First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

巻いて~巻いて~

b0148991_22341212.jpg

巻いて~巻いて~
b0148991_22345462.jpg

まだまだ巻いて~
b0148991_22352015.jpg

めっちゃ久しぶりのパン作り。
b0148991_2235433.jpg

たえ子、いったい何を目指してんねん・・・
b0148991_22364778.jpg

あたしはパン屋かっっ。
[PR]
by taepulin | 2012-02-23 22:41 | パン

ビール作り 後半

b0148991_9501128.jpg

これもまた随分前の話を穿り返しますが・・・。(笑)
1月末にお友達と共にビール醸造を始めた・・・というお話はしたかと思います。
前半の工程を終え、気温などにも因りますが、今回私達が発酵の時間を要したのが約10日ほど。
平日やったけど、男性陣は皆、仕事を早々に切り上げ(?爆)集合。
私も後半の工程をしかと見定めてきましたよ。

ピザを近所で買って晩御飯に摘みつつ、さぁ、始めまひょか~!
b0148991_9554697.jpg

さ、これがお醤油・・・ではなく(笑)、いわゆる”炭酸のないビール”です。
匂いはビールっぽい香りがほのかにしてます!!
それだけでも初体験の私はワクワク♪
b0148991_9571979.jpg

このビール液をサイフォンを通してビール瓶に詰めていくようです。
b0148991_1004657.jpg

あっ、こらこら!試飲には早いんちゃうか??
『うわっ!!』
『なに?』
『美味い!これは、前回より上手くいったかも!!』
そう。前回ってのは、お友達らだけで一度作らはってね。
サンクスギビングディナーにご招待したとき、その愛娘(ビール)を持って来てくれたのでした♪
b0148991_1013976.jpg

『えぇ!ほな、ちょっと私にも味見さして!!!』
ビールの容器に入った上澄みがビールになるみたいで、それを少しコップに入れて皆で味の確認。
全くアルコールがダメな犬次郎でさえも『うわっ、うまっっ!!』って びっくり☆
ちゃんとビールの味がしてて、炭酸が無いのに、なんか美味しいの!!
b0148991_107416.jpg

あんまり味見しすぎたらビールが無くなるのでこのへんでやめておいて。(笑)
きちんと洗って消毒した瓶をたくさん用意。
b0148991_1092865.jpg

ビールを瓶に入れる前に、もう1つのビール容器にビール液(上澄み)だけを、そ~っと静かに、慎重に入れます。
沈殿物がこれ。前回入れて混ぜておいたイーストなどが残ってるみたい。
b0148991_1094756.jpg

清潔なビール瓶にプライミングシュガーなるものを入れていきます。
きちんと計量。これがポイントやで☆
b0148991_1016544.jpg

シュガーを入れたら、速やかにビールをサイフォンを通して注ぎます。
そうそう、この辺りまでね。(笑)
b0148991_10175525.jpg

はい。入れたら、どんどん王冠をはめていきますよー。
ツールは全て、ビール作りの為に買ったそうです。かなりのやる気が見られます。(笑)
b0148991_1025849.jpg

栓を閉めたらビールの出来上がり☆
さぁ、一通りやり方を教えてもらったら、皆で手分けして作業開始!!
b0148991_10265239.jpg

『こんなふうに、プライミングシュガーを入れてぇ…。』
このシュガーが炭酸を生み出すのです☆素晴らしい~。(笑)
b0148991_10281529.jpg

1人はシュガーを量り、1人はシュガーを瓶に入れ、1人はビールを注入、そして1人が栓をする・・・。
私はシュガーを入れる係り。(笑)
でも数本、ビールを注入させてもらって、栓もさせてもらいましたよ~♪
栓をするのが一番作ってる感あると男性陣は言ってました。(笑)
私は・・・注入するのが一番そんな感じしたわ♪
えっと・・・今回のビールは何十本できたかな・・・。2~30本あったと思うけど…?
これで後は炭酸が良い塩梅になるまで、室温で静かに静かにお休みしてもらいます。
2週間ほど休ませるんじゃなかったっけ…。←でた!いつものいい加減発言!!(爆)

