First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

クレイジーホース

マウントラシュモア(Mt.Rushmore)を堪能した後は、バスで少し走ったところにある
サウスダコタ西部のブラックヒルズにある、クレイジーホース・メモリアル(Crazy Horse Memorial)へ案内してもらいました。
b0148991_1032521.jpg

またまたバスの中から「おぉ~~~!あった、あった~~~!」と声を漏らす私。(爆)
だって、突然またも現れる巨大彫刻やねんもん。そりゃ声も出てまうわ。

ガイドさんがドライバーさんに上手くお願いしてくれたおかげで、バスごと巨大彫刻へ近づくことが出来ました。
一旦バスを降りて撮影タイム♪
b0148991_10322860.jpg

さて、このクレイジーホースと言う名前、実はこの馬がクレイジーというわけではなくて、人の名前やねん。
かつて、マウントラシュモアの南に白人入植者と戦ったスー族と呼ばれるネイティブアメリカンの英雄がいました。その人の名こそ、『クレイジーホース』。

今は亡き、彫刻家のコジャック・ジョルコスキ(Korczak Ziolkowski)はスー族の長老から「我々レッドマンにも偉大な英雄がいたことを世に残したい」と頼まれたのがきっかけで、1948年から作業を開始。彫刻のモチーフがクレイジーホースに選ばれた理由は、彼が魂、プライド、勇気の象徴とされるからだといいます。

ジョルコスキ氏が1982年に亡くなった後も、奥さんや家族が遺志を継いで作業に従事されているそう。

大きさはマウントラシュモアの4つの顔がその頭部に収まるほど巨大で、完成時には高さ170m、全長195mにもなる、世界最大級の彫像になるんやって☆

もっと詳しく・・・クレイジー・ホース記念碑 Wikipediaより





b0148991_1040339.gif


どうでも良いねんけど、今日突然、足の小指の爪が1枚、べろん・・・と剥がれてしもたぁ・・・。(汗)
びっくりするやら、キモいやら、怖かったけど、痛くなかったし、自然と剥がれた感じでね。
で、ペディキュアしようと思って、鼻歌交じりに準備し始めたら、犬次郎に
「そんなもん、したらあかんに決まってるやんな~っっ!!」って叱られた。
ふんっ。

で・・・でも・・・ペディキュアぁぁぁ。
明日から小指の爪が生えるて来るまで、ペディキュア無しなんてぇ・・・。
いつになったら爪生えてくるね~~~ん。(涙)
[PR]
by taepulin | 2009-08-31 10:53 | 遊ぶ
b0148991_23544481.jpg

以前、お世話になっているある人とランチに行った時、「この後どうするの?」と聞かれ、翌日お友達のおうちへ持っていく、リクエストを受けたパンを焼く話をしたら、

b0148991_2355685.jpg

「そうなんだぁ。いいなぁ~♪名前だけでも美味しそぉ♪」と言ってくれて。
お友達からのリクエストのパン、最近よく作って欲しいと頼まれるねん。
私的には普通の甘くないパンの方が自信あるんやけどなぁ…。
デニッシュ生地やと、朝食とかおやつ代わりに食べれるから良いのかな?

いつもはりんごの食感を程よく残しつつ炊くんやけど、
今回のは、いつもよりしっかりめに炊いて、キャラメルアップルにしてから、カスタードクリームと巻き込みました。
b0148991_23552256.jpg

角型で焼成。
ほんまはね、リング型で焼こうかとも思っててん。
『アップル・リング』だったっけ?…知ってる?
昔から売ってる、リースみたいに輪っッか状に繋がって焼かれたリンゴのパン。
あんな形にしようかと。
でも彼女の雰囲気だと、なんか違う、やっぱり角型やな・・・って。(笑)
私にとってその彼女は、シャープで格好良い、でも可愛らしさも持ち合わせた素敵なお姉さんやねん。
b0148991_23554375.jpg

甘い中にも少しほろ苦さのあるキャラメルアップルとカスタードの角型パン。
早速おうちに持って出かけました♪
とっても喜んでいただけました。良かった♪
[PR]
by taepulin | 2009-08-30 23:56 | パン

