First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

金曜日はお友達のMのお誕生日でした。
朝からいつものお友達宅へ。もぉここは夏のパーティー会場と化してるわ。(爆)
本人も『こんなにパーティー三昧は今年が初めてやわ~!』って言うてたし。だってほら~、ジョージアの夏は暑いから大きなプールがあるお宅は標的になりやすいんや~ん。(笑)
いやいや、いつもパーティー会場にしてくれて ありがとうやで、A♥

ジョージアも朝晩が涼しくなり、いよいよ秋が近づいてきたので、これが最後のプール・パーティーでもありました。

彼女らとのパーティーはいつも10時からやねん。(笑)
でも今回は一番乗りの子が10時半に到着。まだ誰も来てなかったらしい。
とはいえ私も大遅刻。
ポトラック形式(食事持ち寄り)だったのですが、私はちと前日も忙しく、朝から簡単なピラフを用意していて、到着したのは11時前でした。ごめ~ん。(汗)
みんながそろうまで、あれこれ喋ったり、記念撮影したりして。みんなが揃うまでに何度も乾杯して、もうすでにパーティーも絶好調☆
なんだかんだで12時半頃に全員がそろい、もう1度みんなで乾杯しなおし。(爆)
b0148991_3253487.jpg

時間も時間なので、先にバースデーランチを頂きます♪
喋りすぎて腹ペコの私。みんな何持ってきた~ん??(笑)
b0148991_3284273.jpg

食事の写真、全部撮れてなかったわ。みんないろいろと持ってきてくれていたのですが、その場にテーブルの上に乗せられた食事だけ撮影しててん・・・。あぁ・・・。(涙)
私が持ってきたのは朝から炊いたターメリックピラフ。
見た目はドライカレーやサフランライスのようですが、ターメリックの黄色です。
毎年夏に漬けるプチトマトのマリネを入れるのがミソ☆
ふんわりと香るターメリックの風味が夏場の食欲をそそるねん♪
・・・とは言うものの、もしかしたら好き嫌いがあるかも・・・カレーピラフにすりゃ良かったかな??と内心心配したのですが、ところがどっこい。←表現が古いねんっ(爆)
みんな美味しいと喜んでくれました♪
その外ずらりとご紹介。
b0148991_334472.jpg

カニのディップは赤いパプリカやスナックにつけて・・・♪かにの身がしっかり入っててリッチ~☆
b0148991_3503065.jpg

ポテトサラダは普通のマヨネーズだけじゃなくて、いろんな風味がしたわ。味付けが絶妙で凄くおいしかった!
b0148991_3355776.jpg

薄く延ばしたチキンカツの上にスイスチーズを載せた、チキンミラネーゼ。彼女は間にバジルのペストのようなチミチェリを挟んだはったわ♪アルゼンチン発祥のこのソースはお肉料理やBBQに最高やねん♥
b0148991_3424091.jpg

メキシコ料理のタマレ。とうもろこしの粉で生地を作り、お肉などと一緒にとうもろこしの葉で包んで作る蒸し料理。
日本人には馴染みが薄い味かもしれませんが、私はめっちゃ好きなんですー♪
b0148991_3483161.jpg

いただきま~す♪
他にも食事とデザートがあったのになぁ・・・。
ゆったりと食事を楽しみながら、わいわい盛り上がります。
初めての人もいたけど、共に食事をすると、なんでか自然に親しくなる気がするわ♥
だから私はいろんな人と食事をするのが好きなんやろなぁ・・・。
盛り上がっていくうちに、気温もぐんぐん上昇!!プール仕舞いにするのはもったいないくらいのプール日和!(笑)
さっそくみんな服を脱ぎ捨て、プールに飛び込みます♪
しまいには踊りだす始末。(爆)
b0148991_425062.jpg

