First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

クリスマスが過ぎ、ますます慌ただしく活動中でした。
大晦日の前日にある国際結婚のご夫妻から招待を受けたので行ってきました♪

カニすきというか、海鮮鍋というか、とにかくお鍋をするということだけは聞いててね。
先方から頼まれたお魚を買いにアジアンスーパーへ。
b0148991_3272061.gif

あ、その当日前夜になりますが、
なにか食後のおやつに手土産を・・・と思い、家にあったクレメンタインでお菓子を焼きました♡
クレメンタインは日本で言うたら温州みかん・・・かな。
小さめで皮をむいてそのままパクっと食べれる、甘くてジューシーなおみかんです♪

それをケーキの型にぎっしり敷き詰めて、さらに果肉を混ぜたケーキの生地を流して焼いてます。
b0148991_328123.gif

決め手はクレメンタインを絞った果汁で作ったシロップ。
ケーキがまだ温かいうちにたっぷりとかけてしみ込ませて、ケーキをさらにしっとり薫り高く♡
トロっと煮詰めてジャムとシロップのちょうど中間くらいにしたので、ケーキにもしっかり染み込むし、ケーキの表面に綺麗な照りもつくから一石二鳥☆
b0148991_3282338.gif

持って行く時はクレメンタインのシロップを別容器で用意して行きました。
お好みでさらに上からとろっとかけて頂きます♪

当日はカニ入りのお鍋のほかに、大阪風お好み焼きと広島焼きをその場で焼いてもらって食べ比べ。(笑)
今回私らを入れて3家族が集まったのですが、私は皆さん初対面でした。
アメリカに永住される方ばかりが集まっての忘年会で、いつもとは少し違う話もいろいろ聞けたりして勉強にもなった1日でした☆
[PR]
by taepulin | 2013-12-29 02:16 | おやつ

最後の?お誕生日会。

私の周りでは9月から1月までお誕生日のお友達が多くて、じゃんじゃんお誕生日会を催します☆
今月初め、日本人お友達のバースデーパーティーがあって行ってきました♪
b0148991_614664.gif

彼女は来年早々本帰国が決まっていて、今年がアメリカでは最後のバースデーです。
この時期にアメリカに遊びに来てくれたり、もしくは私が一時帰国して会いに行ったりしない限り・・・、本当に最後のバースデーです。

彼女とはぜーんぶあわせても、たったの約3年間のお付き合い。でも、かなり濃密なお付き合いをさせて頂いていると言っても過言ではありません・・・。(笑)
初めて出会った時から、今の今まで、いろんな事を一緒にシェア出来た数少ないお友達の一人です。
彼女と過ごしたこの約3年の時が鮮明で暖かい記憶となって私の中に残っています♪
b0148991_6244.gif

家族ぐるみのお付き合いをさせてもらうようになった彼女は、年齢こそ私より うーんと若く(笑)、なおかつ超べっぴんさんで、私が何度オヤジ発言を繰り返し、何度オヤジ目線で熱いまなざしを送ったかしれません。
私の中では奥さんにしたい女子No.1の彼女。
しっかりとした芯があり、優しく、暖かく、時に厳しく?(笑)、頼りない私を常に近くで支えてくれています。

今年も独断と偏見で私がお誕生日ケーキを担当させてもらいました。(笑)
彼女が(そしてお子さんも♪)好きなシンプルかつ、非常にオーソドックスな日本風のお誕生日ケーキ。
中は全てイチゴのみ。どんなに飾ったデコレーションよりも、これが一番おいしかったりして。(笑)
去年よりも一回り大きく焼きました♪ 
たくさん余らせて、残りをご家族みんなで食べてもらいたかったから!

たくさんのお友達に囲まれて、幸せそうに笑う彼女を見てると、涙が出そうになったけど、『まだ泣くには早い!』と、何度も心で言い聞かせていました。
和気あいあいとした雰囲気で、終始笑顔の絶えない、彼女らしいお誕生日会だったと思います。
これからも誰からも愛される、今のままの彼女でいて欲しい。
お誕生日おめでとう!!今年も一緒にお祝いが出来て本当に嬉しかった♡
[PR]
by taepulin | 2013-12-06 05:57 | 遊ぶ

ご無沙汰です・・・。

大変ご無沙汰しています・・・。
止めてませんよ、止めてません!!・・・まだ。(汗)

b0148991_805274.gif

なんやろ、ここんとこの忙しさは。遊んでもいますけどね、でもやっぱりなんか忙しくて、気持ちに余裕が無くて・・・気づいたら。
え?師走???
うそや~ん。

師走になる前に、恒例のクリスマスツリーを立てました☆・・・なんや、急に話変えたみたいな感じやないの・・・。(汗)
毎年、11月最終木曜のサンクスギビングの翌日に立てるんやけど、今年は用事があったから、2日遅れの11月30日に完成~☆

私は欲張りなもんですから、毎年オーナメントの色合いも変えますのん♡
今年はあんまり景気良くない我が家やけど、!!
ゴールドとシルバーで景気回復・・・祈願☆ (笑)
b0148991_81819.gif

結構シックな感じになるかと思いきや、意外と可愛い感じになった気がする・・・。
でもええ感じ♪

あ。何人かの方からメールやfacebookでメッセージもらったんです。
『ブログのコメント欄が・・・』と。
あはは・・・。すみません。何も書かずにそのまま閉じちゃったもんで~。
そないにぎょうさんコメント頂いておりませんが、お返事するのに時間が遅れがちになっていくのが、本当に嫌で嫌で・・・。せっかく頂いたコメントをすぐにお返事できないのって、とっても失礼だと思うのです。
だから、皆さんからのコメントは本当に嬉しく、楽しく、拝見していたのですが、悲しいけど閉じました。
ごめんなさいね。堪忍してね。

ブログが手つかずになったら、今度はずっとしてなかったfacebookの方をマメに更新したりして。(んなことないやろ。)
そんな訳で、最近、ブログかfacebookか、どっちかに絞った方が良いのかなぁ・・・とか、思ったりもしてます。

今年もいろいろありました。が、泣いても笑っても あと1か月!!
毎日できるだけ笑顔で、自分らしく、毎日を大切に過ごしたい・・・。そう思ってます。

いろいろ書きたいときは、やっぱりブログが良いなぁ・・・。
私の事を知らない方ともお知り合いになれたりするし・・・・♪ うーん、それってブログ一番の醍醐味なんよなぁ・・・。
かなり・・・かなり・・・判断が鈍ります・・・。
・・・って、そんなことは自分の心の中でつぶやきたまえ。


とにかく私は元気でやってます☆
もう少し続けてみますので、よろしかったら時々覗きに来てくださいね♪
申し訳ありませんが、コメント欄は引き続き閉じたままにしておきます・・・。
[PR]
by taepulin | 2013-12-05 08:27 | 日記