実はもうそろそろ出来てるはずなのですが、まだ乾杯してませんの。
ある企画があるので、そのときまでお預けなのです・・・☆
その日もあと少し。ビールの栓を抜くのが楽しみやわぁ~♪(笑)
[PR]
by taepulin | 2012-02-22 10:44 | 遊ぶ

第2回 Friendship party 2

b0148991_694084.jpg

14日のバレンタインデー、お友達のお宅でFriendship partyをしました♪
ドイツ人お友達が作ってくれたケーキ。みんなであれこれリクエストしたものに出来る限り答えてくれました♥
バレンタインやもん、ガールズパーチーやもん、当然のピンク、当然のハート型。(笑)
Thanks,P♪

朝からやる気満々、楽しむ気満々で一番に到着した私。
でもアクシデント発生。まだパーティー 始まってもいないのに・・・・靴がぁぁぁぁ。
b0148991_6215421.jpg

何もしてへんのにいきなりやで?べろ~んって底が外れてさぁ~。
日本人お友達が私より先に見つけて『いやぁ!底抜けた!!!』って。(爆)
なんで?なに?なにが起こったん???
とにかく恐る恐る脱いでみたら底は抜けてない模様。
でもどうしたら底がこんなことになるねんなっっ!(爆)
かかと側が少しくっついてたので、ペンギン歩きみたいに歩いて面白がっててん。
そしたらポロッっっ・・・・全部外れてもぉた。
完全に底が抜けて足が出てしまうようやったら一旦家に帰って違うものに履き替えようかと思ったわ。
まぁその必要はなかったので良しとしとこ。(笑)
でもなんか嫌な予感やん。めっちゃ笑えたんは確かやけど、せっかくのパーティーやのになんか調子出ぇへんなぁ~。

そんなことがありましたが、はがれた底は車の中にぽいっと放って、パーティーの始まりです。
いつものように(?)酒を浴び赤ワインで乾杯☆
でもこの日はパーティーの後、他の予定もあったので、お酒は嗜む程度にしといたわ。(爆)
そうこうしてる間にどんどん参加者も増え、お料理がテーブルにどんどん運ばれます。
今年も仕事の人や予定が先に入ってて参加できなかったお友達もいたのですが、最終的に12人が集まりました♪
みんなそれぞれ1品持ち寄って・・・気づいたら写真の無いものもあったので、一部こんな感じ。
b0148991_6172441.jpg
b0148991_6174284.jpg
b0148991_6175418.jpg
b0148991_6181030.jpg
b0148991_6182720.jpg
b0148991_6185375.jpg

食事を頂く前に、今年パーティーを主催してくれたお友達が私達ゲストみんなにプレゼントを配ってくれてね~♪
b0148991_6365174.jpg

ほら、こんなに用意してくれてました!!みんな1つづつ♪
お友達とショッピングをしてたとき、『こういうのん好き?』って聞かれたものが、まさに私へのプレゼントやってん。そういうことやったんか。(笑)
どうもありがとぉ♡