ラテンミュージックが流れ出すと、誰からともなく、手に手をとって踊り出すねんもん。(爆)
b0148991_3584671.jpg

かと思えば、サンバを1人づつ披露しなあかんかったり・・・。(爆)
b0148991_49371.jpg

私はカメラを構えて写真バシャバシャ撮ってたんやけど、『次~!たーえー!!』って言われて、もちろんその場で踊ったわ。(爆)
b0148991_463166.jpg

『もぉ写真はええからっ!!』言われて、手を引っ張られ、ドッボーーーン!!!
水に飛び込んだら、今度はダンス・クラスの始まり。(爆)
お友達の1人がなんちゃってインストラクターになって、私らはその生徒役。
水の中で踊るとえらい、えらい。(=しんどい)アクアビクス並みの運動量。(爆)
水中ダンスで踊りつかれたら、お誕生日ケーキの時間♥
b0148991_4111970.jpg

人数が多いので、今回私が勝手に2人のお友達を選んで、バースデーケーキを焼くように任命さしてもらいました。(笑)
どちらも見た目より甘くなくて美味しかった♥
b0148991_4113465.jpg

ふわふわ、しっとり~♪
みんなでお誕生日の歌を歌ってお祝い。さらに自分たちの国のバースデーソングをプレゼント♪
日本はお国のバースデーソングが無いよね?私は全然知らなくて、アメリカと同じ歌しかないと説明して、日本語発音で歌いましたわ。(爆)
みんながそれぞれ歌うたんびに大騒ぎの私ら☆
b0148991_4194021.jpg

プレゼントを渡したら、今回のバースデーガールMがみんなの前で開封、披露します♪
カードをまさかみんなに読まれるとは思ってもおらず、なんとなく恥ずかしかったりして♥(笑)

最後のプールが名残惜しくて、1人2人と帰っていくにもかかわらず、最終的に4人が残ってしぶとくプールにおりました。(笑)
そしたらある1人が『○○(ご主人さま)を呼んだから、もうすぐ来るで♥』とのこと。
結局残った私らみんな、旦那さんに連絡して、旦那さんたちも参加。みんなで夕食を食べようということなりました♪
b0148991_4334663.jpg

お宅を開放してくれたAのご主人様Fがフィレミニョンを大量に買ってきてくれて、お庭でBBQしてくれてね~♥
私らがプールで他のご主人たちと喋ってる間に、AとFがサイドディッシュなども全部用意してくれてたんです!!!感激~☆
つーか、甘えっぱなしの私ら。
もちろん犬次郎も仕事帰りに参加してくれました♪今まで話ばっかりしてるだけで、会ったこと無かったから今回みんなと初対面できて良かったわ♥
で、いつの間にかまたまたAが、バースデーガールのM、そして犬次郎とも親しくしてくれてるお友達夫婦も招待してくれて、結局また大人数に。(爆)
b0148991_4354736.jpg

昼間に残った食事もテーブルに置いたら、ものすごい豪華になりました☆
お肉は完璧な焼き加減でめっちゃ美味しかったし、ベイクドポテトにサラダに、最高に美味しかった~♥
犬次郎は私の話だけしか聞いてなかったから、Aのお宅もみんなの様子も分からんかったでしょ?
そやから実際目の当たりにして、話どおりだったと感動しておりましたわ。(笑)
Mにとっても素敵なお誕生日になったし、私にとっても家族ぐるみで付き合えるようになった大切な日となりました♪

M,お誕生日おめでとぉ☆
来年も一緒にお祝いしよな!!(笑)
[PR]
by taepulin | 2010-09-28 04:43 | 遊ぶ
b0148991_10332595.jpg


昨日お友達のNちゃんと近くでランチを済ませ、Rちゃんのおうちへ遊びに来ました♪
今回の手土産に、カフェオレ味のマフィンを焼こうとしたら、生地を作ってる間にインスタントコーヒーを切らせてしまってることに気づいて。あ~あ。

カフェオレマフィン諦めて、急遽キャラメルマフィンを焼きました。
いつも作っておくキャラメルクリームは残り少なく、これまた困りました・・・。
でも。
あ!メキシコ人のお友達Aからお土産で頂いたメキシコのキャラメルクリーム、カヘータ(Cajeta)があるじゃあ~りませんか☆
ちょっと甘口のキャラメルクリームやけど、一度これで作ってみよう~!
ってことで焼いてみました。
いつも焼くキャラメルマフィンより、ちょっと硬めの仕上がりやったけど、思ったより味は美味しくできた♪
RちゃんもNちゃんも『美味しい♥』言うてもらいました◎
b0148991_1142326.jpg

