First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

b0148991_8324444.jpg

今日は犬次郎と私のためだけにケーキを焼きました♥
って、別に♥マークつけることはないんやけど。記念日でもなんでもありませんしねぇ。えぇ。

なんで私ら夫婦だけの為かと言うとぉ、最近めっきり横に育っている私たちなので、ほんのちょびっと罪悪感少なめのケーキなのです。

卵とバター不使用。アップルソースたっぷり入れて焼きました。
かなりずっしり、しっとり、重みのあるケーキやから薄めにスライスして食べても満腹感は抜群☆
ローカロリーでも美味しくないと嫌やから、アーモンドの板チョコを手でバキバキ折って入れて焼きました。
中でチョコがとろっと溶けて美味♪
犬次郎も結局ケーキ型の1/4食べてしまわはった!!!
『ずっしりしてるけど、あっさりしてるし美味しいなぁ~♪』と犬次郎ニッコリ◎
それはええけど、食べ過ぎたら一緒とちゃいますか・・・あんさん・・・。(汗)
[PR]
by taepulin | 2010-08-30 08:42 | おやつ

お友達パワーで充電中☆

b0148991_12135579.jpg

今日はお友達と一緒にランチに行きました♪
学校の帰りにお友達が迎えに来てくれて、とあるお店にリサーチに行きたかったのです。
その前に近くのパネラブレッドで美味しいパニーニを食べました。
b0148991_12141212.jpg

忙しいのに私の無理を聞いてくれて、いろんなお店に連れてってくれたお友達に感謝する気持ちはもちろんやけど、最近の私の様子を心配してくれていたことも嬉しかった♪
いつもいっぱい喋って大笑いする間柄やけど、今日はもっともっと、いっぱいいっぱい喋ったし、いっぱいいっぱい笑ったりして、そしていっぱいい~っぱい癒してもらいました♥
やっぱり友情のパワーってのは凄いです!
どんどん元気が出てきてエエ感じです♥

今週も終わってしまいましたが、週末はのんびりと過ごす予定。
9月はなんだか、パーティー三昧の予感がしてまいりましたわ。
いっぱい楽しいことして、早いとこ夏ばてとはおさらばじゃ。

みなさんも体調に気をつけて、楽しい週末をお過ごしくださいね☆
[PR]
by taepulin | 2010-08-28 12:58 | 外食
アメリカに住む子供たちの夏休みは長く、それを利用して大人も夏休みをたっぷりとって帰省したりバカンスに出かける人は多い。
日本人だと会社にも寄るけど、だいたいMax2週間くらい取って旅行にでかける人たちもいるかな。
アメリカは日本よりお休みが少ないので、夏休みにまとめてお休みをとる人が多いみたいやけどね~。

さて、そんな夏休みも終わり、子供たちは学校が始まりました。
大人は仕事や家事に追われ、通常の生活に戻ります。
私は学校を復帰し、長い帰省やバカンスから戻ってきたお友達とも徐々に再会。嬉しい♪
今日は学校をお休みして、朝からパーティーに行ってきました。
3ヶ月以上も帰省して、のんびり楽しんできたお友達のために『お帰りなさい会』と今日が誕生日だったお友達の『お誕生日会』。
まずは私がバーテンダーになり、ミモザを作って乾杯~☆
私は手ぇだけ失礼します~。(笑)
b0148991_10422520.jpg

今回集まったのは総勢12人♪ 
それぞれ軽くスナック(軽食)と飲みたい物を適当に持ち寄るという形式だったため、いろんなスナック菓子やフルーツの盛り合わせ、ジュースなどなど出てきてたわ♪
こういうカジュアルさが嬉しいねん。きちっとしたパーティーや、手作りを用意するポトラックももちろん楽しいけど、『なんでもええやん。適当に摘めるスナック持ってきてよ。』みたいな感じ?
その分喋りたい、笑いたい、みたいな感じが凄く心地よかったわ♥
特に今ちょっとお疲れ気味の私やから、『なんでもお好きなように』みたいな気軽なおもてなしが、逆に・・・なぜか胸にじんわりしてね。
b0148991_10532252.jpg

メキシカンのお友達が作ってくれたトスターダス。揚げたトルティーヤにお豆のペーストを塗って、チキンとレタス、トマト、チーズを乗っけたもの。パリパリでめっちゃくちゃ美味しいねんっ♪
b0148991_10551752.jpg

こちらはベネズエラのお友達が作って来てくれたカリフラワーと数種類のお豆のグラタン。これもさっぱりして美味しかってん!!
見た目と全然違ってすごくあっさり。レシピ聞くの忘れてた・・・。
味を覚えたから、まずは明日の晩御飯にまねして作ってみよっと♪