マウント・ラシュモア

ツアー初日、約60人乗りの大型ツアーバスに乗り込んだ今回のツアー客は、
私ら夫婦を入れて、な、なんと。

8人・・・。

ツアーガイドさんも「赤字覚悟です!!」って声高に言うたはったけど、マジでこんな豪華な
ツアーええのぉ?(爆)
なんかね、ほんまはこんなに少ない人数やったら、ガイドさんがバンを運転しながら案内せなあかんらしいわ。
でも、今回のフレンドリーで楽しいガイドさんは運転が苦手。
いや、喋りながらの運転が苦手っちゅーわけで、大型バスを引き連れて来てくれはったんですわ。ありがたや~~~。
好きなトコに荷物置いて、好きな場所に座って、シートも倒し放題やし。(爆)
なんて言うても、たった8人のツアーやったら、自由時間もたくさんありそうやん♪

まず私らが前日泊まったホテルがツアーの集合場所やったから、ロビーに行って皆さんと顔合わせ。
今回は人数も少なくてこじんまりしてるし、ツアー参加者の皆さんも良い人そう♪
私の期待もますます膨らみます・・・♪

早速バスに乗り込んでラピッドシティーを出発です!
南西に向かって1時間も走らないうちにマウントラシュモア(Mt.Rushmore)
国定記念物が・・・
おぉ~~~!見えてきた、見えてきたで~~~!!!
b0148991_1042376.jpg

バスの中から大興奮☆
ほら~~~!おっちゃんの顔、見~え~た~~~!!!
b0148991_10425471.jpg

「おぉ~!」・・・って、もぅね、こればっかり言うてたわ。(爆)

ここは、犬次郎がずっと前から行きたがってたとこやってん。もちろん私も。
でも犬次郎はほんまにここに来られて嬉しかったと思うわ~♪
あ、このAvenue of Flagsはアメリカの全州の国旗がかかってました。
b0148991_10431988.jpg

もっとアップで・・・。(笑)
このモチーフの4人の大統領が分かる人、手ぇ上げてぇ~!

左からジョージ・ワシントン(Geroge Washington)、トーマス・ジェファーソン(Thomas Jefferson)、セオドア・ルーズベルト(Theodore Roosevelt)、アブラハム・リンカーン(Abraham Lincoln)。
実質6年半かけて出来たこの彫刻は花崗岩に彫られていて、顎から額までが約18m、
鼻は6m、口は5.4m、リンカーンのほくろは約40cmだそうな。
とにかくおっちゃんらの顔、ほりが深いから、遠くからでもはっきり顔が識別できるくらいで、見ごたえはあると思うわ。
ま、これしか無い・・・言うたら無いんやけどね。(汗)
この山の周りはハイキングコースもあってん。
私らは今回ツアーってことで、ハイキングはおあずけ。
でも、他の場所でハイキングを楽しめるとの事やったし、お楽しみは後に残しておきましょ♪
b0148991_10434442.jpg

ところで、これを彫ったおっちゃんの名前はグーゾン・ボーグラム(Gutzon Borglum)さんって人。
彼はなんと、”近代彫刻の父”として有名なロダン(Francois-Auguste-Rene Rodin)と机を並べて勉強した人らしいねん。
ほんでこのおっちゃん、ジョージア州にある、あのストーンマウンテンの彫刻も手がけた人やってん!
おっちゃん、あちこち行って彫りまくってたんやねぇ。お疲れ様です。
b0148991_1044352.jpg

ここはビジターセンターと博物館がひとつになった、Lincoln Borglum Visitor Center and Museum。
大統領の彫刻をしっかり堪能した後は、この博物館で建造の歴史や彫刻の技術などをお勉強できますよ♪

では、次の場所へ向かいま~す。
[PR]
by taepulin | 2009-08-29 10:58 | 遊ぶ
さて、一時帰国の後、長らくお待たせしていた夏休みのお話です。
ようやく始められそうです。(笑)

今回の夏休み、初めてバスツアーに参加してみました♪
行き先は、こんな感じ。

前泊:サウスダコタ州 ラピッドシティー
ツアー初日:マウントラシュモア⇒デッドウッド⇒デビルズタワー
ツアー2日目:イエローストーン国立公園
ツアー3日目:イエローストーン国立公園
ツアー4日目:グランドティートン国立公園⇒ジャクソンホール
ツアー5日目:ジャクソンホール⇒ケンモア⇒ソルトレイクシティー
後泊:ユタ州 ソルトレイクシティー

