First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日は久しぶりにESL(English as a Second Language)に行ってきました♪
私の知る限り、今までにない日本人生徒さんの数!嬉しい!!増えてるよぉ~~~。(涙)
私もこの半年ほど(?)行けない日も多くなっていたから、皆さんと一緒に頑張らんと!!
・・・いろいろ書きたいことはあるけど、とりあえず、学校でのお話はまた時々ご紹介させてもらうとして、今日は週末のお菓子を。
b0148991_949725.jpg

パイナップルと、缶詰のフルーツの残りを消費したショートケーキ。
残り物消費・・・にも関わらず、そんなモノを 事もあろうか お友達のおうちへ手土産にしてしまった最悪な私。(汗)

今回はジェノワーズ(共立て)で。
パイナップルが夏っぽい感じ。
今度は普通の生クリームじゃなくてココナッツクリームにしてみよぉ♥

今週も始まりましたね!
素敵な1週間になりますように☆
[PR]
by taepulin | 2011-08-30 09:49 | おやつ

桃のゼリー

b0148991_2535353.jpg

『フルーツの中で何が一番好き?』・・・って聞かれたら、即答で『桃!!』って言うくらい大好きやね~ん♥
日本の桃とは薫りや味が多少異なるけど、ジョージア産のピーチもこの時期いっぱい頂きます♪

そのままカットして食べたり、お菓子に使ったり、お料理に使ったり・・・。
b0148991_3289.jpg

今日はゼリーで。
まだまだ暑さ厳しいジョージア、こんな冷たいお菓子は喉ごしひんやりで身体も嬉しい♪

**数人の方から、ハリケーンIreneの心配メールを頂きました。
幸いこちらには全く被害がなく、毎日良いお天気が続いています。北東の方が大変なようです。ご心配をおかけしてすみません。優しいお心遣いをどうもありがとうございました。**

[PR]
by taepulin | 2011-08-28 03:03 | おやつ
b0148991_23173550.jpg

この日、犬次郎も会社の方のバースデーランチに、私もお友達のバースデーランチに行っていました♪
とあるメキシカンレストランへ。
私の食べたシーフード・ブリトー。ちょっとチーズが塩辛かったけど、中身のシーフードは美味しかった◎

ほんまは彼女のバースデーは金曜日なん。
でも当日は既に予定が入ってたので、急遽、少し早いサプライズとなったのでした。
彼女はほんまに知らんかったみたいで(当たり前か。笑)、『えぇ~!なんでみんな居るん~?!?!?!』って大騒ぎ。(笑)
お友達らがこっそりと、バースデー用の風船やバースデー・ガールに身につけさせる?ものなどを用意してくれててね。そのへんは抜かりない。さすが”パーティー・ガール”ならではの配慮で、頭が下がる思いやわ。(爆)
b0148991_23363160.jpg

去年も今年も一緒にお祝いさせてもらったけど、ほんま、この方、被りモノが異様に似合うねん。
被ったままでもフツーやし。(爆)

ランチメニューを見る時間も勿体無いくらいに、みんな喋り倒しやん。
少なくとも私は、目ぇ瞑って指差して決めたと同じくらい適当に即行で決めたし。

プレゼントタイムも勿論店内で。カードはみんなの前で読むのが習慣というか、いつも声を出して読まはるから、周りのお客さんも時々読んだ後拍手してくれたり。(爆)
そんでもって、お決まりの店内でのバースデーソング。これもメキシカンレストランなので、スペイン語で。
私、歌詞を覚えるのは早い(何の特技にもならへん)方なんやけど、これは何度聞いても覚えられへんねん・・・。(汗)
b0148991_23463791.jpg

ケーキはアメリカ~~~ンな、相当甘くて、食紅とはいえ、着色料使いまくりのヤツ。
真っ赤なバラが散りばめられていました。、見た目は本当に美しいんやけどなぁ・・・。やっぱり食べられない・・・。

下のケーキの生地だけ食べたけど、脳みそまでガツーーーーン来るほどの砂糖の量で、いつものように即座にギブアップ。勿体無いオバケが出ませんように・・・。
彼女、プエルトリコ出身なのですが、お国の習慣のようで、バースデーケーキをまず、そのまま口つけて食べますの。
日本人から見ればお行儀悪い行為ですが、これはお祝いの席ではアリのようです。(笑)

楽しい1日でした◎
[PR]
by taepulin | 2011-08-24 23:52 | 遊ぶ

お誕生日ケーキ

b0148991_23231627.jpg

今日はこれから お誕生日ランチ会 に行ってきます♪
でもこのケーキはそのために作ったのではなく、別の方のお誕生日パーティー用。(笑)
私が招待されたお誕生日会は外食ランチでサプライズのようで。