RちゃんちではTrader Joe'sのティラミスを用意してくれてて、これがまた美味しかった!
トレジョのフローズン・デザートは結構美味しいものが多いけど、このティラミスは初めて♪
市販のティラミスで美味しいと思ったのはホールフーズ(Whole foods)のモノやったから、買うならそればっかりやってん。
私にとっては新しい発見☆

美味しいお茶とお菓子をたくさん頂いて、いつものように喋りすぎで、ご主人様から帰るコールがかかってくるまで時間を全然気にしてなかったNちゃんと私。
またまた遅くまでお邪魔してしまいました・・・。

Rちゃん遅くまでお邪魔してすみませんでした。
ついつい楽しすぎて・・・。(笑)
これに懲りずまたお邪魔させてくださいね~。(爆)
[PR]
by taepulin | 2010-09-24 11:09 | おやつ
b0148991_12133818.jpg

先週末からお友達Lのお菓子作りのお手伝いに通った私。
実はこの為だったのです。
じゃじゃ~ん。どぉぞ、お入りください~♪(笑)
b0148991_12161755.jpg


マリオづくし!!
[PR]
by taepulin | 2010-09-21 12:12 | 遊ぶ

ただひたすらに・・・

お菓子を作っています。
肩も凝ってます。風邪もしっかり貰って帰りました。
それでもただひたすらに・・・2日間・・・きっちり8時間労働で作り続けました・・・。
b0148991_11311888.jpg

それは、ブラジルのお菓子。ブリガデーロ(Brigadeiro)☆
ブラジルでは、お祝い事やパーティーの時には必ず用意するお菓子なんやって。
というのも、明日はお友達の息子ちゃんPのお誕生日なのです~♪
で、今年は本人のたっての希望でクラスメイトたちを呼んで盛大なパーティーをしたいとのこと。
それは良いが、突然『た~え~!!!Help me~~~!!!』と連絡があり、早速昨日と今日、2日連日お手伝いに行ってきたのです。

お菓子作りのヘルプいうことで、このブリガデーロ、前にも作ったことがあるし『簡単・楽勝ぢゃ☆』思ってた私。
甘かった・・・。
なんと、なんと、その数 500個!!!
昨日の時点で400個との話。それでなくとも驚いたのですが、なんのなんの。
さらにもう100個追加。(爆)
b0148991_1139352.jpg

まずブリガデーロとは何や??というと、チョコレート菓子のトリュフとソフトキャラメルの”あいのこ”みたいなやつ。練乳とココア、バターをグツグツ炊いてソフトキャラメルのようにねっとり固まってきたら冷まし、小さなボール状に丸め、チョコスプレーでコーティングすれば出来上がり。というもの。
見た目は超甘そうやけど、実は食べてみたらそうでもなくて、割と美味しい。
興味のある方はネットで検索してみてちょうだい☆

金曜日の昨日は、途中からもう1人ブラジル人お友達のEも手伝いに来てくれて、3人でぺちゃくちゃ井戸端りながら作りました。
ただひたすらグツグツ炊き、丸め、ボールにコーティング・・・そんな単純作業。
単純作業はわりと嫌いじゃない。むしろ好きなほうかも。(笑)
なので、ついつい冗談交じりに文句言いながらも話も弾んで楽しんでたわ♪
でもEは娘ちゃんがいるので、途中で帰宅。えー。
私は帰る理由も見つからず(笑)ひたすら丸める・・・丸める・・・丸める・・・丸める・・・。
気づいたら肩も背中もパンパン、ピキーーーンって張るほど凝り固まってた。(爆)
でもその甲斐あって250個達成☆
途中、子供らにちょいちょい摘まれたりハプニングもありましたが、なんとか。ふぅ~。
夕べはもうすでに夜も遅くなり、さすがに帰宅。
b0148991_1137552.jpg

