったから、濃厚やのにさっぱりした味やねん♪

部屋の中にいると窓から日差しが入って、ここ最近のジョージアは、外にいるより、室内にいる方が、めっちゃ暑いねん。(汗)

只今ヒッキー中の私は、この暑苦しい部屋で、ちめたいアイスを頬張っております~。(笑)
[PR]
by taepulin | 2008-10-22 07:27 | おやつ
b0148991_22341456.jpg


今日はランチをたくさん食べ過ぎて、お腹があんまり空かへんかったから、スープで晩御飯やってん♪

スープとかお味噌汁とか、とにかく汁物大好き星人の私。
年中通して汁物を頂く我が家も、特にこれからの時期、体の芯まで暖まるようなスープ類は欠かせへんのよ。

今日のは、スーパーでしゃきしゃきと新鮮なカーリー・エンダイブがあったので、これを使って、スープを作りました。
鶏と豚のミンチで洋風つみれ(肉団子)を入れたスープやから、途中でそんなにお腹がすく事もないかな。
野菜もお肉も入ってるから、栄養的にもグッドやしね♪

今日のご紹介、カーリー・エンダイブ。
エンダイブは、「アンディーブ」とか「チコリ」、「シコレ」、「コスレタス」とも呼ばれてるねん。
この野菜、エジプトでは数千年前から栽培されていたと言われるほど、昔から食されていた野菜で、その後はギリシャやイギリスなどでも栽培がなされるようになったそうです。
一見レタスのようにも見えなくはないけど、これはレタスとはまったく違う種で、チシャ菜の一種、キク課のお野菜。
だから味はちょっとほろ苦くて、大人味…言うたらええのかぁ。(笑)
しゃきしゃきして、サラダなどで生食にしたり、今日のようにスープなどにしても私は好き♥

b0148991_22344857.jpg


エンダイブはカロチン、カリウム、ビタミンB1、ビタミンC、鉄分、カルシウム、食物繊維も豊富。
便秘予防、美肌効果、むくみの解消のほか、カリウムには過剰な塩分を体外に排出して血圧を安定させる効果があって、私たちのカラダにとってもありがたいお野菜やね♪

生食だと歯ごたえとほろ苦さ、見た目が楽しいお料理になるけど、加熱すると凄く柔らかくてトロトロ。苦味は殆どしないです。
私はこれからの寒い時期は、殆ど生野菜を食べへんの。
体が冷えてしまうねん。もともと低体温症やから、1年を通して暖かいお茶を飲んだり、出来るだけ温まるようなものを普段から摂取してるかな…。どっちかといえば。(笑)

今日のスープはエンダイブとつみれだけのシンプルなものやのに、つみれの旨みがスープに溶け込んで凄く美味しいねん♪
私は食べる前に黒コショウやチーズなんかをすりおろしたりして、更にパンチ利かせていただいてます。

フーフーしながら食べるスープ、やっぱり美味いっ♥
[PR]
by taepulin | 2008-10-21 22:35 | お料理
b0148991_1159314.jpg

昨日の夕食の残り物、ブロッコリーのペペロンチーノを、今日のブランチにちょびっとアレンジ。
昨夜の同じままでも良いけど、せっかくのサンデー・ブランチやもん、ちょっと変化をつけて楽しみたいって思う♪(笑)

パスタが余ったら必ずと言って良いほど作る”パスタ・デ・トルタ”。
パスタが入ったオープンオムレツみたいなもん。
ケーキ(トルタ)みたいに少し深めの型やフライパンなどで焼きつけて、切り分けていただきます。
外側はパリっと、真中はふんわり柔らかくてブランチや、お弁当にもよろしぃ。(笑)
b0148991_11595856.jpg

たっぷりのサラダに、今日はライム1個 たっぷり絞ったライム・ハニー・ドレッシングを合わせて。
トルタだけでも主食代りやけど、ちょっともの足りず、週末焼いておいたソーセージパンを一緒に食べました。(笑)
b0148991_1202671.jpg

ソーセージパンは、ソーセージの長さを長いまま使ったり、短く切ったりして、大小様々なパンを焼いてん♪
成型もいろいろ変えて遊んでみた。(笑)
今日食べたのは、小さなロールパンくらいの大きさ。
同じパンでも形や大きさを変えたら、なんか違うパンみたいで面白い~☆

さ~て、しっかり食べたら何して遊ぼうかな~♪
[PR]
by taepulin | 2008-10-20 12:01 | パン

薄生地ピザ

b0148991_952531.jpg


今夜はイタリアン・ディナーです。
久しぶりにピザを焼きました。
ここんとこ、パンをよく焼いてる気がする…。

たえはご飯よりパン党やから、パンがあるとパンばっかり食べてしまって、自分でも怖いくらい食べ過ぎてしまうので、時々 "パン断ち"しないとあかんくらいやねん。(汗)

数か月パン断ちしては解禁。パン断ちしては解禁して…一応自分的には調整してるつもりなんやけど。(爆)
というわけで、今はいわば解禁期間…ってことかな~。←テキトーやなぁ…。(汗)

ピザ生地を発酵中、そんなこと考えてた。(笑)

b0148991_96263.jpg

さて、今回のピザは薄いクラストを四角く焼いて、ローマ風にしてみてん。
たった形が変わっただけでも、ちょいと雰囲気が変わるのが面白い♪
私は厚生地のピザより断然薄生地派。 薄生地 命♥(笑)
我が家でピザ焼く時も、余程何か理由がない限り薄生地やわ。

ピザは冷蔵庫のお掃除にもなるし、あるもの適当にトッピングして焼いたら、意外とへたなレストランより美味しいものが焼けたりね。
新しい、絶妙トッピング発見したりして面白い☆(笑)

今回はおうちで作り置きしてるマリナラソース(トマトソース)を塗って、生のままでも甘くて美味しいビダリア・オニオン、ジェノワ・サラミを厚切りスライスしたもの、手のひら以上もあるポータベロマッシュルームの子供にあたるクリミニマッシュルーム、トマト、チーズ…を乗せて、ごくごく普通に焼きました。

b0148991_962444.jpg


焼いてる間にパスタも作ってん。パスタは特に作る気なかったんやけど、体が勝手に…。大きなお鍋にお湯たっぷり沸かしてて。
ほんまやで~!
ウソに聞こえるかもしれんけど、私、こういうことよくあるねん。(汗)
あぁ…。ちょっと危ないなぁ~。(爆)

炭水化物×炭水化物やんっっ!!!
でもまぁええわ。しゃーない。

…で作ったのが、ブロッコリーのペペロンチーノ。
これも余り野菜で。
ペペロンチーノはガーリック多めが好き…♥

で、サラダは…と思ったけど、すでに結構野菜も食べてるかな~と思って作らへんかったわ。(汗)
明日はちゃんとサラダ食べよぉ~。

久しぶりのおうちピザ、美味しかったわ~。
パスタはやっぱり(?)余ったから、明日に持ち越しです…。
[PR]
by taepulin | 2008-10-19 09:07 | パン