First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

<   2010年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

b0148991_5215082.jpg

昨日トライアングル・ポケットと一緒に焼いたお菓子。
ブログ更新に間に合わへんかったぁぁぁ。(汗)

余ったフィロ(紙状の生地)を使い切る為に作ったこのお菓子は、ストゥルードルと言って、意味はドイツ語で『渦巻き』。
もともとはリンゴをメインにレーズンやシナモンシュガーなどを薄いパイ生地と共に巻いて作るお菓子でオーストリア発祥のお菓子です。

簡単に作れるうえに、軽い食感で、お腹一杯でも食べれるん♪
大好きなお菓子の1つです♥
今回はレモンをぎゅっと絞って作ったカスタードクリームと美味しく熟れたジョージア産のピーチを一緒にクルクルっと巻いて焼きました。

ほんのり甘酸っぱいクリームと甘くてジューシーなピーチが美味♪
初めてコンビ組ませてみたけど ええ感じでした◎

巻いた生地の端からクリームがフツフツ漏れて焼けたところがまた美味いのなんのって。(笑)
サクサクパリパリ、中身はとろ~んのデザート、案の定あっという間になくなった~♪
[PR]
by taepulin | 2010-07-30 06:12 | おやつ
b0148991_6141671.jpg

二つ折りと違うからターンオーバーとも違うし・・・。
なんて名前にしたら良いのかなぁ・・・と思いつつ、即席で名づけた”トライアングル・ポケット”。
いつも『三角のやつ』って言うてたから。(笑)

More
[PR]
by taepulin | 2010-07-29 06:39 | お料理

熱湯風呂!?

灼熱のジョージア、連日暑すぎるしぃ~。

昨日もめっちゃ暑かったのですが、学校でお友達らとあーだこーだ喋ってるうちに、あんまり暑いからプールパーティーの話が進んでね。
『ほな、いこか~』と、学校帰りにお友達の家に集まりました。

パーティー言うても突然決まったようなもんやし、パーティーの準備 お料理も含めて、なかなかできひんしね。
そやから、そんな時は無理せず、スーパーで買い込んだり、バーガーショップでバーガー買ったりして簡単に持ち寄るねん。
良いの良いの♪♪
無理して、焦って、あれこれ作っておもてなしするより、こんな時は適当にあるものや買ったもので済まして、その分 仲間と過ごす時間を大切にするほうがナンボか良い♪
私は日本のおせんべいを用意。雪の宿。(爆)そう、あれ。お砂糖のアイシングが上にかかったおせんべい。
あれ、こちらに方にもかなりウケが良いねん☆
案の定みんなに大好評♪「オーマイガー!!」連発したはったし。(爆)

お友達はパンを買ってきてくれたり、ソーセージとか、フルーツとか、人によっていろいろ。
好きなもの持ち寄って、みんなでピクニック気分♪♪
プールサイドにBBQグリルがあるからソーセージを焼いて、パン挟んだら立派なホットドッグやし♡
みんなで外で食べると、それだけで美味しいしねぇ♪

今回子供を合わせても10人と少人数やったし、遊ぶのに必死で写真撮れなかったわ。
撮ったものは全てモデル立ちの水着姿でとてもじゃないけど載せられへんし。(爆)
お友達の写真でも載せたろかと思ったけど、確認取るの忘れてたから止めとくわ。ふふふ。

いざプールに飛び込むと、プールの水がめちゃくちゃ暖かくてびっくりした☆
熱湯風呂ちゃうのん!!!みたいな。(爆)
まぁ、そないに熱湯ちゃうけど、かなり熱かったよ?だって日本のお風呂思い出したもん。
1人の子が『げっ。こんな熱いプールある?せっかく涼む為に集まったのに、余計に汗かくわっ!』やて。(爆)
マジで炎天下でお風呂浸かったら汗だくやわなー。

さらにこの熱いお風呂プールでプールバレーを始める私ら。(爆)
ジリジリの太陽で、すっかり背中も肩もまっかっか☆
日焼け止め塗ってももぅ一緒やし。ここでは効力全くありませんわ。(涙)
b0148991_22574036.jpg

