First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

たまごちゃん♡

b0148991_6281538.jpg

今年の春、夏はなぜか、たくさんのお花が満開で嬉しいです♡
思い切って剪定をしたのが良かったのかなぁ・・・。

ところで、ある日からずっと思ってたことが。
やたらと、このローズブッシュにカーディナルのカップルが来るなぁ~と。
b0148991_62749100.jpg

カーディナルカップルも今年は今まで以上に頻繁に顔を見せてくれるけど、なんかおかしい・・・と思っててね。
猛暑から逃れるために日影で一休みする・・・言うてもなぁ。

で、またまたある日のこと。
満開に咲いたバラの後の処理をしようとバラに近づいたら・・・
b0148991_6571962.jpg

ん?
・・・え?
あっ!!
b0148991_658591.jpg

たまご~!!!!
野鳥のカーディナルがこんなところで巣を作り、愛の結晶を育んでいたなんて~~~♡
めっちゃテンション上がったわぁ~◎
b0148991_705061.jpg

毎日頻繁にローズブッシュに出入りしてるのは、このたまごちゃんの為だったんです♪
バラの処理はもう止めました。(笑)
これからカーディナルのヒナちゃんたちが無事に巣立ってくれるまで、静かに見守ることにしたわ♡

とっても幸せを感じる瞬間でした♪
[PR]
by taepulin | 2013-06-20 07:08 | 日記

パイナップルジャム

作りました♪
b0148991_458456.jpg

丸ごとパイナップルを芯ごと炊いてます。

パイナップルは芯の方が栄養が多いんです☆
ビタミンB1、B2、C、クエン酸などが多いから、疲労回復、夏バテ、老化防止にも効果あり。
それに、お肉を柔らかくしたりするのに一役かってくれる消化を助けるタンパク質分解酵素が含まれてるから、胃液の分泌を活発にして消化を促進してくれる♪
なので、食後の胃もたれを防いだり、胃腸の健康を保つのに効果ありです☆
その他、食物繊維も豊富で、便通を促進し、コレステロールや体の毒素を排出する作用があるので、
大腸がん、動脈硬化、高血圧を予防する働きも。プラス、胃や腸の中で水分を吸収して膨らみ満腹感を与えるため、食べ過ぎを防ぎ、ダイエットに効果的☆・・・って、これは私には当てはまりませんけどねぇ。(爆)
b0148991_5471621.jpg

・・・とまぁ、いろいろと身体に良いパイナップルですが、じゃ、芯まで食べたい!でも硬すぎて食べられへんやん・・・。という方は、こんな風にジャムにすると丸ごと食べれて良いやんなっ♡
身体にも良いうえに、ゴミも減らせてエコです♪

私がおうちで作るジャムは甘さ控えめで、そのままスプーンで食べても甘すぎない感じ◎
ジャムだったらトーストに塗るほか、ヨーグルトにかけたり、シンプルなパウンドケーキにソース代わりとして添えたり、アイスクリームにあわせても美味しいしねぇ♡
今回はパンに詰めて焼きました♪
b0148991_5513311.jpg

1つ味見してから(笑)、お土産としてお友達のおうちへ持って遊びに行きました♪
お友達のお宅にはすでにたくさんのお菓子と、もう1人のお友達がさらにお菓子を持ってきてくれて、それはそれは豪華なお茶会に~♡
サマータイムは日が暮れるのが遅いから、ついつい時間を忘れて長居してしまいます・・・。(汗)
この日も、リアルな時間に気づいて(!)『ごめんなさい~~~~!』と謝りながら嵐のように去って行った私とお友達でした。(爆)
[PR]
by taepulin | 2013-06-19 21:58 | パン

本日のおやつ

b0148991_533043.jpg

今日のおやつはシュークリーム♡
何度焼いても、毎回形が整わないところが可愛すぎっっ。
シンプルにカスタードと生クリームが一番好き♡
2口くらいで食べられるくらいの、小さめのシューにしました。
b0148991_534839.jpg

みなさんは、パリパリ硬めシューとふんわり柔らかめシュー どっちがお好み?
たえは・・・たえはぁ・・・
どっちも好きぃ~♡ (爆)

