First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

残りもんハムでランチ

b0148991_20332720.gif

昨日、急だと知りつつも、お友達をランチに誘ってみました。
朝からとても忙しかった彼女。
ちょっと用事で外に出ましたが、それほど忙しいわけでもなかった私。

連絡が取れなかったのですが、ま、とりあえず自分の用事を済ませ、彼女からの連絡を待っていました。
帰宅したらお昼まで1時間程度。

最悪は晩御飯にもなるし良いかな~と、キッチンへ。
1時間もあればランチ程度なら作れるけども・・・さて。何つくろ。

はっ。あの美味しいハムがあるでは あ~りませんか♪ ←チャーリー浜風
私の中で簡単、早い、定番・・・言うたらパスタ料理。
パスタとハム・・・ぐ・・・グラタン?
はい。決定。
b0148991_2034192.gif

ベシャメルソース作ろぉ。
いつもはホワイトペッパーを使いますけど、時々ブラックペッパーをわざと使います。
ちょっと黒っぽいつぶつぶした感じが真っ白のソースに映えるのが良いな~と思ったりして。
ナツメグすりおろしたら、ちょっと赤っぽいつぶつぶも白いソースに映えるしねぇ♪
お部屋が暗くて、真っ白のソースが黄色に見えますな。(笑)
b0148991_20343269.gif

美味しいハムの会のハムを大きめにカットしたから、食べ応え満点やろ☆

途中でお友達とも連絡が取れ、来てくれることになったので、そのまま続行。
オーブンでグツグツ できあがり~♡

家庭菜園で作ったトマトと買ってきた野菜を切ってサラダ作って、あとはパンでも添えておこか~。と思ったら・・・パンが品切れなのに気づいた。いやぁ~ん、うそやろぉ。(汗)

で、とりあえず時間無いし、市販の冷蔵ビスケット生地を焼いた。わーい☆←写真撮り忘れたー

今回出したお飲み物。これ書いておきたかったんよ~。
こないだお友達から頂いた、めっちゃ美味しいカナダのお土産のメープルティー♪
これがホットはもちろん美味しいんやけど、アイスティーにしたら・・・もぅ、あなた!!
メープルの甘い香りが、キャラメルみたいに濃くて うんまい、うんまい☆
b0148991_20351584.gif

いただきまーす!
ぶっちゃけ、グラタンは焼いてる間にパスタがちょっと柔らかめになってしもたん。
お友達に出すの恥ずかしかったけど、でもまぁしゃーないわな。(笑)
そんな日もあるさ~~~☆

私は夕方からまた出かけないとあかんかったけど、約5時間、たっぷり喋りました。(笑)
急なお誘いやったのに、来てくれてどうもありがとぉ~♪
[PR]
by taepulin | 2014-07-23 20:31 | お料理

ハムの会。

b0148991_8443478.gif

お友達が巨大ハムをゲットしはったのですが、さて家族二人、どうしましょう・・・・となったようでして。(笑)
あーだ、こーだ喋ってる間に、ハムをみんなで食べましょう~の集い、『ハムの会。』が決定。

前もってお友達からハムの塊を受け取り、私がお料理を担当。そして我が家に集まれ~~~!
いろいろ考えたんです。
ハムって何にでも変身するやん。何でも使えるだけにねぇ・・・。
全てのお料理にこの巨大ハムを入れたろか・・・。
最終的には、アメリカ料理っぽく、ハニーベイクドハムにしました♪
b0148991_8524432.gif

受け取ったハムはどーーーーんと約6ポンド!!
リンゴと一緒に写真パチリ。なんかイマイチ大きさ分からんかなぁ・・・。

クリスマスとかイースターとか、特別なイベントでもないのに、こんな立派なハムを頂いてもいいんでしょうか~。(笑)
ほんまは、他にもお友達を誘っていたのですが、急遽来れなくなったので4人で試食会となりました。
4人でこれはデカすぎる。ちなみに6ポンドのハムは、7~8人前程度です☆
b0148991_8555089.gif

アメリカのベイクドハムは甘いものが多いです。ハム自体は塩気がきいた普通のハムですが、表面にハチミツやジュース、ブラウンシュガーなど多めに使って甘く味付けした液体をかけて焼きます。
家庭によってそれはまちまち。スパイスを使うのも種類は様々。

