First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Super 南部なお菓子

b0148991_937384.jpg

いつもいつもご無沙汰しています・・・。(汗)
私といえば、相変わらず健康で、遊び、遊び、時々お勉強などして、何かと忙しくしております。

つい先日、久しぶりのお友達のお宅へ母と一緒に行きました。
その前日、さてさて、何をお友達と一緒にいただきましょうか・・・と、手土産を考えるわたし。
b0148991_9375258.jpg

結果、レモンバターミルクパイを焼くことに決めました。
パイ菓子は何度も挑戦しておりますが、このレモンバターミルクパイってのは初めて。

このお菓子、アメリカ南部ではめちゃくちゃ有名なお菓子らしい。へぇ。
南部のお母さんなら誰でも知ってる家庭的お菓子で、超有名すぎてレシピ本に載せるほどでもなけりゃ、
お店で売っても売れないほどだそうで。
b0148991_93898.jpg

ベタやなぁ~とも思ったのですが、
南部で暮らしてるのに、このお菓子を”このあたしが”知らないなんて、あかんでしょ。←なに様
で、焼いてみたわけです。
冷たく冷やしていただくほうが美味しいらしので、ぎりぎりまで冷やして持った行ったのですが、私は暖かい方が美味しいんじゃないか・・・と思ったわ。
でもレモンを入れてるからか、パイでもかなりさっぱり感 あったかな。
決して酸っぱくないけど、爽やかな風味。焼きプリンのようなフィリング。甘いけど、後からドーンとこない軽さ。

お友達のお宅を後にしてから、母は『あのパイ、美味しかったなぁ!』と言ってくれていましたが、個人的には底の冷たいパイ生地が好きになれない私でした。
頂く前に常温にしておくと、もうちょっと食べやすいのかも・・・。

・・・って、そういうものをお友達宅へ持って行く私も私やな。
味見 しぃひんかったんやも~ん。
[PR]
by taepulin | 2012-01-30 10:09 | おやつ

お帰り~!の会

b0148991_1020098.jpg

この秋冬はいろんなことがありました。
楽しい事もいっぱい。でも悲しいことも・・・。

その1つに、親しいお友達が体調を崩して一時帰国しておりまして。
しばらく自国で静養、そのあと元気になって帰ってきてくれました♪

お友達の1人から連絡があり、”お帰りなさいの会をしよっ!!”ってことになってん☆
私は彼女が一時帰国中に『たえのケーキが食べたいわぁ。クリームいっぱいのデコレーションケーキ。(笑)』と言ってたのを思い出して、ケーキを焼くことにしました。
b0148991_10233066.jpg

私以上にチョコレートラヴァーの彼女の為にチョコレートクリームをたっぷり使って、彼女らしくシンプルなものに。
文字はホワイトチョコにしたら良かったと後から後悔したけど、時既に遅し。(笑)
ま、しゃーないわな。下手くそな文字が微妙に隠せてええか。←そういう問題かっ!
本当はプチ・エクレアを作ったものをデコったろと思ってたのですが、他の仲間に聞いたところ、このままが良いって。
エクレアは、みんなが集まるまで”待ちのつなぎ”として、食べることにしました♪
中身はスライスした苺だけ。
美味しくみんなでいただきました。
『きゃ~♥まさかほんまに作ってくれるなんてぇ~!ちょっと待って・・・。切るのがもったいないわ・・・スーハー・・・』と興奮しては深呼吸して・・・と嬉しそうな彼女を見て、私も本当に嬉しかったわ。(笑)

先にケーキを紹介してしまったけど、その前にみんなが持参してくれたお食事をいただきました♪
b0148991_1037650.jpg

もうここに遊びに来てくれる皆さんは見慣れたであろう、私のきちゃない盛り付け。(笑)
みんな、彼女の帰りを待ちに待って、彼女を思って作ったお料理ばかり♪
いつもながらに美味しかったわ。ごちそうさま◎

アメリカ、ドイツ、メキシコ、イスラエル、ベネズエラ、イラン、そして日本・・・と多国籍な仲間。
たった1人が欠けてもいけません。
この日、彼女らの価値がどれほどのものかを再確認できた日でした。
[PR]
by taepulin | 2012-01-13 10:51 | 遊ぶ

母と娘の合作ごはん会

年もすっかり明けましたが、とりあえず去年の写真の整理も兼ねてUP。(爆)
なんかね、去年はハロウィン以降ほんまに遊びに忙しく、その合間に風邪で寝込んだこともありましたが、とにかく遊んで遊んで、写真もめちゃくちゃ貯まってるんですわ・・・。
なので全部の模様を・・・と思うと、時間かかって、考えただけでも・・・。
絶対無理。
というわけで、楽しかった中でも特に特に印象に残ってるものだけチラっと書いておこうとおもって♪
年明け早々いい加減極まりない。