いつものように写真撮影をばんばんして、おしゃべりして・・・・って楽しんでるうちにお腹も程よく空いてきた。
b0148991_645846.jpg

またまたいつもの汚い盛り付け。だから、盛り付け過ぎやって。(爆)
全てのお料理は食べきれず。これで相当満腹になってもぉて。←そやから盛り付け過ぎなんやってば!
でも食べたものは全て美味しく頂きました♪
私の作ったのが、個人的に美味しいと思えず、失敗。やっぱ、豆乳じゃなくてミルクを使いたかった~。
日本人お友達らは食べてくれたか分からんけど、外国人お友達は『美味しいで?心配しすぎやって~。』と言ってくれて、最終的には全部なくなったからホッとしたけど。
うーん、忙しい忙しいと言いつつ、気持ちに余裕がない時ってあかんわ。
必ず何か失敗する。失敗といえば!!
ハート型のトーストをするつもりやったでしょ?パンをお友達のおうちでオーブンに入れてたの。
そしたら焼いてること うっかり忘れて・・・。真っ黒。(爆)
お友達たちに恋焦がれているからか(笑)、トーストまで焦がしてしもた・・・。あーあ。
なんかねぇ・・・・心ここに在らず的な感じやったわ。お友達にも『あんた、今日どうしたん?』って聞かれたし。
ほんまはいろいろ説明したかったんやけど、もう既に文章長すぎるしねぇ。
説明はしませんが、早い話が”アレ前”やったみたいですわ。(爆)月イチのアレよ、アレ。←わかったって!(爆)
あ~、また男子もここ読みに来てくれるというのに、ごめんやで~。
いつも必ず悪いことがある、そんな時期のパーティーだったもんで、
靴底事件、♡トースト焦がし事件、などなどなど・・・いろいろ続いてたという訳ですな。
悪いことが起こるというより、注意散漫になるんかな。あかんな~。
いつもの私らしくないって、何回お友達に言われてたことか。
まさかアレ前やったなんて・・・。←もぉええわ!!(爆)
b0148991_7433018.jpg

さ、話を戻しましょぉ~。(爆)
お腹も満腹になったところで、恒例の(?)カード交換会の始まり、始まり~☆
カードを1人1つ予め用意してメッセージを書いておきます。
くじ引きで誰が誰のカードに当たるか分からないので、『◎◎ちゃんへ♡』とは書かずにね。
私はドイツ人のRのカードを頂きました♡素敵なメッセージが書かれてて、ほんわか幸せ気分♪
私のカードはイスラエル人のMが。
みんなの前で頂いたカードを読み、みんなにもこの暖かいメッセージをシェアします。
みんなのカードはそれぞれ素敵なメッセージが書かれてて、感動のため息をついたり、手を叩いたり。
最後は書いた人と受け取った人がしっかりハグ♥
b0148991_7114026.jpg

それぞれカード貰ったカードと一緒に、はいっチーズ☆(笑)
今回初めて参加したお友達も数人いたけど、みんな凄く楽しんでくれたみたい♪
今年、あまりの忙しさにお友達へのバレンタインお菓子を焼けなくて。(涙)
誰にもプレゼントできひんかったん。
そやのに、私はいろいろといただいてしまいました。写真に無いものもあって・・・♥
おパ○ツもあったわ。(爆)これこそ写真に収めんでも良かったやん!(爆)
b0148991_717886.jpg

決して物じゃなくて、こういう気持ちが本当に嬉しい。
この日、これだけたくさんの人が参加してくれて嬉しかったわ。
b0148991_7222376.jpg

この日頂いたカードは今も飾ってあります♪
b0148991_7223824.jpg

ほら。交換会でもらったものと、後から頂いたカードも♪

自分が自分でいられる友情ってほんとに貴重やと思うわ。
ましてや大人になってからの友情関係って1から始めるの結構大変やと思うしね。
私は深い深いところで繋がってるお友達がいてほんまに幸せやと思います。
日本でもアメリカでも、他の国でも、私には大好きな人がたくさん居て、その人たちも私のことを思っていてくれる。改めて友情に感謝できた1日でした♪
みんな、みんな、私のお友達になってくれて本当にどうもありがとぉ。これからもよろしくね♡
[PR]
by taepulin | 2012-02-21 06:08 | 遊ぶ

第2回 Friendship party 1

またまた時間空いてしまいました・・・。
これまた14日のバレンタインデー当日のお話へと遡ります。

当日は、インターナショナルのお友達らとFriendship partyを開催。
今年は2度目。
ジョージアに来てから出来たお友達との歴史も少しづつ長くなってきたわ♪ 最高に嬉しい♥
去年と違う顔ぶれもあれば、同じ顔ぶれもあるけど、今この時間を共に分かち合えることが幸せ。

とにかくこのバレンタインを挟む一週間も超多忙だった私やけど、言い訳はあきまへん。
約束したとおり、お料理を1品作ってもって行きました。
これ、使って♪
b0148991_23563911.jpg

