First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

毎月と言っていいほど、お誕生日会の招待を頂く私ですが、特に10月、11月が続く、続く☆
もともとアメリカがこの時期イベントごとも続く時期やから、そりゃもうパーティーシーズン到来って感じ。
年々、全参加が出来なくなってきていて、大変申し訳ないとは思いつつも、スケジュールさえ合えば、参加させてもらってます♪
b0148991_21311254.gif

この日はイラン人のお友達のバースデー♪
どうやらイランの方は、パーティーなどのイベントごとに自宅に招待する場合、必ず自分ですべてお料理してゲストをもてなすというのがお国がらだそうで。まぁ・・・日本でも、どっちか言うたらイランと同じ考え方かもしれんね。
どこの国でも、若い世代になると、もう少しカジュアルなスタイルになってるかもしれないけど・・・どうでしょ?

さて、今年もイラン人のAは『とにかく来てくれるだけで良い』ってスタイルでしたが、
毎年それはそれは大変な数のお食事や飲み物でもてなしてくれるAを以前からずっと申し訳ないと思って止まなかった私。
確かにお国の作法を守りたいって言う気持ちを汲んであげるべきかどうか・・・というのも考えてたし、迷ったからこそ、今まで申し出られなかったのですが、こういう考え方は、やっぱり私は日本人やなぁ~と思ったわ。(笑)
他の国のお友達はみんな『さぁね~。Aがしたいなら良いんじゃない?』ってケロっとしてたもん。何かとお国柄出てて面白いわ。

いざ、Aに聞いたら『そうね・・・。たえがそう言うなら・・・寿司を作って欲しいわ♪息子も大好きなの♡』と回答がきまして。
Aは物凄く美容を気にする人でして、甘いケーキは食べるとはいえ、実はあんまり口にしたくない・・・?したくなさそう・・・・?っていうのが以前から見え隠れしててね。(爆)
なので、ここはさりげなく気を聞かせてみようと、『じゃあさ、寿司ケーキを作っていくわ!これにキャンドル灯してしまえばデコレーションケーキの代わりにもなるし。どう?』と提案したのでした。
寿司ケーキなんて初めて見るというAは、かなり興奮しておりましたわ。(爆)
b0148991_2132558.gif

Aのお宅へずっしり重い寿司ケーキを持っていざ。
私ともう一人がオンタイムで到着して、お先に駆けつけ一杯。朝からワイン♡
普段、あくせくした日常を忘れるわ。(爆)
自宅では犬次郎がアルコール一切だめなので、私も一滴も飲みません。
が、飲むお友達が居れば話は別。(笑)
アペリティフを頂きながら、もうこれでお腹いっぱいになりそう!
毎回このお宅へ来ると、びっくりするくらい食べ物や飲み物が出て来るん!!!
b0148991_21395625.gif

お昼になりました☆お食事の時間~♪
いや、お昼も何も、ずっと朝から食べっ放しなんやけどね。(爆)
でもこの食事見たら、また自然に胃袋の隙間が空くねん~!
イランも日本と同じお米や、お芋、お豆などが主食で、ほんのりスパイスをほわっと感じる程度で、辛くないし、塩加減がとてもマイルドなん。彼女のお料理は私はほんとに好きやわぁ♪
b0148991_21454437.gif

寿司ケーキの写真のアングルが悪いねん。(爆)ラップをはがした時に、ところどころ飾りが外れたり、ずれてしまったみたい。その時は全く気にしてなかったけど。
はよ食べたい一心で、私らみんな適当過ぎ。(爆)
今回の寿司ケーキは、下の層がちらし寿司、上の層がキュウリのお漬物を刻んで酢飯と混ぜたもの。
その間にツナ缶とマヨ醤油、カニカマを割いたものをどっぷり敷き詰めました。
周りにリボンみたいに見えるかな~?と思って、海苔テープを巻いてん♪
トップは錦糸卵、オクラ、エビ、ラディッシュ、枝豆、ハム、キュウリで飾りつけ。
キャンドルをホイルで巻いて、蝋が垂れても大丈夫なようにしてあるから、お寿司に差し込んでも衛生的☆
外国人向けには、念のために、お酢は少な目にしたり、お醤油やマヨなどは多めに使うなど、私なりの気遣いはしながら作っています。日本人が食べると『サラダライス』みたいな感じかな。
いろいろ使ってる割には意外に美味しいねん♡ 
個人的にベタなもんをUPするのはなんとなく恥ずかしかったりするんやけど(笑)、海外生活してると、こういうの作る機会は結構多いから・・・。でも・・・ぷぷぷ♡
b0148991_2158365.gif

