First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

クリーム小倉あんぱん

最近お天気の悪いジョージア州南部です。
今週は土曜も日曜も犬次郎が忙しく相手をしてくれません・・・。ぶぅ~。
ちょっと寂しいけど、お仕事だからね~。仕方ないね~。

よく考えたら(考えんでも?笑)主婦は休み無しですからぁ。
やることは山とあるわけで。
犬次郎を見送ったら、さっそく主婦業 よ~い ドン!!
ちゃちゃっとルーチン業務を途中まで済ませ、退屈になってきて・・・。(爆)
休憩のつもりでお菓子を焼きました♪ そのあと主婦業の続きしたらえーやん。なぁ~?
b0148991_3392264.jpg

ダークチェリーとチョコレートでタルトバーを焼いてみたのですが、なんかこう・・・・違う。
コンビネーションは抜群なはずなのに、もっと高さを低くして焼けば良かったのかなぁ。
お砂糖を減らして、チョコレートを増やそうか・・・・など、いろいろメモっておきました。
私ねぇ、辛抱強くないので(笑)、1回失敗したら同じ日にもう1回再チャレンジなんてしませんの。
また次回、このがっくりした気持ちから立ち直ったら、再チャレンジします~。←おおげさ(笑)
b0148991_3495630.jpg

さっきの落ち込みから立ち直れない私。←だからー!(爆)
気を取り直して、最近食べたくて仕方なかったアンパンを作りました♡
あれ?主婦業忘れてる??ええの、ええの。遊ばせて。(笑)
生地を発酵させてる間に、主婦業の続きを♪
b0148991_3501355.jpg

豆・豆製品をこよなく愛す私は、あんこが苦手。
つぶ餡なら・・・う~ん、まぁそこそこ。(笑)漉し餡なら・・・、絶対ありえへん!!!

でもでもぉ~!自分で作るようになってから食べれるようになりました。
まだ和菓子屋さんのお饅頭や羊羹などは無理やけど、おはぎとあんぱんのあんこは食べれます☆

このあんこは前に作って余ったものを冷凍しといたもんでして。ちょっと冷凍庫に放置しすぎたなぁ・・・と心配したけど、味見したら大丈夫やった◎ほっ・・・。
ふと思ったんやけど、小倉あんとつぶあんって違いあるんか???って。
誰か知ってる?
これまた暇すぎて、ついでにググってみたら、こんなん出ましたけどぉ~。(笑)

~ネット調べ~
つぶあんは、アズキの粒をつぶさないように炊き上げたもの。つぶし気味で皮を取り除かないものを、つぶしあんと呼び分ける場合もあります。
こしあんは、やわらかく煮たアズキを裏ごしして皮を取り除き、練り上げたものです。
小倉あんは、こしあんに、大納言など大粒のアズキを蜜煮にしたものを混ぜ合わせて作ります。こしあんの中の小豆の粒が、シカの斑点模様(鹿の子柄)のようにみえるとも例えられます。そしてつぶあんのことも、小倉あんと呼ぶことがあります。
つまり、粒がある、皮を残しているものを総じて小倉あんとして、こしあんと呼び分けている場合が多くあるようです。ちなみに小倉あんという呼び名は、小倉百人一首でも知られる京都の小倉山が由来だと言われています。

・・・ふ~ん。←調べた割には薄っい反応(爆)

ま。私はつぶあんのこと半殺しって言うけどね。

とにかく半殺し(つぶあん・・・か。笑)も小倉あんって呼ぶってことやな。←それだけ???
b0148991_441585.jpg

焼きあがってから、冷めるまで我慢・・・我慢・・・。
生クリームをホイップして、たっぷり詰めてからいただきま~す♡
一口食べたら、我慢した甲斐があった~~~♡って思うんよねぇ~♪

餡子と生クリームの組み合わせは、かなり・・・かなり・・・かなり美味いっっ!!!
餡子嫌いを唸らせる、このコンビネーション。天才~~~~!!

休日、ひとりぼっちの寂しさで頭が ”もっと” おかしくなったんか?
いやいや。ひとりぼっち、そうとう楽しんでるやろ。(爆)

実は、まだ別のお菓子も焼いてるとこ♪ るん、るん♪
そやから、主婦業はどないなってん!!

