First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

6月にカーディナルのたまごちゃんを我が家のお庭で発見して、その後。
b0148991_7185849.gif


7月のある日。
無事にヒナがかえりました!!
b0148991_720132.gif

日本に居る母が、このたまごちゃんのことをずっと気にしていたみたいで。(爆)
一足先に母には写真を送ったんですけどね。
母は『可愛い~♡』って言うてましたが、私にはどう見ても可愛いとは思えなくてね・・・。
ごめんやけど、キモイわ・・・。

でも!でもね!!
たまごが無事に孵って、それはもう嬉しくて、嬉しくてね。
その後はしばらくお父さんとお母さんが巣のあるローズブッシュへ出入り。
それはもう頻繁に行ったり来たり・・・。
お父さん(赤い方)が餌をくちばしに挟んでローズブッシュに何度も運んでました。
お母さんは巣の中で待機し、お父さんから餌を受け取り、そして子供たちの奥へと運ばれていきます♪
そんなことが1か月かそこら・・・。

時は過ぎ、8月。ある日の週末。あれ?巣が空っぽ。
『いつの間に飛ぶ練習をしてたんかなぁ・・・。』
何の挨拶もないなんて、ちょっと味気無いんちゃうのん。

そして翌週のある日。
なんだか外がピーピー騒がしくて、ふと外を見ると、カーディナル2羽が裏庭のローズブッシュやジャスミンの蔓に行ったり来たりして、なかなか快適そうにしたんです。
でもいつも見慣れているカーディナルの様子と少し違う・・・。
b0148991_7293210.gif

このトサカみたいなのはまさにカーディナル。でもかなり若い・・・?
まさか! あのヒナちゃんたちが成長して・・・??
ひながかえって、2か月程度でこんなに大きくなるか分からないけど、確かに若いカーディナルで、
勝手にあのヒナちゃん達だと信じ込んでいる私です・・・。(笑)
いつも2羽そろって遊びに来てくれます。はい、兄妹だと思っている私です。

この写真は女の子ですが、もう1羽は男の子でした。
男の子は今はほんのり赤いのですが、これから真っ赤になるんやろうなぁ・・・♪
うちで生まれて巣立ってくれたと信じ続けます。(笑)
[PR]
by taepulin | 2013-09-15 07:38 | その他

ボブ君ケーキ

これまたお子さん用のお誕生日ケーキです。
かなり急な連絡ではありましたが、写真付きのメールが届いて、『このケーキを焼いてほしいねん。』と。
彼女はドイツの方なので英語ではありましたが、私による翻訳ですと誰もが皆関西人です。

12歳になる娘さんのお誕生日ケーキは、飼い猫のボブ君。
写真を見て作ったのですが、いやぁ・・・意外と難しいですね。
写真を見ると、リアルに作りたくなる。(作れるほど絵心ないんやけどね。)
でもそうすると、ホラーになるんです。顔がめっちゃ怖いし、目ぇなんて特に・・・全然可愛くない。
子供たちに「わ~ぉ!!」言うてもらいたいし、「こわい~~~~!」「いや~~~~!」なんて言われたら、バースデーガールも悲しいしねぇ・・・。
結局、全然似てないけど、目の丸い可愛い系の猫ちゃんにしました。
b0148991_5474849.gif

夜中の撮影でかなり暗くなっちゃいました・・・。(汗)
なんかねぇ・・・一見簡単そう、いや、きっと簡単なんです、この手のケーキ。
こちらも食紅使ってオレンジっぽいネコちゃんにしてほしいってことで、こんな感じなんですけど、やっぱり絵心が無いのは辛いです・・・。
模様を描こうと絞ったら太さが足りず、二度描き(?)してしまいました・・・。『やべっ』と思ったけど取り除くこともできず、強引に上からさらに盛ってしまったというわけ。
なのでお鼻の下やおでこの模様がかなり不細工になってしまいました・・・。

目と鼻はチョコレートにしようか、ブルーベリーにしようか・・・いろいろ考えましたが、ブドウにしました。
”Happy birthday Princess 〇〇‼!”と書いて欲しいということだったので、ショートブレッドを焼いてチョコレートで書きました♪
後乗せサクサクでケーキタイムの時に乗せるなりなんなりしてもらえば良いかと思いまして。
昨日の夜からお誕生日会があったようですが、先ほどご連絡いただいて娘さんもとても喜んでくださったようです♡
ほんとに良かった・・・。

