First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ハードタコシェル

b0148991_20402261.jpg

食べるもんやったら、何でも好きな私。もちろん、メキシカン料理も好きです♡
時々食べたくなるのはカリカリ香ばしいハードタイプのタコス。
おうちで食べるんやったら、有り合わせで好きな具材 挟んだらええし~♪

b0148991_20425333.jpg

貧乏人の私は、市販のタコシェルは買わず、自分で焼いてます。(爆)
ずっと前、こういう形状のハードタコシェルを初めてスーパーで見たのが・・・・8年くらい前かなぁ。
その時は、入ってる個数の割に高いなぁ・・・と思って、それ以来、自分で作るようになりました。
自分で作るようになったら今度は、市販品に目がいくことが無くなって・・・。
こないだ偶然スーパーで、ふと目にしたら、今では凄く安くなっててびっくりしたわ!
セールの時やったら1箱$1.00でも売ってる時あるみたい!!多分6個入りくらいなのかなぁ・・・。買ったことないから分からん。(汗)
安くなったなぁ~。今度は一度、市販品も食べてみようかな♪
b0148991_20502562.jpg

今回のはローストチキンの残りと生野菜、チーズ、具をたっぷり乗せて頂きました♪
カリカリ、サクサク、香ばしくて、断然私はソフトタイプよりハードタイプが好きやわぁ~♡
かなりビッグサイズのハードタコスやけど、もちろん2つとも私のもんやで。(爆)
ペロッと完食!ごちそうさまでした☆
[PR]
by taepulin | 2014-03-19 20:38 | お料理
可愛い黄色のチューリップリースの次にまさかのネタを書くことになろうとは思ってもみませんでした・・・。
久しぶりに新食材に手を付けました!

それは・・・Hoplo fish!!そう、魚です!!
かれこれ、3~4年ほど前から、その恐ろしい見た目に魅了された犬次郎♡(爆)
食べたいと言われ続けたけど、なかなか手を出せなかった私。
ウナギの会。のメンバーにも当然話は持ちかけていたのですが、なかなか皆さん、Yes!!とは言えず・・・。そりゃそうやろ。

だって、この絵面やもん。
どーん!!!
b0148991_19472366.gif

携帯写真なのですが、私の写真イマイチ発色が悪い。ちょっと白っぽく写ってます。
が、もうちょっと色は濃いです。
初めてお魚屋さんで見た時は、『ダースベーダみたいやぁ~!』と隣でニヤけてる犬次郎に叫んだわ。(爆)
さすがに私らの周りで一緒に食べてみよう!と参戦してくれる人は誰もおらず、最近やっと『これは二人で試すしかないなぁ・・・』と心を入れ替えたわけです。(汗)

ところが・・・。
いました!参戦してくれる方が見つかりました!!(爆)
私は超ためらいモードだったので彼女らを誘うのもあまり乗り気ではなかったのですが、犬次郎がやる気満々で・・・。しかも意外なお返事でびっくり・・・。
うなぎのメンバーだったら、いろんな意味を含め(笑)気楽に挑戦できたけど、今回新メンバーでちょっと抵抗があったかも。私だけが温度差を感じつつも有言実行の私。やるなら、やるしかない・・・か。(汗)

店頭ではこんな状態で売られています。
b0148991_19465242.gif

かなり固く大きな鱗で覆われたこのお魚は、日本でも実は店頭に並んでいて、食されているようですね。
皆さんと居る時に、犬次郎がちゃちゃっと調べてみたようで。
それを知ってがっかり~~~。
こんな恐ろしいビジュアルの魚やで?私たちが初めてこれを食べた日本人であって欲しかった・・・!!!

