First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

<   2010年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

FESTA JUNINA

b0148991_0413662.jpg

先週の土曜日、ブラジル人のお友達ファミリーと一緒にFesta Junina(フェスタ・ジュニーナ)というブラジルの6月祭に行ってきました♪
別名『田舎祭り』または『感謝祭』と言うみたい。
主にブラジルの東北地方やアマゾン地方で盛んに行われ、大変な賑わいを見せるようです。
b0148991_0435316.jpg

ブラジルではこのお祭り、カーニバルに次いで大きなお祭りらしく、田舎祭りや感謝祭というだけあって、カイピーラ(田舎者)の格好をして踊ったり美味しい屋台がずらりと並び、夜通し食べるわ踊るわ楽しいお祭りなんやって♪
この日もブラジルの音楽が流れ、リズムに乗って踊ってる人がたくさんいはったわ。

でもこのお祭り、本場ブラジル人にはちと物足りなかったみたい。そりゃ本場と比べて規模があまりにも小さすぎるやろしねぇ。(爆)
それにこの日も暑い暑い。外にいるだけでバテそうになる~。私は大丈夫やったけど、汗かいて走り回る子供たちにはちょっとキツかったかも。
b0148991_0422459.jpg

体力つけるが如く、とにかく食べて食べて食べまくる私ら。
これはパステルというブラジル風揚げ餃子。ブラジルですごく愛されている、有名なスナックです。
私はハム&チーズを食べました。ちょっとしょっぱくて美味♥
彼女は私がこのブログに載せると知ると、顔を「公表しても良いよ~♪」と許可、むしろやる気満々。(爆)
というわけで、彼女は写真をそのまま載させてもらいます。
b0148991_0415934.jpg

ブラジルでよく食べられるケーキも種類豊富に売られていて、美味しかったです。
他には、とうもろこしのおかゆ、スープ、ブラジル風のピラフ、BBQなどなどなど!!!
食べるわ、食べるわ。
b0148991_043972.jpg

帰宅したらよっぽど喉が渇いていたのか、スイカを黙々と食べていた母と犬次郎でした。(笑)

んで最後にブラジル繋がりで。写真をもう1枚。
b0148991_0485437.jpg

お祭りの前日、W-cupブラジル戦をお友達5人で観戦した時に焼いてくれたピザ♪
いつもの如く、超美味かった~♥
ごっつぁんでした☆(笑)
[PR]
by taepulin | 2010-06-30 00:49 | 遊ぶ
日曜の朝食は、すっかり熟れ過ぎたバナナを使ってパンケーキを焼きました。
ブルーベリーもたっぷり投入~!
b0148991_22504813.jpg

スライスしたバナナを乗せたパンケーキの方が好きなんやけど、熟れ過ぎやったからフォークで荒くつぶして生地に入れたん。
だからモチっとした仕上がりに。
私はふわっとしてる方が好き。でもま、えっか。
b0148991_22535320.jpg

バターを落とし、メープルシロップをたっぷりかけて・・・♥

や~ん・・・。写真モタモタし過ぎてバター溶けてしもたぁ~・・・。(汗)
濃い目のコーヒーをたっぷりカップに注いで、話も弾む楽しい朝食でございました♪
[PR]
by taepulin | 2010-06-28 22:56 | おやつ

トマトのマリネ

b0148991_8113720.jpg

今年もこの季節が・・・♪

More
[PR]
by taepulin | 2010-06-24 08:22 | お料理

バナナブレッド

b0148991_337395.jpg

ま、ありきたりなバナナブレッドですがね・・・えぇ。

More
[PR]
by taepulin | 2010-06-23 03:43 | おやつ

麻婆豆腐

これも随分前に撮影したのにぃ~・・・。(涙)
b0148991_23105465.jpg

上海在住の心友emilinからの頂き物、本場の麻婆豆腐の素を使った麻婆豆腐!
ピリ辛大好きの私、この素がめちゃくちゃオイシ~~~♥

サラっとした何も入ってない素でしたが、おとふだけでシンプルに頂くのが本当らしい。
私はもうちょっとコク追加したく、豚ミンチとえび入り。
しっかりガッツリ頂きました♪
b0148991_23113211.jpg

いつも珍しいものや美味しいものたくさん入れて渡してくれるemilin♡
これも美味しかったよ~♪いつもありがとう☆
[PR]
by taepulin | 2010-06-22 00:45 | お料理
b0148991_226226.jpg

いろいろと違うお話書いてるうちにサバンナの続きが滞ってしまいました。(汗)

こんな感じの”近場プチ旅行”をチラッとご紹介していたわけですが・・・。
Savannah 2010

savannah 2010 到着!
b0148991_2254757.jpg

最終日は朝からどんより曇り空で、時々お日様が顔を出すようなお天気やったわ。
結局旅行中は雨も降らなかったので日ごろの行いの良さ??(笑)ツイてたわ~♪

犬次郎と私は以前来た事があるので、今回は母が楽しめそうな場所を選んで行きましてん♪
b0148991_2265028.jpg

朝からお昼までの数時間。ダウンタウンの辺りとシティーマーケットを回りました。
ここはキャンディーショップ。チョコレート菓子やらヌガー、飴ちゃんなどが売られています。
b0148991_2283622.jpg

