First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

b0148991_625691.jpg

いらっしゃ~い☆入って、入ってぇ~♪

渡米生活をはじめてから日本はもちろん、外国でのイベントを積極的に取り入れてます。
私の事やから、やっぱりそこは食べるものから?(笑)
『食を知って文化を知る』これ、何年も言ってる私のモットー。(笑)
オハイオ在住の頃はもっと時間があったので、もうちょっとマメにイベントにちなんだお食事作っては、お友達を呼んだり、夫婦で楽しんだりしてました。今は忙しくなってきたけど、それでも自分の出来る範囲内で、時間の許す限り、自分なりに楽しみたい 思ってます。
海外生活してるからこそ大切にしたい日本の文化やら歴史。日本のイベントも自分で出来る範囲内で。完璧やなくて良いんです。無理しても楽しくないし、無理せず、揃う材料だけで、もしくは無いものは自分で作る、偽もんでも良いわ~♪くらいの勢い?開き直り?海外生活では特に大切や思う。
なにより自分がやりたい、楽しみたいからするんだし。楽しくそれぞれの文化勉強できたら最高♪美味しいもん食べれたらもっと最高やん!

ほんまはお雛様の日にガールズパワー吸収したくて集まりたかったのですが、ある日お友達に『お雛様の時、集まる?』って聞いたら、『それはちょっと早すぎない?』と。(爆)最近ちょくちょく遊びに来てもらってて、きっと気を使ってくれたんやろね。(笑)

で、お雛様が急やと言うなら、もうちょっと先に、もひとつイベントがあるやーーーーん♪
と考えたのが、3月17日のSt.Patrick's Day!!
今年は日曜ってことで、平日に企画。
St.Patrick's Dayも毎年必ず・・・とはいかないのですが、時間があればイベントに参加するつもりで(笑)、その日にちなんだお食事用意しています。
もともとアイルランドのイベントなので、お料理はもちろんアイルランド料理を支度しました♪
毎年同じようなものばかりな気がするけど・・・・。他のアイルランド料理、勉強してる時間もなく、毎年『ま、えっか♪』のノリで。(笑)
気負いせず、できることだけやる。そしてとにかく自分自身が楽しまないと意味が無い。これが私の中の鉄則やから☆

まず、St.Patrick's Dayって何ですのん???
という、そこのアナタ!!あなたの為に調べました。←うそ
自分のオハイオ時代のブログから、まんまコピペしときます~。わぁ、アメリカ来てまだまもない頃は、いろんなこと調べてる~☆偉いわぁ、私。(爆)

**たえの旧ブログより抜粋**
St. Patrickの本名はMaewyn Succetさん。
西暦360年頃ブリテンで生まれたそうです。
16歳のときアイルランドの海賊に誘拐され、奴隷にされ、羊飼いをさせられますが、その頃から宗教に目覚め、神と対話ができるようになったといいます。6年間の奴隷生活を経てブリテンに戻りますが、今すぐに宣教師としてアイルランドに戻るようにと神からの啓示を受けるのです。再びアイルランドへ戻り、教会や学校を数多く建て、キリスト教を広めていきました。
西暦460年3月17日死去。亡くなった彼の死を悼むことが目的でこのお祭が始められたとの事。セントパトリックディのシンボルでもあるシャムロックとはオランダゲンゲ、クローバー、シロツメクサの意味。アイルランドの国花にもなっているこのこの花は、セントパトリックが三位一体説を説いた時、三つ葉を使って説明したからだと言われています。これがセントパトリックディのグリーンを使用するいわれなのだそうです。

この日、グリーンのものを身につけないと、ほっぺをつねられますよ~!
『またまたぁ~』思う人、あまーーーーーーい!!!
私、実際に知らんおっちゃんにつねられたことありますから。
言うとくけど、私もうええ歳なんですけど?
子供やと思われたみたいやわ。そこまで若く見られたら逆に嬉しないし。(爆)
さすがにもう知らない人につねられたりしないかな?でもプチ・トラウマになってもたから、毎年何かしらグリーン身につけるようにしてるわ。(爆)