と、話は前後しますが、あまりにも硬すぎるお魚、今回は素直にお魚屋さんに聞いてみました。
『どうやって食べたら良いの?』
お魚屋さんのおっちゃんは、私たちが初めてHoploを食べると知って、『なんで食うねん!』と笑われてしまったけど、『日本人ならカレーに入れたら良いよ。ウマいで!ロブスターみたいな味やわ!!』と。
ほんまかいな・・・・ええ加減にしときや・・・。
と内心思いつつ(笑)、ここは笑顔で『分かった。おおきに~♪』とお持ち帰り。
b0148991_2091474.gif

帰宅後、お茶を飲んでほっと一息ついたら、早速カレーを作りました!
お魚屋さんのおっちゃん曰く『そのまんま、まるまる1尾入れたらええで!鱗がスルスル~っと簡単にはがれるから!』と言われたので、言われたがまんま、丸ごとお鍋に投入!!
キモい~~~~~~。(汗)
こちらは↓お友達が撮影してくれた写真を拝借いたしました。
b0148991_10524046.gif

カレーはHoploの水分も考えて、わざとお水を減らしたのに、それでも出来上がったらカレーがシャバシャバの薄々カレーやった。(涙)翌日以降はびっくりするくらい、とろとろになって美味しくいただけましたが◎

にしても、すごいやろ。この見た目。(爆)
お腹を開いてお腹の中身は全部取ってあります。洗ってる時は物凄い脂がのってるのが分かるほど。
骨は比較的長く太く取りやすい。そして、驚いたことに、ほんまに鱗が簡単にスルスル取れる!!
でも鱗と小さな骨がカレーの中にけっこう入ってるから、食べにくいのは確か。(笑)
そして、気になるお味ですが・・・・。

これは意外にも!!見てくれの割には淡泊で美味しい。
ナマズの一種でもあるみたいやけど、ぜんぜん、ナマズの癖が無かったです。
さすがにロブスターの味では無かったけど。(汗)
でもね、なんとなく、おっちゃんの言いたいことは分かったわ。
風味が何気にカニとエビの合いの子・・・・みたいな感じ?
白身で淡泊で、結構しっかり炊いたけど、その割に身がしっとりしてました。
普通に美味しくて、逆にそれに驚いた私です・・・。(笑)
b0148991_2025941.gif

この日は、なんだか朝からずっと食べっぱなしだったのか(?)胃腸が悲鳴をあげていました。(苦笑)
いつもやったら、長時間かけてずっとダラダラ食べれる私なんやけどなぁ・・・。

とにかく、長年(?)の念願Hoplo fish,試食終了いたしました☆
もうこんなの食べてしまったら、次に試すもの全てインパクトに欠けてしまうわ・・・。(汗)
[PR]
by taepulin | 2014-03-17 19:35 | 新食材あれこれ
先日、お雛様の日にヨーロッパ系のお友達を呼んで、ちょっとしたお雛祭りランチをしたんです。
お寿司とハマグリのお吸い物、あとはお野菜料理の小鉢ちょろっと用意して。食後は形の不揃いな桜餅。(笑)
お口に合わないかも・・・と心配だったので、たくさん用意せず、最悪はあるもんで何か作ったら良いかと思ってたんですけど、全部美味しく食べてくれました。ホッとした~~~。
b0148991_21362262.gif

さて、それはさておき、その日に我が家のリースをえらく気に入ってくれたゲストさん達。
『わぉ!素敵ねぇ~、春だね~~~♪』となかなかお部屋の奥へ入ってくれなくて・・・。
ドアが閉められへんやん・・・って感じだったのですが、凄く好評で嬉しかったので、今日はこちらでも見せびらかしたくてさ~♪(笑)いつも単純。褒めてもらったら嬉しくって~♥
b0148991_21365154.gif

チューリップの・・・というか、種類問わず、お花でをたっぷり使ったゴージャスなリースって高価なんですよ。
やらしいからナンボかは書きませんけど(爆)、少なくとも私が買いたかったお気に入りのリースは自作の材料費の3倍もしたんですっ!!!
もちろん購入先によってお値段も違うでしょうけど、私には高すぎるしぃ~。(汗)
とううわけで、貧乏人の私は手作りです。わはは。

私の中で3月のイメージカラーはグリーンなんです。えぇ、ずっと前から。
はっきりした色じゃなくて、ライムグリーンとかモスグリーンとか、若草色みたいな?
リースも本当はグリーン系のお花、ライムグリーンのアジサイとかめっちゃ好きやし良いかな~とも思ったんですけど、3月はどうしてもチューリップを使いたかったんです。
白やグリーン系のチューリップはドアに飾るにはちょっとパンチが足りない感じがして、黄色を選びました♪
ここ最近ちょっとしたマイブームなのか、黄色が気になって、ついつい目がいってしまうねん。
黄色は私の3月のイメージカラーのグリーンとも相性が良いからグッド!!(笑)