大人も子供も喜ぶような仕掛けがされていました♪
壁の上部あたりにレールを取り付けおもちゃの電車がグルグルとお店中を走っていたり、お店でひとつひとつ作るキャンディーがあっちからこっちへ・・・と、ベルトコンベアで運ばれながら最終的に飴ちゃん入れ(?)にポトンと落とされ店頭へ。ちょっとした工場見学のようです♪
『可愛い~♥』を連発する母と私でした。(笑)
b0148991_2323165.jpg

ダウンタウンにある噴水では、うだるような蒸し暑さに耐えかねて子供たちが噴水遊びを。
気持ち良さそうやったわ♪
他の噴水には大人も水着になって、噴水を浴びるように地べたに座ってる人もたくさん見たわ。
ビキニの女性が地べたに座って噴水浴びるって凄い光景。確かに暑かったけど。(笑)
b0148991_2365810.jpg

このお店可愛いでしょ~?名前なんやったかいな~・・・。
母もこの入り口からして気に入ったみたい。 お店の前で母 記念撮影☆(爆)

More
[PR]
by taepulin | 2010-06-21 03:20 | 遊ぶ

ラズベリーシェイク

b0148991_792544.jpg

暑い暑い1日の始めに、こないだ採ってきたラズベリーでシェイクを作りました♪
写真撮るのモタモタしてる内に、ラズベリーがシェイクに沈んでいく~・・・。(汗)

ベリー類の中で一番ラズベリーが好きな私。そのまま摘んでお口にポイッとしたり、シリアルに入れて食べたりしてるうちにあっという間に無くなってしまう。もっといろいろ使うはずやったんやけどなぁ・・・。(笑)
ピッキングの時期もわずかなので、これからはスーパーなどで買うことが増えていきます。

旬のものを旬のうちに頂くのは美味しいだけじゃなく、身体にも優しくて、心も満たされていくような気分になるわ♥
[PR]
by taepulin | 2010-06-20 07:24 | おやつ

お久しぶり会

今日、約1年ぶりにお友達らと再会のランチを楽しみました♪
ドイツ人Eが『お久しぶり会』を開催し、私も招待してもらったのです。
今回のメンバーは11人。今回も多人数やなぁ~。

物凄いお料理が並びました!!わ~い!!(爆)
b0148991_12131075.jpg

お肉料理に・・・
b0148991_1213333.jpg

サラダ類も数種類・・・
b0148991_1215565.jpg

他にもパスタ料理数種類・・・
手作りのパンも何種類も用意されていました♪
こんなに作るの、物凄い時間を要した事でしょう・・・。(涙)
E,ありがとぉ~~~♪
b0148991_12165032.jpg

私のお昼ご飯。めっちゃ豪華☆全部取りきれないくらい。
しかも、全部文句無しに美味いっっ♥

デザートもいろいろ♪
[PR]
by taepulin | 2010-06-19 12:43 | 外食

ココア蒸しケーキ

笑ってまうほど真っ黒~~~。(爆)
b0148991_2218408.jpg

スペシャルダークのココアパウダーを使って、蒸しケーキ作ったら、こんなに真っ黒になってもぉた!!
どんなアングルで写真撮ってみても真っ黒過ぎて、何が何かよぅ分からんし。(爆)

卵も油も入らへんしめっちゃヘルシーで、味はあっさりふんわりで美味しかったんやで。
でもこの見た目、なんとかならんか~。

今日は約1年会ってないドイツ人のEがおうちランチに招待してくれてます。
え?これは持って行かへんで~~~!
さすがに見た目悪いしボツやろ。(爆)

この黒さにびっくりして、慌てて違うの焼いたわ・・・。
[PR]
by taepulin | 2010-06-18 22:26 | おやつ
b0148991_22525725.jpg

こないだ摘んできたブラックベリーをジャムにして、それを混ぜてパウンドケーキを焼いてん♪
パウンドケーキの上にちょん、ちょん・・・っとブラックベリー乗せたんやけど、『や~んっっ・・・!!』重みで沈んでしもた・・・。
毎度ながら詰めが甘い・・・。(汗)
焼いてる途中で乗せなあかんやんなぁ~。あーあ。
b0148991_2255564.jpg

同じ生地やねんけど、ジャムを混ぜる前にプレーン味のマフィンにジャムを乗せて焼いたもの。
プレーンやから甘すぎず朝食にも良い感じ♥

今日お友達のおうちに遊びに行くので、パウンドケーキは手土産に持っていきます。ブラックベリー沈んだけど・・・。(汗)
マフィンはもう1人のお友達に~♪今日一緒に遊びに行くから、その時に渡したらええしさ。
b0148991_2382919.jpg

あと、犬次郎のランチのデザートにパウンドケーキ1切れ包んだろぉ~と思ったら、会社の方たちと おそとランチの約束してたみたい。なので、その方たちの分も包んで渡しときました♪
みんなでデザートタイムした方が楽しいしな~♥

お友達も会社の方にも喜んでもらえると良いな♪
[PR]
by taepulin | 2010-06-15 23:16 | おやつ