First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

After School

b0148991_1171816.jpg

学校の帰り、最低でも週に1回はクラスメイトとランチしてます。
他のクラスメイトと行くこともあるから、多い時は週4回なんて時も。(笑)

お金は多少使うけど(笑)、クラスメイトとの楽しい時間は、
決して英語の練習だけじゃなくて、お互いに刺激を与え合ったり、
新しい発見が出来たり・・・。
互いの心の距離を縮めていく大切な時間でもあります♪
私にとって、なにものにも変えがたい特別なひと時♥

今日のメンバーは5人。学校から程近い日本食のお店へ。
ここは個人的に何度も来てるけど、この子らと来るのは初めて。
b0148991_1050348.jpg

私が選んだ日替わり弁当。今日はとんかつ~♪
ウルグアイ出身のSはお味噌汁を頂くのも初めて。
お料理好きの彼女はお味噌汁の具や作り方を熱心に聞いてました。

そしてインド出身のAはベジタリアンでお寿司好き。
今日はかっぱ巻きと、他にお野菜をまいた巻き寿司を食べてました。(笑)
「わさびのツ~ンとする感じがいいのよね~♥」って、日本人みたいな事言って。(笑)

去年の夏から仲良しのメキシコ人のAは宗教の関係で「今日は豚肉が食べられないから・・・」と、鮭の照り焼き定食。
学校初日に緊張する私を優しく励ましてくれた韓国人のEも去年の夏からのお友達。
彼女は私と同じお弁当。
お箸の使い方をみんなで練習しながら食べました。(笑)
途中で挫折したり、意地でもお箸で食べ続けたり、みんな面白くて、キュートな子ばっかりです。

b0148991_10503997.jpg

いつもはランチの後に誰かの家に寄ってゲームしたり、映画を見たり・・・と時間を過ごすのですが、
今日はランチが終わってすぐお開き。
けど、ちょうどランチに行く前に日本人のCさんから、
「ちょうどパンを焼いてるとこだから、良かったら食べにこない~♪」ってお電話を頂いたので、タイミング良かったかも。(笑)

しっかりランチ食べたのに、さっそくCさんちへ車を走らせました。
どんだけ食べるねんっ!!(爆)

Cさんはパン作りを趣味にされてて、すごい上手♥
今日は紅茶のちぎりパンを焼いてくれました♪
ふかふかで大好きな紅茶の香りがほわ~ん♥と漂う美味しいパンでした。
Cさん、ご馳走様。
[PR]
by taepulin | 2009-02-26 12:08 | 外食
b0148991_0313330.jpg

南部で一番大きな電車模型の展示を誇るチャタヌーガ・チュー・チューを1日目に堪能した私たちは、翌日朝からホテルを出発。次なる場所、ルビー・フォールズ(Ruby Falls)へ向かいました。
ここでは鍾乳洞と地底にある滝を見ます~。

ここはルックアウト・マウンテンの中腹辺りにある洞窟で、アメリカ東部、特にアパラチア山脈周辺は地質学的にとても古い土地みたいでね。数多くの洞窟が発見されてて、ここもその1つなんやって。
この洞窟に入らないとルビー・フォールズの滝が見られないのですが、約15分間隔で洞窟内のツアーがあるので、それに参加します。チケットをカウンターで買って、次のツアーの時間までお土産屋さんなどを見ながら待ちました。

まずはエレベーターで地下約390メートルまで降ります。
このツアーは約1時間。洞窟内を案内してもらいながら歩きます。
トレイルは途中天井が低いところや、かなり狭いところもありました。

言うたらなんですけど、そんな大したことはありませんわ・・・。(笑)
オハイオ州やケンタッキー州の鍾乳洞の方が見ごたえはあったけど、それでも自然の力だけで織り成すこの地形美は凄いと思います。
b0148991_059166.jpg

なんかねぇ、他にも"ゾウさんの足"とか"ステーキとポテト"とか、「あんたらっ!いい加減にしときや~!!」って言いたくなるような、しょ~もないちょっとだけ面白いものもありました。
b0148991_0593042.jpg

