First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

<   2014年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

”ハチの一刺し”パン

b0148991_2083639.gif

久しぶりにパンをコネコネしました♪

ドイツで有名なビーネンシュティッヒ(Bienenstich)。
なんとなく納得いかへんのは、これがケーキだと言われてること。
確かにイースト菓子なんやろうけど・・・菓子パンやん。菓子パン!
パンかケーキか・・・う~ん、ややこしい。

そんな話はどうでも良くなるくらい、めちゃくちゃ美味しいん♡
ドイツのパン屋さんには必ずある、超ポピュラーな菓子パン(笑)です。
b0148991_20104966.gif

バターたっぷりのブリオッシュ生地とキャラメリゼしたアーモンドスライス、そしてカスタードクリームをどーんと挟んだ とんでもなく凄いヤツ。
これを嫌いなんて言う人いる?(笑)

ところでビーネンシュティッヒは、『蜂の一刺し』という意味なのですが、なんでそんな名前になったのか。
一説には、あるパン職人さんがこのパンを考案中、
ハチミツの香りに誘われてやってきた蜂に刺されてしまうというハプニングがあったから・・・とか。
他には、単にハチミツがたっぷり使われているから・・・とか。
b0148991_20937100.gif

個人的には、パン(ケーキ)自体を蜂の巣に見立て、そこにたくさんのミツバチが群がっている(アーモンドスライス)みたいなビジュアルから来てるのかなぁ・・・とか思ったり。
それ、怖いな・・・。(爆)

このお菓子、作り方もいろいろみたい。
本来はパンで作るお菓子ですが、イーストを使わずにケーキの生地で作る方もいらっしゃいます。パンよりケーキのほうが時間は短縮できるけど、私は断然パン(イースト菓子)バージョンを圧倒的支持☆
b0148991_201018100.gif

それと間に挟まれてるクリームもさまざま。
ドイツではプリンの素で作るのが一般的なん。それに生クリームを合わせる方もいれば、バタークリームのみ挟む方も居るし、バタークリームに生クリームを合わせる方もいればサワークリームを使う方も。クリームにゼラチンを入れる方もいれば入れない方も・・・。もう訳わからんへんっっ!(笑)

私はカスタードクリームだけを挟んでます。
既にパン生地にバターをたっぷり練り込んでるから、クリームはヘビーにしたくなかったん。
優しい甘さのカスタードクリームとバターリッチなふわっふわの柔らかいパン♥
我慢しないとなんぼでも食べてしまう~~~!

結構時間かかるパンやけど、1切れ食べたら『作った甲斐あるわ~♪』って思えます。(笑)
今週もあっという間!みなさん、楽しい週末をお過ごしください☆
[PR]
by taepulin | 2014-06-27 20:19 | パン
b0148991_7401646.gif

平日は毎朝5時起きなので、お休みの日は少しゆっくり寝させてもらって遅い朝食を摂っています。
今日のブランチはブルーベリーのパンケーキ。
マンゴーをカットした時に余った種の周りの果肉を崩して ハチミツと合わせたマンゴーハチミツをかけて頂きました♪
b0148991_7405191.gif

先日、お友達から立派なブルーベリーと桃をたくさん頂きました♡
どちらも毎日美味しく頂いています。
b0148991_7405922.gif

桃もブルーベリーも手で摘んで来てくれたもの。
本当にどうもありがとう♪
b0148991_741990.gif

お腹がすきすぎて焦って焼いたのがバレバレやわぁ。(笑)
火力強すぎて、焼き色がまだらやね。
b0148991_7412121.gif

ふかふかのパンケーキを切ったら立派な大粒のブルーベリーがとろっとして、酸味も程よく、とても美味しかった☆
ご馳走様でした♪
[PR]
by taepulin | 2014-06-22 07:57 | お料理

BBQ ポークリブ

今日は父の日でした。 ご近所さんのお宅ではBBQをしているところも多いみたい。
我が家は冷やしそうめんです。(笑)

さて、ご近所さんがBBQしていて、はっ!と気づきました。
『まだUPしてなかった~!』と。
先週末、我が家はBBQでした。(笑)
b0148991_6455840.gif

我が家の場合、これと言ったお決まりのレシピなどは無く、私が勝手に気分で適当にドライラブを作ります。
ドライラブって何?という方もいるかもしれへんね。
これは粉末のスパイスを自分の好みで調合したもので、主に骨付きのお肉に擦り込んで使いますよ☆

今回、かなり大量に擦り込んだから、ドライ(Dry)リブとしても十分美味しく頂けます♪
が、犬次郎はどっちか言うとウェット(Wet)リブの方が好きなので、これだけ下味つけても彼はこのままでは食べてくれはりません。
b0148991_656133.gif