さ、すでに話めっちゃ長くなりましたが(笑)、セントパトリック・ランチに集まったのは5人。何年ぶり??の方も。

私の中でなぜか3月はグリーンがイメージカラーで、我が家のダイニングも少しだけグリーン系に変化してます♪
まさにセントパトリックにもぴったりやから、グリーンのダイニングデコレーションに何の変更をすることも無く、まんまの状態でいくことにしたわ♪

お料理も毎年あんまり代わり映えしてないけど(笑)、できるだけグリーンに、そしてアイルランドらしいお料理を準備。
b0148991_6271179.jpg

まずはグリーン系のジュースで乾杯♪
私、普段ソーダポップ系(?)のジュースは一切口にしないのですが、イベントでは別。見た目、こんなに可愛かったら飲みたくなるでしょ~♡

ランチもディナーも作りすぎるのが癖になっている私。
先月のバレンタイン・ランチもディナー並みの種類になってしまったから(爆)今回は控えめな量で。でもアイルランド料理はポテトを使うものが多いし、見た目より満腹になってくれるんじゃないかと・・・思ってるんだけど。どうやろ。(笑)

b0148991_6274973.jpg

メニューはこんな感じ。
1.レインボーフルーツのサラダ。
St.Patrick's Dayに登場する森に住む妖精レプリコーン。靴職人の姿をした、いたずら好きのレプリコーンは金貨の入った壺を虹に隠しているといいます。
私はヘルシーさを重視して(笑)金貨はバナナにしたけど、リッツとか、金貨風にラッピングされたチョコとかも良いですね☆雲をイメージしたクリームはヨーグルトクリーム。我が家のフルーツサラダのドレッシングなんやけど、私と同じくらい気に入ってくれたお友達がいて嬉しかったわ♡
b0148991_6281739.jpg

2.ボックスティ
アイルランドのポテトパンケーキ。
アイルランドの家庭料理の一つでもあるこのお料理は、家庭によっていろいろ変化があるみたい。トマトソースとサワークリームを用意したけど、いろんなソースやスープなどと頂けます♪私はクリームソースを上からかけて食べるのが好きやけど、ランチにはヘビー過ぎるかと思って、シンプルに召し上がってもらいました。(笑)これだけで1品ランチ完結だったら、お魚かお肉、そしてお野菜たっぷり使ったご馳走ソースと一緒に絡めて食しても美味◎
きちんと写真撮影してないのはいつものことですが(苦笑)、またまた食べさしの汚い写真ですみません。

3.コルカノン
アイルランドのキャベツとじゃが芋のサラダ。
こちらも家庭料理なので家庭によって変化が。キャベツ多め、ポテト多め、キャベツの切り方、玉ねぎを入れるなどさまざま。
b0148991_6285057.jpg

4.アイリッシュ・シチュー
本当はラム肉を使うけど、好き嫌いがあるので今回は豚ヒレ肉で。脂身が少なすぎて個人的にはシチューは脂身の多い部分の方が良かったなぁ。
b0148991_6291775.jpg

デザートはアイリッシュクリームを使いたかったけど・・・・。全く関係ない普通のほうれん草のケーキ。(爆)
グリーンやしええやろ。

この日も1日いっぱい食べて、いっぱい笑いました♪
b0148991_6294995.jpg

遊びに来てくれるだけで十分嬉しいのに、またまたこんなにお土産を頂きました♪
いつもいつもすみません。そして、どうもありがとう♡大切に使わせていただきます!
[PR]
by taepulin | 2013-03-19 06:33 | 遊ぶ
b0148991_23375793.jpg

毎度、なかなかタイムリーにUPできない私ですが・・・。
今日も、またすぐにUPしたかったのに出来なかった、先月の手作りドアリースを。(笑)