これは"お魚さん"。確かにお魚やわ・・・。
"エンジェル・ウィング"やったかな、結構大きくて「うわぁ~」って言うようなものもあったけど、写真がめっちゃブレてたからココでは省略。残念~。(汗)

ツアーの最後にようやく目的のルビー・フォールズに到着。
でもね、最初ルビーフォールズって、パンフレットで見た時は「ほぇ~。天然でルビー色に輝く滝なんて凄いな~♪」とか思ってたんやけど、実際は発掘者の奥さんがルビーさんという人で、この名前が付いたんやって。(汗)

だんだん滝に近づいていくと、鍾乳洞を歩いてるだけで水の音が聞こえてくるねん。
でも先は真っ暗。怖いほどに・・・。(汗)

かと思ったら次の瞬間・・・
[PR]
by taepulin | 2009-02-24 01:49 | 遊ぶ

チャタヌーガ

先日ジョージア州南部で起こったトルネードですが、なんと、一度に10のトルネードがうねりを上げていたそうです。
翌朝になって負傷死者の方が出るなどの被害の大きさを知りました。
亡くなった方にご冥福を、そして被害を受けた方々には1日も早い復旧をお祈りいたします。
今回は『スーパー・セル・ストーム』という、名前だけでも恐ろしい響きですが、日本ではあまり見られないものの、アメリカ中西部では頻繁に発生する状況で、これが今回のトルネードを引き起こしたようです。
詳しくはここでは触れませんが、機会があればこちらをどうぞ⇒スーパーセル(気象)
自然災害は、突然予測もなしにやって来るので怖いです・・・。

バレンタイン旅行~♪
[PR]
by taepulin | 2009-02-22 00:44 | 遊ぶ

雨の日の食事会

b0148991_2114144.jpg

今日はドイツ人のEがおうちランチをご馳走してくれるということで、ご招待を受けて早速遊びに行きました♪
せっかくのお呼ばれの日やのに、お天気はあいにくの雨。
それも夕べから結構降ってて。
んもぉ、なんか雨の日って憂鬱~。(汗)こりゃ楽しい時間作って、心だけは快晴にせな~!

Eのお宅は初めてお邪魔したけど、いかにも洋風の素敵なおうちで、アンティーキーなものがところどころ目に付いてね。
私もアンティークは好きやし、ちょっとそんな話にもなったりして、これからアンティークの情報交換がちょこちょこ出来そうで楽しみやわ~♪

お邪魔して早々、おしゃべりに花が咲く私らやけどお腹空いてきたから、早くランチ食べよぉ~。(笑)
今回のメンバーは、こちらでおなじみのYちゃん。ほんまはもう一人ドイツ人のKが参加予定やったんやけど、急遽ドイツに一時帰国したらしく、EとYちゃんと私の3人やってん。
ドイツ人と日本人の親睦ランチって感じやね~♪
b0148991_21292038.jpg

本日のランチメニューは雨の日にぴったりの、お野菜たっぷりスープ。
ベーコンやソーセージも入って、具だくさんのスープは私の大好物やから、めっちゃ嬉しかった!
それと自家製サワードゥ・ブレッドにハムとモッツァレラを乗せて焼いたもの。
サワードゥブレッドって、あの独特の酸味が私はあんまり好きちゃうねんけど、Eのお手製パンは美味しかったわ。
私もパン作るねんで~♪って言うたら、レシピを教えてくれるって!
お料理がお上手なE、ランチも本当に美味しいものばかりで大満足。
しっかりお代わりもしたしな~。(笑)
b0148991_21353960.jpg

デザートはりんごとレーズンのパウンドケーキを焼いてくれてん♪
甘さ控えめで、回りがカリっとしてたわ~。バニラバターを塗っていただきました。
私はマドレーヌを焼いて手土産に持って行ってん。
b0148991_2139930.jpg

スープとパンでお腹いっぱいやのに、甘いものは別腹なのが『女子』ってもんやろ?(爆)
Eのケーキもしっかり食べたのに、マドレーヌももちろん食べましたがな。
マドレーヌも気に入ってもらえたみたいで良かった~。

