First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Latin Dance Party

b0148991_6225370.jpg


昨夜は友達カップルと一緒にクラビング〜♪(笑)
踊りに行くなんて、いったい何年ぶりやろぉ・・・。

♪♪サタデーナイト・フィーバー♪♪
[PR]
by taepulin | 2009-03-30 07:26 | 遊ぶ
b0148991_2535964.jpg


昨日は学校をおサボリして、散らかったクローゼットを片付けてましてん・・・。(汗)
着なくなったお洋服を分けたり、冬用のお布団を片付けたり、棚に散乱したものを整理したり。
おサボリしたとはいえ、家に居たら居たでやることが多いわぁ・・・。

そんな昨日、ちょっとした息抜きにパンを焼きました。
こないだ、お友達のno8ちゃんが、「たえのパン焼いてんで〜♪」って言うてくれてね。

「ほな、今日は私もno8ちゃんから教えてもらったレシピで焼いてみよう♪」って、
まぁ単純な理由からなんですけど、思ったワケですわ。(笑)
このパン、ホールウィート(全粒粉)のパンでハチミツがちょっと入ってるねん。
私、ホールウィートのパンって めっちゃ好きなんよ〜♪

no8ちゃんが教えてくれた生地に少し変化をつけようと思って、ちょうど中途半端に余ったレーズンがあったから、それもついでに入れて焼いてみたん。
ほんのり甘いふっくらパンで、めっちゃ美味しかった♪
b0148991_33114.jpg

久しぶりに焼いたパン。しかも仲良しのお友達から教えてもらったレシピ。
美味しく焼けたから尚更嬉しくなって、今日学校に持って行ってん。(笑)

休憩時間におもむろにパンを出したもんやから、みんなびっくりしてもぅて。(爆)
「たえが食べるの好きなのは知ってるけど、今日はこんなに食べるん〜?しかもパンて!!」言われてさ。
そんな、いくらなんでも1人で1斤も食うか〜〜〜っっ!

休憩時間にクラスメイトたちとパンをちぎって分け分けして、コーヒーと一緒に食べました♪
みんなからも大好評やったで、no8ちゃん!!(笑)

休憩時間のクッキーやチョコも良いけど、パンもなかなかオツなもんです。

no8ちゃん、ごちそうさまぁ♪
[PR]
by taepulin | 2009-03-27 03:33 | パン

ノンエッグケーキ

b0148991_12364018.jpg


今日は学校の帰りにお友達のYちゃんと、ドイツ人のEと待ち合わせて日本食を食べに行ってきたん♪
Yちゃんとは、ちょっとだけ久しぶりやったからいつもの元気な顔が見られて良かったわぁ。

さて、たえが今日頼んだのはちらし寿司のランチ。ランチはお澄ましとサラダがサービスやねん♪
ちらし寿司のネタはおいしかったけど、ここのちらし寿司はなぜか・・・なぜだか・・・

カツオ風味のふりかけが酢飯の上に振られてるねん・・・(汗)

なんでやのん・・・。
おかしいやん・・・。

以前は「ふりかけ要らんから。」って言うたんやけど、今回言うの忘れててさぁ。(汗)
酢飯食べてるんか、ふりかけご飯食べてるんか、ワケ分からんようになってたわ。(爆)
大盛りの『酢飯ふりかけご飯』やったけど、ぺろっと完食。
相変わらず私の胃袋、なかなかやりよるわ。

2時間程度べらべらしゃべり倒して、Yちゃんとはここでお別れ。


b0148991_1237597.jpg


私はEと少し買い物をして別れ、その後、招待してもらってたインド人のAの家に遊びに行ってん。
お土産用に焼いたケーキは、卵を食べないAのことを考えて卵不使用。
一見ずっしり見えるけど、お口に入れるとふんわりしっとりしてるねん♪
卵はなにやら宗教的に食べないらしいわ。ふ〜ん、なかなか興味深い。