1月も終盤という頃、2月に向けてコツコツと地味~に作ってました。
2月のバレンタインにピッタリ♡ 
紙で作るペーパーフラワーやから、実際近くで見たら想像よりショボかったけど、達成感はめちゃくちゃある!!(爆)
遠目で見る分にはええかな。

我が家はわりとドアリースをころころ変えるので、手作りが多いです。
日本ではどうか分からないけど、アメリカはドアリースが結構良いお値段するので、私みたいに頻繁に交換する人にはもったいな~い!!
廃材を利用したり、少し買い足したものを追加したり・・・と、何より作ることを楽しんでる私やから、手作りリース大好きです♡
b0148991_23462248.jpg

今回の材料費は・・・$3でした。(爆)
家にあったダンボールの板と、包装紙でリースの枠を作って・・・
b0148991_23475381.jpg

あとはひたすら紙のバラを作って貼り付けていく・・・という作業。
めっちゃ肩凝った・・・。結構楽しくて、やり出すと集中してしまうから余計にね。
出来上がったときは、想像と違ってて。
作らん方が良かったかなぁ・・・と思ったんやけど、ドアにかけたら、まぁまぁの出来やった◎
b0148991_23513061.jpg

2月から4月まではこれでいこうと思ってたけど、3月も結局違うものがかかってます。(爆)
でもこれは作るのがほんまに大変やったから、1ヶ月ではもったいない!!
4月に再登場してもらおうと思ってます♪
[PR]
by taepulin | 2013-03-11 23:54 | 初心者ハンドメイド

ポークバット料理

アメリカは今日からサマータイムです。
在住の方は、今日中に時計の調整を忘れずにね♪
私は初めてですよ。初めて、夏時間にあわせて、昨夜は1時間調整して寝てみました◎
・・・なんてことない、いつもと同じでした。変わった様子も無く。←何を期待してた、たえ子!!
なんなら、珍しいことしてるという気持ちに興奮してたみたいで(?)逆に寝られへんかったしぃ。
そんなこんなで、通常より多少のだるさを感じつつ起きました。
b0148991_0501477.jpg

サマータイムとは何の関係も無いのですが。(汗)
ポークバットという豚肉の部分でお料理しました。ポークバットとは言うものの、”豚のお尻”ではありませんの。
肩肉です。渡米して、スーパーで初めて見つけた時は、私もお尻のお肉かと思った~。(笑)
これがものすごい大きな塊で、またこれが、めっちゃお買い得でね~♪
ある日の週末に一気に料理しました。この部分は脂肪も多いため、下味をつけてから、表面を焼くようにしています。
オーブンやフライパンなどで焼いても良いし、今回のようにBBQグリルで焼いても。
焼くことで香ばしさと、ある程度の脂を落としてくれるねん♪
b0148991_053208.jpg

BBQは男のロマンなので、私はBBQグリルは一度も使ったことがないねん。犬次郎の仕事です。
ほら見て。焼いてるうちに脂が落ちてかなり燃えてるでしょ~~~。
b0148991_054591.jpg

え?ちょっと燃えすぎちゃう・・・・?
b0148991_0552043.jpg

『ぎゃぁぁ~~!火事やーん!!火事やーん!!!』
寒いから、家の中で1人叫びながら見てました。(爆)
もともと冷静な犬次郎は、やっぱりこんな時もシラーっとしてお肉を焼いてたわ。
b0148991_0562261.jpg

ちょっと炎も落ち着いたみたい・・・・。ほっ。
『心配しんでも大丈夫やって~。』・・・あっそ。
b0148991_143170.jpg

かなり焦げ目が着いてるように見えるけど、大丈夫、大丈夫♪我が家の好みで言えば、もっと焦がしても良いくらい。ここまではまだ下ごしらえなので、これをいろんな風にお料理していくねん。
b0148991_175281.jpg

その前に、キッチンまで運び込んでもらわんと。私には重たすぎるねんもん・・・・。(汗)
なぜか、犬の足が内股になってるし!!!(爆)きもいなぁ~~~~、もぉ!!
b0148991_1105037.jpg

