First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

クラフトごっこ。

お友達のお宅へ遊びに行きました♪

ウチのコレが『可愛い~~~~♡』と見る度に言って、それはそれは気になってくれていたお友達。(笑)

前から『こんなん、いつでも作り方を教えてあげるで~♪』って言うてたけど、遠慮したはったのか 月日は流れ・・・。
2年越しに、ようやく作ることになりました♪

お友達が自宅を開放してくれたので、行きました。
たいがい言うた時間には遅れない私ですが、この日だけは大遅刻!!
いつでも良いという言葉に、本気で甘えまくってしもた私。お友達に申し訳ないことをしたわぁ・・・。
ごめんなぁ~。次回からはあんなに遅れませんので~~~~~。(汗)

そんな私を快く出迎えてくれたお友達、到着早々いろいろとお土産を頂いてしまいました。(笑)
いそいそとバッグの中にお土産をしまい、ようやく席に落ち着きました♪ ←だいたい立ったまま喋り過ぎやねん。落ち着け、私。(爆)
b0148991_135349.gif

初めてのお宅に行く時はもうドキドキとワクワクが止まりませんわぁ・・・♡
お友達がランチを作ってくれました♪ タイ料理のパッシーユー♥ タイ料理大好き!!
一緒に行ったお友達に『パッシーユーのユーは油って書くと思うんやけどなぁ・・・』と意味不明な事を言うてた私ですが、シーユーがお醤油ということ。ふーん、なるほどぉ~◎ 
そやから直訳したらお醤油炒めってことやな・・・?
太めの平麺を使ったこのパッシーユーとパッタイとどっちかを作ろうと思ってたんやって♪
どっちも好きやがなぁ~~~~♡
b0148991_1355565.gif

大きなエビもいっぱいやし、お野菜もいっぱいやし、贅沢~。
なにより出来たてホヤホヤのお料理が頂けるのがさらに贅沢~~~~♪
ここ数日寒い日が続いているから、このホカホカのお料理は身体が温まって最高~♡
もちろん、お味もめっちゃ美味しかった!!ご馳走様♥
b0148991_1363635.gif

お腹が一杯になったので、デザートの前に・・・・クラフト教室タイム!
・・・って言うても私が教えることは何にもないくらい簡単で恥ずかしいくらいなんやけどさぁ。(笑)
みんなでお喋りしながらも、ちゃんと手を動かしてくれてました☆えらい!
こういう時間、ジョージアに来てから初めてかも・・・。オハイオに居た頃は週に1回は必ず我が家でランチ&クラフトタイムがお決まりだったのになぁ・・・。今ではすっかりそんな優雅な時間は無くなってしまったわ。
b0148991_1365235.gif

お友達が選んだお色はパープルとライラック。それと星条旗柄のポップなもの☆
これは失敗のしようが無いから、誰でも簡単にゴージャスに作れるのが良いねん♪
だって、私でも出来るんやから~。(笑)
お友達が作ってるのも とても素敵でした♪ 時間が許すまで作ってもらって、後は宿題やでぇ。(笑)
b0148991_1392590.gif

『そろそろデザート出さな!!』と出してくれました♪
パッシーユーでそうとう満腹やった私やったけど、手前はお友達が作ってくれたパンプキンのチーズケーキ♥
奥は自作のガトーショコラ。
私のは置いといて(笑)、お友達の持って来てくれたお手製チーズケーキはめっちゃくちゃ美味しかった~♡
ちょっと緩めの生地って感じで柔らかくて、満腹やのにペロっと食べてしもたし。(笑)
レシピを聞こうと思ったものの、やっぱり止めといた。(爆)
このレシピは聞かずに、またお友達に作ってもらったらええしな。←厚かましい(爆)

みなさん、楽しい時間をどうもありがとう♪
お邪魔しました~!
[PR]
by taepulin | 2014-02-27 00:50 | 遊ぶ
b0148991_23314119.gif

先日、プレゼントを頂きました♪

これ、なんやと思います?(笑)
ケーキサーバーなんですけど、ハイヒールの形になってるんです!
ちょっとまだ出してなくて、この写真のみで申し訳ないです。分かりにくいよね~。(汗)
ブログの載せるんやったら、写真もっと撮っておくべきでした・・・。
だってぇ、FBに載せようと思ってたから~。←めっちゃ言い訳やし(爆)

パッケージに書いてあった短い説明書きを読んでみたら、ヒールの部分がマグネットになってるみたい。
だからケーキをカットして、お皿に乗せてあげたら、そのマグネットのヒールにくっつけることで、立てて置いておける・・・・そういうものみたい。(分かった?笑)
アイデア商品ってこと?

