First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

b0148991_6132595.gif

平日は毎朝 早く起きているので、週末は比較的ゆっくり寝させてもらってるねん♪
土曜日の今日もゆっくり起きて、ブランチ。
バナナをこんがり焼いてキャラメリゼして、フレンチトーストに添えました。
b0148991_6133887.gif

ブラウンシュガー少なめでとろっとしたソースと、さらに上からメープルシロップをたっぷりと♡
もちろんどちらかだけでも良いんやけど、とろっと固めのソースよりさらっとしたメープルシロップの方が好きやから、ブラウンシュガーのソースはあくまでもバナナの為に・・・って感じ?(笑)

バナナがええ感じで熟れてたから、せっかくきれいにカットしてから焼いても、とろ~っと溶けてしもた。(汗)
もっとさっさと作れば良かったなぁ。寝起きは段取りが悪いです・・・。(笑)

暖かいコーヒーと一緒に頂きました♪
ふわっとバナナの香りがして美味しかった♡
今日も一日パワー全開やっ!
[PR]
by taepulin | 2014-09-28 06:24 | パン

初めての秋茄子ぅ♡

b0148991_0244914.gif

実ってます♡
なすび大好きです~。これは夏の茄子が終わって、このまま秋茄子へ突入!
初めて育てた割には良い感じちゃうやろか~♪

b0148991_0263085.gif

トマトは毎年2~3種類ずつ育てていますが、こちらもええ感じに収穫を楽しんでいます。
取り立てをさっと洗って、我慢できず食べてたらあっという間に無くなってしまいます。
皮がしっかりめで若干固めやけど、市販品より甘くておいしい♡
この秋もまだ楽しめそう!

b0148991_0292977.gif

花束を抱えるように犬次郎が摘んで来てくれたおネギ。
これは1年中放って置いても、新しいおネギが増殖中!!
何もしてないのに凄いわ、ネギパワー☆
辛みが少ないから和えものでも美味しく食べれるねん~♪

b0148991_0331073.gif

今朝は彼がしつこくお庭をうろうろしてくれて、住人の私が怖がってます・・・。(汗)
とんびやと思うねんけど、彼の大きな巣もあって…もぉ・・・怖いってばぁ~!
私らには何もしませんが、なんか目つき悪いねんっっ

アップで撮影しようと、そーっと近づいたら、目が合った!!
b0148991_0345160.gif

くやしい~~~~~!逃げられた~~~~!!!
翼を間近で広げられると、めっちゃデカい!!
やっぱり怖いよ~~~~~ぉ。(涙)
[PR]
by taepulin | 2014-09-20 00:36 | 初心者ガーデニング

お友達とのお別れ

b0148991_20285539.gif

昨日お友達とブランチ&ショッピングに出かけて、帰ってきたらゲストが来ていました。
『バンビちゃんや~ん♡』と思ってたら、ファミリーやったみたい。2頭の子供たちと2頭の大人。
パパとママやったんかな・・・?
b0148991_2029947.gif

すっかり癒されました~♪
最近、我が家の敷地内でやたら見かけるんやけど・・・あんたらも住んでんのか???
b0148991_20291933.gif

さて。改まって・・・ですが、先週金曜の朝、大切な日本人お友達がまた一人本帰国しました。
今日で一週間。

写真無し、話も長くなりそうです・・・。おもろい話ではないので、スルーしてもらっても結構です☆
[PR]
by taepulin | 2014-09-19 21:56 | 日記
b0148991_3422989.gif

じゃじゃーーーん!
入れ歯洗浄剤☆

今まではチューーーーーーっと液体洗剤をかけたり、
ポコっとトイレットボウルの壁にジェル状の塊をくっつけるものをしたり、
シュシュっと泡状洗剤をスプレーしたり・・・といろんなトイレ洗剤を使って掃除をしたんやけど、

今回は、入れ歯洗浄剤。(笑)
まず、超安い!掃除用だし、特別良い物は要らないので。
こちらは、Krogerというスーパーの自社ブランドのもの。
84個入って$2.50程度・・・だったと思う・・・。
1個あたり・・・約3セント。チーン$$$ 安っっ。
お財布にも優しいです~~~♪

掃除方法は簡単。
1粒をポンっとトイレットボウルに入れます。以上。(笑)

トイレ掃除1回につき、1個をボウルに放り込んで、20~30分程度放置。
水の中に洗浄剤が入っても無色の場合は半時間ほど置けばいいですが、
私が使用している商品は、水に落とすと、お水がブルーになって、入れ歯の洗浄が終われば水の色が透明になる・・・というものなので、綺麗になったかどうかを色で判断してます。
とにかく水がクリアになればお掃除完了☆
私は一応流す前にさっとブラシで洗ってから流してます。

入れ歯洗浄剤の発砲が汚れを浮かせて落としてくれるみたい☆
あと、入れ歯洗浄剤は消臭効果も期待できるので、トイレットボウルのお掃除にはもってこいです!

