First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

b0148991_22273823.jpg

先週の木曜日、ドイツ人友達のお誕生日でした。
今回は外でランチをする気軽なもの。毎年、彼女のお誕生日会をお祝いすると同時にプール開きも兼ねてパーティーをしていたのですが、今年は寒い寒い。
今朝もそうとう寒くて、暖房つけてフリース着ての更新です。(笑)

先週のお誕生日、彼女には毎年ケーキを担当させてもらってます。
その代わり私のお誕生日には彼女がケーキを担当してくれてて♥
さぁ、今年は何にしようか・・・と、早いうちから考えてたのでした。
なんでかなぁ。桃かマンゴーをどうしても使いたくて。
でも桃がイマイチ美味しいものが手に入らず、今年はマンゴーをメインに誕生日ケーキを作りました。

マンゴーをピューレにして、チーズケーキとマンゴーのゼリーを層にしてスポンジケーキに重ねました。
今回はジェノワーズで。
持って行かないといけないので、自分の好みよりは少し硬めに仕上げてみたん。
溶けたり、ぐちゃっとなったらあかんしな~。

b0148991_22371543.jpg

ほんの少し余ったジェノワーズを勿体無いので我が家用のデザートに。
バースデー前日、味見もできるし・・・♪おこぼれ最高!!(爆)

b0148991_22373611.jpg

実は、私がケーキを仕上げた後、彼女とスカイプしてたら、突然自分の為にバースデーケーキを焼き出すと言って。
『そんなこと、する必要ないやん!!』って言うたものの、聞く耳持たず。
このケーキは、お誕生日会に来てくれたゲスト全員とは食べず、その後彼女のお宅で一部のゲストと頂きました。
彼女の自宅へ戻り、シャンパンをあけ、もひとつ盛り上がった後、ようやく私のケーキにナイフが。(笑)
21cmのケーキ、人数は少ないながらも、結局は綺麗になくなってしまいました。
ランチでさんざん食べたはずやのに、すごい胃袋!!!

今年、彼女とお友達になって3度目のバースデーでしたが、相変わらず同じように隣でお祝いできることが、言葉にうまく出来ないほど嬉しく、そしてこの友情に感謝しています♥

今回ゲストが少なかったのですが、それでも人数の倍ほど頂いたプレゼントにニコニコのお友達でした。(笑)
お誕生日おめでとう!!
[PR]
by taepulin | 2012-04-24 22:44 | おやつ
b0148991_2359449.jpg

サッカーボールのお誕生日ケーキを作るため、大量に買ったブルーベリー。
余りものでアップサイドダウンケーキを焼きました♪
b0148991_00916.jpg

アップサイドダウンケーキはアメリカでは古くから有名なお菓子なん。
ケーキが焼けた状態で、型ごとひっくり返すことからアップサイドダウンケーキと呼ばれます。

このケーキに使われるフルーツはパイナップルが一番有名かもしれんけど、ピーチでも美味しいし、これみたいにブルーベリーでも美味♥

最近寒い日が続いてるからオーブン稼動したら、心持ち暖かくなってエエ感じです。(笑)

今日は花金、金曜日♪
週末楽しんで、リフレッシュしてくださいね!!
[PR]
by taepulin | 2012-04-21 00:11 | おやつ

苗作り

虫が死ぬほどキライ、そして植物を見事なまでに皆殺しにしてしまう私。でもグリーンでナチュラルが好き♡
矛盾・・・矛盾やぁ・・・。

そんな私も、今まではアパートの小さなベランダの一角で、大の苦手ながらハーブ類やプチトマトを育てました。
まぁ・・・殆どは犬次郎の仕事でしたがね。ふっ。
だってぇ、だってぇ、ハチがブ~ンと飛んできたら怖いやんっっ・・・。

