First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Sのお誕生日会

先週のお話になっちゃいますが、お友達Sのバースデーパーティーに行きました♪

Sはウルグアイ出身で、私がジョージア州に来てからのお付き合いでございまして。
去年は私が日本に一時帰国中でパーティーに参加出来ひんかったから今年は一緒にお祝いが出来て嬉しい♥
b0148991_25463.jpg

Sから『誕生日会には絶対にアレ、頼むでぇ~♪』と頼まれたお菓子を焼いて行きました。持って行ったのはタルトです。

ダイエットを始めてから1年半くらい続けているSやけど、私のお菓子はSにとって決して甘すぎない為、”ダイエット食品”と思って食べたはります。(爆)
日本のお菓子は・・・お砂糖 こんなもんよ?って感じなんやけど。
まぁでもアメリカで食べるお菓子よりは随分ヘルシーかもな。ふふふ。
b0148991_261631.jpg

お料理を1人1品ずつ持ち寄る、いつものポトラック形式のパーティーでした。
お誕生日会などは、それこそ参加者も多いし、返ってみんなで協力してポトラックする方が気楽に楽しめて良いねん♪
それに、お料理の味などで、それぞれの好みやお料理にまつわるエピソード、気に入ったらレシピ聞いたりして女子トークも盛り上がるし☆

いつも朝から始めるパーティー、今回もいつもと同じように、午前中は歌って、踊って、ゲームして・・・と、旦那さんたちが汗水たらしながら働いてくれたはる間に妻達はクレイジー炸裂。(爆)
すまんのぉ~。

お料理の写真はほんの一部。パーティーの時はついつい写真撮り過ぎて、後から選ぶのが大変やねん。←言い訳(笑)
b0148991_264269.jpg

私のお皿、第一弾。もうこの盛り付けの汚さも見慣れてきたやろ??(爆)
これ、まだ全種類の半分も取ってませんから~!
アスパラをハムでまいて、更にパン生地で巻いて焼いたのは、ぶっちゃけ、めっちゃしょっぱかったけど、他のお料理は美味しかった♥

ランチの後は恒例のプレゼント公開タイム!
私は真っ赤なスワロのピアスとネックレスのセットをプレゼントしました☆
情熱的な子なもんで。(爆)

バースデー・デコレーションケーキも毎回必ず手作りなのが、愛情たっぷりでしょ~♪
今回も2台用意です。だいたいいつも2~3台ケーキを用意してるんちゃうかなぁ・・・?
b0148991_27968.jpg

今回は、1つは大きなローズのついた、ガーリーな乙女ケーキとウルグアイ出身ということで、ウルグアイの国旗を描いたケーキ。(笑)

どちらにも小さなキャンドルを灯して、お誕生日の歌を歌います。
はい、世界各国の。
だからキャンドルを吹き消すまでが長い、長い。(爆)
『はよぉ~!はよ、食べよぉ~!!』必ず誰かが言います。
この日は私が。(笑)
b0148991_273340.jpg

どちらも私は、ほんっまに申し訳ないのですが、アイシングやフォンダンなどのデコレーションの部分が苦手・・・ほぼ、恐怖症言うても良いくらい嫌いなのです。
なので、端っこのお砂糖だけのアイシングの部分をちっちゃくカットしてもらったり、デコレーションの部分はお友達に食べてもらって、真ん中をケーキの部分だけ食べさしてもらいました。(汗)
ケーキは美味しいのに、どうしてもあの着色料ばりばりの甘すぎるデコレーションが食べられないのですよ・・・。
見た目は本当に華やかで綺麗なのにな~。
私のタルトなんて、もはや見劣りするし。(爆)

この後もパーティーは続き、いつまでも笑いの耐えない素敵なパーティーでした♪
[PR]
by taepulin | 2011-01-26 02:09 | 遊ぶ

ムラサキな大根

紫色の大根が売られてて買ってみた。
b0148991_1249254.jpg

店頭に並んでるのを見たときは『うわぁ♪紫の大根やって~♪』って、チャレンジャーの血が騒いだんやけど、よう考えたら、はつか大根(ラディッシュ)や赤大根が日本にあるのと同じことやと気づいて、好奇心も急下降↓↓↓