マドレーヌのレシピを聞かれたから、サワードゥブレッドのレシピと交換することにしてん♪
Eは紅茶が凄い好きらしくて、この日もめっちゃ美味しいピーチのお茶を用意してくれてました。
私もお茶大好きやから、お茶の話もできて楽しかったわぁ。

いろいろ話してるうちに、あっという間にお別れの時間が来てしまって。
Eのお嬢さんが体調を崩して寝たはったし、あんまり遅くまでいられへんかってんけど、今度はもっと長居したろ。(爆)

YちゃんとEのお宅を後にして、今度はYちゃんのお宅にお邪魔して、コーヒーを飲みながらしゃべり倒し。(爆)
ええ加減に帰れよ!って自分でも思うけど、さんざん喋って、「さぁ、お買いもんしてから帰ろう」と思ったら、結構ごっついトルネードがすぐ近所を通過する・・・みたいな話を聞いてね。(汗)
犬次郎が会社からわざわざ電話してきてくれたんやけど、その様子を見ると、ちょっと深刻みたいやし・・・と思って、Yちゃんちで待機させてもらってん。
晩御飯の支度もあるのに、申し訳なかったわぁ・・・。
トルネードが通過するまで、時間がどれだけかかるか分からんし、犬次郎と外食することにしたんやけど、Yちゃんも「私たちも行こうかな~♪」って言うてくれてね。
Yちゃんファミリーと一緒にステーキ屋さんに行って、犬次郎とは現地で合流。
トルネードは怖いし、Yちゃんファミリーにもご迷惑をかけてしまったけど、おかげで楽しい晩ご飯を食べられたし、私としては大満足な1日やったわ~♪

トルネードも負傷者が出なかったようなので良かったです。
[PR]
by taepulin | 2009-02-19 22:13 | おやつ
b0148991_0283284.jpg

今日はバレンタインデー。
今年は犬次郎にチョコレート味のパンナコッタを作りました。

今はちょっと出先からの更新なので、写真がアップできひんかったん。(涙)
2〜3時間奮闘してたんやけど、新しいPCを使い始めたとこで、まだまだ勉強不足…。

また帰宅したら、ここにチョイとパンナコッタの写真を貼らせてもらいます〜。
b0148991_0281354.jpg


出先・・・というのはですねぇ、実は昨夜、犬次郎がおもむろに。
「連休やし、どっか行こか?急やし近場しか無理やけど…」って、言うてくれてね♪
バレンタインのプレゼントに近場へプチ旅行に連れ出してくれてるとこやね〜ん。

我が家からほんの2時間ほど北へ向かった場所に居ります。
今回はホテルからブログを更新するつもりで写真の整理をしてたのに、アップができなかったので(汗)、帰宅したら、もっかいチャレンジしてみます。

私は旅先にはマイPCを持っていかない人間やねんけど、今回はかなりやる気で持ってきたのに。(だってPC、おニューやしぃ〜♪)
んもぉ〜。ちょっと珍しくやる気になったらコレやもんなぁ〜・・・。(汗)

そんなわけで、文字だけになってしもて、すんません・・・。(涙)
また追って写真追加させてもらいます。

みなさんも楽しい週末をお過ごしくださいね〜♪
[PR]
by taepulin | 2009-02-15 13:44 | おやつ

13日の金曜日

今日学校でビューティークラスってのんがありました。
ゲストとして呼ばれたはった、MERLE NORMANのポーラさんとシェリーさん・・・やったかいな?←忘れるかぁ~?