でも、個人的には作るのも食べるのも、やっぱりフルーツを盛った普通の日本風ケーキが好きです~。(笑)
[PR]
by taepulin | 2013-09-14 05:59 | おやつ
おおよそ3か月もブログを開きませんでした。
大変、大変、ご無沙汰していました。

個人的にとても忙しく、結構疲れが溜まっていて、それに気づかないまま走り続けていたような・・・。
上手く伝えられませんが、いろいろと思い、悩み、突っ走って、つまずき・・・みたいな夏を過ごしていました。
時間は勿論、自分自身の余裕がなく、ブログを開くことができなかったのですが、今日はちょっと久しぶりに開いてみました♪

さて、相変わらずお菓子作りやお料理作り・・・とにかく食べることだけは(笑)、気分も良く作っていました♪
写真をずっと乗せたかったのに、ずっと放置していたパイレーツシップのお誕生日ケーキ。
b0148991_4343645.gif

こちら、5歳のお誕生日パーティーの為のケーキを・・・ということで焼かせてもらいました☆
お子さんがパイレーツにはまっていらして、パイレーツシップ(海賊船)のケーキがご希望やったんです。
『パイレーツシップかぁ・・・。そしたらチョコレートケーキでした方がぽいよなぁ・・・』と考えていたのですが、お子さんは白いクリームでいちごが好き。まさにイチゴショートという渋いチョイス。
『だったら、いかにも・・・な海賊船じゃなくて、真っ白な海賊船があっても良いやん!!』と、真っ白なビューティーパイレーツシップに決定☆
b0148991_429887.gif

これ、写真では分かりにくいかもしれないけど、そうとうデカいんです!!
市販のケーキボックスの最大のサイズにぎりぎり収まるようにはしたのですが、かなりの重量もありまして。
いや~、作り甲斐ありました。(爆)
一番背の高いところは5層になっていて、パーティーテーブルでもかなり見栄えしたと思います♪

ショートケーキを作って、クリームで木目調にしたくてね。
でも生クリームで木目調はできるのかどうかも分からず、そんなツールが売ってるかも知らないので、何となくそれに見えるような金口で絞り方に工夫してみたんです。
あまりにも大きなケーキだったので、まずナッペが大変。その後のデコレーションも大き過ぎるケーキには時間が当然かかるわけで。でも時間をかけすぎたらクリームが溶けたり、ぼそぼそになったり、質が落ちてしまうんです・・・。
なので、ある程度に来たら一旦冷やし、また絞り始めて、また冷やし・・・を繰り返して、ようやく仕上がりました。
頭の中ではいろんなアイデアがあったのですが、会場まで持っていく約束で持ち運びもしやすいようなデコレーションにしないといけないし、いろいろ考えた挙句、ブルーのクリームを作って波を表現してみました♪

私は知る人ぞ知る(?)、アンチ食紅なんです・・・。だから普段は絶対に使わないのですが、親御さんとも相談して食紅をワンポイントだけ使わせてもらうことにしたんです。
ワンポイントだけなので、食べるのが嫌だったら青いクリームだけ避けてもらえば良いし♪なんて。
味は何も変わらないし、まぁ・・・見た目の問題なんですけどね。
私自身はどうも食べたいとは思えないっす。(汗)

結果は真っ白海賊船が青いクリームのおかげで、ちょっとしまって見えて良かったかな・・・と思いました。
船に付けるパーツはフルーツだと限界を感じたのでアメリカのお菓子を使いました。
ブログの写真はまだ持って行く前の状態だったので、会場に持って行って、現地でさらにデコレーションを増やしてもうちょっと海賊船の雰囲気を出してみました。

一番のがんばりどころは、帆です!!
本当は帆の柱もお菓子を使うつもりだったのですが、お菓子の長さが全く足りず・・・。(涙)
そのためのお菓子をいろいろと買ったけどどれも短くて却下でした。
帆をプリントアウトして、オーブンで焼いてちょっとシャビーに。(笑)
良く考えたら、帆はシャビーで古めかしいのに、船は真っ白で綺麗やからちょっとギャップがあるやん。
でもこれはこれで良い感じですよね?ね??

これが仕上がった日、我が家の家の前は毎年恒例の地蔵盆(?)的なお祭りがありましてね。
お友達も招待していたので、ケーキが仕上がる前にお友達がいらして先に犬次郎と出かけてもらいました。
もちろん私はケーキ作りは集中して仕上げ、その後思いっきり飲んで食べて、お祭りを楽しみました♪
[PR]
by taepulin | 2013-09-13 01:02 | おやつ