私にはこのままでも味が濃すぎると思われるので、私は焼けたらドライのまま楽しむとして、
犬次郎は別でBBQソースを塗ってウェットリブとして楽しんでもらうことにしました♪
我が家ではいきなり生のままお肉をBBQグリルでは焼きません。硬くボソボソした感じになるのが嫌なので。
b0148991_6561791.gif

まずはホイルで包んでオーブンで焼きます。これで柔らかくジューシーにしっとりと火を通します。これは私の仕事♪
その後、タッチ交代。犬次郎の出番です。
お外のBBQグリルで香ばしく、余分な脂を落としつつ焼いていきます。
b0148991_6562978.gif

できた、できた~♪
トングで持ち上げようとするとお肉が柔らかすぎて、ホロホロと骨から外れてしまうから、ゆっくり慎重に~~~。
最初からウェットリブにしたい場合は、BBQグリルでお肉を焼きながらソースを塗って、そしてまた焼いて・・・また塗って・・・って感じ。
今回は、犬次郎は少しづつ、好きなだけソースつけて食べたはりました◎
b0148991_6564957.gif

お皿に乗せた時からすでに骨からお肉が外れてしまう程柔らかい~♡
手を汚したくないなら、フォークでどうぞ♪

今度はお友達も呼びたいな~♡
さぁ、また新しい1週間の始まりですね。張り切っていきましょう♪
[PR]
by taepulin | 2014-06-16 07:14 | お料理

コーヒーブレイク

ドイツ人のお友達がメキシコ人のお友達と私を自宅へ招待してくれました♪
彼女らとは1か月以上会ってなくて、自分でもびっくり!もうそんなに経ってたのか~。

お友達の手作りロールケーキ♪
b0148991_443364.jpg

私が以前作った時から凄く気になってはったのですが、
何度が練習してたんやって!ドイツ語のお菓子のレシピ本を見ながら作ったようなので、ケーキの生地、食感が違いました。
日本のロールケーキの生地の方がもっとしっとり&柔らかいかな。
でも甘すぎずとても美味しかったです♡

ブルーベリーハニーであえただけという、フルーツサラダ。
b0148991_4432012.jpg

お友達が『どうしてもあんたらに食べて欲しかってん!!!』と帰る間際に慌てて作ってくれました。(爆)
フルーツは朝からたっぷり食べる私やけど、昨日はさらにフルーツ盛りだくさんの1日でした。(笑)

ドイツ人のお友達とメキシコ人のお友達と3人の集まりではあったものの、相変わらずいろんな意味で濃い~~~時間でした☆(爆)

楽しい時間をありがとう!!
[PR]
by taepulin | 2014-06-14 04:52 | 遊ぶ

携帯写真より・・・

早朝なすびを収穫後、お友達とランチに行きました♪
久しぶりに1日フリーやったから、午前中から夕方まで(爆)
たっぷり食べて、飲んで、喋って、堪能しまくり~~~♡

この日行ったのがイタリアンのお店、Borgo Italia。このお店は移転したんですけど、移転前と同じく、移転後も美味しかった♪
お友達は移転後も来たことがあって、『美味しかったで~♪』と言うたはったから、安心した。(笑)
b0148991_8313297.jpg

しかも、サラダがかなりボリュームたっぷりで、めっちゃ嬉しい!!スープも選べました♪
このサラダが出てくるときに、出してくれはったパンとドライトマトのペストで、『同じオーナーさんや!』と確信。
うん、美味しい、美味しい。この味やったわ♪
b0148991_8314537.jpg

お友達が選んだラザニアもめっちゃおいしそうやったしぃ~♡
b0148991_8315957.jpg

私の選んだペンネもアルデンテでソースも私好みの味付けやってん♪
また一緒に行こね~♪

これら全部携帯の写真なんですけど、携帯チェックしたら、まだ写真が他にも残ってた・・・。
前のヤツもせっかくやから・・・

激不味タイ料理
[PR]
by taepulin | 2014-06-13 08:56 | 外食

初茄子♥

b0148991_2214646.jpg

ちょいと忙しい朝でしたので、携帯でパチッと撮りました。

初なすび!!
なすびは一番花が咲いたら、その実は小さいうちに採らないといけない・・・らしい・・・。

ということで。

豆電球くらいの大きさやったお茄子が、一晩でかなり育っててびっくり☆
焦って外に出たら雨降り。 雨に打たれながらなすびを摘みましたわ。(笑)