頂きます☆
どれも美味しいわぁ♪今回の、Aが作ったポテトサラダが結構お酢がきいててびっくりした。
酢飯にもっとお酢使っても良かったかも。あ、でも他の人があかんかもしれんしな・・・。(笑)
この後、まだまだ飲んで騒いで、笑い過ぎて顎がしんどいっっ!!(爆)
b0148991_2213278.gif

楽しかった~♪
お誕生日おめでとう、A!この1年も若々しく、美しくいてね☆
[PR]
by taepulin | 2014-10-21 21:09 | 遊ぶ

白菜水キムチ

b0148991_21455375.gif

韓国人お友達がムルギムチ(水キムチ)を頂いた。わーい☆
b0148991_2146664.gif

私もキムチは自分で作るけど、韓国人のお友達が作ると、絶妙な塩加減と複雑味のある、なんとも美味しいキムチになる。赤いキムチはもちろん、この水キムチでさえも、こう・・・深みのある味っていうのかなぁ。
何が違うんやろう・・・・。どうしても同じようにはいきません。
b0148991_21461629.gif

お友達とキムチを一緒に作ってみても、家庭料理で目分量なん。目でしっかり見てても、メモを取っても、いざ一人で復習して作ったら・・・なんか違う・・・。物足りない感じ。
難しいわぁ~。

難しい、難しい・・・と言いながら作ってると、こうして時々やってくる、お友達の美味しいキムチ♡
毎回、大きな容器でたっぷり!!

自分で作る気なくなってくる・・・ちらっと本音です。(笑)
だって、本場のお友達が作ると美味しいんやもん~。
でもなんとしてもこの味を習得したいっっ。
白菜が旬なうちに練習や~。
[PR]
by taepulin | 2014-10-18 21:45 | お料理

焼き飛竜頭

b0148991_2034111.gif

私のお誕生日パーティーが行われた日、ゲストさんには大変恐縮ながら(笑)、食事を1品用意してもらうことになってたん。
とはいえ、いつからかバースデーガールの私も作っていくようになりました☆
もう何年も同じお友達とイベントがあると、何を作っていいか分からんなるわ。(爆)
今年はこれ。私も個人的に大好きなひろす。
『ひろす・・・?』って思われる方も多いかもしれませんが、
ひろすは飛竜頭(ひりょうず)とも言いますよ。いわゆる”がんもどき”のこと。
私は飛竜頭が一番耳馴染みが良いけど、
口で言うとひろす・・・とか、ひろうす・・・とか言うてる方が多いかもしれん・・・。(笑)
b0148991_203581.gif

がんもどき、ひろす、飛竜頭・・・んもぉ、なんでも好きなように呼んでくれたらええわ。(爆)
これって、日本やとお安く買えると記憶していますが、私の住む田舎町では売ってるのかどうか・・・いつの間にかそんなん気にすることも無くなりました。
ずっと前から自分で作るのが当たり前になってるから。それに簡単やし♪
おとふ(たえ語で豆腐のこと。爆)と後は家にある残りもん野菜何でも入れてOK。
ここでは、ニンジン、ひじき、コーン、ネギ・・・そんなもん?何か他に入れたかなぁ・・・。(爆)
b0148991_2041393.gif

飛竜頭は油で揚げるのがお決まりですが、私は揚げずに焼くのも好き♡
今回、パーティーに持って行くので、人数もようわからへんし、とりあえず大量生産したくて。
ゴルフボール大にして、比較的小さく、食べやすくしてみました。パーティーやし、フィンガーフード的なものもあると良いかと思ってん♪
ベネズエラ人のお友達が今豆腐料理に興味津々で、前から『レストランのみそスープのおとふしか知らんねん、またこれ、あんまり美味しないし~。』って言うてて、いくつか作り方教えてあげたん。
麻婆豆腐と揚げだし豆腐。これは絶対誰もが好きちゃう??ねぇ?

