First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2年目のお誕生日会☆

b0148991_21232558.jpg

今日はドイツ人友達の誕生日会にいってきます。
彼女に頼まれたお誕生日ケーキを大切に、大切にもって行きます。

何か注文はないか聞いたら、『お誕生日おめでとう!の言葉と名前を書いて欲しい。あとは任せる!』とのこと。
ケーキの真ん中に大きくメッセージいれさせてもらいました。(笑)
彼女らしい元気で可愛い(私よりお姉さんやけど。笑)イメージに仕上がったかな♪

まだジョージア州に来てわずかしか経ってませんが、沢山のお友達に恵まれています。
ジョージアで出来たお友達とお誕生日会をするのもいよいよ2回目。いや、3回目の人もぼちぼち出てきそう。
こうして身近なお友達の1人として、一緒にお祝いできるのが幸せ。

そして毎年、彼女のお誕生日会がお友達宅のプール開きでもあり。(笑)
ちょっと寒い事を望んでいたけど(でないと、水着が・・・。汗)、今日はどうやら日中30℃を越える夏日になりそう。

ではでは、そろそろ支度して出かけます!
[PR]
by taepulin | 2011-04-19 21:43 | おやつ

いってらっしゃ~い♪

b0148991_21485270.jpg

おはようございます♪
お友達のおうちに行くので、夕べのうちに手土産を焼きました。
ケーキでも良かったけど、お友達とご主人様の大好きなクッキーにしたわ。
キレイなお皿もフォークも不要。
お行儀悪いけど、そのまま袋ごと ご夫婦でポイっとサクっと気軽に食べれて良さそうやしぃ♪
b0148991_21491524.jpg

今日を最後に・・・って言うとオーバーやけど、しばらく会えないから
ちょびっとおめかしして、私好みの乙女な感じに仕上げてん♥ うふっ♪←キモい

さ、しばらく会えないぶん、今日はたっぷりマシンガントーク燃えまっせ~!!
ほな、いってきま~す♪

皆さんも楽しい週末を過ごしてなっ☆


b0148991_22284363.jpg

P.S.♪(笑)
前回のブログ記事見て、『で、お誕生日ケーキの反応は?』と聞いてくださった方が数名いらっしゃいまして。(爆)ははは!一緒に心配してくれてありがとぉ♪
実はこれが、かなり好評だったようで、息子さん、なんと1/4切れ食べてくれたそうです!
めっちゃ嬉しい~~~♥ 
W君、どうもありがとう そして お誕生日おめでとうございました☆(笑)
[PR]
by taepulin | 2011-04-15 22:29 | おやつ

れんこんのきんぴら

b0148991_037023.jpg


れんこんのきんぴら つくった。

しゃきしゃき さくさく だいすき。

今日はいつもより ちょっと唐辛子きかせて ピリ辛に。

ホカホカご飯のおともに お弁当にも よろしぃようで。
[PR]
by taepulin | 2011-04-15 00:40 | お料理

スポンジケーキ

b0148991_820481.jpg

ある方から連絡を頂きました。
息子さんのお誕生日ケーキを焼いてほしいということ。
私で出来るものであれば、もちろん喜んで作らせてもらいますと答えました。

早速、どんな感じのケーキが良いか訪ねてみると、
『いちごとかフルーツたっぷりの、白い生クリームの、日本のバースデーケーキ』ということ。
えらく熱望されていたこともありましたが、
何よりアジアン系のケーキ屋さんに行けばいくらでもそれなりの味で、美しいデコレーションケーキが手に入るのに、わざわざ私に焼いて欲しいという、思い切った賭けに出た彼女に負けまして。(爆)

今までも何度もお誕生日ケーキは作って来たけど、せっかく依頼を受けたので、こうなったら、これは良い機会とばかりにスポンジケーキのテスト期間を設けてみました☆
b0148991_819636.jpg

お友達や家族の為に作ったデコレーションケーキたちは好評ではあるけども、スポンジケーキはシンプルな故に奥が深く、それなりに美味しく焼けても、まだ自分なりの『コレ!』というものに出会ってないのです。
私は一体何を目指してるんや・・・。(爆)