今回はブランデーとブラウンシュガー、粒マスタードをグレーズにして塗っています。
スパイスはお友達が苦手だと知ってるから、今回はスパイスは無し。スパイスは無くても十分美味しく仕上がります♪
オーブンに入れてる間に・・・。
b0148991_954966.gif

他のお料理の準備。本日のメニューは・・・。
オニオンリング。
b0148991_964439.gif

オニオンリングのディッピングソースは見た目よりあっさりして、さっぱりさせています。
少しガーリックチリペーストを入れて、ほんのりスパイシーに。
b0148991_983180.gif

めっちゃ見た目が悪くなってしまった、ポテトのミルフィーユ。
ミルフィーユなんて恰好つけてますけどね、ただ薄くスライスしたジャガイモを重ねてバターと牛乳をかけて焼いただけですわ。レモンペッパーやナツメグなども重ねて風味良く。
このままでもシンプルで良いんですけど、お友達が見えてからチーズをかけてもう少し焼きました♪
その写真は撮り忘れてますがね・・・。(汗)
b0148991_9124132.gif

スタッフドマッシュルーム。定番やけど、キノコ好きの私の大好物のひとつ♥
これも中に詰めるものはその時によって変わりますが、何を入れても美味しいからええわ~♪
今回はミニポータベロを使いました。
b0148991_9152887.gif

色があんまり綺麗にみえませんが、アボカドのハマス(/フムス)。
これはお友達がハマスが好きなのを知ってたから。私も大好き♪
チップスに・・・と思って用意してたけど、お友達に美味しいパンを買って来てもらったから、それに塗り塗りして頂きました♡
b0148991_9182834.gif

なんか、前菜から全部写真が逆になってしまったけど、サラダ。
ゆで卵とかツナを入れたがっつり系のサラダ。大好きなカラマタオリーブも入れたし、ニース風サラダみたいな感じ!
これに茹でたポテトやトマトなどが入ってたら、ニースワースサラダになるやん~。でもジャガイモ料理は既に作ってあるしな。これはこれでええやろ。(笑)
b0148991_9215860.gif

デザートは桃のコンポートゼリー。ガッツリメニューにあっさりしたデザートで。
来れなくなったお友達が『やっぱり来た~♪』となっても良いように、7人分を作っておいたん。
後から崩してグラスやカップに入れてゴロンと頂きます☆盛り付けた後の写真、また撮り忘れた!
最初から1人前ずつ冷やしておいても良いし、そこは気分で。(笑)
b0148991_9265431.gif

お友達がパンをいーっぱい買ってきてくれて、飲み物もいーっぱい買ってきてくれたの☆
ほんまに何かの特別なイベントか?って思うくらい、めっちゃ贅沢な食卓になりました♪

美味しい大きな贅沢ハムを私達にも食べさせてくれてどうもありがとう!!
食べまくりの飲みまくり、喋りまくりの笑いまくりであっという間の時間でした。
久しぶりに家族ぐるみでの再会、本当に嬉しかった♡
ご馳走様でした☆また遊びに来てね♪
[PR]
by taepulin | 2014-07-21 09:33 | 遊ぶ

Inside BBQ

b0148991_206283.gif

日曜日、ドイツ・アルゼンチンのW杯をTV観戦するため、うちで何か簡単にフィンガーフードを用意するつもりでした。
が。遅めの朝ごはんを食べながら、急遽、何気に決まったBBQ。
急と分かりながら、お友達を誘ってみることに。
そりゃみんな忙しいやろ。当日のお誘いなんて・・・と思ったら、一組参加決定!
でも、W杯は他のお宅へ招待されていたようで、ゲームが終わってから向かってくれました♪

こないだの調合したスパイスラブが残ってたのを使ってしっかり揉みこんだスペアリブを焼きました。
写真は1枚だけしか撮ってなかった~。
ゲームも終わったし、外で食べても良いかと思ったけど、暑いし、おうちの中で食べました◎

今回のメニューは・・・って、ただのBBQやけど。(笑)
・塩味の枝豆(冷凍販売されてたものを自然解凍しただけ)
・ベイクドポテト(集めにスライスして、チーズとハム乗せて焼いただけ)
・ハーブバターブレッド(市販のパンに作り置きのハーブバターを塗ってチーズかけて焼いただけ)
・サラダ(野菜切っただけ)
・ポークスペアリブとスーパースイートホワイトコーン(BBQグリルで焼いただけ)