で、今回も特に彼女の為に・・・言うてもええかな。(笑)こちらご用意したのでした♪
というわけで、今回は外国人向けということで、マヨ系ソースとポン酢の二種類を用意して持って行きました。
マヨは少しピリ辛に。今回はコチュジャンとにんにくのすりおろしを入れましたが、
たとえば、カレー粉と混ぜても良いし、マヨとレモン汁もさっぱりした感じ?時間に余裕があればタルタルソースも贅沢☆
日本人が好きなお出汁を張って食べる・・・っていうのは、あまりにも日本日本し過ぎて好き嫌い別れると思ったので、濃い目のソース作っておくと、外国人ウケします☆
『フライしてないねんで~。焼いたから更にヘルシーやねんで~。』って言うと、外国人ギャルたち(爆)も、『わぉ~~~!』とか『おーまいが~~~~!』って大喜びなわけです。

今度は自宅できちんとした、”日本流ひろす”を召し上がって頂きたいものです。(笑)
とにかく、外国人に不評???な、おとふ。
『味無いし~』とか『つまらん、食材や。』とか言われて可哀想なくらいなん。
こうすると意外にも?!あっという間に無くなって良かったわ♪
[PR]
by taepulin | 2014-10-17 20:37 | お料理

My birthday 2014

b0148991_8494874.gif

今年もこの日がやってきました~~~!
13日は私の誕生日でした♪ いくつになってもお誕生日をお祝いしてもらえるのは嬉しく、そして有難い事です♡

毎年お友達が私の為に企画してくれる、恒例のコスチュームパーティー☆
10月はハロウィン月ということもあって、いつの間にかコスチュームパーティーを着てのお祝いがお決まりになってしもた。(笑)

去年は私の意向で『普通の・・・普通のパーティーがしたい。』と言ったことで、レストランでのランチバースデーだったのですが。
そしたらね・・・。(笑)これが、えらく不評!!!(爆)
っちゅーか、みんなにパーティーの前から、すでに1年が過ぎた今でも愚痴られるんです。
『なんでなん?なんで、去年はコスチューム違ったん?私なんて、去年用のコスチュームまで買ったのにさっっ』って。(爆)文句、出る出る。 
みんな、『たえのために・・・♡』と言いつつ、自分らが一番コスチュームパーティーしたいんやんかぃっっ!!!(爆)

というわけで、今年は例年通り、コスチュームで良かったです。・・・ってどんなんや。

さ。毎年お友達をみんなが誘ってきてくれますが、今年は実は、ちょっとしたアクシデント?!で不参加だったゲストが5名ほど・・・。それでも10名様がお祝いに駆けつけてくれました☆
言うて悪いけど、私のお誕生日会は毎年かなりのお友達が参加してくれます。
えぇ、愛されてるのかコスチュームが着たいんかは 分かりませんがね。(爆)

私のお誕生日会は毎年誰かが自宅を開放してくれて、
ゲストのみんながお料理を作って持って来てくれます。
なんとなく気の毒にいつも思うから、私もここ数年は何かお料理を用意して行きますが、今年も美味しい物たらふくご馳走になりました♪

私は主役ですのでぇ、写真はお友達にお願いしてたんやけど、テーブルの上に所狭しと並んだお料理の写真が無いっっ!全部写真はもらったはずなんやけどなぁ・・・。
ってことで、私のヒジョーに残念ないつもの盛り付け写真で失礼します。
b0148991_935542.gif

これ、一皿めやから、まだ食べきれてないのが他にもあったんですけど、盛り付け写真はこれのみ。
相変わらず、汚くてすみません~。(笑)
いろんな国のお料理が食べれるのは、食いしん坊の私にはぴったりやろ◎

なかでも個人的に興味を持ったのがこちら。
お付き合いは長いものの、お誕生日会に来てもらったのは今年で2回目の韓国人お友達が持って来てくれたもの。
b0148991_97166.gif

彼女いわく、どちらもお祝いの時、特にお誕生日会に食べるものだと聞きました。
緑の器に入ってるものは甘くないあんこ?小豆をつぶしたものっていうのかな。
それがお餅の周りにまぶされてるねん。全然甘くないの!
これをキムチと一緒に食べるのが韓国流だそう。