これ、紫大根と言う名前で売られていたけど、早い話が赤大根か???
でもばっさり切ったら、名前にふさわしく、まんま綺麗な紫色☆

むっ!らっ!さっ!きっ!!ってな感じで、なぜか安心したりして。←意味不明
b0148991_12575025.jpg

大根サラダや大根しゃぶしゃぶ、そして甘酢で和えてみたりして楽しんでみました♪
そのままでもすっごい甘くて美味♥
b0148991_12582117.jpg

甘酢とあわせると紫が綺麗な赤になって、紫の時より食欲そそりますな~☆
お口直しや箸休めによろしいようで。

犬次郎はお酢を食べへんから、私だけのお・た・の・し・み~ぃ♪
[PR]
by taepulin | 2011-01-19 13:05 | 新食材あれこれ

肉まん

結局、今週はず~っと、学校お休みやった。会社はさすがに2日間だけお休みだったようですが。
良いお天気が続き、大方の雪は溶けたみたいやけど、気温が低く、狭い道は凍った雪が全然溶けてないねん。
特にアトランタ北部の方はもう少し時間がかかるのかもしれません。運転などの際はお気をつけて。

本当に寒くて、アメリカ南部?どこが??って感じ。
もぉ・・・寒いわぁ・・・。足腰にくるって感じ?
腹巻とかババシャツ、手放せへんわ。(笑)

あんまり寒いから、アツアツの肉まんが食べたくなったん。
b0148991_22471425.jpg

皮を作るのが好き♪
不器用な私やから、何回作っても、いつもめっちゃブサイクな形になるねん。
どうしても指先だけがミョーに緊張するみたい。(笑)
『ププッッ・・・なんじゃこれ・・・』 独り言 言いながら楽しんでます♪
b0148991_22514342.jpg

具はおうちの在庫整理。
今回具はいつもより若干大きめにしてみてん。
特に干しシイタケは大きめにして食感がしっかり残るようにしたん。お出汁も忘れずに♥
肉まんの具材に関係ないけど、ターニップ・グリーン(蕪の葉)も何気に入れてみてん。
毎回肉まんを作る時、具材については抑えるところは抑えてるけど、他はめっちゃ適当なん。
あくまでも在庫整理やから。(笑)
b0148991_2324521.jpg

夜に写真撮るのって難しいなぁ~。なんか暗い・・・。(汗)
アツアツ、ホコホコでめっちゃ美味しかった♪
熱いうちにフゥフゥしながら必死で食べてて、割った時の写真撮るん忘れてた・・・。

あぁ~、美味しい飲茶食べに行きたいわぁ・・・。
[PR]
by taepulin | 2011-01-14 23:13 | お料理
昨日の雪の模様がどうも悪く、今日も引き続き学校やたくさんの会社がお休みだったようです。
犬次郎もお休みでした。
さすがに2日も休みだと、在宅で仕事したはりました。
私はというと、今日ものんびりさせてもらうはずやったんですが、朝から急な野暮用ができまして、全然ゆっくりできひんかった。

朝からずっとPCとにらめっこ。
それこそ、その野暮用と戦っていたわけですが、なんかもう、キーーーーっとすること続出で・・・。
かなり珍しく、激しくキーーーーっとなったら、もうだめ。
何をやるにも身が入らず、目が三角につりあがったまま、無言で黙々と作業をするもんやから、犬次郎も機嫌取りに忙しかったみたい。(笑)
ごめんな~。

あれもこれも上手くいかないから、大好きなお菓子作りでリフレッシュでもしよぉ♪
・・・と思うんやけど、やっぱり私って単純。分かりやすい。
どれだけリフレッシュの為にケーキを焼こうとしても、イラってる時はケーキを焼いてもこんなのしか焼けへんの。
b0148991_9121461.jpg