More
[PR]
by taepulin | 2009-08-28 11:25 | 遊ぶ
b0148991_11242012.jpg

今日はESL(English as a Second Language)で定期的に開催されているお馴染みのクッキングクラスやってん♪

今月はウルグアイ料理~。
ウルグアイ出身の生徒さんたちがお料理を披露してくれました☆

ウルグアイは南米にある、小さな小さな国。
b0148991_11275676.jpg

今までいろんな国の人と知り会ったけど、このESLに来るまでウルグアイ人には出会ったことがなかった。
今は大事な大事なお友達がいます♪

今度はウルグアイ人になる!
[PR]
by taepulin | 2009-08-27 11:38 | 外食

豆乳生キャラメル

b0148991_23444578.jpg

ここに遊びに来てくれるみんなはご存知かもしれませんが、ミルク嫌いのわたくし。
お料理やデザートに使うのは大好きやけど、どうしてもそのまま飲めなくて、我が家は牛乳の代わりに豆乳が常備されてましてね。

牛乳は私にとっては、『わざわざ買うもの』としてリスト分けされるねん。(笑)
もちろん、クリームシチューとか、グラタンとか、プリンとか、牛乳を使うものを予め『作る!』と決めてたら、スーパーに買いに行くんやけど、そうでなければ豆乳で代用してます。
b0148991_2345558.jpg

今回は生キャラメルを豆乳で♪
生キャラメルって・・・もう古い?(爆)

でもあの柔らかくとろける食感が好きでね~♥
犬次郎も生キャラメルは「歯にくっつくけど、美味いよな~♪」言うし、たま~に作るねん。

お友達にも試食してもらったけど、「豆乳って言われても分からないよ~♪」って、美味しい言うてもらえました♪
でも私にとってはイマイチの仕上がり。これはこれで悪くないけど。

生クリームや牛乳で作る時と同じ時間で作ってみたんやけど、それやと ちょっとまだ緩い感じやってんかぁ。(涙)
もうちょっと甘さ控えて、もうちょっと硬めに作りたい・・・と、私の今後の課題です。

今週もあっという間やったわぁ。
みなさん、週末、思いっきり楽しんでくださいね~♪
[PR]
by taepulin | 2009-08-21 23:49 | おやつ

The Sun Dial

b0148991_12212876.jpg

昨日、最近急速に仲良くなっている、お友達たちとランチに行ってきました♪
場所はThe Sun Dial
とっても素敵な、ロマンチックなお店ですねん・・・♪

More
[PR]
by taepulin | 2009-08-21 12:43 | 外食

一時帰国の中華ランチ

みなさん、またまたお久しぶりでした。(汗)
ここんとこ、しばらく忙しくしておりまして・・・。
ブログが気になってはいたんやけど、なかなか更新する時間がありませんでした。(涙)
さて、この夏の一時帰国のお話。これで最後です。ようやく終わります。(笑)
でもこれ、決して毎日のお話を綴ってきたのではなくて、その中でも楽しかった日、思い入れがあった日を抜き出して書いてるんですよ。えぇ、これでも。(爆)
けど、思ったより時間がかかってしもたわぁ。ま、それだけ楽しい時間をたくさん過ごせた・・・ってことで♪
b0148991_6183184.jpg

この日は日本の旧友たちと中華ランチに行きましてん♪
今回頼んだのは飲茶ランチのコース料理♪
b0148991_619545.jpg

ちょっと食べてしまってるものもあるけど、こんな感じ。
スープから、蒸しパンから、サラダ、揚げ物、蒸し物など、一通りの飲茶が出てきて満足、満足☆
b0148991_6192324.jpg

食事の最後として、中華粥。中華粥大好き~♪
京野菜の九条ねぎの和え物をたっぷり乗せていただきます。
b0148991_6193986.jpg

デザートも3種類がワンプレートで出てきました。わーい♪
蒸しケーキと、小豆のタピオカのココナッツスープ。そして小さい四角いのはマンゴーと杏仁の寒天。
あっさり、ひゃっこい、夏らしい組み合わせのデザートでした。

