First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ベリーのショートケーキ

b0148991_6183238.jpg

寒いです・・・。
寒いのと な~んの関係もないですが、
こうやって見ると、やたらデコレーションケーキ作ってるなぁ・・・って。

ここ数日の自分がUPしたブログをざっと見てみたら、
デコレーションケーキばっかり載せてた。←気づいてなかったんか???
b0148991_6185093.jpg

そしてまた今日も・・・。(汗)
これは、なんてことない、
余りもののフルーツ 勿体無いからショートケーキ風にしただけ。

てっぺんのブルーベリーは別として、あとは苺オンリー。
そしたら何でか分からんけど、うちの母が喜んで 喜んで。

見た目はイマイチなんですけど、
味はかなり良い感じやった♪

苺だけのショートケーキって、あんがいご無沙汰な感じ。
あ、それが母を喜ばせたんやろか。

昔からショートケーキ言うたら苺オンリーやけど、
新しいことばかりじゃなくて、
ちょっと振り返って初心に戻ったり、古き良きものを改めて再確認・・・みたいな?
そういうのって大事よね~。

もうすぐ今年も終わりやね。
[PR]
by taepulin | 2011-12-30 06:36 | おやつ

Happy holidays!!

b0148991_2354115.jpg

日本在住の大切な人にも、
アメリカ在住の大切な人にも、
世界中で暮らしている大切な人たちにも、
この場をお借りして、
みんな、みんな、
メリークリスマス&ハッピーホリデー☆


PS.たくさんのカードやメールなど頂いてありがとうございます。忙しいを言い訳に、クリスマスカードを用意しませんでした。送ってくださった皆さん、本当に申し訳ありません・・・。
[PR]
by taepulin | 2011-12-25 02:47 | その他
b0148991_23554072.jpg

生まれて初めて、ベビーシャワーのケーキを焼きました♪
ベビーシャワーは日本語で言うと産前祝い・・・とでも言いましょうか。
赤ちゃんの誕生を、本人が生まれる前にお祝いをします。(笑)
ベビーシャワーには何度となく招待をしてもらいましたが、
ケーキは市販のものや誰かが用意してくれたものを頂くばかり。
今回は作る側として初挑戦☆

ストローラー(乳母車)のケーキ・・・それらしく見えるかな・・・?
市販のケーキなどは食紅を使っていて、それはそれは目にも美しいものが多いアメリカなんやけど、
残念ながら”アンチ食紅”の私、どんなに美しい色のケーキになるにしろ、食紅は絶対に使いたくない!!
生まれてくる赤ちゃんが男の子だそうで、ブルーっぽくしたいと思ってブルーベリーをデコレーションに使って、ブルーベリークリームを絞ったら、アメリカでは相当珍しい(?)地味な仕上がりになりました。(爆)
b0148991_23552953.jpg

私自身は好きな色合いやけど、ベビーっぽくないなぁ・・・。さて、どうするか。
手書き文字を子供が書いたように、あえてイビツに書いてみた。
これが、予想以上に難しくて・・・・多分キレイに書こうとするより難しい。

この写真の後、『やっぱり・・・』って、最後の最後にもう少しイチゴで飾りつけをして、もうちょっと華やかになりました◎
大きな大きなケーキは約25人分。
20人分と聞いていたけど、余ったらプレママさんに持って帰ってもらって、ご主人様と召し上がってもらえば良いし♪ 思ってたんやけど・・・
20人に満たないゲストだったそうですが、みなさんお代わりして、食べきったそうな!!!
す・・・すごい・・・・すごい食欲・・・。でも、すごい嬉しい♥
後から聞いたところ、皆さん『日本のケーキの味だ~!』と喜んでくれたって♪ 良かった~。
Mさん、おめでとうございます!元気な男の子をご出産くださいね!!
[PR]
by taepulin | 2011-12-21 22:47 | おやつ
数日前のお話ですが、17日は我が家の犬次郎のお誕生日でした♪
前回ブログで書いていた飴ちゃんですが、実はこの日のために作ったもの。
ケーキのデコレーションに使いました。もちろん、残ったものは私のお腹へ消えましたよ。(笑)

実はこの日、偶然にもお友達からご招待を受けていて、お誕生日・・・との名目で飲み会することになり、
私はデザート代わりにバースデーケーキを持参する約束をして、いざ。
b0148991_23234760.jpg