で、このレインボー的な?ものは、なんていうたらええのかなぁ・・・。
米菓子かな。
お米の粉やと思うねんけど、それを蒸しパンのように???した感じ・・・って言うのかなぁ・・・。
要するに、モソモソして口の中の水分が全部取られるようなくらい(爆)のパンって感じ。
不味くは無いねんけど、味がなんせ薄いっていうか、甘くも無く、塩気も無く・・・って感じなので、コメントに困るわ。(笑)
こちらもキムチと一緒に食べるねんて。
私がこれ食べながら『もぉ・・・これ、めっちゃ のど渇くねんけど!!!』って言うたら、
彼女、『ほら、だからキムチ食べなさいってば!!』ってお皿に更に盛る、盛る。(爆)
でもね・・・冗談かと思いきや、食べたらキムチとあうねん!!!!(爆)
びっくりしたわ!!!
しかも喉の渇きもマシになった気がする・・・・。(爆)うそやろぉ!!!!!
この2種は、キムチのお供にするのがお勧めです、えぇ、ほんまに。
黒みつとか、甘いあんことか、和菓子系にして食べてしまえ!!って思いそうな日本人の私ですが、まさかのキムチとの好相性に驚きが隠せなかったわ・・・。

その後、韓国マーケットに買い物行ったら、これ、普通に売ってた。(笑)
やっぱり韓国では普通にお祝いの品として、頻繁に買って帰らはるんやろね。
これを店頭で見ても絶対買わへんし(爆)、今回良い勉強になったわ♪
b0148991_9171841.gif

朝から飲んで、食べて、騒いで、捨身撮影バンバンしまくって(笑)。
笑いの絶えない1日も後半へ突入。
プレゼントコーナーへと移り、そして、ケーキタイム☆
今年もドイツ人のお友達がケーキを担当してくれました。ありがとう、P♡
b0148991_9195146.gif

トップに色とりどりのフルーツがたっぷりゼリーと一緒に固めてあって、なかは3層のスポンジにクリームが挟まってたわ。これもカットした部分を写真撮ってくれてたはずやのに、もらってないねん・・・。
綺麗に撮影出来てなかったのかな~。もぉ~。

この後も、日が暮れるまでみんなでワイワイ♪
ひとりひとりを感謝の言葉と共に送り出しました☆
みんな来てくれてどうもありがとう。

そして。
この家のご主人様が帰宅してもまだ居たけどな、私は。(爆)
この1年もいろいろあるやろうけど、いっぱい笑ってがんばるっ☆
[PR]
by taepulin | 2014-10-16 08:48 | 遊ぶ

心友の滞在♡

b0148991_516455.gif

金曜の夜、上海に住むお友達のえみりんとご主人様かずが遊びに来てくれました~♪

私らの始まりは、私がオハイオ州で駐妻生活をしていて、えみりんも上海生活をしていて、お互いブログを通して知り合いました。
アメリカと中国。それはそれは気の遠くなるような遠距離やけど、そのうち個人的に連絡を取るようになり、一時帰国の時に会ったり、スカイプやメールなどマメにしながら友情を育んで来たん☆

いつのまにか、”お友達” が ”親友” に、そして ”親友” から ”心友” へと、気づけばえみりんからそう呼んでくれるようになっていました♡

そんなえみりん夫妻の滞在は私ら夫婦にとって、めちゃくちゃビッグイベント!
もともと最初はご夫妻のフロリダ旅行中を知って、忙しいと知りつつも、ダメ元で『会いに行こうかなぁ・・・フロリダまで。でもせっかくの旅行やし、それに忙しいやろしな~。』って連絡したん。
そしたら、『私らが会いに行くわ!』って話になってね。まさか、まさかの滞在だったのでした☆

私ら夫婦が当日忙しいのをあらかじめ伝えておいたので、
えみりん夫妻はフロリダから北上、ここジョージアへ向かってくれて、お2人で一日観光をして時間を使ってくれてました☆不在やったもんで『いつでもええからおいで~♪』とも言えなくて申し訳なかったわぁ。

ピンポーンとドアベルが鳴ったら2人の姿が!!花束と観光先のワールド・オブ・コカコーラでのお土産を手に立つ2人を見て、抱きつきたい気持ちを抑えつつお迎え。(笑)
b0148991_5233834.gif