私は実はバナナとくるみのケーキを焼いて行ったんやけど、びっくりするぐらい早々に売り切れてしもてね。写真撮れへんかったん。最初は『うーん、お腹一杯やから小さめに切って』って言うてた子に限って、お代わりしたり、最後の最後まで手を伸ばしてるねん。(笑)お皿の底に残った胡桃の一粒まで綺麗に食べてくれました♪ 
やったぁ☆
b0148991_1114980.jpg

私の食べる分は残念ながら無かったんやけど(爆)、夕べ多めに作って試食してん♪
この写真は夜に撮影したから暗いのですが、これを四角い大きな型にたっぷり焼いて、乾煎りした胡桃をふんだんに乗せて行きました。
ホイップとアイスはあくまでもオプション。昼は無し。(笑)クルミだけでも美味しいもんね~。

毎回楽しすぎる彼女らとのパーティー。次回は来週の月曜日に開催予定。(爆)
[PR]
by taepulin | 2010-08-27 11:12 | 遊ぶ

わらびもち

b0148991_2047137.jpg

母が日本からいろいろと送ってくれた小包の中にわらび餅の粉が入ってたので作ってみた。

わらび餅の粉や、既に出来てる市販のわらび餅も日系のスーパーなどに売られてるんやけどね。(笑)
前に母が滞在中、アメリカには日本の物はたいがい手に入るけど、値段が高いのが玉に瑕・・・という話をしていたのを覚えてくれていた様子。
母上、日本の食材の詰め合わせ どうもありがとうございました。

もひとつ。
わらび餅は犬次郎の母を思い出します。
もちろん今も健在ですが、日本に居た頃は犬次郎の実家へ遊びに行くと、夏にはよく冷たいわらび餅を作ってくれてました。

それにしても、わらび餅の粉って水で溶かして練り上げるだけやのに、結構思うとおりに行かへんもんですね。
めっちゃ力必要でしたわ。ただいま、軽~く二の腕筋肉痛。(爆)
[PR]
by taepulin | 2010-08-26 21:01 | おやつ

元気ですよ~♪

ここ数日、ちょっとお疲れ気味なのか、ブログも更新ができません。
ん~~~、元気なんやけどぉ、多分猛暑のせいですな、こりは。

とにかく、みなさん、私は元気です。
また追々ブログ更新していきまっす☆

ブログ放っときすぎたため、心配メールをくださった方々、ご心配おかけしました。
ごめんちゃい。(笑)

そして、プレゼントを贈ってくれたグミ君、どうもありがとぉ♥
今回はばっちり☆当日に受け取ったよ!
大切にするね♪
[PR]
by taepulin | 2010-08-24 12:32 | プレゼント
b0148991_11423186.jpg

ちょっとこれ・・・ブログにUPしようか、しまいか、迷っています。
はい、今も・・・なお・・・。

今日は学校の帰りにお友達のおうちへ向かいましたん。
前からのお約束でもあった、お呼ばれランチだったのですが・・・。
えぇー。ほんまにええんやろか・・・写真載せても・・・。

ま・・・迷う・・・・。←しつこいなぁ!(爆)

だってぇ、めっちゃグロい(=グロテスク)ねんもん~・・・。(汗)
タイトルにもあるように、今回はタンシュチュー。そう、べろです。”べろ
べろの写真を迷っているのです~。

Nちゃんが一時帰国中にやっぱ、書いてしもたろ。
前に牛タンの調理の話したら『おぉ・・・おぇえええ~・・・』って本気でえずいてたしな。(汗)
日本でNちゃんがこのブログを見てませんように・・・。(爆)

えいっっ☆

***お食事前、お食事中、またはグロい写真がダメな方はお勧めしません・・・。***
[PR]
by taepulin | 2010-08-17 10:11 | 外食

スイカのグラニータ

b0148991_5242595.jpg

今日も暑い暑い。午前中、いい加減に雨が降ったから余計に蒸し暑いしぃ。(汗)
もっとざーーーっと気持ちよく降ってくれたらええのにねぇ。

ここジョージアもたいがいですが、日本の皆さんも暑っついことでしょう。
ちょっとここで、さっぱり冷た~いグラニータで涼んでちょうだい♪
グラニータはグラニテとも言うたりしますが、日本語で言うカキ氷が一番近いかな。
b0148991_527170.jpg

私が作るグラニータは、数時間毎にフォーク片手にガリガリと掻くんやけど、1日お仕事などで居ない時にはこの作業はちと大変かも。
私は休日に作ることが多いかな。
例えば朝冷凍庫で冷やし始めたら、ランチの後に一旦とりだしてカキカキ。
お買い物から戻ったらカキカキ。夕飯の支度のついでにカキカキ。そんな感じで最低でも2~3回カキカキするとこんなにフワフワっとしたカキ氷ができるねん♪