メイキャップ・アーチストのお二人をゲストに今季のカラーやら、今流行ってるお化粧の仕方をお勉強できるという絶好のチャンスやってん♪

普通にシラ~っと、いつものようにしてたんやけど(笑)、わたし、『フェイシャル・モデル』とやらに選ばれましてね。
もう一人ドイツの子がいて、二人ですることになったんですわ。
モデル・・・言うても、ただみんなの前でお化粧してもらって、写真を撮って・・・みたいな感じやねんけど。(汗)

でも私、困りますやん。それでなくてもスッピンなんて、誰にも見せられませんって。
ああだこうだ言うて、その場を逃れようとしたんやけど、無理やった。(汗)
みんなの前でお化粧取られて、丸裸にされたみたいなもんやで、ほんま。
「何でもいいから、はよ~!はよ、眉毛描いてくれ~~~~!!!」って感じやったわ。
ドイツの子は、堂々たるもんやったけど、私なんて・・・私なんて・・・。
b0148991_9384557.jpg

とりあえず説明を受けながら、基礎化粧からしっかりしてもらいました。

アイシャドー、薄いのと濃いめのブラウンとワインレッドの組み合わせが私にパーフェクトやったらしい・・・。
アイラインやらマスカラやらしてもらって、チーク入れて、リップカラーを塗って・・・フィニッシュ。

出来上がりはこんな感じなんですがねぇ~。↓
b0148991_1064568.jpg


・・・って、んなワケないし。(このお姉ちゃんは、MERLE NORMANのモデルさんです。)

もぉね、ほんっまに、ぶっちゃけ早く化粧落としたかった!
だって・・・だって・・・
いくらなんでも濃すぎるって!


えぇ~っと、良く言えば・・・ほんっっまに無理して良く言えば・・・やで?(笑)
いわゆるアメリカで見るようなアジア系の女優さんみたいな?
ちゃうねん、ちゃうねん!!全然そんなエエもんちゃうねんで!!
とにかく例えようがないねん・・・。(汗)

ほんで、悪く言えば・・・彫り物??(爆)←意味不明でっか?

だってなぁ~、私の顔って、のっぺりした純和風顔やねんけど、それがお化粧してもらった途端、ありえないくらい凹凸してるねん!(立体的な顔っていうのが正解やな・・・。汗)
それくらい激しく色を重ねて塗られてるんやで~!
こんなん言うたらアーチストさんに悪いねんけど・・・ほんまにキモイから。(爆)
違うんですよ。アーチストさんの腕が悪いんじゃなくて、私の顔があまりにものっぺりしてるから、なんかほんまに・・・激しすぎてん。
あかん、もうそれしか言えませんわ。(爆) 
そう、激しい。

ドイツ人のモデルさん、Lと一緒に撮影してもらったけど、ほんま、恥ずかしいったら!!(汗)
途中から開き直るしかなかったけどな。
全生徒さんに見てもらうことになったんやけど、その恥ずかしさより、この後、メイクしたまんまで、ジムでエクササイズするのか・・・と思うと、それが一番恥ずかしかったわ!!(爆)
学校終わって、エクササイズは休んだろかと思ったくらい、即行帰宅したかったけど、週1は何が何でも絶対ジムに行きたいから、我慢して行きました。

ちょっと受付の人に2度見されて、「いらっしゃいませ。今日は何か??」って聞かれたっちゅーの!(爆)
「ちゃいますねん。私、ここでエクササイズクラス受けてますねん。」って言うのも恥ずかしかったわ。

足早に受付を通り過ぎて、ロッカー行って着替えて、メイクも必死で落としたわ。
あ~、ほんま、今日は散々やった~。
今日は13日の金曜日やから不吉なことが起こったんやろか?

楽しかった・・・言うたら、ちょっと楽しかったけど、やっぱり恥ずかしい方が勝ってるな・・・。

***ちなみにここの商品、数点使わせてもらったけど、なかなか良い感じやったよ♪でもお化粧はほどほどが良いかと・・・。(笑)***
[PR]
by taepulin | 2009-02-14 10:10 | 日記
b0148991_551284.jpg


焼く気満々。

b0148991_553633.jpg

チョコレートを刻んで・・・。

さて、今年は何を作りましょうか・・・。
[PR]
by taepulin | 2009-02-13 08:08 | プレゼント

white × brown

b0148991_7432530.jpg


お皿を買いました。
私は白いお皿が大好き♥
家にあるお皿は殆ど白ばっかり。
時々柄モノや色モノのお皿を買おうかとも思いながら、結局いつも白を手にしてしまう・・・。