このケーキ、今日はたくさんの笑顔に囲まれるのです。
この子は本当に幸せモノです。

皆さんのお口にあうかドキドキ。
素敵なお誕生日会になりますように・・・☆

私からもお誕生日おめでとうございます♪
[PR]
by taepulin | 2011-08-23 23:36 | おやつ

お久しぶり♪

b0148991_23555499.jpg

お友達・・・言うにはおこがましいのですが、母世代、人生の先輩でもあるお友達(笑)が招待してくれました♪
食事を持ち寄りということで、シーフード・カレーピラフ。簡単♪(笑)
ご飯モノはパスタなどと同じで主食やから、結構誰でも食べやすいみたい。
お腹もしっかり膨れるしエエよね♪
b0148991_010557.jpg

今回はお庭で。あちこちにエンジェルがおります~。
小川も流れております~。
手がかかった美しいお庭。せせらぎが聞こえるねん。癒されるわぁ♥
b0148991_013093.jpg

みんなが持ち寄った食事の一部。
いつもながらにどれも美味しくて、私が到着した頃にはみんな既に食べ始めててさ~。(爆)
写真撮れる状態にはあらず。スプーンでかき混ぜられてたりするものもあったものですから・・・。(涙)
b0148991_0133434.jpg

アメリカの学校は夏休みが長いので、この機会に長くゆったりと一時帰国される方が多いねん。
なので、夏はわりと回りが静かで、私もこの数ヶ月忙しかったこともあり、なかなかお友達と会うのも限られていました。
夏休みでのそれぞれの過ごし方や、他にもあれやこれや・・・と女子トーク盛り上がる、盛り上がる☆
私のお友達は年齢層が幅広いんやけど、こうなると年齢とか関係ないね?(爆)
みんな喋り出したら止まらへん。途中からヒートアップして立ち上がって両手を広げながら喋り出すお友達も出てくるし。(爆)めっちゃおもしろいわ。

かと思えば、とつぜんお勉強始めたり?(爆)
b0148991_02552.jpg

この母世代の彼女、何ヶ国語話せるんやろ・・・。英語、スペイン語は母国語同然、こないだ3ヶ月程度でヘブライ語の本が読めるようになり・・・。最近ベトナム語を習い始めはってん。語学だけでもスーパー・ウーマン。
ほんま、びっくりするわ。
私ももっと、もっと、もっと、アタタ使わんとあかんわぁ。使わなさ過ぎて腐ってきてるもん・・・。(汗)
b0148991_0311691.jpg

デザートはNYスタイルチーズケーキやピーチとおみかんが乗ったケーキ。
見ため 甘そう? でもそんなに甘くなかったわ。
b0148991_0364280.jpg

私、個人的に上に乗ってる缶詰のチェリーが苦手。
ビジュアルからダメやわ。絶対食べられないことはないねんで?
ずっと前に偶然食べる機会があって、びっくりするほど甘くて。それ以来食べなくなってん・・・。
でもこれは大丈夫やった♪缶詰のブランドによって味も違うんやね。
b0148991_0313473.jpg

どちらも手作りで、とっても美味しかったわぁ♥
あっという間に楽しい時間って過ぎるね~。今回もほんまにあっという間の時間でした。
いよいよ長かった夏休みも終わり・・・のアメリカ。
日本はお盆休み中ですが、楽しい時間はあっという間ですよ~。
いっぱいいっぱい楽しんで、心の充電バッチシしましょ♪
[PR]
by taepulin | 2011-08-18 00:41 | 遊ぶ

楽しかった~♪

b0148991_2134461.jpg

おはようございます。
すがすがしい朝を迎えた金曜のアトランタ郊外です。

昨日は久しぶりにお友達とお昼からゆ~っくり遊ぶことが出来ました♪
先週末の心身ともに疲れた私やったけど(…ってまたその話かぃ!)、お友達とラブラブ&濃厚な時間(爆)をたっぷり過ごさしてもらって、しっかり癒されてきたぁ♥
持つべきものは友、やっぱりすごいわ。威力がハンパない。

ランチも一緒にしたんやけど、新しく出来たお店で、大好きなお友達と美味しいランチで、さらにオイシさも倍♪
何気ないいつもの会話でもこんなに心がホッとできるのは、疲れたり、嫌な事や悲しい事があればこそ・・・なのかもね。
いつでも良いことばっかりやったら、小さな幸せも楽しみも、隠れた良いこと全て見逃してしまうもんなぁ♪