1品めは、ギネスビールのオーブン煮込み。お料理の後に出たビールのソースはお鍋に移し変えてさらに煮詰めてお肉にかけていただきます♪
b0148991_1331938.jpg

写真撮り忘れましたが、他にはトマトジュースを入れ調味して、トマトポークシチューっぽくしたり。
これはそのシチューのようなスープのようなものに(笑)、唐辛子やスパイスを香ばしく炒ったものとお豆を追加して、水分を飛ばすように煮詰めて、大きめ具沢山なポークチリ風。
b0148991_1414533.jpg

更に残ったポークチリ風は、ご飯にかけても美味しい♪
あったかご飯にかけ~るだけ~~~♪さぶちゃん風。(笑)
ふふふ。古過ぎた?これ、分かった人は同年代ってことで☆(爆)
b0148991_1424067.jpg

アレンジということで、全て ”もどき” ではあるものの、工夫次第でバラエティー豊かに美味しく完食できます♪
今回のポークバット料理、最後に残ったお肉は、お野菜をたくさん追加してカレーにしてしまいました◎
とろとろのお肉で、いつものカレーよりコクがアップして美味しく頂きました!
お肉自体はシンプルな下味にしてあるから、アレンジがしやすいねん♪

実は昨日も大きなビーフを買って来てしまった・・・。他にもステーキ肉を・・・。
昨夜はステーキを焼いてくれたし、最近ものすごい肉食。猛獣並みやん~。(汗)
もうちょっとシーフード食べないとな。
[PR]
by taepulin | 2013-03-11 01:50 | お料理

朝ごはんとチューリップ

ほんまは、違う記事をUPするつもりやったんです・・・。

でも!でもね!!すごいショックな出来事が今朝おこりましてん!!!
でも、その前に朝ごはんの話書かせてもらいます。←なんやねんな

つい先日、お友達に『たえさんとこは朝ごはん、どんな感じ?』と聞かれまして。
私の回答は『うーん。最近すごく手抜きやなぁ~。』
え?それだけ??(爆)

いや、なんかね、毎日の朝食、ご飯でもなければ、パンでもない。シリアルでもない。決まってないねん。
パンの日もあればシリアルの日もある。時々はパンケーキも焼くし、フレンチトーストも作ります。気分がよければ前夜のうちにパンを仕込み、翌朝一番にオーブンに入れます。その時によって違うから、改めて聞かれると答えに迷うん。(笑)
しかも、我が家に関して言えば、犬次郎と私、朝食が少々違うんです。

犬次郎は『今日はシリアルが良い』『今日はトースト』・・・など、毎朝、違う注文をつけてくるので、いちいち確認しないといけません。もう確認することにも慣れたし文句を言う必要もないですわ。
それに、万が一私が寝ぼけてて、勝手に何か用意しても、それはそれで文句を言わず美味しく食べてくれるので、大きな問題ではなく。ただ、まぁ、強いて言えば、せっかく1日の始まりでもありますからぁ、選ばしてあげたい・・・言うのが私の気持ちの中にあるんですね。

でも、犬次郎、『あさはご飯と味噌汁、焼き魚やろ!!』言う人じゃなくて良かった・・・☆
きちんとした和食の朝ごはん出すご家庭は本当にえらい!!私は休みの日だったら考えても良いけど、平日なんて絶対無理・・・。おにぎりだけならまだしも、和食っておかずも汁物も必要やし・・・。
やっぱり私はお友達に聞かれても『手抜き』と答えるのです・・・。(笑)

犬次郎と私の少ない(?)食に対しての共通点として挙げられるのは、超フルーツ好きカップルということでして。
シリアルなどの主食に加え、とにかく何かフルーツを食べはります。
b0148991_320762.jpg

私の朝食は・・・そうとう長い間、フルーツです。それも、かなりの量を食べてると思うわ。
シリアルやグラノーラなど時々、気が向いたら。トーストはパン好きなのに意外と朝食としては食べません。
身体が欲しないというか。