周りは焦げるし、切り口はボロボロ・・・。
お皿に盛りつけるときも、ぼろっ・・・ぼろっ・・・ってケーキが割れていくし。
『もぉぉぉぉ・・・・』情けない。

おまけに身体は正直です。
いつもは甘すぎるお菓子が嫌いやから、糖分控えめに作るのに・・・。
このケーキ 超甘いし・・・。
『不味い~!!!』って、捨てる程じゃなかったので、それだけが救い。

頭に糖分足りてない?え??やっぱり、そういうこと?(笑)

それだけじゃないよ。
ちなみに夕飯のおかずも大失敗。あ~あ・・・。
こちらは納得いかずご臨終・・・。
もったいないオバケが出ませんように。

むむむ・・・・。こんな時もありますわねぇ。
最終的に朝から取り掛かった野暮用、ようやく夜までかかって、なんとかハンドリングしてやり遂げました◎
これでようやく落ち着きを取り戻せそう。

懸命に機嫌取りしてくれた犬次郎に付き合って、一緒にゲームでもしてきまふー。(笑)
[PR]
by taepulin | 2011-01-12 09:26 | おやつ

新年会 2011

夕べからジョージア州全域大雪で学校はおろか、殆どの会社もお休みになりました。
そんなわけで、思わぬ犬次郎の在宅。嬉しい反面、私のルーチン業務が思うように進まへん・・・。

久しぶりのブログ更新は、先週土曜日の新年会。
お友達のAちゃんが誘ってくれて行ってきました♪
b0148991_23554767.jpg

この日は総勢10人の参加やったし、ローストチキンを2羽。そう、2羽も焼いてしまった私。
どんだけ~~~!!(古)
見た目は同じやけど、量で勝負?!
1羽じゃ足りひんかと思ってさぁ。(爆)
気合いもじゅうぶん!!飲み会大好きやぁ~☆
b0148991_23523267.jpg

毎回いろいろと詰めるもの変えますが、今回のはメインにガーリックとオレンジを。
ハーブ・ド・プロボンスとフレッシュのタイムなどもお腹にパンパンに詰めて焼いてん。
オーブンから焼き立てを取り出してそのままAちゃんのお宅へ直行!

女子だけでちゃちゃっとお料理の準備をしてる間に、男子は先に『かんぱ~い☆』 してると思ったら・・・
みんな揃うまで待っててくれたはったみたい。
てっきり男子は先に飲んだはると思ってた私。キッチンで仲良く食事の支度していた女子だけで『乾杯~!』言うてたら、慌てるように男子のみなさんも乾杯したはったし。(笑)
b0148991_2173799.jpg

準備しつつ、コソコソ摘み食いしてた私やねんけど、この摘み食いのときが一番美味しい気がするねんな。(爆)お料理のセッティングも終わり、みんなで美味しく頂きました♪
b0148991_2204234.jpg


見て見て~!このお料理の数々~~~!!!
b0148991_2133331.jpg

うんまぁ~♥
全部、ほんっとに美味しかったわぁ♥
みんな たくさん用意してきてくれて、大感激の新年会!
あえて言うなら、私の持ってきたローストチキンがいつもより塩が少なかったみたいで・・・。(汗)
ま、そういう時もあるわ。・・・ちっ。(爆)
b0148991_2305158.jpg

ほんま、今回もたっぷりお代わり頂いたわぁ~。
みんなで食べると、なんでこんなに美味しいんやろねぇ♪
久しぶり(?)の面々でお酒も進むし、話も弾むし。あぁ楽しいなぁ~。至福の時です♪

最後のデザートまで美味し~く頂きました♥
デザートはAちゃんが手間のかかるミルクレープを用意してくれたんです。甘さ控えめで、めっちゃ美味しかった◎
それでなくても他にもたくさんお料理してくれていたのに、すごいわぁ~。
きっと手際が良いんやろな・・・と関心してたわ♪(笑)←偉そうに。
b0148991_2341388.jpg