でもBrownちゃんが買った”かき氷マシーン”があったらもっと楽しく、素早く、美味しいかき氷が食べられるんやけどなぁ・・・♥
[PR]
by taepulin | 2010-08-16 05:45 | おやつ

MIRKO Pasta

b0148991_1261792.jpg

気づけば土曜日になってしまいました・・・。(汗)
今週はわりと忙しくしててねー。その束の間のひと時、お友達のRちゃんとMIRKO Pastaへランチに行きました♪

ほんの数週間ほど前に出来たお店で、この日は2回目やったん。
パスタの種類も豊富で、ソースもなかなか美味しかったので、早速お友達にも食べてもらいたかってん♪
学校の帰りにRちゃんと待ち合わせ。

メニューも決め、くつろいでたら、おもむろにクーポンを取り出すRちゃん。
さすが、主婦の鑑☆新聞でクーポン見つけてくれたみたい~♪
こういうきっちりしたR姉ちゃん、素敵すぎ♥
お店のお兄ちゃんにクーポンでのサービスをしっかり話つけてくれたみたい。
私が喋りたいだけ喋ってる間に、いつの間にかそのサービスは完了しておりました。(笑)
どんなサービスをしてくれるのやら楽しみぢゃ。

More
[PR]
by taepulin | 2010-08-15 12:10 | 外食
b0148991_9364680.jpg

ちょっと聞いて~!!
昨日1日、ずーーーっと、テレビもネットも繋がらへんかってーん。(汗)
帰宅後、私の怒りの表情を垣間見た犬次郎は、帰宅が遅かったにもかかわらず、わざわざ某会社に電話してくれましてね。
ところが、どうやら、我が家だけでなく、私の住むエリア全てがおかしかったみたい。
それを知って何となく安心した私やったんやけど。←どないやねん

そんな昨日は多少の用事は捗ったもののやっぱり暇で、ゆっくり時間をかけて食事を作ることにしました。
・・・っていうのは嘘でぇ~、(爆)←読者さんをおちょくらないように・・・
今回は時間短縮の圧力鍋を使って超クイック煮込み料理に決定~!
牛のショートリブ買っといて良かったぁ♪

ショートリブはいわゆる骨付きカルビの塊って言うたらわかりやすいかなぁ。
b0148991_918043.jpg

赤ワイン1本ドボドボと投入。豪快さが命☆(笑)
赤ワインのお風呂に入った大量のお野菜と一緒に、こんがり表面を焼いたリブも一緒に混浴。
いやん♥(爆)
ハーブやら入れて・・・って、そのワイン投入の前に、これこれ。
実はトマトペーストを入れるつもりが、とっくに使い切ってしもたことに気づいた私。ガーン←死語
トマトペーストが無いからどないしよぉ・・・と思って悩むかと思いきや、瞬間に思いついた☆
ハンガリーのお友達から送ってもろたパプリカのペーストがあるじゃあ~りませんか!!
b0148991_932594.jpg

こちら、よそ様から拝借したお写真でございます・・・。
使い切って捨ててから写真撮っときゃ良かった・・・って気づいてん。(汗)
これ使ってしまうと、ハンガリー料理のグヤーシュに変化してまうやん・・・。ま、ええか。
**グヤーシュとはハンガリーのシチューのことです**

あとは圧をシューシューかけて出来上がり。
b0148991_937185.jpg

しっかり形は残ってるけど、ほら、盛り付けようとしたらお肉から骨がスルっと外れてしまうくらい柔らかいん~♥
b0148991_939172.jpg

スプーンで食べられるくらいホロホロなんよ♪ 脂も程よい霜降りでとろ~っとお口の中でとろけるん♥
すくって写真撮ろうとしたら、おっとっと・・・
b0148991_941304.jpg

更にお肉がとろりと煮崩れてしまうほど、ふわふわの仕上がりに~♪
手のひら大の大きな骨付きのお肉も圧力鍋やとあっというまに こんな なっちゃいます。

夏の煮込み料理は手早く汗をかかずに作るのが一番☆
涼しいお部屋でハフハフ。めちゃめちゃ美味しかった♥
[PR]
by taepulin | 2010-08-12 09:47 | お料理
b0148991_1351462.jpg


朝からファーマーズマーケットに行き、一旦帰宅した後、アトランタでお買いもん。
お昼ご飯、犬次郎の散髪を済ませてホッと一息。

熟れ過ぎのバナナを潰して混ぜたチョコレート味のケーキ♡
バニラアイスも忘れずに。
至福のひととき~♪

今週も始まりましたね。
雨にも負けず風にも負けず、暑さにも負けず楽しく過ごしましょ~ぉ!
[PR]
by taepulin | 2010-08-09 01:44 | おやつ