First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ほっき飯

新鮮なほっき貝が手に入りました♪
ほっき貝はウバ貝とも言われる大きな二枚貝です。
お刺身でも、調理しても美味。
b0148991_2230112.jpg

手のひらよりも大きな巨大貝、今回は5つ買ってきました。
砂を一晩しっかり吐かせて、さ、身を取り出していきましょ~ぉ。
b0148991_2383653.jpg

殻を開いて貝柱を外したところ。こんだけ貝がデカいと身もデカい!
ちとグロくもある・・・。(汗)
b0148991_2310199.jpg

身はこれです。
日本で見るほっき貝の身とちょっと色が違いますね。
なんかデカ過ぎて、チキンレッグみたいやし・・・。
b0148991_23123398.jpg

貝柱と身とひも。3つのパーツに分けた様子。
貝柱がこれまたそうとうデカい。でもデカいぶん綺麗に取りやすいねん。
b0148991_23145767.jpg

今回は炊き込みご飯のホッキ飯にしていただきました♪
火を通すことで甘味がぐっと増します。
今回は具をそれぞれ大きめにして彩り豊かに。食べ応えもあって◎。
ごちそうさまでした。
[PR]
by taepulin | 2012-08-24 23:21 | お料理

3年ぶりの再会

b0148991_23243580.jpg

数日前、嬉しい事がありました♪
3年前、北アフリカに行ってしまった友との再会。
近くに居るのに気づけば3年ぶりの再会だった友も。(笑)
3年経った今、みんなそれぞれに成長し、みんなそれぞれ変わってなかった。
ブランクを感じさせない会話にホッとする。
あえない間の隙間は誰も心配することなく、自然に、きちんと埋まっていった。
かけがえのない出会いだなぁ・・・と改めて思います。

たった1週間のアメリカ滞在、そして私の居る町には2日しか居られなかった。
なのに、キツキツのスケジュールに私らとの時間を作ってくれた彼女に感謝。
集まってくれたみんなに感謝。

あっという間にランチが終わり、別れ惜しく場所を移動。あっという間の8時間。
1日の1/3も一緒に居たら、いつもなら『長っっ』って笑ってるとこやけど、
この日の8時間は大切で大切で、
次にいつ会えるか分からん・・・という名残惜しさが、少々焦りを感じさせるものでした。

ピアノ演奏者でもある彼女は『taeとのセッションを次回は楽しみにしてるわ♪約束!』とウィンクして言った。
彼女がピアノで私が歌う。いつかやろうって3年前に約束したこと。
急にそんなこと言うから思わず目の前がゆらゆらと曇ってしまったやん。ここでニコっとするとポロッと何かが落ちそうになるから『大きなパーティーでもない限り無理!それまで練習あるのみ!!』と強気になった。
ぎゅっとしっかりハグして、何でもない1日のようにバイバイ。

今日の夕方アフリカに戻ってしまう彼女。
元気で、そしてあちらでの生活を喜怒哀楽満喫してもらいたい。
からだ中、繊細な神経を持ち合わせる彼女に、アフリカでの良いこと悪いこと全部をビンビン感じて吸収してほしい。
バイバイ、またね。元気でね。

ところで今年から、うちの裏庭にシカさんが遊びに来ます。
b0148991_041956.jpg

それも結構頻繁に。
『ここはどこ???』
b0148991_05926.jpg

日陰にこっそり・・・と思ったら、フツーに堂々と近くまで!!
日の当たる場所でお散歩。ちょっと、ここ、うちの敷地なんですけど。
『ふん♪ふん♪ふん♪』・・・あ、思い出した。

『ふん、ふん、ふ~ん黒豆よぉ♪』って歌なかった?(爆)
知ってる人は同年代☆ ふふ。
[PR]
by taepulin | 2012-08-17 00:13 | 遊ぶ
先々週の週末のできごと。
私は夕方から外出する予定やったん。
お友達の娘ちゃんが舞台で初主演に抜擢され、その晴れ姿を見に行くつもりをしてたんですわ。