今回買ったお皿は薄くて繊細な四角いプレートで、和食洋食を問わず使い勝手が良さそう♪
おかずもお菓子もちょっとキリっとした雰囲気に見えるかな・・・。
これから使うのが楽しみです♪

b0148991_743866.jpg


今日は大掃除みたいに、ちょびっとだけ大掛かりな掃除をしてましてん。
よぅ動いたから、ちょっと小腹が空いたので、トーストを食べました。
早速買ったばかりのお皿に乗せて、ダークチョコレートとキャラメルクリームのスプレッドをたっぷり塗って、♪いった だっき ま~す♪(笑)

白いお皿に、茶色いスプレッド。色の組み合わせが好き♥

や~ん。このお皿、ヘビロテ間違いなしやわぁ~♪
[PR]
by taepulin | 2009-02-10 07:54 | 日記
今日は英語のクラスに行って、その後ジムに行ってきたん。
ジムの帰り道、運転しながらおもむろにチュッパチャップスを口にくわえ、鼻歌交じり♪

チュッパチャップスは、クラスメイトのAがくれたもの。
Aはメキシコ人。先週メキシコに帰ったはって、そのお土産。

b0148991_20553425.jpg


「好きなキャンディーを選んで♥」って言われてんけど、「メキシコならではの味はどれ?普通の味はおもしろくないし。」って私らしい事を言うてん。(笑)
そしたら2本くれはってん。1つはタマリンド&ハラペーニョ。も1つはカヘータ。

1本目のタマリンドは一時期、日本のダイエット薬にしょっちゅう使われてたけど、アフリカ原産のマメ科のチョウセンモマダのこと。大きめのお豆のサヤみたいな形の果実で、甘酸っぱいねん。
東南アジアでは広く調味料として利用されていて、アメリカでもタマリンドの原形が売られているのをよく見かけます。

んで、もひとつのCAJETA(カヘータ)は、簡単に言うたらコンデンスミルク。山羊のミルクから作られた、甘いシロップ状のミルク・・・言うたらええのかな。固まる前のキャラメルのような・・・。
メキシコではコーヒーに入れたり、お菓子に幅広く使われたりするねん。

そうそう、Aから「はい。たえにお土産♪」って見せてくれた時、私、思わず「や~ん♥チュッパチャップスや~ん♪久し振りやわぁ!」って言うてんね。
そしたらA「なんて??あなたスパニッシュ話せるの?」って言われてさ。
「ま、まさか・・・。」って言うて、笑ってたんやけど、あとで教えてもらったら、メキシコの人たちもこの形状のキャンディーの事を「チュッパチュップス」って言うんやて~。
『チャップス』と『チュップス』めっちゃそっくり~!(笑)

ちょっと気になって調べてみたら、チュッパチャップスはもともと、スペインが発祥らしいわぁ。
1958年にバルセロナの小さなお菓子工場で誕生したんやって。当時は1本1円弱やったらしい。へぇ~。

今では世界中で食べられてるチュッパチャップス。
小さな飴ちゃんに、たった1本の棒を刺しただけで、小さな子供でも手を汚さずに食べられるという、まさに『目から鱗』的な?画期的キャンディー。

まさかメキシコでも同じような呼び方するなんて知らんかったから、ミョーに感激してしまったわ。(笑)
[PR]
by taepulin | 2009-02-07 21:37 | おやつ

ミルクティー・クッキー

b0148991_12104951.jpg

ちょっと写真暗いかなぁ・・・。(汗)

b0148991_12115673.jpg

これでどや??

アールグレイを多めに使ってミルクティーのクッキーを焼きました♪
コロコロっとして、一口でポイっと食べられる大きさ。

バターの代わりにキャノーラ油を使って、サクホロのクッキー。
明日の英語のクラスにみんなで食べる予定。

しっかり食べた後は、ジムでひと汗かいてきまっさ~♪
ほんでまた食べるんやけどね・・・。(汗)
[PR]
by taepulin | 2009-02-06 12:21 | おやつ