結論から言うと、手を変え品を変え何台も焼いてみたけど、今回もまだ『これ!』っちゅーものには出会えず。
『私のスポンジケーキはこれからコレでいこぉ!』というものにはたどり着けませんでした。
これからも日々精進ですな。
b0148991_8214961.jpg

というわけで、しばらくは時間を見つけてはスポンジケーキを焼いて、焼いて、焼きまくってました。
おうちにずっと居るわけにはいかなかったし、用事と用事の合間に、ひたすら焼く・・・みたいな。(笑)
いったい何台焼いたやろ。

写真はこれしか撮ってないんです。何台も焼いた後、『あ、写真撮ろ。』思いたったから。気づくの遅っ。
AとB・・・なんて写真に書いてあるけど、ほんまにそんな感じで、私にとってはなかなか真剣なテスト期間やってん。
何度も何度も今まで焼いてきたけど、あれこれ変えれば全く違ったものになり、改めて奥の深さを思い知らされたわ。
b0148991_8224722.jpg

焼いて、触って、見て、食べて・・・一気に数種類のスポンジを食べ比べ。それが何日も続くわけで・・・。
美味しい疲労がたまります。ほんま大仕事やで。(爆)
でもとにかく、依頼を受けたからには、息子さんとご家族たちが美味しいと思ってくれるものを焼きたい!そしてあわよくば、私の『これ!』というレシピが完成するかもしれない!!という思いを胸に焼きまくったわけです。
犬次郎も審査員として参加。
味は全て良し・・・と出来たけど、食感やフォークを入れた感じなど考慮した結果、ひとつに絞り込み、今回のご依頼ケーキを焼きました。

そして、今朝、無事に届けました!今夜、息子さんが大好きな家族やお友達と私のケーキを囲んでお祝いされます。
私も嬉しい♪ みんなが私のケーキを口に入れて笑顔になってくれたらもっと嬉しい♪ 
デコレーションはまだまだ苦手やけど、スポンジケーキという基本中の基本を改めて焼く練習も出来たし、改めてお誕生日ケーキを作る楽しさも味わえて、すごく良い期間やったわ♥

朝からちょっと慌ててたもんで、肝心のお誕生日ケーキの写真も撮り忘れましたけどね・・・。(汗)
[PR]
by taepulin | 2011-04-13 08:23 | おやつ
b0148991_952573.jpg

こないだ買ったアールグレイの茶葉が結構美味しかったので、大好きなシフォンケーキに閉じ込めたいと思って。
ふわっふわでめっちゃ美味しかった♥
b0148991_954711.jpg

紅茶の葉は”もったいながり”の私らしく、紅茶クリームに使ってトッピング。
更に紅茶の香りふんわりで、ここ数日の疲れもすーっと溶けてどっかに消えてった。

んもぉ~。シフォンケーキって、なんでこんなに美味しいんやろぉ。
シフォンケーキ食べる度に"○○の一つ覚え”になりそうな自分を抑えるの必死。(笑)
[PR]
by taepulin | 2011-04-10 09:35 | おやつ

雑穀ビスケット

b0148991_593529.jpg

いつも朝はバナナとヨーグルト、そして豆乳の私。
って言うても、時にはバナナとヨーグルトをジュースにしたり、そのまま食べたり・・・食べ方はさまざまですが、とにかく朝はこの3種類がないとあきません。(=”いけません”。笑)

休日は時々、違うもの食べることもあるんやけど・・・いや、でも基本はこれやな。

今日はちょっと朝ごはん遅い目に食べました。
雑穀をいっぱい使って焼いたビスケットで食物繊維たっぷりの朝ごはんです♪
元気一杯、パワーみなぎりそう・・・でっしゃろ?
トースターでもっかい焼いたら、雑穀独特の香りがするねん。
私はこういう身体に良さそうな匂いが大好きなん。(笑)