去年の春はアパートで引越しの準備に追われててハーブ作りはできひんかったん。
今年の春は一戸建ての庭を少しでも活かしたいところですねん。
うちのおかんも滞在中やしな・・・ここは人手の欲しいところやしな・・・。

b0148991_5341363.jpg

まずは田舎暮らしの私がやってみました。再生紙のさらなるリサイクルで苗作り。
はい、これ!ドラえもん風に~。じゃじゃ~ん☆
★〓★〓★〓★〓★〓★トイレットペーパーの芯~♪〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓
こんなのは、やってる人も多いかもしれへんね~。
廃材利用で環境に優しい感じ?こういうエコなこと、ちっちゃい事から取り入れるのが好きぃ♥
b0148991_5435656.jpg

底を折るだけ。出来上がり♪

土いれて~。種まいてぇ~。水やってぇ~。
今日もぉ~。明日もぉ~。水やってぇ~。
b0148991_550327.jpg

よしっ。

どうか、どうか、大きく元気に育ちますように☆
マジでドキドキやねんて。
b0148991_614134.gif

[PR]
by taepulin | 2012-04-18 05:55 | その他

サッカーボール・ケーキ

b0148991_2493568.jpg

ある方から頼まれたバースデーケーキ。
息子さんの為のケーキなんやけど、サッカー少年の彼らしく、テーマは『サッカー』とのこと。
そして『日本のケーキでフルーツたっぷりが良い』とのご要望。

いろいろ考える前にサッカーボールが頭から離れず、サッカーボールのケーキにしました。
去年も頼んでくださったので今年彼の為に作るのは2度目。
直接会った事無い息子さんやけど、なんとなく親しみも沸いてくるみたい。(笑)

いつも普通のデコレーションケーキしか焼かへん私なので、サッカーをテーマにされても困ります。ぶっちゃけ。
ここ、読みに来たはるかも・・・やけど。(爆)
ええがな、ええがな。
でも今年も息子さんのお祝いのお手伝いができる事は本当に嬉しいことです♪

さてケーキ作り。
サッカーボールにしようと決めたのは良いけど、初挑戦なうえ、一発勝負的な感じで作ったもんで、想像通りとはいかず。(汗)

形はシンプルなのに、それ故なのか?作りながらもまだ迷ってる・・・みたいな感じでした。
普通の丸型のケーキにするか、立体的なものにするか。迷った挙句半球の立体的なものに。
中は丸型のケーキのデコレーションのように層にしていくか、クリームだけのズコット風にするか。
迷った挙句、ケーキを層にして、苺や他のフルーツをゴロっと大きめに挟んで3段に。でも形からいけばズコットやけど。(笑)
バニラのケーキとチョコのケーキを焼いてサッカーボールの白黒を作るか、一色のケーキにしてデコレーションで白黒にしていくか。迷った挙句、せっかくのお誕生日やから華やかになるようにデコレーションすることに。
デコレーションするなら、白い部分はクリーム。でも黒い部分はどうするか。迷った挙句にブルーベリー。
ほんまはチョコレートで埋める、チョコレートクッキーを貼り付ける・・・など、黒が綺麗に埋まって良さそうだったのですが、ご希望に沿うよう意地でもフルーツで。(笑)
白と黒の模様の間はチョコレートで線を引くか、ホイップで引くか・・・なども、ほんまに、なかなかの迷いようでした。

ママさんにお伝えしていたサイズよりも巨大化してしまったけど、食べ盛りの18歳バースデーボーイなので大丈夫やろ。
それよりサッカーボールに見えたかどうか・・・そこが一番心配やわ。(爆)

お誕生日おめでとうございまーす♪
[PR]
by taepulin | 2012-04-14 03:30 | おやつ
b0148991_1543258.jpg

ここ数日、少し朝晩肌寒いアトランタ南部です。
日曜日はEaster(イースター)。イエスキリストの復活を祝う日。
アメリカではこの日、お休みとなる店舗・企業も多く、皆さんBBQを楽しんだり、のんびりくつろいだり・・・と、それぞれにゆったりと過ごします。
うちの犬次郎はこの休日も仕事でしたが。(汗)