という『だけ』『だけ』メニュー☆
スペアリブだけ先に下味つけるくらいで、あとは下ごしらえも何もしてへんし、めっちゃ楽ちんでした♪
おまけにお友達が可愛くカットして持って来てくれたフルーツがあったので、デザートも作りませんでした~。

嫁同士は平日に会っていたけど、旦那様同士はそれはそれはご無沙汰。
ご夫妻そろうのが久しぶりだったけど、相変わらず楽しいカップルで元気そうで良かったわ。(笑)
[PR]
by taepulin | 2014-07-15 20:28 | お料理

クロカンブッシュ

七夕の日。私らの結婚記念日。
b0148991_20472677.gif

16回目です。長いです。
ぶっちゃけ、もう特別これという事もないけれど(爆)、
毎日そばに居てくれないと、なんか調子がくるいます。

夫婦の形は変わりますね~。
シュークリームのふくらみが一つ一つ違ったりするみたいに。←こじつけすぎやろっ(爆)
b0148991_2048164.gif

そんなことは全く考えなかったけど、←どっちやねんな!(爆)
今年の記念日のデザートはプチシュークリームをいっぱいくっつけたクロカンブッシュにしました。

当日、珍しく1日フリー。
休日明けのお掃除とか洗濯とか、他に日本のお友達にメールしまくったり、こっちのお友達から頼まれていた用事をしたり・・・・としておりましたが、ランチを食べてからふと、何気に思いついた記念日のお菓子でした。
b0148991_2055672.gif

平日は犬次郎の帰宅時間が曖昧だし、早寝早起き(しないと仕事に遅刻する!)なのであんまりヘビーな物を食べるのは犬次郎の胃腸の負担になるものですから、外食よりおうちごはん。それも少なめ・・・軽め・・・みたいなんを用意してみました。←私らいくつやねん!(爆)

クロカンブッシュはフランスのウエディングケーキとしても有名ですが、飾りつけはいろいろですね~。
私ら夫婦はあんまり飾り付けるのは好きではないので、あくまでもシンプルに。
シュークリームと飴。以上。(笑)飴細工は私があんまり好きちゃうからショボめ。(爆)

1個1個を一口サイズにしたから、食べたいだけ食べれるし、ちょっとだけ食べたい人にも良いんちゃうん♪
b0148991_211192.gif

お食事の方は犬次郎にはごめんやけど、いつも食べてるようなもん。有り合わせで用意しただけ。
盛り付けだけちょっと変えたら華やかに見えるし。(笑)
あれ?グリーンな色合いになってしもたかな・・・。毎度の事やけど、ちゃんと考えずに作るからこういうことになるねん。(汗)
b0148991_2145575.gif

ここんとこお肉を頂くことが多いもんで、ちょっとお魚(鱈)にしてみましたわ。
b0148991_2182079.gif

長い間一緒に居ると、だんだんそれが当たり前になってくるし、日ごろの感謝とか忘れがちになってしまう。
みんなそれぞれ忙しいし、自分自身を見失うだけじゃなく、家族や友人にどれだけ守られてるか・・・いうことを見失う事あると思う。

記念日って今までどうでも良い・・・というか、日々の感謝があればそれでいいと思っていたけど、
忙しければ忙しいほど、たくさんの大切なこと 見失ってしまうなら、記念日は大切かもしれない。
こういう時にちょっと立ち止まって、振り返って、今ある生活や、今となりで笑ってる人に感謝できるから。

昔と違って二人で思い出話をするほどロマンチックな場面は無くなってしまったけど、
ただ『また次の1年もよろしく!!』と笑って言いあえる私らが何より一番幸せやと思います。

結婚生活も長くなるにつれ、お料理やお菓子のレパートリーが追い付かへんなってきたけど(笑)、いつも『うぉ~。凄いなぁ!』言うてくれる犬次郎は私の最高の旦那さんです♡
こんな長い付き合いでも『またこれか。』とか聞いたことないし~。でも何度も作ってるのに『これなに?初やな!』と言われて、ショッキングな時もあるけどね。(爆)

これからまだまだ山あり谷ありなんやと思うけど、いっぱい泣いて、いっぱい笑って乗り越えていきたい。
来年の七夕の日も一緒に笑って挨拶できますように☆
[PR]
by taepulin | 2014-07-08 21:30 | おやつ