ミルクは嫌いやから、豆乳と一緒に。
今朝、Rちゃんも食べはったかなぁ・・・。

Rちゃん、これ、ちょっと・・・ブ厚過ぎたわ!!!
どうしよ・・・ごめん!!!(汗)

今日はおうちに缶詰の日やのに、これ以上パワーみなぎってどないすんねんっっ。
[PR]
by taepulin | 2011-04-06 05:22 | おやつ
b0148991_1121998.jpg

先月末なのですが、お友達のNちゃんからイタダキ物がございまして♥

伊勢のお土産?お取り寄せしはったんかな??
”赤にし貝” という、ふっくらと大きな貝がたっぷりの煮汁と炊かれたパック。
早速その夜、食べてみたら、めっちゃお酒のあてにええ感じや~ん♥なお味。
お醤油の味がしっかり染みてて、磯の香りもええ感じで、ご飯がめっちゃ進むねん!
b0148991_1124383.jpg

結局あっという間に熱々の白ご飯と1パック食べてしまったので、もう1パックを炊き込みご飯にしてみた。
色がしっかり濃い目やけど味はそこまで濃くなくて、めっちゃ美味しかった♪
私ら夫婦、2人ともご飯党ではないんやけど、この炊き込みご飯はいっぺんに炊飯器が空っぽになったわ☆(笑)

Nちゃん、まだおうちに残ってたら、炊き込みご飯してみて~!!
ほんまに美味しかった!日本の味をどうもありがとう♪
ごちそうさまでした◎
[PR]
by taepulin | 2011-04-05 01:10 | お料理

お元気でしたか?

b0148991_2245156.jpg

ご無沙汰しています。皆さんお元気にされていますか?

ちょうど東北関東大震災から3週間、私はなんとなく・・・ずっと本調子がでませんでした。
震災直後から私は日本へのコンタクトを、そして取れなかった友人にはひたすら待機して安否を確認する・・・という状況でした。
今でも連絡もらってない子たちがいるけど、ブログを更新しているところを見ると元気そう。ふふ。良かったわ。

この3週間、あれもこれも書きたい思っていましたが、今回の災害に対しては、もうすでに日本で今暮らしてる皆さんが一番よく分かっているし、必死で向き合って戦っていらっしゃるので、多くを語らずとも今は自分自信が遠いアメリカから何ができるか、できることをしていきたい・・・思っています。
震災後からは募金やチャリティー活動に引き続き参加して、そうすることで少しでも『遠くにいて何もできない』言う情けない気持ちや時々落ち込んでしまいそうになる気持ちを奮い立たせてる感じです。

でも今回思ったのは人の温かさ。
日本の災害でも関係ない。日本人だけじゃなく、世界中の人たちが本当に暖かく、優しい手を差し伸べてくれる。
アメリカで暮らしているからこそ強く感じるのは、ありとあらゆる国の人たちも必死で何かできることはないかと探してくれたり、協力してくれているということ。
日本で暮らすみんなが頑張ってるんやもん、私たち海外で暮らす日本人もそれに少しでも協力したい。できることをしていきたい、そしてそれを続けていきたい。

日本人って誰よりも底ヂカラ持ってると思う。
私もしばらく辛過ぎて、悲しすぎて、ニュース見ては泣けてくる日が続いていましたが、被災地で苦しむ人たちのたくましさ見てたら、自分が本当に情けなくなったわ。
1日1日を無事に過ごせる事、どんな小さなことにも感謝して今を大切に生きる。
こんな時だからこそ、笑って過ごそう。
どんな時でも、嘘でも、笑顔浮かべたら前向きになれるやん?
1人でも多くの人が誰かに笑顔を向けてあげられますように。笑顔の輪を広げていこぉ!
b0148991_2245427.jpg

写真ないのも何なんで、少し前に焼いたいちごのタルトを。
いちごの赤って優しい気持ちになる時もあれば、楽しい気持ちになったり、とにかく元気にしてくれると思わへん?
今日から4月。
いろんな不安はあるけど、気合入れ直して頑張っていきましょう!
[PR]
by taepulin | 2011-04-01 22:50 | その他