First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

<   2009年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

b0148991_1223691.jpg

韓国料理。(爆)

「たえさんって、スンドゥブが好きって言ってたよね?美味しいとこ見つけたんだ♪」ってメールが☆
おとふ(お豆腐)大好き、韓国料理大好き、ってことは、スンドゥブなんて最高やん♪
**スンドゥブとは、韓国の家庭料理のひとつ。お豆腐の入ったピリリと辛いスープです**
もぅウハウハで連れてってもらいました♪

学校の帰りにそのまんま、アトランタをさらに北へ・・・。
週末に行った韓国バフェからめっちゃ近いやん!!
うわぁ、ずっと見逃してたやん〜〜〜!(汗)

b0148991_12274162.jpg

ここのお店は白ご飯たっぷり。
最初「げっっ!」思ったけど、食べてみたら美味しかってん。
白米を滅多に食べへん私やけど、今日はガッツリ、美味しいスンドゥブとおかずでペロっと完食〜♪

ここは小さなお子さんにも、無料で小さなお椀に白ご飯とお味噌汁、それからなぜかヤクルト(爆)を出してくれはるねん♪

ごはんの他に、ナムルやキムチ、お酢の物などのおかずがサービスされて嬉しい限り♪
おかず食いの私にピッタリっす。

シーフードとビーフのスンドゥブを食べたんやけど、ここのスンドゥブめちゃくちゃ美味しかった〜!
おうちで作るのとはコクが違うわ〜♪
絶対また来よ〜。

お店の写真、今度行ったら撮ってきます。
名前だけでも載せたかったけど、ハングル文字でよぅ分からんかった・・・。(汗)

ちょっとお口がニンニク臭いけど(爆)、美味しい韓国料理堪能したし 明日もお勉強がんばりまっせ〜!
[PR]
by taepulin | 2009-04-29 12:40 | 外食
b0148991_9425936.jpg


大好きな組み合わせ・・・♥

More
[PR]
by taepulin | 2009-04-28 09:54 | おやつ

焼肉バフェ

このお休み、良いお天気やったから、ちょこっと園芸ショー・・・とやらに行って、ブラブラしてました。
b0148991_10385981.jpg


でも・・・ぶっちゃけ イマイチやん・・・。(汗)
b0148991_10392031.jpg


あ〜・・・。とにかく、なんか食べにいこか。←なんでやねんっ!

気を取り直して焼肉。(笑)
[PR]
by taepulin | 2009-04-27 10:42 | 外食
b0148991_1218569.jpg

ベッドに沈み込んだみたいに、ふっかふか〜♪

b0148991_12194630.jpg

朝からせっせとレシピを用意し・・・。
ドタバタで向かった ESLの先生のお宅。

そう。今月も美味しい楽しいクッキング・クラス♪
今月はドイツ人生徒によるジャーマン・クッキングクラスでっせ〜!

ドイツ系日本人?"クルム"誕生
[PR]
by taepulin | 2009-04-24 12:31 | 外食

おいしい・・・?

お約束どおり(?)、例の飴ちゃん食べよったで〜〜〜!
b0148991_7303481.jpg


お食事中の方、すみません・・・(汗)
[PR]
by taepulin | 2009-04-21 07:55 | プレゼント
b0148991_7301528.jpg


サンデー・ランチは、パンが大好きな私ら夫婦にぴったりのホットドッグ。

メキシコでよく食べられるパン、ボリージョ・ブレッド。
このパンはカロリーが控えめなんやって〜。ふ〜ん。
軽くてふわふわで美味しいねんけど、ちょっと塩辛い感じ。パン屋さんによって塩加減がまちまちだと思うけど。

b0148991_7303391.jpg


パリっと弾けるソーセージと春キャベツたっぷり。
それだけやのに、なんでこんなに美味しいんやろぉ。(笑)

大好きなディジョン・マスタードとケチャップたっぷり、今日は後塗りでいただきま〜す♪

サラダはパイナップルのサルサ。
ピリリと辛いサルサは大好き♪
一口食べたら・・・
『お口の中が宝石箱やぁ〜♪』

パンもメキシコのんやし、サラダもラテン系〜。
ホットドッグはアメリカもんやから、
『アメリカとラテンの夢の競演やぁ〜♪』

今日はえらい彦摩呂風やなぁ〜。(爆)
明日は月曜日。また来週もがんばろぉ〜!
[PR]
by taepulin | 2009-04-20 07:40 | パン

百合の蕾の炊いたん

b0148991_1141443.jpg


ここ、アトランタ南部も朝晩は少し肌寒いものの、日中はポカポカと春らしくなってきました♪
つい先日、姉のように慕っている、オハイオで知り合ってからずっとお世話になってるMさんから連絡があって、ジョージアの春について聞かれてん。