以前、こちらでイースターのこと、少し説明をしています☆
b0148991_1544682.jpg

アメリカの文化も日本の文化も満遍なく楽しく学び吸収したいし、とにかくイベントというイベントには料理で参加(笑)しておりますが、イースターもそう。イースターのお祝い料理と共にクロス・バンを焼いて頂いてますが、今年のイースターはゆっくり出来る状態ではなく、イースターのお祝い料理は作りません。

その代わり、このケーキばっかり焼いてます♪
b0148991_1545865.jpg

めっちゃ可愛いやーん♡ 
卵の殻にケーキを入れて焼いてみました。
イースターっぽい?
卵風味のシンプルなケーキ、生地は素朴な感じに。
これ、卵の殻から中身を取り出すのが時間かかって大変なのですが、焼けた時の可愛さといったら・・・・♪
それが見たくて焼いてるようなもん。
イースターまでに何十個焼いたことか。(爆)

それではみなさん、Happy Easter!!
[PR]
by taepulin | 2012-04-08 02:23 | おやつ
母がジョージアに遊びに来てから、母がいつも食事の支度を担当してくれてて、すっかり甘えさせてもらっている娘です。

そのお礼ってわけじゃないけど、母が『おいしそぉ~』とか、『私、こんなん好き』とか言わはる甘いものは、自然と作ってあげたいと思っている自分がいます。
もちろん、余裕のある時でないと無理やから、必ず作ってます!!とは言い切れませんが。(笑)
去年の秋頃から作ってるお菓子は多分、その殆どが母の好きそうなものとちゃうやろか・・・?!

これも以前作ったココナッツクリームケーキ。アメリカンスイーツの中でもけっこう支持率高いお菓子かと。
犬次郎と私の2人生活なら、まず作らないわ。
b0148991_21475137.jpg

母がココナッツ好きのクリーム好き 言うのはうっすら記憶に残ってた。
でも今回の滞在で初めて知ったのは、
ふわふわっとした口の中でとろけるような柔らかい洋菓子が大好きということ。
しかも、そうとう好きっぽい。

で、このお菓子は殆どがパイになってて、ココナッツクリームパイとして世間で知られているけれど、
母がどっちか言うとパイやタルトに魅力を感じていない人で。
なのでスポンジケーキを焼いたものと重ねて、柔らかく作ってん。
アメリカでもココナッツクリームパイのパイをケーキにしているものも実在します。
しかもケーキなのにパイと名づけられてる時もあって・・・。
外食先でパイと期待したらケーキだったことがあったわ。(笑)

あと、トッピングも生クリームとメレンゲの2種類があります。お店や作り手によって変わるんやろね。
これは生クリームです。カスタードクリームと生クリームがたっぷりと層になってるので、母も大満足です◎
そんなにたくさん作った気はなかったけど、食べ終わってみたら気持ち悪くなったほど。(笑)
次回作る機会があったらもっと少なめにしんと。
[PR]
by taepulin | 2012-04-06 22:01 | おやつ

ありがとう!

b0148991_2241542.jpg

なんかねぇ、一応大きく目立つ名前は消しておいた方が良いって・・・。ほんま?
一応、今回はちょっと消してみました。最初で最後かもしれんけど。(笑)

日本からヤマト便が届きました♪
大きな小包・・・大きかったらもはや”小包”とは言わへんよな~。大包やんっ。
くだらんこと朝から考えてるボケボケな私です。

いつもこの大きなダンボールを送ってくれるのは、オハイオで一番最初に親しくなったお友達?先輩?兄ちゃん姉ちゃん?という、不思議かつ深い関係のKさんご夫妻。

私、家族ぐるみのお付き合いをするのが大、大、大、大・・・大好き人間なんですけど、
Kさんファミリーはアメリカで最初の家族ぐるみなお付き合いをさせてもらった人たちなん。
随分前に日本に帰国されてしまったけど、それ以降もずーっと親しく、そして暖かく見守ってくれたはるご家族でもあるねん。

いつも大量のグッズいっぱい。(笑)
だからー、アメリカにもあるのん知ってるでしょ!!!ってなモンもたくさん。(爆)
めいっぱい、ぎゅうぎゅうに詰めて送ってくれます。