ぱくっ、ぱくっと食べてたら、いつのまにか6個も食べてしもたぁっ!!(汗)
[PR]
by taepulin | 2013-06-12 05:39 | おやつ

チョコバナナケーキ

b0148991_23245511.jpg

昨日、出産後数日しか経たないお友達のおうちへ行ってきました。
『出産よぉ頑張った☆』のお菓子を焼いて♪

産後のお友達のことも考えて、比較的ヘルシー路線 目指して焼いてみました。
b0148991_232893.jpg

バナナの果肉を少し残しても美味しいけど、今回はしっかり裏ごし。
舌触りがまったりケーキと馴染んで、バナナの香りはしっかり。そんな感じ。
いつも”具大きめ”が好きな私やけど、たまにはこういうのも良いやん♡ 

今日あたり食べてくれているのではないかいな・・・?
おくちに合うと良いけど。

b0148991_23383065.jpg

ところで、先月からネギ科のお花が満開の我が家なのですが。
特にこの葱坊主。
食べるだけでは追いつかへん!!
b0148991_23385376.jpg

で、キッチンやダイニングに飾ってます。

ネギのお花は、”葱坊主”なんて男の子っぽい名前ですけど、
花開く姿はとても繊細で、小さな白いお花が女の子らしいな~って♡
b0148991_23391483.jpg

私は食材を飾ることが多いです。
フルーツも野菜も飾ります。
色も形も様々で、おまけにフルーツだったら香りも楽しめて天然芳香剤やしぃ♪
飾ってるものをそのままお料理やお菓子にも使えるから無駄が無くて、最高のデコ素材です☆
[PR]
by taepulin | 2013-06-11 23:52 | おやつ

飛びますっ 飛びますっ

Kokoroちゃんファミリーとお別れした次の週末。
私たち。飛びました。
b0148991_23354567.jpg

空と海の境目が分からへん。
暑いジョージアから更に暑い国へ。
飛びますっ♪ 飛びますっ♪
[PR]
by taepulin | 2013-06-07 00:00 | 遊ぶ
オハイオ時代からのお友達Kokoroちゃんファミリーが初ジョージア訪問されて、犬次郎と私の心はウッキウキのウッキッキ~な5月連休♪
楽しい時間はあっという間に過ぎていくもの。
最終日の朝、朝ごはんはBBQの夕食と同じく、手間隙かけず(爆)これまた超簡単に用意して、ちゃちゃっと食べたら、支度を整えていざ出発!!

前夜のうちにKokoroちゃん夫妻と相談して、ストーンマウンテン・パークへ行くことにしました☆
私ら夫婦は結構好きなこの場所。好き嫌いはあるやろうけど、Kokoroちゃんファミリーはどうかな~?

『ストーンマウンテンって、どんなとこ?』な方はコチラをどうぞ♪
b0148991_22422788.jpg

ランチは遊びの合間に園内で済ませたのですが、どこに居ても暑い暑い!!
とはいえ、Kokoroちゃんファミリーも気に入ってくれたようで嬉しかったわ~♪

約3億年前にマグマの活動から出来た火成岩が、地上に噴き出し冷却されて花崗岩となったもので、この花崗岩は世界最大を誇ります☆
岩を掘った彫刻家はあの有名なマウント・ラシュモアでおなじみのグーゾン・ボーグラムが掘ったんですよ~。
b0148991_22431078.jpg

娘さんのAちゃんもたっぷり遊んで、でもまだまだ時間が足りなかった感じ♪
みんな少し日焼けしました。
夕飯は日本食居酒屋の庄屋さんへ行きました◎

あっという間に日が暮れて、お別れの時間に・・・。
約4年ぶりの再会となったKokoroちゃんファミリー。
オハイオで知り合ってから今日まで、どんだけ遠距離でも、どんだけ連絡が滞っても、会えばずっと以前のまま付き合えるお友達♪めちゃめちゃキュートで楽しいKokoroちゃん、いつも穏やかで優しい旦那さんのKちゃん、そして出会った頃は3歳だったAちゃんも次期から中学生。ずっと変わらず純粋で人懐っこいAちゃんはどこで生活しても皆に愛されて楽しくやっていけると思う♡
この家族に与えてもらったものは本当に多くて、変わらないお付き合いができて凄く有り難いです♪
一日も早く、またこの第二の我が家へ戻ってきて欲しいっ!ほんま、何度でも来てな~~~!!
私らもKokoroちゃんファミリーが居る間にインディアナへ会いに行けると良いなぁ・・・☆
[PR]
by taepulin | 2013-06-06 23:23 | 遊ぶ