このプレゼントをくださった方、彼女とは・・・実は私、まだ1度しかお会いしてませんの。
日本人お友達のお宅に立ち寄った時に、偶然その方がいらっしゃいまして。
そこで自己紹介(名前言っただけ。笑)とあいさつ程度・・・ほんとに3分も話してないと思う・・・。
でも覚えてくれていたそうです♪

ケーキサーバー、今自宅に2本あるんですけど、なんてことない普通のサーバーなので、
これだったらお客様の前に出しても素敵やし、これをネタに会話も広がるってもんです~♪
ちょっとぉ、良いじゃな~~~い♪
タイミング的にもバレンタインのプレゼントっぽくて、嬉しいサプライズでした☆
ありがとうございます。大切に使わせて頂きますね♪ 


彼女のお友達へ業務連絡: ↑↑↑・・・とお伝えください、この記事をご覧になったら。(爆)
[PR]
by taepulin | 2014-02-21 19:52 | プレゼント

おかえりぃ~♡

この数日、日中は薄着でもいけそうなくらい、ぽかぽか陽気のジョージアです♪

そんな時、お友達と一緒にランチに行ってきました。
めっちゃ久しぶりのRuby Tuesday。え?あれ?7年とか、8年ぶりとか・・・???げっ!!!
うん、アメリカでは別に普通のお店ですわ。
なんやろ・・・日本で言うたらファミレス的な?でも日本のファミレスの方が安いかな??
でもボリュームはこっちのが多いしなぁ・・・。

なんていうか、まぁ普通ですわ。普通。←普通普通て何回も連呼しなさんな
私が頼んだごく普通のベーコン・チーズバーガー。
b0148991_2117562.jpg

私の携帯の写真、なんか色が悪いねん。
そやから全然おいしそうに見えませんが・・・・美味しかったです。普通に。(爆)
でも昔はポテトの味付けとか揚げ具合が美味しかったのに、今回行ったら普通のフライドポテトやん。
がっかりーーー。
ま、とは言いながら全部完食したけどな。

お友達、日本へ一時帰国して間もないから時差ぼけとかめっちゃ心配してたんですが、めっちゃいつもと変わらず。(爆)え~な~。私やったら2週間はアウトやもん。

彼女とは去年の夏ごろ知り合って、それ以来急速にお近づきになっている、とっても親しいお友達☆
今回日本への一時帰国を何気に、急に決めた彼女でしたけど、日本が大雪でえらいことになってる最中に帰らはったから、行きも帰りも心配やったんです。
でも、今や便利な世の中ですから、距離を感じることなく、ほぼ毎日のようにコンタクトを取ってた私たち♪
そやから無事に到着したのも知ってたし、日本でどうしてたかも知ってたので、かなり安心ではありました◎

関東地方はものすごい雪でしたもんね。
私の出身地関西でもかなりの積雪だったみたい。
皆さんのお住まいのエリアは大丈夫でしたでしょうか。

しっかり食べて、しっかり喋って、大声で笑うヤマトナデシコ2人。(爆)
そんなナデシコ2人はアメリキャ~ンな飲みっぷりで特大グラスになみなみと注がれたアイスティーをがぶがぶ飲み干し、もちろんおかわりも・・・・何回したかいな??
でも喋り過ぎたんやろねぇ・・・。話してる途中で喉が乾燥したみたいに痛くなってきたし。(爆)
もっかいくらいお茶おかわりしたら良かったわ。
あっという間に夕方やし・・・もう帰らなぁ・・・。(涙)

b0148991_21272432.jpg

そんなお友達からの日本のお土産♪
日本のお菓子は見た目も可愛いし、味も保証付の美味しさやしぃ~。
ラッピングもバレンタイン仕様で、ピンクとかハートマークとかラブリーな仕上がりになってました♡
日本モノはラッピングからして凝ってるというか、カワイイから、開封する前からワクワク・ドキドキするん~♪