More
[PR]
by taepulin | 2011-12-20 23:35 | 遊ぶ

氷柱みたいな飴ちゃん☆

b0148991_9492818.jpg

お砂糖とお水を煮詰めるだけで、綺麗な綺麗なお菓子ができます。
チョットしたことでも、既に知ってることでも、
改めてハッとさせられたり、感動したりします。
b0148991_9502137.jpg

琥珀色に煮詰めた飴ちゃんをフォークに絡めて
これは私のお口へ。(笑)『う~ん、うまっ♡』
b0148991_951153.jpg

黄金糖って昔あったやない?あれ、思い出したわ♥
ツツー・・・っと落ちて、氷柱みたい♪
b0148991_9513245.jpg

今日はちょっと暖かい感じ。
暖かいのは嬉しいけど、こういう気温の変化、身体が疲れるわ。
お友達の娘ちゃんも酷くこじらせちゃったみたい。心配です・・・。
1日も早く元気になってくれたら良いけど・・・。
[PR]
by taepulin | 2011-12-17 10:13 | おやつ
b0148991_22551615.jpg

昨夜のおやつ。
大好きなチョコレートをいっぱい使って焼きましたん。
それも新しいお粉の配合で。
試作品を家族のおやつにしてしまった。ま、ええやろ。

しっかり、ずっしりしたケーキになりました。
間にボイセンベリーのジャムと生クリームを挟んだら、ちょっと甘かったけど まぁまぁやった◎

なんとなく懐かしい感じの味と食感。
美味しいけど、なんか思ってたのと違うから納得いかず。
もうちょっと配合を替えて再チャレンジしたいと思います☆
[PR]
by taepulin | 2011-12-16 23:25 | おやつ

白いホットチョコレート

b0148991_0243191.jpg

最近めっきり冷え込みが増してきて、朝起きんの めっちゃ辛い・・・。

冷え性の私、暖かい室内履きにすっぽり足を入れ、モコモコ過ごしております。
モコモコ・・・モコモコ・・・と歩くと、時々足がもたついてコケそうになるんやけど、寒さには敵いませんし。

ほんまの時々しか使わないホワイトチョコレートで、ホットチョコレート作りました。
いつもは茶色いホットチョコレートも白くなったら もっと冬っぽさアピールちゃうん~♪ 
元祖ホットチョコレートも美味しいけど、ホワイトチョコレートはもっとミルキーで甘いねん。
これも寒い日にはたまらん♥

ぽかぽか暖まって元気でるわぁ♪
生クリームをぽってり多めに乗っけたのに、あっという間に雪のように溶けてしもた。
写真撮影にもたもたし過ぎた結果やな・・・。くぅぅ・・・。(涙)
[PR]
by taepulin | 2011-12-15 01:03 | おやつ

お久しぶりで~す。

あっという間に、師走。
なんだかんだしてるうちに、ブログも全然更新できず・・・。あぁ・・・。(涙)
生きてます。はい、それもめっちゃ元気です。

さすがホリデーシーズン。今年も11月入ってからは相変わらずパーティー、パーティーとあれこれ参加させてもらってて。(笑)
パーティーも貯まりに貯まった写真をどう整理して良いか分からなくなって来て、ブログに更新することすら出来なくなっている状況・・・。(汗)

とにかく11月は母も渡米してくれて、なかなか忙しいながらも楽しく毎日過ごしています♪
b0148991_23172010.jpg

11月のサンクスギビングが終わって、すぐさまクリスマスの準備に入りました。
今年はクリスマスツリーも母と仲良く飾りつけ♪
クリスマス時期にアメリカへ来たことがない母なので、今回の渡米は少し違ったアメリカの表情が見えて楽しいかもしれません☆
b0148991_23175034.jpg

毎年クリスマスツリーのオーナメントの色を変えています。今年は赤とゴールドがメイン。
一つ一つこだわった素敵なオーナメントは持ってないけど、色くらいは毎年変えて楽しもうと思って♪

今年はおうちを引っ越したので、アパートでの状況とはちと違います。
お隣、ご近所さんのお宅のイルミネーションの華やかなこと。(笑)
こういうの見ると、やっぱりお家って良いもんやな~と思います。
それぞれに飾り付けにも個性が出て、それぞれにホリデーシーズンを楽しんだはります♪
周りが明るすぎて(?)、真っ暗な我が家の前を通ると『誰か住んだはるのん?』という感じ。
ま、電飾はご近所にお任せして、うちはひっそりと暗~く過ごしますわ。(爆)

ますます寒くなってきましたが、みなさん、風邪など引かないようにね~!
[PR]
by taepulin | 2011-12-12 23:33 | 日記