First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

突然ですが・・・



突然ですが、

お暇いただきます・・・。

みなさん、楽しい週末を~♪
[PR]
by taepulin | 2009-06-20 12:12 | お知らせ
b0148991_12542129.jpg


今日は一人の時間をゆっくり過ごしました。
いつものルーチン業務?お掃除して、洗濯して・・・って。(笑)
エクササイズも今日はちょっと長めに。

b0148991_12543570.jpg


メールチェックしたら、お友達からメールが来てたん。
彼女とはまだ知り合って1ヶ月くらい・・・かな?
なにやら、いつも「たえ~!たえ~!」って笑顔で声をかけてくれる子でね。
すっごいフレンドリーやねん♪

そんな彼女からのメールは、「朝食を食べにおいでよ!朝9時半に来てね♪」というもの。
そう、招待状。しかも朝食会やって。
まだまだ知り合って間もないし、そんなにたくさんお話したわけでもないのに、突然誘ってくれるなんて♪

彼女のおうちだったら高速に乗れば、そんなに遠くないし、もちろん快くOKさせてもらいました!

b0148991_12534568.jpg


とりあえず朝ごはんに呼んでもらえるということで、パンでも焼いていこうかと思ったんやけど、パンなんてきっと普通に用意されてるやん・・・?ねぇ?(笑)
で、いろいろ考えたんやけど、考えた末に、普通にビスケット。(爆)

なんでやねんっっ!って自分でツッコミ入れたわぁ。
まぁでも、ほら。 クランベリー入れて、ちょっと体によさそうな感じに見えへん?ほらぁ~!ほらぁ~!!←必死(爆)
それにちょっと爽やかな感じでぇ・・・。
それに、こんな風にぶ厚めにザックリした感じで焼いたら、朝食用ビスケットっぽいし・・・。(汗)

・・・・・あかんか??(汗)

まっ・・・まぁええやないの~。
とにかく、気持ち!何か手土産を持って、「誘ってくれてありがとう♪」の気持ちを込めて・・・ね。(笑)

というわけで明日は朝から支度して、ちょっくら出かけてきま~す♪
[PR]
by taepulin | 2009-06-17 13:10 | おやつ

チェダー・ビスケット

b0148991_0385296.jpg


昨日のお話なんやけど、朝からジムに行った後、仕事前のお友達とお茶してきました。
なんか、ジムとお友達とのお茶の話ばっかりになってきたわ。(笑)
でも今のところ、なんとか週1は必ずクラスメイトの誰かと会ったり、ジムで知り合った奥さんたちとも週2〜3日は会ってもらってるから、暇することがなくて良いわ♪

あっという間に夕方になり、お友達は職場へ、私と他のお友達は家族の夕飯の支度・・・と、慌てて帰宅。

冷蔵庫で待機してたシャープ・チェダー・チーズがあったので、犬次郎の好きなチェダー・ビスケットを焼きました。

More
[PR]
by taepulin | 2009-06-13 01:08 | パン

苺クッキー

英語のクラスに通ってる間はジムに週1しか参加できなかったのですが、せっかくの夏休みなので、エクササイズ・クラスを もう1種類増やしてみました♪

朝からのクラスやから、結局学校に通ってる時と同じ時間に家を出ないとあかんねん。
ま、早起きは三文の得って言うし・・・ね。(笑)

新しいクラスは何やら基礎代謝を上げて太りにくい体質に改善するのが目的だそうな。
かなり興味そそられた私やけど、参加した感想は・・・

こんなんで基礎代謝 ほんまに上がるんか??

そやね、まぁ、続けることが大事やし。とりあえず、もう少し続けてみよっかな。
どっちにしろ夏休みだけしか参加できひんしね。

さて、ジムから帰宅してシャワーしてホッとしてたところに、お友達から電話が。

「今、たえんちの前にいるねん〜♪」

来てもらうのは嬉しいけど、今帰ってきたとこやからお菓子の用意してへんやん・・・。
買い置きのスナックも無くなってしもたし、チョコレートしかないわ。
・・・と思ったけど、ありました!

冷凍しといた苺クッキーが!!!
b0148991_2251617.jpg

ちょうど2日前苺が中途半端に残ったから、クッキー生地にして冷凍保存しといたんやん♪
うっふっふ〜だ。助かった♪
スライスして天板に乗せて焼くだけで、焼きたてのお菓子をお友達と楽しめるねん。
b0148991_2292294.jpg

お友達が来て間もなく クッキーが焼けたから、熱々のホッカホカ〜♪
あ、でもクッキーって冷ました方が美味しいから、冷めるまでは出さずに お茶だけで我慢やで。
b0148991_22161063.jpg

焼きたてを、こっそりキッチンで撮影しといてん。
だって、来るなり めっちゃ喋り続けたはるお友達。
多分 この調子じゃ、お友達にクッキーを出してしもたら最後、ゆっくり撮影できそうにないしなぁ・・・。(爆)
[PR]
by taepulin | 2009-06-10 22:23 | おやつ

揚げもん天国

あっか〜〜〜〜〜ん!!!!