皆さんも良い事いっぱい見つけて楽しい休日を過ごしてね~♪
[PR]
by taepulin | 2013-02-24 04:14 | パン

アイスクリームの会。

b0148991_12382081.jpg

突然ですが、このくそっ寒い日に『アイスクリームの会。』を開催しました。(笑)
ちなみに私は寒っい、寒っい日に冷たいアイスクリームを食べるのが好きです~♡
なので、くそ寒い日でも何の問題もございません◎
皆さんは寒い日にアイス食べるのが好き?暑い日のほうがやっぱり良い?(笑)

なんでこんな季節に『アイスクリームの会。』を開催することになったのかというとやねぇ、
以前からお友達に自家製アイスクリームを作るという話はしていたのですが、『食べてみたい♡』と言うてもらいつつ、なかなかタイミングが合わなかったんです。お友達が楽しみにしていてくれたのは知っていたのに、それでも記憶が薄れていくなか(爆)、今月始めに開催した『バレンタイン乙女ランチ会』のデザートとして登場したブラッドオレンジ・ソルべから、またまたアイスクリームへの思いが再燃してくれたようです♪(笑)
さっそくお友達と日程を調整。日曜に開催しました♪

アイスクリームの会。とは言え、アイスばっかり食べるのもねぇ・・・。(爆)
ということで、お食事をしてもらいまひょか。
でもその前に。
お友達と一緒に作る約束をしていたアイスクリームを一緒に作り☆
ご主人様がアイスクリーム・メーカー購入も考慮されてるようで、メーカーを使ってのバニラアイス作りをお友達と一緒に楽しみました♪ 
そしてそれを冷やしている間に・・・お待ちかねのお食事タイムでした。

いつものようにメニューを。
1.トマトとボッコンチーニ(チーズ)ときゅうりのカバブ
2.自家製スモークサーモンのサラダ
3.トマトのパイ&パプリカのパイ
4.あさりのワイン蒸し トーストを添えて
5.ミートローフ
6.ノンフライ・フライドチキン
7.冬根菜のオーブンロースト ローズマリー風味
b0148991_12571292.jpg

ローストチキンはマリネしてから焼いています。
皮がパリパリで美味しい♪

今回のメンバー、私と奥様はちょくちょく会ってるものの、互いに旦那さんたちが多忙でタイミング合わず。やっと、やっとの家族ぐるみの会でした♪
たっぷり飲んで、食べて、笑ったら、これで終わりちゃいまっせ。
本題のアイスクリームがありまんがな~~~。

そやけど、そんなにお料理したつもりなかったんやけど、ちょっとお腹一杯になってもらい過ぎたかな・・・?(笑)
みんなええ感じに満腹やし、ここはちょっと休憩してもらってからやな。(爆)

休憩の後、『アイスクリームの会。』続行!
[PR]
by taepulin | 2013-02-21 13:47 | おやつ
b0148991_8432952.jpg

今回は携帯カメラで失礼します。
今日は昨日のブログでも書いたとおり、外国人お友達と外食ランチに行っててん♪
メキシコ人、ドイツ人、イスラエル人、イラン人が2人、ベネズエラ人、ドイツ人が2人、そして私、ニッポン人。
毎年、お友達のひとりがお宅を開放してくれるのですが、今年はそれぞれが忙しく、『ええやん。ラクやし外食しよ♪』いうことになり。
行ったお店がかなり奥まってて、暗いのですが、最近忘れがちな外食写真を少しだけ撮りました。(笑)
毎年、お友達が増えては、減り、増えては、減り・・・。
どんな理由であれ、みんなそれぞれの人生なんやから仕方ない。
とは言え、今年も、大切な友情を祝う日を共に過ごせて幸せです♡

1人・・・2人と、お友達が現地に到着するや否や、それぞれがやかましく(爆)プレゼントを配り始め・・・。
お客さんたちから、白い目で暖かいまなざしを受けつつ、それでもきゃっきゃ、きゃっきゃと子供のように騒ぐ私ら・・・。
お客さんもお店の人たちも、私らのタチの悪さに疲れはったことでしょう・・・。(汗)
こんな私でも、日本人ということで、まだ静かな方なんですけどね~。・・・って誰か信じて~~~~!(爆)

特にスペシャルなギフトは、ドイツ人のお友達が手作りケーキを1人ずつ、持ってきてくれてね♪
みんなの名前が刻まれていて、それを発見した時は、『いや~~~~♡ちょっと見て!!!!名前が書いてるや~~~~~ん♡』めっちゃデカい声出してしまったわ。
待ちきれず、ランチ食べる前に味見したん。甘すぎず、美味しかった~♪ 
b0148991_8443062.jpg