あっという間に夜もふけ、盛り上がってる時にご近所さんからプチ苦情(?)が・・・。(汗)
おっとっと。ついつい はしゃぎ過ぎましたかぃ??失礼いたしました。
じゃ今度は我が家へお越しください。
うちは苦情を出しても出される事はありませんので。←今のところは。(笑)

帰りに『遅くなったけど・・・』とクリスマスプレゼントに香りの良い素敵な石鹸まで頂きました♪
クリスマスプレゼントやなんて、私は何も用意してなかったのに、気を使わせてごめんね~。
どうもありがとう☆

最近、イマイチ本調子じゃなかったから、楽しい新年会に誘ってもらって、かなり気晴らし(?)できたみたい☆
元気をいっぱいもらって、私も充電ばっちし!
ようやく年末年始休暇のダルダル生活から脱出できそうやわ。←やっとかいな!
[PR]
by taepulin | 2011-01-11 02:48 | 遊ぶ
あけましておめでとうございます♪
って、すでに4日も経ってしまった・・・。(汗)

今年はもう少しマメに更新できたらいいのですが、どうなりますやら。
新年一発目からこんなんやもん、先が思いやられますが、無理せずぼちぼちさせてもらいますので、よろしければ今後も末永くお付き合いくださいませ。(笑)

さて、今日は全く写真なしでの更新で失礼します。
ホワイトクリスマスだった去年、このままぐっと冷え込むかと思いきや、何やら早くも小春日和の温かい年の暮れ、そして、新年となりました。

年越しは、1時間ほどの距離にあるお宅で紅白、ガキ使を堪能~♪
手作りのお節をはじめ、選り取り見取りの和食たちに、年越し蕎麦、お雑煮、などなど、たっぷりと日本の年越しをアメリカで過ごす事ができました♪
つーか、今回の年越しパーティーメンバー、なんと、この日は2度目の対面やったんです。
しかも初対面の時はお友達宅のパーティーだったのですが、ゲストが多く、あんまりお話できひんかったんですよ。
知り合ってまだまだ新鮮な間柄なのですが、ご親切に招待してくださってね。
殆ど初対面みたいなもんやし、私ら夫婦以外はみんな、近所にお住まいのお友達同士だったので、少し緊張したんやけど、みなさんとても親切で楽しく過ごせました♪

アメリカ人のご主人様と日本人の奥様が2組と日本人夫婦が2組だったのですが、アメリカって、新年になるカウントダウンの時、『3・・・2・・・1・・・Happy new year!!!』言いながらキスをするのが一般的なんです。
で、もちろん国際結婚組、2組がチュ~~~♥ってしはるのも当然なわけで。
でもそれを目の当たりにした私はミョーにドキドキしてしもたわ。(爆)
いやぁ~、海外のお友達夫婦がチューしたはるのを見ても何も思わない私なんやけど、やっぱり日本人女性の国際結婚者で、しかも知り合って間もないからかなぁ・・・。目のやり場に困ったわ。(爆)
本人さんたちは普通にいつもの新年の挨拶なんやけどね。ははは。
でもほんと楽しい1日やったわぁ♪

写真はね、カメラを車の中に入れたまますっかり忘れていたのですよ。
んもぉ、何をしてんのやら。(汗)

他所のお宅でしっかり日本のお正月堪能したので(笑)、我が家ではお汁粉作って食べたくらい。(爆)
あとはロブスター買って来たのを塩茹でして食べたりとか?(爆)
なんか、適当すぎる・・・。
今年早々、主婦業 手ぇ抜きまくってますが、こちらもぼちぼち頑張りま~す。

今年はまた早くも 新しい一歩を踏み出せそうです。
どんなに小さな一歩でも、初めてのときは常にわくわく・ドキドキです♪

2011年もみんながい~っぱい良いことありますように☆
[PR]
by taepulin | 2011-01-05 00:50 | 日記