食べたいねん・・・食べたいねん・・・

ハイカロリーでもなんでも良い!

More
[PR]
by taepulin | 2009-06-09 10:42 | お料理

ラタトゥイユ・トースト

b0148991_1154946.jpg


こないだ作ったラタトゥイユを、トーストに乗せて、簡単ランチを食べました♪
ラタトゥイユ、時々 ”ラタトゥユイ”・・・とも聞きます。
このお料理は、いわゆるイタリアの「夏野菜の煮込み」。
トマトをいっぱい使って、夏野菜をいろいろと放り込んで煮込む、お野菜の甘味がしっかり味わえるお料理なん。

熱々でも冷たくても美味しいし、ごはんでもパスタでも、今日のようにパンでも合うし、これからの季節、よく作ります。

ピザを焼いたときに使い切れなかった フレッシュ・モッツァレラとラタトゥイユを乗せただけやけど、立派な残り物ランチになりました。(笑)

とろ〜りチーズと さっぱりトマト味のラタトゥイユの ジューシーさがたまりませんっっ。

しっかり食べて、ジムに行って、ドボドボに汗 かいてきました。(笑)
慌てて着替えて、「ほな、さいなら〜!」

このまま次の待ち合わせ場所へ。今日はお友達6人でお茶♪
毎週、半分以上会うのが当たり前やったから、夏休みに入って4〜5日会わなかっただけで、なんかめっちゃ久しぶりな感じ。(笑)
みんな涼しい顔してたけど、私だけエクササイズ後で真っ赤っかの きちゃない顔やし・・・。(汗)

この夏休み、「とにかく最低でも週に1度は会う約束をしよう!」ということになり、第1週目は なんとかその約束が果たせました。(笑)

ジムで知り合った奥さんたちにも、私が夏休みになったのを知って、「たえは いつでも時間 空いてるんだから、私たちに付き合いなさいっ!」って誘ってくれてね。(笑)

「夏休みに入ったら、英語を使う機会がめっきり減ってしまうから、せっかく勉強した英語、全部忘れそうやぁ・・・(汗)」って私が言ってたのを覚えててくれたみたい。
それにお友達が数人この土地を去って行った事で、私が落ち込んでるんじゃないかと心配してくれてるようでした。

みんなのそんな優しさが嬉しい。

全員 みごとに隣町に住んだはる人ばかりやけど、ちょくちょく出かけて、楽しい夏休みを満喫したいと思います♪
[PR]
by taepulin | 2009-06-06 22:21 | パン

ピザ・ランチ  

お友達を招待して、おうちでランチを食べました。

今回はEのリクエストにお答えして、ピザ。
彼女と子供たちはピザが好きなんやけど、ご主人様が嫌いやねんて。
そのうえ宅配ピザはおろか、スーパーで売ってる冷凍ピザしか食べたことないらしい。
外食もご主人様が嫌いで滅多に行かはらへん。行くとしてもお国料理のお店しか連れてってくれへんねんて。(汗)
それ以外は私とこっそり(?)ランチに行くしかないE。

「冷凍モノじゃなくて、フレッシュな熱々の焼きたてピザが食べたい。」
という彼女の熱い思いに(笑)、私が「よっしゃ!」と立ち上がったわけです。

前日にピザ生地を作って、トッピングもそれぞれジップロックに分けて入れといたから、朝から慌てなくて済むねん♪
朝は特にどんくさい私やから、今回のおうちランチは楽勝やでぃ。(笑)

b0148991_22264164.jpg


待ちきれなかったのか、約束の時間より20分も早く来てくれたわ。(笑)
夏休み中の娘さんも一緒に来てくれました♪
実はもう1人お友達を誘ってたんやけど、仕事で来られへんかったから、娘さんが来てくれてよかったわ〜。

ピザはちょうどトッピング最中やったから、お友達と娘さん、ジュース片手に私の手元をしっかり見てお勉強したはりました。(笑)

来て早々、質問の嵐。Eってほんまにいつも勉強熱心やなぁ〜。(笑)

生地の上に塗ったのは、あらかじめ作っておいたガーリックオイルとドライハーブ。
Eはトマトソースの冷凍ピザしか食べたことないって聞いてたから、今回私はトマトソースを使いたくなかってん。
「おぉ!!赤くないわぁ〜!」やって。あはは。

「チーズの種類が多すぎて何を使っていいか分からない・・・」ってEのような人には、ピザ用チーズやイタリアンミックスのチーズをおすすめしてます。
十分美味しいし、何より楽やもんね♪

私はお料理によって使い分けたいので、だいたい何種類かおいてます。
チーズを食べ比べてもらおうと思って、チーズの試食をしてみたんやけど、これは結構Eには良かったみたい♪
ほんの少しの種類やったけど、同時に食べ比べると味の違いが分かっておもしろいしね。