そやけど、物を頂くことより、こういう気持ちが嬉しいわ♡
日本に居る間も私の事を思ってくれてる・・・っていう?
時差ぼけとかしんどいかもしれないし、超短期滞在だったからスケジュールも大変やったのに、毎日のように連絡取ってくれたり、そういう気持ちだけでも十分有難いのに。

Tちゃん、ほんまにいつもありがとうね♡
[PR]
by taepulin | 2014-02-20 21:38 | 外食
b0148991_749543.gif

先週のウィンターストームが過ぎ、少しづつ春めいてきたジョージアです♪
時々冷たい風は感じるものの、日差しは暖かく、確実に春が近づいてきているような気がするわ♡

今日、アメリカはプレジデント・デーで犬次郎は3連休。
最近大雪やら今回の祝日やら・・・やたら3連休の多かった犬次郎は自宅で溜まった仕事を必死こいてやってますが、私はの~んびり♪(笑)
休日最終日、忙しい犬次郎の為に甘~いランチで脳も休憩してもらおうと作りました。
b0148991_7491873.gif

犬次郎も大好きなフレンチトースト。
今日のは、こんがりお砂糖を焦がしたキャラメル味のフレンチトースト♡
周りはカリっと、中はふわふわ。
ちょっと甘いタイプなので、敢えてシロップはかけずにそんまんま頂きます♪
シナモンをたっぷりふって♡

フランスパンが無かったので普通の食パンで焼いたけど、ちょっと柔らかめで、これはこれでなかなか美味しかったです♪
暖かいストレートティーと一緒に。おやつのような、ランチのような。(笑)
[PR]
by taepulin | 2014-02-18 09:34 | パン
今年もこの日がやってきました~♪
毎年恒例、バレンタインデー・おうちランチ♥
b0148991_5211797.gif

今年はこじんまりと♡
とても親しくさせて頂いている、日本人お友達2人が遊びに来てくれました♪
人数が少ないから、カジュアルでありながらキュートに仕上げてみたんやけど、どう?(笑)
b0148991_5213714.gif

去年はめっちゃゴミみたいなホステスギフトを用意してしもた私。(汗)
今年は買いましたから~。(爆)
b0148991_5221456.gif

お料理もねぇ、品数も量も少なく、食べきりサイズを意識しました☆
今回のお友達はお2人とも小食。あれ?私が食べ過ぎなんかなぁ??
とにかく、たくさん作って余り過ぎないように、乙女ランチらしく(?)乙女サイズに♥
私は後からまた間食すると思うけどぉ。(爆)
b0148991_5222235.gif

トルティーヤをくり抜いてから焼いて、タコカップにしました。
ハムサラダを乗せて、食べやすい感じに♪
メインはチキンを開いて、クリームチーズやスパイス、ナッツ、グリーンオニオンなどを混ぜたものを挟んで焼いたもの。
レモンバターソースを上からかけてみました☆
b0148991_5214715.gif

デザートはレモンメレンゲパイ。
パイ言うてもパイの生地を使ってないので、柔らかく、ライトな食感で乙女にも食べやすいねん~♡
b0148991_5215925.gif

ピンク、ピンク、ピンク!!と乙女心くすぐる色合いで、今年もお友達『うわぁ~♡』と喜んでくれました♪
あ、ドリンクのデトックスジュースを撮影するの忘れてた・・・。(汗)
お昼から乙女3人、乙女であることをすっかり忘れて、がっつり喋り倒しました。

お2人と巡り会えた縁に感謝。
親しくなれたことに感謝。
そして今年もこの友情を育てていけることに感謝。
いつも大切にしてくれてありがとう♡
大好きやでぇ~、Kさん、Nちゃん!!
[PR]
by taepulin | 2014-02-15 03:03 | お料理
b0148991_0402883.gif

犬次郎のお弁当にいつも忍ばせておくスナック。
アメリカでは小袋に入った食べきりサイズのお菓子が種類も豊富に販売されています。

今まで全く買わなかったのですが(買うとしたらファミリーサイズのデカいバッグ。笑)、去年秋ごろから、お弁当と一緒に、スナックバッグも持たせるようになりまして。
ふふふ。アメリカの子供たちみたい。(笑)
ポテチを始め、ドリトス、チートス・・・それはもう種類が豊富で私もついつい小腹が空いたら、こっそり頂いてます♪