・・・って、おトイレの掃除の話なんて、ちょっと恥ずかしいけど(笑)
思ってた以上の効果で、安くて、ラクなので、お勧め掃除法かと思いまして。ふふふ。

犬次郎が『入れ歯洗浄剤が家に・・・・。た・・・たえちゃん・・・???』ってびっくりするのも笑えます。(爆)
[PR]
by taepulin | 2014-09-16 04:13 | Home

レンティルのベジスープ

b0148991_2294415.gif

前回のキッチンハーブ・ボードで使ったレンティルの消費にスープを作りました♪

レンティルは日本ではレンズ豆と言いますが、色もいろいろ。
今回はクラフトで使った残りを・・・ってことでピンク色の綺麗なお豆を使用。
レンティルは大好きなお豆のひとつ♡
一晩戻すことなく、そのままお料理して使えるのが嬉しい♪
b0148991_230210.gif

残念ながら、乾燥豆はピンク色でもお料理すると色が落ちてしまいます・・・。
が、素朴な美味しさは何色のレンティルでも変わらず、おいしぃ♡
サワークリームやマスカルポーネ、クレム・ド・フレッシュなど、お好みでぽってり乗せていただきま~す☆
[PR]
by taepulin | 2014-09-09 02:27 | お料理

キッチンハーブボード

b0148991_21311794.gif

出来た、出来た~♪
もう、あ〇の一つ覚えみたいに作ってる物ですが、今月本帰国するお友達へのプレゼント☆
b0148991_21323853.gif

オハイオ州での駐妻時代、こういう作品のことをキッチンボードクラフト・・・とか、ハーブボードクラフト・・・とか、呼んでました。
不器用なので、何台作っても要領得られまへん。
b0148991_21353018.gif

今回のお友達にはアンティークブルーなどの色を土台に塗ろうと思っていたのですが、やっぱり万人ウケして、どんなお家に飾っても無難に飾れそうな色味に仕上げました♪
個人的にもこの色味が落ち着いて一番好きやわ♡

こちらは2月に本帰国したお友達へのプレゼント。
b0148991_21382398.gif

どちらも真上から撮影した写真が無かったので見えにくいですが、土台の色は同じで、ハーブやパスタなどの配置やデザインが微妙に違います。ちょっとした小物などを付けくわえてみたり、素材も何でもありなので、もっと楽しくカラフルに作ることも可能☆
時間が経つと空気に触れている部分がだんだん色褪せてくるので、この綺麗な作り立ての色味のままではいられませんが、色があせたものも良さがあるので気に入ってます♪

このボードは私のおうちに遊びに来てくれたお友達のほとんどが、『かわいい~♡』と言ってくれてて、今回プレゼントを作ったお友達もその一人でした。新居に飾ってもらって、アメリカでの思い出、私との思い出をいつも身近に感じて欲しいと心を込めて作りました。
b0148991_21431399.gif

もう一つは、ファイアーキングのカップとソーサー、ミルクとシュガーボウルのセットを。
お友達が、おうちご飯の時に使っていたピーチラスターを見て、この色がめっちゃ気に入ってくれてたんです♡
まだ一度も使ってなく、できるだけ綺麗な物はないかな~・・・と、探してたら・・・あった!!
お友達の好きなピーチラスター。ローレルシリーズが、完璧な状態でフルセット揃っていたので決定♪
b0148991_21433038.gif

2月に本帰国したお友達にはボードの他にペンダントをプレゼントしたんです。彼女と私と1つずつ♪
パズルの1ピースになってて、私のペンダントと合体できるんです~♡
なんか、キモいくらいにロマンチックなんですけど、ロマンチストな乙女を代表する私ですから、当然のプレゼントです♡(爆)

今月本帰国するお友達にも、何かペンダントかブレスレットで乙女な物を考えていたのに、これ!!というものが全然見つからなかったのです。
そんな折、ちょうど良いピーチラスターが見つかったから、ほんまに良かったわぁ~♪
b0148991_21564696.gif

ご主人様にはボトルオープナーをプレゼントしました。
ご主人様用と奥様用のプレゼントのラッピングは、リボンを同じものを使用することで、マッチングさせてみました。

2月に帰ってしまったCちゃんと、今月帰国するNちゃんは、彼女らもまたとても親しいお友達なので、私の独断と偏見で(笑)、お揃いのプレゼントにしました☆
奥様同士キッチンボードクラフトがお揃い、ご主人様同士は同じボトルオープナーを。若干デザインをどちらも変えているけど、これをそれぞれ持っていてもらうことで、お友達同士がお揃いの物を持ってる・・・良いわぁ~。すごく良いわぁ~♪(爆)

アメリカに居ても、日本に居ても、私らの思いは一つやでぇ♡
[PR]
by taepulin | 2014-09-02 21:27 | 初心者ハンドメイド