First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ウエディングケーキ

人生初の挑戦。

恥かしくてUPするのも迷ったんですけど、私にとっては初体験の嬉しい出来事でもあったので、記念に(?)UPさせてください。
ナッペとデコレーションの雑さは初めての挑戦ということで見逃してくだされよ。

2週間ほど前に依頼を受けて、昨日仕上がりました。
何度も何度もイメージを依頼人と調整。私のしつこい程の確認に逆に疲れさせてしまったかも。(笑)
だけど、晴の日を飾るケーキやから、大切に大切に作りたくて。
最後の仕上げはトップにお花を飾ろうかなっと。これは式当日の今日、現地でさせてもらいます。
b0148991_20317.jpg

私が持った新婦さんのイメージと、新婦さんのご希望を合わせたらこんな感じになりました。

ご希望は2段のウエディングケーキ。
ケーキはサツマイモのケーキ。そしてサツマイモクリームを挟むというもの。
イメージは ”大人可愛い”

その後は私のしつこすぎる相談と確認でいろんなアイデアをお互いに出しつつ、デザインしては変更に変更を重ね・・・・。

サツマイモを何キロもペーストにしてたら、なんか和菓子屋さんにでもなった気分やった。(笑)
そのピューレをケーキに混ぜて、しっとりしたケーキに。
本当はジェノワーズの生地みたいに、ふわふわのサツマイモのケーキを焼く予定やったんです。
でも、なんせ初めてやから、柔らかいと途中で下段のケーキが押しつぶされたらどうしよう・・・など、いろいろ考えると寝られないほど。(笑)
と、心配になり最終的にずっしりとヘビー級のサツマイモケーキに変更。しかもこのケーキ、それぞれ3段のレイヤーになってて、1枚1枚のケーキが厚めにしてあるんです。そこもかなり悩んだところ。
個人的には薄めのケーキが良い。うんと・・・バースデーケーキみたいな?
でもやっぱりここでも、最終的にケーキが支えあえるかどうか・・・で、不安な私は「厚めでいこぉ!」と決心。
けっこうガッチリしたケーキになりました。
ケーキカットはもとより、召し上がる時、硬すぎてボソボソしてないか、ぶっちゃけめちゃくちゃ不安です・・・。
b0148991_232899.jpg

デコレーション・クリームも相談しながら、最終的に決まったのがイタリアンメレンゲのバタークリーム。
スイス・バタークリームとも言われてます。
個人的にバタークリームが嫌いな私は、嫌いが故に頼まれない限り作らないし、ましてやそれでデコレーションをしたことがなく・・・。(汗)そう、完全に初挑戦だったのです。
そやから、ナッペの途中、思わぬ速さで冷え固まっていくこのクリームの憎たらしさといったら!!!
飴細工職人さんが使ってる、専用の電気スタンドみたいなやつが欲しいと、このとき初めて思いました。(爆)
モタモタしてたら固まるし、手早くやろうとしても、クリームが重くて思うようにケーキに馴染んでくれない。
気にしすぎてあんまり触りすぎると、今度はクリームがボソボソになる。
なんでやねーーーーん。
こんなに扱いにくいクリームやったとは、ほんまに知らんかった。(涙)

ホイップクリームやそれベースでのフレーバークリームでしかデコったことが無いもんですから、ほんまに勉強になりました。
b0148991_2324366.jpg

最後のデコレーションは難しいながらもやっぱり一番楽しい作業で、ナッペの苦労を一発で忘れさせてくれます♥
もちろんデコレーション自体も不器用な私にはかなり大変な作業ではありましたが、それでも”楽しい”って気持ちの方がうんと強くてね~♪

イメージで言うたはった、”大人かわいい”に当てはまるかどうかは個人個人の意見の分かれるところかもしれんけど、彼女の希望と私のイメージが融合した初めての作品ということで、私的には大満足!!

ウエディングケーキを作ったことが無い私に依頼を挑むとは、そうとうチャレンジャーやなぁ・・・と思いましたが(笑)、こんな特別な日のケーキを手がけさせてもらえるなんて、本当に光栄なことでした。
何度も何度も迷って、イメージを膨らまして、心配と不安を今も抱えつつ・・・(爆)
でも、ほんまに夢のある素敵な経験をさしてもらいました。
私のお菓子作りライフの貴重な貴重な1ページを依頼人とこのケーキが作ってくれたわけですが、今日のお式はどんなものになるのか・・・・まだ心配が尽きませんわ。

とにかく、ご夫婦の末永い幸せを祈って・・・Happy wedding day!!
[PR]
by taepulin | 2012-11-18 02:46 | おやつ