どんな時でも暖かく優しい心遣いと、さりげなく私の気持ちを分かってくれている貴重な存在。
昨日は自分が自分で居られた気がするわ。特にほら、先週はあんな感じ?自分らしくない数日間やったし。ふふ。
こんな人が近くに居てくれて嬉しい。感謝。

♪あなたに会えて良かったね きっと 私♪ ってあったなぁ~。(笑)

ところで昨日のランチ、写真の事何も気にせず がっついてしまった。
あかんなぁ・・・。次回はお腹がどんだけ空いてても写真に収めねば。

それでは皆さん、楽しい週末を♪
[PR]
by taepulin | 2011-08-12 22:02 | 日記
これまた前回の続きで、アレ前だった週末のこと。←もぉ ええって。

あまりの悲惨続きに傷つきまくった たえ。可哀想な私。
そこで簡単に済ますつもりだった夕食。お素麺をゆでる事に。

そしたら、また・・・。

ちょっとした気の緩み(?)で・・・いや、ほかの用事をいろいろしてたんですよ?
そして気づけば・・・

ガーーーーーン・・・ ←死語と分かってても使いたくなる”ガーン”

茹で過ぎた・・・。

うちの夫は麺の茹で加減に超!超!超!うるさく、とてもぢゃないけど、こんなもん食卓には出せまへんっっ。
う”ぁぁ・・・。(涙)

b0148991_22481860.jpg

それは泣く泣くタッパーに入れて、私が始末することにした。
夕食用のお素麺はもっかい茹でて、残った 『ゆで過ぎそうめん』は翌日のランチに。

半端に余った野菜とか炒めて チャンプルーみたいにしたった。
そしたら あんがい美味かった◎
[PR]
by taepulin | 2011-08-10 22:49 | お料理
b0148991_23131941.jpg

この週末、全然ツイてなかった。
なぜかいつもそう。アレの前・・・・あ、このブログは男子も見てくれたはるのですが、お構いなしですんません。(爆)

『アレの前ってなに?』ですって?んもぉ~、月1の女の子の日ですやんか~。(爆)
その日が来る前ってのは、どうもホルモンバランスに翻弄されがちな私。
もぅね、話せばほんと長くなるほど、この週末はドジしまくったわ。(涙)
きっと私みたいな人 いるかもしれへんね。

ほんの数日間、ホルモンに完全支配される間は、焦らず、無理せず、ゆったりと構えるくらいが良いんやろね。
こういう時に限ってたいがい何か慌ててる気がするんやけど・・・?

さて、話を替えましょ~。いつまでもこんな話ばっかりしてられへん・・・。

b0148991_23141687.jpg

かぼちゃの炊いたんを作って余ったもので、お手軽パスタを作りました。
休日はできるだけラクしたいしね。
冷蔵庫整理も兼ねて、休日はこんな感じで残り物の再利用 アレンジすることも多いです。(笑)
b0148991_2315198.jpg

クリーム系のパスタは普段あまり好きじゃない犬次郎ですが、これは好きみたい。ペロリ♪ あっちゅうま。
かぼちゃは比較的 実がしっかりしているから、ごろっとそのまま盛り付けられるみたい。半分くらいわざと崩しておけば、よりかぼちゃ色のソースになってキレイです。
ほっくりして甘みもしっかり感じられるし、フォークで崩しながらパスタと絡めて食べれば美味デス♥

今週も始まりましたね!皆さんの1週間が楽しいものとなりますように☆
[PR]
by taepulin | 2011-08-08 23:47 | お料理

Good morning!!

b0148991_10592674.jpg


なんか・・・スライスの仕方もザツなら、写真の撮り方もザツですが・・・。(爆)

久しぶりの食パンに心ウキウキ♪

静かに眠ってるオーブンを叩き起こすべく(笑)

朝のオーブンから漂うパンの香ばしい匂いは最高ぉ♥

さ、今日も1日がんばるどー。 

みんなも笑顔でがんばってなっっ! 
[PR]
by taepulin | 2011-08-05 11:03 | パン
b0148991_7473120.jpg


ふぅ。今日も1日お疲れさま。

いっぱい頑張った日、焼き余ったクッキーでがっつり大満足のおやつ。

アイスを挟むだけ。簡単♪ 

『チョコレートかけたら もっと美味しいやんなぁ~。』

うぅぅ・・・。(汗)
[PR]
by taepulin | 2011-08-04 07:55 | おやつ