偶然にも犬次郎も夕べは帰宅が遅くて夕飯も外で済ませるとのことだったので良かったわ♪
でも500個ということは、また翌日もヘルプが必要。だって、ブリガデーロだけ作るんちゃうねんもん!!!
そう。またこれも後から分かったんやけど、他にも数種類のデザートを作らねばならなかったのですーーー。(汗)
ガーーーーン。
頭を抱えるお友達。無計画だったと反省。(爆)
で、彼女、『たえ、明日も出来たら手伝ってくれへん?それも出来れば朝から。ランチを作るから、休憩に一緒に食べて、それでまた作って・・・』って言わはってね。
今週は犬次郎、土日共に日系企業のお祭りに借り出されていたので、もちろんOK。
第一、なんだかんだ言いながらも結構楽しんでるからね。ふふふ。
残り250個のブリガデーロ。やっぱりさすがにねぇ、1人で250個作らせるわけにはいきません。可哀想すぎる。
息子のお誕生日会をなんとか盛大にしてやりたい・・・という子供への愛情に私も負けたんですわ。
『よっしゃ!やったろぉ~やないのぉ~☆』
b0148991_11482910.jpg

で、翌日の今日、朝から犬次郎を見送った後、日本独特の見た目の悪い(爆)シンプルな飾りっ気のない、昔ながらのお弁当とおにぎりを持っていきました。
写真は恥ずかしすぎて撮ってませんが。(爆)
お友達が忙しいの分かってて、ランチ作ってもらう気なんてとんでもないっ。
きんぴらや卵焼き、ハンバ-グなど、適当に作って。色味なんて気にしないのが私です。←あかんやろ
ええのよ、食べられたら。それほどまでに忙しいのっ!!!←開き直り
で、こうしてお友達のお宅へ。
土曜日はご家族もいらして、私はてっきり2人きりやと思ってたからお弁当も2人分しか用意してなくてさー。(汗)
でも途中から、犬次郎も参加している日系企業のお祭りに出かけはったので、私とお友達はお菓子作りの合間に休憩を入れてお弁当を食べて一息。
とりあえずお弁当は大喜びで食べてもらって一安心でした♪
今回は昨日と違ってココナッツをたっぷり入れて練り上げたブリガデーロ。
b0148991_1146024.jpg

それからパルメジャーのをたっぷり使ったチーズバージョンも。
どれも甘いけどそれぞれに味わいがあって、なかなか美味♪
b0148991_11561897.jpg

あとね、オーリョ・デ・ソグラ(olho de sogra)っていうのも作ってん。
これはポルトガル語で”お姑さんの目”というねんて。(爆)
私はてっきり、今こちらに滞在中のお姑さんのことを言うてるんかと思って、ちょっとギョっとしてんけど、どうやら違ったみたい。(爆)
練乳とバターにココナッツを加えてグツグツと練り上げ、ボール状に丸めてから種を取ったプルーンで包むというもの。本来種があるところにココナッツ味のボールを入れるわけですな。
でもさー、これって、白黒逆じゃない?思いっきり白目やん!!!!(爆)
怖いって。
b0148991_11553785.jpg

後から後から『イチゴを入れようか』とか、『黄色いお砂糖を塗そうか』とか、あれこれ言うてくれるんやけど、あなた!!!時間がありませんからっっ!!!
無計画なお友達は『うーん。おいし♥』と言っては食べまくるし。(汗)
『あんたー!!!ええ加減にしぃや!!!コレ以上働くのはごめんやで!!!』と渇をいれつつ、なんとか完成☆

他にもめちゃおいしいブラジルのお菓子を作りましたが、携帯での撮影のため電源が・・・。(汗)
というわけで、いよいよ明日 日曜日は息子ちゃんPのバースデー当日☆
私のデジイチをお友達に貸してあげることになってるので、携帯カメラで撮影することになりそうですが、またこっそり汗と涙の結晶を撮影してきます~♪(爆)
それにしても今までお菓子の量産はしたことがあったけど、500個ってのは初めてやったわ。
楽しかったけど、ほんっまに疲れました。
風邪も引いてしまったようなので、引き始めの間にお薬を飲んで明日に備えます!!
それではみなさん、おやすみなさーい☆(笑)
[PR]
by taepulin | 2010-09-19 12:04 | おやつ