はぁ・・・いったい何年ぶりやろぉ・・・・。←遠い目
特に犬次郎とえみりん夫妻はほんまに、かなり長い間のご無沙汰。
それでも、そんな長い空白は全く感じさせることなく、照れくさいとかそんなんも全然ない、ない!
喋り足らんのなんのって!!かずは運転で疲れてるやろうに、殆どお構いなしに夜遅くまでおしゃべりに花が咲きました♪ ごめんな、かず~。(笑)

2日目の土曜日は、ブランチを一緒に食べてのんびり♪
特別な観光は必要ない、ただ私らだけでゆっくりしたい・・・という、なんともえみりんらしい愛情いっぱいの言葉♡
それに甘えさせてもらって、ゆっくりと過ごしました。
とはいえ、ほんまに疲れたはるとあかんから、我が家でたっぷり睡眠取って疲労も取って・・・って、してくれたら嬉しいし♪(笑)

かずは大好きなゴルフへ。ほんの数時間のことやから、私らはショッピングへ。
えみりんが買いたいと言ってたものがあって、ちゃちゃっと買い物したのですが、その中にはあるものが・・・・。

そう。
私のあ〇の一つ覚えのキッチンハーブボード
つい最近も本帰国したCちゃんやNちゃんにお別れギフトを作ったとこ♪
このボード、我が家に来てくれたお友達100人としたら100人とも『かわいい~~~♡』と言ってくれる代物でして。(笑)えみりんも大勢に漏れず、『これかわいい!!』って。
時間的に無理なん分かりつつ、半ば冗談で『時間があったら教えてあげるけどなぁ~』って言うたら。
『作るっっ!!』って。(笑)即答でした。
というわけで、お買い物行く時にクラフトショップ行って板だけ購入☆
あとは私が持ってる材料を好きなだけ使ってもらったらええし♪
b0148991_5442961.gif

えみりんは器用やから、初めてとは思えないくらい、テキパキ作業してくれたわ。すごい!
それを横目に私は夕飯の支度♪
喋りながら、それぞれ手を動かしてました。(笑)

夕方かずも帰宅し、えみりんもハーブボードを休憩、みんなで晩御飯!
4日土曜日はえみりん夫妻の結婚記念日やったんです♪ 
タイミング良くこの日に会えたから、私らお邪魔虫やけど、お2人と一緒にお祝いが出来てすごい特別な日でした♡
晩御飯は、前日の夜と当日にちょこっとずつ支度をすることで時間短縮☆
メニュー選びも効率よく出来るものばかりなので、簡単!
マリネしたサーモン、ハーブとスパイスを揉みこんだベイビーバックリブを焼き、オーブン野菜、スプリングミックスサラダ・・・簡単なものって時はこの手のお料理が多いです。(汗)
でも美味しいからええねん!それに大きな塊のお魚やお肉って、いかにもアメリカンな感じやし♪
見栄えするからついつい、同じ技使ってしまう~。
オーブンは私にとって強い味方☆アメリカ来てから、殆ど毎日オーブン稼働させてます。(笑)
お料理に使ってなくてもお菓子とか。夏でもオーブン使ってるわ。(爆)

デザートはこれまた前日に焼いといたカボチャのケーキ。
かぼちゃのケーキなんて、カジュアル過ぎるケーキじゃなくて、
お祝いらしくきちんとしたケーキを焼いて、デコレーションして仕上げておきたかったのですが、全然時間がなかったんです~。(涙)
で、簡単に早いうちから焼いた方が美味しい日持ちするケーキを焼いておいて、それを当日デコ。
ところが・・・大失敗!!(爆)
なんかねぇ、いろいろえみりんと喋ってて、気持ちがそっちに行き過ぎた。(爆)
ケーキに集中できず・・・。飴細工も作っておいたのに~~~~。
これは!これはね!!
『次の再会の時にリベンジしなあかんで!!』という、次の再会を約束するための口実!!!・・・そう思って開き直る事にした。(爆)
でも内心は、最悪~~~~って泣きたい気分やったわぁ~。(笑)
こういうのも、笑って許してくれるのがえみりん♡ でもお味は美味しいはず!
かぼちゃを蒸してピューレにし、シナモンは好き嫌いあるから控えめに。上から飴細工をトッピングするから甘い分、ケーキ自体は甘すぎないようにクリームは甘味より酸味を強めに・・・など、いろいろ考慮しながら焼きましたから。(笑)えみりん夫妻は美味しいと言ってくれたし、かずもおかわりしてくれて、めちゃくちゃ嬉しかった♡
酸味が苦手な犬次郎が苦手なケーキになったかも・・・と思ったけど、後から2人の時に『あのケーキ美味しかったで、マジで!』と言ってくれてホッとしたわ♪ 