見てみて~!ハート型のパスタ。や~ん、可愛いぃ♥ こういう、いちいち可愛いヤツってハマるわ。
めっちゃ好きなんです♪
b0148991_2357045.jpg

ちょいとピリ辛に味付けた赤パプリカのソースとベシャメルソース混ぜて、パルメジャン鷲づかみで放り込んだパスタのグラタン風。・・・って、適当に作ったんバレバレ?(爆)
b0148991_2358080.jpg

ミルクで作った方が断然美味しかったはずなんやけど、お買い物行ってる時間もなくて・・・我が家常備の豆乳で代用。ちょっと個人的に甘味ですぎた気が・・・。ま、しゃーないな。
b0148991_23585123.jpg

でもほらぁ~。可愛いっしょ?
ソースも赤いソースに白いソースを混ぜて、気持ちピンク色にしてみたんやで?
作ってる時は、ニヤニヤしながら『もらった・・・☆』感あったんやけど・・・。(爆)
この上から密かな気持ちを隠すように(?爆)チーズをたっぷりかけてオーブンへ。
チーズとろりん、こんがり焼けば出来上がり☆
おまけにこんなことまでしちゃったりして・・・♥
b0148991_03102.jpg

ふふふ。ハート型にくり抜いたパン。
当日の朝、お友達のお宅でトーストにしてグラタンの周りに差し込んだらバッチリちゃう?

前日の夜に用意して、当日の朝イチに焼いてもって行きました♪
ちょっと今時間がないので、後ほど続きを~!!
[PR]
by taepulin | 2012-02-20 00:08 | お料理
b0148991_4592137.jpg

ようこそ・・・乙女の世界へ・・・♥ 
b0148991_573871.jpg

うふふ・・・・:*:・。,☆゚'・:*:・。・:*:・゚'☆,。・:・:*:・。・:*:・゚'☆,。・:'・:*:・。・:*:・゚'
あははは・・・・:*:・。,☆゚'・:*:・。・:*:・゚'☆,。・:*::*:・。,☆゚'・:*:・。・:*:・゚
b0148991_551565.jpg

まだひっぱるでぇ・・・・まだひっぱるでぇ・・・・
b0148991_56033.jpg

これも先週の話で・・・。
ここんとこ遡ってばっかりですまんのぉ。
b0148991_504590.jpg

ちょっとでも・・・と、バレンタインらしさをアピールしつつ、
乙女な私が乙女なおうちランチを開催♡ はふ~ん♥

バレンタインには少し早かったんやけど、ちょうどタイミング的に乙女チック満載やしぃ。
最近頻繁にご招待を受けては、家族ぐるみで遊んでもらってる乙女たち、そして母という乙女(爆)が参加。
えぇ、もちろん、彼女らも手作りのボンボンに興味を示されてましたわよ。おほほ。

おうちランチにご招待とはいえ、前日も相変わらず私用で忙しかった私は、朝から簡単に作れるものだけでおもてなしです。まぁね、いつものことやけど、ほんま私らしいおもてなしがしたいねん。ストレスフリーな感じ?
気楽で自分自身が楽しいと思えるような。

あ、そうや。それで思い出した。
以前ブログを見てくださっている方に『おもてなし上手』やと言うてもらってね。
そんな風に思ってもらってると嬉しいです♪
それで、『いつもあんなにお料理やお菓子を作っておもてなしされるんですか?』と聞かれました。
ははは、答えはノーですよ。そんな、いつも・・・やなんて、しょっちゅうはできませんわ。
自分のスケジュール次第です。ほんまに時間がない時は市販品はもちろん、宅配ピザや、スーパーなどのデリで買うし。(爆)
普段はお茶とお菓子で喋り倒してます。
ブログ怖いわ。どんな風に映ってるか分かりませんが、いたって普通よ。
できることだけやる、出来ないことはやらない。それだけ。
私の場合、無理しようとしても絶対失敗するし、自分が楽しくないしね。
せっかくお友達が来てくれるんやったら、まず自分が一番楽しまないと意味ないし。
b0148991_53514100.jpg