で、Aのお宅にお邪魔する前にちょっとややこしいことがあってね。
ここでは説明すると話が長くなってしまうので、敢えて書かへんけど、私と同じようにAから招待を受けていたSと、招待した側のAとの間の言葉の解釈の違い?いわゆる誤解。
私は丁度その間に立って、二人の話の方向修正。
結果、全然悪くないはずの私も最終的には誤解の巻き添えを喰らった・・・みたいな?
う〜ん、上手く言えへんけど、そんな感じやったんよ。(汗)

で、最終的に私はA宅に行く約束時間を大幅に遅れてしまって・・・。ふぅ。
まぁみんなで顔を合わせれば、ほんとに楽しい一時で、誤解もへったくれも忘れてしまうほどバカ笑いして帰ってきたんですけどね。(笑)

ただ、外国人同士が外国語を話ながらのお付き合いやん?
ほんの些細な解釈の違い、誤解って、ごくごく普通に、日常茶飯事に起こることやねんね。
私も数ほどの誤解を受けたり、相手にしてしまったりしたこともあったけど、今回はAとSの事があって、改めて外国語で生活する難しさを再確認した日やったわ。

私も少しだけ今回の件に噛んでるし、なんとなく良い気分ではないけど、今はみんな親しい仲になってるから、こんな誤解みんなで修復できるって分かってるから♪
AとS、あんなに英語が上手な二人でも、それぞれ誤解を招いてしまうこともあるんやね。
これからは、もうちょっと注意しないとあきませんなぁ。
[PR]
by taepulin | 2009-03-25 13:18 | おやつ

Banana Blossom

”チャレンジャー・たえ”が今回挑戦した新食材はこちら〜!
はいっ。これ、な〜んだ♪
b0148991_953596.jpg


正解はバナナ・ブロッサム、バナナのお花でした〜!
東南アジア系のお料理ではバナナのお花は使われると思いますが、普段あんまり・・・めったに・・・お目にかかることないな〜って思って、今回お買い上げ〜♪

さっそくこのお花をさっと洗って、まな板の上に・・・。
こういう、自分にとって新しい食材って、いつもワクワクするわ♪
まな板の上の新食材と睨めっこしながら、「どうしたろ・・・」って頭ん中ぐるぐる回してる時の自分がミョーに好きやねん。(爆)
もうね、食材との戦いやで、こうなったら。←おおげさ

料理開始 カ〜ン!
[PR]
by taepulin | 2009-03-22 10:55 | 新食材あれこれ
b0148991_91165.jpg

卵白がいっぱい余ったので、今日のおやつはエンジェルフードケーキを焼きました。

エンジェルフードケーキは『天使の食べ物』と言われるほど、ふわふわで軽~いお菓子。
シフォンケーキと見た目がすごい似てるけど、何が違うか・・・。
それはシフォンケーキは卵の黄身と白身を両方使うことと、バターもしくは油などの油脂が入ること。

そして、エンジェルフードケーキは、卵白だけを使って作ります。
時々エンジェルフードケーキに油を入れて焼く方もいはるけど、私のは、油を一切使いません。
なので、さらにヘルシーで、ダイエットのおやつにもなりますのよ。おほほ。(笑)

b0148991_849307.jpg

今日焼いたエンジェルフードケーキは、オレンジ風味。
真っ白の中に、色鮮やかなオレンジがプチプチっと見えます。

ふわふわで真っ白なシンプルなものも良いけど、たまにはちょっとアレンジするのも楽しいです♪
ゆる~く泡立てた生クリームを添えて、ちょっとだけカフェ気分♥
[PR]
by taepulin | 2009-03-19 09:26 | おやつ

ローストチキン

b0148991_10442834.jpg

1羽丸ごとのホール・チキンがセールになってたので、もちろんゲット。
自分でブレンドした手作りのドライ・ラブ(Dried Rub)を使って、今夜はローストチキンを焼きました♪

**『ドライ・ラブ』は、すり込みタイプのシーズニングのことです。**

More
[PR]
by taepulin | 2009-03-18 11:34 | お料理

アップル・ミルフィーユ

b0148991_111677.jpg

日曜日、お買い物に行ったらリンゴがめっちゃ安くて衝動買い。
でも、リンゴって夫婦共に、あんまり好き好んで食べへんねん。
嫌いじゃないんやけど、生よりお菓子にする方が好きなんです。