ありがとう~♡

ところで、自宅に到着後Kokoroちゃんから素敵な素敵なプレゼントを頂きました♪
来てくれるだけで最高のプレゼントやのに、こんなにたくさん~っっ!!
b0148991_8275239.jpg

Boxにギューギューに詰まったプレゼントは、以前から私の好きなものを何気に知ってくれているKokoroちゃんらしいチョイス♡
b0148991_8282687.jpg

エッフェル塔とか・・・
b0148991_8284691.jpg

手作り石鹸とか・・・
b0148991_829694.jpg

Whole Foods Marketのエコバッグは、Kokoroちゃんが住む町の名前が入った限定品♪
同じお店はあっても、町の限定品は手に入りませんからっっ☆
b0148991_8292583.jpg

手ぬぐいも入ってる!!
おサルさんがめっちゃキュート~~~♪
b0148991_8294479.jpg

一番上に入ってたリースは、ユニークな形しててね。
なんかこうやって見ると、帽子のようにも見えたり・・・♪
でんでん虫(かたつむりとも言うか。笑)にも見えたり・・・♡
b0148991_830921.jpg

横向けにしてみたり、縦に向けてみたり、寝かせてみたり・・・といろいろ試してみました。
なんかこれ、アイデア次第でいろいろ可愛く使わせてもらえそう♪
b0148991_8302914.jpg

そして娘さんのAちゃんからは、四つ葉のクローバーの押し花を♡
素敵なプレゼントをたくさん、どうもありがとうね~♪
[PR]
by taepulin | 2013-06-05 19:33 | プレゼント

Welcome to Georgia!! 

b0148991_6102874.jpg

5月末、アメリカは3連休だったのですが、この連休を利用してインディアナ州に住むKokoroちゃんファミリーが遊びに来てくれました♪
Kokoroちゃんはオハイオ在住の頃ブログを通じてお友達になり、それ以来ずっと家族ぐるみで親しくさせてもらってます♡

今回初アトランタというKokoroちゃんファミリーの為にいろいろと案内したいところはあったのですが、あまりにも短い滞在。
どこに行こうかざっくり考えつつも、『Kokoroちゃんファミリーの行きたい場所がいくつかあれば、少なくとも1箇所は絶対行こうな!!』と犬次郎と前もって話し合ってて。
Kokoroちゃんと相談しながら限られた時間を有効に使いました♪

というわけで、アトランタといえば!!な、World of Coca-colaに行きました。
ここはKokoroちゃんファミリーが気になっていた観光スポットだったので一番最初に実現できて良かったです♪
私はカメラを持って行かず、写真がない~~~。(汗)
『World of coca-colaって何ですのん?』という方は、過去記事があるのでコチラをご覧くださ~い。

長時間ドライブでいらしたのですが、運転疲れを取るどころか、昼から館内をみっちり歩いてもらいましたで~。(爆)
Kokoroちゃんファミリーの体力にはびっくり!みんな元気いっぱいで、じっくり見て回りました♪

会場を出たらちょうどディナータイム!!
時間的に外食するやろうと思い込んでた私は南部料理を始め、いろいろと外食先を頭の中でグルグル考えてたんやけど、犬次郎が自宅でBBQしようと言うので帰宅。
夕飯の事も臨機応変に・・・と思ってたから、当然、なーんにも下準備してなくってさ。(汗)
時間が時間だっただけに、お待たせすると申し訳無いなぁ・・とも思ったけど、自宅の方が落ち着くしねっ♪

これまた写真は無いんですけど、まだ生きてる新鮮なホタテとロブスターを犬次郎がたくさん買って来てくれたので、ステーキとシーフードを裏庭で焼き焼きしました♡
夕食後はデザートを食べながら団欒タイム。喋って、喋って・・・ずーーーーっと喋ってた。(笑)娘さんのAちゃんも遅くまで起きてたわ。(寝られなかった???爆)

自宅に泊まってもらったから、ずっと一緒に居られるのが嬉しい~♪
[PR]
by taepulin | 2013-06-04 15:13 | 遊ぶ