大満足の仕上がりになりました♪ 
なんちゅーても市販品の1/3の値段やしなぁ~!!←$こればっかりやん(爆)
[PR]
by taepulin | 2014-03-07 22:07 | 初心者ハンドメイド

朝食会

ウルグアイ出身のお友達から『朝ごはん一緒に食べへ~ん?』と連絡が来ました♪ ←お友達は関西弁は話せません。英語ですので悪しからず。(爆)

細かいことは聞いてなかったから、すっかり二人で朝ごはんかと思ってたら、後ほど招待状的な連絡が入って、ざっと10名程度の名前がありました♪
今回は何と朝9時にお友達宅へ集合!私は一番のりで9時前に到着☆

『あんたら~。一人一品づつ持って来んとあかんで!』とのお達しがありましたので(笑)、何を持って行くか考えないと・・・だったのですがね。
全然時間が無かった!
結局毎朝5時起きの私は、犬次郎をお見送りしてから、慌てて支度・・・。
そやから、即効できるものを。
b0148991_8514062.gif

アメリカでよく見かけるアジア風のサラダ。
アジア風サラダといってもいろいろあるけど、とにかくアメリカでこの手のサラダは、ゴマとお醤油風味のドレッシング、もしくは人参のすりおろしと生姜風味のドレッシングがかかってるのが主流。
そやから私も家にあるもんで・・・・。
お醤油、生姜、お酢、はちみつ、ベジタブルオイル・・・と煎りゴマ。練りごまを切らしてたからピーナッツバターで代用。

どんなお野菜を使っても良いけど、アジア風サラダは白菜が入ってナンボ。
なので山盛り白菜の千切りが入ってます。ささみをオーブンで焼いてる間に野菜とドレッシングを用意して、火の通ったささみを手でざっくりちぎって全部混ぜるだけ。

ポリポリ食感の乾燥麺?こっちではチャウ麺(chow mein)って名前で売られてることが多いんですけど、油で揚げた麺のようなものがあって。アメリカではそれをサラダにかけて、お野菜と一緒にカリカリポリポリ食べるのがお好みみたい。
私もこのChow meinをトッピング用に持参。
やっぱり、これがあると無いとでは大違い!!普通のサラダを持って行くより、かなり好評でみんなびっくりするほどトッピングをかけて食べてはりました。(爆)
b0148991_8515034.gif

サラダだけだと寂しい?手ぇ抜きすぎ??とちょっと心配になったので、もう1つ簡単なものを。
パイ生地にチーズとベーコンとおネギを乗せてくるくるっと巻いて焼いたもの。
なんやよう分からんけど、適当に焼いてみたら、これがなんか知らんけどえらいウケてね~☆
良かったわぁ・・・。ほんまは外国人の方はこういうものには、トマト系のソースを添えて、べっちゃり付けながら食べはります。
フライドポテトにケチャップを付けながら食べる感覚?
私はトマト系のソースは用意せず、そのまんま食べてもらいました。
まぁ、朝食会やったからこってりしてなくても良かったみたい。こちらは早々に一気に無くなったわ!!

他にもスープやサンドイッチ、パン、ドーナッツ、ケーキ、クッキーなどなど、朝ごはんと呼ぶには豪華な朝食・ティーパーティーのようなテーブルでした♪

この日集まったお友達らは約5年のお付き合いの人ばかりで、仲良いだけでなく、誰かが誰かと喧嘩したり、揉めたり、誤解したり、されたり・・・・と、私もさんざん間に入っては ややこしい話もいろいろ聞きました。(汗)
まぁでも、繰り返し修復しつつ今があって、今の関係が成り立っているのは驚異やなぁ・・・と思います☆
ウルグアイ、メキシコ、ドイツ、ベネズエラ、プエルトリコ、イスラエル、そして日本。今回はこれだけの国の人たちが集まりました。
国も言葉も環境も違って、それぞれの常識が時には常識として通らない事もある。そんな人たちが自然と集まって、互いに互いを認め合って学び合う・・・いうのかな。改めて凄い事やなぁ・・・って思います☆
大事にしなあかんなぁ~。こういう関係。
[PR]
by taepulin | 2014-03-06 08:51 | 遊ぶ