オハイオの春は、カラっとして暖かく、お花がたくさん咲いてね。
でもジョージアは、どっちか言うたら熱帯雨林って感じ?(爆)一言で言うたら「森」。
とにかく森が多すぎて、緑・ミドリ・みどり〜!!!やねん。

いや、そりゃ少しは咲くよ?でもそないにようさん咲いてる感じじゃないんですわ。
お花いっぱいなのも、緑がいっぱいなのも、どっちも好きやから、良いとも悪いとも言わないけど、とにかくお花を目にするのは少ないわ〜。

で、「春か〜。」「お花か〜。」って思ってた矢先、作ったおかずがコレ。
一見何か分かりにくいですけど、ユリの花の蕾です。
もちろん、どんなユリでも良いわけ違うと思いますけど、これは食用のユリの花みたいですわ。
スーパーで見つけて、思わず・・・ね。←思わず何やねんっ!(爆)

とりあえず、豚肉と一緒に和風味で炊いてん。
そしたらね・・・。そしたら、かなり美味かった!!・・・って、ここでも興奮してしもたけど、ほんま、一口食べて、その美味しさにびっくり☆
興奮しながら食べてるうちに、なんと、1ポンド(約450g)もあった大量の蕾を夫婦2人でペロっと全部食べてしまってん。(汗)

なんていうんやろ。トロ〜っとお口の中で溶ける感じ? で、食用花独特の苦味や青臭さは全くないし、めちゃくちゃ食べやすかったわぁ。
犬次郎と二人して、あっという間に無くなりました♪
また買いに行こ〜。(笑)
[PR]
by taepulin | 2009-04-19 12:07 | 新食材あれこれ

ランチ♪お土産♪♪

b0148991_10184187.jpg

この2週間、私の通う学校は春休みでした。
今週からまた学校が再開。月曜から行ってます。
昨日今日と、お友達とランチへ。
今日もサンドイッチ頬張りながら、ああでもない、こうでもない・・・って、語ること数時間。
コーヒーもポットごと持ってきてもらって、コーヒーポットごとお代わりする始末。(爆)
喋りすぎたら喉乾くしな〜。

今日はランチを終えてそのまんま帰宅。
・・・とその時、また別のお友達、Yちゃんから電話。
Yちゃん、今春引越し先に1週間ほど滞在されていて、週末戻って来はったん。
b0148991_1025622.jpg

忙しいのにお土産を買ってきてくれたんやって♪
かわいいサボテン。犬次郎がサボテンめっちゃ好きやねん!
私、お花を育てるのがめっちゃ下手くそやから、犬次郎に安生良ぉ育ててもらいまっさ。(爆)

b0148991_10282528.jpg

他にもいろいろ入っていたけど、とっておきはこれやろ・・・。
何やと思う?これ・・・蠍やって。そう、サ・ソ・リ。(汗)
♪そうよ わ・た・し は〜 蠍座の女ぁ〜♪のサソリやで。
ここぞとばかりに歌わんでもええって? まぁまぁ。
ひゃ〜。それにしても、めっちゃグロいやん〜。(怖)
もちろんこれは、犬次郎に・・・ということで、ホッとした私。
こちら、アップル味でございま〜す♪
さて、犬次郎食べてくれるのでしょうか・・・。見ものやわ〜。(爆)

Yちゃん、おもしろいお土産どうもありがとう!!
[PR]
by taepulin | 2009-04-15 10:32 | プレゼント

イースター・ランチ

b0148991_10465926.jpg

今日はイースター。この数日パーティーなどをして過ごされてるご近所さんも多いです。
グッド・フライデーのお話をこないださせてもらいましたが、今日はイースターについて、ちょびっとだけ一緒にお勉強。(笑)

イースターは「復活祭」という意味で、キリスト教最古の儀式とされています。
他には「春」や「繁殖」という意味もあるそう。
グッドフライデーにキリスト様が十字架にかけられ、その数日後に復活された・・・というのがこの日、イースター。

このイースターの由来は、今現在、説明としてよりどころとされているのが、8世紀のBedeという神父が唱えた説。
北方神話の春の女神「Eostre」に由来すると言うもので、本来キリスト教とは無関係の異教徒の春の祭りだったのですが、キリスト教の布教の際に、意味を変え、普及したと言われているそう。
寒さ厳しい暗い冬から、草木が芽吹き動物たちが繁殖する春へと移り変わる様が、十字架で処刑された後に復活したとされるイエス・キリストのイメージと重なり、統合されていったと見られています。

さて、イースターとして有名なシンボルといえば「イースター・エッグ」と「イースター・バニー」。
それは、卵(イースターエッグ)は昔から生命や復活を象徴するものとして知られているから。
そしてこの卵はイースターバニー(うさぎ)が運んできたとされていて、子だくさんのうさぎは、古代から「繁栄・多産」のシンボルとされていることからだそうです。
b0148991_1047284.jpg