写真にはすごく小さすぎて見えないかもしれないけど、Starbucksのバレンタイン期間だけのチケットもくれたので、みんなでランチの後スタバへ流れ、食後のコーヒーを。
スタバのチケットは2杯目が無料だったので、得した~♪ 
しかも、その時に、めちゃくちゃ久しぶりの韓国人お友達と再会!!!!
愛の日には、愛する人と再会できるんや~♡ と、しっかりハグして、再会の喜びを互いに再確認♪
これから、ちょくちょく会おうよ~♪と言ってくれて、私の心は・・・・ほわ~ん♡と暖かくなったのでした。(笑)

このメンバーで会うと、やかましいのと、外見からしてみんな色とりどりなので興味があるのか、皆さんめちゃくちゃ声かけてくれるんです。
今日も何人のアメリカ人に声をかけられたか・・・。(爆)
なぜか、よその人たちにも私達の特別さ(?)レアさ(?)に同感されるのか、『ちょっと待って!写真撮ってあげるわ!!』と、頼んでも無いのに撮ってくれたり。えぇ、今日もそうでしたわ。
スタバでもレジの前の席を陣取って、派手に騒ぐ私ら・・・。みなさん、本当にすみませんでした。(爆)

毎年この日はみんなでカードを交換して、カードを読むんですけど、もちろんスタバでやりました。
レジの前の席を陣取ってたので、レジに並ぶお客さんたちも、コーヒーの受け取りの場所で待つ人たちにも聞かせることになりまして・・・・。
何といってもベスト・パートは、たくさんのお客さんが「わぉ~♡素敵なメッセージね~♪』と言ったり、ニコニコ黙って微笑む人、または小さく拍手してくれた人などが居たことでして。・・・・ごっつい恥かしい・・・・(爆)
これ、ほんまに嘘のようなほんまの話ですよ!!!ほんま、どんだけ恥かしかったか!!!
でもね、その反面、知らない人たちにまで私達の素晴らしい友情を祝福してもらったような気分で、嬉しかったのも確かです♡←どやねんな
それにしてもまさか、外でもカードの読み聞かせをすることになるとは・・・・。
今年も忘れられない思い出となりました・・・いろんな意味で。(爆)
b0148991_9114029.jpg

私が持っている日本人お友達との友情と外国人お友達との友情は、かけがえのない宝物です♪
そして、その友情は時に国境を越えて同じだったり、全然違ったりします。
そうやって、互いに学び合い、それでも傷ついたり、不本意に傷つけたり、でも涙が出そうなほど恋しくなったりして、お互いを呼び合うものだと思います。
私の事を知れば知るほど好きになってくれる人も居れば、残念ながらそうじゃない人も居るはずだし、それは縁だと思います。どこに住んでいても、今、私の事を大好きでいてくれる人が居て、そして私自身が大好きな人も居る・・・いつも私が気分良く、そして、嫌なことがあったとしてもそれを乗り越えられることが出来るのは、そういう人たちが私の周りに変わらず寄り添って居てくれるからだと思っています。
特に海外のお友達というのは、その人間性からもお国柄(?)からも、いろんな意味で濃い~ところがあり(笑)、私はその良し悪しを幸運にも経験し、学ばせてもらっています。
なので、時には姉妹喧嘩並みに激しい口論をすることもあるけど、それほどまでに私の事を理解して欲しいと思う気持ちが互いに溢れていること、そこまでケンカしてもそのあと変なわだかまりが無いのは、私にとって凄く不思議で、でも安心で・・・。いろんな気持ちが交差するけど、この貴重な関係は今後私の一生で無いかもしれないなぁ・・・と思います。逆にこんなお友達ばっかりでも、毎日ケンカしそうで大変やけどね。(爆)
日本人お友達との居心地の良さと、外国人お友達との居心地の良さは、同じようで全く違うけど、私にはどちらも本当に大切なかけがえの無い愛しい仲間です。

いっぱいの愛情を与えてくれてありがとう♡
[PR]
by taepulin | 2013-02-15 10:30 | プレゼント

明日の用意。

b0148991_942260.jpg

日本は今日、バレンタインデーですね♡
皆さん、どんな感じで過ごされるのでしょうか・・・うふっ。←きもい

アメリカは明日がバレンタイン♪
・・・ってことで、私は、明日、これまた毎年恒例のインターナショナルお友達と過ごします。
これまた恒例のちっちゃいけど、気持ちはたっぷり詰まった、プチギフトを製作中であります。
先週、我が家でバレンタイン・ランチを開催しましたが、そのときに乙女たちに強引に押し付けたギフトを、明日も同じものを用意しようかと考えていたものの、時間が無かったので急遽中止にしました。
先週はお友達へのギフトの紙袋を印刷しようとしたら、インク切れでプリンタが使えず、とってもお粗末ながらラッピングはできませんでした。
b0148991_944583.jpg

