First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

<   2010年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お久しぶり~

お久しぶりです。
コメントのお返事もできていないので、後ほどさせていただきます。
足跡残してくださった皆さん堪忍してね。もうちょっと待っててね。

なんとか元気にしています。
ブログもねぇ、ほんまは今週の間に一度更新するつもりでいたんやけど、途中からギブアップしてしもて。
月イチのホルモンバランス崩壊のせいか普段の遊びのせいか、今心身共に疲れが見えてます。(笑)

昨日、一昨日は、1泊のパジャマパーティーと初対面の人も数人含みつつ初招待を受けたコリアンフード・パーティーに出かけていて、それこそPC開けてる時間もなく。(汗)

ちょっと自分に余裕がないのを最近感じてるわ。
月イチのホルモンがそうさせてるのかもしれんけどね。←何回言うねんっ

今日はメキシカンランチに招待してもらってるので、ジムで一汗流してからハイカロって来ます。(爆)
あ、そやそや。
写真載せられへんかと思ったけど、これ、載せてみよっかな。
b0148991_2233852.jpg

昨日ね、今日会うお友達がシーフードパイを作って、わざわざ外出中の私を追って届けてくれたん☆
予想してなかったことやったんですが、彼女の気持ちが嬉しい♪
かなり大きかったので、夕べ受け取ってから、すぐに外出を共にしていたお友達と半分ずっこしました。
C、Thanks♡

アメリカ、今週は土曜日から月曜日まで連休なのです。
母を連れて遊びに行ってきます♪
皆さんも楽しい週末を過ごしてね☆
[PR]
by taepulin | 2010-05-28 22:22 | 日記

すくすく育ってます♪

b0148991_5111720.jpg

毎年、超プチ・ベランダ・ガーデンを楽しんでいる私ですが、
今年もすくすく育ってくれています♪

ちょっとだけよ~ん♥
[PR]
by taepulin | 2010-05-23 23:10 | 日記
Po' Boyが食べたくて・・・。
b0148991_6385647.jpg

北に居た時、南部料理とも言える”ポー・ボーイ”というサンドイッチに憧れていました。
南部に来てから、南部料理のあれこれをいろいろ食べまくったけど、このPo'Boyもそう。
一般的にPo'Boyというのは、ルイジアナ発祥のフランスパンのサンドイッチ。牡蠣フライを挟んでいるのが元々の原型なのですが、他にもえびやなまず、ザリガニのフライを挟んだものも見かけます。
私はもちろん、大好物の牡蠣フライを毎度チョイス☆
ここのは衣が薄くカラっと揚がってて、レタスとトマトだけと至ってシンプルやから好き♪

Po'Boyは実は”POOR BOY”(貧乏な子)から名前が変化したもの。
昔々、貧しい子供たちが河口に生息する牡蠣を取ってきてサンドイッチを作った事が始まりみたいやけど、こんなに美味しくて、今でも人気があるなんて、その頃は誰も思わなかったんでしょうね。(笑)
b0148991_6555366.jpg

さて、今日は韓国人のお友達Mとのお別れランチでした。
彼女とはまだ知り会って1年程度、でも初対面の時からフレンドリーで、いつも「たえ~♪」「たえ~♪」と、小走りに寄って来てくれては笑顔を見せてくれる、スイートな女性です♪
何度もランチに行きたいと思いつつ、彼女は子供さんもいるし、おまけに住んでる場所もちと遠いということで、ゆっくり時間を持てないのに誘うと気の毒かと思っていたのでした。
いづれ行けるだろう・・・と悠長に構えてたら、Mの引越しが突然決まり・・・。(涙)
お友達がたくさんできるのは嬉しいですが、その分お友達との別れもたくさんあって寂しいです。
今月だけでも何人のお友達がジョージアを去っていったでしょう・・・。
離れても電話はもちろん、メールやチャットなどで連絡を取ることは出来るけど、やっぱり本音は、大好きなお友達にはずっと傍にいて欲しい。
Mの事は大好きなのに、大好きだからこそ気を使ってランチや遊びに誘えなかった事を悔やんだ一日でした。もっと近くにお互い住んでたら、しょっちゅう引っ張り出してたと思うわぁ。
最初のランチが最後のランチになるなんて寂しすぎる・・・。(涙)
もう1回くらい学校に来てくれたら良いけどなぁ・・・。
[PR]
by taepulin | 2010-05-22 07:14 | 外食
いつものコンデジを車に積んだまま忘れてた。(汗)
滅多に携帯電話に助けられることがなかったけど、こういう時は携帯様様でんな。

今回は携帯付属のカメラ撮影で失礼いたします。
昨日、学校の帰り、いつもの如く『魚買いに行くから、うちにおいで♪(その魚を食べにおいで♪)』とのお声が。(笑)
おぉ~♪
毎度毎度、ご馳走様です~♪
つーか、そろそろマジで厚かましすぎる気がしてきたどぉ~。

でも『ええから!』言われたら・・・ねぇ?(爆)←底抜けに厚かましい
まぁでもちょっとお買い物して、持って行きましたわよ。えぇ、今回はね。
缶詰のクラムチャウダーですけど・・・なにか??
b0148991_4405539.jpg

さて、お昼からしっかりモリモリ、おうちランチを頂きました☆
相変わらず彼女のお料理は美味しいです。昨日はあまりにも白熱した会話が続きすぎ、お魚が崩れてしまいました。
b0148991_4395591.jpg

会話が白熱したのは、私のせいでもあり・・・。すんません。
身が崩れようと、美味けりゃ良いのだ☆

お魚もさることながら、今日みんなに教えたかったのは、このアイス。
Melona(メローナ)。これがめっちゃ美味しかってん!!
b0148991_4423264.jpg

