First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Amicalola Falls

Amicalola Falls*
b0148991_21251879.jpg

日中はまだまだ暑さ 感じるほどですが、
今年はなんだか朝晩の冷え込みにブルっと来るのが早い気がします。
うちの庭の木は紅葉の途中なのに殆どの葉が落ちてしまって、
去年のような紅葉は見られませんでした。
やっぱり急にキュッと冷えたからかな・・・。
b0148991_21254394.jpg

アトランタよりさらに北へ。
Amicalola Fallsという州立公園へ紅葉狩りに行きました。
ここは600段以上の階段があって、けっこうな運動量。
急斜面で階段はシースルーなので、高所恐怖症の方はちょっと勇気がいるかもしれません。
うちの母は絶対無理や・・・。

私の下手っぴな写真では伝えられないくらい、美しいところなんですよぉ♡
この日は快晴。真っ青な雲ひとつ無い空に紅葉の赤・黄・緑が何とも言えず絶景でした♪
[PR]
by taepulin | 2012-10-27 00:38 | 遊ぶ

いちごロール

昨日は、お友達のためのサプライズバースデー。
とある日本食レストランで行いました。
いつもの如く、周りのお客さん そっちのけでやかましく騒ぎ、楽しみました♪

昨日のバースデー・ガールは日本人お友達。
日本人なら誰もが(?)好きな、ロールケーキ。
アメリカで美味しいロールケーキを食べた覚えがない私。
意外だと言われたことがあり恐縮なのですが、実は私、ロールケーキを作るのがめちゃくちゃ苦手で・・・。

でもなぜか・・・なぜだか・・・
彼女の為のバースデーケーキは、絶対の絶対に、
このシンプルで、甘すぎない、ちょっと懐かしさも感じさせるロールケーキにしたかったんです!!!
b0148991_1015537.jpg

ロールケーキの中身はいちごオンリー。
クリームは大好きなディプロマット。
デコレーションのクリームは普通のホイップクリームにしました。

ただねぇ・・・やっぱり失敗したんですよ。
巻きの段階でひび割れ・・・。(汗)
慌てて、2本目を焼いて、今度はもっと慎重に・・・・と、そ~っと巻き始めたら・・・
今度はそ~っと巻きすぎてひび割れ。(涙)
端っこの切れ端を食べたら味は間違いないと自己満足し(笑)、デコレーションでごまかしてしまった私。
卑怯者め~~~~~!!!

私の良いところでもあり、悪いところでもあるのですが、
バースデーガール本人に「実は失敗してもぉてん~・・・。」と打ち明けてしまう。
や~~~ん・・・。
でも気持ちはほんまにほんまに、めっちゃこもってるんやで!!!!

皆さん美味しく召し上がってくれたみたいでホッとしました。

その帰り、あるお友達が「ロールケーキ作りたい。一緒に今度作りましょう!OK?」と言われ・・・
一度ジェノワーズを断ったことがある私は二度も断る勇気が無く、不本意にOKしてしまった。(爆)
ちゃうねん!お菓子作りをお友達とするのが嫌なんじゃなくて、シンプルだからこそ難易度の高いお菓子に限って言うてきはるからさ~。
おまけにそのお友達は完璧主義でもあるから、そうとうプレッシャー。(汗)
巻きの段階でひび割れなんかしたら・・・殺される。

だーかーらー!「失敗したのよね~」って言うたや~~~ん。んもぉ~~~。
たーすーけーてーーーーー。
抹殺される日も近い・・・。チーン。

とにもかくにも、とっても幸せな良い日ではありましたよ。(笑)
改めて、お誕生日おめでとさん♪
[PR]
by taepulin | 2012-10-26 10:35 | おやつ
またまたあっという間にこんなに経ってしもた・・・。
9月から11月まで私の周りではお誕生日ラッシュでして、かなりの頻度でパーティーをしています。(笑)
多いときには同じ週で2回あったりして、それこそプレゼントのショッピングやケーキ作りにと大忙しです。