二つ目、三つめのなすびの花も咲き始めて、今んとこ 順調、順調♪
ICHIBAN JAPANESE EGGPLANT, 日本風のお茄子やと良いんやけどな~♡
たわわになっておくれよ~~~~♪

これからお友達とランチに行ってきます~☆
[PR]
by taepulin | 2014-06-11 22:13 | 初心者ガーデニング

なすびとトマト

我が家の手作り畑に、毎年何かしらお野菜をこじんまり・・・ハラハラ・ドキドキしながら育てるのですが(笑)、今年は2つの畑共に全く準備してなかったのもあって、何もしないつもりやったんです。

が、途中で気が変わりました。(笑)
畑には植えず、とりあえず手軽なプランター栽培で。
b0148991_0213735.gif

これは5月末に見つけたなすびの一番花♪ 
・・・写真撮ってから気づいたのです。裏から撮ってるやんっっ!!!!(汗)
ショーーーーーック!!!
めっちゃ慌ててたんです・・・。初めてのなすび栽培やったのに悲しい~~~。

そして、昨日お手入れ中に発見!!
b0148991_0315551.gif

実がついてる!!!!きゃ~~~~♡
このなすびはIchiban Japanese (Dairyu) Eggplantという品種。
イチバン?ダイリュウ?なんか分からんけど、日本のなすびと名付けられてるから日本のなすびが食べれるのかなぁ・・・。
期待が膨らむわ~~~。うまく育ってくれると良いけどなぁ♪
b0148991_0365643.gif

それから2種類のトマトも実がついてました♪
トマトの実は最初の1房めは摘み取った方が良いらしい・・・って、勉強したとこ。ほんま??
毎年種類の違うプチトマトを育ててるけど、摘み取ったことないわ~。
b0148991_037882.gif

今年は心を鬼にして摘み取ってみようかな・・・。でもなぁ・・・。犬次郎に相談や。(爆)
多分ヤツも『そんなんしんでもええんちゃうの~』って言うと思うけど。
夫婦ふたりともザ・もったいない人間やから こういう時困るわ。(汗)

なに こっち 見とんねんっっ。(爆)
b0148991_0203748.gif

[PR]
by taepulin | 2014-06-10 00:44 | 初心者ガーデニング

満腹~。

b0148991_2145391.jpg

あ~~~ 苦しい~~~ 満腹太郎やぁ~~~。
b0148991_216386.jpg

めっちゃ久しぶりに モーニングのバフェに行ってきました!
b0148991_217945.jpg

食べ放題のお店、普段は無関心なんですが、朝ごはんのバフェは密かに…めっちゃ好きなんよね~♪

それにしても食べ過ぎた…。
痩せへんはずやわ。(汗)
[PR]
by taepulin | 2014-06-08 13:10 | 外食

乾燥ナツメ茶

b0148991_22291353.gif

しばらく振りのたえです。お久しぶりです。

しばらく振りの私がしばらく続けている事を今日はひとつ。(笑)
それは乾燥ナツメヤシのお茶。

3月ごろから続けて作っています。
少し乾物独特の癖があるかもしれません。
私てきには全く問題無し。確かに乾燥ナツメの香りというか、癖と言うか・・・少しあります。
が。(笑) ナツメのほのかな甘みが『もう1杯!』となります。

私は暖かい方が好き。甘味と酸味が味わえる気がして♪
でも癖が苦手だったら冷たく冷やした方が飲みやすいかも。
b0148991_2229243.gif

ナツメは女性ホルモンのバランスを整え、血行を良くして、むくみの解消、整腸、美肌、デトックス効果や花粉症改善、リラックス効果で不眠解消、高血圧の予防・・・などなど、挙げたらきりがない!!
女性の美容と健康にとても良いとされています☆

写真のように透き通るような状態で作ったり、どろっと濃い目にナツメを崩した状態で淹れたりもして味に変化を付けて楽しんでいます♪
写真のものはあっさり、すっきり、甘味と酸味が味わえます。
逆にどろっと濃い目にすると、とろりとした甘味とコクがあって、これが美味しい♡

中国や韓国で愛飲されているお茶のひとつでもあって、それはそれはいろんな作り方があります。
黒豆を入れたり、生姜を入れたり、大豆をいれたり・・・。煮出す時間もそれぞれお好みのようです。

私はシンプルに乾燥ナツメだけで、弱火で何時間も煮出すのが好き。
写真の物は短かめに煮出したもの。それでも5時間炊いてます。長く煮出す時は24時間以上。

これから湿気の多い、蒸し暑い季節。
ナツメ茶の健康パワーで元気に乗り越えたいと思います♪
[PR]
by taepulin | 2014-06-02 23:40 | お料理