クリスマスも終わり、『そろそろ忘年会の計画やな~♥』と思って、お友達ファミリーを呼んでおうちご飯会をしました。
年末のお休みは会社によって違うから、仕事がある人は終わったら我が家へ直帰やで!!
まだまだ春まで母が居てくれるので、今回はおうちご飯も母と合作でラクチン度もパワーアップでさ。(笑)
b0148991_23423390.jpg

この日、そんなに品数も多くせず、お肉がっつり食べてもらおうと思ってたもんで、
前菜のような感じで、まず2品召し上がってもらいました。
たまご豆腐と、柿とあさりの和え物。
b0148991_23424971.jpg

たまご豆腐は懐かしい母の味。市販のたまご豆腐では薄味派の私には塩がきついねん。母が作るものはあっさりしてるけど出汁の風味が濃いので、薄味でも味がぼやけることなく頂けるん♪
柿とあさりの和え物は練りゴマを使って、胡麻和えと白和えのあいのこみたいな味に。
今毎回買わせてもらってるあさりが、ほんまに身が大きくて毎回『はまぐりみたいやな!』って思うほどやねん☆
今のところ、ナンバー1カスタマーの称号を頂いてるので(←売り手側談)、食べてもらっては紹介して・・・・と、売り上げに貢献してますの♡ (のつもり。爆)
だからって何ももらえませんけどね・・・。←やらしいねんっ(爆)
b0148991_05304.jpg

メインは、久しぶりのスロークッカーでポークリブのホロホロ煮。
今回は前菜が和風っぽい仕上がりやから、リブもお醤油を使ってます。和風としても洋風としてもOKな感じ。
ドーンと大皿に乗せただけ。綺麗にカットできないくらい柔らかくて、余計なことすると、骨がスルっと抜けてしまうから、そ~っとお皿の上に。
お箸だけで崩れるから、ナイフやフォークなど不要。気取らず食べれて、このカジュアルさが好きやねん~♥

他には写真載せてないけど、ローストベジタブルとかおにぎり。
あとはデザートにケーキを焼いて、コーヒーと共に♪
いつもより品数少なめ、でもがっつりなリブとずっしりなケーキでお腹膨れたわ◎

毎回我が家に人が来るとえげつない盛り上がりを見せてくれるので、来てくれたお客さんたちに感謝です♪
そして我が家がもっともっと楽しい憩いの場になっていくのを思うとほんまに嬉しい♡

翌日早朝のフライトがあるというお友達ら、深夜になってたことに気づかず、慌てて帰らはりました。
もちろん、次回の会合を約束して。(爆)
b0148991_020358.jpg

お友達がいろいろお土産を持ってきてくれた中に、母にとくれたプレゼント。
ごはん会が終わってから、母が『なんやろぉ、これ~♪』と言いながら開けとりました。
b0148991_0223254.jpg

日付も変わったというのに、私の目はまだまだパッチリ☆興奮が収まらへんかったわぁ~。
『お母さん、こっち見てぇ~♪』とプレゼントを開ける母を撮影しまくりました。
たくさんのお菓子が詰まったギフトボックスに母も嬉しそうでした♪
『ありがとう~♪』と言いながらポーズをとった母の写真を速やかにお友達に送りつけ・・・。
母には内緒やってんけど、このブログ読まれたらバレてまうな・・・。(爆)

あ~、楽しかった♪
[PR]
by taepulin | 2012-01-12 00:28 | 遊ぶ

遅ればせながら・・・

b0148991_44438100.jpg

あけましておめでとうございます。
今年も皆さん、よろしくね☆

クリスマス以降のパーティーなどの模様をブログにUPしたいと思いつつ、あっという間に年が明けてた。(爆)
年末休暇が長かったからか、普段の生活に戻った今も、眠たい、眠たい。
氷点下が続く朝はお布団にずっと包まってたい。
とにかく今、新年が明けて、身体慣らすのに必死。(笑)

写真はお雑煮。
京都、滋賀と暮らした私は、断然白味噌派。
子供の頃から食べ慣れた京風。お餅だけ入ったシンプルなもの。
おすまし仕立てのお雑煮も美味しいけど、お正月だけは白味噌のんで無いと新年迎えられへん。(笑)
今年は母が居るので、母のお手製。私は食べるだけ~♪
母上様に感謝、感謝。

今年も皆さんにとって素晴らしい1年となりますように☆
[PR]
by taepulin | 2012-01-06 05:23 | その他