はい、またいつものように話脱線です。(爆)ランチの話に戻して。
ランチは一見豪華に見えるけど、実は簡単なものにしたわ。
スプリングミックスのサラダはグレープフルーツとオレンジを絞ったドレッシングをかけて、パルメジャーノとポレンタをクルトンにしたもの。
b0148991_5353234.jpg

メインはチキン。オルゾーって名前のパスタを添えて。乙女はクリーム系がお好き♥ 
でっしゃろぉ。
b0148991_5361361.jpg

デザートはありきたりかも・・・な、フォンダンショコラ。
これ一時期流行ったよね?中からガナッシュがとろ~っと流れ出るケーキ。
犬次郎も大好きなお菓子やから、予めヤツの分も取り分けておいたわ。(笑)
b0148991_536331.jpg

写真撮れなかったので、犬次郎が食べてる時にパチリ。
横からシラ~っと撮らせてもいました。生チョコ部分が見えたかな~。
いつもより少し焼き時間短くしただけやねんけど、ガナッシュがいっぱい溶け出てさ~。
乙女たちはチョコフォンデュのように(?)パンにつけて食べたはったし。(爆)
あれはあれで美味しかったけど、もうちょっと焼いたら最高やったな~。
こういう決してパーフェクトにきまらんとこ?それが私らしいねん。←前向き過ぎやけど…良いのか?

今年は母もお友達らに混じって喋って笑って、ほんまに楽しい時間でした。
あっという間に時間が来たけど、1分1秒無駄にできひんっっ!!ってくらい喋り倒したわ。(爆)
またいつでも遊びに来てね♪
[PR]
by taepulin | 2012-02-14 04:56 | お料理

I just love'em !!

b0148991_13103133.jpg

こんなんめっちゃ好きなんです~♥
b0148991_13111091.jpg

これもちょっと前に作ったヤツなんやけど、なにかバレンタインに似合うものを・・・と考えて作ったん♪

こういうのん何て言うたっけ?ボンボンって私は幼稚園や小学校で作ったとき先生が言うてましたけど。
はぁ・・・。こんなんめっちゃ好きぃ♥
b0148991_13113128.jpg

バレンタインにもエエ感じやけど、これやったら春までずっと飾れそうやな。ニンマリ。(笑)

作ってても、出来上がっても、手にしても、ず~っと。
『や~ん、かわいい~♡』言うてます。
なんだかんだで小さい手のひらサイズのも作ったから結構華やかなデコレーションになりました♪
うちね~、まだまだ殺風景すぎるもんで、なんか置かんとブルッと震えそうなくらい寒々しいんですわ。(汗)
[PR]
by taepulin | 2012-02-13 13:08 | 初心者ハンドメイド

冬のリース

b0148991_11551746.jpg

『時間なくって書きたいことが全然書けへ~んっっ!(涙)』と最近口癖のようですが(笑)、これも書きたかったことのひとつ。やっとみんなに見てもらえます~。
クリスマス用に手作りしたゴージャス派手派手のリースを取り外し、冬用のリースを作りました♪
b0148991_11561128.jpg

冬ならではのポカポカあったか素材をたっぷり使って。
使用した毛糸とフリース生地はおうちに既にあったもので、使わないものと切れ端で。
安上がりやし~ぃ♥
b0148991_11562683.jpg

クリスマス用のゴージャスなのとガラっと替えて、シンプルで柔らかい感じ。
こういう感じも可愛くて好き♪
要らんもんで作ったわりには、私好みの仕上がりになって満足、満足☆
[PR]
by taepulin | 2012-02-12 11:54 | 初心者ハンドメイド

デビルド・エッグ

b0148991_4543078.jpg

ヘビー級にベタな料理やけど。(笑)

アメリカのパーティーで、オードブルとして頻繁に登場するコレ。
デビルド・エッグ。
悪魔的な美味さと言いたいのか、悪魔的に簡単と言いたいのか・・・なんでデビルなのだ?