昨日もキレイで新鮮なリンゴを見つけたけど、犬次郎に「剥いたろか~?」って聞いたら、「ええわ~。」って言うから、やっぱりいつもみたいにデザートにしていただきました♪

b0148991_11163526.jpg

パイを焼いて、リンゴを炊いて、作りおきしてるカスタードクリームと一緒に重ねて、即席ミルフィーユ風。(笑)
ミルフィーユって食べにくいけど、めっちゃ美味しくって好きやねん♥
デートの時にはミルフィーユはタブー。
お上品に食べようと思っても絶対汚くなるし、フォークでつついてるだけで時間ばっかりかかってしまうから。(笑)

でもおうちで食べると、食べ方が汚かろうがへっちゃらやし~♪
パイを1枚外して、クリームとリンゴを乗せて、手で食べたりとかもできるし~♪
何より一緒に食べる相手が犬次郎やから、変な気遣いも要らんから。(笑)
ミルフィーユは気楽に食べるのが一番美味しいわぁ。
[PR]
by taepulin | 2009-03-17 11:27 | おやつ

おかえり~♪

b0148991_846386.jpg


お友達のno8ちゃん、今回はいつもより長~い一時帰国やったけど、無事にアメリカへカムバック~♪
LAとアトランタってかなり遠距離やねんけど、同じアメリカにいるってだけで、なんか安心するねん。(笑)
日本でいっぱい楽しんできたno8ちゃん、こないだ元気な声を聞かせてくれて、私もホッとしたとこです。

週末からお天気が悪いジョージア、でも心は快晴~♪
[PR]
by taepulin | 2009-03-16 02:46 | プレゼント
b0148991_4442870.jpg

昨日の水曜日、毎月1回催される、めっちゃ楽しみなクラス、クッキング・クラスがありました。
今月は韓国人生徒たちが担当するコリアン・クッキング♪
私が平日通っているESLクラスの授業の一環で、各国のお料理を披露しつつ、それぞれの国の文化を食から学ぶ・・・という、なんとも私好みのレッスン。
毎月先生の自宅をお借りしています。

みんなと同じ食事を摂ることで食文化を知るばかりか、クラスのレベル関係無しに、たくさんの生徒さんたちとの親睦も深められて良いねん~♥

去年の9月はメキシカン・クッキング・クラス、10月は私もデザートを担当したジャパニーズ・クッキング・クラスがあってんけど、今回は3回目。10月はちょうど私は引きこもり生活やったし、デザートをYちゃんに持っていってもらって、私は残念ながらみんなで食事できなかったので、今回は久しぶり・・・ということで、すごく楽しみにしててん!
しかも大好きな韓国料理やし~。胸がルンルン躍っとりました~~~~♪

アンニョハセヨ~♪
[PR]
by taepulin | 2009-03-13 05:53 | 外食

THAI ISAN

ここのタイ料理、結構美味しいねん。
お店のホームページがなかった・・・。(汗)

今日はYちゃんと、Yちゃんの下のお子さんTと3人でランチ♪
ランチは春巻きがサービスで、あとはサラダかスープが選べるん♥
もちろん、サラダかスープもサービス~♪
b0148991_12435042.jpg

かなりお腹空いてたから、とりあえずガッツリごはん系。(笑)
えび入りのバジル・フライド・ライス(バジルのチャーハン)で、スープはココナッツ・スープかトムヤムクンが選べるねん。
今日はココナッツのスープ。
ここのスープがこれまた結構美味しいねんわ~♪
b0148991_12441135.jpg

今日はTの調子が悪いから、1時間半くらいしか喋る時間なかったんやけど、もちろん90分、しっかりトークしました!(爆)
ほんま、Yちゃんと会う日は時間がいくらあっても足りませんっっ!
Tはお薬が効いてきたのか、途中でオネム・・・。

お薬か、私ら大人のトークに飽きたんか、どっちやろ。(爆)
Yちゃん、Tが調子悪いのに、ランチに付き合ってくれてありがとうな~♪
[PR]
by taepulin | 2009-03-10 12:45 | 外食