レモンバタークリーム

b0148991_2521121.jpg

レモンクリーム。
甘いけど、酸っぱくて、こってりしてるけど、さっぱりしてる。
レモンカードも好きやけど、このバター多めのレモンクリームも好き♡
b0148991_2541855.jpg

夏場はタルトのクリームにしたりして、キンキンに冷やして食べると美味しいし、
季節を問わず、トーストにバター代わりに塗っても美味しかったりするん。
b0148991_255642.jpg

レモンのお菓子って好き嫌い 分かれるかもしれんけど。
私は好き。
b0148991_2532819.jpg

多めに作って保存するんです。
ちょっとした時、何かと役に立ってくれております。

裏庭が黄金色に輝いている午後。
そろそろ落ち葉を集めに行きましょうかね。
[PR]
by taepulin | 2012-11-11 02:59 | おやつ
b0148991_9592370.jpg

あっという間に11月入っちゃいました~。(汗)
毎日早すぎるっっ。

10月始めからハロウィンのデコレーションをして喜んでいた私は、ブログにUPしたくてウズウズしていたのに。
ハロウィンの31日にUPするつもりが。なんで?もう11月って・・・。
b0148991_959504.jpg

多分・・・生まれて初めてハロウィンらしく自宅を飾ったのでは・・・?
少しだけしかしてないのですが、ついつい嬉しくて、みんなに見てもらいたかったの~♪
遅いの承知でUPさせてください!
b0148991_100926.jpg

お金をかけない(かけれない??爆)ように、お財布に優しくいろいろ手作りしましたのよぉ♥
この真ん中の可愛いリンゴちゃんは、お友達にもらった今年のお誕生日プレゼント。
さっそく使わせてもらいました。
b0148991_102383.jpg

今年になってから、布や紙でポンポンを作ったり、お花を作るのがマイブームやねん。
オレンジと黒でハロウィンっぽいでしょ?
b0148991_10328100.jpg

骸骨をくっつけて花瓶にして、紙で作った”死の華”を飾って。
b0148991_1051135.jpg

黒の花もなかなか良いもんですね。(笑)
b0148991_1054094.jpg

コウモリは、余り布を切って。
b0148991_1071995.jpg

てろんてろんの生地だったので、相当扱いにくかった。(汗)
家の外やら、リビング、ダイニングルーム、トイレにもコウモリや骸骨をつけたりして。
少しづつ、飾っただけやけど、そこそこハロウィンっぽくなりました◎
b0148991_10103221.jpg

血が滴るキャンドルを作って、当日のハロウィンはお友達を呼んでおうちご飯を食べました。
そう。ハロウィンは近所の子供達がおやつを求めてTrick or Treatしに来るのですが。
b0148991_10122041.jpg

子供達がコスチュームを着てやってくるし、そうそうゆっくりもしてられないのですが、それはそれで楽しいかと思って♪
簡単なものばかり作ったから、そう大変でもなかったわ☆
b0148991_1013587.jpg

☆メニュー☆
・トルティヤチップ&サルサ
・麻婆豆腐
・鶏のカシューナッツ炒め
・エビチリ
・大根の白煮
・串かつ (その場で揚げながら食べる)
b0148991_1017566.jpg

お友達がたくさんのお菓子(Trick or Treat用)にビール、フライドチキンを持ってきてくれたので、さらに豪華な食卓に!!!わーい☆
b0148991_10172633.jpg

最後にデザート。
b0148991_10182539.jpg

この日のデザートは洋梨をピューレにして作った洋梨のパルフェ。
コーヒーと共にいただきました♪

食べて、飲んで、喋ってる間に子供達や大人までがいっぱい来てくれて、慌しくはありましたが、これがまた楽しいのなんのって!!!(爆)
コレは良い!お友達さえ良ければ来年も遊びに来て欲しいわ~♪
今年は去年よりもたくさんの人が来てくれました。うちの住宅地はすごく大きいのですが、らく~に200人は来てくれたと思うわ。最初の1時間で100人越えてたで、マジで!!
来年は人数確認として数字を書いたカードを渡すとか、何か考えてみようかな。(爆)

10月が終わり、飾り付けを外し、今度はサンクスギビング・・・というか、秋仕様チェンジ!!
この時期楽しい事いっぱいやけど、デコレーションをきちんとされている方たちは大変やな~。
私は少ししかしてないから大丈夫やけど。(笑)
[PR]
by taepulin | 2012-11-09 10:27 | 遊ぶ