お祝いの晩御飯が終わったら、再びまた喋る、喋る。(笑)
えみりんは少しでも時間がある間に・・・って感じでクラフトの続きを頑張ってくれました♪
途中までやけど、キリが着くとこまで頑張ってくれて、その後また遅くまでおしゃべりタイム。
旦那さん二人はそれぞれ寝てしまったから、女子トークを1分、1分惜しむように喋ったわ♡
b0148991_11273737.gif

帰ってしまう3日目の日曜日。
朝ごはんを食べて、あちこちで写真撮影して、お名残り惜しいったら無いっっ。(笑)
えみりんにもギュっと、かずにもギュッと、お別れのハグ。 
大好きなお友達とのお別れはいつも悲しいけど、えみりん夫妻とは互いに海外生活で遠距離ながら、何年経ってもまた必ず再会してるから、また次も必ず再会できるはず!!と思いながら笑顔でお別れしました。
再会を確信できる私やから、えみりん夫妻を見送る時はお別れの言葉じゃなく、『いってらっしゃい!』と言って見送りました♪
金曜の夜から日曜の午後まであっという間の時間やったけど、楽しくて、楽しくて、久しぶりに笑って笑って、楽しく過ごした週末でした☆

えみりん、かず、遊びに来てくれてありがとう!
またいつか、遊びに来てね♪
[PR]
by taepulin | 2014-10-05 23:13 | プレゼント

ポテトとチーズのスープ

b0148991_2501863.gif

炒めてます・・・。(笑)

今夜、特別ゲストが来てくれます♪
そんな大事な時に、1日外出しっ放しの忙しい私。ほんの少しの空き時間に帰宅して、ゲストを迎える準備をしています。
b0148991_2503392.gif

ポテトをびっくりするほどたっぷりと炒めて、ミルクもたっぷり入れて、スープを作りました。
仕上げにおろしたチーズをこれまたたっぷりと♪
ちょっと水臭い感じやけど、このまま弱火で煮込んで翌日みんなで頂く予定やから、ちょうど良い塩加減になると思う~♪

これからまた外出。夕方いちばんに帰宅して、ゲストルームのお掃除です!
ほんまはもっと綺麗に片づけたかったけど、マジで時間ないしっっ。
特別ゲストをもてなすには、あまりにもお粗末ですわ・・・。
ま、しゃーないな。(笑)

あと数時間で会える~♡
[PR]
by taepulin | 2014-10-04 22:31 | お料理
日本に居る母から『今年のハロウィンの飾りつけはもうしたん?見せて~。』と言われましたので。

お母さん。
ほら、言うてたおり、殆ど去年と変わってへんねんで~。(笑)
b0148991_9571733.gif

b0148991_9572793.gif
b0148991_9573943.gif

これは来月のサンクスギビングにも使えるし、秋冬でも使えそうな感じやから長く置いとけてええねん♪
長く飾れるうえ、結構見栄えするから、肩ガチガチに懲りながらも頑張って作った甲斐があったわ。
b0148991_9575024.gif

トイレなどもちらっと飾って、ハロウィンさをアピールしています♪

まだ我慢して飾ってないのは・・・
これまた手作りのコウモリのガーランドをあちこちにぶら下げるのと、
骸骨のドアノッカー玄関ドアに引っ掛けるくらいかな。

9月の最終日からこの通りのおうちの中ですので、犬次郎が 『気ぃ早いなぁ~。まだまる1か月あるやん。』と言って笑います。
ええねん。自己満足の世界やから、こういうのは。(笑)
[PR]
by taepulin | 2014-10-01 09:53 | Home