それなのに、こともあろうか、キッチンシンクの水漏れ事件勃発。
犬次郎にチェックしてもらったら、あんまりよろしい状態ではなかったみたいで。
家を買ったは良いものの、中古なもんで、ちょこちょこ直したい箇所が山ほどあるんですよね。けどまぁ、急を要するものではないし、時間のある時に手をかければ良いか~ってな感じで。
でも、水漏れとなると話は別です。

こんな時に限って、金欠で。←私の人生、一生これ
犬次郎は『そやけど、早急になんとかしんとー。』と言うので、慌てて支度して必要な物を買いに。
私はてっきり、”たちまち”必要な修理箇所の部品だけ買うんやろうと思ってたんです。でも犬次郎の頭の中は違ったようで。
シンクごと取り替えると言い出した。
私の楽しみだった週末の予定は泣く泣くキャンセル。
b0148991_22545133.jpg

シンクも蛇口も私の本来希望していたものとは違ったのですが、まぁ突然のハプニングと予算の都合もあり、お財布に優しく、夫婦譲り合いながらシンクと蛇口を選び、ゲット。
写真でお見せするのは本当に恥かしいほどの、少々くたびれたポースリンのシンク。個人的にポースリンシンクは嫌いではなかったし、多少古くても次のシンクを買うまではこれで十分と思ってたんやけど。
実は犬次郎がこのシンクが大嫌いで、引越し早々『絶対替えたる。・・・金が貯まったら。』と私を横目に慌てて言い付け足していたのですが、まさかこのタイミングで買い換えることになるとは。金欠やのに。←それが言いたいだけやん

生まれて始めてのシンク取り替え作業は、工程自体は決して難しいものではなかったけど、手際の悪さで時間がかなりかかりました。
1日半くらい??何回も部品の買い足しにお店を往復したり、家にあると思ってたツールが見つからず家中探したり・・・そんなしょうもない事してるうちに時間も経つしね~。
でもなんとか上手くいった!
翌日は2人して筋肉痛。ポースリンが相当重たくて、取り外す時が大変やったんですわ~。
b0148991_22552948.jpg

今回はシャワーをあえて付けず、ハンドソープを入れるポンプを二つ設置してみたん。1つはハンドソープ用、1つは食器洗剤用。ポンプの色を変えて一目瞭然♪全部統一しようかと思ったけど、使い始めてみたら私には良い感じ。
前についてたシャワーが古くてストッパーが緩くなってたのか、ほんまに使いにくかったん。ちょろ~っと水を出そうとするとシャワーから水が噴出すことがあって・・・。(汗)シャワーから水を出さないようにしようと思うと、必要以上の水を出さなあかんかったし、もったいなくて。
それからというものキッチンのシャワーはプチ・トラウマになってるから、今は必要なし。今後必要と思ったらすぐに取り付けられるしね♪
てなわけで、新しいシャワーは片付けておきました。

それにしても、急な修理は困ります。ほんまにっっ。
って言うたしりから、昨夜はお風呂のシャワーのひっかけ部分が破損。ま、これは問題にもならない事で、部品を取り替えるだけ。ほっ。
[PR]
by taepulin | 2012-08-15 22:59 | Home

元気です。

皆様、大変お久しぶりでございます。
あっという間に・・・3ヶ月ブログを放置してしまいました。
私は元気です!少々太り気味ですが、それ意外は(それはいつものこと)全くもってフツーに過ごしてます。
ただ、とにかく忙しい。

皆さんとの出会いの場、書きたいこと書き殴れる(笑)この場所、特別なんです。
どんだけしょうもない事を書くにしろ、
どんだけちっちゃい事を書くにしろ、
大好きな場所だからこそ、ここに来る時は心に余裕がないとダメなんです。
心に余裕が無いと、開けることも出来ません。
そんな感じの数ヶ月でした。(笑)

そんな中、ご心配の連絡をいただいた方々、いつもご心配をおかけして申し訳ありません。
このとおり(?)元気です♪

今日は久しぶりにブログ開きました。
久しぶりのブログは、なんだか好きな人との再会のように、ドキドキしてしまいました♥
相変わらず不定期な更新になると思いますが、よろしければ時々遊びに来てくださいね。

*手作りクッキーの詰め合わせ*
[PR]
by taepulin | 2012-08-13 22:37 | おやつ