なんかねぇ、クリーミーなんやけどさっぱり?ちょっと日本の懐かしいアイスの味がしてん♪
上手く言えないけど とにかく美味しくて、食べ終わったん めっちゃ早かった。(爆)
b0148991_4425536.jpg

ブラジルスーパーで売られていたみたいやけど、きっと他のスーパーでも売られているかも?!
早速近所のスーパー見に行ってみま~す♪
[PR]
by taepulin | 2010-05-20 04:34 | 外食

Pizza Birthday Party

b0148991_2461135.jpg

お友達のお誕生日会に行ってきました♪

b0148991_246305.jpg

私はマンゴームースを持って・・・。
他のお友達たちもお祝いの品を持って集合ぉ~♪♪

b0148991_249105.jpg

ピザとビールを囲んでの、カジュアルでリラックスした楽しい楽しいパーティーでした♪
b0148991_322189.jpg

あ、ここのピザ美味しかった。(笑) 3種類ありました。
美味しいと思ったオリーブとアーティーチョークとゴートチーズのピザの写真は撮り忘れ。
これは2枚目のチーズのピザ♪
ちょっと塩辛かったけど、ビールがぶ飲みでしょっぱさ解消。(爆)

b0148991_2511828.jpg

夜遅くまで続いたパーティー、いつまでも笑いの耐えない一日やったわ~☆
Happy birthday♪
[PR]
by taepulin | 2010-05-18 02:58 | 遊ぶ

b0148991_21494573.jpg

久しぶりに再会したTさんから新鮮な筍を頂きました♪
早速若竹煮と筍ご飯を。水煮や缶詰筍とちゃうから心も躍るわぁ~~~♪(笑)
b0148991_2149561.jpg

おうちの裏で掘られた筍をそのまますぐに灰汁抜き・下処理全てしてくださったので、お料理にすぐ使えるようにしておいてくれはったん☆
こちらでは生の筍買えないことはありません。ただ、新鮮なもの、灰汁の少ないもの探すのが難しい。
筍を食す国は限られてるし、旬の食材を大切に頂く日本人として、海外生活を送る私たちにとって掘りたて筍って、ほんとに貴重です♪
ありがたいわぁ。
b0148991_2150626.jpg

ご飯おかわりしたわ。(爆)
私ご飯あんまり進んで食べないので、お代わりするのは珍しいねん。
小さめで細めの柔らかい筍、破竹・・・かな?
ほんっとに柔らかくてシャキシャキして、独特の灰汁もなく、あっさり優しいお味でした。
こういう食材頂くと、『日本人に生まれて良かった~♪』思います♪
我が家はかなり薄味好みなのですが、返って筍の風味味わえる事が出来て◎。

Tさん、ほんとに貴重な美味しい食材を分けてくださってありがとう♪
美味しかったよ~♪
[PR]
by taepulin | 2010-05-14 22:06 | お料理

タダランチウィーク

相変わらずアフタースクールはお友達とのランチが続いています♪
これは一昨日の様子。
b0148991_5411762.jpg

そろそろ夏休みが近づくにつれ帰省するお友達も増えてきて、ちょっとづつ気持ち寂しくなってきたわ。(涙)
早い人は2週間程度で戻って来はるけど、長いお休みの人は3ヶ月以上の人もいてね。
この日はしばしお別れのお友達と、新たな出会いもあって。
人生とは別れては出会う・・・の繰り返しやと、つくづく思いましたわ。(笑)
ま、オーバーに書いてるけど、ほんの夏休み休暇やから、また戻って来はるんやけどね~。

b0148991_541036.jpg

こちらは今日。
授業が終わる15分ほど前に早退しようとしたお友達が『うちにおいで!』とクチパクで言うてきはって、遊びに行ったらランチを作ってくれてたん♪
なんかねぇ、今週は昨日の退職パーティー以外、みんなに食べさせてもらってる日ぃなん。(爆)
私があまりにも貧乏臭く見えるんか、それとも太らし作戦か・・・。
痩せすぎて可哀想・・・には絶対見えへんしなぁ。(爆)
とにかく毎日、おいしいランチをご馳走様ですー。
後のお返しが怖いなぁ。(爆)
うわぁ、明日はもぅ金曜日。今週めっちゃ早かった~!!
[PR]
by taepulin | 2010-05-14 05:58 | 外食

退職パーティー

今日は学校の先生のお1人が定年退職をされるということで、サプライズ退職パーティーでした。
b0148991_10481973.jpg


お疲れ様でした♪
[PR]
by taepulin | 2010-05-13 11:17 | 外食

Mother's Day

b0148991_6412548.jpg

今年の母の日は、こちらに母がいるので、お花のプレゼントの代わりに一緒におでかけ。
b0148991_6441117.jpg

Callaway gardensへ行きました♪
b0148991_646148.jpg

大好きな場所のひとつ。一度母と来てみたかってん。

More
[PR]
by taepulin | 2010-05-10 07:00 | 遊ぶ
b0148991_324374.jpg

懲りずにまた・・・。
だって、マンゴーまだまだ残ってるんやもん。

でも生地とクリームはチョコレート味にしたん。
どっちか言うたらブラウニーのような、しっかりしっとりチョコレート味って感じの生地。

母 絶賛。
料理の師匠に褒めてもらえると嬉しい♪
b0148991_33142.jpg

なんとなくロールケーキ作りにはまりだした予感。
しばらくロールケーキを焼いてなかったからかな。
次回はもうちょっとふっくら厚めのケーキで作ってみよぉ♪

週末ですね!思いっきり楽しみましょ♪
[PR]
by taepulin | 2010-05-08 03:21 | おやつ