海を越えて遠く離れていても、まめに連絡を取ってなくても、ましてや全然会えなくても、ふとした時に思い出したり話題になる。
それはKさん達がそうであることも身に染みるほど分かってて。
そんな自然なお付き合いの関係だからこその安心感があります。

モノじゃなくて、思い出してくれる気持ちが嬉しい。
何も送ってくれなくても、Kさん夫妻の深い思いはいつも伝わってるし、こんなに重たいものを送ってくれなくてもいいのに・・・と毎回思ってはジーンとしています。(笑)

長いアメリカ生活を経験しはったKさん夫妻やから、
アメリカでの生活の良し悪し、日本での生活の良し悪しを分かったはって、
だからアメリカ生活を続けている私らを放っておけない・・・いうのもあるのかも。(笑)
いつも優しくて、でも時に厳しく、暖かいKさん夫妻。大好き♡

新しい住所を伝えていたはず???なのですが、旧住所に送られていて。
まだ引っ越して1年経ってないので郵便屋さんが、きちんとこちらへ届けてくれました◎
良かった~♪
Kさん、Mさん、いつもたくさんありがとぉね~!!
[PR]
by taepulin | 2012-04-05 23:33 | プレゼント
b0148991_231293.jpg

最近スーパーに行くとマンゴーが安くなってきた♪
フルーツ好きの夫婦やから、箱買いすることもしばしば。

そのまま食べるのは勿論美味しいけど、何個も買うと、熟すペースと食べるペースが追いつかん時があるでしょ?
そんなある日作ったランチ。
マンゴーをごろっと贅沢に挟んだフレンチトーストをラズベリーソースで。
ラズベリーソースはフレンチトーストを焼いてる間にお砂糖と共にミキサーにかけたら良いし♪
フレンチトーストは卵液たっぷり染み込ませた方が好き♡

彩りが明るくて、今の季節にええ感じちゃうんー◎
盛り付けとサイズがかなりアメリカーンになってもぉた。
あたしサイズなランチで満腹や。
[PR]
by taepulin | 2012-04-04 02:17 | パン

季節はずれ?なコブラー

b0148991_015874.jpg

あれれ・・・。前回のたらの芽摘み以来ご無沙汰しております、たえです。
皆様お元気でしたか?
あぅ~・・・。もぉ『気づけば』という言葉 何度も使いすぎて、あえて書きませんが、←書いてしもてるけど。
エイプリルフールも過ぎ、あちゅうまの4月。春到来。

春らしいといえば・・・。ジョージアに来てから春といえば花粉。
そう、ここ、毎年春になると、恐ろしいほどの松花粉が町中を覆うのです。
大げさでもなんでもなく、町も車も家も、全てがまっ黄色。
ほら。
b0148991_030030.jpg

*写真お借りしました。*
花粉症の方は本当にお気の毒です・・・。
ほんまに凄いんやから。

別に花粉の話がしたいんちゃうねん!
いつものように話脱線しまくってますが、ぽかぽかの春に冬のデザートを作りましたん。
コブラー。大好き♡
コブラーって何?って方はコチラをどうぞ♪
b0148991_0375914.jpg

コブラーって気軽に作れる冬のデザートとされていて、今食べるのは季節はずれ・・・かも。
でもジョージアでは、ピーチの旬はおよそ4月~8月とされているし、今楽しむべきデザートとも言える・・・。
って、そこまで真剣に考えてないねんけどな。←どやねん
犬次郎が買ってきたピーチ、申し訳ないけど全部失敗でさぁ。(汗)
生で食べたくなかったし、手軽なコブラーにしただけやねんけどな。
b0148991_044263.jpg

焼くことで、フルーツがねっとりして、ジューシーで、甘さが増して美味しいねん♪
熱々にアイスを乗せて・・・♡ ひゃぁぁぁぁ。
冷めても美味しいってのも魅力やね~。
美味しくなかったフルーツ、無駄なく美味しくいただきました◎
今週もはじまりました。元気にいきましょう!!
[PR]
by taepulin | 2012-04-03 00:48 | おやつ