毎日お弁当、フルーツ、チロルサイズのチョコ一掴み分、そしてスナック1~2袋を入れて持たせて、
犬次郎がとにかく残してくるのがプレッツェル。
『食べてたら喉が渇くんや・・・』とか、『乾パンみたいで美味しくない・・・』とか、まぁ分からんことないんですけどね。
私も好きになれないスナックの一つです。
これが余って、余って・・・お料理に使ったり、お菓子に使ったりして消費してます。
捨てるのもったいないしねぇ~。アレンジしたら美味しく食べられますから☆

今回はバレンタインも近いことですし、チョコレートのお菓子にアレンジしてみましょか。

More
[PR]
by taepulin | 2014-02-11 01:00 | レシピ

ケール・チップス

b0148991_4344134.gif

ケールはここ南部でもお料理に頻繁に利用されていますが、日本でも青汁を始め、いろいろな健康食品として知られてますね。

今更ながらケールチップス??ですが、これ、時々作ってスナック代わりに食べます。

緑黄色野菜の王様、また、スーパーフードとして知られるケールはこの辺でも超低価格で手に入るので、大変お世話になっておりまして~。(笑)
難点は比較的葉が堅く、加熱向きのお野菜なので手早くお料理して頂く・・・いうわけにはいきません。
でも、このチップスだと5分ほど・・・10分もあれば出来る急速ヘルシースナックなので、お腹が空いたときとか、めっちゃ重宝してます♪

あんな肉厚の葉が、パリパリ、さっくさくの繊細なスナックに~♪
いつまでも綺麗なグリーンで彩りが良いのもお気に入りです☆
なんとなく味付け海苔みたいな食感、風味・・・♪ ほんのりと、嫌みの無い苦味も良い感じ♪

これまた今さらかも・・・ですが(笑)、ケールの健康効果はこちらとか、こちらで再チェックしてみてね☆
[PR]
by taepulin | 2014-02-09 04:33 | おやつ
アメリカに住んでいながら、フィンランドのお菓子を語ります。(笑)
5日の朝、朝食代わりに食べたお菓子、ルーネベリタルト。
b0148991_2184252.gif

フィンランドでは1月中旬くらいからじわじわと、このお菓子が町中のベーカリーに並び、2月5日以降スッと消えてしまう、季節限定デザートです。
そんな事は全く知らんかった私ですが、フィンランド人のお友達にずいぶん前に教えてもらったのが最初です。

食べ物だったら何でも興味を示す食いしん坊の私は、食からその国の文化や歴史を学ぶ・・・と言っても過言ではなく(笑)、今回のお菓子もそんな感じぃ。

ルーネベリとは、J.L.Runeberg(1804-1877)さんというフィンランド国歌を書いた詩人です。
彼のお誕生日が2月5日だそうで、ルーネベリさんの日と呼ばれ、この時期たくさんの方がこのタルトを食べはるそうです。
b0148991_219723.gif

名前はタルトですが、食感はしっとり、ずっしりのケーキです。
ルーネベリさんがあるベーカリーのラズベリーケーキが大好きで、それを知っていた奥さんはある日、旦那さんに『なんか甘いもん食いたいねん~。』と言われ、家にある材料で作ったのがこのルーネベリタルトだそうです。旦那さんの大好きなラズベリーを使ってるのが奥さんの愛情を感じますね~♡
その後、このお菓子をルーネベリさんは毎朝 朝食に食べたはったとか・・・って聞きましたが、ほんまやろか。毎朝はいくらなんでも飽きひんか?(爆)

私も2回焼いたけど、1回で結構な量を焼いてしまって食べきれませんわ。
残りはタッパーに入れて、後日食べるかお友達に持って行くか・・・かなぁ。
[PR]
by taepulin | 2014-02-06 01:19 | おやつ
b0148991_32710.gif