そんなイースターの日、こっちの人たちが食べはるのは、私の周りではハムが圧倒的に多いです。分厚いハムステーキとデビルズエッグという卵料理など。

私はハムの塊って魅力感じないので(笑)、こんなもの作ってイースター気分味わいました。
春らしくお野菜たっぷりのスープと、大好きなスパニッシュオムレツ。
b0148991_10475080.jpg

大好きなレンティル(レンズ豆)を使った春野菜たっぷりのスープ。
ハムとガーリックも入れてるから、野菜がメインのスープでもコクと旨味がしっかり出てるねん♪
レンティルは乾燥豆でも水に予め漬けておく必要がなくて、そのまんまお鍋で簡単に火が通るから、常備してます。
豆好きの私には必須の種類。(笑)
b0148991_10481186.jpg

そしてこないだお話してた、オルゾーも入れています。オルゾーはお米みたいな形の小さなパスタ。
これも多彩に使えるから、置いておくと便利やねん♪

スパニッシュオムレツ(スペインオムレツ/オープンオムレツ)は両面を焼いたお好み焼きみたいなオムレツ。簡単で、いろんな具を入れて楽しめるから大好き♪
朝でも昼でも晩でもおかずになるし便利な卵料理。(笑)
今日は春野菜のアスパラガスをたっぷり使って、チーズとイタリアンパセリだけのシンプルなもの。
ふっくら卵にアスパラがシャキシャキして美味しい〜♪
b0148991_10483369.jpg

最後はデザート。イースターパイを焼きました。
実は作ってる途中で材料が全然足りないことに気づいて、結局適当にいろいろ混ぜたパイやねん。(爆)
でも味は美味しかったわ♪
毎年焼くイースターパイはご飯を入れてライスプディングみたいにふわふわした中身を入れて焼くのですが、今回のはチョコやらナッツやら入れて、少し重みのある、ずっしりした感じの中身になりました。
周りが少しパンのような感じになったわ。
残った分は明日の朝食にコーヒーと食べても良さそう♪

さて、この2週間は学校が春休みだったのですが、明日から学校も再開。
また気持ちも新たに頑張るわ!(笑)
みなさんも新しい一週間、また一緒にがんばろぉね〜〜〜♪
[PR]
by taepulin | 2009-04-13 10:48 | お料理

グッドフライデー

b0148991_1154955.jpg

今日アメリカはグッドフライデーです。

日本人って、いろんな国や宗教のイベントを取り入れるのが好きやない?
もともと日本にはなかったイベント、例えばクリスマス。ここ数年はハロウィンも少しづつ浸透してる気がするわ。
そんな日本でも、ほとんど馴染みが少ないのがイースター。
実際、私も日本に居たときはイースターの名前は知っていても、それがどんなものかは、殆ど無知に近くて。
渡米して、イースターのことを家庭教師から教えてもらい、毎年カタチだけでも(?)ほんの少し取り入れ始めました。今年は6回目のイースターが日曜日にやってきます。

今日はちとお勉強モードなブログ。さて、イースターってなんでしょう?
イースターのお話はまた次回にお話させてもらうとして(笑)、今日の”グッドフライデー”という日は、イースターを含むHolly weekの中でも最大の祝日とされていて、キリスト様が十字架に貼り付けられた・・・という、とても悲しく恐ろしい事が起こった日にあたります。
b0148991_11543637.jpg

なんで悲しい日やのに”グッド”なん??・・・って思われる方も多いかもしれませんが、このグッドはいわゆる「神聖」という意味が含まれていて、日本語訳にするとグッドフライデーは「聖金曜日」となります。

いわばキリスト様の命日ということなので、お酒などを公共で楽しんだり、ましてや大騒ぎするなどは、不謹慎にあたる・・・ということで、お酒を飲めるようなナイトスポット(バーやカジノ)などはお休みにされる所も多くあります。

詳しく知りたいあなたはコチラをどうぞ→→→Wikipedia聖金曜日

ほんまは今日、お友達をおうちに招いてイースターランチをしようと思ったんやけど、宗教の都合でこの時期40日間、お肉を断つ断食をしないといけない子もいるし、かといってベジタリアン・ディッシュを嫌う子もいて、大変メニューが難しいので止めましてん。(汗)

とりあえずグッドフライデーは十字架の形をしたホット・クロス・バンズというパンを食べるのが一般的。
・・・で、焼きました。クロス・バンズ。(笑)
b0148991_11545452.jpg

ドライフルーツを入れて焼いた甘い系の菓子パンのようなパンで、上にクロスをつけています。
このパンがめっちゃ美味しいのなんのって。
いろんなスパイスを使うのですが、私はオールスパイスとシナモンだけ少し多めに。
犬次郎も大好きなパンで、あっという間になくなりました♪

今日からイースター・ホリデーの方も多いと思いますが、楽しい休日になりますように☆
アトランタはまた今日もトルネード警報発令中・・・。(汗)
明日はいいお天気になると良いけど。
[PR]
by taepulin | 2009-04-11 11:54 | パン