写真はお友達の焼いてくれたプラムケーキ。
これ、一昨日食べさしてもろて、めちゃ美味しくて。
かなり美味しかったからもっかい焼いてもろたん。一切れがめっちゃごっつかったのに、私なんてお代わりしたし。(爆)
[PR]
by taepulin | 2010-07-28 22:58 | 遊ぶ

焼き芋スイートポテト

b0148991_548064.jpg

またまた頂きました、採りたて新鮮お野菜~♪
これ、可愛いでしょ?ひょうたん型のプチトマト♡
犬次郎があまりの美味さにポイポイ食べ過ぎて、写真撮ろうと思った時には既にこんだけしか残ってなかった・・・。(笑)

b0148991_625123.jpg

他にはインゲンと大きなのは おそらくアナハイム・ペッパー。
ご本人さんに確認してへんけど。(汗)バナナ・ペッパーとも色とサイズが違うし。

今回のサンキューおやつは、長時間低温で焼いたサツマイモのスイートポテト。
これがむっちりして焦げ目が香ばしくて、めっちゃ甘くて美味しい♡
b0148991_12154661.jpg

これだけでも美味しいけど、スイートポテトにしたら なんとなく贅沢な感じ♪
見た目はシンプルやけど、時間かけてます。(爆)

アメリカ人のご主人様とご結婚されてるのですが、こういうむっちりしたお芋のおやつはアメリカの方にはどうなんやろ・・・。
んー・・・ちょっと心配になってきたどー。
[PR]
by taepulin | 2010-07-27 06:11 | おやつ

えびとトマトのクスクス

b0148991_0134155.jpg


土曜の夜、お友達らとライブに行ってきました♪

その模様?
写真 撮る余裕なんてないない。

そんなもん、始まるなり踊りまくりのノリまくりやも~ん。(笑)
汗かきながら狂い続ける数時間でした。

普通にカジュアルな格好で挑んだ私らやったけど、ノリノリの様子は誰よりも目立ってたんちゃうやろか。(爆)
会場で頂いたウチワ、最初の1曲目が終わった直後に、私こわしてしもたし。
お友達に『たえちゃん、とばしすぎ~!!!(爆)』言われたっちゅーの。
はぁ~。めっちゃ楽しかった~♪
結婚してからは犬次郎と2人で行くばっかりやったけど、お友達らと行くと、また違った盛り上がりやわ~☆

さて、そんな土曜日でしたが、ライブに行く前に腹ごしらえとしてポトラックディナーをやりまして。
今回は飲み物も好きなものを持参。私はクスクスを用意。BBQチキンとかサラダとか言うたはったので、この手のサイドディッシュは主食にもなって喜ばれるねん♪
総勢ざっと・・・20人くらい??こちらも写真全然撮ってません。
お1人を除いてみんな初対面だったので、喋るのに必死やってん。(爆)

クスクスはパスタの一種なんですけど、ふわっふわとした食感で軽くて良い感じ♥
サラダ風が一般的に有名かもしれんけど、私はあれはあんまり好きちゃうねんな~。
しっかり味付けた方が断然美味しいと思う◎
頂き物のトマトの消費に追われるかのように(笑)、たっぷり贅沢に使いました。
あの立派な食卓だけはカメラに収めるべきやったわ・・・。かなりの食事が並んでたんよ~♪

そんなわけで、ライブ前から大いに盛り上がって・・・えらいこっちゃな1日でした。(笑)
[PR]
by taepulin | 2010-07-24 11:31 | お料理
b0148991_9305522.jpg


写真は特に関係なくて~ぇ。
[PR]
by taepulin | 2010-07-22 09:33 | その他

♪咲いた~ 咲いた~♪

b0148991_5403993.jpg

♪ピーナッツ~のぉ~ 花がぁ~~~♪

More
[PR]
by taepulin | 2010-07-21 06:02 | 日記

Sourwood honey

b0148991_117613.jpg

以前、サバンナで大好きなはちみつ屋さんで自分ち用にお土産を買ったん。
店内で1つ1つじっくりテイスティングして決めたのは初挑戦のサワーウッド(sourwood)。
ナッツのような香ばしい香り、独特の風味。少しまろやかなほろ苦さも。
b0148991_0283692.jpg