あと、ピザ生地も今はスーパーやパン屋さんでも冷凍生地や生の生地が手に入りやすいし、冷蔵コーナーでもピザ生地が売られてるから、それもEに言うたら、「今日帰りに見に行ってみるわっっ!!」って言うてたわ。(笑)
日本でも今はピザ生地が普通に売られてるのかなぁ・・・。
忙しいときは、こういうのも使えて便利やね♪

ピザを焼いてる間に、他のお料理を準備。
本日のおうちランチはこんなメニューでした。

☆ピザ (おうちにあるもの適当にトッピング)

☆ラタトゥイユ (夏野菜たっぷりのトマト煮込み)

☆オレンジサラダ オレンジ・ドレッシング (果肉はサラダに、絞り果汁はドレッシングに)

☆レモン・タルト (前日焼いといたから楽ちん♪)

b0148991_23145166.jpg


ラタトィユはこれからの季節、しょっちゅう・・・って言うても良いくらい作る、大好きなおかず。
ピザがしっかりした主食やから、お野菜中心のおかずを心がけてます。
栄養的にもええ感じちゃう♪

せっかく栄養的にええ感じやのに、ここでデザート食べたら一緒やがなっ。(汗)
でも、食事の締めくくりにデザートは欠かせへんやろ〜。
生クリームを添えたレモン・タルト。
b0148991_23213025.jpg

レモンの風味がしっかりして、甘酸っぱくてさっぱりした感じ。
でも酸っぱすぎなくて程良かったから娘さんも『美味しい〜♪』ってニコニコしたはりました♪

まさか娘さんも一緒に遊びにきてくれるとは思ってなかったから、大人向けの食事になってしまったようで心配したけど、娘さんも”ラタトゥイユ以外は”しっかり食べてくれて良かったです。
ラタトゥイユは「お野菜がいっぱい入ってるから・・・」やて。(爆)

余ったピザとタルトはご希望にお答えして(笑)お持ち帰り。
あれからピザの生地、ほんまに買いに行かはったんやろか・・・。ふふふ。

今日は遊びにきてくれて、どうもありがとぉ♪
[PR]
by taepulin | 2009-06-04 23:38 | パン

レモン・タルト

b0148991_11372940.jpg

明日、お友達を招待して、我が家でおうちランチをします♪

朝からお買いもんに行って、レモンをいっぱい買ってきました。

お友達と一緒に食べる 明日のデザートは、レモン・タルトに決定☆

ここ最近 暑い日が続いてるから、

レモン風味が爽やかなデザートは、さっぱりしてて良さそぉ♪

今日のうちに焼いて、冷蔵庫で冷た〜く冷やしときます。

b0148991_11374553.jpg


レモンの皮と絞り汁をたっぷり使った レモン・カスタードクリーム。

クリームの中に黄色いツブツブが ちょんちょんっと見えて可愛いねん♪

え・・・っと。写真では見えにくいやろか??(汗)

タルト生地にたっぷりクリームを注いで焼いたら出来上がり。

あ〜・・・。はよ食べたい・・・はよ食べたい・・・。

明日が楽しみやわぁ〜♪
[PR]
by taepulin | 2009-06-03 11:49 | おやつ

ちゃんぽん

b0148991_10193079.jpg


今週からいよいよアトランタらしい気候になってきました。
今日も夏日。暑い日だからこそ・・・熱々のものが食べたくなる私。

今日はめっちゃ好きな、具だくさんの熱々ちゃんぽんを作りました♪
犬次郎、汗だくになって、必死で食べてたわ。(笑)

スタミナ付きそうやし、夏バテ対策にももってこい☆
・・・って、まだ夏ちゃうか。

私は今日から学校がお休み。
今年のお休みは特別な事な〜んもせんと、ゆる〜く過ごしてみよっかな♪

週明け、みなさんも頑張り過ぎないで、ぼちぼちいきましょ。(笑)
[PR]
by taepulin | 2009-06-02 10:29 | お料理
今週末、ジリジリと暑い夏日の南アトランタです。
快晴の土曜日、Yちゃんのお別れランチ会がありました。
b0148991_6473365.jpg


場所はNikkoという鉄板焼きのお店。Yちゃんが決めてくれました♪
ジャパニーズ・レストランって書いてるけど、私ら日本人が想像するようなジャパニーズ・レストランではありませんのよ。おほほ。
しかも、「Teppan-yaki」鉄板焼きのことを場所によっては、「Hibachi」火鉢って言わはることもあって。
それにしても火鉢て・・・。(汗)

えぇ。ここはアメリカ。諦めも肝心。
いろいろツッコミどころはあるんですけど、先に進めましょ〜。
今回は6人が集まりましたよ♪

アメリカが思う日本の鉄板焼き??
[PR]
by taepulin | 2009-06-01 08:16 | 外食