今回はインクも新しくセットしたので、早速プリント作業開始です~♪
ラッピングのトッパーって言うのん?カバーして閉じまして、あとはカードを作りました。
ほんまはカードは買いに行く予定やったんです。
でも、うっかり忘れてしまいまして・・・。慌てて印刷し、即席カードに変更したんやけどね。
b0148991_95230.jpg

毎年、お友達のお宅を借りて、みんなで食事を持ち寄るポトラック式のパーティーをしていたのですが、
今年はみんなそれぞれが忙しく、簡単に外食ランチとなったようです。
忙しいながらも、こうしてお誘いがあることは本当に嬉しいことで、『どんなに忙しくて会えなくても、恒例のこの日は、みんな揃いたいね♪』と招待状に書かれていたお友達の言葉にきゅん・・・♡としてしまった私です。

皆さんが素敵なバレンタインを過ごされますように☆
[PR]
by taepulin | 2013-02-14 09:21 | プレゼント

エリンギご飯

b0148991_10142337.jpg

皆さん、ご飯はお好き?
私は・・・う~ん、あんまり。
白いご飯があんまり好きちゃうのです。
でも、おにぎりとか、炒飯、炊き込みご飯・・・そして雑炊とかお粥だと、めちゃくちゃ食べます。

最近ご飯を食べてなかったので、たまには『ご飯も食べんとな~』と思い、
エリンギの炊き込みご飯を炊きました♪
b0148991_10144054.jpg

んもぉ、炊き込みご飯はこのオコゲちゃんがたまりませんのよねぇ~♪
炊飯器の下からごっそり彫り上げて・・・香ばしさが…くぅ~~~~~♡
ほこほこの炊き込みご飯、我が家のは結構薄味の調味なんやけど、エリンギ自体の風味が生きて正解◎
エリンギのコリコリした食感って、それだけで美味しさが倍増って感じなんよね~♪

ごちそうさまでした♡
[PR]
by taepulin | 2013-02-13 10:34 | お料理
b0148991_4122761.jpg

バレンタインランチの女子会でお友達から頂いたお花。毎日の慌しい時間にも、ほんわかと癒されております♡

昨日はお友達と外食ランチをする予定やったんですけど、急遽変更で我が家に来てもらうことになりました♪
朝から半日外出して大忙しではあったけど、午後からお友達と会えると思うと心もうっきうき~♡
b0148991_4475352.jpg

簡単に作れるものだけのクイックランチ作りです!!
でも1時間ほど時間があったので、慌てずに作れて良かったわ♪
b0148991_4481538.jpg

冷蔵庫へ直行。何があるかいな~??
サラダ。ドレッシングは作っておいて、お友達が到着したらかけるだけ♪
b0148991_4562579.jpg

超お得意(?)のアボカドとえびのパスタ。
b0148991_534858.jpg

作り置きしていたタルト生地があったからホッと一安心の即席ピーチ・タルト♪

全て準備万端で、あとはパスタの仕上げ・・・ソースとパスタを絡めてるとドアチャイムが鳴って、お友達の登場!
抜群のタイミングやん~♪
あとはもう、いつものとおり、喋って喋って、喋り倒して・・・。
喋る順番を取り合うみたいに喋ったわ。(爆)

大好きなお友達からはたくさんのパワーはもちろん、気を使わず何でも言える自分が心地良くて、頼ったり頼られたりの関係が愛おしくて仕方ないねん♡
忙しかった半日をいっぺんに忘れさせてくれて、とろ~んと疲れが解けていく感じ?
こんなお友達がいてくれる事に改めて感謝やわ♪
そんな彼女はきっとこの後も忙しかったことでしょう・・・。(笑)
[PR]
by taepulin | 2013-02-09 05:19 | お料理
b0148991_19045.jpg

気づけば1ヶ月が経とうとしていました。皆様お元気だったでしょうか。
私は、元気一杯、そして楽しく毎日を過ごしてましたぜぇ。

ちょっと早いのですが、今年もバレンタインにちなんで、乙女な私が乙女なランチごっこを開催~♡
きゃはっ。
b0148991_1144187.jpg

去年の如く、えづきそうな程、ピンク、ピンク、ピンク、ハート、ピンク、ばら、ピンク、ピンク・・・・
そんな感じで、これでもか~!!っちゅーくらい、乙女心をアピールしたったわぃ。
b0148991_1204765.jpg

今年は6人の乙女たちが我が家に集結っっ!!

うっふ~ん♡ あっは~ん♥
[PR]
by taepulin | 2013-02-08 02:39 | 遊ぶ