アリゾナから・・・

b0148991_073271.jpg

今まで短い間やったけど、本当に仲良くしてくれたYちゃんファミリーがいよいよ帰国されることになりました。
ジョージアで知り合ったものの、ほんの1年半程度でアリゾナへお引越し。
一度は再会を楽しみに遊びに行ったものの、あっという間に本帰国になってしまった。
同じアメリカにいるだけで変な安心感があって『また遊びに行こぉな~♪』って犬次郎と話してたのも束の間、こんなに早く帰国されるとは思いもよらず、びっくりしています。

水曜の夜、ご主人様のEちゃんがお仕事も兼ねて、アトランタに来てくれる話を聞いて、早速一緒に晩御飯を食べに行きました♪
久しぶりに元気な顔が見られて良かったわ~♪
ビールは進むし、話は尽きないし。(笑)
海外生活で知り合った貴重な日本人お友達。家族ぐるみで本当に親しくしてもらいました。

今回Yちゃんと子供ちゃんらには会えなかったけど、きっとまた日本で、もしくはどこぞの国で(?笑)再会できることを楽しみに、私も遠くで元気にしてるからね☆
Eちゃん、Yちゃん、ずっと仲良くしてくれてありがとう!遠く離れても、これからもよろしくね!!

最後に、こんなに素敵なプレゼントを頂きました♪ Eちゃん、たくさん持ってきてくれてありがとう☆

トップの写真はめっちゃ可愛いアリゾナ限定のトレジョバッグ♪
なにかと限定物に弱いの、よぉ知ってるな~。(爆)色使いがアリゾナチックやしぃ♪
b0148991_0101950.jpg

それからね~、わざわざセドナまで行って買ってきてくれたTシャツやコーヒーなど。
以前Yちゃんファミリーと再会の旅で、一緒にセドナに行った思い出の土地♥
確か片道3時間くらいかかったん違ったっけ~?遠出してまで買ってきてくれてありがとぉ!!!
たえ用のテラコッタカラーのTシャツ。これはレッド・ダート・シャツと言って、セドナにあるRed Rock Mountainの赤土で染めたもので、幸運を呼ぶTシャツともされてるみたい。
胸元にココペリという幸せを呼ぶ妖精があしらわれてるねん♪
この絵よく見かけるけど、名前はおろか、妖精だったことも知らんかった・・・。(汗)
なんとも有り難いものなんですね~。
犬次郎にはエイリアンTシャツ。お顔が暗いところで光りまんねん☆
可愛いデザインやわ~♪
b0148991_0261889.jpg

キッチンタオルセットとコーヒー。セドナのコーヒーはラベルがすっごい可愛い♥
早速朝の一杯を楽しませてもらうね!!
たくさんのプレゼントと一緒に心温まるメッセージカードも添えられていて、ちょっと切なくなったわ。(涙)

でも必ずいつか再会できると信じて、それまでお互いに元気でがんばろぉね!!
本当にYちゃんファミリーと知り合えて良かった◎
Eちゃん、アリゾナまでの道中、そしてご家族の皆さん、日本への帰国、気をつけて帰ってな~!
遠くから皆の事を思ってますよ~!!
[PR]
by taepulin | 2010-09-16 22:58 | プレゼント

チヂミ

b0148991_20545080.jpg

水曜日の午後、健康診断があります。検診時間は約1時間の予定。
アメリカの病院で健康診断を受けるのは初めてです。
あ、救急で行ったり、風邪で行ったり、ちょっとした検診などは行った事があるけどね。
歯医者さんとかも。でも『健康診断』っていうのは初体験なのです~。

今までは、毎年一時帰国の度に日本の病院で半日ドッグを受けていた私らでしたので、これからはアメリカの病院にお世話になる事も増えてくると思うと、なんだかドキドキです。
それでなくても『病院嫌い~。(涙)』『病院怖い~。(涙)』連発する私やのに。