ランチの後は、いかにも『和』なお土産をゲットしに三条、四条周辺を集中的にお買い物。
なんと、ビーサンやペタンこ靴を履いてても、
「足痛い~~~。靴ズレみたいなん出来てる~!バンドエイド持ってへん~?」
「もぉさ、足裏マッサージ行こうさぁ~。」って、散々やってん。(爆)

歩きつかれたのでちょっと休憩。
b0148991_6201092.jpg

美味しいケーキを食べに、お友達のお勧めのお店へ♪
私が選んだのはおとふ(豆腐)を使ったロールケーキ。
ここのケーキ、ぶっちゃけ結構なお値段やってん。
でもまぁ、そこそこ美味しかったから許しといたったけどな。←なに様(爆)

美味しいケーキとお茶を囲んで、更に喋り倒すこと数時間。
足が痛いと嘆く友達らに混じって、私もしっかりバンドエイドを足に貼り付け(爆)、さらに歩いて歩いて…。
今回のショッピングも朝から1日相当歩きましたわ。
みんな、足は痛くても嫌な顔は1つもせんと、「あれは?」「これは?」とあちこち付き合ってもらって感謝・感謝♪

アメリカに戻る前日、emilinyumiちゃんをはじめ、たくさんのお友達が「気をつけて帰ってや・・・って言いたくて♪」と電話をくれました。(涙)
みんなの優しさが嬉しかったわぁ♪ ほんまにありがとう☆

この後、時差ぼけの回復を待たずに次の旅へ。
旅の記録、まだまだ続きまっせ~♪
[PR]
by taepulin | 2009-08-18 06:27 | 遊ぶ

yulaちゃんとの再会♪

b0148991_716760.jpg

完璧なぼかしで、なんのこっちゃ分かりませんが・・・。(汗)

yulaちゃんはブログで知り合ってから急速に仲良くなったお友達の1人。
カリフォルニア州に駐在されていたyulaちゃんとご家族は、私が一時帰国してる間に本帰国しはってね。
タイミングが良いのか悪いのか、私にとってはグッドタイミングやけど、yulaちゃんにとっては、引越し早々、ものすごいヘビースケジュールやのに、快く時間を作ってくれてん♪

同じ関西で暮らすyulaちゃん。
関西一円どこにでも駆けつける私(爆)、この日は愛しのyulaちゃんに会いに行きました!!

yulaちゃ~~~ん!
[PR]
by taepulin | 2009-08-09 07:31 | 遊ぶ
b0148991_10341989.jpg

昨日のイタリアンレストランの話があまりにも長くて書ききれなかったんやけど(笑)、私と家族のお土産用にパンとお菓子を数種類買って帰ってん♪

その中でもちょっと紹介したいなぁ~と思ったのが、この2種類。
まずは『鈴鹿芋』。
・・・って、ほんまにこんな名前のお菓子かどうかは不明です。←どやねんなっ!

だって、奥さんが『鈴鹿芋』って言うからさぁ。
ショーケースに並んでる『鈴鹿芋』が、ほんまに『鈴鹿芋』って名前かどうか確認しそびれてん。(汗)

だから、もしこちらをごらんになって、「全然名前ちゃうやん!」って思った方は、是非こっそりほんまの名前を教えてください。(笑)
b0148991_10344615.jpg


でもこの『鈴鹿芋』、←もぉこのままの名前でいったろ。(爆)
要するにスイートポテトなんやけど、甘くてホクホクして、ずっしり!って感じ。
なかなか美味。

で、これ。イチジクのパン。
b0148991_103528.jpg

私の手のひら全体に乗るくらいの大きさで、その中にゴロゴロっとドライのいちじくが そのまんま入ってるねんっ♪
それもねぇ、これでもか~っ!!ってくらい☆
なんか贅沢な感じです。めっちゃいちじくが甘くて美味しかった!
形も可愛いし、お友達のお土産にも喜んでもらえそうな感じやね♪
b0148991_10372739.jpg

しっかり美味しいもん食べた後は、大阪に行って買い物に出かけました。
お友達とわいわい買い物するのも好きやけど、一人でゆっくりじっくり買い物するのも好きな私。

あちこち行ったんやけど、とりあえずその中で、私の大好きなキャトル・セゾンでの買い物を一部だけ見せびらかそっかな~♪

More
[PR]
by taepulin | 2009-08-07 10:46 | 遊ぶ