2月2日はアメリカの一大イベント、スーパーボウル☆
っていうても、私は特別興味がある訳でもなく・・・。見るのはハーフタイムのショーくらい。うへー。

ここ数か月、初めまして♪の方と知り合うのが多いのですが、年末知り合った方からメールがあり、
『スーパーボウル観戦パーティー』と題して、ポトラック(持ち寄り)パーティーのご招待を受けて、夫婦で行ってきました。
b0148991_323338.gif

ポトラックで私が担当したのはサラダ系とデザート系の2品。
ここんとこ、めちゃくちゃ忙しい私は、この日も前日、前々日と連日忙しく、まともにメニューを考えてる時間すらなくてですねぇ・・・。
申し訳ないけど、めっちゃ簡単&家にある材料だけで作りました。
なんと、当日の昼から約2時間で完了☆はやっっ。
約30人分の量。多っっ。

ひぇーーーー。なんか・・・なんとなく・・・ごめんなさいっっ!!(爆)
デザートは、めっちゃ簡単なパイナップルのエンジェルフードケーキ。
b0148991_311281.gif

私と言えば、何でも手作りかと思いきや・・・違いますよ。今回使っちまいました。市販品を。(笑)
もぉね~、時間無いのに無理して手作りなんてしてられませんから。
楽しく作らないと、後のパーティーも辛いだけでしょ?時間が無かったら市販品や有り合わせで何とかする。
これがたえ子流です♪ 無理しない、意地張らない、気楽にいきましょ☆

市販の箱入りケーキミックスと缶詰入れて焼いただけの簡単さ。絶対ミスしないし、便利やわぁ~♪
後は生クリーム泡立てて、上から塗りたくっただけ。(笑)以上!!
b0148991_3165484.gif

それとサラダ系は、サラダラップ。
夜に野菜とドレッシングを和えて、味しみこませといたの。
冷蔵庫にある野菜や果物、チーズなど、とにかく種類多くするのが私流☆
味、食感、バラエティーに富む方が、彩りもきれいやしお口の中も楽しいです♪♪
ドレッシングはハチミツちょっと多めにして、子供も食べやすい味にしたわ。今回の参加者の方、子供さん多かったので。
スーパーボウル言うたら、食べやすい食事、フィンガーフードとか?多い気がするの。
そやから、サラダ言うても食べやすいように工夫してみたん。カットしたら見た目もきれいやし見栄えします♪
これも、当日巻いただけやから超簡単で速攻出来上がります☆
お野菜もドレッシングとしっとり馴染んで美味しいです♡
b0148991_3233770.gif

他の方のお料理も豪華でした♪寿司ケーキに、スティック野菜、
b0148991_3242982.gif

大量のパスタ!!
そしてエビフライ、チキンの焼いたもの・・・。
b0148991_3263336.gif

デザートは他にプチシューもありました。

私の持ってきた量がかなり多くてめっちゃ余るかと思いましたが、思ったよりは減ってくれました♪
残ったものはみんなで分け分けしてお持ち帰り。
ご馳走様でした☆

ゲームはこれまた予想通り(?笑)殆ど見ず、奥様同士はお話に食べ物に夢中。
旦那さんたちは食べながらテレビに夢中でした♪
途中から親しいお友達家族が立ち寄ってくれたりの嬉しいハプニングもあり、あっという間に時間が過ぎました。

Sさん、Tさん、お招きいただきましてどうもありがとうございました♪
[PR]
by taepulin | 2014-02-03 02:48 | 遊ぶ

ベジタリアン・マフェ

b0148991_5373780.gif

大好きな煮込み料理のひとつ、マフェを作りました♪
マフェはアフリカ料理の中でも有名なもので、主に西アフリカで食べられています。

今回のはお肉を入れず、お野菜だけ。
b0148991_5375276.gif

簡単に言うたら、ピーナッツバターの煮込み料理です。
トマトペーストもたっぷり使うので、
トマトの甘酸っぱさとピーナッツバターのこっくりとした香ばしさが病みつきの美味しさ♡

適当にお好みのお野菜やお肉、お豆など、何でも合うと思いますが、ぜったい外せないのはオクラ!!
何を忘れてもオクラだけは忘れずに☆
自然のとろみもついて、ホコホコ暖まります♪
[PR]
by taepulin | 2014-02-01 05:36 | お料理