でも私、どっちか言うたらアメリカの病院の方がマシかもしれん・・・。
あー・・・でも請求とかがいい加減なときがあるし・・・。・・・って、こういう話 書き出すと、とんでもなく長くなるので省略。
b0148991_20542480.jpg

火曜日の夜10時以降水以外は飲食不可だそうで・・・。
最後の晩餐に大好きなチヂミを。(爆)お野菜たっぷり&シーフードで美味♥

そして、水曜の午後3時頃まで食べられないのではないかと思っております。
えぇ・・・!半日断食してるようなもんやん・・・。(涙)

それにしてもアメリカでの健康診断って一体どんなこと しはるんやろぉ。
半日食べないなんて・・・まさか・・・まさか・・・胃カメラとかあるんやろか・・・。
今まで全身麻酔でしか胃カメラしたことないし、何もかも全身麻酔で寝てる間に終わってくれたら良いのにー。(涙)←それはそれで怖い

それでは半泣きで行ってきます~。
[PR]
by taepulin | 2010-09-15 21:13 | お料理
本日のおうちランチ。
残りもんを集めて適当に作ったサンドイッチ。
スロッピー・ジョー(Sloppy Joe)風。
b0148991_2011145.jpg

Sloppy Joeとは、パテではなく、ミンチなどを崩しながら作るサンドイッチなのですが、こんな見た目でしょ?食べるとき、ボロボロこぼれるわ、両手をどろどろに汚すわ・・・そりゃもぉ だらしない(Sloppy)ったらない。
そんな様子から付いたみたい。
でもなんでジョーさん???どこぞのジョーさんが付けたのかな~。

ボロボロこぼしながら、だらしなく(笑)、美味しく頂きました♪
ごちそうさま♥
[PR]
by taepulin | 2010-09-14 23:00 | パン

豚の角煮

b0148991_2310574.jpg

最近は朝晩の気温が低くなってきて、随分過ごしやすくなってきました。
日中はまだまだ暑いものの、秋の気配を感じます。

こんな過ごしやすい季節になると、煮込み料理の出番も増えてきます。
甘辛いお醤油のタレをしっかりとしみ込ませるようにコトコト柔らかく煮込む角煮を作りました。

とろっとろで、お箸を入れるとほろっと崩れる角煮はたっぷりのさらしねぎをたっぷり盛って頂きます♪
うーんっ。お口の中でとろけます~♥

さて、新しい一週間の始まりです。はりきっていきましょぉ~!
[PR]
by taepulin | 2010-09-12 23:12 | お料理

初挑戦☆ヨルムキムチ 

こないだ韓国人のTから教えてもらった簡単で美味しいヨルム・キムチ。
大量に頂いたのに『たった2日で食べきった』って言うたら、『あんた~、それ、韓国人もびっくりやでぇ!!』と驚きを隠せない様子やってん。(爆)

そんなキムチ大好きな私、早速週末に野菜を調達。作ってみました♪
b0148991_5494243.jpg

Tはヨルム(大根葉)だけを使ってたけど、私はヨルムの根っこも使ってみてん。
普通にちっちゃい大根やしね~♪
b0148991_5563033.jpg

綺麗に洗って皮をむいて、塩を振ってしんなりさせて・・・
b0148991_5573016.jpg

全てが目分量のため、今回の赤唐辛子はちと遠慮気味に買ってみた。(笑)
b0148991_5582322.jpg

んでもって、これ。鰯のソース。キムチを作るんやったら、ナンプラーもニョクマムも×。
必ず韓国の魚醤(?)のこれを使うこと!!
b0148991_68650.jpg

そのほかにんにくや粉唐辛子などもたっぷり加えて・・・っと。
b0148991_6102933.jpg

あとは作った自家製キムチの素をしんなりさせたお野菜と一緒に混ぜ混ぜ~♪
b0148991_6112462.jpg

ゴム手袋は必ず着用やで!!
素手でこの作業したら、えらいことになりますからっっ。
遠い過去の経験。白菜キムチを作ったとき、何も知らんと素手でキムチを漬け込む作業したんよ。
そしたら手が痛い!!!熱い!!!やけどしたみたいに、翌日になってもカッカ カッカしてたわ。(涙)
なので、これだけは必ず忘れないで~!!
b0148991_61411100.jpg