さて、そんな私もお誕生日をしてもらいました☆
13日が私の誕生日。今年は土曜日だったので、夫婦でまったりと過ごすかと思っていたのですが、お友達ファミリーがおうちに招待してくれまして、他にもお友達が集まり、家族ぐるみのアットホームなお祝いをしてくれました♪
飲んで食べて、大笑いのパーティーは日本人のみならではの気楽さ・・・いうのかな?
多くを語らずとも言いたいことが通じ合うという安心感?外国人お友達の良さとはまた違った良さがあるんよね♥
母国語で分かり合える人がこんなに近くにいてくれる・・・これって、外国で暮らす私にとっては本当に大きな意味があって、本当に有り難い存在なのですよ。
今年は人間関係について、いろいろと難しさ 感じていたので、余計に今お付き合いしてくれているお友達への思いが強いわ。
この日の写真いろいろあるのですが、あまりにも盛り上がり過ぎたため(?)、写真UPは控えました。(爆)
お誕生日当日を楽しんだ数日後、今度はインターナショナルなお友達らと恒例の(?)ガールズパーティーでした♪
こちらも写真厳選しんとヤバいから、殆どUPできひんわ。(爆)

More
[PR]
by taepulin | 2012-10-24 22:20 | 遊ぶ

ハミングバード

b0148991_4263054.jpg

今年は去年よりも多く ハチドリさんが遊びに来てくれました。
何度も撮影を試みたものの、いつも失敗・・・。
b0148991_4264980.jpg

やっと撮れた写真。
来年はもっと遊びに来てくれますように♪
[PR]
by taepulin | 2012-10-09 04:41 | その他
b0148991_23242225.jpg

頻繁にお刺身用の大きなサーモンが手に入るので、
お刺身、塩鮭、塩麹漬け・・・など、いくつかのパートに分けて使い切っています。

今回はスモークサーモン用にもカットしておきました。
スモークシートで簡単♪ 
昔、母が桜のチップやら使ってモクモクとスモーク料理してくれたけど、匂いも凄いし、お片づけも大変。
頂く方は美味しいからあっという間やけど、作る工程やお片づけを考えると・・・。毎日死ぬほど忙しいのに、それでも美味しいもの一杯作ってくれてた母に改めて感謝やわ。

良い時代になったものです。今ではシート1枚でスモーク料理楽しめるんやもん☆
b0148991_23244048.jpg

おうち栽培のお野菜たっぷり使ってスモークサーモン・サラダに。
骨抜きが大変やったけど、家で作ると大小のサイズ関係なく作りたいだけ作れるから良いわ♪
好みのスパイス 使えるのも◎
普通のサラダが豪華に見えますな。(笑)

ごちそうさまでした。
[PR]
by taepulin | 2012-10-05 23:42 | お料理

チョコレートバクラヴァ

b0148991_8331396.jpg

オーマイガーーーー。
もう10月になってもぉた。(汗)
グロい巨大貝の写真を最後にご無沙汰しておりました たえ です。
ブログにいつかUPしようと写真は続々と溜まっているのに全く記事が更新できずにいます・・・。
もう写真消去したろか~と思っているところです。(苦笑)

ところで皆さんのところは寒くなってきました?
こちらは朝晩うんと冷えてきましたよ。ま、オハイオの寒さを知ってる私としてはなんてこたぁ~ないけど。
でもやっぱり寒いときは寒いわな。うん。

暑い夏が終わり、少しづつ秋の気配が近づくと、オーブンを使う楽しみも倍の倍の倍増~♪
ってなわけで、今夜のデザートにバクラヴァを焼きました。
おうちにある物だけで作ったから、めっちゃ適当なんやけどね。
本当のバクラヴァはナッツやスパイスなど重ねて重ねて重ねまくって、上からシロップをどっぷりかけてしっかり染み込ませた、それはそれは甘い・・・甘すぎるトルコのお菓子です。他の国でも作られますが、メインはトルコだったと思うわ。
b0148991_8453459.jpg

私は甘さをもっと控えるために、上からシロップをどっぷりかけてしみこませることはしません。
ナッツもその時におうちにあるもので作るし、スパイスもそのときの気分で。
油もあんまり使いません。できるだけさっぱりと、サクサク感を大切にしたいねん。

今回はダークチョコレートとピーナッツ、チョコレートシロップも適当に。上からお砂糖ふりかえて焼いただけ。
最近ちょっと心身ともにお疲れ気味でもあるので、手早くできるお菓子が嬉しい。
熱々やとチョコがとろ~りでめっちゃ美味☆
パリパリ香ばしいPhylloの生地は大好きで冷凍庫に常備してるほどです♪
さ、もうひと頑張り用事を済ませてきます。

ぼちぼちの更新で申し訳ないですが、お時間のある時には是非声をかけてくださいね~!
[PR]
by taepulin | 2012-10-04 08:54 | おやつ