嫌味のないすっきりした味で、どっちか言うたら、可愛いらしい繊細なモノに合わせるより、もっとこう・・・カントリーな?素朴な味わいのものに合わせた方が美味しいと思う。

例えばホールウィート(全粒粉)のパンケーキとか。
大好きなピーカンパンケーキにたっぷりかけたら美味しかった♪
b0148991_0501223.jpg

さて、サワーウッドですが、私はそんな名前の植物初めて聞きました。
なんかと思うと・・・全部こちら写真お借りしておりますが、こんなに可愛いお花を咲かせる木なのです♥
ちょっとググってみたら、
すずらんの木と書かれたページがありました。
b0148991_0503965.jpg

●アメリカの東南部、ペンシルバニア州からミシシッピー州にかけて分布しています。高地の森林に生え、高さは6~15メートルになります。6月から8月ごろ、「スズラン」に似た真っ白な花を咲かせます。秋には紫がかった深紅色の紅葉となります。
●ツツジ科オキシデンドルム属の落葉高木で、学名は Oxydendrumarboreum。英名は Sourwood, Sorrel tree。
・・・だそうです。
なるほど、ほんまにすずらんみたいに可憐なお花が連なってるわ~♥
このお花から採れる蜂蜜とは思えないくらい、なんていうか、男性的というか野生的というか、しっかりと濃いお味。
b0148991_1194356.jpg

小麦胚芽と全粒粉、レーズンとドライ・マンゴスチン、そしてこの蜂蜜をた~っぷり使ってマフィンを焼いたら、ほわっほわで素朴で美味しかったです♪
マンゴスチン入れたら甘酸っぱくて美味しいかと思ったけど、もっと別のフルーツやナッツの方が良かったかもぉ。
何事もやってみんと分かりまへ~ん。ふふふ。
[PR]
by taepulin | 2010-07-20 01:45 | おやつ

ローマ風ピザ

b0148991_944513.jpg

またまた採りたて野菜をたくさん頂きました♪

2種類のトマトがたっくさん☆
他にはきゅうり、イエロースクワッシュ、それにグリーンベルペッパー(パプリカ)♪
ずっしり~。助かるわぁ。(爆)
Mさん、どうもありがとうございます!!

More
[PR]
by taepulin | 2010-07-17 11:30 | パン

麺・・・?

b0148991_23243169.jpg

麺?なんの麺??
パスタ・・・それとも・・・

b0148991_23281380.jpg

これ、キャラメルのような甘い香りのするお菓子でした~♪

Ikeaで売られているそうですが、犬次郎が「これ、○○さんが買うて来はったん。」って。
匂いをクンクン嗅いでみたら、すご~く甘くて美味しい匂いがしたので、ちょっとちぎって齧ってみたら

ま・・・マズっっ

すみません・・・。でも嘘はつけません・・・。
不味いです、これ。

浮き輪食べてるみたいな味やった。←食べたことあるんか~っ!!(爆)

これ、頂いて来たんかと思ったら、犬次郎、さっさと包で、ご本人さんにお返ししはってん!
え?なに? なんやったん??(爆)

ちなみにコレはすでに開封されていて、ご本人は早々に食べていたらしい。
やっぱり『不味い』って言うたはったんやて。
そんなもん、くれんでもぉ・・・。まぁネタやったんかもな。(笑)

浮き輪 食べてみたい方は挑戦してみてなっ!!

b0148991_23534777.gif

今日はお友達と約束があったのですが、今朝アパートに紙切れが一枚入ってて。
おうちの点検があるそうな。
んもぉ・・・。もうちょっと早く言うてよ~。(汗)

アメリカは、日本のように丁寧に「明日の”○時頃”うかがいます」ってのがないねん。
「明日”中”に」って言わはるから、朝から・・・へたしたら晩まで待つこともあります。
いえいえ、へたしたら、翌日とか数日先になることも。(汗)
おかげで今日の予定はドタキャンしましたわ。←これって死語?
いつ来てくれはるんやろ・・・。んー・・・。

週末ですね!梅雨のジメジメに負けず、楽しみましょぉ~♪
[PR]
by taepulin | 2010-07-16 23:56 | その他