すぐに食べられるけど、もう少し味をなじませたほうが美味しい♪
そやな・・・。10時間くらい置いた方がいいかも。
でも面白い事に、1時間毎に味が馴染んで美味しくなってるのが分かるねん!!
b0148991_6162539.jpg

ちょっとキムチの素が多かったみたい。(笑)
余ったものは、私の得意とする(?)アレンジ料理に多様できそうなので大切に保存♪

第一回目のキムチ、Tが作ったものより塩気が薄かった。あっさりしてるって言うたらええのかな・・・。
私はこっちの方が好き。塩辛いのが苦手なので。
でもね・・・。塩がある程度利いてないと、早く酸っぱくなるみたい。
次回はもう少し塩分を増やしてみます。で、辛さはというと・・・Tのよりも私の作ったキムチの方が辛かった。(笑)
私は激辛料理も全然大丈夫なので美味しく頂きましたわ。ほほほ。
犬次郎は『美味しいけど、やっぱりもうちょっと塩が利いてるほうが良いかも』ということ。
Tが言うには『最低でも4回、できれば何10回も作って自分の家庭の味を見つけることが大切』と言ってた。
よしっ。せっかく美味しいキムチを教えてもらったんやから、めげずに作り続けるど~☆
[PR]
by taepulin | 2010-09-10 06:25 | お料理

バナナ・ピザ

b0148991_716651.jpg

プラムクーヘンを持ってお友達の家へ。
早めに行ったけど、既に数人お友達も集まってて、さっそく和気藹々とした雰囲気♪

今回は新しいお友達もできてね~♪1人は2週間前に学校で知り合いました。でも遊ぶのは今日が初めて。
『今度一緒にランチでも行こうさぁ~♪』って言うてたとこやったから、思ったより早くこんな機会が持てて嬉しかったわ~。
もう1人は今日初めて会ったん♪でも2人とも同じブラジル人で、もとフライトアテンダント(スチュワーデス)さん。
エアラインは違うけど、同じタイミングでスッチー友達が出来るとは不思議なタイミング。(笑)
誰もが知る9・11の悲惨な出来事。
1人はその日、NY行きのフライトに同乗していて、現場上空を通過後に大きな爆破音が聞こえたんだそうな。
何はともあれ、フライトアテンダントのお友達と知り合ったことがなかったから、素朴な疑問をいろいろ質問してしもたわ。(笑)

今日は7人が集まりました☆
お友達が手作りピザを焼いてくれて、イスラエル人のお友達と私がデザートを持参。
最後に手作りのピザをデザートピザにして焼いてくれたのが、今日ご紹介するバナナピザ♪
b0148991_6552120.jpg

バナナにシナモンシュガーをまぶして焼いただけやねんけど、これが・・・これが・・・
これが激ウマ~~~♥
私なんて、もらって帰ってきたもんね~♪(爆)
今夜の食後のデザートに、もっかいオーブンで温めてバニラアイスを乗せていただきまっす☆

私はバナナとチョコレート、イチゴとチョコレートのデザート・ピザが好きやねんけど、シナモンシュガーもウマウマでよろしい◎
お友達が焼いてくれたピザやデザートは写真を撮ってる余裕がないほどの盛り上がりでして・・・。

『友達の友達は皆友達だ・・・』じゃないけど、今回は私のお友達をみんなに紹介、他のお友達が新しいお友達を紹介・・・ってな具合で、友達の輪を広げるような形のパーティーでした♪
どんどん共通のお友達が増えたら、きっと、もっと楽しくなるよねっ☆
新しい土地に来たばかりの人には、これからの海外生活うーんと楽しんでもらいたい。
長くこの土地に慣れ親しんでいる人には、もっといろんなこと教えて欲しい。
そういう意味でも新しいお友達と知り合うことは、ほんまに素敵な事やと思います♪
今日もいっぱい楽しい時間をどうもありがとう!(笑)
[PR]
by taepulin | 2010-09-09 07:07 | 遊ぶ