と、ちょっとググってみたら、
スパイシーとかゼスティーなど、ピリ辛だったり風味の強いことを意味しているようです。
復活・再生のシンボルである卵はイースター(復活祭)で大活躍で、まさにイースターの日は、このデビルドエッグを食すことも多いです。

古代ローマ発祥、その後ヨーロッパやアメリカに広まったデビルドエッグですが、アメリカでは特に中西部と南部で愛されている前菜なんやって。
ちなみにここ、南部風はスイートピクルスという甘めのピクルスを使うのが特徴なん。
イースターの他にもピクニックや感謝祭、クリスマス、ポットラックパーティー(一品持ち寄りパーティー)等に登場します。

イースターまでは日がまだまだあるのですが、今夜お友達のおうちへ行くことになっておりまして。
昨夜決まったもんで、何か作るにしても今日は時間に余裕がなかったので、おうちにある物で・・・とコレに決定。
簡単やから忙しい日にぴったりぢゃー☆

それにね、これ、冷蔵庫にあるもの何を入れても美味しくできるから良いねん♪
今日は子供も食べられるように、食べ慣れたものだけを入れて味付けもマイルドに。
卵にお野菜を混ぜても良いし、スパイシーにしても、甘くしても、和風にしても何とでもなるし、お好みの味がバラエティー豊かに出来るのが魅力♥

1つ失敗と言えば、絞りだし。
なーんも考えず、一番手前にあった絞り出し金口を使ったら・・・星型の切込みが細かすぎた。(涙)
最後のツメ、どうしても甘いわ。
[PR]
by taepulin | 2012-02-08 05:54 | お料理

ビール作り

うわぁ、もう前記事UPから1週間経ってたなんてぇ・・・。(汗)
えらい速さで毎日過ぎてしまうぅ。
今年の節分の話やら、学校での話など書きたいことがあったんやけど、もっと前にこれだけは書いておきたかったものがあるねん。

1月末のお話なんですけどね。
お友達らと共に、初めてのビール作りにチャレンジしたんですわ。
というのも去年の秋、お友達を招待した時に自家製ビールを持ってきてくれてね。
話聞いてたら楽しそうだったので、『じゃ、今度みんなでやろっか~☆』ってことになったんです。
一度経験のあるお友達が居てくれるので、超初心者の私たちも心持ち余裕があります。(笑)
とはいえ、かなり簡単なのですがね、えぇ。

モルトを始めとする材料がキットとなって売られていて、今回そちらを仕様しましたので、本当に半日程度の作業でした。もくもくとやれば・・・2時間程度でできるかも。
しかも私、殆どすることがなくて、邪魔になりそうなので、携帯カメラで撮影する係を担当。
写真多めの記事になってしまいそうですが、ビール作りのFirst stepということで書いておきます。(笑)

午前、全員集合。男子4名に混じってビール作りの材料を買いにレッツラゴー!←死語
ちなみに最近は店内撮影を受け付けてくれないところも多くなりました。というわけで、今までバンバン撮ってた私ですが、今回も店内撮影は無しです・・・。(涙)

お店は小さかったものの、結構本格的な機材・材料などが揃ってて、私的にはかなり魅力的なお店でしたわ♪見てるだけでも楽しかったし。
買い物してる間に夢は膨らみます。『次は麦から本格的に作らないとな~。』え・・・マジで?

ゆっくり買い物してたら、思いのほかゆっくりし過ぎたようで。あっというまにお昼。
買い物に1人行かなかったお友達はランチを担当。手作りピザの支度をしてくれていたので、サイドディッシュとなるものを買って帰りました♪
b0148991_0373065.jpg

ささ、帰宅したらランチをつまみながら、買ってきた材料をチェックし、ビール作り開始!!かなり写真多めかと・・・すみません。(汗)

More
[PR]
by taepulin | 2012-02-07 23:14 | お料理

マーサのチーズボード

b0148991_3305779.gif

引っ越しして初めて来てくれたお友達が、お祝いにプレゼントをくださりました♪
チーズを乗せてサーブする、チーズボード♡

なんでわかったん?チーズボード、実は欲しかったん!
欲しいけど、そこまで使う機会ないかなぁ・・・って迷ってたので、嬉しいプレゼントでした☆
Yちゃん、どうもありがとう。大切にするね!
[PR]
by taepulin | 2012-02-05 03:25 | プレゼント