私が絶対に朝必要なのは、フルーツのスムージー。ヨーグルトは必ず入れます。今はお友達に頂いたケフィアで。時には豆乳もプラスします。時には入れるフルーツが替わります。時にはシードやナッツを少し入れてみたりします。
慌ててるときはそれだけ。それでもスムージーに入るフルーツは最低2種類入れてるので、腹持ちも良くて私には十分です♪
時間がもう少しあれば、もっとフルーツを食べます。
これは今朝の朝ごはんの支度中。今朝は、パイナップル、マンゴー、いちご、バナナを食べました。
b0148991_3205990.jpg

昨日は犬次郎が出勤してから、リンゴ、バナナ、いちご、ブルーベリー。
・・・・つーか、何でも良いの。とにかくフルーツ。そしてフルーツのヨーグルトスムージー。
それに加え、ジューサーでフルーツを丸ごとガーーーーーっとやって、フレッシュジュースを追加したり。
・・・・って、これ、そうとう食べてますよ、量的には。
そしてやっぱりカットするだけやから手抜きですわな。(笑)

朝食に頂くフルーツは金、ゴールドですよ、そこのあなた!!
旧ブログにしか書いてなかったかなぁ・・・。朝のフルーツは金、昼は銀、夜は銅とランク付けされます。
フルーツは夜に頂くより朝に頂く方が身体にも良いんです♪

朝は特に身体を洗浄、クレンズする時間なので、ビタミンミネラル、食物繊維も豊富なフルーツをたっぷり摂ることは良いとされてます。
お肌にも良いし、便秘改善のお手伝いもしてくれます。生活習慣病の予防にもつながるとされているし、工夫すればダイエットにもつながりますよ♪
って、プクプクの私が言うのもなんやけどねぇ・・・。←自爆
そやけど、だって、だって~。私の朝ごはんはダイエットの為にしてるんやないも~ん。ふんっ。
便秘改善が一番の目的・・・ってこれもずっと前にブログで熱く語ったことがあったっけ。(爆)←旧ブログです

というわけで、朝ごはんにバナナ1本でも召し上がることを、おすすめします~♪

ところで、ショックな出来事とは。

はじめてのチューリップがぁぁぁ。
[PR]
by taepulin | 2013-03-10 03:21 | お料理

マドレーヌをお土産に♪

ひゃ~。もう3月かぁ。早いなぁ・・・。
なんだかまだまだ寒い日が続いてて、いまいち春を感じきれないわ。
明日の予報では雪もちらつきそうな感じやったし。
b0148991_0211651.jpg

数日前の話になるのですが、お友達とランチに行く約束をしてて、お土産をもって行きました♪
マドレーヌ。なんにも小細工してない、普通のプレーンなもの。
b0148991_0213354.jpg

マドレーヌは簡単に作れて良いんやけど、少しづつ生地を入れて焼くから、何度も何度も焼かんとあかんのよな~。
でも焼きあがった後、冷ましてる間にちょこっと摘まんで味見するのが楽しかったりするん♡

最近、犬次郎がちょくちょく晩御飯要らんかったりして、作らないで良いのはラクやけど、1人分を作るのが面倒臭い。
b0148991_021531.jpg

簡単にできる、こんなもんばっかり食べてまう~。
自家製のスモークサーモン。スモークシートに包むだけ・・・とラクチンなので、新鮮なサーモンが手に入ると必ず作ってるん。このシートと出会ってなければ、そんな頻繁には出来なかったわ♪
この日はちょっと厚めにスライスして頂きました。◎
これを始めとして、最近塩分過多な気がしてね。1人ご飯が増えると栄養が偏りがちになるから、意識して食事しないと・・・思ってます。

ちょっとしばらく、スモークサーモンも控えますわ・・・。(汗)

まだまだ寒いけど、楽しい週末を☆
[PR]
by taepulin | 2013-03-02 00:42 | おやつ